注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌 大和日建(ヤマトホーム)知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌 大和日建(ヤマトホーム)知ってますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-30 15:09:47
 削除依頼 投稿する

先日、南あいの里のモデルハウス見学に行き、何軒か見て回りました。
その中で㈱大和日建(ヤマトホーム)の家も素敵だと思ったのですが、何の情報も見つかりません。
どなたか、建てられた方or情報を待ってる方いませんか?

[スレ作成日時]2011-02-13 11:08:50

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌 大和日建(ヤマトホーム)知ってますか?

No.1  
by 匿名 2011-03-15 12:31:14
昨日、売買契約を結んで来ました。私も南あいの里のモデルを見て、ヤマトホームさんで建てることを決めました。担当の方はとても熱心ですし、安心して契約出来たな~と思います。設計の先生は寡黙な方だなという印象でしたが、打ち合わせを重ねるにつれ色々な提案を出してくれましたし、こちらの希望とを組み合わせて、図面上の間取りではありますがとても気に入ってます。今話題のエコポイントも付く家にして頂いたので、断熱も問題無いようですし、耐震もきちんと計算して問題無いことを強調して下さったので、合わせて安心ですね。完成が待ち遠しいです。
No.2  
by 注文住宅 2011-03-16 16:52:07
 今月号の大和日建の施工事例で北海道の注文住宅に掲載された者です。
大和さんにしてとてもよかったと思っています。大手ハウスメーカーさんとは違い
設計の自由度がものすごく高いので好き勝手に自分がしたいことを伝えると
すぐに形にしてくれさらには+αの提案で素敵な家が出来たと思っています。
こんなに、親切丁寧でスキルの高い所は少ないんじゃないでしょうか!
No.3  
by 匿名はん 2011-05-10 17:09:46
モデルハウスを見てかなり気を惹かれています。

どなたか情報お持ちじゃありませんか?

些細な事でも結構です。
No.4  
by 注文住宅 2011-05-13 19:21:46
昨年契約してヤマトホームに住んで半年ほどになります。
私も最初モデルルームを見てステキだなと思いました。
営業マンや設計士と打ち合わせをするたびに素敵な提案を
してもらい、型にはまらない自由な設計で住みやすくて心地の
いいおしゃれな家が出来ました。またインテリアコーディネーター
さんにはトータル的にアドバイス及び提案をしていただき、
内装もやわらかく暖かい感じに仕上がりました。
営業の方の家造りの姿勢や思いは一度
話してみる価値はあると思いますよ。
No.5  
by 住まいに詳しい人 2011-06-22 11:17:29
建売を見に行ったが、安さとデザインはいいとして、一番大事な構造はそれなりだと思う。建売だから見えない部分は怠っていると感じた。

確かにデザインは今の時代を研究していると思う。デザイン重視ならいいんじゃないですか。
ただ、営業も親切な人ではない。一生の付き合いは絶対にしたくない。
No.6  
by 匿名 2011-06-22 12:17:11
建売だから見えない部分は怠っていると感じた。ってそんなのは
どこの会社も一緒じゃない??結局あなたは何がしたい??
わざわざ文句を言うところではない。
No.7  
by 住まいに詳しい人 2011-06-24 08:50:45
文句?仕方ないじゃないですか。その会社の人材で粗い作りかどうかなんてわかりますよ。
建売を見比べてきて感じただけです。ただ、建売すべてが粗い作りとは限らない。あなたの方が可笑しいです。
何がしたい?ってこの質問者の参考になればと回答しただけです。本当にそう感じたんですから、私の意見に何か問題ありますか?

No.8  
by 匿名はん 2011-06-24 19:55:34
坪単価は、お幾らでしょうか?
No.9  
by ヤマポ 2011-06-24 21:33:34
見積書では35万です。
No.10  
by 匿名はん 2011-06-28 10:03:21
NO.5&7の 住まいに詳しい人さん。
こんにちわ。
あなたのような方の来る掲示板では無いですよ。
そういう類のお話したければ、ご自分でどこかお探しくださいな♪
No.11  
by とくこ 2011-07-08 13:21:11
白熱してますね!我が家もヤマトの家だよ!凄く住みやすいんですけど~!営業さんに文句なんて無いでしょ~よ!かなり一生懸命で他の営業さんより評判良いですし!
家のデザインだって 飽きの来ないシンプルで良いと思いますよ!どこかの建築物とはちがってデザイン重視ばかりか あとあとのメンテナンスが…と言う物でも無いと感じます
No.12  
by 住まいに詳しくない人 2011-09-24 22:31:29
 > No.5&7 住まいに詳しい人さん。

 私もNo.6、No.10 の方に賛成ですね。非常に問題あります。

 『会社の人材=家の構造』との事ですが、考えが浅はか過ぎると思います。
 あなたがどの様な態度で見に行ったが知りませんが営業の方も人間です。
 冷やかしや購入意欲のない客に対して懇切丁寧に説明するとは思えません。
 また否定するのであれば、もっと具体的に何が悪いのか書き込みお願いします。
 あなたの感想文は、必要ありません。
 また自分で『住まいに詳しい人』と名乗る時点でどうかと思います。
 どの程度詳しいのか知りませんが、自意識過剰というか井の中の蛙というか。
 文章読んだ限り詳しさを感じることは出来ません。



私も今日南あいの里のモデルハウスを見てきましたが、
外見が好みという理由で見学しに行きましたが、営業の方はとても丁寧に説明して戴けました。
昨日まで大和日建は候補になかったのですが、
今日見学し家の中のデザインも気にいたので一気に候補に上がりました。

構造(耐震性能や断熱性能等)は、お金かけるほど性能が良くなるのは当然です。
あとは各個人の予算との相談になると思います。
大和日建の値段の安さを考えると構造はいい方かと思いました。

また JIO の住宅瑕庇保険に加入している点も好感を持ちましたね。
No.13  
by 入居済み住民さん 2011-11-11 13:20:01
新しいモデルハウス、さすがカンディさんとのコラボだけあってステキですね。現地はまだ行ってませんが…
ヤマトさんの家に住んで5ヶ月ほどになりますが、大変満足しています。これからの季節、暖房にどれだけの電気代がかかるのかは気になるところですが、現時点ではある程度暖房を入れれば汗ばむくらいの暖かさはあります。建築の最中に、断熱材を良い質の物に変更して頂いたおかげでしょうか。防音にも一役かってくれてます。
人それぞれの感じ方でしょうが、ヤマトさんは細かな所への気配りが利いていると思います。クロスの端が剥がれてるとか、造作の加工が雑、などで嫌な思いをしている人が少なくないというのが現実のようですし、気配り、丁寧はハウスメーカーを決める大きな要因にするべきだと思います。オススメのハウスメーカーです。
No.14  
by ご近所さん 2012-02-01 21:03:25
なかなか気の利かない会社ですよ~

そろそろ住宅ローン控除の申請が始まるのに、何の連絡もありませんからね。

安いは安いが、あまりオススメはできないかな。

No.15  
by あ 2012-02-01 21:14:42
そういえばウチもきてないなぁ。
まぁ基本向こうから連絡くることは無いんですけどね。
No.16  
by 匿名さん 2012-02-06 00:15:16
そもそもハウスメーカーから、ローン控除の知らせはこないでしょ
No.17  
by あ 2012-02-06 00:34:19
すると言ってこないから言ってるんですけどね
No.21  
by 入居済み住民さん 2012-06-07 10:46:22
詳しくは分かりませんが、住んでいて快適ですよ。
どこの会社が良い悪いは個人の感じ方があるので
一概にどうこう言えないと思うし、金を賭ければ
なんぼでも出来るし・・・
(安いからダメってわけでもないだろうし・・・)
私としては限られた予算の中で数社の中から
こちらに決めました。特に営業マンやインテリアコーディネータと
フィーリングがあい自分好みの
すばらしい家を作れたと思っています。
No.22  
by 購入検討中さん 2012-09-27 20:15:34
こんにちは
今ヤマトホームさんで
購入検討しているのですが
冬は暖かいでしょうか?
私自身寒がりなので
暖かい家に住みたいと思っています。
No.23  
by 匿名さん 2013-11-11 10:34:06
申し訳ないけど評価出来る部分が無い。全体的にずさんだと思う。
約束は守らないし仕事が遅い。対応も遅い。連絡をしますと言ってもこちらから催促しないとほぼ来ない。途中経過も伝えてこない。
高い見積もりを持ってきて、指摘すると下げてくる為信用できない。会社の利益も必要なのはわかるが、どうすればコストが抑えられる工事になるかを教えてくれず、基本的に全取り換えに近い工事内容を示してくる。

根本的な新築の設計図段階でこれをつければ追加料金が○○円ですというが、例えばこの窓はいらないと言っても見積金額から減らす事はしない。杭打ちも日程がずれ込んでも連絡がなく、催促、催促また催促をオーナー側が繰り返してばかりである。
No.24  
by ビギナーさん 2014-04-02 17:41:53
特定の人と会社の争いは参考になりませんね、直接やったらどう?
No.25  
by 最低限 2014-04-18 22:53:42
最低基準値の基礎で最低限の家って思いました。
ユーザ車検の感じで家を建てたって感じかな。 法的にはオッケー
No.26  
by 契約済みさん 2014-07-20 09:42:05
契約しました。
色々なハウスメーカさんと見積もりもしてハウスメーカは金額はやはり高かったんですが
金額だけで決めたのではなく、ヤマトさんは急がせるわけでもはなく
担当の方もよく最初は大手の方が良いかと少し不安がありましたが契約して話を進めていく中
色々提案もしてくれ設計の先生も色々と間取りを考えてくれています。
着工は来年ですが楽しみです
又、出来上がりがどんな感じか購入検討の方に口コミしたいと思います。
(私自身家を検討の際どこにするか凄い悩んだので参考になれば(+o+))
No.27  
by 匿名さん 2014-07-21 16:29:12
変にハンコを急いで押させようとするよりは
納得するまで待ってもらえるのは普通にいいですね

あとは26さんは仕上がりを待つのみの状況?
楽しみでしょう

所でこちらは定期点検とかは行っているのですか
マメに診てもらえるとすごく安心
トラブルがあると早く対応できるから
No.28  
by 購入検討中さん 2014-07-25 07:34:20
南あいの里のモデルハウスが気になる。

ここってケントハウスっぽい作りだよね。
実際建てた人も予算内で、モデルハウスみたいなオシャレな家建ちました❓
No.29  
by 匿名さん 2014-08-05 11:24:03
まー寒いようですね。
知人から聞くまではいいなと思ってましたが・・・

そして断ってからの値引きが引くぐらい値引いてきました・・・

大丈夫かこの会社
No.32  
by 匿名さん 2014-11-18 11:52:39
デザイン性・耐震性をウリにしているようですけれど断熱についてはどうなんでしょうか。外断熱してますよ、とか何か特別な事をしていたりってあるのかなぁと思いました。もっと公式サイトにも工法について書いていてくれると事前にこちらも勉強しやすいのに~と思いました。デザインは見ていてわかるんですけれどね。
No.36  
by 物件比較中さん 2015-05-13 17:28:05
ヤマトホームを含む2社で検討してます。
ここは何割程度の値引きが可能性がなんでしょうか?
No.37  
by [ 30代] 2015-06-04 21:41:56
一割はしてくれましたよ
No.38  
by ご近所さん 2015-07-26 19:41:59
>>37
ローコストいじめるなよ、潰れるぞ。
No.39  
by 匿名さん 2016-01-19 11:59:49
やめたほうがいいです。
車庫は 水たまり。
家の中で作業したのに関わらず 汚したまま帰宅。
大工、電気工事、建築担当 の スキルの低さ。
最悪。
あいの里の家 の 玄関 から 居間に 扉がないような作りは 、暖房代が かなりかかりますよ!!
No.40  
by 周辺住民さん [女性 30代] 2016-04-04 21:33:09
営業の人かどうか分かりませんが、えらく態度が悪い人がいる。あんな人間がいるなら良い家もできないな。最悪。皆さん気をつけて。
No.41  
by 匿名さん 2016-05-05 16:29:49
耐震性に優れているので、その点は安心ですよね。
デザイン性と機能性は両立させたいものだけれど、その分高くはなるのだろうなぁ。
値下げとかありきの見積もりなのでしょうか。
勿論慈善事業じゃないので儲けてもらわないととは思いますが、
でも法外に高いとかじゃないですよね?
No.42  
by 匿名さん 2016-10-03 18:42:06
モデルハウスをなんとなく見に行ったら、営業の方がオープンハウスの紹介をしてくれたので次週に行ったのはいいんだけど、別の営業?年配のおじさんが会話にほとんど入ってこなかったのに、急に来週印鑑用意するように言ってきたのでそれっきり。まだプラン図も見積りも何も決まってないのに意味が分からない。若い営業の方の印象は良かったが、ちょっとひいてしまった。
No.43  
by 匿名さん 2016-11-04 14:14:49
営業さんの印象ってすごく大切なので、いい感じで行っていたのは良かったのに〜ということなのでしょうか。 家造りに関してはお金がかかる分、きちんとした家造りを期待してもいいということになってくるのでしょうか。安くて住宅性能がそこそこ、というのもありでしょうけれど、ある程度長持ちすることを前提にしてくるとお値段もしてきてしまいますので。
No.52  
by 河野 2022-01-28 20:06:52
大和日建さんで鉄筋コンクリート造のマンションを2棟建てましたが、とても良くしてくれてます。
他の建築会社さんにも2棟建てて頂きましたが、大和日建さんはクレームが出ても素早く対応してくれてます。
次の機会が有っても大和日建さんで建てたいと思います。

一戸建ても持ってますが、これは他で建てましたが、結局は問題が発生してもすぐにはしてくれません。

色んな意見があると思いますが、こう言う投稿は実名を入れて書くべきと思います。

どんなものも、クレームはあると思いますが、そこをイチャモンではなく、ちゃんと適切にこちらも対応したら先方も良い対応をしてくれると信じてます
大和日建さんは、親身に対応していただける会社だと思います。

大手の会社だからやる事はないと思います。
大手は、利益率が高いでもクレームは受けないってところもあります。

自身の思いをぶつけたら良いと思います。
No.53  
by デベにお勤めさん 2022-06-20 10:08:05
今、札幌近辺でヤマトホームさんで戸建てを検討しています。
こちらで建てた方、いらっしゃいませんでしょうか?
No.54  
by 通りがかりさん 2022-08-09 00:30:35
ヤマトホームで建設予定です。今は契約前の打ち合わせの段階ですが、営業さんも設計士さんもとても親身になって色々と考えてくれたり提案したりしてくれます。断熱性能も高いと思いますし、今のところ気に入っています。
No.55  
by 匿名さん 2022-09-06 09:39:24
規格住宅のy-boxは決められたプランの中から選ぶセレクト型の住宅でコスパが高いようですが、耐震性能と断熱性能、遮音性能は一般的な住宅に比べてどうですか?
またアフターサービスの対応についても気になっております。
No.56  
by 匿名さん 2022-10-30 15:09:47
修繕の対応は気になりますよね。
修繕だけではなく、アフター全般についてとか。
少なくても建てるときは、スタッフさんは全般かなり親身になってくれるということで
確かにそうだろうなという感じはするのですが、
実際に建ててからのことはかなり気になります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる