なんでも雑談「坊主に高額なお布施は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 坊主に高額なお布施は必要?
 

広告を掲載

競合物件企業さん [更新日時] 2020-05-22 09:23:25
 削除依頼 投稿する

葬儀で僧侶に包む「お布施」。その一部を、僧侶が葬儀業者に渡す仕組みがあることが朝日新聞の調べでわかった。読経の「仕事」を紹介してくれた業者に対する一種のリベートとみられる。お葬式の舞台裏で何が起きているのか。

 「ご遺族をだましてお布施をつり上げているのも同然で、申し訳ない。悪習でやめるべきだが、我々は弱い立場でどうしようもない」

 東京都品川区に住む浄土真宗本願寺派の僧侶(65)は、朝日新聞の取材にこう打ち明けた。葬儀業者から斎場に派遣され、読経をする「仕事」を週2~3回ほど請け負っているという。

 悲しんでいる、遺族につけこむ業者 なんとかならんかね???

[スレ作成日時]2011-02-11 11:34:51

 
注文住宅のオンライン相談

坊主に高額なお布施は必要?

21: マンション投資家さん 
[2011-02-13 18:13:31]
お坊さん 儲かりまっか?
マンション投資より 利回りええんで 内科医。
22: 匿名さん 
[2011-02-13 18:22:53]
宗教法人は非課税
税金を払ったことのある高額所得者なら、これが垂涎ものの特典であることがわかりますよね。
23: 22 
[2011-02-13 18:47:52]
誤解のないように注釈をいれれば
お布施とか戒名料はサラリーマン住職でない限り非課税
お寺が経営してる幼稚園の利益等には課税されます。
24: 匿名さん 
[2011-02-13 21:13:17]
>お寺が経営してる幼稚園の利益等には課税されます。

私の記憶ではその課税も優遇措置があったとか? 詳しい方教えてください。
25: 匿名さん 
[2011-02-13 21:15:14]
確かに宗教法人の課税体制はおかしい。
でも個人的に疑問であれば葬儀は一切無宗教というのはどうでしょう?
26: 匿名さん 
[2011-02-13 21:22:32]

このごろ多くなっている。
27: ビギナーさん 
[2011-02-14 09:54:22]
そうか とか あらゆる しんこうしゅうきょうが集票マシーンになっているから 無税か?
消費税 云々よりも 宗教法人と公益法人から 20%の所得課税しろ!!
28: 匿名さん 
[2011-02-14 18:35:36]
罰当たりな人間には地獄が待っています。
29: 匿名 
[2011-02-14 18:39:00]
なもんあるわけないでしょ。
ていうか、今生きてる世の中が、ある意味、地獄
30: 匿名さん 
[2011-02-23 13:01:53]
未成年者を誘い出して「鬼神を祓ってあげる」とし、性暴行した偽の僧侶が拘束
された。

釜山(プサン)南部警察署は21日、偽物の僧侶証を持ち歩いて僧侶に成りすまして
未成年者を誘引、性暴行した疑い(性暴行の行為など、処罰に関する法律違反)で
チェ某さん(50歳)を拘束した。

警察によればチェ容疑者は去る15日の午後8時頃、自分の宿舎である釜山鎮区
(プサンチング)の某オフィステルでAさん(16歳・女)に、「雑鬼が君のパパに憑いて
いて君の体の調子が悪いので治療してあげる」と言って服を脱がせた後、抵抗する
Aさんを拳で殴って強制的に性暴行した疑いを受けている。

チェさんは知人の家へ行き、遊びに来ていた高校生のAさんを自分の家に誘い出し、
D仏教の総務院長という偽の僧侶証を持ち歩いて僧侶になりすましていたと警察は
明らかにした。

ソース:NAVER/京郷新聞(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn? mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=032&aid=0002113699
31: 匿名 
[2011-03-22 23:51:12]
↑平常運転だな
32: 匿名さん 
[2013-05-15 18:20:46]
ゼニに合うだけの仕事してくれない坊主が多すぎるわ

読経なんか一回に1万だって多いはな
33: 匿名 
[2013-05-15 22:29:40]
お布施や戒名代は、坊主の娯楽費になっているだよ。お祓いのお金なんかも。

修繕費は、ちゃんととるだよ。
34: 匿名さん 
[2013-05-16 10:16:02]
金額がどのくらいなのかわかんない。
お寺に直接にたずねたら、お布施は5万は包むものだと聞かされた。

事務的な調子で「普通はそうですよ」と言われたときは、いっしゅん言葉を失った。
当然のように言っている相手の声を聞きながら、もう、この寺には頼まない、と
思った。 
わたしら夫婦と二人の子供の生活だが、5万も出費するのにふ~ふ~言っているんだもの。
35: 匿名さん 
[2013-05-16 13:44:34]
このスレのレスを読んでるうちに
坊主に対する怒りと憎しみが
フツフツとたぎってまいりました。
36: 匿名 
[2013-05-16 20:59:54]
田舎の戒名代10万ぐらいで坊主さん戒名書くけど。

都会の坊主さんの戒名代は高いよ。それは坊主の娯楽費に消える。お布施も娯楽費にしてる。お祓いなども金儲けでやっているだけらしい。(魔除け、霊ばいなど)
37: 匿名さん 
[2013-05-18 01:16:51]
寺はこの先どうするつもりなのか
みんな信仰心ゼロだよ
38: 匿名さん 
[2013-05-18 06:58:01]
正業について真面目に働き、税金をきちんと納めればよろしい。
あこぎな商売は、一日も早くやめることだ。
39: 匿名さん 
[2013-05-18 08:14:56]
これからはマンション型のお墓が流行ると思う。永代供養で全て込みで80万円。安い。

別に檀家とか宗派とかこだわってる家庭は今どき少ないだろうし、戒名もいらない。安くて常時管理人が常駐して駅から近い場所にあってお墓参りが楽なマンション型墓地がいい。
40: 匿名さん 
[2013-05-18 11:55:55]
そうなると
マンコミュの姉妹版でお墓コミュなんて掲示板ができて
そこでネガとポジに分かれて
お前んとこ、まだ完売してねえじゃん~ ←→ くー、うちは高価な大理石作りが多いからね~
と煽ったり煽り返したり
なんてことになりそう

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる