大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 潮江
  6. ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-13 00:30:20
 削除依頼 投稿する

460戸以上が生活する大型マンションです。

色んな意見や考え方があるかと思います。

マナーを守って、気持ち良くより快適に暮らしたいですよね。

☆マンション住民の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。
【投稿マナー】http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15070/

[スレ作成日時]2011-01-26 13:01:26

現在の物件
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス
 
所在地:兵庫県尼崎市潮江1丁目60番3(あまがさき緑遊新都心土地区画整理事業区域内)(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)尼崎駅から徒歩3分
総戸数: 463戸

ローレルスクエア尼崎ルネ・ガーデンテラス<住民交流版>2

201: マンション住民さん 
[2011-03-29 19:53:37]
>ここで誹謗中傷する人っていったい何が目的なんですかね?
たぶん「そこにスレがあるから」でしょうね。
目的なんて無いでしょ。

これもスレの特性だと思うので
ある程度は仕方ないと思います。

ま、楽しい話題だけで成り立つなら
それに超したことはないですけど。
202: 匿名さん 
[2011-03-29 20:45:47]
大勢の他人が入ってくるのを防犯上から問題提起しているつもりです。
誹謗中傷しているわけではありません。
203: 住民さんA 
[2011-03-29 22:20:27]
たしか意見箱ってありませんでしたっけ?
部屋番号かなにかを書く必要があったと思いますが。
204: 住民 
[2011-03-29 23:44:07]
なぜ葬式をしてはいけないのですか?
私には理解できません。
葬式ができるマンションありがたいと思いますが…
葬式を否定する人かわいそうですね。
もう少し大きな心を持って頂きたいものです。
私は賛成です。
お悔みのなか、このような書き込みが耳に入らないことを願います。
205: 匿名さん 
[2011-03-30 09:11:54]
葬式には葬式にふさわしい場所があります。
反対意見を無視して強行することが私には理解できません。
この書き込みを熟読して、今後に生かしていただきたいと思います。
206: マンション住民さん 
[2011-03-30 09:50:12]
ここに書き込みされてる、いわゆる反対派とくくられてる方の意見は
防犯上のことを危惧されてるんであって
別に誹謗中傷してる訳ではないでしょ?

204さんのように
>葬式を否定する人かわいそうですね。
読んでて思いますが
あなたのも、ご自分と反対意見の方を
「否定」してると決めつけてませんか?
それも、ある意味中傷じゃないかと思うのですが。

今回、お葬式で利用されたご家族の方は
施設を利用できるから使ったのであって
親族の方が、この書き込みを見られたときに
賛成意見とか、反対意見とか関係なしに
やっぱり気分が悪いと思うので
その辺は、同じマンションの住人として
もうちょっと意見の出し方を配慮すべかなと思います。

どなたかが書かれてた様に
意見箱もある訳ですし、総会など、多くの方の耳に触れる場でも
ご自分の意見を発言された方がいいのではと思います。

私は、今のマンションの管理上で言えば
どちらかというと反対派ですが
防犯などの問題がクリアできるなら
お葬式で利用されることは良いと思います。
207: 住民さんA 
[2011-03-30 10:33:56]
>>204さん

葬式を否定している人ばかりではないと思います。
(かわいそう、と煽るように受け取られる言葉も、謹んで頂きたいです)
ただ、ここまで読んでいて、事前にマンションの掲示板に張り紙をするなど、一緒に住んでいる方々への配慮はあっていいんじゃないかと思います。

でも、不特定多数の人間が簡単に出入りできる状態にすることは、まったく別の話です。
オートロックが意味なくなるじゃないですか。
他の住民の安全を脅かしてまで、ここでやるという権利は、誰にもないと思います。
208: 匿名 
[2011-03-30 10:44:30]
204さん
逆にお尋ねします。

なぜ、お墓の横のマンションは安いのですか?
なぜ近所に火葬場を作るとなれば反対運動が起きるのですか?
なぜ近所にセレモニーホールができるとなると皆さん反対するのですか?

資産価値が下がるからじゃないですか?


そのような施設がなぜ資産価値を下げるのか、よく考えて下さい。


みんな敬遠するからでしょ。


そりゃ葬儀会館の横には住みたくないでしょ。
おなじ価格じゃ誰も買わないから、その分安くなってるでしょ。

それが市場原理。


「このマンションは葬儀可能です!」

こんなキャッチコピーで誰が買います?
介護付マンションのコピーならわかりますが。
209: マンション住民 
[2011-03-30 10:59:29]
まず・・
管理規約には、コモンズ施設の使用基準が明記されてますよね?
少し前のレスで規約見ても葬儀のこと書いてないなんて言ってた人いたけど
バカなんですか?
漢字読めない?

「冠婚葬祭」って意味わかります??

それとオートロックうんぬん・・・
葬儀が行なわれてる間、常時解放なんてしてないからみなさんご心配なく・・

大袈裟に吼えてた人いるけど・・

管理人に確認とかしたんか?
210: 匿名 
[2011-03-30 11:02:33]
208
飛躍しすぎ
アホか(笑)
211: 匿名さん 
[2011-03-30 11:13:18]
葬式の日、黒服の人が数人、スカイの高層館の通路に来て、
下を見ながら何か喋っていました。
物騒です。葬式供用に絶対反対。
212: マンション住民さん 
[2011-03-30 13:16:26]
209、210さん

アホだのばかだのって、レベルの低い言葉使うの止めたら?
せっかく、“冠婚葬祭行事賛成”の立場で意見してても
なんの意味もないですよ。
213: マンション住民 
[2011-03-30 17:38:05]
レベルの低い板だから別にいいんじゃね?
214: 匿名 
[2011-03-30 21:41:23]

レベルの低いスレ荒らしですか?(笑)
215: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 22:37:41]
Happyなんとかさん。
この状況どうお考えですか?
216: HAPPY HOME 
[2011-03-31 23:06:15]
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん(わかりますかね)
他の方も書かれていたので静観していましたが、”私見”として書き込みます。

====================

今回の件では「①冠婚葬祭での使用」と「②オートロックの解除」を別件として捉えて議論すべきでしょう。

①冠婚葬祭での使用は以前にも議論有りましたが、規約上は認められているものです。
 現状では禁止は出来ません。ただお葬式についての主観・価値観は人により異なるでしょうから、
 もちろん喪主の方側にも相応のご配慮は必要と思います。
 (個人的には、映画「おくりびと」を見て若干価値観変わりました)

②ただこの間、オートロックがフリーになっていたのが事実なら
 それは別の問題で、喪主の方と管理人さんへの届けや連携方法を確認する必要があります。
 (ただ、フリーになっていた…という事実認識は間違いないのでしょうか?)

====================

と思いますが、これまた他の方が指摘されている通り、このスレッドで書き込んでも
実際にはなんの改善にも繋がりませんので、本当に何とかしたい!と思われるのなら、
事実を確認されたかが、部屋番号+実名入りで「要望書」を管理人さんに出すべきでしょう。

今の理事長はじめ、役員さん各位はきちんと対応してくれています。
個人的にもいくつか要望書出して、実際のマンション運営に改善してもらえたことが複数あります。
本当にこのマンションの住人の方であれば、持ち回りで必ず役員が回ってきます。
その点も踏まえ、マンション全体の利益・運営の観点からご意見頂ければと思います。

(”荒らし”?と感じるレベルであれば、水掛け論のような返信をしないのも、
 ネチケット=ネットのエチケットと心得ています)

長文失礼致しました。 おやすみなさい。
217: マンション住民さん 
[2011-04-01 00:15:07]
みなさんこんばんは

お葬式の件、なくなられた交野ご遺族にまずお悔やみを申し上げます。
お葬式だって、身近なもののはずですが、
個人的にはやはり、黒白の幕が廊下に張り出されるのは違和感を覚えました。
ぜひ、総会の議題にあげたいと思います。


さて、4月〇日に第2回のC街区のマンション説明会があるようです
(住民にはチラシがありました)が、
前回とくらべて何が進展するのでしょうか。

前回の議事録も届いていませんし、住民の声もまとめることができていません。
おそらく理事会の皆様が頑張っておられると思うのですが、
自分も気になって仕方がありません。
218: 住民さんA 
[2011-04-01 11:12:54]
>>217さん
確かに前回の議事録、まだ配布されていないですよね。
これに関しては、業者(長谷工と近鉄?)の怠慢かと。
次の説明会の案内を先に出してどうする・・・

日曜日のAMというのは、一番参加者が多く見込めるのかもしれませんが、
私は仕事の都合上、また参加できそうにないのが残念です。

今回どのような説明がなされるのか、掲示内容だけではわかりませんでした。
しかし、第1回のときから今日までに、東日本大震災という大変なことが起こってしまいました。
ただ単純に、どんな建物を建てます、という状態じゃないんじゃないかと感じています。

ここに新築マンションを建造することができる、物資と人手と時間があるのなら、
関東・東北の(地盤的に安全な)所に、住むところを失った方々への住居を用意してあげて欲しいです。

長谷工さんは東京の業者ですし。700世帯が住める建物があちらにできれば、沢山の人が避難所生活から解放されます。
阪神・淡路大震災の時には、仮設住宅がなくなるまで長い年月がかかりました。
仮設住宅は、囲いはあるけど壁も薄く、必ずしも寛いで生活できる環境でもありません。

そういった、決して利益に走るだけではない企業姿勢を見られる説明会になることを願ってやみません。
219: 匿名 
[2011-04-01 12:13:32]
218
言いたいことは分かる・・が、、

今回の震災と関連づける書き込みはやめてほしい

今、どこの企業も精一杯やっている

以上。
220: マンション住民さん 
[2011-04-01 13:29:46]
1回目の議事録もまだ配布できてないのに、2回目の説明会。

個人的には、今度の説明会の日程については
あまり来なさそうな(もしくは来れない)時間帯を
あえて狙ったのかなという印象です。






221: 入居済みさん 
[2011-04-01 17:44:36]
Happy Homeさん、案件の整理、ありがとうございました。
その件は収まりました。
222: マンション住民さん 
[2011-04-01 22:21:30]
大学前の賃貸マンション裏に何かできるのでしょうか?
杭打ちしてますが・・・
223: マンション住民さん 
[2011-04-02 13:39:17]
法律や条例違反でなければ、どんな建物を建てようと基本的には自由だと思う。
説明は、法律や条例違反ではありません。という事を説明されるわけであり、
説明会には特に興味もないので欠席です。
議事録は、多分とられていると思いますが、要求もない人々にまで、
むりやり配布の義務もないので、単純に配られていないだけだと思います。

被災者を思う気持ちは尊いですが、企業活動と仮設住宅建設は別物です。
できるだけ多くの皆さまの、ご寄付なりご支援を、この場をお借りしてお願い申し上げます。
224: 匿名 
[2011-04-02 14:32:52]

>議事録は、多分とられていると思いますが、要求もない人々にまで、
>むりやり配布の義務もないので、単純に配られていないだけだと思います。

じゃあ、2回目の説明会の案内も全住居に配ってるのは何故?
案内は全住居に配っておいて、議事録は配布の義務ないって、おかしくね?
225: 匿名さん 
[2011-04-02 15:04:43]
味噌と糞が同じだね。
226: マンション住民さん 
[2011-04-02 15:55:28]
>>説明会の案内も全住居に配ってるのは何故?

説明会案内は、最低限必要と感じたわけで、来る来ないも自由であり、
報告も求められれば行う程度である。
世の中は常識は、こんなものなんですよ。

227: 匿名 
[2011-04-02 23:47:14]
最近の書き込み見て思ったんですけど
ここってマンション住民以外の利用率高くないです?
なんか住民なら誰でも知ってるような質問ばかりで


sageておきます。
228: 住民さんA 
[2011-04-03 09:27:43]
外部の人は非常に多い(みたい)ですよ。
近鉄の人だとか、同業者の人だとか、煽るだけの人だとか。
もちろん実際にどうだかはわからないですけど。

新しく建つ予定のマンションを買おうと思ってる人も来てるんじゃないですかね?
近くに建つここの話題は、生活面でも倫理面でも役立つと思います。

ただ、その内容がここ最近の低次元っぷりだと、逃げていきそう(笑)
とりあえずsageます
229: 匿名 
[2011-04-03 10:28:40]
226

来ましたね(笑)
230: マンション住民さん 
[2011-04-03 14:50:14]
外の人が、こんなところに来るわけないでしょ。
何の得にもならないし、すべて住人ですよ。
ここの住人でも、千差万別であり、ついの住処の人あり、半永久の人あり、
上がれば売りの人あり、2軒目の人あり、セカンド利用の人あり、親からもらった人あり、
人生いろいろであり、考え方も違えば、思惑もいろいろ違っている。
231: マンション住民 
[2011-04-03 19:05:41]
なんの得にもならない

ネット掲示板なんて荒らしの宝庫ですよ?

ましてやパスもなにもないここって

で・・・
説明会の議事録を見ての感想ですが

今さらなにいってんの?
って印象ですね

法律の範囲で建つそれだけですね!
232: 住民さんE 
[2011-04-03 20:45:30]
231さん

>>法律の範囲で建つ

はい。その通りだと思います。
233: マンション住民さん 
[2011-04-03 20:56:12]
周辺住人への説明会は、セレモニーです。
事業主は、周辺住人に目線は無いことを充分認識してください。
行政に対し、きちんと事業内容を説明しましたという既成事実を作るだけのこと。
仮に、この事業を大きく変更させたいのなら行政に訴えるべきでしょう。
尼崎市長もかわり、緑遊計画をどう考えていくのか?
この事業が将来尼崎にとって、有益な事業なのか?
反対するのであれば、反対理由を具体的に行政に示したうえで対峙しないと骨折り損です。

皆さんの努力が無駄に終わらぬよう、行政側の責任者と折衝されることをお勧めします。
234: 住民さんA 
[2011-04-03 22:28:46]
今更という感じの議事録でした

体裁を整えるだけの説明会ならやらなきゃいいのに
時間と場所かかるぶん迷惑です
235: マンション住民さん 
[2011-04-03 23:02:38]
あとは、コンプライアンス意識の問題。
コンプライアンス≒保冷遵守と単純に理解している事業主なら、販売後の対応に問題がでます。
例えば、塵や埃の発生に水撒きや囲いで対策するのではなく、原発の放射能対策で使用している
樹脂材を散布するなど周辺住人の理解を得られる対応が必要でしょう。

今回の震災で、資材、建設機械が不足し、計画通りの着工に不透明感が残ります。
また、材料費の高騰、消費税、震災復興特別税などなど、新規物件にはマイナス要因が山積みで
700世帯の大所帯です。
無理な計画を推し進めるのであれば、どこかで破たんします。
予測できない事態を含め、我々に被害が及ばぬよう十分なチェックが必要だと思います。
236: 入居済み住民さん 
[2011-04-03 23:15:15]
いろいろ言いたい事はわかりましたから、どんなマンションが建つのか、もう少し具体的に教えていただけます?
パークの何階ぐらいまでが影響を被るのでしょうか??
237: 匿名 
[2011-04-04 01:20:08]
20階まで全てです。
景観は絶望と思います。
238: 匿名さん 
[2011-04-04 22:22:25]
いままでの2年とこれから着工までは、景観できたのですからそれでよしでしょう。
パークの前に、物件ができることは容易に判断できたはずです。
今さら何を?って感じですかね。
239: マンション住民さん 
[2011-04-05 10:01:51]

>パークの前に、物件ができることは容易に判断できたはずです。
「まだ、こんな書き込みしてんの?
「容易に判断」「想定内」
最近テレビでもよく耳にする言葉で飽きました(笑)

それに、建てる建てないを問題提起してる訳ではないので。
240: マンション住民さん 
[2011-04-05 16:07:14]
>>238

「直ちに景観が損なわれるわけではございません」
と言うことですね(笑)

長谷工さんか近鉄さんか、他のデペの方かわかりませんが、ご苦労さまです。
ここに書くより、後日の説明会で仰っていただければ結構です。
法律的にも何も問題ないのですから、もっと泰然と構えててください。

238さんが住民の方なら、説明会で他の方々を納得させてあげてください。
実際に住んでいる人間の言うことのほうが、説得力ありますよ。
241: 匿名 
[2011-04-06 02:03:37]
説明会は間違いなく、荒れますね。
近鉄は住民要望に対し、どう対応するのか気になります。
何もしない、ではローレルは納得しませんよ。
近鉄さん!
242: 匿名さん 
[2011-04-06 18:48:01]
どーしたら、納得するの?
243: 入居予定 
[2011-04-07 14:23:51]
ヒトに頼らないで、自分の胸に手を当てて、じっくり考えてみてください・・・近鉄さん。
244: マンション住民さん 
[2011-04-08 11:08:29]
↑結局、他人任せなのはご自分ですね。
具体的な行動、提案をしてください。
私は、賑やかになっていいと思いますが・・・
あとは、安全な工事をお願いするだけです。
245: 入居予定 
[2011-04-08 13:37:59]
>>↑結局、他人任せなのはご自分ですね。
そのとおりですねぇ。
でも、具体的に提案して欲しいと言っているのはこちらなんですが?
胸に手を当ててじっくり考えて提案して欲しいんです。

パークの住人の気持ちも理解してください。
246: マンション住民さん 
[2011-04-08 17:27:21]
いい加減、不毛な言い合いはやめてくれませんか?
おそらく同じ数名の方のやり取りだと思いますが、堂々巡りしてますよ。

言いたいことは、説明会の場で仰ればいいでしょう。
都合で参加できなければ、意見箱への投函でもいいでしょう。
素性がばれないからと、何でも書いていいわけではないと思います。

ところで、245さんは「入居予定」なのですか?
だとしたら、パーク住人の気持ちはまだ実感できてないと思いますが・・・
247: マンション住民さん 
[2011-04-08 18:43:40]
具体的提案?って既に図面やら計画書が出てるのに何言ってるの?
マンション建設自体が反対なの?
マンションでなければ、何ならいいの?
20階が嫌なら、何階建てならいいの?
そもそも、何に反対してるの?
まったく、伝わらないよ。
248: 匿名 
[2011-04-08 19:03:08]
247
ごもっとも

この人たちなにがしたいんでしょーかね?

ここで騒いでストレス解消ってとこですかね?

アホくさ(笑)
249: 匿名 
[2011-04-08 22:37:25]
247=248(笑)


投稿時間もう少しかんがえたら?
250: マンション住民さん 
[2011-04-09 07:08:52]
どーでもいいけど、人違いだよ。
あまりヒステリックになると判断も鈍るから気を付けた方がいい。
それに誰が見ても、このままずーっと駐車場のまま何もできないってことはありえないし、
マンションでよかったと思うけどね。
遊興施設などで治安に不安を持つよりましでしょう。
宅地ではないのだから、基本的には文句は言えないし消防法にひっかかるとかしない限り
現行案に大きな訂正はないでしょう。
要ははじめからわかりきっていた事に大のおとながクレーマーのごとく、ギャーギャー騒ぎすぎ。
気になるのは震災による影響で、着工の遅れや建機不足による事故の発生、工程変更で安全性が担保
できるかなど。
計画が実行されることを前提に、問題を解決しないと無駄な論議に終わるだけ。
251: 住民さんA 
[2011-04-09 08:43:03]
ここに書いてる人の半分以上は、論議する気ないでしょうけどね。

気になるのは、工事中の騒音、空気中に混じるゴミ?
万が一アスベストでも出てきた日には…
(ここやココエも、掘ったときは色々出てきた気がします)

あとは見てくれですかね。
252: 匿名 
[2011-04-09 10:19:12]
250へ
そういうことは、説明会で言いなさい。
こんな掲示板で書き込んでもね〜。
253: 住民さんA 
[2011-04-09 10:58:21]
どうせできるなら、トットトやっちゃって
254: 匿名さん 
[2011-04-10 12:24:55]
どーーーでっか?
もめてまっか?
255: 匿名 
[2011-04-10 16:22:28]
254へ
意味不明だね。
256: 匿名さん 
[2011-04-10 20:06:18]
意味なんて、最初からねーーーよ。
お宅ら、意味のある事やってんの?
258: 入居済み住民さん 
[2011-04-13 06:06:10]
初めてのパターンですね。^_^;
259: 匿名 
[2011-04-13 10:38:27]
話は変わりますが、先日説明会に参加できなかったんですが、内容はどうだったんでしょうか?
260: マンション住民さん 
[2011-04-13 18:19:43]
内容は、あの怪文書の通りですよ。
無駄で長いだけだった2時間をたった1枚にうまくまとめてくれていますよ。
261: マンション住民さん 
[2011-04-14 00:11:25]
大学前にすでにマンションモデルルーム建設はじまってますしね。建築看板見たら分かります。
262: 住民さんC 
[2011-04-15 22:01:06]
セレモニーにお付き合いするのもつらいですね。
敵さんは、ちゃんと説明しましたよって役所に届けるための既成事実を
つくるわけだから、まんまとそれに乗っかって2時間のお手伝いはしたくない。
いっそのこと、全員欠席のボイコットの方がきついかも。
こんなご時節だから、役所の責任者を責め立てれば見直しされるかもね。
263: 住民さんE 
[2011-04-15 22:25:23]
例の怪文書で指摘の通り、本気で計画変更を要求
するのであれば、社協経由しかないと思います。
もしくは有力議員さん経由かな。

ここでいくら騒いでも、まったく意味なし。
単なる犬の遠吠え。

264: マンション住民さん 
[2011-04-18 20:31:04]
組合議事録見ましたが、マンション建設に関しては第三者的立場のようですね。
妥当か?は理解しかねますが、住人感情を考えると・・・ですね。
265: 住民さんA 
[2011-04-19 00:30:45]
>264さん

現理事長さんはスカイにお住まいですので、妥当な
判断でしょう。

理事会として、何とかしたいのであれば、是非、
理事並びに理事長に立候補してリーダーシップを
発揮して下さい。

4月23日(土)の理事会で次期理事長が選出される
予定です。
ここで批判するのではなく、直ちにアクションを!!
266: 住民さんA 
[2011-04-19 23:47:16]
烏合の衆ってことかな
さわらぬ神に崇りなしですませよーって事でしょう
267: マンション住民さん 
[2011-04-20 15:03:03]

>烏合の衆ってことかな
デベのことですか?w
268: 匿名 
[2011-04-24 21:50:19]
隣接マンションの件に関わろうとしない管理組合。

それに比べ、潮江社会福祉協会は、立派。
活動内容をローレル社会福祉協会がもっとオープンにすべきと思う。
自治会長と管理組合理事長は率先して、動くべし。
269: 匿名 
[2011-04-25 11:34:17]
ここの管理組合に言うより、自治会に言うのが、正解でしょうね。
潮江社会福祉協会は、尼崎市に対して力もありますし。
ココエの時は、かなり支援頂きました。
270: マンション住民さん 
[2011-04-25 15:51:53]
となりに同類のマンションが出来て、何かよくない事ってありますか?。
もともとマンションが出来るということは、想定内のことですし、
ココエ地区も にぎやかになることだし、大変よい事だと思っています。
小生が理事長でも、何もしませんね~。
271: マンション住民さん 
[2011-04-25 16:48:52]
前回の説明会の議事録見ましたが、
気持ちは分からないでもないですが、我儘すぎる意見も少なからずあったように思います。
ローレルがよければ後はどうでもいいの?って感じる部分もありました。
あんな、文面からして殺伐とした空気を感じてしまう説明会、平行線のまま無駄な会合だと思います。

ふと疑問に思ったのですが、なぜ「ローレル限定の説明会」でないといけないんでしょう?
そりゃ一番近いマンションだから、なんでしょうが、あれだけ巨大な建物が建つ以上、
アミングの方々や、建設予定地北側の団地?の方々も影響を受けるはずです。

700世帯だと、2000~3000人増?学校や駅なども、今の規模じゃ追いつかないでしょうし、
ローレルの管理組合が単独でどうこう言って、なんとかなる問題じゃないですよね。

潮江社会福祉協会に管理組合からの意見を持ち込んだり、説明会を共同で受けるなど、
もっと地域の方々と一体となって活動しなければ、あまりに無力だと思います。
ローレルも、潮江地区のコミュニティにもっと参画しましょうよ。(近鉄さんにはNGと言われそう)
272: 住民さんA 
[2011-04-25 18:09:18]
周囲住民が増えれば街も活性化するしいいんじゃないでしょうか。
ココエやアミングも潤うし。今のままだと施設維持だけでも大変
なんじゃないでしょうか。
人が増えて治安が悪くなるのは嫌だけど。
273: 匿名さん 
[2011-04-25 19:10:03]
ここは、商業地です。
法の範囲でマンションを販売し適正な利益を得る。
反対されて、失われる利益を保証してくれますか?
利益保証していただけるのであれば、反対される皆さんのご意見通り
事業内容を変更いたします。

これが、事業主の本音です。
274: 匿名 
[2011-04-25 20:11:42]
ローレルと共存できるように、考えてマンションを建てれば良い。
議事録を見れば、パークに迷惑がかからなければ問題ないだろう。
それができないなら、住民の反対を受け、建てることは難しい。
275: 匿名さん 
[2011-04-25 22:20:16]
だから、迷惑だろうが法に則って自分の土地にマンション建てて商売するのに何が悪いの?
迷惑だから、やめさせられる決定的な具体策でもあるの?
迷惑になる建造物を買い占めるから、建てるのをやめさせるのなら理屈は通るけど、
感情論で計画を変えられるほど、相手は甘くないよ。
276: マンション住民さん 
[2011-04-26 00:04:18]
竣工後のプライバシー問題や日陰障害を補償してもらえば。
277: 匿名 
[2011-04-27 12:10:52]
迷惑をかけるのであれば、補償はすべきと思います。
278: マンション住民さん 
[2011-04-27 15:41:14]
COCOE着工時、近隣のマンション等で補償を受けたとこってあるんでしょうか?




279: 入居済み住民さん 
[2011-04-28 00:50:59]
反応は?? ↓

ふと疑問に思ったのですが、なぜ「ローレル限定の説明会」でないといけないんでしょう?
そりゃ一番近いマンションだから、なんでしょうが、あれだけ巨大な建物が建つ以上、
アミングの方々や、建設予定地北側の団地?の方々も影響を受けるはずです。

280: 匿名 
[2011-04-28 07:41:07]
潮江社会福祉協会に説明会をしているからと思います。
集会場に潮江地区住民が集まり説明会をしてます。
ココエの時も同じです。

ココエの時は、社会福祉協会が尼崎市やココエ、近鉄を呼んで、ココエ建設による悪影響の改善を計りました。
おかげで渋滞問題、自転車駐輪場問題、近隣のプライバシー問題はかなり改善されました。
当然、ローレルの管理組合も参加してますよ。
希望者は参加できるはずなので、管理組合に言って、一度参加するのも良いと思います。
50人くらい毎回集まってます。
281: マンション住民さん 
[2011-04-28 11:41:24]
>>280さん

そうですよね。いちマンションの意見だと聞いて貰えなくても、地域全体の意見には
耳を傾けざるを得ない事もあると思います。

確か、プラストの住民の意見で、ココエ東側(阪神や映画館側)は多少設計修正が入って、
高さが下がったとかあったとも聞きます。
何より、ローレルの住民より断然経験多い人達がいらっしゃると思うと心強いですよ。
282: 匿名 
[2011-04-28 23:41:18]
一例ですが、
ココエは、ココエ東側のマンションのためにプライバシーガラスを設置しました。
また、ローレルのファイン東側の低層階のために同じくプライバシーガラスを設置しました。
(エレベーター横)

これは潮江社会福祉協会を通した結果です。
助けてもらえば、話は通りやすいと思います。
ローレル管理組合も窓口になっていますよ。
283: 入居済み住民さん 
[2011-05-08 21:42:14]
地区対抗リレー 第2位
初参戦ながら頑張りました。

http://isako.blog.bai.ne.jp/?day=20110508

子供たちと一緒にこのような活動ができるのは、なかなかよいですね。
テンションがあがりました。
284: マンション住民さん 
[2011-05-11 21:36:36]
今日、長谷工からの回答書が入ってました。
説明会なんて形だけで、こちらの要望なんか全くきいてもらえないのでは?と思っていましたが、
少しは歩み寄ってもらえたように思います。
まだまだ課題は残りますが、ちょっとほっとしました。
285: マンション住民さん 
[2011-05-11 22:08:46]
同マンション住人の熊谷衣左子(NO、283)さんのブログ拝見しました・・・!私も社協の役員の一人としてファミリースポーツ祭をお手伝いをし、成功をうれしく思っております。それ以上に労をねぎらって頂いたブログに心から感謝いたします・・・・これからも、ローレルの住人の為に、情報提供を宜しくお願い致します。
286: 匿名 
[2011-05-12 06:12:58]
>284さん
それは、最初から織り込み済みです。
値引きは当たり前でしょ。
287: 匿名 
[2011-05-12 23:03:41]
熊谷衣左子さんはローレルの住民ではありません。
嘘もいい加減に。
288: マンション住民さん 
[2011-05-14 21:49:01]
5/14の説明会に参加し、参加者の質疑応答をお聞きしてきました。

以前から、隣に高層マンションが建設されることは本当に想定の範囲と言えるのか?、
という根本的な疑問がありました。
当マンションを購入する時、近鉄の販売員の説明や当時入手していた情報からも
隣に高層マンションが建設されるイメージがほとんどなかったのです。
だから、まさかこんなに景観が損なわれるイメージは持っていませんでした。

なぜなのだろう?、と調べてみました。
ヒントがありました。

「UR都市機構 町創りの考え方」というサイトがあります。
http://www.ur-net.go.jp/west/jouhou/amagasaki/machi/index.html
完成イメージパースを見ると、大きくイメージが違っていることに驚きました。
隣は10階相当の中層マンションのイメージになっています。
・・・確かに、これを見ていたから、期待値が大きく違っているのだと思い出しました。

では、このゾーンの使い方はどのように構想されていたのでしょう。
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/tosi_seibi/kaihatuproject/ryokuyu/0...
「あまがさき緑遊新都心のゾーン構成」という項目に
新マンションのゾーンは、「交流ゾーン:新しい都市活動・文化の創造拠点」
と記載されていました。「交流」「文化の創造」というイメージと今回の計画が
大きく違っていることに驚きました。

当情報の発信元の中に、
都市整備局 市街地整備室 市街地整備担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号 06-6489-6620
Eメール ama-kaihatsu@city.amagasaki.hyogo.jp
・・・と情報がオープンにされています。

長谷工さんの説明は事業者としての利益優先の一方的・平行線的な説明であり、
尼崎市の当時の構想と違っているのではないかと疑問に感じています。
現在の尼崎市の担当部署と当時の担当部署の考え方の温度差があるとしたら、
危機感を感じています。

尼崎市は前面に出ておらず、1業者任せにしている感があり、「文化の創造」
もなく「想定されていた景観」も損なう夢物語として葬ろうとしている、
市の責任を問いたい気がします。
289: 匿名 
[2011-05-15 06:02:32]
理想と現実
290: 参加者 
[2011-05-15 11:43:39]
ただの数年前のイメージパースですからね。。。
今となってはこの絵通りの構造で建っている建物の方が少ないくらいですし、流石にこれを根拠にするのは厳しいでしょう。
実際に近鉄の営業担当が10F以上の物件は建たないと断言していたなら、その対応は問題なので企業責任を問うべきだとは思いますが。
291: マンション住民さん 
[2011-05-15 12:53:42]
>>288さん
私も同感です。
疑問に思っているのは、私ひとりではないのだなと心強く思いました。


尼崎市は、何年も前から「緑遊新都心」構想を、(たぶん)多大の税金を
使って調査研究・計画してきたことと思います。

そして、それに賛同する企業や住民を誘致し、集めてきたのだと思います。

私も他府県から引越してきました。
決定要因は、駅近の利便性・商業集積計画より想定させる利便性・そして
(288さん)が情報提供いただいている、市の新都心計画のイメージ・景観
利益も大きな決定要因でした。私ひとりの思い込みではなかったのだと心強く
感じました。

何だか、市は過去に多大の税金を使って計画書を作り、わざわざ夢物語・理想
と割り切って語り、企業や住民を誘致したのかな(?)と疑心暗鬼になって
しまいます。

これは、「原発計画は絶対大丈夫です。日本の技術をもってすれば、事故
は起きるはずはありません。だから地域住民を巻き込んだ、緊急時対応計画
など不要なのです。地域住民や社会に迷惑がかかることは絶対ありません」
・・・と、真剣には周辺地域への影響は、手を抜いて検討せず、企業や住民を
納得させ、大災害が発生したら「想定外でした・・・」と言い訳している
監督官庁の体質に似ています。

原発と単純比較するのは酷だと思いますが、監督官庁の税金の使い方や監督
姿勢は問わなければいけないです。交渉相手は長谷工ではなく、尼崎市です。

尼崎市の担当が代わって、「まさか、過去の都市計画と相違した20階建ての
高層マンションが建設され、災害時の避難場所であるはずの隣接公園にその
マンションの一部が倒壊するなどして、最新の避難設備が利用できなく
なるなどは、想定外でした・・・。まさか、ここまで近隣の人口が増加し、
当初計画していた、緑遊公園の避難場所がパンクするなどどいうことは、
想定外でした・・・」とならないようにしたいですね。

このテーマは、白けないで、社会福祉協議会や市議会に訴求してみる価値の
ある、重要テーマだと思います。

理想と現実は違う・・・などと言ってたら、緊急時に流浪の生活を余儀なく
され、その時になって、ブツブツ言うだけの無責任な住民になってしまいそう
ですね。その時点では、周辺地域も大災害に遭っているわけですから、緑遊
新都心の安全性を守るのは、私達自身なのだなあ・・・とつくずく感じるのです。





292: マンション住民さん 
[2011-05-15 14:26:42]
新マンションが建設されて利益を感じたり賛成と感じる人は、説明会に出て、「賛成だ」って言った方がええんちゃいますか。
意見のある人は、説明会で勇気をもって発言してまっせ。言い方の上手い下手はあるにせよ、立派やなぁ~と思います。
まさか、ここに事業主側の人が興味本位・煽って記入してないでしょうな。興味のない人は、元々このサイト自体参照する気も、記入する意欲もないですもんね。

興味があるなら、せめて、人的な対面折衝を怖がらずに説明会に出て言いなはれ。
293: マンション住民さん 
[2011-05-17 20:40:51]
No288のリンク先を拝見しました。
 当該の土地は文化・交流・居住系複合施設となっています。
説明文の「高付加価値型住宅を含む都心型住宅」に含まれそうですね。
 ちなみにローレルも同色の地区なので、長谷工の高層マンション計画が合ってないと主張されるなら、我がマンションも利用計画に合っていない事になります。
実際に土地を購入し建設する業者の構想に、あくまで役人が描いた空想図を根拠に追求するのは、あまりに無謀過ぎると説明会で感じました。
とにかくパークの高層階の人は六甲山が見える事に、こだわり過ぎてる気がします。西棟まで100m以上間隔が開いているのは良いほうだと思います。


>>291
阪神大震災以降に改正された基準で建設されたマンションは、丈夫で倒壊する恐れは少ないと思います。
先日の大震災でも地震で倒壊した高層マンションの事例は報道されてません。
どちらかと言えば、耐震偽装の対策前の基準が摘要されたローレルのほうが先に倒壊してるでしょうね。
294: マンション住民さん 
[2011-05-18 15:39:24]
>>293
>とにかくパークの高層階の人は六甲山が見える事に、こだわり過ぎてる気がします。

景観にこだわって何が悪い。
298: 匿名 
[2011-05-19 12:46:49]
295へ
想定していなかった人がいるのも事実です。
視野が狭いですね。
300: マンション住民さん 
[2011-05-19 20:47:13]
>>294
景観にこだわって何が悪い。

じゃあ長谷工のマンションが出来次第、ここから出て西棟にでも行って下さい。
まぁ優遇はありませんけどね。
301: マンション住民さん 
[2011-05-19 23:08:31]
くだらん
302: マンション住民さん 
[2011-05-20 06:48:59]
日照的にはどんな感じになるんだろう。
デベロッパーはシミュレーションとかはしてないんだろうか。
303: 匿名 
[2011-05-20 09:54:58]
295へ
結局、管理人に消されてるし。
ひどい誹謗中傷はやめましょう。
304: 住民さんA 
[2011-05-20 15:21:53]
300

>じゃあ長谷工のマンションが出来次第、ここから出て西棟にでも行って下さい。

 あなた、マンションの住人じゃないですね。
305: マンション住民さん 
[2011-05-20 17:37:02]
>>304
一応、ローレルの住民ですよw

優遇が無いというのは、第3回の説明会で出た質問の回答ですよ。
まだ議事録も出てませんし、参加者しか分からない事でしょ?

景観にこだわるなら、条件の良いマンションに移れば解決する事です。
景観の悪くなる事は避けられない可能性が高いので、転居も検討するべきでしょう。
306: マンション住民さん 
[2011-05-20 21:08:04]
おっしゃるとおり、ここで景観って求める?
307: 304 
[2011-05-21 01:51:06]
305

あえて、話に乗っかったんですw
ご丁寧にすみませんね。

308: マンション住民さん 
[2011-05-22 08:37:06]
もともと他人様の借景をしっけいしているのだから、あまり文句も言えないでしょ。
本来は低層階の方だって、景観を満喫したいのだが、多くの皆さんは我慢している。
309: 匿名さん 
[2011-05-22 11:23:49]
どーーーーーーーーーでもいいことで、
あーーーーーーーーーだこーーーーーーーだ
暇、ですね。
そういう、私も暇でが・・・・・・・・・
暇だと、ろくな事考えないので気をましょう。
310: マンション住民さん 
[2011-05-23 09:20:16]
>308さん

低層階の人は、その分高層階より安く買ってるでしょ。
311: 匿名 
[2011-05-23 18:06:02]
景観のため高額な高層階を購入した人は多くいます。なぜ理解できないかな。
312: 匿名さん 
[2011-05-23 18:17:34]
だったら、スカイかファインの高層階を買えばいいのに。
313: マンション住民さん 
[2011-05-24 00:57:01]
既に購入済の物件でこれ以上議論しても無駄。

分譲時点でのスカイの坪単価とパークの坪単価を比較すれば、南向きか西向きかとは別に将来の景観がどうなるかについても十分推測できたはず。

今頃になって、パークの景観について騒ぎ出すのは、事前のリスク分析ができていなかったことを晒しているだけ。
314: 匿名 
[2011-05-24 18:10:33]

ここで言っても無駄ですよ。説明会で言えば。
無理だろうけど。
315: 匿名さん 
[2011-05-24 19:34:15]
別にスカイ・ファインで高層階に暮らせば何ら問題はありません。
よって、説明会で発言する必要性などどこにもありません。
発言することで得られるメリットがなければ、わざわざ説明会にも
出席しません。
316: マンション住民さん 
[2011-05-24 20:10:01]
そうですね。
大概の方は、冷静に見てるんでしょうね。
騒いでるのは、ごく一部の方だと思いますよ。
317: 匿名さん 
[2011-05-24 21:51:37]
羨望目的でマンション買ったくらいのお金持ちなら、新しく出来る側買えばいいのでは。
ローレルだって、中古で十分売れるでしょうし、それなりに資金回収出来ると思いますが。
318: 匿名さん 
[2011-05-24 22:09:38]
だから、スカイ、ファインの高層階なら今のままで充分ですよ。
319: 匿名 
[2011-05-25 02:36:33]
六甲山が見えないスカイ、ファインは価値がないと思っている人もいます。

私は、景観はパークの方が良いと思います。
320: 匿名 
[2011-05-25 02:36:42]
六甲山が見えないスカイ、ファインは価値がないと思っている人もいます。

私も、景観はパークの方が良いと思います。
321: 匿名 
[2011-05-25 03:22:25]
スカイ、ファインは確かにイマイチですね。
だから私はパークを買いました。
322: マンション住民さん 
[2011-05-25 05:53:15]
六甲山にこだわるなら、お隣に越された方がよろしいかと思いますね。
残念ながらパークからは数年後、借景ができなくなりますし、日照も
厳しくなると思います。
パークのレベルダウンは免れませんし、資産価値が目減りしないうちに
決断したほうが良いのでは。
323: 匿名 
[2011-05-25 08:20:24]
考え方は人それぞれですよ。
あまり、でしゃばらない方が良いのでは。
324: 匿名 
[2011-05-25 09:22:15]
そもそも、六甲山や景観にこだわる人が、なぜこんな駅近を選んだのか…
隣に建物が建てられない川沿いとか、いくらでもありそうですのに。
潮江は、人が増えることで、さらに商業施設等が増え、より便利になると思います。
利便性と景観、尼崎でどっちも欲張ろうと言うのは難しく思えます。
325: マンション住民さん 
[2011-05-25 11:24:18]
ラビスタなんていいんじゃない。
眺望だけは、超一流。最高だよ。
326: 匿名 
[2011-05-25 17:48:33]
何それ?
327: 匿名 
[2011-05-25 17:50:59]
324へ
まだ同じこと言ってんの?
しつこいですよ。
328: マンション住民さん 
[2011-05-25 18:18:33]
パークの場合、景観よりもプライバシーが守られるかの方が重要でしょう。
スカイの中・低層階は、駐車場やファインの北側から、見られるようだし、
ファインにしても、前のビルからの視線が気になるでしょう。
それより更に厳しいのが、パークでしょうね。
正面通し、西と東で「こんにちは」状態ですから、夏場なんて窓も開けれない
かもしれませんね。

329: 匿名 
[2011-05-25 21:51:36]
ファインもスカイも同じですけどね。
330: マンション住民さん 
[2011-05-26 11:45:26]
購入前、複数の購入者の方が、近鉄から「景観も資産のうち」ということを言われてます。
パーク前にマンションが建つことについて、ここで住民の方が「想定内」だの「初めからわかってた」
だのとよくおっしゃってますが、住民の方がわかっていたことなら
当然、近鉄も「初めからわかっていたこと」になりますよね。
だとしたら、「景観も資産のうち」と言って販売促進したことは非常に問題だと思いますが。
331: マンション住民さん 
[2011-05-26 11:52:46]
景観なんてどうでもいいこと、必要な方のみ 頑張ってください。
332: マンション住民さん 
[2011-05-26 11:57:45]
まんまとひっかかった。
と言うより、まともに受け止めるだけ人が良いんでしょうね。
333: マンション住民さん 
[2011-05-26 13:29:11]
スカイ、パーク、ファインで部屋の検討をしましたが、近鉄からは「景観も資産のうち」のニュアンスを感じさせる説明があった様な気もします。しかし、当方から空地に景観を遮る建物が建つ可能性について質問したら「何とも言えない」=可能性は否定できないと説明を受けましたので、最終的に坪単価は高くなりましたがスカイに決めました。
334: マンション住民さん 
[2011-05-26 14:46:02]
>332
>まんまとひっかかった。

逆に「引っかけた」側がいてるってことかw

説明会前になると執拗に多くなる賛成派の書き込みがおもしろいですね~。
335: マンション住民さん 
[2011-05-26 18:22:48]
>333さん
正解です。
ただし、高層階でないと意味がありませんが・・
336: 住人 
[2011-05-26 21:18:55]
景観が損なわれる可能性があるって普通契約書に書いてない?
そんなの保証出来るわけないものね。
337: 入居済みさん 
[2011-05-27 09:12:16]
面白かったけど、飽きてきました。
続けていただけるなら違う論法でお願いします。
342: マンション住民さん 
[2011-05-28 08:06:24]
事業主が近鉄不動産。
しかも長谷工をトップに持ってきて近鉄は雲隠れ。
売りっぱなしの姿勢はいかがなものか。

日照権とプライバシーの確保は?
景観も大事ですが、現実問題としてこの点の要望を強く申し入れていくべき。
できないことを繰り返し議論するより、できることをしっかりと要求していかなければ。

工事中の安全確保は?


今回説明会参加できません。
3回出て、言いたいことも言わせてもらいました。
参加される方、よろしくお願いします。
344: マンション住民さん 
[2011-05-28 14:10:55]
説明会行ってきました。
南棟がわずかに西へ動いただけで進展なし。これで設計前の説明会が終了し、工事へ一歩前進します。

ていうか、1人の男性が長時間に渡って何度も質問しすぎだろうと思いました。
順番も無視して口を挟むし、単なる構想図を根拠に、長谷工の担当者に食って掛かってました。
あまりの言いがかりに担当者も呆れ返ってましたね。
とりあえず文句を言えば要求が通ると思いこんでいるのでしょうが、
要求がアレなので毎回無視されて、怒りが増しているご様子でした。やれやれ。

隣に何が建つか分かりませんよ。という旨が書かれた「重要事項説明書」は、
入居前に近鉄の担当者が読み上げながら説明し、受領の印をついたはずなのに皆さん忘れてますね。

1回目から参加してきましたが、3回目までの参加で十分でした。今回は2時間を無駄にしたと思います。
345: 匿名さん 
[2011-05-28 21:10:16]
まーーーそんなもんでしょう
一回も出席しませんでしたが、時間の無駄にならず
よかったと思います。
346: マンション住民さん 
[2011-05-29 12:57:41]
ボランティアの理事長さんや各理事さん、総会 本当にご苦労さまでした。
元気のよかったガーデニングの女性軍も、ご苦労さまでした。

温浴施設の問題が大きくなっていましたが、やはり温浴施設込み込みで、このマンション価値も
あるので、単純に廃止はできないと思います。

むしろ完全無料にし、カードも廃止、請求業務も廃止、番台も廃止し、最低限の業務委託を
すれば、持ちだし費用も半額くらいにはなると思います。
(必要なら住人による輪番制による巡回点検など)




347: 匿名さん 
[2011-05-29 20:40:42]
auが残念でしたね。
348: 匿名 
[2011-05-30 00:26:27]
なんのことですか?
349: マンション住民さん 
[2011-05-31 11:59:31]
342さん

この間の説明会時に配られた資料の中に、冬至以外の日影図が有りましたが
時期によっては、広範囲に上層階まで影が及ぶようです。
「日照権」という観点での質疑応答は、今回無かった様に思います。
353: 住民さんC 
[2011-06-03 01:24:28]
温浴券が配布されていると総会で言ってましたが、どうやったらもらえますか?
354: 匿名 
[2011-06-03 07:53:22]
管理人殿

350から352、なぜ削除?

この中に個人名は入ってないはず。
しかもマンションの最高意思決定機関である通常総会での質問事項です。
議事録にも当然に載って然るべき内容です。

削除には悪意を感じられます。

不透明な無料券の配布についての真面目な議論じゃないですか?

削除要請をした方、やましい事がないなら堂々と議論しましょうよ。
355: 匿名 
[2011-06-03 09:13:53]
総会で、理事長の身近な関係者が、知り合いに配布してると言ってました。
それは、ダメでしょ。
いくら理事長とは言え、やりすぎと思いますが。
356: マンション住民さん 
[2011-06-03 13:52:12]
緑遊公園の芝生の上で犬を走らせていたら怒られました。
もちろんリードは付けてましたし、近くに人がいないことも確認したのですが、遠くから怒られました。
芝生に犬を入れてはダメだったようです。
子どもがはだしで遊べる公園だからダメだそうです。知りませんでした。
公園の入口に「芝の上、犬禁止」って書いておいてくれればいいのに。
尼崎市って犬に厳しいですね。犬を走らせてもいい場所はないでしょうか。
357: マンション住民さん 
[2011-06-03 16:17:46]
>356さん

犬は散歩中、おしっこや糞をしますよね。
もちろん、公園の芝生にしないとも限りません。

公園は小さい子供さんが遊ぶ所、憩いの場であって
犬をおしっこさせる場ではありません。

緑遊公園は知ってのとおり、きれいに管理されてます。
公園の草苅りやゴミ拾いをしてくださる方いて
きれいな公園を維持できる訳です。


犬を走らせたいなら、ドッグランに行けばいいのでは?
358: 匿名さん 
[2011-06-03 16:39:45]
ガキの方が小汚いのに何か間違ってないか?
芝生、犬禁止なんて聞いたことない。
市に確認すれば。
359: マンション住民さん 
[2011-06-03 16:59:07]

小汚い子供だろうが、犬だろうが、要はモラルの問題。
360: マンション住民さん 
[2011-06-03 17:15:26]
温浴券の配布もモラルの問題。
そんなものがあることすら、知らされていない住人もいるし、
何を基準に配布したのか、疑いを持たれてもしかたない。

ただ、犬も温浴券もあまりにちっぽけなモラルやね。
せこすぎないか?
361: マンション住民さん 
[2011-06-03 17:43:49]
>総会で、理事長の身近な関係者が、知り合いに配布してると言ってました

これって、ありですか?

総会で問題にならなかったの?

362: マンション住民さん 
[2011-06-03 17:44:20]
>>355さん

それって職権濫用みたいな事ですか?
配るなら住民全員が受け取れるように通達すべきですし、こっそりやっていたのなら罷免されてもおかしくないような。

私用で総会には出られなかったのですが、その場にいた皆さんから異論は出なかったのでしょうか。
議事録にも載らなかったら、今となっては言った言わないの話になりそうな気もします。
363: 匿名さん 
[2011-06-03 18:01:28]
何で赤字運営の温浴施設にタダ券なんてつくったの?
しかも、ごく限られた住人だけが使ってた・・・
こんなことなら、とっとと温浴施設なんて潰した方がいいと思う。
364: 住民さんA 
[2011-06-03 20:12:14]
お風呂タダ券を配ったって総会で話題出てる理事長って、
ポストにあいさつのビラ入ってた新しい理事長ですか?

温浴施設の収支を課題にあげておきながら、
自ら施設をさらに赤字にさせるようなことしてたなんて!
これこそマナー違反じゃないですか!!
365: マンション住民さん 
[2011-06-03 21:55:50]
前の理事長でしょ。
たぶん。
366: マンション住民 
[2011-06-04 06:54:51]
タダ券が一人歩きしてる

その経緯も、理由も何も聞かずに・・・

掲示板って怖いですね

前理事長が不憫でなりませんね

こんな風に晒されるのなら誰も理事やら温浴委員やらやりたくなくなりますよ?
367: 匿名さん 
[2011-06-04 07:21:57]
>その経緯も、理由も何も聞かずに・・・

って、何?
温浴施設のPRの為?
ボランティアへの慰労の為?
経緯も理由も知らない人がいて、タダ券だけが一人歩きしてる
おっしゃるとおりです。
説明がないから理解できない。
仮に説明したとしても、きちんと伝わっていない。
それだけの事でしょう。
368: 匿名 
[2011-06-04 08:49:38]
タダ券の経緯書いたら削除要請で消されちゃいましたから(笑)


総会の質問を要約すると…

質問
住民の知らないところで温浴施設の無料券が配布されている。
理事会が勝手に配ってるのではないか?
●事●、あなたの●さんももらってるのですよ。

って感じの質問だったと思います。


不要になったクリスマスツリーを飾り付けるボランティアの対価としてもらったようです。

この質問に対する回答は
心外だ。時給150円です。
とおっしゃったので事実なんでしょう。


ガーデニングクラブの会計報告が間違っていたのに謝罪がない。会計報告も不透明だ!
みたいな質問の流れで出たんじゃなかったかな?

間違い、補足、反論あればよろしくお願いします。


これって、すごく低レベルの話なんだけどな(笑)



次期理事長に期待します。
挨拶聞いただけで好感もてました。
369: マンション住民さん 
[2011-06-04 11:03:58]
ほんと、低レベルだね。
ボランティアにタダ券・・・
もともと、タダ券なんてつくる事自体誰が承認したの?
しかも、赤字の温浴施設だよ。
たかが150円がタダになって風呂に入っても気分悪けりゃ、
しかたないね。
配る側ともらう側、お互い様だな。
370: 住民さんA 
[2011-06-04 13:47:08]
>>366
経緯も理由も説明しようという発想がなく、そんなもん配る理事長や委員なら、いなくていい
「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。反省したい」と釈明した原発保安院と同レベルでしょ
371: 匿名 
[2011-06-04 14:17:15]
370
じゃお前やれよ(笑)

文句は言うけど、実際はなんもしない典型的な輩

みんなさぁ〜

めんどくさい事押し付けるのやめにしたら?

372: 入居済みさん 
[2011-06-04 18:35:08]
既にされてる方では?
373: 住民さんA 
[2011-06-04 19:54:21]
同意
結局、最後の言いわけが開き直りって、みっともないな。
374: 匿名 
[2011-06-04 20:58:02]
温浴無料券の件、
理事長は、やましいことが無いのであれば、住民が納得できる説明をするべき。
このままでは、住民は納得しない。
375: 匿名 
[2011-06-05 08:07:40]
馬鹿なことをしたもんだ。
376: マンション住民さん 
[2011-06-05 17:04:09]
温浴施設は1度も利用したことありませんが、“赤字”はダメです。
赤字部分は、すべての住民が支払っている管理費から穴埋めされているんでしょう。
少なくとも、±0円の収支になるよう、至急対策が必要です。
委員会があるそうですが、そこでの改善対策会議内容が公開されていないですねぇ。
どんな手を打っても収支が±0にならなければ、廃止も考えなくては・・・。
企業なら、とっくの昔に倒産していますよ。
377: マンション住民さん 
[2011-06-05 20:04:02]
マンション運営と営利目的の企業を一緒にするのはいかがなものか?
赤字は問題だが、どこまで許容できるかでしょう。
まずは、タダ券の廃止、管理費の見直しなど経費の削減でしょうね。
駅前のルネタワーも管理会社を切り替えて、ずいぶん経費削減ができたと聞きます。
マンションの管理会社を含め、相見積など取っているのか?

378: 住民さんA 
[2011-06-05 21:39:06]
「温浴施設の運営会社変更」って前にも掲示板で見たような?
でも、今回の総会の議案には上がっていないんですよね。
決議取ったら賛成多数で可決しそうに思うけど。

タダ券配布は、リピーターを増やす目的ならありかも。
これまで一度も利用していない人は多いでしょうが、タダと言えば利用者も増えるでしょう。
379: 住民さんA 
[2011-06-06 18:23:43]
>タダ券配布は、リピーターを増やす目的ならありかも。

私もそう思います。
但し、入居者全員が一度使ってみてリピートするなら意味があります。
限られた人だけが使うなら、まったく意味がないと思います。
何を基準に限定したかわかりませんが、主観的判断なら尚更です。
380: マンション住民 
[2011-06-06 18:48:59]
376
温浴委員の会議内容ちゃんと公開されてますよ?
気になるなら是非委員会に参加されたらどうですか?人まかせにして文句言い過ぎですね
かくいう私もなにもしてませんが・・・
ボランティアで活動してる方々を批判はしないですね
381: 匿名 
[2011-06-07 00:12:53]
なんだか定期的に、文句言うより委員会に参加しろ、って言う人沸くけど。

タダ券をこっそり配ってるって、ボランティアとは言わないと思うんだが。

ボランティアだろうがなんだろうが、役員を任せられてる以上、住民全員が等しく利益を得るように活動すべき。
一部の人間だけ優遇していいってわけじゃないんだよ。

あんたが批判しないのは結構だし、なにもしてないって自覚があるならすっこんでなさい。
382: マンション住民さん 
[2011-06-07 01:06:47]
前理事長は職務を全うする為一生懸命取り組んでいただきましたので、まずは感謝しましょう。

その上で、温浴施設の無料券配布については、たとえ150円相当であったとしても批判があることを十分肝に銘じて、新理事会メンバーが活動すればよいことなのでこれ以上の批判はやめましょう。
383: 匿名 
[2011-06-07 03:01:58]
情けないことをしたもんだ。
理事長は、無料券を配布した金額を、組合費に返納しなさい!
そうしないと、横領になると思います。
384: 匿名 
[2011-06-07 11:14:39]
総会の議案に無料券配布の件がありましたが、採決されてないのに既に配布していた模様。
まずいと思います。
385: 匿名 
[2011-06-07 12:50:38]
>>382
ちょっと待った

前理事長にはもちろん感謝しているが、だから見過ごしていいというのはおかしい
新しい理事会メンバーが責任追及でもすればいいとか、そう言いたいの?

額面が問題じゃない
例えば、あめちゃん一個だって万引きしたら立派な犯罪なんだ
386: 匿名 
[2011-06-07 13:46:02]
私なりに論点を整理してみます。

①温浴施設の無料券を配布する行為は理事会の決議で可能なのか?
若しくは管理規約改正が必要なので総会決議事項なのか?

運営時間、利用料等細かく決まっていますので、これを変更するには総会での決議が必要かと思います。


②無料券の配布基準を論議したのか?
いい加減な基準では、一部の理事が恣意的に配布する事も可能じゃないですか?

ボランティアで理事長の親族が受け取るのは妥当なのか?

正規の手続きを踏んでいれば誰が貰おうが構わないが、クリスマスツリーのボランティアを募集していたのか?
そのような掲示は記憶にありません。
また、作業終了後に無料券を配布した旨の議事録は掲示されていたのか?

③温浴施設の委員会?
そんなのいつの間にできてたの?
掲示板に貼っていましたか?

ある時受付のカウンターに議事録があるのを偶然見つけましたが、あんな所に置かれてもわかりません。
そういう重要な案件は掲示板に貼って戴きたい。更にはポスティングして戴きたい。
387: マンション住民さん 
[2011-06-07 19:05:21]
この件は、これぐらいでいいんじゃないですか・・・
大人として、善意的判断で行った事として受け止めればいいと思います。
何でも、白黒つけられるものではないでしょう。
もっと、おおらかな気持ちで前向きにいきませんか。
388: マンション住民 
[2011-06-07 22:01:17]
386
募集してたし、貼ってたし
どんだけ見てないんだ(笑)
おっと、セカンドハウスであんまりこっち来てないってのは無しで
389: 匿名 
[2011-06-07 23:16:11]
無料券配布は、議論すべき議題です。
善意的判断とは、到底思えないので、この場でとことん論議すべきです。
理事会は、前理事長がまだ参加しているため、こういう話ができません。
是非この場を借りて、行いたいと思います。
なぜ理事長関係者が、クリスマスツリーを手伝った人に無料券を配布する権限が与えられていたかということです。総会で言ってましたが、手伝い一人に対し、複数枚配っていたとのこと。理事長も知らなかったみたいでした。
枚数を管理してないのでしょうか。
390: 匿名 
[2011-06-08 00:20:27]
枚数管理してないって。
500枚くらい印刷して、一部の人で使いたい放題ですか。
台帳管理くらいは必要と思いますが。
391: マンション住民さん 
[2011-06-08 09:49:33]
390さんに同意。


無料チケットであっても管理はちゃんとすべき。
今後はチケットに連番を付けて、配った方にその半券を渡すようにしたらどうですか?

っていうか、それぐらいの管理はしておかないと(もししていなかったのなら)
こうやって問題になったときに、反論できないですよね。

善意的とか、前向きにとか、そういう問題ではない。

392: 匿名 
[2011-06-08 10:53:57]
389さんは文面から察するに理事さん、若しくはその関係者じゃないかと思います。

理事会では自由に物を申す事ができる雰囲気じゃないようですね。

独裁体制みたいになってるのか心配になります。話をしづらいなら、ここでぶちまけて下さい。


150円であろうが150万円だろうがみんなのお金です。

知らぬ間に大量の無料券を発行することによって、本来管理組合に入るべき収入がなくなっている。(細かい事を言うと、シャワーの水道代等余分な経費もかかる。それは管理費からの支出)

しかも枚数管理すらできていないから、損害額すら不明?

1人に複数枚発行とは…。
いろんな話が出てきて、何がなんだか?


ホントこれ、誰がどういった経緯で決めた事なのか、どういった配布基準で配っているのか説明してもらわないと。
393: マンション住民さん 
[2011-06-10 16:51:08]
おそらく、前理事長は善意で、“販売促進”の位置づけで使用したのだと思います。
みなさんもご存知の通り、温浴施設は大赤字続きで、利用者を増やす必要があります。
前理事長は、無料のクーポン券という意味で、今まで一度も利用されていないような人に、
その良さを知ってもらい、リピーターを増やそうとしたのだと思います。
私は理事の一人ですが、一人でも多くの人が施設を利用していただいて、
赤字の幅を減らして欲しいと思います。
前理事長も同様の気持ちで、温浴施設のファンを増やす施策として、無料券を販促として
利用したのでしょう。
394: 匿名 
[2011-06-10 18:40:00]
大袈裟。
なんでこんな盛り上がれるのか不思議です。

無料券?
たかが知れてるでしょ?

ここの住民って針穴つつくの好きなんですね

暖かく見守ってあげようじゃありませんか!

395: マンション住民さん 
[2011-06-10 20:46:26]
理事長職/理事職は、まったくの無報酬ボランティアである。
マンション管理運営に、ご協力ご尽力いただいた方に、少しばかりの風呂無料券を
配布したからといって、なんと失礼な言い回しの方々が多いことか、びっくりしている。
私は、こんな失礼な人達のために、このマンションの理事や理事長などは 頼まれてもやりたくない。
(まあ~、誰も頼みに来ないだろうけど。)

理事長さん、理事さん、いつもマンション管理運営に、ご尽力いただき有難うございます。
396: マンション住民さん 
[2011-06-10 21:00:50]
>>395さん
じゃあ、役員の順番回ってきたら固辞してくださいね。
(まあ~、誰も頼みに行かないだろうけど。)

私は無料券の存在を今回初めて知りましたが、頂けたら利用してたと思います。
でも、393さんのおっしゃるような目的で配られていたなら、何故教えて貰えなかったか?
残念でなりません。
393さん、理事でいらっしゃるなら、次回役員会で住民全員に配布いただけませんか?
397: 匿名 
[2011-06-11 08:20:49]
395へ
そんなに理事が嫌ならやらなければ良い。皆順番にやってるのに身勝手な方だ。
398: 住民さんE 
[2011-06-11 10:11:01]
395さん
マンションの管理運営しているのは、近鉄住宅管理さんですよ(笑)
理事会さんのお仕事は、規約改定や予算管理が主でしょう?
399: マンション住民さん 
[2011-06-11 10:22:05]
>>マンションの管理運営しているのは、近鉄住宅管理さんですよ(笑)

これは、大阪城を建てたのは、「秀吉でなく、大工さんですよ」という 同じ発想です。


>>そんなに理事が嫌ならやらなければ良い。皆順番にやってるのに身勝手な方だ。

やりますよ。ただ事務的に、余分な事は考えず、ただただ公務員的に時間が過ぎるのを待つだけです。

400: 匿名さん 
[2011-06-11 15:17:49]
もうそろそろ、堪忍してあげたら

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる