積和不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オーシャンレジデンス辻堂海浜公園ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 藤沢市
  5. 辻堂西海岸
  6. オーシャンレジデンス辻堂海浜公園ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-10-04 11:33:48
 削除依頼 投稿する

オーシャンレジデンス辻堂海浜公園についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸1丁目7181-3(地番)
交通:
東海道本線 「辻堂」駅 徒歩18分
間取:2LDK~4LDK
面積:67.94平米~90.44平米
売主・販売代理:積和不動産
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売

施工会社:株式会社 淺沼組/株式会社 植木組
管理会社:積和管理株式会社

[スレ作成日時]2011-01-21 11:23:25

現在の物件
オーシャンレジデンス辻堂海浜公園
オーシャンレジデンス辻堂海浜公園
 
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸1丁目7181番3(地番)
交通:東海道本線 辻堂駅 徒歩18分
総戸数: 161戸

オーシャンレジデンス辻堂海浜公園ってどうですか?

51: 購入検討中さん 
[2011-05-02 14:43:32]
>50さん

そうでしたかー。
優先案内で、価格を知らせて頂いた方なのかも知れませんね。

意外と安いとおっしゃっていたのですが、
人それぞれ「これなら安い」という感覚が違いますので、
できれば、ご本人に登場していただいて、聞いてみたかったです。

販売会社から口止めされていたりしていれば、
無理は申し上げないですがね。
52: 購入検討中さん 
[2011-05-02 14:46:50]
昨日モデルルームに行ってきました。
建設中の現場を見て、辻堂海浜公園で子供を遊ばせたのですが、環境は最高だと思いました。
残念なのはマンションから海は見えない事です。
やはり、あの立地ですから、もう少し高層にして海が見えるようになっていたら申し分ないマンションだと思います。
あと気になる事といったら、やはり液状化現象の事です。
担当者は、今回の地震でも全く液状化現象の報告が無いので大丈夫ですと言っておられましたが、今回の地震は、震源から遠隔地という事で、鵜呑みにするのは恐い感じがしました。
できたら、第三者機関による証明的な調査結果等があれば、少しは安心するのではと思いました。
その他で気になる事といえば、マンションと公園の間に一戸建ての分譲地が整地されていましたが、今回の津波の映像を見て、本当にあんなに海の近くに家を買おうとする人がいるのだろうかと思いました。
担当者に将来的に新たにマンションが建設される事は無いか聞いてみましたが、あの場所は10メートルの高さ制限があるので絶対にありませんと言っておられました。
マンションの設備としては、各部屋の風呂にミストサウナがあること、駐車場は三層の埋め込み式の立体駐車場になっていました。
担当者の説明では、ゴミは部屋の前に置いておくと管理会社の職員が集めてくれるとの事でした。
価格帯は3400万円から5000万円でした。
今回の地震が無ければ飛びついたかもしれませんが、やはり海に近すぎるという事が気になりました。
ちなみに私の妻は、環境的なものは今までに見に行ったマンションの中で一番良かったと言っていました。
環境を取るか、安全を取るかが悩みのテーマになるのではないでしょうか。
その悩みを解消するためにも、公的な調査結果が必要ではないかと私は思いました。



53: 周辺住民さん 
[2011-05-02 15:18:11]
まぁ犬アレルギーがある人は「ペット可物件」は論外でしょう。
54: 購入検討中さん 
[2011-05-02 20:47:54]
こちらの環境は本当に素敵だと思います。

子供のいる家庭なら医療費控除も他の市に比べると長いし、大きな公園もちかいし学校も近い。

でもやはり地震は怖い。

こればかりは自然災害なのでよけきれないし、自分のわがままで海側を選んでしまって万が一子供に被害があったりしたらどうしよう。と悩んでしまいます。

海浜公園ではたくさんの催し物もあるし、交通公園でも十分楽しめますしプールだって最高です!!!

実際今回の地震がなければこちらの物件のみの検討でしたが4月になってから平塚から辻堂までのマンションのほとんどを見てきました。

茅ヶ崎の矢畑のマンションはとにかく共用施設や設備は整っていて素晴らしいと思う。でも環境と考えるとNG!!

平塚の某マンションは近所の方に相当叩かれているようだし、若干高い気がする。

大庭のマンションは坂が気になる。

こんなこと言っていたら一生買えないかもしれませんが・・・・

みなさんは他の物件と比べてみてどう思いますか?

55: 匿名さん 
[2011-05-02 20:52:03]
埋め込み式って車が地下に下がるってことでしょうか。
横浜の友人宅がそのタイプの駐車場で、雨水が地下にに入り込むのと常時湿気で半年でホイルなどがさびたり、車内がカビ臭いと怒っていたのですが、海近だとさらに湿気が高いですよね。
ご近隣の方やご存じの方、いかがでしょう。
56: 購入検討中さん 
[2011-05-03 01:06:10]
私も先日モデルルームを拝見しました。
立地が素晴らしいのに、価格が想像していたよりも安く、
私も先日の地震・津波がなければ、飛びついていたと思います。

しかしハザードマップも見せていただきましたが、
やはり津波への不安感は拭えないため、とても残念ですが購入は見送ると思います。



57: 購入検討中さん 
[2011-05-03 01:09:42]
私もモデルハウスに行って来ました。
結論から言うと、目の前の公園や海の魅力を売物にした普通のマンションのでした。

駐車場は、地下に潜るタイプで3階たてでした。
駐車場代は、一番上が12000円、一番下が9000円だったと思います。
管理費はモデルルームのタイプで、20000円くらいだったと思います。
あとキッチンは、ガスでIHではありませんでした。
大震災を目の当たりにしたら、もう少し太陽光発電とか自家発電の設備を整えた方がいいと思います。
停電になったら車も出せなく状態では安心して生活ができません。

担当者は、周辺で最高の設備を兼ね備えたマンションだと強調されていましたが、正直に言ってマンション
自体にあまり魅力を感じませんでした。
風呂にミストサウナを作って一体どれ程の利便性があるのでしょう。
ただ、やはり目の前にある公園と浜辺は最高だと思います。
駅からも一本道で、なだらかな坂道ですので駅までの通勤は苦痛ではないと思います。
問題は、駅から長時間満員電車に揺られることですかね。

あえて触れないようにしていたのか、担当者が地震の話をはぐらかそうとしていた事が気になりました。
私は、買うか買わないかと聞かれたら、やはり買わないでしょうね。

58: 購入検討中さん 
[2011-05-03 01:31:24]
あのマンションは、売り出す時期が悪かったと思います。
震災前だったら、あの立地とあの価格なら即売したのではないでしょうか。
海に近い、それが大きな魅力でした。
しかし、あの大津波の映像を見せられ、近い将来に必ず東海地震が起こると言われると、大きな魅力が大いなる不安の種になってしまいました。

モデルハウスの帰りに鎌倉の大仏を見て来ましたが、元々はあの大仏は大仏殿の中にあったのが、津波で大仏殿が流されたと書いて有りました。
それを思うと、あのマンションなどあっという間に呑み込まれてしまうでしょう。
例え、マンション自体が倒壊しなくても、生活できないような被害があるのは間違いないと思います。
地下に潜った車もなど水浸しのまま出すことも出来ないと思います。

あえて買うならセカンドハウスとしてでしょうが、セカンドハウスとしては値段が高いような気がします。
59: 購入検討中さん 
[2011-05-03 02:09:31]
これは、何もこのマンションの販売会社の人だけではないのですが、早く売ってしまおうという今までの意識を変えた方がいいと思います。
これから、だんだんと日本の人口が減って来る事がわかっているのだから、高いローンを組んで金を払わなくても、住宅が余って来るのだから必然的に値段も下がってくるはずです。
それでも今、このマンションを買いたいと思うには、それなりの魅力が必要です。

このマンションにはこの魅力があまり無いと思いました。
公園まで歩いて1分で行けるのと、車で10分で公園に行けるのと何が違うのでしょうか。
直ぐに公園に行けるのなら、車で10分で充分だと思います。

歩いて1分で行けると言うことは、津波はそれより早く到達するということではないでしょうか。
あのマンションの販売員の会話の中に、それだけ危険な場所であるという意識が薄く、環境の素晴らしさという事で包み隠そうという感じを受けました。

立地的に他のマンションより災害に対する備えをもっと提供して欲しいと思いました。

60: ご近所さん 
[2011-05-03 07:32:18]
公園に関してだけ言わせていただくと、車で10分で来られても止めるには朝早くから並ばないと入れません。
波が良い時やイベントなどの時はかなり混みます。
と言う事で歩いて1分と車で10分では差がありすぎます。
自転車で10分ならあまり変わらないと思いますが。そこではやはり危険でしょうね。

このマンションももう少し値段、災害時の備えについて考えてくれないと売れないかもしれないですね。
61: 購入検討中さん 
[2011-05-04 11:08:11]
なんだかんだと言っても、すぐに売れてしまう気がします。
やっぱり海好きな人にとっては立地は最高ですからね。
海まで5分と15分では全然違いますよ。

友人は同じような海近くの1Fに住んでいますが、地震の度に生きた心地がしないと言ってました。
このマンションはそういうのすべてわかった上で、買うべきだと思います。
私個人としてはとっても魅力的です。
62: 匿名さん 
[2011-05-05 17:21:07]
すぐに売れてしまうなら売れてしまうで安心ですね。
完売に何年もかかるようなマンションだと住んでいても不安になります。
後は日当たりなのですが、前の分譲地は10mまでの建物とされていますが、あの敷地に戸建を建てるとしたらどれ位の高さ迄くるのでしょうか?
マンションの3階あたりでは日陰になりそうですか?

どれ位の人数の方が事前案内に来られていたのでしょうね?

早く詳細がわかると良いのですが…

63: 周辺住民さん 
[2011-05-08 01:40:01]
MRってどこに出来たんですか?
一度観に行ってみたいので教えてもらえないでしょうか。
64: 購入検討中さん 
[2011-05-08 06:45:19]
辻堂駅南口ですが一般公開は今月末からになります。
一度電話してみたらいかがでしょう?
トップの物件概要にも載っています。
65: 物件比較中さん 
[2011-05-08 22:18:35]
海から近すぎるっていうのが最大のデメリットになるなんてデベは想定外だったでしょう。
分譲予定区画も売れないでしょうから計画が頓挫なんて事もありえるでしょう。土掘り返しただけの更地になるかもしれませんよ。
66: 購入検討中さん 
[2011-05-09 00:19:49]
65さん
ひどすぎ(ーー;)売れない事はないと思います。

掘り返しただけではなく着々とマンションも分譲地もできてきています。安ければ分譲地を買いたい位です。まだいくらか分かりませんが…


私のように津波は怖いけど住みたいって人はいると思います。
もし他のマンション買って自分が生きてる間に地震がこなかったらこのマンション買わなかった事後悔しそう。
美味しいお店も沢山あるし、公園のフリマ・盆踊り・クリスマスイルミネーション・プール。それに買い物も便利だし海にも行けて花火見れるし江ノ島行って遊んだり。楽しい事も沢山ある。どうか売れ残りませんようにーo(^▽^)o
67: 購入検討中さん 
[2011-05-09 11:25:49]
私が独り者だったら、このマンションを買うだろうな。
でも、妻と娘の事を考えると悩んでしまう。
確かに、あの環境は魅力的だが、災害の事を考えると踏ん切りが付かない。

あの地域は今までにも歴史的に見て、度々津波の被害に遭っている。
鎌倉の大仏殿が倒壊したとされる、1498年9月11日 の明応地震でも伊勢や駿河など広い地域で、死者3 - 4万人もの被害が出ている。
その2ヶ月前の6月30日に南海地震ではないかと思われる大震災が発生していると言われている。
それを思うと今回の東日本大地震に連動して近い将来的に東海地震が起きる可能性は高いのではないかなと思う。

私は、やはり自然をなめてはいけないと思う、そうしないと今回の震災被害者の味わった苦しみが教訓になっていないと思う。
66番さんは、「どうか売れ残りませんようにーo(^▽^)o」という事は、このマンションの販売員の方ですか。
マンションが売れる事と人の命とどちらが大切ですか。
もし、販売員さんではなかったらゴメンなさい。
68: 66です・・・ 
[2011-05-09 12:28:33]
販売員ではありません・・・・

自分が住みたいと思うマンションがいつまでも空き室があるのはとても残念なので早くに完売してほしいというおもいで書いてしまいました。

私も娘がいるので津波はとても心配で購入をするのをやめようかと思った時もあります。
私自身はサーフィンをするし、釣りや海での遊びが大好きなのでとても悩んでいます。(今でも葛藤しています)
主人は少しだけサーフィンをしていましたが今は殆どしていません。
そんな主人が悩んでいる私の背中を押してくれて少し前向きに考えることが出来るようになりました。
どこに住んでも地震への恐怖はぬぐいきれないと思うし(山は山で地崩れや火事もあるだろうし)

安全をどのように確保できるかを考えながら前向きに進んでいけるといいなぁ。と思っています。

もともとがこのあたりに住んでいるので離れたくない(慣れている環境だから)というのも理由の一つです。

学校の問題や習い事も今の場所を拠点にしてしまっているので引っ越すとなるといろいろと考えることも増えてしまうもので・・・・
69: 購入検討中さん 
[2011-05-09 14:24:13]
私もこの場所は魅力的ですので、前向きに検討しています。
妻と子供のことを考えても、環境は良いと思います。
津波は怖いですけど、来てしまったらそれは自己責任なんで・・。

私は東海道線北側は全然考えていません。
多分ここ買ったら周囲からアホだと思われるのでしょうが・・。
分譲も早く詳細わかればいいのですがね。悩みはそこですね。分譲かマンションか。


個人的に、由比ヶ浜は、入江になっているので津波被害が大きかったのではないかとポジティブに考えています。あと東海地震ではうねりの方向から葉山・逗子方面が危ないのでは?と思ってます。
70: ご近所さん 
[2011-05-09 18:07:17]
埋め込み式の駐車場って湿気によるカビや錆の問題無いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいませんかね。

71: 匿名 
[2011-05-09 18:53:24]
津波が心配だけど海にも行きたいなら駅近にした方が良いのかも?
歩いて行けるわけだし。海辺と海まで15分は結構違うよ
72: 購入検討中さん 
[2011-05-09 22:27:13]
駅近はシークロスの為に一時的にマンション価格が上がっているように思います。
駅から歩いて15分ではつかないとも…

海好きの人達のポリシーって、鉄砲通り寄り南とか線路より南とか色々あるのだと思いますが、駅近に魅力を感じていない人達なんでは無いでしょうか?

実際私自身駅近は電車の音など気になったり2台目の車の駐車場代などを考えると無理です。
マンション価格もここより割高ではないのでしょうか?見てないので分かりませんが。

北口の新しい開発地に自転車でいける位が丁度いいかな。なんて思ってます。
辻堂ってなんか田舎っぽい所がいい所だったのに、北口の開発で少し騒がしくなるのは悲しいような便利になるなら嬉しい様な?微妙な気持ちですね。
73: 匿名 
[2011-05-09 23:30:19]
海好きなら海近、海嫌いなら駅近、両方そこそこなら駅徒歩10分だな。
74: 購入検討中さん 
[2011-05-10 07:40:44]
地下駐車場はあまり良いとは思えませんが、潮風に直接当たらないので錆びにくいと言っていましたが。
何とも言えません。
近くのマンションは大雨の時に駐車場に水が溜まってしまい車がダメになったと聞いています。その後直した様ですが。

海近駅近は人それぞれでしょうね。うちは夫婦ともに電車通勤では無いし、電車て出かけるのは1年のなかでも10回もないです。
毎日電車通勤なら駅近は最高ですね。ショッピングモールも秋には出来るし楽しみですね。ラズはイマイチ。
これからライオンズも建つでしょうし藤沢市は人口が増えますね。
75: 購入検討中さん 
[2011-05-10 09:13:20]
あんな大津波がもしきたら、辻堂駅北口付近でもダメだと思いますよ。
今回の震災では海岸から5~6キロ圏内でも津波でやられています。大庭のテッペンなら
さすがに波こないでしょうが・・・・バス便なので我が家は検討外です。。。
海抜20メートルぐらいでもあの規模の津波ではラクラク波はのぼってくる可能性が
あるみたいです。
今回の大地震発生後、子供さんを学校に迎えに行っていて津波に遭って親子で亡くなられた方
もたくさんいらっしゃったようです。
地震発生後30分以内に大津波がきたとのことですから、お子さんがいる方で、
津波のことで心配されている方は通学距離、通学路も考慮すると良いと思います。
北口付近では、明小、羽鳥小とも学校が遠いです。徒歩では30分前後かかると思います。
また双方とも川に近く、浸水ハザードマップでは浸水区域なので、大津波がきたら川が遡上して
海岸から離れているにもかかわらず、今回の津波同様、川付近の地域も危険だと思ってます。
こちらのマンションは学校がすぐ裏なので、緊急時にも徒歩ですぐお迎えに行け、そこから
すみやかに高台に避難すればいいのではないか、とうちの主人と話しています。

以上はあくまでも我が家の考え方ですけど、うちはかなり前向きに検討してます。
ちなみに購入検討者にとっては売れ残って欲しくないです。
売れ残って最後はたたき売りにでもなったら、資産価値が一気に落ちてしまうわけで・・・
サラリーマンなのでローンで購入する身としては、あまりにも安売りになってしまったら困って
しまいます。
人の命を軽んじてる人がこのマンションを検討してるみたいな言い方はちょっと失礼では?!
海に近く津波のリスクも承知しておかなければなりませんが、普段から避難の仕方のシミュレーションを
して震災に備え個人が準備しておけば良いと、私は思ってます。
どこに住んでいても大地震のリスクはあります。(避難途中に上からガレキや飛散したガラスが落ちてきたり。
建物が倒壊したり、家具による圧死とか)




76: 購入検討中さん 
[2011-05-10 21:36:50]
検討中の人が考えてることはみんな同じですねー

物件としてはいいけど、
やっぱりネックは津波ですね。。。

相模トラフの地震はここ100年くらい大丈夫っぽいですが、
問題は駿河トラフですよね~

駿河トラフの地震で過去に湘南地域にきた一番大きな津波って何メートルか知っている人いますか?

個人的には一階がいいなぁと思っているんですが、
浸水したら一回はだめになっちゃうから、やっぱり2階以上がいいのかなぁ~っと悩んでいます。

ちょっと話は変わりますが、
モデルルームを見た感想は、廊下が少し狭い、色のせいか、ちょっとプア、あとエントランスも普通。
魅力はやっぱり場所と3000万台という値段ですねー。

妻と締め切りまで悩みます。
77: 購入検討中さん 
[2011-05-10 23:08:16]
76さん
同じく。プアとは貧しいと言う意味ですね。その通り。
ただこの場所にしては安い。これはやはり海辺の資産価値が下がったからなのか。
他の分譲地などはまだそこまでは下がってない気がするけど?

我が家も1階重視の家探しでしたがやはりなるべく上に行きたいと思う様な家探しに変わりました。

津波が来る前と後でこんなに家探しに影響してくるとは思ってもみませんでしたね。

地域の方達で良い非難経路や対策を一緒考えて行ける様な町になるといいなぁって思います。
78: 物件比較中さん 
[2011-05-11 08:21:13]
津波がきて一階が浸水したとしても、上の階なら大丈夫って思ってる方が居るようですね。
確かに家財道具類は無事でしょうが、住める状況ではないと思います。
マンションの重要な設備の被害が大きすぎます。
電気室が浸水で送電不可となれば水やガスは使えません。エレベーターも浸水したら使えないでしょう。車は無事だとしても駐車場のモーターが水没…、電話室も電気室と同じ状況でしょう。
その他諸々ありますが、これくらいの被害が出た場合、一瞬でウン億円の被害で管理組合ではどうしようもないレベルですね…
79: 匿名さん 
[2011-05-11 12:19:25]
でも、命は助かりますよ。海水が上の方まで来なければ。
80: 購入検討中さん 
[2011-05-11 21:07:05]
そうですね。
人の命優先で考えれば上層階に住めばパーセンテージも上がるのでしょうけど マンション自体の命となるとアウトなのかもしれません・・・。

住めなくなったマンションって価値はなくなってしまうのでしょうか。
たとえば4000万円で買ったとして、それがゼロになってしまうのであればやはり戸建てを買って土地だけでも残る方がよいのでしょうか?

今回の震災で水浸しになったマンションの住人さんたちはやはり他に住むことになっているのでしょうか?
復旧する見込みもないのでしょうか?

どなたか詳しい方教えてくださいませ。

また悩みが増えました・・・・。

マンションの送電施設・その他 まだまだ調べないといけない事もありそうですね。
81: 購入検討中さん 
[2011-05-11 22:12:48]
私が、あのマンションを買った時の事を想像してみました。
休みの日は、公園で子供達と遊んで、海水浴、バーベキュー、40歳を過ぎてもサーフィン出来るかな。
花火も綺麗だろうな。と楽しい思いばかりが浮かんで来て、家族と楽しみにしていました。

しかし、一日の大半を会社で過ごす者としては、一旦災害が発生したら、家族と連絡も付かない、帰るに帰れない状態になってしまいます。
子供達を守ってやりたくても守れない、それが自然災害の怖さだと今回の地震で思い知らされました。

やはり、何より優先するべきは命です。
確かに、人が亡くなる原因は津波だけではありません。
しかし、津波の威力を私達は知ってしまいました。
ニュースで見る被害者達の映像を自分自身として想像した時、やはり、あのマンションは買うべきではないと私は、判断しました。
以前からずっ〜とモデルルームが開催されるのを、「まだかまだか」と待ち続けたマンションでしたので残念でしかたがありませんが、昨日、女房に「諦める」と宣言をしました。
女房も娘達もだいぶ落ち込んでいました。
家族には、憧れのマンションを買う夢を諦めさせる代わりに、その分、その他の事で楽しい思い出を作ってやろうと決心しました。
82: 購入検討中さん 
[2011-05-11 23:07:15]

あなたは67さんですか?
『買うべきではない』なら、もうここはのぞかなければいいのでは??
ここは検討版なので、命が何より大事とかもういいですよ!!

憧れのマンションを買う夢、どうかかなえてあげてくださーい。
マンションは何もここだけじゃないですよー。
南口駅前のリストも上層階がまだ残ってますよ?

『一日の大半を会社で過ごす者としては』ってニッポンのサラリーマンは
みんな同じですよ。あなただけが特別じゃないよ。
海岸近くのマンションじゃなくても、どこに住んでても賃貸だって山側だって
災害時にはみーんな帰宅難民&ケイタイもつながらないでしょ。3月の大震災の時と
同じですよ。
帰宅難民にならないようにするには、会社の隣に家を買うしかないんじゃない??
83: 匿名 
[2011-05-11 23:26:05]
ほんとそう思う。

人生なにがあるかわかりませんが、悔いのないように生きましょう。

84: 購入検討中さん 
[2011-05-12 08:02:31]
先日テレビで東京直下型地震がおきたら。をやっていたけど集合住宅やビル街は焼け野原になってました。

このマンションの周りは学校が多く公園もあるので東京などに比べると火事からは免れそう。

地震での被害は津波だけではありません。

まぁ今回はこのマンションの販売のタイミングで地震がきたわけで、それによって買うのを諦める人そうでない人がでた。

私は近くのガレリアプラージュやヴェレーナの南向きも検討していたけれど価格的に無理だったので諦めた。買えればとっくに買ってた訳で、そうなっていたらもっと海近に住んでいた。住んでしまっていればなかなか引越しも考えられないだろう。だからこれもタイミング。

何が言いたいのか分からなくなった。すみません
85: ご近所さん 
[2011-05-12 10:05:40]
またまた67=81=84さんの登場かな?
おつかれさま~

違ってたらごめんね
86: 購入検討中さん 
[2011-05-12 10:36:21]
84です。
いやいや私は買いたい派。

やはり意味分からない文章になってました?
すみません。
87: 購入検討中さん 
[2011-05-12 12:43:57]
今、私は海のないところに住んでいますが、確かに怖いのは津波だけでなく、火災、雪崩、がけ崩れ、家屋倒壊河川氾濫など海無し県でも怖いのはたくさんあります。

でも私は今後海近に住みたいので楽しみにしています。
ここはリアスが高いかもですが生活の質は上がりますよ。
88: 購入検討中さん 
[2011-05-12 23:53:11]
リスク⁇
リアス⁇
リスクの事ですよね。少し悩んでしまいましたが、調べてもリアスだとリアス式海岸しかヒットせず。
多分リスクかな?と思っているのですが、私が無知だったらごめんなさい。

勇気のある決断に勇気をもらえました。
ありがとうございます。

相方が渡しの事を色々考えすぎ。ここでいい。って決めていたのに今朝津波の夢をみたらしく今更考え直し始めました。やはりやめようかだって。

私のなかでは80%位決めていたのに。

ここを買いたい人達は思い切って値下げ交渉してみましょうか。
またはもっと災害に対しての備えをしっかりしてもらうとか。

デベはやはり売ってしまえばそれっきり。と言うのは確かな様ですし、最低限の備えはあると言う点で安心が欲しいのは私だけではないはずです。

販売元にもう少し何か要求する事ってできるのでしょうか⁇
89: 購入検討中さん 
[2011-05-13 05:41:20]
まずは屋上を避難所として、常に利用できる状態にしてほしい。販売員によると、本来は屋上への階段にカギが掛かってて、管理人の許可がないと入れない状態になる。しかも、夜は管理人がいない。
90: 購入検討中さん 
[2011-05-13 14:21:35]
87です。

リスクです。すみません。
確かに、屋上は解放してもらいたいですね。購入後に管理組合と相談するしかないですかね。
値下げはどうでしょうか。。
でも聞くだけ聞いてみてもいいかもしれません。安くなったら即決で購入しますよ(笑)

資産運用としても十分価値ありそうですしね。私はなんであれ前向きに検討しています。
91: 購入検討中さん 
[2011-05-13 21:14:17]
私もモデルルームを見て来ました。
正直、迷ってます。高い買い物ですから後悔はしたくありませんからね。

もし、このマンションを見られて前向きに検討されている方、環境の他に挙げられる気に入ったポイントを教えて下さい。

購入を諦めた方、津波の被害以外で気に入らなかった事があったら、教えて下さい。

67 81さん、ひどいことを言われているみたいですが、諦めた方の意見も購入に迷っている者にとっては貴重な意見なのです。

まだ、このレスを見られていたら、津波以外でこのマンションを諦めたポイントを聞かせて下さい。

私は、このマンションはとても気に入っています。
でも、だからこそいい面しか目が行きません。
購入を諦めた人の意見は、自分で気が付かない事を気付かせてくれるのではないかと思っています。

その上で、よく考えて結論を出したいとおもいます。
ですから、特に購入を諦めた方、忌憚の無い意見を聞かせて下さい。

今までのこのレスをみていると、あまり一緒のマンションに住みたくないなと思われる方もいますね。
それが、今のところ私の唯一のマイナス要因です。


92: 購入検討中さん 
[2011-05-13 22:50:11]
買いたい派。

でもマイナスはあります。
前に建つ戸建との距離。フロントコート以外は割と近い。3階でも前の家の屋根がかぶりそう。

エレベーターがフロントコート側にしかない。

位でしょうか?
こう考えるとすくないかも…
93: 購入検討中さん 
[2011-05-13 23:10:18]
うちも断然買いたい派ですよ!
小学校、先生の評判がよい。中学校も荒れていることが今まで無いそうです。
これは南口、海近の一等地だから、住民の質も良いといえるでしょう。

その一等地、しかも南向き、新築が割安で購入できたら、それは買うしかないかな、なんて。
目の前が海浜公園だなんて素敵すぎます。

津波より原発のメルトダウンの方がよっぽど心配です。
打つ手なしでこのままの状態が続けば、大気、土壌汚染が深刻化し、日本全国どこに住んでても
命に危険が及びます。死なないまでも健康被害はありそうです。
津波は高台に避難すればよいでしょうが、放射線が防ぎようがありません。しかも何十年間もです。

個人的には大地震がまた来ても、あの規模の津波はこないと思ってます。
きてもせいぜい4、5階~屋上に避難すれば大丈夫のような気が。

マイナス要因は塩害がどの程度なのか未知数なところです。
海岸近くに住んでる友人はそんなに大変じゃないよ、車とかエアコンとか普通に長持ちするよと
言うのですが、風向きとかで違うのか?が分からないです。

でもほんとほんと、マイナス要因少ないです。
94: 購入検討中さん 
[2011-05-14 00:25:26]
私は、早々に諦めた派です。
もちろん最大の理由は津波ですが、その他にも色々ありました。
マンション自体が基礎工事の段階なので何ともいえませんが、あくまで私個人の主観です。

1 あの近さにありながら部屋から海が見えないこと
2 立体駐車場は車の出し入れに時間が掛かり不便であること、特に埋め込み式はさらに不便
3 公園が近いという事は人が集まるという事で、招かれざる客も居るということ
4 ペット飼育可なこと(ネコアレルギーにはきつい )
5 フロアが長いのに上下の動線が少ない。(EVが一カ所しかない)
6 屋上が有効活用されていない(屋上緑化や太陽光発電)

等でしたが、不愉快な書き込みをされる方がいるのだなと思ったのも正直なところです。
せっかく素敵なマンションなのだから、皆が気持ちよく住めるようにしてあげて下さいね。
95: 購入検討中 
[2011-05-14 09:07:12]
エレベーターはガーデンコートにも一基あったように思います!

でも良い点悪い点どちらも納得ですね。

我が家も迷い中です…。
96: 購入検討中さん 
[2011-05-14 09:21:37]
我が家は家族がみんなサーフィンをするので、1階(ワイドテラス)がいいなと思っているのですが、津波を考えると上階のほうがいいのかなと。
どなたかサーフィンをされる方でマンションにお住まいの方、マンション上階での不便等あれば、教えてください。お願いします。
97: 購入検討中さん 
[2011-05-14 11:57:30]
エレベーターありました。

フロントに二個
ガーデンに一個

全部で三個。 良かった。

塩害は気にならないですね。ずっと住んでるので麻痺してるのかもしれませんが。

サーフィンをするならやはり階段での移動になると思うのでショートでないと大変かも。うちはロングありますが階段覚悟です。大変そう。サーフボード置き場ももう少し安ければ検討したい所。

ワイドテラス最高ですよね。でも津波の事考えるとうちも上に行きたくなりました。
98: 購入検討中さん 
[2011-05-14 16:19:16]
>88さん
ここを買いたい人達は思い切って値下げ交渉してみましょうか。
またはもっと災害に対しての備えをしっかりしてもらうとか。

確かに!!やってみますか!
価値はある。

>91さん
あなたとは同じマンションに住みたいですねw

私もすごーーーく迷っています。

【いい点】
・海岸が近いうんぬんより、町並みの雰囲気がいい。
公園が近いので子育てにはよさそう。
・ベランダが広く、ゆったりできる。一階ならなおさら。
・値段が安い。
・玄関外の収納も意外と気に入っている。

【悪い点】
・都心から少し遠い。私は都会が好きなので。
でも湘南のようなところに住みたい。
・部屋の色が変更できない。一階希望なので明るい色があまり好みではない。
・悪いというか心配。マンション、戸建て含め、ちゃんと売れてくれるのか。。。
・津波の影響を両親が心配している。
99: 購入検討中さん 
[2011-05-14 20:00:10]
もし津波がきた場合・・・
もちろん命が助かることが第一ですが、
自分たちが助かったとしてもここに住めなくなる可能性もあります。
となると、二重ローンをしなければならないのでしょうか?
みなさんはそこのところどうお考えでしょうか?
悩んでいます。
100: 匿名 
[2011-05-14 20:18:34]
一軒家なら土地が売れるから良いけどね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる