注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西宮浜マリーナフロントシティってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西宮浜マリーナフロントシティってどうでしょうか?
 

広告を掲載

くー [更新日時] 2011-04-19 09:31:02
 削除依頼 投稿する

上記住宅購入を検討しております。
間取りもいいですし、バルコニーからもヨットハーバーが眺められ、素敵なだなぁって思うんですが、海に近いという事で地盤の弱さと、最寄の阪神西ノ宮駅から徒歩17分というのが気になります。
購入された方、また検討されておられる方いますか?
周りの環境、生活のしやすさ等教えてください!

[スレ作成日時]2005-05-08 23:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

西宮浜マリーナフロントシティってどうでしょうか?

2: 匿名はん 
[2005-05-09 22:36:00]
確かに景色はいいですよね。
海沿いなので、塩害が心配じゃないですか?
3: 匿名さん 
[2005-05-09 23:03:00]
地盤が弱いことに対しては杭基礎なりそれなりの対策が取られてると思います。
やはり一般的には塩害のほうを心配されたほうが良いんじゃないですか。どういう対策が施されてるのか確認しておかないとあとあと維持修繕に予想外のお金がかったりしますよ〜
4: 匿名ドン 
[2005-05-11 13:05:00]
ご検討の地区は元々事業用の開発地域でしたが、途中で住宅用に変更された経緯があると聞いたことがあります。
東隣のブロックは事業用地のはずですので、平日と休日とでは交通量とかの様子が違うことも考えられます。
周辺や駅までの道を歩いたりして、ご自分で周りの環境を確認してから検討してみては如何でしょうか。
5: くー 
[2005-05-11 23:27:00]
02さん、03さん、04さん、アドバイスありがとうございます。
海沿いなので、塩害も気にしなくちゃいけないんですね。。。
事業用開発地とのことですが、やはり、工場なんかも多いんでしょうか?
6: 匿名ドン 
[2005-05-13 01:11:00]
すみません。04での発言内容ですが、全く別の地域のことでした。無責任な発言、お詫びいたします。
ご検討の地域周辺についてはよく存じませんが、駅までに酒造メーカーが幾つかあったと思います。(酒造メーカー経営のレストランもあったりして、独特の雰囲気がありますね)
この程度のこともうご存知とは思いましたが、先の発言のフォローまで。
7: 02 
[2005-05-13 02:16:00]
わたしも、勝手にマンションかと思ってました。一戸建てなんですね。でも一応基礎コンのかぶりとか、鉄の部分(樋とか)は一応塩害は覚悟したほうが良いような気がします
8: こー 
[2005-05-13 23:36:00]
こんばんわ
西宮浜マリーナフロントシティって、グランスフィア西宮浜マリーナフロントシティのことですか?
そこに住んでいるものですが、地盤はゆるいのかなー?埋め立てでもないですし、
昔からある土地なので大丈夫だと思いますけど。。。
けど、海辺の鉄骨は私も悩みましたが、悩むのやめました。
嫁のお父さんが鉄関係の建築をされているのですが、
『大げさに言うと、山手で20年持つものが、15年とかになることはある』
と話しておりました。
ただ、海辺で鉄骨の家やマンション等、普通に何十年と建っていますからね。
気にしていません。
木造にしても鉄骨にしても、家は消耗していくものだと割り切りました。
建て替えもいつか(ずーっと未来の話ですけど)はするだろうし・・・
工場なのですが、そんなに多くはないです、酒造会社は多いですが。
あとは、たまに潮の匂いがします。
テラスから海が見える家は西側の3階建てのみで、確かあと2,3軒しか残っていない様なことを営業さんが話していました。
見えなくても、徒歩すぐに御前浜もありますし、よく子供をつれて散歩に行きますよ。
家自体も気に入っていますし、アフターケアも良くしてくれています。
何より、ご近所さんとのお付き合いがいい感じでよく集まって話をしたりしています。
そろそろ、バーベキューでもしたいねって話もしてますよ。
続く・・・
9: こー 
[2005-05-13 23:36:00]
・・・続き
こんばんわ
西宮浜マリーナフロントシティって、グランスフィア西宮浜マリーナフロントシティのことですか?
そこに住んでいるものですが、地盤はゆるいのかなー?埋め立てでもないですし、
昔からある土地なので大丈夫だと思いますけど。。。
けど、海辺の鉄骨は私も悩みましたが、悩むのやめました。
嫁のお父さんが鉄関係の建築をされているのですが、
『大げさに言うと、山手で20年持つものが、15年とかになることはある』
と話しておりました。
ただ、海辺で鉄骨の家やマンション等、普通に何十年と建っていますからね。
気にしていません。
木造にしても鉄骨にしても、家は消耗していくものだと割り切りました。
建て替えもいつか(ずーっと未来の話ですけど)はするだろうし・・・
工場なのですが、そんなに多くはないです、酒造会社は多いですが。
あとは、たまに潮の匂いがします。
テラスから海が見える家は西側の3階建てのみで、確かあと2,3軒しか残っていない様なことを営業さんが話していました。
見えなくても、徒歩すぐに御前浜もありますし、よく子供をつれて散歩に行きますよ。
家自体も気に入っていますし、アフターケアも良くしてくれています。
何より、ご近所さんとのお付き合いがいい感じでよく集まって話をしたりしています。
そろそろ、バーベキューでもしたいねって話もしてますよ。
続く・・・
10: こー 
[2005-05-13 23:37:00]
すいません、テラスから海が見える家は西側じゃなくて東側でした。。。
11: くー 
[2005-05-14 12:00:00]
こんにちは。
こーさん、色々とありがとうございます。
実際、住んでおられる方のお話が聞けてよかったです(^−^)
希望は東側の海の見える家がいいなぁって思ってるんですけど、残り少ないんですね。。。
予算的にも私たちには厳しいかも。。。
住まれてる方の年齢層は若い方が多いのですか?
ご近所さん仲がよさそうですが、私たち子供もいてないので、仲間にいれていただけるのかなぁって、ちょっと不安。
塩害については、おっしゃるとおりですよね。
程度の差はあれ、どこに建ってても消耗しますもんね。
保育園や、幼稚園って近くにあるんでしょうか?もし、将来子供が出来ても、働きたいので、気になります。
あと、お買い物はどうですか?
ごめんなさい、色々聞いてしまって。。。
でも、すごく、気になる物件なので、実際住んでおられる方の声が色々聞きたくて。
お暇なとき、教えてくださいね。
12: こー 
[2005-05-14 19:17:00]
こんにちわ
くーさん
えーと、まず、東側の物件は今日聞いたら後1軒でした。
海側駐車場で二階と三階と屋上テラスが海が見えるって言ってましたよ。
値段は4350万やったかなー?
大型地下収納も有でした。
幼稚園はみなさん自転車で送り迎えしてますね、浜脇小学校のすぐ北側に浜脇幼稚園があります。
保育園はわからないなー、すいませんうちの子もまだ1歳なので、縁がないもので・・・
ご近所さんも、うちも少し大きくなったら働きには出るといってます。
買い物は、歩いてすぐのところ(臨港線のすぐ北側)にマックスバリュがこの前OPENしましたよ。
後は、自転車で関西スーパー、マルナカまで行きます。

年齢層は幅広いですが、30台前半から後半が多いように感じます。
一番若い方で23歳の新婚さんがおられますよ。
また何でも聞いてくださいね。(公に聞きにくいことは、メールでもいいですよ)
では
13: くー 
[2005-05-16 22:50:00]
こんばんは。
こーさん、ありがとうございます。
お買い物は、問題なさそうですよね(^−^)
先日、取り寄せしてた資料がようやく彼のおうちに届きました。
今週末に一緒に資料を見てみようと思います。
ますます、住みたくなったんですけど、東側のおうちは4000万超えなんですね。。。
やっぱり、手が届かないかなぁ。。。
住まれてる方の年齢層は、同年代の方が多いようなので、仲良くしていただけるのかなぁ。(と願います!)
また、色々、教えてください!
宜しくお願いします。
14: こー 
[2005-05-17 23:42:00]
こんばんわ
資料とどきましたか
実物は見にこられた事ありますか?
実際にみると紙面上の間取りと感覚が大分違う事がありますよー。
私も購入後もモデルハウスとか見させてもらいましたが、ここいいなーとか思ったりしてしまいます。
デザインとかも大事ですが、やっぱり生活するうえで使い勝手のいい間取りが一番だと思います。
購入前に、最近流行のデザイナー住宅とかを沢山見ましたが(はじめはそっち狙いだったんですよー)
確かにかっこいいん!ですが、子供が出来た時にどうなのか?とかいろいろ考えさせられる物件が多々ありました。
(たとえば、1階から3階まで、らせん階段で、手すりの下が開いているとか、リビングからキッチンへ無駄に背丈くらいの段になっているとか)
変化に富んでものめずらしくておぉー!って思ったんですけどねー、キッチンからわざわざ階段上って料理運ぶのを毎日続けるのは無理だと思いました。
まぁ、そんな変わった家は大げさですが、いろいろ想像して夢を膨らませてください。
あっそうそう、今日第三期の家が二軒足場が外れて外観がお披露目されていました。
また第二期までの家と違いかわいい感じの家でしたよ。
でわでわ、また何でも聞いてください。
15: 匿名さま 
[2005-06-04 00:39:00]
>12
こないだ見に行ったら 1軒じゃなく、3軒でしたよー
商談してたらしいけど、ローンが通らなかったとかじゃないかなー?
うちも4000万超えは予算オーバーなので考え直してます。
第三期?の2軒出来てました。かわいいお家ですね、嫁は外観気に入ってましたが、まだ内装が工事中だったので
また見に行くつもりです。
16: 匿名さん 
[2005-06-04 13:02:00]
こんにちは。
うちも見に行ってきました。
うちの予算も3600万ぐらいだったんですが、金利が違うらしく4000万までいけそうです。
詳しく聞いてみては?いろいろ教えてくれましたよ!
建物はすごくしっかり作ってますよね!親(建築業)と一緒に行ったんですが、
「この値段でこれだけいいもの使ってたらお買い得」ってゆうぐらい良いもの使ってるらしいです。
住んでる人もみなさん仲良さそうで、敷地内の公園で子供がたくさん遊んでました。いい雰囲気でしたよ!

17: 匿名くん 
[2005-06-05 02:22:00]
こんばんわー
16さんも見に行かれたんですかー
そうなんですよー、わたしの知り合いも建築業なのですが、各部材のリストを見せたら、
全体的に普通の建売の1,2ランク上の部材を使っているなぁとの事でした。
けど、うちはやっぱり、もう少し低めに予算設定しようかと話しをしています。
金利もこれから上がっていくでしょうし・・・
そうですよねー、いつもお子さんが沢山仲良く遊んでいて、いいなと思います。
何度か他の物件も見に行ったのですが、生活環境(街の中の雰囲気)は今まで見た中では一番でした。
町並みとかは、やっぱり大手(甲子園のモザイクの街とか、武庫川団地前の東急)の方がおしゃれだなーって
言う感がありましたが、おしゃれさより日々の生活を考えるとあの和やかムードはいいかもって思いました。
まぁ、それ以前に上記の大手2社の分譲地は手が出ませんでしたけど。。。
後は、海に近いので潮風の影響とか台風とかも少し心配しています。
18: 匿名さん 
[2005-06-13 12:25:00]
ここって「芦屋で暮らす西宮に住む」にのってる所ですよね?
どなたか、見に行かれた方か、住んでおられる方、情報下さい。
17さんが書いている様に台風とかどうなのかなーって思ってしまいます。

あと幼稚園とかは定員大丈夫なんでしょうか?
最近、南の方は人口がすごく増えていると聞いたので心配です。
買い物はマックスバリュが出来たみたいですね。
来週くらいみにいこうかなー
19: 匿名さん 
[2010-05-03 15:27:48]
そうですね。
20: 匿名さん 
[2011-04-19 09:31:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる