近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルコート東村山 住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 東村山市
  5. 久米川町
  6. ローレルコート東村山 住民板
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-05-31 20:35:27
 削除依頼 投稿する

入居まであと少しです。
契約者同士でお話ししましょう。

物件URL:http://www.elavie.com/top.html?banner_id=go001
検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/67394/

所在地:東京都東村山市久米川町3丁目28番4(地番)
交通:西武新宿線「東村山」駅 徒歩12分・西武国分寺線 「東村山」駅 徒歩12分
売主・事業主:近鉄不動産 首都圏事業本部・世界貿易 センタービルディング
販売代理:長谷工アーベスト
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理



[スレ作成日時]2011-02-09 22:13:01

現在の物件
ローレルコート東村山
ローレルコート東村山
 
所在地:東京都東村山市久米川町3丁目28番4(地番)
交通:西武新宿線 東村山駅 徒歩12分
総戸数: 111戸

ローレルコート東村山 住民板

No.1  
by 引越前さん 2011-02-10 10:09:02
住民板には、必ず住民じゃない煽り・荒らしが出ますから、皆さん華麗にスルーして、建設的な情報交換をしましょう。

さて、洗濯機の納品なんですが、脱衣所のドアを外さないと絶対入らないですよね?
あれって、電気屋が当たり前にドアを外して入れてくれるものなんでしょうか?
No.2  
by 3月中に引越し予定 2011-02-11 18:33:50
まさかやってくれない配送業者はないと思いますよ(笑)
大物家電は設置までを含めて「商品」でしょう
でもあんな軽いドアなら男女問わず(御高齢の方でなければ)楽勝簡単に取り外し出来ましょうが・・

・・・先日の内覧で一番印象的だったのは共用通路の広さ(軽自動車なら走れるレベル?)です。
あれは引越しの際、取り回しがそ~と~楽ですよね!
No.3  
by 引越前さん 2011-02-12 09:37:53
>2さん
お返事ありがとうございます。安心しました!
確かに、玄関前共用廊下が広かったですね~
同伴したプロも、「ここは広いね」と言ってました。
が、廊下より、ちょっとでも屋内を広くして欲しかった気もする・・・(笑)
No.4  
by 引越前さん 2011-02-14 23:50:05
もうすぐ引っ越し、楽しみですね~!!
入居者同士でイベントとかってあるのでしょうか?
オプション、いろいろと付けたせいで結構お金がかかりました・・
No.5  
by 引越前さん 2011-02-15 12:05:45
>4さん

ホント楽しみです!
仲良くしましょうね!
・・・って誰だか互いに分かりませんが(笑)
ニコニコ挨拶しあえる雰囲気だといいなぁ。

お金は、ほんっと掛かりましたねぇ。
照明、カーテン、家具、家電、火災保険、
正直、こんなに掛かるとは思わなかったです。
勧められたフロアマニキュアやハウスコーティング、
良さそうだったけど手が出ませんでした(^_^;)
No.6  
by 契約済みさん 2011-02-15 15:19:37
うちはフロアマニキュアは他社で頼みました。
やり直しができないものなので
あまり安いところは心配でしたが
オプションだと高すぎて手がでませんでした。

昨日は東京も雪でしたねー。
マンションだと積雪があった場合
住民のみんなで雪かきしたりするんだろーか、と
朝から考えてしまいました。
No.7  
by 26日にお引越し 2011-02-16 18:39:29
雪ほんとすごかったですねー
今住んでるマンションは管理人さんが雪かきしてくれてましたよ。
でも、協力しあえるマンションにしたいですね。

家具など買うものがたくさんあって
うちはオプションはほとんど手が出ずでした・・・。
さらに契約したのがエラヴィエ?終わった後だったので
間取りと基本の色ぐらいしか選べてないんです(笑)
それでも満足はしていますが
きっとよそのお宅に御邪魔する機会があったら
色々うらやましくなりそうです。

そんな我が家は来週末に引越しです。
鍵引渡し後の方もいると思いますが
お先に引っ越して皆さんをお待ちしています♪
No.8  
by 匿名 2011-02-21 02:49:35
いよいよ今週ですね!
うちもフロアコーティングを他社でお願いしたのですが、業者さんの駐車場をどうするか悩んでいます。
マンションの駐車場は借りているのですがそこに作業日だけ駐車させるのはマズいですかねえ?
No.9  
by 契約済みさん 2011-02-22 17:39:14
フロアコーティングですが、どこまで本当か分からないながらも【キャンペーン価格】に乗っかって提携先でお願いしました。
(最大の理由は、他で探す労力を惜しんだだけですが・・)

我が家は3LDK全室と廊下・クローゼット等で20万円くらいだったと思います。

値段とかってかなり違うものなんですかね?
今更ながら気になっちゃいました(苦笑)
No.10  
by 契約済みさん 2011-02-22 20:14:28
私がお願いしたところは、同じ3LDK全室と廊下・クローゼットで12万程でした。
水回りの防カビコーティングもついてきました。
No.11  
by 匿名 2011-02-25 22:41:37
こんばんは。
カギの受け取り後マンションに行った際に、「換気扇の説明に来ました。」とハロー設備と名乗る業者が来ました。これって訪問販売ですか?気になりましたので書き込みした次第です。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
No.12  
by 匿名 2011-02-25 23:22:29
新聞の勧誘も来てますね。
電気がついている部屋は狙い撃ちです。
No.13  
by 入居済みさん 2011-02-26 09:45:59
コーティングも来ました。無視無視。
No.14  
by 契約済みさん 2011-02-27 10:36:28
ダスキンも来てますねー。
確かオプションのフローリングコーティングは
ダスキンで拭いちゃいけないって言われていますよね?
No.15  
by 匿名 2011-03-01 20:30:45
こんばんは。
週末に引っ越しを控えてます。
皆さん、これから末永いお付き合いになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします
No.16  
by 引越前さん 2011-03-01 23:49:49
いま荷造りであたふたしてますが、今週末に引っ越します。
良い住環境になるといいですね。
これからよろしくお願いします。
No.17  
by 入居済みさん 2011-03-03 21:54:02
東村山ゴミ袋高いですね~
No.18  
by 契約済みさん 2011-03-04 22:36:05
17さん
前の住処も東村山市内でした。
ゴミ袋、最初はその値段に驚きましたけど
案外慣れますよー。
ただ買い置きを忘れたときに思わぬゴミが出たりすると
買いに走らなきゃならないのでそれが痛いです。

このマンション、来客駐輪場がないですよね。
みなさんお友達が来たらどうするんでしょうか。
管理人さんに聞きたくても
常に電話対応に追われていて話しかけられません。
管理人さん、忙しそうですよね・・・
No.19  
by 匿名 2011-03-05 00:15:58
エレベーターと言い、駐車場と言い、不備な話は尽きないマンションですね。
No.20  
by 入居前さん 2011-03-05 13:06:03
こんにちは。
ここってインターネットのプロバイダー、料金に込みになっているみたいですが、
今使っているの解約しましたか?
新しいのは簡単に契約できるんでしょうか・・
No.21  
by 3月中に引越し予定 2011-03-06 06:10:54
>>20さん
ケーブル差し込んだら煩わしい手続きなしで即つながる・・・というシステムじゃないんですか
カタログちら見した限りではそう解釈しておりましたァ
No.22  
by 入居済み住民さん 2011-03-06 08:47:07
20さん 21さん
ネットは、ケーブルを差し込んで簡単な接続設定を行うだけでOKでした。
分からなければ、パンフのフリーダイヤルに電話すれば問題ないです。
No.23  
by 入居済みさん 2011-03-08 22:52:57
確か近鉄設備と名乗る業者が換気口フィルターの説明と言って来ました。
マスクしたままインターホン呼び出してる時点で怪しすぎでした。

新聞屋はどちらかのお宅に伺ったとかで直接玄関先まで来ました。
No.24  
by 入居済みさん 2011-03-09 10:40:05
近鉄設備のフィルター交換来ましたね。
エントランスで門前払いしてやりましたが。
近鉄って言うから、途中まで話聞いちゃいました。
No.25  
by 匿名 2011-03-09 23:32:24
来客の人??

エレベーターにママチャリを持ち込んでる人がいました。
No.26  
by 入居済みさん 2011-03-10 00:25:14
>25さん

自転車は、ここでも揉めるのかな・・・
廊下に置くのは規約でNGですよね。
同じ市内のココロコスは、駐輪場が一世帯あたり満2台も無くて、揉めに揉めてましたね。
買う前から停められないのは分かってるハズなのに、エントランス前とか廊下に置いちゃう人、ローレルコートでも出てきちゃうのかなぁ。
No.27  
by 匿名 2011-03-10 09:24:02
みなさんに質問なのですが 玄関のドア 外出の時 鍵を締めて 鍵が掛かっているか確認でドアを引くと ボコッ というような 変な音しませんか?
No.28  
by 入居済みさん 2011-03-10 15:21:59
換気口フィルター業者多いですね。
昨日は、『引渡し前にお会いできてなかったお部屋の方にご説明に来ました。』
なんて言い回しでやってきました。
もちろん即答で拒否ですが。

ところで、皆さんのお宅は換気口を閉めてても風切り音がしませんか?
うちは北側の部屋を寝室にしてますが、ヒューヒューとかなり大きい音で隙間から音がします。
その音で目が覚めちゃうくらいです。
開けると音はほぼ無くなりますが、かなりの勢いで風が入ってきます。
まだ寒いから開けっぱなしはつらいし・・

施工業者に言えば対応してくれるのかなぁなどと思ってます。
No.29  
by 入居済みさん 2011-03-10 20:14:37
>27さん
いや、そういうことは無いですね・・・

>28さん
うちも北側を寝室にしていますが、風切り音はしていません。
ほとんど常時という感じですか?
上層階の方でしょうか?
No.30  
by 入居済みさん 2011-03-11 22:24:11
>27,28さん

うちは南西向き8階ですが、ヒューヒュー音はします。
窓を少し開けると消える症状も一緒です。
対応してもらえないのかうちも検討中です。

あと、浴室の風呂釜前のパネルが開けられなくて心配しています。
あける方法は書いてあるのにカウンターが邪魔で開かないなんて。。。
風呂釜周りのカビの清掃はどうするんでしょうか?
これって設計不良じゃないのかなぁ?
ほかの部屋の方はどんな感じなんでしょうか?
No.31  
by 入居済みさん 2011-03-13 13:51:58
あいかわらず揺れてますね。
もしもの時はみなさんで協力できることがあればしたいですね。

>30さん
風呂釜とは浴槽のことですか?

であれば、今日業者の方が、外し方含めた風呂場のメンテナンス方法を説明に回ってきました。
始めは営業かと思いましたが『説明』と言われたのでとりあえずお願いしましたが、本当に説明で一切営業の類ではありませんでした。
(↑その判断も難しいとこではありますが・・)

やり方は簡単でしたよ!
No.32  
by 入居済みさん 2011-03-14 21:56:05
明日15日は6:20~10:00まで停電ですね。
この先いろいろ不便はあるかと思いますが
皆さん助けあっていけたら良いですね!
No.33  
by マンション住民さん 2011-03-15 11:20:25
>32さん
そうですね!
助け合いましょう。
わりと皆さん挨拶してくださるので、嬉しく思っているところです。
No.34  
by 匿名 2011-03-15 15:59:14
みなさんは 自宅の電話は IPフォンにされましたか?
No.35  
by 入居済みさん 2011-03-16 15:54:06
自転車について質問です。

すでにこの掲示板にもあがっていますが、玄関前に駐輪している方を見かけました。
これってルール違反ですよね・・。

この場合は管理人さんは何も指摘しないのですかね・・・。
まだ入居したばかりなので、あまり色々言いづらい部分もありますて・・・・。

ゴミ出しもルール守ってない人たくさんいるし、なんか寂しく感じます・・・。
No.36  
by 入居済みさん 2011-03-16 17:46:21
IPフォン使ってますよ。
特に不便もないです。

自転車に関してですが
入居前、駐輪場を確保する際、営業さんからは
「補助付き自転車や三輪車は駐輪場に入らないので共同廊下に出ない部分の玄関前かベランダへ」
と言われ、我が家では大人用1台分しか申し込みませんでした。

でも、子供用自転車を駐輪場においている方も多いですね。
補助付き自転車が駐輪できるか確かめてから
いまからでももう一台分申し込めるか明日聞いてみようかな。
No.37  
by 入居済み住民さん 2011-03-16 21:56:43
どなたか教えて、上の階の物音、歩く音が(子供かな?)とにかく継続的にドタバタ
すごく気になります
今週日曜からですが。23時過ぎまで結構響きます。
皆さんの上の階はどうですか?
依然住んでたマンションより酷い(悲しい)
こんな場合管理さんでしょうか?直接言ったほうが良いのかどちらでしょうか??
No.38  
by 入居済みさん 2011-03-17 00:13:12
>35さん

たしかに、玄関前の自転車は気になりますね。

景観はもとより、こんなときだからこそ
災害時の非難の妨げにならないかも心配ですね。。。

せめて、ベランダに置いてもらえると助かるんですが。

皆さんのご意見をお聞かせください。

No.39  
by 入居済みさん 2011-03-17 00:15:18

誤)非難
正)避難
の誤字です。

訂正してお詫びします。m(__)m
No.40  
by マンション住民さん 2011-03-18 17:47:11
廊下に自転車は規約違反ですよね。
一つ黙認すれば、みんなやり出すでしょう。
組合が機能し始めれば、取り締まれるのではないでしょうか。
やっている人は、規約違反と認識されていないのかも。
個人的には、三輪車や子供用の小さい自転車ならば、廊下にはみ出さずに置いていても良いかな。
ただ、規約で厳密にどういう判断になるかは分かりませんが。

>37さん
きっと、子供さんなんでしょうね。
以前のマンションより酷いとのことですが、上の住人に恵まれていたのではないでしょうか。
管理を通しても、全戸的な注意喚起の貼り紙みたいな対応しか期待できないのでは?

仮に、管理から当該住戸のみに注意が行った場合、誰が管理に通報したかは明白です。
「直接言ってくれればいいのに・・・」と、後々かえって角が立つと思います。

やはり、「すみません、かなり響いています・・・」と、
フレンドリーかつ率直に伝えた方がいいと思います。
上階の実情が分かっていれば、分からないで耐えるより、心理的に違うのでは?
カワイイ子供さんの顔が見られれば、ある程度許せる気持ちも芽生えるかも・・・
もちろん、先方のある程度の配慮も引き出せることでしょう。
No.41  
by 入居済みさん 2011-03-20 01:41:06
>35さん
玄関前の自転車の件ですが、
私は生まれて今まで団地・マンションと集合住宅にしか住んだことがありません。
そんな環境で育った私からすると、玄関前に自転車を置くことが問題だなんてこれっぽっちも疑問に思ったことがありませんでした。
自転車置き場がいっぱいだったり盗難が多かったりだと、多数の住民が当たり前のように玄関前などに置いていました。
なので、私も40さんのご意見と同じく規約違反だと知らずに置いてる方も結構いらっしゃるのでは?と思います。
かく言う私も今回この掲示板を見て初めて規約があるというのを知りました。(←なんて書き込みしてるくせに規約を確認してませんが^^;)

決して置いてる方を擁護するわけではありませんが、このように各個人によって感覚のズレはあるかと思いますので、うまく理事会等で調整がはかれたらよろしいかと思います。

余計な補足ですが、過去も現在も我が家は自転車置き場にのみ置いてます^^
No.42  
by 匿名 2011-03-20 06:34:01
ポストのところの掲示板にアルコーブには室外機以外置いちゃダメって書いてありますね。
No.43  
by 入居済みさん 2011-03-20 08:17:49
40さん
的確なアドバイスありがとうございます。
子供であればしょうがないですがそうとも思えないです、、、、
まだ荷物の整理などで落ち着かないのでしょうか
No.44  
by 匿名 2011-03-24 18:35:46
質問なのですが、 洗い物をしている時に 段々 お湯が、冷たくなって 水になりませんか?
No.45  
by 匿名 2011-03-26 04:12:29
常時換気にしていると 北側の部屋の窓が ヒューヒュー 鳴ります…。常時換気をオフにすると 音は消えるのですが 皆さんはどうでか?
No.46  
by 入居済みさん 2011-03-26 19:44:27
エントランスに造花の鉢植えが飾られてましたね・・・。
あれはどなたの判断なのでしょうか。
やはり近鉄さんですかね?
個人的にはエントランスの雰囲気に合わないので、
何も置いて欲しくないのですが、
みなさんどうですか??

No.47  
by 匿名 2011-03-26 23:19:09

こんな掲示板で聞くなよ。集合住宅だから我慢しろよ
No.48  
by 入居済みさん 2011-03-27 01:18:22
No.44さん
うーん。途中から冷たくなることはないですが
温かくなるまでずいぶん時間がかかるなぁと思っています。
前の家より時間かかるのでちょっと不便は感じますねー。

No.45さん
もしやどこかの吸気口(でしたっけ?)が閉まっているのでは??
うちも一度閉めたら風切音がして何事かとドキドキしました。

no.46さん
まだ見てないです!
気になるから明日エントランス行ってみようかな。
いつも車で外にでるのでエントランスってなかなか通らないんですよねぇ、もったいない。
No.49  
by 匿名 2011-03-27 02:04:16
NO.48さん アドバイスありがとうございます! やはり吸気口をあけていなかったからでした! 開けると 寒いですが… 原因がわかって ほっとしました!
No.50  
by マンション住民さん 2011-03-27 09:19:21
>44さん
途中から冷たくなるということはないです。

>46さん
あれはヘンですよね~
浮きまくってます(笑)

みなさん、最近届いた2,000円のクオカードがもらえるアンケートって、持っていきました?
それと、管理組合ってもう動き始めているのでしょうか?
最初の役員は近鉄が勝手に選ぶんでしたっけ?
No.51  
by 匿名 2011-03-27 19:53:49
48さん 50さん 答えて頂きありがとうございました。 あれから 途中で冷たくなる事もなくなったので 様子みてみます! ありがとうございました
No.52  
by 入居済みさん 2011-03-28 22:04:47
47
冷たい事書き込むなよ言うなよホンマ住民か??
46さんの意見まったく同感です!確かに浮いているよ
No.53  
by マンション住民さん 2011-03-29 08:55:42
>52さん
47は住民ではないと確信しています。
こういう掲示板をウロウロ荒らして楽しむ心の貧しい人がいるのです。
2chで「釣れたwww」とか言って晒しているような輩です。
華麗にスルーでいきましょう(笑)
No.54  
by 入居済みさん 2011-03-29 16:45:19
46です。
みなさん、コメントありがとうございます。

引越し前から造花がエントランスに飾られてたのではなく、
ある日突然現われたので、誰の意思なんだろう?と気になったのです。
(それ以前から入居されてる方ならご存知かと思いますが)

もし、管理費で造花を購入したならば
急ぎで必要がないもの(造花)を管理会社が管理費を使って勝手に購入するって
なんだか変だなぁと疑問に思い書き込みさせていただきました。
お気を悪くした方がいらしたならすみません。

通りの桜咲きはじめましたね。
日差しも暖かく気持ちいいですね。
満開になるのが楽しみです。
No.55  
by 入居済みさん 2011-04-01 19:04:00
久々にエントランス通ったのでどれかなーと思ったら、思いっきり浮いたのが目に飛び込んできました。
あの造花は無いですね~
そこにお金使うぐらいなら、床の汚れが結構目立ってるからそっちをキレイにして欲しいって思いました。
No.56  
by 匿名 2011-04-03 20:56:38
つい先週我が家も、フロアコーティングやってもらいました♪
フロアコーティング、キッチンカウンターコーティング、水廻りコーティング、防カビコーティング、全てに大満足です。
ツヤも出過ぎるということがなくてちょうどいいカンジです!
ウェブでhttp://www.flooringcoat.com/を見て探しました。
丁寧な会社さんでよかったです。
No.57  
by マンション住民さん 2011-04-04 09:32:12
>56
地道な営業、お疲れ様!

>54さん
>急ぎで必要がないもの(造花)を管理会社が管理費を使って勝手に購入するってなんだか変だなぁ

ごく常識的なご意見だと思います。そうだとしたら看過できないですよね。
あるいは、長谷工アーベストが販促目的で設置したのかな?
いや、だとしたら逆効果だと思うけれども(^_^;)

住みはじめて3週間が経ちました。
やや狭いことを除けば、不満なく暮らしています。
最近、「ますも庵」にハマってます。
辛~い大根おろしで食べるもり蕎麦(おろしそば)が止められない。
生ビール、ジョッキがギンギンに凍ってて美味い!
豚の角煮でグイっと。
夏はもっと通ってしまいそうです。

みなさんのオススメ情報も聞きたいです。
No.58  
by 匿名 2011-04-04 15:53:28
こんにちは! 住みはじめたばかりです。
スーパーの買い物は どこが おすすめですか?
No.59  
by マンション住民さん 2011-04-04 22:35:39
>58さん

オススメのスーパー、青葉町(?)のヨークマートに行ってます!
安いしオススメですよ~

そういえば・・
ここって来客用の駐輪場ないんでしょうか?
友達が自転車で来たらみなさんどうされてますか??
No.60  
by マンション住民さん 2011-04-05 16:06:10
>59さん
来客用駐輪場、無いですね。
堅苦しく考えるなら、駅前の駐輪場に停めるほかありません。
オザムとかセブンイレブンで買い物して、ちょっと長めに置かせてもらう?
なーんて書いたら怒られちゃいますね。
No.61  
by 匿名 2011-04-05 21:03:28
59さん 教えて頂きありがとうございます!近々 行ってみます!
No.62  
by 入居済みさん 2011-04-06 00:48:42
客用駐輪場欲しいですよねー。
先日、子供を送り届けてくれた方が
どこに自転車を停めようか迷っていたところ
管理側から「近隣の有料駐輪場に・・・」と言われたらしく
ずいぶんじゃないか!と私が怒られてしまいました。
せめて、子供を預かってくれた人が玄関まで送り届ける5分弱くらい停めさせて欲しいです。
No.63  
by マンション住民さん 2011-04-06 09:04:47
>62さん
5分とかの時間ならば、エントランスの車寄せに停めていいんじゃないでしょうか。
それができなかったら、何のための車寄せなのか分かりません。
自転車も「車両」です。
No.64  
by 入居済みさん 2011-04-06 19:52:04
自転車の駐輪ですが・・
長時間置きっぱなしにしないとか、通行の妨げにならないように置くとか、強風でも倒れないようにするとか、一般常識の範囲であればそんなに目くじら立てるような事では無いと思います。
きちんと置ければ自転車置き場の横とかでも全然いいと思います!
No.65  
by 匿名 2011-04-09 22:59:00
みなさんは 普通に炊事など 水道水(浄水器など)使っていますか?
No.66  
by 入居済みさん 2011-04-09 23:31:28
58さん、
買い物、足りないものはやっぱりオザムですが
私は子供とのお散歩ついでに買い物することが多いので
駅前のコープと市役所前のいなげやによく行きます。

コープは火曜日78円セールをやっていて、我が家のまとめ買いは火曜日でした。
※震災の影響で今はやっていないかもしれません。

市役所前のいなげやは少し高いですが、肉魚の鮮度はいい方だと思います。
午後に行けば値引きがはじまってたりして、お徳だったりします。
何よりも店内が明るくて広い!
いなげやに入ってるパン屋さんも美味しくて好きです。


57さん、
雑誌やネットをご覧になってたらご存知かもですが
私が食べて美味しかったお店は
ヨーカードー横のドーナツ屋『グランパ』
カレー屋さんの『ピアーズ』
素晴らしく居心地よかったカフェ『ココCAFE』です。(西口ですが・・・)
チェーン店が多い中、美味しい個人店に出会えるととても嬉しいですよね。

あと、絵本とおもちゃの店『トロル』もとっても楽しいお店です。
トロルさんのブログ→http://trollren.blog18.fc2.com/
No.67  
by マンション住民さん 2011-04-16 15:14:56
ベランダで煙草を吸うのは遠慮してほしいです・・・。
No.68  
by マンション住民さん 2011-04-17 13:55:41
>67さん
規約では禁じていないですよね。
この話題は荒れますね。
私も嫌煙家なので、できればマナーとして控えていただきたいと思っていますが・・・
ベランダで吸うのは、家族に煙を吸わせたくない、あるいは、壁紙を汚したくないからですよね。
しかし、その煙は隣家の吸気口から吸い込まれるのです。
自分の家さえ良ければいいという感覚が残念です。
規約では禁じていませんけどね・・・
No.69  
by マンション住民さん 2011-04-18 12:11:55
そもそもベランダって火気厳禁なのでは?

規約上、タバコが火気に含まれるかどうかは分かりませんが。
No.70  
by 入居済みさん 2011-04-18 16:56:03
規約で規約でってことは、『規約』で禁じられていないことは何をしてもいいんでしょうか。

決してそんなことではないと思うので、ベランダでの喫煙は『煙や灰が来て迷惑』『火の気が危険』というまっとうな主張で問題ないのではないでしょうか。

改めて振り返ってみて、自分のやっている行為も近隣に迷惑をかけているのでは?という気遣いをしなければと自戒しました。
No.71  
by 入居済みさん 2011-04-19 00:23:20
私の家は車を持っていませんが、
機械式を含めて、駐車場は結構埋まっていますね。

今からでも駐車場の契約は間に合うのでしょうか?

また、できれば機械式希望なのですがやはり出し入れは面倒でしょうか?

結構大き目の車も機械式に入れていますよね。
No.72  
by 入居済みさん 2011-04-19 21:43:06
駐車場は満車だそうです。

機械式使ってますがものすごーく面倒ですよ・・・
No.73  
by 入居済みさん 2011-04-20 09:13:35
駐車場満車なんだ!
うちは車保有しない派なんですが、満車は嬉しい。
管理費割れしないで済みますもんね(笑)
No.74  
by 匿名 2011-04-22 07:03:13
運転が下手な私にとっては非常に大変です。
No.75  
by 入居済みさん 2011-04-22 13:25:06
電気代が超高かった!
No.76  
by マンション住民さん 2011-04-22 17:04:42
うちは電気も水もガスも前より安くなって嬉しかった!!

No.77  
by 匿名 2011-04-24 09:21:16
布団干すのは 皆さんどうしてますか?
No.78  
by 入居済みさん 2011-04-27 11:37:05
うちも電気代が高かったです。IHが問題ですかね・・・。

タバコの件は、吸気口から中に入ってくるので非常に迷惑と感じます。
なんとかして欲しいです。

自転車は相変わらず家の前にとめている人多いですね。
No.79  
by 入居前さん 2011-05-01 14:56:14
未だに広告が頻繁に入っていますが、まだ数部屋売れていないんでしょうか?
だとしたらちょっと悲しいですね。周りに良いマンションも建ち始めていますし。
No.80  
by 入居済みさん 2011-05-01 23:20:52
各階の9号室はほとんど空いてるみたいですね。
No.81  
by №80 2011-05-01 23:23:14
間違えました。
各階8号室ですね。
No.82  
by 入居済みさん 2011-05-03 14:20:08
今日の新聞で心配な記事が・・・
東電が今回の原発の事故の賠償金を捻出するために電気代を大幅に上げるらしいですね。
ここはオール電化・・・
結局ここを買って住んでいますが、オール電化にしてよかったのか、また今後どのくらい電気料金が上がるのか
不安です。
No.83  
by 入居済みさん 2011-05-07 19:15:40
電気代の大幅値上げは私も心配です。横浜のどこかのマンションみたいにオール電化を補う太陽光発電などあればよかったのですが。引っ越してIHになった関係か、電気代が大幅Upしたので(ガス代はそんなに下がっていません)これ以上上がるのは心配ですね。
No.84  
by マンション住民さん 2011-05-11 16:40:22
このマンションはただキッチンにIHを選べるってだけで、
給湯にはガスも使ってるから「オール電化」じゃないですよね?

「オール電化」なら電気料の割引があるしガス代も0円だからお得だけど、
IHだけなら電気の基本料金が60Aでとっても高くなるし
ガスの基本料金も払わなきゃならないし
あまり良いことがない。

だからうちはIHじゃなくてあえてガスコンロにしました。







No.85  
by 住民さんC 2011-05-11 21:37:26
完売しないですね~。環境は多少悪くなりますが久米川のオーベルに流れているんでしょうか?
No.86  
by 入居済みさん 2011-05-13 21:54:56
気のせいかなぁ。エントランスがいつも臭いませんか?
No.87  
by 入居済みさん 2011-05-13 23:17:48
(ご相談)

お隣さんか、下の階の方ははっきりしない部分もありますが、
ベランダでタバコを吸われているようで、匂いが入ってきて非常にストレスです。

お隣さんは確実に吸ってます・・。

直接言うのにもまだ皆入居して間もないので、きまずい部分もあります。

しかし、このまま何年もすむ家なのに、こんなことでストレスを感じたくありません。

まずは管理人あたりに相談するべきでしょうか・・。

本当に困っています。

喫煙される方は、自分の家に匂いを残したくない、家族に嫌がられる等の事情があるとおもいますが、

その分こちらの家の空気が汚され、更には受動喫煙の影響もでると思います。

なんとかしたいです。


No.86 さん
エントランスはあまり匂いは感じませんね。汚れは気になりますが・・・。


No.88  
by 入居済みさん 2011-05-14 00:08:15
>87さん

私も同じことを思っています。今も窓を開けていたら煙草のにおいが室内に入ってきて不快に感じています。

いくら家族に嫌がられるとか部屋に臭いがつくからといって、ベランダで吸う→他の部屋にたばこの煙を流すということはあまりにも自分勝手なことだと思っています。自分の部屋を汚さないために他の部屋に迷惑をかけるということですから。しかも今は街中でも分煙されている時代ですし。

ベランダで火気を使用するということも問題だと思いますので、少なくとも規約等で禁止する必要はあると思います。

管理組合の総会等で議題にあげ、禁止にするように提案できないのかな?と思っています。
本当はそんなことはマナーとして考えてほしいんですけど。

同じような考えを持っている方、または反対意見を持っている方ははどのくらいいるのでしょうか?
気になるところです。

ところで、一斉入居も終わって一カ月以上たつのに最初の総会はいつ開かれるのでしょうかねぇ。。。
No.89  
by 入居済みさん 2011-05-15 09:59:11
>84さん
敢えてガス、うーん、慧眼!
ホント、電気代心配ですよ~

>85さん
オーベルに流れてるんでしょうね…
基本装備、あっちのが上だし広いし。
ただ、新青梅街道近すぎで、私としてはあり得ない物件だけどなぁ。

>86さん
臭うとは思いますが、嫌な臭いとは思っていないです。

>88さん
私も組合で禁止の決議を望みます。
No.90  
by 入居済みさん 2011-05-15 10:18:46
バルコニーでの喫煙もそうですが、ゴミ捨て場も結構ひどいと思います。
もう張り紙がありますが、指定ゴミ袋を使わなかったり、収集日じゃない日のゴミ捨てとか。

これから虫が発生する季節になるので、ゴミ捨てはマナーを守ってほしいですよね。
No.91  
by 入居済みさん 2011-05-15 15:42:09
>86さん
エントランスの臭い私もとっても気になります!
毎回午前、時々臭うなと思ってたのですが、
掃除機で清掃されているときにエントランスを通って確信しました。
あれは掃除機の排気の臭いだと思います。

掃除していただいてるのに臭いが・・・とも言いづらくて言えなかったのですが
不愉快な臭いなのでどうしたものかと思ってました。
No.92  
by 匿名 2011-05-17 08:32:25
エントランス

なんだか湿っぽい臭いですよね。
No.93  
by 匿名 2011-05-18 14:20:24
喫煙者の権利もある。
タバコの煙っても四六時中漂ってるわけじゃないだろ?
No.94  
by マンション住民さん 2011-05-18 21:59:13
93さん
勝手な言い分やめてください。
No.95  
by 匿名 2011-05-18 22:09:03
ゴミ捨てルールが守られてないですね。

無許可の袋に入ったゴミなんか絶対に持って行ってもらえません。
No.96  
by 入居済みさん 2011-05-19 00:33:48
>93さん

当然喫煙者の権利もある。だから室内で吸えばいい。
ベランダで吸って、他の部屋に煙を垂れ流しにしていいわけがない。
喫煙者の権利があるというなら、非喫煙者の権利もある。
No.97  
by 入居済みさん 2011-05-19 22:07:03
喫煙者には義務がある。
完全なる個人的嗜好の為に、他人にほんの僅かでも迷惑をかけてはならない。
そんな最低限のことができない喫煙者は、
バイクに乗る権利があると言って騒音撒き散らして走る暴走族と同じレベル。
No.98  
by 匿名 2011-05-21 12:34:46
皆さん管理規約を読まれてますか?
バルコニーを含む共用部分での喫煙は禁止されてますよ。
共用部分での喫煙を見かけたら注意しましょう。
No.99  
by マンション住民さん 2011-05-22 01:20:11
>98さん

やはり規約で禁止されていましたか。
そうは思っていたのですが、その項目を見つけられなかったのでもやもやしていました。

情報ありがとうございました。
No.100  
by 入居済みさん 2011-05-22 21:04:31
久しぶりに掲示板見てみましたがゴミ捨て、喫煙など基本的なマナー守れていないですね!
ゴミは私も気になっていました。

*タバコは確かに昨日と今日窓を空けていたらタバコの臭いがしたような気がしました。

 みなさん賃貸マンションでは無いのでルールは守って住みよい環境にしましょう! 
No.101  
by 入居済みさん 2011-05-23 10:23:16
おむつは可燃ごみ袋ではなくレジ袋などの透明、半透明の袋で出していいことになっています。

有料のごみ袋以外は全部ルール違反というわけではないので
念のため誤解のないように。

No.102  
by マンションにモラルを 2011-05-28 07:15:23
確かに賃貸感覚で入居されている方が多いですね。

管理規約の存在がわかってないのかな?

まぁ販売される営業の方が規約を理解されずに売ってるぐらいですからね(笑)
No.103  
by 入居済みさん 2011-05-28 07:43:50
喫煙とゴミ捨ての張り紙がありましたね。

少しでも良くなるといいんですが・・・
No.104  
by 入居済みさん 2011-05-28 08:27:04
ゴミだしで一言。ビン、缶のゴミの日はかごを広げずに上の段から入れる人が多いので、当日捨てる場合は重いかごを降ろさなければならない。しかもレジ袋のままかごに捨てている人が多く、清掃の女性が当日全て袋から出して下さっています。レジ袋のままで良いと思われている方が多いと思いますが色々問題は多いですね。早く浸透するといいですね。
No.105  
by マンション住民さん 2011-05-28 17:04:58
ごみの問題で、透明な衣装ケースが放置されているようですね。。。
捨てたご本人が早く回収してくれればよいのですが。

皆さんに質問です。

横や上の住人の方の生活音が響いたりしますか?
最近は上か斜め上かわからないのですが、子どもの走る音(?)がすごくて・・・

こういった問題は管理人さんに言えば対処してくれるのでしょうか。
No.106  
by 匿名 2011-05-28 23:10:37
お部屋みてきました。

床のフローリングがぺこぺこして浮いているように感じましたが
あれは仕様なんでしょうか。

結構空き部屋あるみたいです。

悩みどころです。

すんでみて感じたこのマンションのいい点や悪い点をおしえていただけますか。
No.107  
by 入居済みさん 2011-05-29 16:30:56
ゴミやタバコの問題はどこのマンションでも問題になることと思いますが、ルールを守れない人が
周囲に多数いることは残念ですよね・・。

〉106さん
床のへこみはクッションフローリングのせいですね。初めは気になりましたが、今は何の問題もありません。

住んだみての感想ですが、部屋が少々狭いくらいで、他は特に問題ありません。しかし標準設備が少ないので
他のマンションに比べると設備が、少なく感じると思います。
No.108  
by 入居済みさん 2011-05-29 19:45:52
105さん

私も上の階の生活音、子供の走る音が気になっています。

子供だから仕方ないかなと思っていますが、入居3ヶ月経ちますが変化無し
各家庭お子さんに注意する必要有りですかね?昼間は良いですが夜は結構
ストレスになりますからね!
管理人に言っても、、、ですよね

皆さん色々有りますが多少は気を使う生活をしないとこの先大変だよね!















No.109  
by 匿名 2011-05-30 08:23:24
二重床になってないんですかね?
まだ、かなり部屋が空いている状態なのに騒音
トラブルが結構ありますね。

クッションフローリングの意味がないな。
No.110  
by 入居済みさん 2011-05-30 13:00:47
ファミリー世帯です。
わが子にも足音を静かにするように
日ごろから注意していますが
我が家の上はまだ空き部屋な為
実際、どれくらい響いているのかわからずビクビクしてます。

私としては管理会社を通されて注意されるより
騒がしいと感じたその時に直接おっしゃっていただけたほうが
すぐに対応できるのでありがたいのですが。

とはいえ、苦情を言うほうにしてみたら
やはり直接は嫌ですよね。
毎日のご挨拶のときに、気軽におっしゃっていただけるように
ご近所付き合いを心がけよう!!
No.111  
by 入居済みさん 2011-05-30 22:27:25
長谷工ですので天井は二重ですが直床ですね。なのである程度上の音は下に伝わると思います。
No.112  
by 匿名 2011-05-30 22:37:49
110さんの人間的大人な対応がこれからは大切ですよね。ここは、環境もいいんだし、それに見合ったコミュニケーションでこれからの気持ちよいLIFEのために乗り越えましょう。
No.113  
by 入居済みさん 2011-06-01 18:12:30
105さん

うちも上の階の方の騒音に悩まされています。
はじめは
「しょうがないのかな・・・」
と思っていましたが、日に日にひどくなるというか。

ただの生活音だけでなく、毎晩、壁をたたくような音が響き渡り、
気持ちが滅入ってしまします。。。

No.110 さんのように、お子さんがいらしても
"気をつけよう"
という心構えでいてくださるというのは、とても心強いです。

やはり、直接注意をお願いしに行っても、
もし理解していただけなかったらと思うと、この先が不安ですから。

色々な世代がいらっしゃる場所ですが、
自分も含め、お互いを理解しあえるよい住居となるよう願います。

No.114  
by マンション住民さん 2011-06-04 15:02:00
床や壁の構造から、ここまで騒音を気にしなければならないとは思っていませんでした。
これほどまでに上の階の音って聞こえるものでしょうか。
「そういうもの」なのかも知れませんが。
No.115  
by 匿名 2011-06-04 17:59:37
直床式のせいで下に音が響きやすいのですか?
No.116  
by 住民さんA 2011-06-04 22:03:21
他のマンションでも直床式だと下の階に音が響きやすいという話は聞いていました。
お互い気持ち良く過ごせるよう、配慮しないといけないですね。
もっとも、下の階に配慮するのは直床でなくてもそうですよね。
No.117  
by 入居済みさん 2011-06-04 23:51:19
皆さん、そんなに上の人うるさいんですか??

これを書き込んでいる現在、うちの上から物音は聞こえてきます。
扉の閉める音や椅子をずらすような音など・・・

でもマンションに住む以上、
ある程度の物音くらい覚悟の上だったので
今までまったく気にしていませんでした。。。

それとも他の方に比べると
うちはラッキーだっただけなんでしょうか。

うちもそれなりにマナーを守ってきたつもりでしたが
もし上の方程度の物音でこれくらいの問題になっているとしたら
うちの下の方も、うちに対して迷惑を感じていたのかもと思い
ちょっと怖くなってきてしまいました。

うるさいと感じた方に質問です。
子どもの走る音というのは論外ですが
生活音というのはどの程度のものなのでしょうか?
No.118  
by マンション住民さん 2011-06-06 14:06:07
私も住みながら気づくことがたくさんあります。
自分のお家の中でも、家族がお風呂に入っている時に、
お風呂の椅子を引く音がこんなにひびくのかとか、
押入れの戸が軽いから、普通に開け閉めすると"ドンっ"と音がしてしまうなとか。。

ほんの少しの気遣いかもしれませんが、
お風呂の椅子が引きずらないで、ちゃんと持ち上げてそっと置くようにしたり、
押入れの戸は閉める時に手を挟んでおいて、直接ぶつからないようしたりしています。

もちろん子どもが家の中を走ると叱ります。
お家は走るところではないからです。
その分よく一緒にお外に行って、元気に遊んだりしますw

"集合住宅なのだから、生活音だし、しょうがないんじゃない?"とするか、
"集合住宅なのだから、これくらいの気遣いでみんなが気持ちよく暮らせるのなら"
とするかで、全然違うんじゃないかなと私は思います。

No.119  
by 入居済みさん 2011-06-07 08:05:40
私も117さんと同意見です。

私は生まれてから集合住宅の中層階にしか住んだことがありません。
上下の生活音も自分達の生活音の一部のような感覚で暮らしてきました。
今のマンションって昔の建築に比べると物凄く防音効果高いですね。

個人の感覚が違うのは百も承知ですが、気にする方って結構多いんですね・・
No.120  
by 匿名 2011-06-07 08:13:35
最近の新築物件で、こんなに騒音問題が多いのも珍しい。よほどうるさいのか。

No.121  
by 住民さんA 2011-06-07 13:51:13
上の階に住んでいる人によって騒音の程度は違うでしょう。

そう考えると運ですよね。
子供がいない世帯の下に住んでいれば、大人が飛んだり跳ねたりしない限りは静かでしょうし。

エレベーターや掲示板に生活音注意の張り紙が出ていますよね。
生活音も、バルコニーでの喫煙も、ゴミ出しの問題も、集合住宅なんだから
気配りをする必要があるということです。

私の所も夜11時くらいまで上の階がうるさいので、正直いって我慢の限界です。
No.122  
by 匿名 2011-06-07 21:46:25
騒音問題は切実な問題ですよ。いつまでも
我慢すらのは難しい。

No.123  
by マンション住民さん 2011-06-07 22:02:01
上の階がうるさいと書き込んでいる皆さんへ

明日にでもあなたの下のお宅に行って、
日頃自分達の生活音はどれぐらい響いているか、
うるさくないかどうか真摯に聞いてみましょう。

文句言うのはまずそれからじゃないですか?

周囲に不満のある人に限って、自分のことは・・・ってありがちですよね。

近隣住民にとって100%問題無いようでしたらスミマセン。
No.124  
by 入居済みさん 2011-06-08 08:39:59
そもそも最近の話題って
匿名の掲示板で話す内容ではないですよね
「マナーを守ろう」と言うのは良いことですが
「うちも上がうるさい」とか
「怖くなってきた」とか。
書けば書くほど、住民同志がギスギスする気がします。

ここで苦情を言ったところで騒音主がここを見ていなければ
まったく無駄な話じゃないですか。
困っていることがあるなら、直接行って見ればいいのでは?
話がこじれたらその時に住民全員で話し合いましょうよ。


まだ空き部屋があるのに
掲示板がこんな雰囲気じゃ絶対入居を避けますよ。
エレベーター内のあの貼紙。
あれいつまで貼るのかな。
「問題いっぱいです」と言わんばかりでゲンナリします。
(改善の為に必要とは理解してますよ)
No.125  
by 匿名 2011-06-08 09:42:00
↑そうですね~。まぁ、掲示板は匿名だから本音が言える、聞ける
みたいな優位性があるのですよ。
実際、騒音問題があるとか、タバコのモラルの問題があるのも事実ですからね、

No.126  
by マンション住民さん 2011-06-08 11:06:24
騒音、騒音と言いますが生活音と騒音は違うと思うのですが・・・。
うちは上の音は特に気になりません。
壁をたたくようなコンコンコンという音が聞こえたりしますが何の音だろう程度でそこまで気にしたことはありません。
117さん同様どの程度の音に対してうるさいと言っているのか聞きたいです。

どうしても我慢できなければ直接話してみては?
逆にもしうちがうるさい家なのであれば言ってほしいからです。
入居時の挨拶で上の方とは皆さん1度顔は合わせていないのでしょうか?
角がたつ言い方で言われなければ上の階の方もすみませんと素直に言ってくれるのでは?
上の方がものすごく感じの悪い方なのであれば難しいでしょうが・・・。
ここに書き込んでから音が響くと伝えることによって、もしこれを上の階の方が読んでいた→(想像で)もしかしてうちのこと?→こんなとこに書き込まず直接言えばいいのに・・・と悪い状況に進みかねないと思うのは私だけでしょうか。
まあ誰が書いているのかなんて分からないですが。
ここに書き込んでも上の方が読んでなければ意味がないし、誰もわざと音をだしているわけではないと思うので自分だと気付けないのでは。
グチグチ書き込む前に行動するのがいちばんだと思います。

ただもしうちがうるさい家なのであれば下の方すみません。
少なくとも私はこの掲示板を読んで少し気にするようにはなりましたけど。


No.127  
by 匿名 2011-06-08 12:54:01
↑掲示板に書き込んだ意味があったじゃない。
ここ
読んで気にするようなったんでしょ。
誰しもが直接言えるタイプの人間じゃないんだよ。

No.128  
by 住民さんE 2011-06-09 01:14:24
いきなり違う話に変わりますが自転車に貼るマンション入居者のステッカー。皆さんどこでもらったんですか?
入居したばかりでまだもらってないんですが管理人さんに言ってもらうんですか?
No.129  
by 匿名 2011-06-09 20:41:06
以前階下からかなり激しく壁に物を当てる音が響いたため、何してるのかと思い、直接話しにいきました。すると犯人は更に下の階の子供でサッカーボールを室内の壁に当てていました。階下の人には逆に怒られましたが、聞きにいってよかったです。なので直接話すことをオススメします。苦情がないと対処しない親もいますから
No.130  
by いつか買いたいさん 2011-06-09 21:58:45
そんなに音が響くマンションなんですか。
構造的な問題なのでしょうか? 勉強のため、教えていただければ。
No.131  
by マンション住民さん 2011-06-10 00:23:00
>128さん
管理人さんに言ってもらうはずですよ。

>騒音問題で“お騒ぎ”のみなさん
南側で上下左右に家のある部屋に住んでます。
今まで一度も騒音を感じたことはありません。
生活音すらほとんど聞いたことなしです。

それよりも向かいの高校の部活の声や音がよく響きます。
でもあまり盛んな学校じゃ無いらしく、夕方早目に終わるのでこれも全く苦になりません。
むしろほのぼのした感じで、この時期は窓を開けて雰囲気を楽しんでます。

今まで住んだ感想は、ちょっと狭いけどとても満足です!
No.132  
by マンション住民さん 2011-06-10 22:29:50
南西側に住んでます。

周りの部屋は小さいお子さんのいる世帯もありますが
音なんて気になりませんよー。

もちろん生活音は聞こえるときがありますけど
これまで渡り歩いてきた数件の賃貸マンションに比べたら
本当に静かなもんです。

静かで解放感があって本当に良いマンションが買えて良かったな、
なんて心から思ってます。

こういうのはマンションの構造うんぬんの問題ではないのでは?
2重床2重天井の財閥系高級マンションに住んでいる知人でも
上の階の足音に悩まされていますから。

ここを見た購入検討中の人に
「このマンションの作りはダメだ」って思われたら悲しいなぁ。

それにしても室内でサッカーボールはありえない!!

「うるさいのはお互いさま」と開き直らずに、できる限りの対策は必要ですよね。

うちはチビの行動範囲には防音マットを二重に敷き詰めています。
(ありがたいことに?部屋が狭いから敷き詰めるのも楽ですね^^;)
小さい子の歩き方は、普通に歩いてるだけでも響きますから。
No.133  
by 住民さんE 2011-06-11 11:47:40
131さん、ありがとうございます。今度もらってきます。
No.134  
by 匿名 2011-06-13 07:34:08
132さん、みなさんお詫びします。サッカーボールの件は以前住んでいたマンションの話です。直接話すと意外なケースがあると言いたかったのですが舌足らずでした。
No.135  
by マンション住民さん 2011-06-13 12:33:28
騒音があまりにストレスとなっているなら、直接言って頂いた方がいいです。

南西に住んでおりますが、気にならない程度の生活音のみ聞こえてきますが、我が家のせいで下の方が

ストレスを感じておられたら申し訳ないので・・・・・

住民の皆さんも出会うときちんとご挨拶して下さいますし、ごみ置き場の問題もほぼ解消して

きたみたいですし、我が家も環境が良く、周りも静かで、本当にいい所にマンションを購入できた

と喜んでおります。

せっかくこんな良いところにマンション買われたのですから、なるべくストレス溜めずに生活

してほしいと思います。

No.136  
by 匿名 2011-06-14 07:22:38
近場に住むものですが、子供を育てる環境や買い物の利便とも良さそうですなぁ。外観もいい感じですね。
No.137  
by 匿名さん 2011-07-09 22:28:52
ここの学区、中学校は荒れてると聞きましたが本当でしょうか?
No.139  
by 匿名さん 2011-07-14 22:15:43
売れない・・・・
No.140  
by 匿名 2011-07-18 10:13:08
様々なキャンペーンで安売りを開始。
なんだかなって感じです。
上の方に続けてですが、
学区の小学校はどうですか?
No.141  
by 匿名さん 2011-07-18 19:54:42
高学年は荒れているそうです。
No.142  
by 匿名 2011-07-23 00:27:44
にわさきゃたまこ
No.143  
by 住民さんA 2011-07-24 22:44:16
定期サービスカードってきましたか?
みなさんどんなとこ書きました?
うちはトイレの水の勢いがないと・・
No.144  
by 入居済みさん 2011-07-25 19:02:11
西側にマンションができるんですかね?
計画表が出てました。
No.145  
by 入居済みさん 2011-07-25 21:53:42
6階建てですね!
No.146  
by 契約済みさん 2011-07-26 14:53:23
東村山高校も最近あまり良くないんですね。
No.147  
by 匿名 2011-07-26 17:45:07
残念ながら、昔から東村山高校はランク的には下かと。
No.148  
by 入居済みさん 2011-08-18 20:54:51
プレシス東村山の計画説明会のお知らせが入っていましたね。
みなさん行かれますか?
No.149  
by 住民さんC 2011-09-25 07:33:41
説明会もちろん参加!
No.150  
by 匿名さん 2011-09-27 16:09:59
洗面所の水道で水がチョロチョロっとしか出ないのですが
皆さんの御宅はいかがでしょう?
お湯← →水 で真ん中にするとそこそこは出ますが・・
No.151  
by 入居済みさん 2011-09-29 14:48:55
150さん、うちもあまり水の出がよくありません。
アフターサービスに連絡しようと思っています。
No.152  
by 住民さんE 2011-10-10 10:46:17
洗面所の水道の量も確かに気になるのですが、最近流しの水が流れるようなゴボゴボした音がし出しました。以前にはなかったことで、ここ一ヶ月ぐらいです。自分の家が洗い物していない時に音がしますが、みなさんのお宅はいかがですか?
No.153  
by 入居済みさん 2011-10-11 11:21:07
下の階の方へ何度かご挨拶へ伺ったのですがお留守の様でした。
Web等で見たところ、上下左右の御宅へのご挨拶が基本とありましたが
皆さんはどのようにされましたか?

また、エントランスではなく玄関のインターホンでお伺いすると
怖がられて出てこられないのかな?(下の階の方は本当にお留守なのかもしれませんが)
とも思っており、ご挨拶の際にはエントランスのインターホンからお伺いした方が無難でしょうか?
No.154  
by 入居済みさん 2011-10-11 11:25:36
152さん
うちはまだゴボゴボいってませんが、もしかしたら配水管の調子が悪いのかもしれませんね。
そういう仕様なら困りますが、修理できる可能性もあるのでアフターサービスにご連絡を
されてみた方が宜しいかと思います。
No.155  
by 入居済みさん 2011-10-12 21:56:18
>135さん
我が家はそのまま玄関のインタホンを押しましたよ。
時間さえ選べば不審者とは思わないのではないでしょうか?
ただうちは夏場のご挨拶だったので
窓があいてることが多く
インタホン鳴らしてから通話になる前に
「〇号室の者ですがー」と言ってました。

>152さん

うちも数か月前にゴポゴポいいました。
うちの場合は
屑取網を外して内側の筒?みたいなのを綺麗に洗ったら
音はしなくなりました。

もしすでに綺麗であれば
なにかの不具合が考えられるんじゃないでしょうか。
No.156  
by 住民さんE 2011-10-13 12:37:19
152です。

154さん、155さん
ご意見ありがとうございました。

パイプ洗浄剤など利用してみましたが、再度掃除してみて駄目でしたらアフターサービスに相談してみます。

ありがとうございました。
No.157  
by 住民さんC 2011-11-06 19:01:16
住人の皆さんに質問なのですが、皆さんの家のお隣さんなどのお風呂の音って響いてきませんか?

かなりお風呂の中での音が響いてくるのですが・・・

逆に私の家はどのくらい響いているのだろうかと気になります。

これって仕方ないものなのでしょうか??
教えてください。
No.159  
by 入居済みさん 2011-11-17 18:06:36
エントランスの床がだいぶ汚れてきているのが気になります(><)
床の素材的にモップがけでは落ちなさそうなので今後より一層ひどくなるのかな

年に何回か清掃ってあるのでしょうかね?

部屋の見学に来てもあれを見たら新築の割りに汚れてるマンションって
印象をもたれてしまう気がします・・
No.160  
by ローレル住人 2011-12-01 09:50:29
確かに響きます。夜中の風呂は特に。
風呂イスを引きずる音、浴槽の蓋の開閉、それらが手に取るように聞こえます。
構造上の問題かもしれませんが、欠陥に感じてしまいます。
風呂は静かに入ってほしいものです。
No.161  
by 住民でない人さん 2011-12-06 12:43:02
先週見学に行きましたがここって本当に新築ですか?ってくらい汚い。
エントランスも各階の壁も早速薄汚れ始めてて残念でした。
住人の方は何も文句を言われないのですか?
No.163  
by 住民さんE 2011-12-21 22:51:03
本当に新築ですか?って言う人の神経(笑)
No.164  
by 住民さんA 2011-12-26 13:21:17
ウチはまだ住み始めて間もないので状況を理解していない発言になりますが
掲示板以外で住民の方を集めた意見交換会などがあるといいかもしれないですね。

<入居者個別宅の課題>
・バルコニーでの喫煙
・玄関前の自転車
・生活音(風呂・天井など)
etc・・

<マンションとしての課題>
・清掃方法
etc・・・

もめてしまう可能性もありますが、住み始めて数ヶ月で気付かないことも多々
あるかと思います。(最上階は天井からの生活音がどの程度なのか など)
住人同士で相談をしてより良い住まいを構築できたらいいですね。

意見交換会ではなくても匿名のアンケートなどを組合に出すなど。

差し出がましい意見失礼しました。
No.167  
by 住民さんB 2012-01-05 19:28:23
ここの書き込みを見て買う気が失せるのならその人は買わなければいいのでは?
検討板と違って実際の居住環境がわかるのでネガティブもあるかもしれませんが
それが現実です。

荒らしは排除したいですが、住人同士の意見は必要ですし
この板が一般に公開されている以上、それを検討する人が見て
購入を断念したとしてもそれは仕方の無いことです。
No.169  
by 住民さんB 2012-01-06 12:34:32
確かに我が家の恥をさらすのは辛いところです・・・
どんなにMRを見ても住んでみないとというところは多々ありますしね。

しかしながら良いところもあるかと思いますよ。
夜は静かですし、住民同士で必ず挨拶されますしね。
駅までの距離は・・ちょっと遠いですがいい運動だと思ってます♪

早期の完売を願います。
No.170  
by マンション住民さん 2012-01-07 00:52:22
外の看板に「完売」と出ていましたね!
とうとうこの日が来たかとうれしく思います。

中古になるまえに業者に売ったかもしれませんけど。

私もこのマンション好きですよ。
ベランダ禁煙や騒音などの注意喚起はありますが
それも今後の生活を良くする為ですし
164様の仰る通り、もっと意見を気軽に出せる場があればなと思います。

No.171  
by 住民さんB 2012-01-10 14:18:26
完売ですか!
それは嬉しい話ですね。

個人的には皆さんが揃ったら何かのイベント等で顔合わせなどが
できたらまた親近感などがわくのですがきっと難しいですよね。

子供を通じてでもコミュニケーションがとれたらいいなぁ
No.172  
by 匿名さん 2012-01-21 15:18:14
残念。キャンセル住戸が出ました。完売は遠いですね。
No.173  
by なぜ 2012-09-16 23:42:34
なんでエントランスが臭いのかなこのマンション。
No.174  
by 入居済み 2012-11-06 22:40:20
うちの上の階の方も小さな子供がいるのか、ドタドタと遅くまでうるさいので管理人の方に再三申し出ましたが解決しないので、管理人で解決できない場合を聞いてみようと思っているところです。
No.175  
by ききたい 2013-05-31 20:35:27
上階の音が気になる方ってどのくらいいますか?
がまんすべき?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる