一戸建て何でも質問掲示板「外構のタイル施工のお値段」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構のタイル施工のお値段
 

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2011-01-30 19:04:06
 削除依頼 投稿する

以下は材料費、労務費込みの値段です()はタイル定価です。
テラス、階段 1万9千円/m2(7000円/m2)
アプローチ 1万8千円/m2(1万5千円/m2)

下地、型枠、基礎は別途計上されています。

材料のタイル定価が半値以下なのに価格が同じくらいになる理由がわかりません(千円高いし)。
施工方法が違ったり、テラスや階段は特別手間がかかる、難しいのですか?

[スレ作成日時]2011-01-28 06:39:23

 
注文住宅のオンライン相談

外構のタイル施工のお値段

3: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 12:39:50]
へたに聞いたら「すいません間違えました、
アプローチの方は28,000円でした。」とか。
4: グリーン 
[2011-01-28 14:25:05]
そんな間違えは嫌ですね(笑)
見積もりは4回ほど交わしているので間違えてはないと思います
間違えでも正当な費用であれば問題ありません
5: 匿名さん 
[2011-01-28 15:12:15]
階段は立ち上がりの部分がある
6: グリーン 
[2011-01-28 15:39:10]
階段の立ち上がり!なるほどー
と思い面積出したら立ち上がりまでシッカリ出してありました。
いやマジで解明できたと思いました。
7: No.5 
[2011-01-28 16:04:52]

おしかったねww
8: 匿名さん 
[2011-01-28 17:43:53]
そんなもんだ。特別高いとは思えない。
9: 匿名さん 
[2011-01-28 18:47:19]
この手のスレってさ、いつも思うんだけどが、もし高いと言われたらどうするの?
ネットで聞いたら高いって言われたからマケろとでも言うつもりなの?
10: ↑匿名 
[2011-01-28 19:16:34]
説明するのが面倒だけどスレの意味分かってるのか?
11: グリーン 
[2011-01-28 19:29:33]
高い安いではなくて
定価が倍違うのに逆転(少し高くなる)するのはどうしてかな?と思ったからです。
下地、型枠、基礎含むだったら分りますが、それは別途形状されているので
純粋にタイル代、接着剤等の材料費、労務費だと考えました。
今の所考えられるのは
1.タイルメーカーが違うので掛け率が違う
2.タイル代関係なく価格が決まっている
3.見た目タイルを貼っただけに見えるが施工方法が全く違う

当初は3だと思っていましたが
印象としては2のような気がします。
テラスをタイル施工すると特別な材料、手間がかからない場合は一律 1万9千円/m2
といった感じではないかと

ただいま疑問を担当を介して施工業者に問い合わせ中です。
答えが分りましたら、ここでお知らせします。

それにしても分る方、見当付く方いませんか?
いらないでしょうが
当った方、先着1名には「すごーぃ!」の賛辞の嵐を贈らせていただきます。
12: e戸建てファンさん 
[2011-01-29 13:23:14]
昨夜、嫁に「すごーぃ!」って連呼されました。
13: 匿名さん 
[2011-01-29 14:54:09]
↑いいなぁ。。。。
最近ご無沙汰なので。。。
14: 匿名さん 
[2011-01-29 18:49:50]
>それにしても分る方、見当付く方いませんか?
>いらないでしょうが
>当った方、先着1名には「すごーぃ!」の賛辞の嵐を贈らせていただきます。

スバらしい発言ですね。
「常連がこれだけいてオレ様の疑問に答えられる奴はいないのかよ。礼だけはタダだから俺様の満足いく答えがあったらいくらでも言ってやらあ」。
こんな感じかな。
15: 匿名さん 
[2011-01-30 08:16:56]
>当った方、先着1名には「すごーぃ!」の賛辞の嵐を贈らせていただきます。
なんが、馬鹿にされてるようで、真面目にこたえるのに気が引けますが・・・

まず最初に、階段とアプローチの施工単価が違っているのはあたりまえ。スレ主さんの1~3どれもあてはまりません。

1.階段は、カット加工が多い。
 カットは、外周部分を行います。アプローチは平場面積に対して外周の割合が少ないです。
 それに対し階段は、全段カットが必要となります。
 踏面の奥行き→タイルの大きさに合わせてれば施工しやすいです。
 階段の幅→端で必ずカットとなります。
 けあげ→高さがタイルの寸法と合いません。これもカットになります
 カットが多いということは、切断手間の他、端材が使えれば良いですが、多くは廃棄となり材料ロスが多くなります。

2.け上げの部分はどうしても手間が掛かります。
 下向きに貼り付けるのに対し、横面へ貼り付けるのは重力の関係で、どうしても手間が掛かります。
 目地についてもやりにくいです。
 
3.材料の荷揚げ手間。
 これだってバカにできません。
 また、だいたい切断は外で行います。上で寸法を測って、外で切断。上まで運搬。

なお、賛辞の嵐は不要です。
16: グリーン 
[2011-01-30 08:57:26]
おはようございます

階段は確かにコストがかかりそうですね
階段とアプローチ比較だとそうだなと思いました
しかしテラスが階段と同額というのがわかりません
手間の比較でいえばテラスはアプローチに近く思えるからです(あくまで素人目線です)
テラスはカットするのに移動するから?
うーん半値で逆転する理由には弱いです
17: 匿名さん 
[2011-01-30 09:11:56]
>当った方、先着1名には「すごーぃ!」の賛辞の嵐を贈らせていただきます
社会人として恥かしい一言ですな。
このサイトの回答者の中に、以前質問者を中傷するような書き込みがあったが、どうやら質問者の無礼なコメントにも起因しているんでしょうな。
自分の奥さんに見られても恥かしくないコメントを書きましょう。
18: 匿名 
[2011-01-30 10:36:06]
テラスの高さは?
階段付きテラスなら何段?
階段は何方向設置?
下地の処理は?

アプローチとテラスなら値段が違って当たり前と思います。
19: 匿名さん 
[2011-01-30 10:47:35]
タイルは、定価の半値くらいで購入できます。
すなわち、アプローチは、タイルの定価15,000円のうち7,500円が施工費へ回せます。
一方階段とテラスのタイル定価は7,000円なので、施工費へ回せるのは3,500円となります。
さらに、階段の施工手間が掛かるのは、No15さんのおっしゃるとおりで、定価と比べるとかなりの割高感になってしまいます。

また、仕様が同じ(同じ材質)のものは、同じ単価で計算(見積り)する場合は多いです。
テラスと階段の割合がわかりませんが、19,000円の単価は、階段本来の単価より安く、テラス本来の単価より高くして、加重平均してる可能性があります。
また、テラスと階段の合計金額を計算してから両方の面積で割って、単価を計算した可能性もあります。

いづれにしても、細かいところや不明なことは、見積り業者に問い合わせるべきでしょう。
(これまでのレスで、ある程度のことはわかったでしょうから)
20: グリーン 
[2011-01-30 12:51:59]
テラスは階段あがって玄関〜リビング繋がりまで同じ高さです
道路G+1000です、土留めは階段とブロック積みです
テラス階段1箇所(2段目がテラスにかかる)は別に項目が内訳にあがっています
階段なしでも単価は同じでしたが、階段有には「階段4千円」とありますからこれが階段にかかる費用のようです

確かにアプローチとテラスではテラスの方が高い感じですね
21: グリーン 
[2011-01-30 12:58:45]
「加重平均」は考えていませんでした
それっぽいです、すごく納得できます
今日確認できる予定です
22: 匿名さん 
[2011-01-30 19:04:06]
>>すごく納得できます
「すごーぃ!」の賛辞の嵐は?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる