注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスってどうですか?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスってどうですか?【Part3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-25 11:10:08
 

前スレも長くなってたので次スレです。

引き続き情報交換致しましょう。

荒らしはスルーで。



夢ハウスってどうですか?【Part2】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88362/

[スレ作成日時]2011-02-11 13:43:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

夢ハウスってどうですか?【Part3】

402: 匿名 
[2011-03-14 20:27:25]
ブログにコメントしないのはなぜですか?
408: 匿名さん 
[2011-03-15 08:37:51]
やるべきことをやろう!!!!賛成!
409: 匿名さん 
[2011-03-15 08:41:07]
例の社長さん間違いなくここ読んでますね。
アナーキスト気取って周りの制止も聞かずムキになってブログ書かれていますが、普段通りの仕事をするのであれば、地震のことをネタにするのはおかしいのでは。
隣県の出来事なので親族や友達がいるのはみなさん一緒。みんな黙って仕事してますよ。それが社会の閉塞につながるなんて到底思えません。
あえてこの時に大声を出すのもいいかもしれませんが、デリカシーがなさすぎませんか?飲み会がなくなった、とほほとかつぶやく必要ありますか?
足をひっぱるつもりはありません。ブログをいつも楽しみにしていただけに残念です。
415: 匿名 
[2011-03-16 10:48:07]
夢ハウスへの批判もそうですが、こんなところで批判しあったり汚い言葉で言い合ったりしないでほしい。なんにも生まれないです。別の方法があるのではないかと思います。
417: 匿名 
[2011-03-16 12:33:46]
ここでまともなことを書いても無駄だ。まともなやりとりはできない。
418: 匿名 
[2011-03-16 15:55:07]
言いたいこと言ってるけど家屋判定だって資格なしじゃできない。だから自分では行けないわけだよね。

本当に残念な人だと思う。
建築の才能や分析力はあるんだろうがなあ。
426: 匿名さん 
[2011-03-18 07:41:03]
お金もってないようだと、銀行から借金。もってるようだど守銭奴ですか。
手がつけられない言いがかりですね。
443: 匿名 
[2011-03-19 21:38:51]
オーガニックスレ立てしてあるよ 社長早く削除しなきゃ
444: 匿名 
[2011-03-19 22:09:54]
とある銀行マンが行ってました。8○0は客の質が悪い、夢ハ○スは社員の質が悪いと。
445: 匿名 
[2011-03-19 22:21:18]
同感(笑)
451: 匿名さん 
[2011-03-20 20:38:33]
じゃんじゃんと削除されておりますね。
怖いくらいに。
467: 匿名さん 
[2011-03-22 11:51:43]
私の担当はいい方でしたよ。
470: 匿名さん 
[2011-03-22 17:57:00]
11日の地震でご近所ではたいへんな被害なところもありましたけど
ウチは棚の上の軽いものが少し落ちてたくらいでした。

まだ築浅のように見える周りの家が、屋根が壊れたとか
家の物が散乱している、なんて状況を見聞きしますと
夢ハウスの家が悪い、ということはないんじゃないかと思います。

同じく夢ハウスで建てた家でも、本棚の中身が落ちてたとか
我が家より幾分か被害が大きいお宅もありましたから(そちらは実に
オシャレでちょっと複雑な構造です)夢ハウスの家が優れているというより
ウチの場合、耐震性を意識してシンプルな設計にしたことが大きかったんでしょう。

でも我が家の建設過程を見学していたお隣の人が「ここまでするか?!」というほど
細かいピッチで金属が張り巡らされたベタ基礎には価値があったと思ってます。
472: 匿名 
[2011-03-22 21:14:35]
夢ハウスの構造材は乾燥しすぎ!!
粘りもなにもあったもんじゃないですな…
474: 匿名 
[2011-03-22 23:19:42]
皆さん教えて下さい。これから家を建てたい素人です。私は、新潟の知人を通じて夢ハウスの工場側?の肩書きのある『少しおでこの広い50代』方を紹介してもらいました。今年2月に展示場も何カ所か見学にいったり、広い工場の中にある、釜?みたいなのに入ってる材木の香りに感激を覚えたり、事務所内に使われてたヒバの木を初めてみたり触れたり出来たのを今でも良く覚えています。その中で、50代の方は木は水分量が低い方が良いって言われてましたが、ここを拝見してる限り違うのかなって思う事が何回かありました。
業界の方や、知識豊富な方がいましたら是非教えてください。
475: 匿名さん 
[2011-03-23 00:37:44]
>>434さん
その通りです!
私もここのデタラメをいう営業方針には憤りを感じます!
お互い正義感をもつものとして頑張りましょう!
478: 匿名さん 
[2011-03-24 10:02:12]
気中均衡含水率。新潟だと14~18%程度。
以前、営業マンから、含水率が一桁だと自慢されました。
大気中の水蒸気で、上記のように均衡するのが分かっていないようでした。
家具じゃないからそこまではいらいらない、過乾燥ということですね。

どうでもいいお話ですけど。
481: 匿名 
[2011-03-24 13:57:05]
皆さん、つまり適材適所がないって事ですか?
何故、偉そうな事言ってる方がそれをやれないんでしょうね?
ストーブの空気調整する前に、あの釜みたいな奴の水分調整をするのが先ですよね?
老婆の肌に魅力はないですよね〜?
非常に勉強になりました。皆さんありがとうございました。また、わからない事があれば宜しくお願いします。
482: 匿名さん 
[2011-03-24 14:31:30]
夢ハウスのホームページによると、確かに含水率10%以下まで乾燥させるようです。
しかし、木材内部の含水率は表面付近に比べて5~10%高いと書いてあります。
これを見越してのことでしたら、床材はともかく、構造材などの太い材料の内部の含水率は15~20%程度ということにならないのでしょうか。
483: 匿名さん 
[2011-03-24 15:57:25]
ベニヤ板を接着剤で貼り合わせた集成材の柱で家を建ててるメーカーさんに
接着剤の経年劣化と耐用年数を尋ねたら「20年経ったら建てかえるでしょ?20年持ったらいいんですよ」
と答えられました。建売の6割程度の価格を考えれば、それはそれで一理あると思います。
我が家を建ててくれた夢ハウスの社長さんは「メンテナンスして大事に住めば、ずっと持つ」と
仰ったんで、坪単価が倍近い夢ハウスさんの方にお願いしたんですが、結果的に良かったと思ってます。

水分の含有率の件を尋ねたときは「人が住めば湿気を吸ったり吐いたりする。木は呼吸してる」みたいな
感じの答えでした。「人間は夏は暑く冬は寒い状態で暮らすのが自然でいい。家もおなじだ」とも。
ペアガラスのおかげか冬の暖房はコタツひとつ、夏は扇風機くらいでエアコンほとんど使いません。

建材ひとつとっても、住む人の暮らし方に合ってるかどうかが大事なんじゃないですかね?
484: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 11:53:19]
うまく煙に巻いたなぁ

<<★家を検討されてる方、よろしければご覧ください★

  夢ハウス 郷の家301M 建てました。

木の家の感じ自体は良いんですが
木の梁 見えるところ至る所が汚い。傷ついて汚い感じ。
建前の時に重機で掴んだ所が凹んでいて汚い。

床 引き渡しの時から傷ついている。
メーターモジュールなのに尺の材料使っているので
フローリングの端が割れて、見た目最悪
すごく床は傷つきやすいです。

トイレまで珪藻土の壁
拭けないので一生掃除できない…

郷の家の木材、建具、色んなものがすぐ廃番になったと
ころころ変わる

私の不満はきっと夢ハウスうんぬんとかじゃないんですが
私たちがお願いした業者がいけなかった…

工事中、隣の家の物を壊したが直さない!!
直してくれっとお願いすると逆切れ(ここでもう信じられない)
そして着信拒否される。
(この時にはもうお金を全額わたしていました…)

他に用事があったので他の電話で電話したら無視。
留守電いれたが無視されて、また電話したら、この電話も無視。

全身が震えあがる程の怒りを覚えています!!!!!

お金もらったからもうバイバイ知らないよ~ そんな感じです。
ほんとに人間の汚い部分を見てしまった
人間を信じられなくなっています。

他にも、打ち合わせで決めたことをメモらず、外壁の色、タイルの張り方
建具の木の種類、他いろいろ間違える…どれも取り返しがつかなかった…
(こんなミス20代の自分でもやらない、50代の方なのに)

愚痴になってしまいましたが…
郷の家に住みたくて住みたくて、
何年前からホームページ見たり内覧会回って、この家に住むことを夢見ていました。
そのために節約してお金を貯めてきました。



今、この家を建てたこと
あの業者を信じてお願いしたこと
本当に後悔しています
半年前に戻りたい

>なんとも返答は無いと


>返答なんていらない
 あなたが読んで下さっただけで感謝です。

485: 匿名さん 
[2011-03-26 21:56:23]
≫No.484
夢ハウスに恨みがあるな
489: 匿名さん 
[2011-03-31 13:55:14]
夢ハウスは放射能にも強い?
490: 匿名さん 
[2011-03-31 14:40:38]
社長のブログって悪口ばっかりだね。
人様の会社見学させてもらっといて悪口言うってのがすごい。
491: 匿名さん 
[2011-03-31 16:16:21]
赤塚社長のブログの最新記事より:

この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様にお見舞い申し上げます。

被災地の皆様の一日でも早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

■本当のCS
CS(Customer satisfaction)=顧客満足度

先日、東海ではトップクラスの工務店にお邪魔しました。その会社の企業理念は『顧客満足』俗に言うCS(Customer satisfaction)です。
さすがに地域ナンバーワンのビルダーだけあり、その徹底ぶりには驚きました。スタッフ全員の気持ちの良い挨拶、ゴミ一つ落ちていない建築現場、我が社でも見習うべき発見があり、大変勉強になりました。
しかしその後、築半年の展示場を訪ねたとき、私は理念と作品のギャップに愕然としました。
無垢の木をふんだんに使った展示場は、至るところ隙間だらけ。未乾燥な木材を多く使ったのでしょう、狂いや伸縮がとても激しいのです。
1mm~1.5mm以上縮んでいる柱、2mm以上縮んでいる床板など。ものづくりの職人としては、その隙間たちが気になって仕方ありませんでした。
広いLDKの柱が20本。1本の柱で2mm縮んでいるとするなら4cmの隙間が空いていることになります。それはもう隙間ではなく開口部と等しいでしょう。これではいくら高気密・高断熱住宅といっても何の意味もありません。
前回も述べた『瑕疵』を思い出してください。構造上主要柱が痩せて縮み、壁の中に隙間風が入る。すると内部結露を引き起こし、木材を腐らせ耐震強度を失う。そんな『瑕疵』になるものを販売してはならないという法律を、しっかり理解していないつくり手が沢山いることを再認識しました。
つくり手が人間である以上完璧なものはできません。しかし、完璧に近づける努力はできるのです。それが極限まで木の狂いをなくした、私たちの木材乾燥技術です。
挨拶や掃除、整理整頓も確かに大事です。しかし、それは当たり前のこと。私たちものづくりの人間が、何よりも一番にお客様を満足させるには、まず良い作品をつくることでしょう。

:そうでしたか。
夢ハウスの無垢のフローリングは 1~2mm 絶対に隙が出ないんですね。
それはすごい!!!! 
496: 匿名 
[2011-04-01 15:00:19]
夢の社長も無資格ですか?
オーガニックの社長も無資格ですか?
無資格ではいけないのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる