一戸建て何でも質問掲示板「カーポートのサイズ(幅)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーポートのサイズ(幅)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2012-06-20 00:29:25
 削除依頼 投稿する

駐車場に2台用のカーポートをつける予定です。
幅を5532mm(柱四本)と5983mm(柱四本)で迷っています。
デザインは5532が好みです。ただ外構の方が5983を勧めてきます。
勧めて頂いたデザインは全く好みではなく
同じサイズで好みのデザインを探すと(柱2本)倍の値段差がありました(30万が60万)

前面道路は4m、駐車場前にわき道4mもあります。
車の交通量に関しては住宅地なので混むということはありません。
詳細は画像をご覧下さい。

【質問です】
①右側に駐車する場合いずれのサイズでも問題ないと思いますが
左側に駐車する際、5532ではそれほど窮屈なんでしょうか?
車はプリウスを2台です。
駐車場奥行きは5m、駐車場として使える可能幅は6.7mです。

②5532が使い辛いのであれば
いっそのこと6.7m一杯にカーポートを設置したいのですが
高くなりますよね?
実際超ワイドサイズのカーポートを付けられた方、価格以上の魅力はありますか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-01-29 12:13:27

 
注文住宅のオンライン相談

カーポートのサイズ(幅)

1: 匿名 
[2011-01-29 16:09:01]
どっちも柱4本なら幅が広い方が良いに決まっている
あと画像の右がどこを指しているのか不明
2: 匿名さん 
[2011-01-29 17:13:46]
道路向かって右です
道路向かって右です
3: 匿名さん 
[2011-01-29 17:15:34]
駐車場の奥行き5mとすると
この家、豪邸だね。
これだけの豪邸なら門構えも含めて車庫の出来はとても重要。
既成のアルミのカーポートで本当にいいのかなぁ。
もったいないよ〜。
オレなら注文で間口6.7mのガレージをRC造でば〜んと造っちゃうけどね。
そのくらいの価値はあるんじゃない?
安く上げようとすればいくらでもやり方あるだろうけど
やっぱり安物はそれだけの物だから。
4: 匿名はん 
[2011-01-29 17:35:27]
いやいや、豪邸建てる人は30万惜しまないと思うよw
5: 匿名さん 
[2011-01-29 18:46:46]
10m×25m位の土地で豪邸とは言えない、広い方が楽に車が入るから6m位有った方は良い、5.5mでは前面道路が狭いと大変だ。
6: 匿名さん 
[2011-01-29 19:45:24]
5532は、使いづらい。絶対後悔する。
いっそ6.7mを勧めます。
7: 匿名 
[2011-01-29 20:22:37]
>>6
すてられる金があれば大きければいいがきせいのサイズで使いにくいはずがない。30万円捨てていいなら大きい方一択。
8: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 21:04:00]
車はプリウスって一生プリウス?
オレも大きい方に一票です。
9: 匿名さん 
[2011-01-30 08:55:44]
通常駐車場の幅(白線)は3.0mにしてあります。その理屈から言うと5983となりますね。
5532とは45cmしか違いがありませんが、
プリウス2台で、車と車の間を80cm空けたとして、車2台分の全幅が約4.3m。
5983の場合は、車とカーポートの端まで左右それぞれ85cm位空きます。
5532の場合は、55cm位になりますね。
雨の日なんかは、その差が出ると思いますね。せっかくつけるのなら余裕が欲しいと思います。

人それぞれの考えでしょうが、私ならデザインを我慢しても大きいほうを選びますが・・・

でも価格との兼ね合いでしょうが、6.7mいっぱいのをつけたいところです。
10: 匿名さん 
[2011-01-30 09:47:35]
玄関はどっち? 向かって、左ですか?
アプローチにカーポートがあると、(雨の日なんか)便利という人と、
玄関の日当たりが悪くなるんで、イヤがる人がいる。
便利だと思いますけど。
4m道路ですよね。やっぱり、5532じゃあ、使いづらいと思いますよ。
既成品なら、使いづらくないなんて、信じたらダメ。
毎日、使う場所ですし。
11: 匿名さん 
[2011-01-30 09:50:16]
>>8
奥行きが5mなんでサイズ的には一生プリウス。
12: 匿名 
[2011-01-30 10:22:15]
迷わず6メーター。
雨天時、ドア開閉しても雨に濡れません。
冬季、サイドウインドウが凍りません。
車の出し入れが、かなり楽&早い。
夏季、日差しが運転席に入らず、暑くならない。
50センチの差は意外と大きいです。
13: 匿名さん 
[2011-01-30 10:55:01]
私もNo9さんと同じ意見です。

価格にこだわるなら、デザインよりも大きさでしょう。
第1は、やはり最大幅で検討。予算的に厳しいなら少しづつサイズダウン。
デザインにこだわるのは、予算に余裕のあるときと思います。

あくまでも個人的な考えなので、最終的にはスレ主さんがお決めになることです。
14: 匿名さん 
[2011-01-30 15:56:47]
前面道路が4mなら、後退で直角駐車なら間口は3.3mは欲しい。
http://www.toex.co.jp/lineup/carport/point2.htm
ドアの開け閉めもあるし、他の人も言っているように、
> いっそのこと6.7m一杯にカーポートを設置したいのですが
を勧めます。
自転車も置けるし、便利になると思うよ。
15: 購入検討中さん 
[2011-01-30 23:12:21]
私も現在カーポートの幅を検討中です。
2台用で6m以上の既製品が見つからないので3台用8mを2台で使おうかと思っています。

家の間取りではドアが全開に出来ないような廊下幅は非常識なのに
2台用の駐車スペースはドアを全開に出来ない幅にするのが常識なのは、どうしてなんでしょうかね。

車を洗車する時ドアの内側を水洗いするのは非常識なのに
雨避けの為のカーポートは、全開にしたドアの雨を防げない幅というのも・・・

公共の駐車場で1台分の幅が3mというのは納得できるのですよ、多くの人が利用可能でなければいけないから。
しかし自分の土地と車ならば、ドアを全開に出来るカーポート幅にするのは価格差以上の価値が有ると思います。

16: 匿名さん 
[2011-01-31 10:31:05]
↑ なかなかね~。。。。
そんなに豪華に車庫の幅を取れる人って少ないのよ。
理想はおっしゃる通りだけど、一般的にはニーズがないよね。
明後日来やがれって感じ~。
残念~。
17: 匿名さん 
[2011-01-31 11:21:39]
そうそう、普通は場所が取れないことが、ギリギリのカーポートになっている。
スレ主は、場所があるんだから、使いやすくした方がいい。
18: 契約済みさん 
[2011-01-31 15:21:27]
使用最大幅6.7Mもあっていいですよね。うらやましいです。
うちは現在建築中ですが、幅が境界線から家の壁まで5.3Mしかありません。
実際使用可能幅は もっと狭くなると思います。
色々調べると6M位あった方がストレスなく使用出来るみたいです。
私のところみたいに狭い間口で2台用のカーポートを設置するにあたり、お勧めのメーカーや形状・アドバイス等ありましたら教えて下さい。
今考えているのは四国化成や三共アルミの後ろ側に支柱2本がくるタイプか真ん中に支柱が1本のタイプです。
宜しくお願いします。
19: 匿名 
[2011-01-31 23:37:22]
幅も良いけど、奥行きも重要。
後ろの荷物の出し入れ、凍結防止、車の買い換え時・・・。

高さと幅しか気にしないで失敗しました。
20: 匿名さん 
[2011-02-01 00:29:58]
スレ主です
アドバイスを元に検討した結果
思い切って6.7mをつけることにしました
幅カットになるため大幅にロスがでますが
将来にわたって使い勝手は確かにこれが一番良いと思いました
ありがとうございました

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる