一戸建て何でも質問掲示板「解体撤去、外構費用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 解体撤去、外構費用
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-03-31 12:45:00
 削除依頼 投稿する

某HMで新築するのですが、解体撤去、外構も自分で探すよりもHMにお願いした方が効率的とおもい話を進めていました。しかし、疑問が湧いてきましたので相談させて下さい。先ずどの位費用がかかるのか、HMに相談した所、各々120万円位と言われました。その数週間後、撤去費用の見積りが業者より出てきたのですが、これが121万円!しかも、値引き8000円。
HMの出した価格と同じ!やはり他の所も自分で見積りを取ったほうが良いのでしょうか?
また、他の業者からも見積りをとってと再度HMにお願いしたらどうなるでしょうか?

宜しくお願いします

[スレ作成日時]2011-01-21 19:29:23

 
注文住宅のオンライン相談

解体撤去、外構費用

No.1  
by 匿名 2011-01-21 19:46:51
HM通さなければ安くなるよ。
No.2  
by 購入経験者さん 2011-01-21 20:03:40
何でもそうだけど、直接頼むより、どこかを中継させたほうが高く付くことが多い。
ハウスメーカーを介在させれば、ハウスメーカーの管理費やら利益やらがプラスオンされてくるので、
工事業者に直接頼んだほうが安上がりになる可能性が高いでしょう。

但し、それをそのハウスメーカーが嫌がらないかどうかという問題も。本体工事の段取りとの関係もあるし。
スレ主さんに、外構業者や解体業者の知り合い/ツテがあるのか?という問題もありますね。

外構も、プランによって金額がかなり変わってきます。ある程度のプランがあれば、それを叩き台にして
各社から見積りをとらないと、各々の業者が勝手なプランニングに基づいた見積りを出してくるので
比較検討に苦労しますよ。

No.3  
by 匿名さん 2011-01-21 22:37:36
解体は値段ばかりで探すと、無許可の業者に当たることがあるから
注意したほうがいいよ。
産廃処理費って、そう大きく変わるものではないから、相見積とっても
だいたい横並びになるよ。
No.4  
by 匿名 2011-01-21 22:53:27
スレ主です。皆様、有り難うございます。撤去費用は、適切な業者であれば余り変わらず、外構費用は変わる可能性が高いということですね。因みに土地は30坪です妥当な価格でしょうか
No.5  
by 匿名さん 2011-01-22 06:46:42
ひょぇぇ、30坪でしたか。120万円なんて高過ぎ。迷わず相見積もりですわ。
No.6  
by 匿名さん 2011-01-22 07:11:58
うちは63ツボの敷地に28ツボの軽量鉄骨の積水の解体が50万でした。
庭木と、周囲のブロックの撤去も含みます。
No.7  
by 匿名さん 2011-01-22 07:17:34
建物にもよるけどうちは68坪で木造長屋2階・所々土間コンアリ、中は空っぽ。
上記内容で直接 業者(取引不動産屋の業者)で200万切りました。
HMに見積依頼したら280万以上でした。値切りで250万弱まで下がりましたが…
あくまで見積なので実際解体時には金額増えます
No.8  
by 匿名さん 2011-01-22 09:22:31
うちの解体は、25坪の2階建てアパートと片側11mのブロックとフェンス、解体後の地ならしで、
85万。でも、130万のところもあれば、110万のところもあれば、色々だったな。。。。

ネットで探せばいいよ。HMは高いです。

外構は、悩んだけどセットバックが絡んでいるから結局、HMに頼んだ。
でも、表札とポストは自分で探した。だって同じものが10万違うからね。
ネットで買えば安いですよ。取り付けは無償でお願いできました。
No.9  
by 匿名はん 2011-01-22 12:32:32
皆さん安く済まされて羨ましい。
解体対象が大きいのに対して道が狭かったせいで、解体だけお願いした工務店に470万請求されました。
切り離した離れ2軒分の玄関修復費用も含んでますが。。
これとは別にHMに更地を引き渡す前に境界溝を擁壁でやり直すことになり、その工務店に更に100万、計570万。

本体自体は大手HMで建て終わったけど、外構はこれから。いくらかかるのか怖いです。
No.10  
by 購入経験者さん 2011-01-25 12:10:33
うちは、HMに紹介してもらった業者にしました。
HMの担当営業も親切で、会社を通すと経費がかかるので直接取引を薦めてくれました。
もちろん他者の見積もりも取りましたが、結局は打合せをしていて信用できたのがHMが紹介してくれた業者でした。業者を決めてから一番安い見積もりまで値切りました。

個々の単価については一概に判断はできません。
地域により産廃処分費が違いますし、隣接建物との関係により養生費も差が出ますし、搬出ダンプは大型車乗り入れが可能か、解体重機の大きさ。処理施設までの距離。などなど・・・

外構についても同様です。
HMを通すと割高にはなります。
が、施工不良が合った場合の対応は、HMが責任を取ってくれます。
一応基礎工事の業者とお話してみてはどうですか?
基礎工事を見れば、きちんとした業者かの判断もできますよね。
No.11  
by 解体工事業者です 2011-03-05 11:40:53
条件によりますが30坪の木造なら60万~80万でやります。
外溝はものによりますがどの位のものを考えてますか?
No.12  
by 匿名さん 2011-03-05 12:44:03
解体・擁壁・外構で300万くらいだったと思います
HMにお任せしたのですが、結果として管理やその後の土地の整地や仕上がり具合など全部見てくれたし、進行状況もまめに報告してくれたので良かったと思います

擁壁は長さとブロックを何段積みにするかで大きく変わってきます
13メートルを4段
道路から立ち上げがあると高くつきますので、土地を買うところからの家づくりならフラットな方が経費抑えられるかな?
地盤改良が無かったのが救いでした

No.13  
by 匿名さん 2011-03-05 13:19:04
解体は建物によって値段が変わります。
車庫、納屋、蔵、一般木造建て、鉄骨、RC造、に分類されます。
(ちなみに安い順に書いてます)
これに塀、植木、庭石、などが絡んでくると値段もそれにともなって上がっていきます。
解体の値段も業者によってピンキリ。値段があってないようなものだから、怪しい業種です。
解体業者もやーさん系が多いので自分で交渉する時は勇気がいります。
No.14  
by 匿名 2011-03-05 13:22:07
ブロック塀を道路からの立ち上げでやったとしても、14メートルであれば材料代込みで35万~40万ぐらいででやってます。
後の祭りですが、納得されたのならいいと思います。

なかなか、末端の業者で末端価格でやる業者はいないでしょうしね
No.15  
by 匿名 2011-03-05 13:26:40
私は30歳で独立して五年です。
解体はある程度の基準の価格はありますが後は人をみますね(笑)
No.16  
by 匿名 2011-03-05 13:37:33
よくトラックが入る入らないで価格がかわるって言う方がいますが対して金額に差がでないですよ。
手壊し手積みなら問題ですけどね。

No.17  
by 匿名さん 2011-03-06 07:16:11
いやいや差が出る出る
例えば家にダンプ横付けして、瓦を屋根から直接投げ込めるかどうか
これはエライ手間の差ですよ

差が出ないのは、その実際の手間が全て吹かされて乗った見積りを出してるだけ
No.18  
by 匿名はん 2011-03-06 07:47:12
>手壊し手積みなら問題ですけどね。

って書いてあるけどね

No.19  
by 匿名 2011-03-06 20:10:42
解体工事原価いくらなんですか?
No.20  
by 匿名さん 2011-03-06 20:40:01
最近はアスベスト含有物とかに対しても厳しくなったりなんかいろいろ厳しくなった(=金かかる)とか聞きましたよ
下手に安いとこで不法投棄とかされるとやっかい
No.21  
by 匿名さん 2011-03-06 20:41:16
解体は解体紹介のホームページから相見積り取ればやっぱり安くなると思う
軽量鉄骨2階建て36坪の解体(一部手壊し)がHM 330万、不動産紹介 260万、ネットの相見積り220万と170万。
特に問題はなさそうだったので、一番安いところに頼みました。
HMも自分の所が高いのはわかっていて、営業さんも解体、外溝は地元の工務店とかでかまいませんと言ってくれました。
No.22  
by 匿名 2011-03-07 21:58:25
鉄骨で延べ坪36なら100万~110万で充分やれますよ。一応、言っときますが、紹介料が高すぎなんですよね。ここを介さないなら安くなったんでしょうけどね。

この価格ぐらいの業者紹介しましょいか?
気になったら、メールください。
sinnya606@Yahoo.co.Jp
No.23  
by 匿名 2011-03-07 22:00:33
170万は高いっす。
No.24  
by 匿名 2011-03-07 23:12:34
20さん
いくらからいくら高くなったのですか?
No.25  
by 匿名さん 2011-03-08 07:29:16
・解体に使う油圧ショベルが搬入出来るか、小型機しか入らないならその分時間が掛かる

・建物横にダンプが止められるか、ショベルや人が廃材を直に投入出来る場所だと良い
 そうならない場合は、人力運搬に手間が掛かる

・近隣との距離、密接していないか、都市部で一部見かける住宅の様に
 隣の壁との間に養生が取れない場合は、非常に手間の掛かるものとなる


手壊しの有無を言われるが、廃棄物の分別が必須となっている現状
屋根瓦やスレート、建具ガラス、石膏ボード等の内装材はその大半が人力で剥し
不燃材の分別積み込み廃棄としている。
「家全体をユンボでバリバリ壊して粉砕、それを積んで終わり」
そんな時代は過去の話ですよ。
No.26  
by 匿名 2011-03-08 11:45:25
↑だったら、原価でいくら違うのかおしえてよ。
No.27  
by 匿名 2011-03-08 13:59:45
原価はケースによって異なるから、一概に出せないと言っているんだよ。
No.28  
by 匿名 2011-03-08 15:06:44
一概に言えないなら誰でも言えるでしょ。 例、延べ50坪トラックも重機も入りません。周りは家で、隙間は50センチ。足場も組ずらいよ。しかし、トラックの置ける場所は2キロさきの駐車場です。 屋根はスレート3りゅうべぐらい。
さていくらぐらいですか?
No.29  
by 匿名さん 2011-03-08 17:17:46
>28
坪100万ならやってもいいかな。
No.30  
by 匿名 2011-03-09 00:25:58
私の会社では150万でやってます(笑)
ちょっと高いですけどね
No.31  
by 匿名 2011-03-09 16:37:56
↑読んでるこっちが恥ずかしくなる程の無知な投稿が多いアルネ。
No.32  
by 匿名さん 2011-03-09 17:57:20
>31

無知の人が主ですからww
No.33  
by 匿名さん 2011-03-09 20:05:34
>28
2キロ先のトラックまでバケツリレーで解体物を運べば
素晴らしい位の人件費がかかるな

25の正論が結局本当で、ケースバイケースだろ
No.34  
by 匿名 2011-03-10 00:46:34
無知じゃなくて本当にやってますよ(笑)
バケツリレーじゃないけど(笑)
No.35  
by 匿名 2011-03-10 00:55:30
原価は業者によって変わりますが、業者の価格が適正価格かどうかの判断する基準がわかりずらいですよね。

私たちも勤めて分かり易く説明してるのですがなかなか理解をえるのは難しいです。
例をだされても答えにくいのが現状なんです。
質問とかあれば丁寧に説明しますのでわからない事は聞いて下さい。
No.36  
by 匿名さん 2011-03-10 08:55:29
極端な例えだと、田舎の木造一軒家、敷地も広く隣家もなく養生さえ不要。
これで坪2万なら大喜びでやる。
RCは3割り増しだけど、鉄筋は売れるしガラは自家処理してるなら
やっぱり嬉しい仕事。

対して住宅密集地の、所謂「建替え不可な場所」
車は入らねえ、ユンボは入らねえ、足場養生不可で隣は吉外オヤジ
そして手工具だけの完全人力解体。
オマケに運搬はネコ、それもダメなら当にバケツリレー。
そんな現場は5倍増しでもやりたかない。
No.37  
by 匿名 2011-03-10 17:11:02
↑同感です
No.38  
by 購入検討中さん 2011-03-31 12:45:00
はじめまして。中古のおうちを買いましたが、お庭をつぶして駐車場を作ろうと思います。
6M沿いの道路に割りと立派な塀を5M程撤去?解体?して、コンクリで駐車場を作るとおいくらぐらいでしょうか。他に何をかけばいいのかわかりませんが・・・分かるかた、宜しくお願いします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:解体撤去、外構費用

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる