なんでも雑談「坊主に高額なお布施は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 坊主に高額なお布施は必要?
 

広告を掲載

競合物件企業さん [更新日時] 2020-05-22 09:23:25
 削除依頼 投稿する

葬儀で僧侶に包む「お布施」。その一部を、僧侶が葬儀業者に渡す仕組みがあることが朝日新聞の調べでわかった。読経の「仕事」を紹介してくれた業者に対する一種のリベートとみられる。お葬式の舞台裏で何が起きているのか。

 「ご遺族をだましてお布施をつり上げているのも同然で、申し訳ない。悪習でやめるべきだが、我々は弱い立場でどうしようもない」

 東京都品川区に住む浄土真宗本願寺派の僧侶(65)は、朝日新聞の取材にこう打ち明けた。葬儀業者から斎場に派遣され、読経をする「仕事」を週2~3回ほど請け負っているという。

 悲しんでいる、遺族につけこむ業者 なんとかならんかね???

[スレ作成日時]2011-02-11 11:34:51

 
注文住宅のオンライン相談

坊主に高額なお布施は必要?

50: 匿名さん 
[2013-05-19 13:13:55]
普通にいきていればいい事も悪い事もある。

いい事があれば宗教のおかげだから感謝しなさい。

悪い事があれば信仰心が足りないから反省しなさい。

心の弱い人間を集めて、金を巻き上げよう。
51: 匿名 
[2013-05-19 16:55:54]
昔ながらの坊主丸儲けはここからくるのか?
52: 匿名さん 
[2013-05-23 06:58:17]
>>45
同意します。
それに出席する人も、本当は、早く帰りたいという表情がありありと見える人もいる。
本当に遺族の立場からすると、出席していただくこともつらいだけ。

葬儀屋さんだけがはしゃいでいるみたいです。
53: 匿名さん 
[2013-05-23 07:40:28]
葬儀屋さんはキチンとやってくれたけど、坊主が・・・
54: 匿名さん 
[2013-05-27 14:24:50]
坊主は同じことを毎回繰り返しているだけでしょう。
こんな楽な商売はないでしょうねぇ。
修行の時の苦しさを耐えられるのも、その後の安楽な生活を期待しているからですか?
55: 匿名さん 
[2013-05-27 18:47:19]
坊主の修行なんてたいしたことない。

自衛隊のレンジャーに比べれば、屁みたいなもの。
56: 匿名さん 
[2013-05-27 20:29:31]
寺や宗教団体からも税金を取れ。逆らったら寺ごと焼き討ちだ。比叡山みたいに。
57: 匿名さん 
[2013-05-28 00:44:09]
坊主はただ世襲してるだけ
修行など無い
58: 織田信長 
[2013-05-28 06:45:48]
>56
どや、わしの正しさがわかったやろう
59: 匿名さん 
[2013-05-29 09:55:01]
電話で相談しようと思って、あるお寺にかけた。
出てきた坊主の応対の横柄なことったら!  なにサマと思ってんのか!
60: 匿名さん 
[2013-07-01 12:44:10]
今年も取られた、 本当はこちから出すんだけどね。 でもなんとなく取られたという
感じがしてしまう。
61: 匿名さん 
[2013-07-17 20:25:01]
私は兄弟姉妹の唯一の男子・長男で、子供はみんな娘
なので墓は私の代で無縁になるかもしれない。父母含め、ご先祖様が眠っている墓だけど
法事は全て私持ち、食事代にもならない金額を姉妹が出すがこちらはいつも大赤字
これからのこと考えたら、私だけの霊園を買おうかな
父母と同じ墓に入れないけれど、それは嫁に出た娘も同じですからね
62: 匿名そ 
[2014-08-09 14:38:42]
曽祖母の7回忌だったのだが…
坊主の話が長い長い・・・

お布施を渡す時に
「私も先ほどまで入院していまして…これで入院費が払えます」と一言

冗談で言ったのかも知れませんが、これってどうなんでしょうか
63: 匿名 
[2018-05-21 10:54:33]
5,000円~1万円程度四十九日法要のお布施:3万円~5万円程度

一周忌法要のお布施 :3万円~5万円程度

三回忌以降のお布施 :1万円~5万円程度


そんなに高額だとは思わない
64: 購入経験者さん 
[2018-05-24 16:21:28]
お布施は1万円でいいでしょう。

3万円を超えて出す人はほとんどいませんよ、
僧侶に聞きましたから、本当ですよ。
65: マンコミュファンさん 
[2019-09-07 01:00:57]
坊主の資格も国家レベルにしていかないといけないですね…?最悪な坊主ばかりです。
66: 匿名さん 
[2019-09-07 07:53:04]
ケチな奴ら。笑笑笑
67: 坊主は詐欺師 
[2019-10-20 20:43:41]
この度親族の法事があったんだけど、葬式とか参列する度に思うのが、ホントくだらん文化だなと。ホントバカバカしい。
葬祭会社に足元を見られ、死人に無駄金使って、
ふざけるなと言いたい。葬儀会社の人間もいっぱしの詐欺師だよね。地〇に落ちろ!!笑
死人を処分するのに最低幾らで済むのかな?
金は生きてる人間のために使うもの。
68: 坊主は詐欺師 
[2019-10-20 20:47:39]
お布施って、本来払う義務のあるものなの?
戒名代なのかな?払ってる奴いるのかな?

戒名なんて自分で適当に考えればいいよね?
ずっとそうしてるけど、何か?笑笑
69: 匿名 
[2020-05-22 09:23:25]
昔のように米集るより良いんじゃね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる