一戸建て何でも質問掲示板「水戸でお薦めのHM(地元工務店含む)はないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 水戸でお薦めのHM(地元工務店含む)はないですか?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-02-05 00:01:28
 削除依頼 投稿する

水戸市内で近い将来に一戸建てを購入したいと思っており、情報をいろいろと収集しているところなのですが、お薦めのハウスメーカー、工務店(規模の大小にこだわりません)ありませんでしょうか。
一応、木造で注文住宅にしようかなと思っていますが、木造であれば注文にこだわりません。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-02-02 15:27:11

注文住宅のオンライン相談

水戸でお薦めのHM(地元工務店含む)はないですか?

1: 匿名 
[2011-02-02 18:29:18]
クレバリー いいですよ
2: にこやま 
[2011-02-03 22:53:25]
数年前に水戸近郊で一戸建てを建てた者です。
検討中多くのHMを見て回ったので、情報が役に立てば幸いです。

HMも色々なので、先ず自分が重要視する部分を明確にした方が良いと思います。
(例えば、外観なのか?構造なのか?断熱性能なのか?間取りなのか?予算なのか?等)

あまりイメージが無いようでしたら、兎に角色々なMHで話を聞いてみることをお勧めします。
MHの担当者も様々で親身になって相談に乗ってくれる方も必ずいます。(逆もいますが...)
私は最終的に某大手HMで建てることになりましたが、決め手となったのはMHの中身というより
担当者との相性でした。

取りあえず参考に水戸近郊のHMを挙げてみます。

<大手HM系>
メーカ名 特徴 展示場
------------------------------------------------------------------
トヨタホーム 鉄骨系ユニット工法 水戸市笠原
三洋ホームズ 鉄骨系プレハブ住宅 水戸市笠原
一条工務店 木造在来工法、I-HEAD工法 水戸市笠原
エスバイエル 木質パネル工法 水戸市笠原
セキスイハイム 鉄骨系ユニット工法、木質2x4、2x6 水戸市笠原
住友林業 木造在来工法 水戸市笠原
ミサワホーム 木質パネル工法、蔵のある家等 水戸市笠原
パナホーム 鉄骨系 水戸市笠原
ダイワハウス 鉄骨系プレハブ住宅、木造 水戸市笠原
積水ハウス 鉄骨系プレハブ住宅、木造 水戸市笠原
三井ホーム 木質2x4 水戸市笠原
へーベルハウス 重量鉄骨系 水戸市笠原
スウェーデンハウス 木造、高断熱住宅、木製サッシ 水戸市笠原

大手は「注文住宅建築検討板」等でも情報が溢れていますのでそちらをご参照ください。

<ローコスト、フランチャイズ系>
メーカ名 特徴 展示場
------------------------------------------------------------------
タマホーム 木造、ローコスト自由設計 水戸市笠原
センチュリーホーム 木造、ローコスト規格型住宅 水戸市見和
アエラホーム 木造、ローコスト自由設計 水戸市河和田
アイフルホーム 木造、ローコスト自由設計、フランチャイズ 水戸市笠原
(島帆ハウス)
ユニバーサルホーム 木造、ローコスト自由設計、フランチャイズ 那珂市
(リアルウッド)
クレバリーホーム 木造、ローコスト自由設計、フランチャイズ 水戸市笠原
エースホーム 木質パネル工法、エスバイエル/トステム合弁 笠間市

ローコスト、フランチャイズ系も情報は入手しやすいと探してみてください。
知名度はありませんが、エースホーム等も悪くないと思います。

<地元系>
メーカ名 特徴 展示場
ノーブルホーム 木造、ローコスト自由設計 水戸市元吉田
イサカホーム 木造、地元工務店、外断熱 笠間市、水戸市笠原
コンセプトハウス 木造、地元住宅メーカ、外断熱 水戸市見川
棟匠 木造、地元住宅メーカ、外断熱、無垢材 水戸市河和田
グランドホーム 木造、地元住宅メーカ、檜4寸柱 水戸市
ポエムガーデン 木造、WB工法、元桧家住宅いばらき ひたちなか市

地元系で挙げたのは比較的大手と個性的なメーカです。
個人的な好みでは、地味ですがイサカホームをお勧めしておきます。

良い家が建つといいですね!
3: 物件比較中さん 
[2011-02-04 10:24:51]
スレ主です。

情報をありがとうございます。
もちろん予算も重要なんですが、断熱性能と構造を一番重視しており、次に間取りです。

一戸建ては夏は暑くて(特に2階)、冬は寒いイメージなんです。
寒いのが苦手で、薪ストーブを入れている知人の冬でも半袖Tシャツで過ごせるなんて話しを聞いていると薪ストーブも入れたいなんて夢を見ています。
薪は住宅の古材をもらえそうなので燃料に関しては掛からないで済みそうなのですが、杉材が多いようなのでメンテナンスに費用が掛かりそうなのでどうしようかなと思っています。

未就学の子供が3人いて、今年一番上が小学校へ入学なので間取りは今流行の勉強ができるこどもの間取りみたいなのに興味があり、2階へは玄関から直接上がるのではなく、親の顔を見てから2階へ行くようにリビング等にあるような造りがいいと思っています。

外観は外国のような、黄色やきみどり色みたいな流行っぽい感じじゃなくて日本の伝統的な感じがいいと思っています。

上記のような要望を持って色々な展示場へ行って話をしないとならないですね。
4: 匿名 
[2011-02-04 11:13:51]
50号の薪ストーブ専門店があるから訪ねてみては?
5: 匿名 
[2011-02-04 11:13:54]
そーなると ○条?
6: 物件比較中さん 
[2011-02-04 12:38:05]
スレ主です。

皆さんありがとうございます。

50号の薪ストーブ屋さんは気になっているところです。
今度行ってみます。

最近近くの人で立て続けに二件新築して、どちらも一条なんですよ。

設計が古臭いとか、地盤のしっかりしているところでは一条の構造は無駄なんじゃないかとの評価があったけれど、気になっている工務店の一つではあるんです。
そんなこともあってちょっと驚いています。

小さい工務店なんかではいいとこはないのでしょうか?
7: 匿名 
[2011-02-04 20:12:46]
断熱関係や 気密関係は 小さな工務店は 不得手としてる部分ですよ
8: にこやま 
[2011-02-04 23:21:35]
>2です。
投稿に慣れていなくて見にくくてすみません。

薪ストーブいいですね。
ご近所でも採用している家がありますが、非常に手間が掛かるようなので、
その手間を楽しめる人向けのようです。

高断熱を売りとするMHでは蓄熱暖房機を勧める場合が多いようです。
こちらは手間は掛かりませんが、場所を取ることと暖かいというより
寒くない暖房なので評価が分かれるようです。

一条は検討中は色々話を聞きましたが悪くない選択だと思います。
建築中の柱などを見ると丈夫そうで惚れ惚れします。
ここは建築面積でほぼ価格が決まり値引き等は基本的に無いようです。

小さい工務店についてはリスクもあるようです。
特に外断熱等ではノウハウが必要ですので、建築実績が少ないところは
避けた方が良いと思います。
スケールメリットがないせいか価格もあまり安くはありませんでした。

小さな工務店ははっきり言って提案力はないと思います。
工務店狙いであるなら、大手で提案をもらって、それをアレンジして
工務店に持ち込んでみるのが無難だと思います。

尚、正式見積りには申込金が必要なHMもあるのでご注意ください。
(住友林業、ミサワホーム、グランドホーム、アエラホーム等)
9: 匿名 
[2011-02-04 23:51:35]
センチュリーが安くていいんじゃない!
10: 匿名 
[2011-02-05 00:01:28]
7です にこやまさん 素晴らしいコメントですね

同じ水戸っぽとして 嬉しいです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる