注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宝塚のABC建築工房ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宝塚のABC建築工房ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-01 21:37:12
 削除依頼 投稿する

兵庫の注文住宅、大阪の注文住宅等の雑誌で拝見する、宝塚のABC建築工房ってどうですか?情報ありましたら教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2011-01-13 07:30:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宝塚のABC建築工房ってどうですか?

12: 匿名さん 
[2016-08-18 14:06:36]
工法とか家についての詳しいことは実際に資料請求をしたりしないとわからないことなのでしょうか。
こういう家を作っているのですね?というのはわかるのですけれど
細かいところまでは全くわからないものでして。
お値段に関してもどういうものを作るか、にもよるのかもしれないですがどれくらいかかるのでしょうね?
14: 匿名さん 
[2017-06-13 10:14:29]
ギャラリーに掲載されている丹波市の住宅は外観にインパクトがあり気になりましたが、平屋?階段がついているのでロフトがあるのでしょうか。
屋根についているのはソーラーパネルではなく天窓なのですね。
外壁に格子状の柱がはりめぐされているのは目隠しで、暗くならないように天窓から陽光を取り入れているのかしら。

15: 匿名さん 
[2017-08-07 22:29:03]
工法は、見ていると重量鉄骨かRC造なのかな。木造は手がけているのかどうかはパット見だけだとわからないです。漆喰を使うとか無垢材を使うということが書かれていますが、木造を扱っているのかもしれないし、重量鉄骨やRCで取り入れているだけなのかもしれないし。
とにかく要望を叶えますよというのは見ていてわかりました。
16: 匿名さん 
[2017-08-17 09:53:41]
丹波市の家は一見シニア夫婦の家かと思いましたが小さいお子さんもいらっしゃるようで。
お子さんの部屋がロフトになるのかなあ。
黒い屋根ですし、今の時期だとロフトも相当暑いんじゃないかと思いましたが、
そういうのは構造できちんとクリアされてるのかしら。写真じゃ見えないところがたくさんあったので
こういうお宅を見学させてもらえると面白そうです。
デザイン性はどの家も高いと思いました。
17: 匿名さん 
[2017-08-24 16:11:41]
こちらで建てました。
今のところ「家」は問題ないです。
素人なりに考えて建てたので
素敵な家が建ちました。

外部に依頼している?建築士は
箱だけ作ってくれますが、
光、日、風、時間、方角・・・
自分で考える必要がありました。
良い様に考えると自由度は高いと思います。

今 感じていることは、
アフターケアはゼロ。皆無。
困ったことがあり連絡しても、
後手後手。結局 解決されず。
お金を払った後は全く大切にされません。契約に至るまでは頻繁に連絡があ。ったのですが・・・。
私が知る限り社員が一人なので、(その人ももういない様子です)家が建つまでに大金が持ち逃げされるんじゃないかと不安でいっぱいでした。

が、無事に家が建ち 住んでいます。
予算範囲で「家だけ建てる」なら問題ないと思います。
20: 入居済さん 
[2022-10-17 08:51:11]
以前こちらでお願いして引き渡され、建付に関しては問題なく住んでいます。引き渡されてから2年にしてまだ使っていない子供部屋のクロスや窓枠に隙間が出てきたり問題が発生し、アフターケアをお願いしたところ、コロナ禍もありましたが、作業する業者さんがコロコロと変わりこちらの都合も中々合わず、結局先日最近変わられた業者さんから一方的に作業中止を言われました。

他の方も書き込まれていらっしゃるように、「家」だけ作りたい方はどこでお願いしてもそれなりのものを作れるのでしょうから、こちらのABC建築工房さんで大丈夫でしょうが、引き渡されたあとのアフターケアは皆無なのでお願いしたい方にはおすすめできません。

こちらも相手方を信頼し紙ベースでの契約等々しておらず、後悔しています。今回は知り合いの大工さんにお願いしたのでなんとかなりそうですが、こちらでお願いする予定で、数年を無駄にしたので今後はどんな小さな契約でも契約書を交わすなど、契約内容には人一倍気をつけたいと思います。

大手メーカーでも、色々なトラブルを拝見しますが中々同じような例を目にしないので驚いています。

ただ、本当に家のみ建てる方にはいいと思います。
内装以外に住んでる分には問題はありません。
21: 匿名さん 
[2022-12-03 18:13:33]
建物自体がしっかりしているならば、それはそれで安心ですが・・・
アフターもしっかりしていると、本当に満点なんですけれどね。
細かいところもきちんと契約書に盛り込めるのか
そのあたりの交渉が大切になりそうです。

なかなかそちらに手が回らないかもだけど、
やはり保証の関係もありますからできればここでお願いしたいものです。
22: マンション掲示板さん 
[2022-12-17 00:22:06]
>>21 匿名さん

細かいところでしょうか?クロスやらの施工についてまでもいちいち事細かく交渉しなければ正常な状態で引き渡しできないのは如何なものでしょうか。
建物だけ良ければ安心ですか?
価値観は様々でしょうから大切にする部分は様々でしょうが、さすがに工事が決まっている仕事を最後までやりきらないという姿勢については保証がどうの以前の問題かと思います。こんな投げやりな方を知人友人にはおすすめは、、ちょっと、、
以前の口コミに大金を持ち逃げされるかと思ったって書かれていましたが、そういう部分ですよね。

よく考えたほうが賢明かと思います。
23: マンション掲示板さん 
[2023-08-14 21:01:05]
契約して現在建築中の方はいらっしゃいますか?よければお話伺いたいです。
24: 匿名さん 
[2023-09-21 10:55:38]
素敵な家が低価格で建てられると割り切って、アフターサービスは別の工務店にお願いすればベストですか?
公式サイトではアフターは半年、1年、2年、5年、10年の計5回、定期点検を実施となっていますが、こちらは実施されていますか?
25: 匿名さん 
[2023-09-30 08:03:50]
こちらで建てていただきました。
口コミは見ていたのですが、これだけ書かれているなら、第一印象も悪くなく、今は改善されているのだろうと希望を持ってお願いしましたが、
ここまで口コミ通りだとは思いませんでした。
とても後悔しています。

最初は調子良くよかったのですが、、、

外注の設計士さん、コーディネーターさん(途中で辞められました)、下請けの工務店さん、外構屋さんはとても良い方達だったので、それだけが救いでした。ABC抜きで全てやり直したい気持ちです。
あくまで主観ですが、
スケジュール管理、連絡、報告、全てにおいてルーズです。

口コミも番号が抜けているところは何が書かれていたのか、気になります。他の方の意見も聞いてみたいところです。
26: 匿名さん 
[2023-10-03 20:53:10]
>>25 匿名さん

建物自体はどうですか?
満足のいくご自宅になりましたか?
27: 匿名 
[2023-10-08 20:38:03]
>>25 さん
全く同様の状況でした。
内容から同じ時期かと思います。
手続きは問題なく終えましたか?

>>26 さん
成果物(建物)だけ良いのであれば正直他の同価格帯・レベルの工務店やハウスメーカーは沢山あるので、そこに頼んでおけば良かったと結果論ですが後悔しています。
ストレスを抱えながら1年以上気長に待てるような環境ならここに依頼しても良いかと思います。
28: 匿名 
[2023-10-09 21:03:00]
>>27さん

建物の完成がかなり遅れるということでしょうか?
具体的にどのようなトラブルやストレスがあるのか、言える範囲で教えて頂けると嬉しいです。金銭面のトラブル等もあったのでしょうか?
29: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-11 08:29:19]
>>27 さん

問題だらけです。
外構完成前に引き渡しでしたが、外構終わってもチェックもないです。
連絡もなかなかとれない状況で、
一生に一度の大きな買い物なのに、本当に悲しく悔しいです。
体調も崩しました。
色々ありすぎて、何から書けばよいかわからないくらいです。詳しく書きたいですが、、、

同じ状況でしたか、
これからどうすればいいのでしょうかね、、、



30: マンコミュファンさん 
[2023-10-11 18:16:26]
>>28 さん

最近の情勢より完成がある程度遅れるのは仕方ないと思っていましたが契約時の予定より5ヶ月以上遅れました。
下請けの業者さん曰く、聞いても返事がないことが多く、工事が進まないことが多々あったとのことでした。

また外構工事時にトラブルがあった際に外構の下請業者さんがABC建築工房に伝えていることが私たちに伝わってないことがありました。その際に社長がすべてを施主に説明する義務はないとおっしゃっていたので、色々こちらから質問しない事には知りたいことを全て知ることができない可能性があると思います。
私達はこの発言でかなり不信感を抱いたのですが...

あと施主検査日に工事が完了してない事が1度ならずあり、その状態で建物の施主検査を都度行ないました。その際の修正指摘事項もその次の検査までに直されてないものが散見され、通常の施主検査がどのようなものかわかりませんが、何度も無駄な時間を取らされた感じがしています。

あとはこれはお互いなのかもしれませんが決定事項や以前聞いたことが変わったりするので、こういう話でしたよね?と証拠となるやりとりの文章を見せて確認してもらう、ということが度々あったり、保証関係の書類を引渡後もなかなかいただけず、やっと届いたものを確認したら別の施主様の書類が混在していて、我が家のものは紛失されたようで...
このことについて問い合わせても返事を頂くのに2月以上かかっています。

まとまりのない文書になりましたがまだまだ他にもありますが一旦これだけにしておきます。

どう感じるかは人それぞれだと思いつつも我が家にとっては非常にストレスの溜まる新築工事でした。

31: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-13 10:50:13]
>>30さん
それは大変でしたね・・詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
そういったトラブルに対して、遅延金などのお詫びはありましたか?
32: マンコミュファンさん 
[2024-03-09 09:11:32]
>>20 入居済さん

同じく2年経たずでクラスの隙間などあきだしました。
ABC建築工場とは最終もめました。
まだ2年経ってないのに残念です。
でも言っても無駄だと思うのでABCには言いませんけど。
33: 匿名さん 
[2024-03-18 11:28:32]
みなさんのお話しを伺うと建物はしっかりしているようですが、アフターに難ありといったところですか。
価格の定額制は魅力的ですが、アフター対応が無いのであればどなたかが仰るようにアフターをお任せする工務店を探す必要がありそうですね。
34: 匿名さん 
[2024-04-01 21:37:12]
みなさんアフターケアを他でお願いすると簡単に言いますが、現実的では無いと思います。中身を知ってる=その家を建てた会社だからこそアフターケアができるんですよ。別のところに頼むと無駄にお金が発生してしまうので勿体無いです。それなら最初から最後まで安心して頼めるハウスメーカーなり工務店なりを探した方がいいです。
そこまでしてここにお願いするメリットないですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる