住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part17」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part17
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-17 22:38:58
 
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ RSS

まだまだ終わらない、ガス VS オール電化 Part16 が1000を大きく超えたので作成します。
ながく続く本スレでは電化機器の進化もありPart14を過ぎたころから理論や安全性、コスト、機器性能ではすでに勝負がついた様子で、Part16ではガス併用のメリットすら語られなくなってしまいました。
現在では理論で勝てなくなったガス派が何をもってオール電化を攻撃するかにバトルの焦点が移ってきているようです。
なお、「設備の経済性や性能といった些細なことは置いておいて、立地やセキュリティ、なにより数、入居者層、デザインやグレード感、間取り、附帯共用施設のサービスまでを含めた不動産バトル」をしたい方は別スレが立っておりますので、そちらをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134214/

[スレ作成日時]2011-02-11 22:16:02

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ガス VS オール電化 Part17

929: 匿名さん 
[2011-03-17 14:51:21]
>>922

>逆に夜間に計画停電が行われない理由はなんだと思いますか?
なに寝ぼけてやがる。
原子力以外で調整できる範囲内まで夜間でも消費量があるから節電してるとかいてあるだろうが。
計画節電は現状で総発電量が総需要量を上回るからやっている。
夜間はそこまでいかないから計画節電してないが
発電量の調整ができる範囲まで消費量があるから
主力となっている火力などで使用される燃料の節約のために節電している。
そんなこともわからないのかよ。
930: 匿名さん 
[2011-03-17 14:55:45]
>>924
>その場合は計画停電ではなく、首都圏一斉の大停電だよ。
>それを避けるために強制的に停電させてるんじゃないか。
その通り。電力会社が期待しているのはピーク時に本来使っている電気を使わずに普段と同じ生活をやってくれってこと。

それを時間帯をズラして同じように使われてしまえば、最大使用電力は多少下がるかもしれないが、供給能力を上回ってしまう時間帯が増えてしまうから計画停電の時間帯や対象地域と合わなくなってしまい、時間帯の変更や延長、対象地域の拡大となってしまう。
あなた自身も書いている通り、供給能力に対してわずかでも不足すれば大停電となってしまうからね。
931: 匿名さん 
[2011-03-17 15:01:49]
>>928
>今回も長期間と言っても停電は1日2~3時間。
>今のような状況だとカセットコンロの出番すらない。

専業主婦がいたり、自炊しない人はそうでしょうね。
我が家は共働きですから、第4グループ(18:20~22:00)の時間帯で停電されてしまうと
帰宅してほぼ寝るまで電気が使えない状況となってしまいます。
932: 匿名さん 
[2011-03-17 15:02:27]
おい、電化派。電気暖房器具切れよ!!!!!!

予測不能の大規模停電の恐れ…経産相が緊急談話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000519-yom-soci
933: 匿名さん 
[2011-03-17 15:04:36]
マジで電気しかない家とか迷惑だな。
大停電の恐れがあるって言ったって電気暖房使い続ける気なんだろ?
934: 匿名さん 
[2011-03-17 15:05:03]
>>929
節電と停電がごちゃまぜで理論が破綻してるよ。
あなたも分かっているようだが夜間はそこまでいかないんでしょ?
要は発電量>消費量ってことだろ。

ガス派も電化派も電気を無駄使いしようなんて思ってないわけ。
供給される範囲内で有効利用してるんだけ。
電力は貯蓄がでいないから捨てるか使うか。
捨てるより有効に使った方が無駄がないだろ。

夜間電力をうんぬん言うのは夜間も計画停電になってからほざいてくれ。
935: 匿名 
[2011-03-17 15:08:13]
>>915
だから>>896が言うように単に「輪番停電時間の2〜3時間の間にコンロが使える」という微々たるメリットがガス併用にあるだけでしょ(笑)

そんなゴミみたいなメリットの為に被災時に影響大のガスなんて使えないってのが真っ当な人の考えですよ。
936: 匿名さん 
[2011-03-17 15:08:38]
>>934
あほか。火力発電は捨てずに発電量調整できるわ。
おまえが使うからわざわざ余分に発電してんだよ。
937: 匿名さん 
[2011-03-17 15:10:41]
>>931
毎日同じ時間じゃないでしょ。
週の1、2回くらい夕食時間ずらす事なんてたいした事ないのでは?
掃除機や洗濯は翌日でも問題ないでしょ。

938: 匿名さん 
[2011-03-17 15:11:03]
電気を熱源とすることはガスと比較してとても効率が悪いんです。
お願いですから、電気を熱源にするなんて生活はやめてください。
今も化石燃料が非効率な形で電気に変換されています。
お願いです、日本のためにオール電化の生活なんてやめてください。
939: 匿名さん 
[2011-03-17 15:11:55]
>>934
>要は発電量>消費量ってことだろ。

その「発電量」はどうやって決めてるのでしょうか?
「消費量」が減れば発電量も減らせますよね?
原発のように需要に関係なく夜間電気を無駄に発電してしまう(エネルギーを捨てている)
発電方法が主力では無くなった現時点では夜間電力の使用抑制は効果があると思いますけど。
その分、確実に発電に使うエネルギーは減らせます。
940: 匿名さん 
[2011-03-17 15:12:49]
そんなことよりよ、電化派暖房切ってくれよ!!!
941: 匿名さん 
[2011-03-17 15:13:13]
>>936
オール電化の為に発電量の調整?
初めて聞いたわ!
あんたが使う分もわざわざ余計に発電してんのか?
942: 匿名さん 
[2011-03-17 15:15:24]
火力発電で調整して燃料の節約ができるから夜間でも節電してるのに
電化派はピーク時の発電量だけ考慮すればいいってか。
この非常時にどこまで自己中なんだか。

使えるから問題ない?
こんな奴は投獄して電気を使えないようにしたほうが日本のためだ。
943: 匿名さん 
[2011-03-17 15:16:17]
>>937
原発停止が長期化するのが確実なのに、今の時間帯や回数で計画停電が済むと思っているの?
本当の電力需要のピークは「夏」。今の発電能力では全く足りない。
944: 匿名さん 
[2011-03-17 15:19:49]
>オール電化の為に発電量の調整?
ホント、自己中だな。
全体の発電量に合わせて調整してるっていってるのに、
協力しないオール電化がそれを妨げるような電気の使い方をしてるんだよ。
ちょっとは責任感じやがれ!
945: 匿名さん 
[2011-03-17 15:22:53]
>>937
既に一日二回停電してしまうグループが出てきてる。
現状が最悪であると思わない方がいい。
だんだんちょっとの工夫でどうにかなるようなレベルを超える。
946: 匿名さん 
[2011-03-17 15:23:19]
電化派が屁理屈こねている間にどんどん状況が悪化している。
各家庭の消費電力に上限を設ける必要があるな。
947: 匿名さん 
[2011-03-17 15:26:43]
オール電化の何が最悪かって、これだけいろいろ言われても電力消費を減らす術がないってことなんだよ。
今ガス併用住宅でガス暖房を使うと消費電力なんてほんとたいしたことない。
だけどオール電化な何もできない。もう詰んでんだよ。
948: 匿名 
[2011-03-17 15:27:25]
で、発電所が事故った時に輪番停電時間帯に何回か暗闇で頑張って調理するために、
ガス拠点が事故った時に何日も調理も風呂もできなくなるリスクを追う選択をしたのがガス併用派って結論でよろしいか?

賢い選択ですねぇ〜(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる