管理組合・管理会社・理事会「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-13 23:46:46
 
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ RSS

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」
管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-02-11 10:48:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある

551: 匿名さん 
[2011-03-05 13:29:19]
>550
そんなに褒めてもらえてもね、恥ずかしいですよ。
でもありがとう。
552: 匿名 
[2011-03-05 13:34:46]
551
クズですな。
553: 匿名はん 
[2011-03-05 13:55:55]
↑なんでクズなの?
法的手段をとるぞって言うのが悪いことか?
管理費滞納の支払い督促とかどーなるんだ?
554: 匿名さん 
[2011-03-05 14:21:45]
553氏には是非法的手段に訴えてその結果を報告して欲しかったですね。
まあ、ネタでしょうし訴える能力も、それ以前に提訴自体成立しないわけですが、そこまで言うなら猿氏共々、法的手段をとって頂きたいものです。
555: 匿名はん 
[2011-03-05 14:47:39]
匿名さんと私は別人。わたしは匿名はんだよ!
556: 匿名はん 
[2011-03-05 14:55:36]
>>554

>>548さんの主張を解説する。

理論上は、債務不存在確認訴訟が可能。
輪番制は、管理組合側が区分所有者に対して、理事に選任し、就任を承諾せよ、という債権を持っており、
他方、区分所有者は理事に選任されたら、就任を承諾しなければならない債務を負っていると見ることができる。

債務不存在確認訴訟(さいむふそんざいかくにんそしょう)とは,権利の存否について紛争がある場合に,義務者とされている者が原告となり,権利者と主張している者を被告として,被告の主張する原告の債務が存在しないことの確認を求める訴訟である。一般論としては原告が債権を主張するところ、債務不存在確認訴訟では原告が債務の不存在を主張し、被告が債務の存在を主張することから、訴訟物の特定、証明責任の所在、既判力の範囲、給付訴訟との関係など様々な問題が生じうる。

債務不存在確認訴訟も確認訴訟の一種であるから、確認の利益が必要である。もっとも、原告と被告との間で権利の存否ないし内容について争いがあれば確認の利益があるとされる。

557: 匿名はん 
[2011-03-05 15:05:19]
↑管理規約で輪番制が決まっている場合、これでホントに訴えても、原告は最終的に負けるとは思うが、
訴状は却下(訴えの利益なしで門前払い)されないところがポイント。
訴えられたほうは、応訴(答弁書を出す)しないと負けてしまう可能性が高いので、
相当に面倒だから、じゃあ、あなたは輪番制から外します、ということになる。
558: 匿名さん 
[2011-03-05 22:34:01]
猿が猿であることはもう十分に証明され、人間界では周知の事実となりました。
もう猿をいたぶるのは勘弁してあげましょう。
動物愛護団体が抗議してきますよ。
猿は自然に帰すのが一番。
あとは猿が何を言っても温かく見守ってあげましょう。
559: 近所をよく知る人 
[2011-03-05 22:43:35]
>>558 の発言を解説するが

558は、恐らく、韓国人じゃないかとおもう。
560: 匿名さん 
[2011-03-06 08:24:04]
>輪番制は、管理組合側が区分所有者に対して、理事に選任し、就任を承諾せよ、という債権を持っており、
他方、区分所有者は理事に選任されたら、就任を承諾しなければならない債務を負っていると見ることができる。
管理組合に於いてはその様な債権・債務は存在し得ない。
561: 近所をよく知る人 
[2011-03-06 08:30:57]
↑裁判所がそう考えたら、原告全面勝訴になる。
裁判してみたら?
562: 匿名さん 
[2011-03-06 09:01:48]
>裁判してみたら?
机上の思いつき・脳内の妄想にしがみついてるだけの猿どもには裁判する気も能力もなし。ここで主張するだけが生き甲斐。まさに猿のオ○ニーそのもの(下品失礼)。
563: 近所をよく知る人 
[2011-03-06 09:33:30]
↑こいつ韓国人
564: 匿名さん 
[2011-03-06 09:56:25]
管理組合に於いては輪番制の様な強制制度の債権・債務は存在し得ない。
>裁判してみたら?
裁判以前の明確な問題。
565: 匿名さん 
[2011-03-06 14:46:58]
猿と人種差別者か。
いいコンビだ。
566: 近所をよく知る人 
[2011-03-06 14:58:30]
↑なんで差別になるの?
567: 匿名さん 
[2011-03-06 15:47:43]
>>565
「韓国人」は差別用語ですか?(失笑)
568: 匿名さん 
[2011-03-06 16:46:06]
どこに韓国人が差別用語と書いてる?
日本語理解できないあんたはどこの国の人間だよ。
俺は人種差別と言っただけ。
ではなぜ韓国人なのか説明してみろ。
こいつ韓国人というのは普通なのか?
569: 匿名さん 
[2011-03-06 16:56:24]
↑韓国代表キ・ソンヨンと同じ発想をするのは、韓国人に違いないという推定である。

【サッカー】アジア杯準決勝での韓国代表キ・ソンヨンの“猿セレモニー”に批判「東洋人が東洋人にこうしたセレモニーをするとは」★2
http://ameblo.jp/yumemidri-room/entry-10780411596.html
570: 匿名さん 
[2011-03-06 17:22:23]
なんて短絡的な発想!
キ・ソンヨンの行為には韓国国内でも批判の声が出ている
571: 匿名さん 
[2011-03-06 17:25:31]
↑だからなに?
あんた韓国いったことあるの?
572: 匿名さん 
[2011-03-06 17:29:07]
中学生の喧嘩か。場外でやってください。
すべての元凶の輪番違法君も一緒に退場されたい。
573: 匿名さん 
[2011-03-06 18:13:31]
>管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある

諸悪の一つに管理組合の規約、組織の中に自治会、町内会の組織、費用まで無原則に混在させている管理組合は大方、輪番制の管理組合に多い。
強制加入団体と任意加入団体、更にその趣旨が全く違うものであることは輪番制の役員では判断力が全くないのが現実である。
574: 匿名さん 
[2011-03-06 18:56:51]
>諸悪の一つに管理組合の規約、組織の中に自治会、町内会の組織、費用まで無原則に混在させている管理組合は大方、輪番制の管理組合に多い。
断言するなら情報の根拠を教えてください。「そうに決まってる」では根拠になりません。
575: 匿名さん 
[2011-03-06 20:06:49]
で、貴方の組合は輪番制で管理費から自治会費も徴収してませんか?
576: 匿名 
[2011-03-06 20:12:25]
自治会がないw
577: 匿名さん 
[2011-03-06 20:19:56]
立候補推薦の管理組合ですが、管理費から自治会費を出してますが、何か。
578: 匿名さん 
[2011-03-06 20:35:01]
>立候補推薦の管理組合ですが、管理費から自治会費を出してますが、何か。

管理費から自治会費を出しているとは珍しく、それに疑問を持たない役員初め組合員は珍しい管理組合ですね。
579: 匿名 
[2011-03-06 20:59:08]
>578
> 管理費から自治会費を出しているとは珍しく、それに疑問を持たない役員初め組合員は珍しい管理組合ですね。
普通はどこから自治会費出すの?
580: 匿名さん 
[2011-03-06 21:06:37]
集金してますよ。年1回
581: 匿名 
[2011-03-06 21:26:01]
輪番だろうが、立候補だろうが、
大抵の管理会社は、毎月、
管理費、電波障害対策費、インターネット接続費、町内会費(自治会費)
の各科目を科目名を明記した上で、管理費等として口座引落とししている
と思うが・・・。
普通の人は、そのことを、管理費から毎月出していると思っているだけでは
ないでしょうか。それで、特に問題が発生することもないでしょう。
立候補制と併用する輪番も、悪くないっすよ。
582: 匿名さん 
[2011-03-06 21:41:52]
立候補制との併用なら問題はない。
立候補が不可能な輪番とかあるんだよ。
583: 輪番制違法人 
[2011-03-06 21:53:52]
管理組合の諸悪の根源はマンション管理業者にある!!
と思いますが。

皆さん、いかがでしょうか?

ここを読まれている常識ある人なら御分りかと思いますが。

と言う事で スレを終了致しましょう。
584: 匿名さん 
[2011-03-06 21:58:13]
>管理費から自治会費を出しているとは珍しく、それに疑問を持たない役員初め組合員は珍しい管理組合ですね。
立候補と推薦制の管理組合でもそういう管理運営をやってるってことです。
585: 匿名さん 
[2011-03-06 22:03:05]
自治会と組合が一緒でもいいじゃないの。
そんなに難しくかんがえないでね。
特に、管理費等と自治会費を一緒に口座引き落としにするのを批判する者がいるけど
何考えているんだろう。時間と経費の無駄を省くために効率的に仕事をしてるのに。
口座引き落とし後自治会費は自治会口座に振り分けるのにね。
586: 匿名さん 
[2011-03-06 22:20:12]
自治会は任意加入
管理組合は強制加入
銀行への口座振替依頼書は
自治会費を含んでいることを前提にしていないとおもいますけど。
587: 匿名 
[2011-03-06 22:23:42]
> 銀行への口座振替依頼書は
> 自治会費を含んでいることを前提にしていないとおもいますけど。
前提にしない管理会社なんてあるんですか?
普通最初から、管理費等で引落としするでしょ。
それに文句を言う住民って、私のマンションにはいないな。


588: 匿名さん 
[2011-03-06 22:37:38]
話がそれてます。自治会の件はそっちのスレで。
589: 匿名さん 
[2011-03-06 22:44:34]
>>587
それは普通じゃないです。異常。
普通は集金です。払いたくない人は払わなくてよい。それが町内会、自治会費というもの。
590: 新米理事 
[2011-03-06 23:28:39]
>587

輪番制の典型的な「無関心管理組合」ですが、自治会費は別にしてますが?

無理に加入する事もないし。
591: 匿名 
[2011-03-06 23:54:06]
587です。
どうなんですか。
管理組合でアンケートをやっても、町内会費については、
これまで誰からも文句でませんね。
町内の住民として当然の義務と思っているかんじ。
まあ、月額100円くらいだからかも。
592: ビギナーさん 
[2011-03-07 08:06:57]
話を反らしまくってますね
>>556さん
基本、区分所有者が管理組合を組織するものですよ?
誰かさんが言ってる、マンション管理に対する個々の能力差があることは否めませんが、よりよく維持しようという思いというか意欲というか、全員が持ち合わせるべきだと思います。
593: 匿名 
[2011-03-07 09:08:23]
それは無理
社会を動かすのは上の3%の人。少なくはありませんよ
百戸のマンションなら三人もいます。輪番制の問題はその三人が同じ年に揃わないこと。
立候補併用ならなんとかなりますが意識の低い輪番理事が立候補を取り上げないとなかなか難しい。
594: 匿名さん 
[2011-03-07 09:10:36]
> 銀行への口座振替依頼書は
> 自治会費を含んでいることを前提にしていないとおもいますけど。
正常な管理規約。
>前提にしない管理会社なんてあるんですか? 普通最初から、管理費等で引落としするでしょ。 それに文句を言う住民って、私のマンションにはいないな。
管理会社の言いなりの輪番制管理組合の悪例。
文句を言わないではなく、知らないだけ。
強制加入団体である管理組合と任意加入団体である自治会、町内会の区別ができない姿。
595: 匿名さん 
[2011-03-07 09:59:53]
>593
たった三人しかリーダーシップを取れる者がいないんなら、そのマンションは
三人で理事長をたらい回しにするんだよね。
596: 匿名 
[2011-03-07 10:25:58]
↑社会をマクロで見れないひとの典型例。
597: 匿名さん 
[2011-03-07 11:25:11]
↑社会をミクロでみれない人の典型例
598: 匿名さん 
[2011-03-07 12:17:00]
↑こいつ2ちゃんねらー
599: 匿名さん 
[2011-03-07 12:39:52]
↑こいつ2ちゃんねらー
600: 匿名さん 
[2011-03-07 13:06:03]
頭を使う人間はそんなにいらない。
それを理解していないから大学進学率が50%超えた。
「合成の誤謬」
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる