株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん  [更新日時] 2011-05-02 19:39:12
 

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/

[スレ作成日時]2010-12-29 09:49:39

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part4】

No.1  
by 匿名さん  2010-12-30 21:28:50
スレ立て乙加齢臭
No.2  
by 匿名さん  2011-01-03 10:14:30
今日は1月3日だ。
No.3  
by 匿名さん 2011-01-03 15:44:52
明日は1月4日だ。
No.4  
by 匿名さん  2011-01-03 15:51:41
ホントか?。仕事初めじゃないか。
No.5  
by 匿名さん 2011-01-03 17:18:06
仕事始めは、○○屋敷だ
No.6  
by 匿名さん  2011-01-03 18:03:38
だいぶ片付いたよ。
No.7  
by 匿名さん  2011-01-03 19:37:06
あれじゃ玄関から出入りできないだろう。1階だから専用庭のベランダ側から出入りしてるのか?
No.8  
by 匿名さん  2011-01-03 21:04:42
消防法にひっかかるだろう。
No.9  
by 匿名さん 2011-01-03 21:29:59
防火管理者は、何もしないのか?
No.10  
by 匿名さん  2011-01-03 21:34:59
件の宅を公道から1階専用庭を見ると、ベランダの手すりに防護柵がしてあるのが分かる。
アルコーブに積み上げた物体はバリケードなのかもしれない。
No.11  
by 匿名さん  2011-01-04 14:35:20
フレバラスのちらし入ってたね。
No.12  
by 匿名さん 2011-01-04 14:57:57
ドアの前に車いすが3台。
それらはある施設の所有のもののようだ。
その施設のネームプレートがはってある。
借りてきて、返していないのかな?

住んでいる人は、食事とか、ふろや洗濯、火の始末とかは
大丈夫かな?
No.13  
by 匿名さん  2011-01-04 15:04:36
庭にコレクションをいっぱい並べているようだ。
No.14  
by 匿名さん  2011-01-04 16:47:57
玄関前はだいぶ片付いてたよ。前に戻ったみたい。
No.15  
by 匿名さん  2011-01-04 18:29:34
片付けたって、ゴミ置き場に戻したのかな?
No.16  
by 匿名さん  2011-01-04 21:20:33
ゴミ置き場の粗大ゴミ減ってるよ。ゴミ回収で清掃トラック来たみたい。
No.17  
by 匿名さん  2011-01-04 22:00:55
今朝、珍しくTX座れた。去年の12/28も座れた。
No.18  
by 匿名 2011-01-05 02:06:08
旦那が浮気しました。
実家に帰ると言いながらピンクパンサーで私と同じぐらいの女性とです。

今日財布の中身を確認したら、プリクラがでてきました(キスしてるのもあり)


あまりにショックでまともに顔が見れなかった。

誰かアドバイスください。できれば女性の方お願いします!

No.19  
by 匿名さん  2011-01-05 18:30:35
>>18
ご心中お察し申しあげます。フロントに通報しておきました。理事会で審議してもらった方がいいと思います。
ただでさえ不動産が下落しているのに不倫してる区分所有者がいるとマンションの資産価値が下がりますから。
No.20  
by 匿名さん  2011-01-05 18:40:24
>>18
すいませんが、同じ内容をエムポタに書いていただけませんか?
そしたら私が訪問して旦那をとっちめてあげますよ。
No.21  
by 匿名さん  2011-01-05 20:00:27
>>18
いや、民生委員に相談した方がいい。連絡先は先般の理事会報に書いてある。
No.22  
by 匿名さん  2011-01-05 20:11:16
掲示板に張り出した方がいいと思う。
No.23  
by 匿名さん  2011-01-05 22:28:39
ピンクパンサーってゲームセンターのことなのか…

それがわからなかったから、意味が全然通じなかった。
No.24  
by 匿名さん  2011-01-05 22:36:12
ラブホかと思ったぞ。
No.25  
by 匿名さん  2011-01-05 22:39:33
ゴミ屋敷だいぶ片付いたね。いいことだ。
No.26  
by 匿名さん  2011-01-05 22:42:19
>>12
どうやってネームプレート調べたのですか?
通りがかりに見ましたけどネームプレートは見つからなかったです。
まさか立ち止まって入念に調べるわけにはいきませんから。
それこそ不審者として通報されてしまいます。
No.27  
by 匿名さん 2011-01-06 10:28:34
話題になってるので外を通るとき、ゆっくり車をはしらせ見てきました。
大分かたずいたのかな?
No.28  
by 匿名さん 2011-01-06 10:31:53
>>26
私が通りがかりに見たときに目に入ったのです。
車いすが3台置かれているのですが、なぜか毎日その置かれている位置が変化しています。
日常的に使ってらっしゃるのでしょうね。きれいな車いすです。
今日はそのプレートは見えませんでした。

立ち止まって観察しているのではなく、毎日朝晩、前を通るので目に入ってしまいます。
でも、この掲示板に書き込むようなことではなかったですね。いらぬお世話でした。反省…
No.29  
by 匿名さん  2011-01-06 20:10:16
さすがに三機関(管理組合、行政、警察)から警告されたのだから今日夜見たらだいぶ片付いてた。
これなら問題ないだろう。
アルコープやポーチは共用部分だが、管理規約で各戸に専用使用権が与えられている。
だから私物を置いてもいいのである。みなも自転車、三輪車等を置いてると思う。
しかし、次の事を遵守しなければならない。
・避難の妨げになってはいけない。(消防法)
・共用廊下にはみ出して避難、通行の妨げになってはいけない。(消防法、管理規約)
あとはマンションの「美観」を損ねないように全住民が注意する必要がある。
No.30  
by 匿名さん  2011-01-06 21:55:47
ためしにアルコーブに紐張って、干し柿や干物つるしてみたらどうか?果たして警告がくるかだ。
もちろん、避難の妨げになったり廊下にはみ出したりはしない。
美観は「日本の農村・漁村の風物」だから問題ないと思う。つくばみらい市は田舎だから。
No.31  
by 匿名さん 2011-01-07 09:41:46
干し柿、干物はベランダでやってくれと云われそうだよ。
No.32  
by 匿名 2011-01-07 15:11:24
私も浮気されましたよ ここにくる前ですが‥

その時もちろん離婚を考えました ただうちわ子供がぃたから‥

♂は女の子と違うから信用しちゃっっダメだょ

頑張ってこらしめちゃェ せっかくぉ家買ったんだから離婚しないように頑張ってね

No.33  
by 匿名さん  2011-01-07 19:31:58
>32
ご心中お察し申しあげます。フロントに通報しておきました。理事会で審議してもらった方がいいと思います。
ただでさえ不動産が下落しているのに不倫してる区分所有者がいるとマンションの資産価値が下がりますから。
No.34  
by 匿名さん  2011-01-07 20:35:04
>>32
すいませんが、同じ内容をエムポタに書いていただけませんか?
そしたら私が訪問して旦那をとっちめてあげますよ。
No.35  
by 匿名 2011-01-07 22:47:03
32さんありがとうございます
今もどうしようか悩んでます。
旦那と話しました。守谷に住んでる22才の独身の女性でした。彼女とも電話ですが話しをしましたが旦那は独身でつくば市に住んでると言ってたみたいです。
彼女はもう会わないとはっきり言ってくれましたが、どうしても旦那が許せなくて、


離婚するか決めてませんが、しないにしても元の関係に戻るには時間がかなり必要な気がします
No.36  
by 匿名さん  2011-01-07 22:47:52
>>32
いや、民生委員に相談した方がいい。連絡先は先般の理事会報に書いてある。
No.37  
by 匿名さん  2011-01-07 22:52:09
対抗してあなたも浮気したらどうか?おあいこになる。
No.38  
by 匿名さん  2011-01-07 23:01:16
>実家に帰ると言いながらピンクパンサーで私と同じぐらいの女性とです。

ピンクパンサーに何日もいたとは信じられない。野宿してたのか?
No.39  
by 匿名さん  2011-01-07 23:06:31
守谷とみらい平では小貝川あたりで逢瀬してたのか?
No.40  
by 匿名さん  2011-01-07 23:27:35
No.41  
by 匿名 2011-01-08 00:23:02
以外と内容からして若奥様だな2人とも


人妻。悪くない。
No.42  
by 匿名さん  2011-01-08 07:11:27

女房が浮気しました。
実家に帰ると言いながらピンクパンサーで私と同じぐらいの男性とです。

今日財布の中身を確認したら、プリクラがでてきました(Hしてるのもあり)


あまりにショックでまともに顔が見れなかった。

誰かアドバイスください。できれば男性の方お願いします!
No.43  
by 匿名さん 2011-01-08 07:43:42
「通報」という言葉がよく出てきますね。
通報先はいろいろですが…
No.44  
by 匿名さん  2011-01-08 08:04:49
>>42
ご心中お察し申しあげます。フロントに通報しておきました。理事会で審議してもらった方がいいと思います。
ただでさえ不動産が下落しているのに不倫してる区分所有者がいるとマンションの資産価値が下がりますから。
No.45  
by 入居済みさん 2011-01-08 08:24:18
住宅ローンもあるのに余裕ありますね
No.46  
by 匿名さん  2011-01-08 08:49:38
>>42
すいませんが、同じ内容をエムポタに書いていただけませんか?
そしたら私が訪問して旦那をとっちめてあげますよ。
No.47  
by 匿名さん 2011-01-08 10:04:36
悩んでいる人をみなで茶化すなよ(笑)
No.48  
by 匿名さん  2011-01-08 10:57:38
>>35
2000万切っての即金購入だから問題ないのでは?
No.49  
by 匿名さん  2011-01-08 11:03:50
>>42
いや、1階の掲示板に貼り出して集会所で意見交換会を開催したらどうか?
No.50  
by 匿名さん  2011-01-08 11:08:44
それよりも今日は総会に向けての臨時理事会が開催されるから総会議案に入れてもらったらいいと思います。
11日には印刷に発注されますからギリギリ間に合うと思います。
No.51  
by 匿名さん  2011-01-08 11:43:37
このマンションは風紀が乱れてるのか?青少年の教育上好ましくない。
No.52  
by 匿名さん  2011-01-08 13:48:05
ネタとしては面白いぞ。
No.53  
by 匿名さん  2011-01-08 13:56:31
旦那が食後必ず求めてきます。応じた方が良いのでしょうか?
私もまんざら嫌いではないので。
No.54  
by 匿名さん  2011-01-08 14:15:39
夫婦円満のためにも応じた方がいい。
No.55  
by 匿名さん  2011-01-08 14:48:16
53です。
アドバイスありがとうございました。そうします。
これから毎晩晩酌に応じるようにします。
No.56  
by 匿名さん  2011-01-08 15:22:59
みなさんは週に何回しますか?
私は引っ越してから空気がいいので毎日してます。
No.57  
by 匿名さん  2011-01-08 19:40:54
平均は週2回くらいだろう。
No.58  
by 匿名さん 2011-01-08 19:59:44
>>56

落ちは、散歩か(笑)


ところで、パークハウス検討スレでパークハウスを検討している検討者の知り合いがここに住んでいて、洗濯機の音やドアの開閉音が聞こえるとあるんだけど聞こえるか?
No.59  
by 匿名さん  2011-01-08 20:18:27
犬の散歩は、ほんとに週2回くらいにしておいたほうがいい。
毎日散歩させると癖になって犬の方から毎日散歩をせがんでくる。
なんでもそうだけど最初のしつけが肝要。

騒音だけど、両隣上階の騒音は全く聞こえないよ。
ただし、時々夜中や明け方にクローゼットの中にはいると「ブーン」という低周波振動音が聞こえる。何なのか?
No.60  
by 匿名 2011-01-08 21:11:50
そうか?賃貸から越してきたせいか、静かすぎて不安になるくらいだが。

挨拶に行ったから人が住んでるのは分かっているのだが、いつも静かなので長期出張か旅行で居ないのか、もしくは・・・と気になって廊下に出ると両隣が電気点いてるかどうかを確認するのが習慣になってしまった。さすがに上下の部屋までは行かんけど。
No.61  
by 匿名さん  2011-01-08 21:13:23
エアコン駆動系の振動じゃないか?特に室外機。
No.62  
by 匿名さん  2011-01-08 21:16:18
セカンドハウスが多いみたい。だから居ても週末とか休日。
時々来て空気抜きしてるけど、廊下から覗いたたら家具が何もなかった。
No.63  
by 匿名さん  2011-01-08 22:12:12
管理費滞納者が増えてるそうだが、家計の苦しい世帯が増えているのか?
No.64  
by 匿名さん 2011-01-09 10:47:55
結論だけ、理事会報の火災報知器交換費用と防火扉のメンテナンスは管理組合負担は不要。
No.65  
by 匿名さん 2011-01-09 11:02:39
設計と管理修繕計画の範疇で、売主、施工会社、管理会社の責任範囲。
少なくとも、事実や回答からでは、管理組合が負担する理由には至らない。

いずれにせよ、この程度の理由で火災報知器を管理会社負担と報告する業者は、業務取引を停止&出入り禁止にした方がいい。
No.66  
by 匿名さん 2011-01-09 11:05:03
誤 この程度の理由で火災報知器を管理会社負担と報告する業者

正 この程度の理由で火災報知器を管理組合負担と報告する業者
No.67  
by 匿名さん  2011-01-09 11:13:44
みらいネットの掲示板では折半が落としどころって書いてあるよ。
No.68  
by 匿名さん 2011-01-09 11:14:59
建設業界との付き合い方は、BS受信不良のクレームとその後の対応から学んだ方がいい。

今回の報告で記載がある通り、問題がある事が確認されている。

根本原因は現段階で絞り込めていないとしても、確かな事は、2つある。

1、映像不良状態において、暫定対応で100%の確度で回復している
2、ブースター交換対象ブロックは、交換後再発していない

建設業界の報告を鵜呑みにしない方がいい。技術以外は素人に等しい。
No.69  
by 匿名さん 2011-01-09 11:32:19
67さん
結局折半という結果もあるかもしれませんが、現段階で、理事会報程度の理由で、管理組合がボールを受け取る必要はないでしょう。

今回の理事会報もそうですが、理事会は問題多発の中、よく頑張られていますよね。
No.70  
by 匿名さん  2011-01-09 12:00:44
>折半が落としどころ
金の問題だからお互いどちらか一方が全額負担はのめない話。のんだら負けだから。
だから結果を見据えて強力に交渉するということだろう。もちろん最初から「相手が悪い」として。
そして長期戦に持ち込んでころあいを見はからって折半で妥協点を見出す。
お互い主張は認めるが現実的な解決として「痛み分け」で手打ちする。
クレーム問題では良くやる手だ。
No.71  
by 匿名さん  2011-01-09 12:04:55
瑕疵担保期間はどうなってるのか?特に建築付帯設備に関して。
No.72  
by 匿名さん  2011-01-09 12:15:59
ここのマンションの室内火報は初めから設備されてて熱感だよ。
前に住んでたマンションは古いから法改正で自前で火報付けたけど当然のこと煙感にしたよ。
駐車場の火報は殆どの場合熱感。密閉されてる地下駐車場の熱感は結露でよく誤動作するね。
No.73  
by 匿名さん 2011-01-09 12:26:42
不誠実で説明責任を果たさないような企業は取引停止&出入り禁止にした方がいい。

火災報知器で20万、防火扉のメンテナンスで70万。

カモられるくらいならEVの充電スタンドを設置した方がいい。

今回の施工会社もそうだが、BS問題でアカウンタビリティもガバナンスも働いていない管理会社も、取引コストが高い。

実績ベースで選別して行った方がいい。

節約してEVの充電スタンドを設置した方がいい。
No.74  
by 匿名さん  2011-01-09 12:54:23
>>73
それって理事会の能力の問題だと思うけど。

ところで防火扉って定期点検で作動試験してなかったの?
それと防火扉ってどこにあるの?見たことないよ。
問題点を住民に把握できるように配る理事会報に写真載せなよ。
No.75  
by 匿名さん  2011-01-09 13:04:52
>>74
3基エレベーターのあるA,B棟エレベーターホールの廊下側から見て手前2基と奥の1基を隔離する扉で、
常時開いているので意識して見ないと分からないでしょう。
No.76  
by 匿名さん  2011-01-09 16:10:04
昨日配られた理事会報にあった「臨時駐車場」とは一体何ですか?
各棟サブエントランス側の公道での路駐にマンションとして許可を与えるということですか?
それは越権行為ですね。敷地外の公道での駐車にマンションが許可書出すなんて。
どこにあるのですか?何の説明もなく書かれてもチンプンカンプンです。
No.77  
by 匿名さん  2011-01-09 16:53:14
>各棟サブエントランス側の公道での路駐にマンションとして許可を与えるということですか?
あそこは駐車禁止になってない。
だからマンションとして駐車してる車に「当マンション介護作業のため駐車中」の表示をさせることだと思う。
これだと無断路駐でないことがわかるだろう。
No.78  
by 匿名さん  2011-01-09 18:03:20
区分所有者に配布されてる管理規約や使用細則や平面図には臨時駐車場は一切明記されてない。
駐車場と言うからには場所と区画が特定されているはずだ。公道の路駐ではないと思う。
来客用駐車場とは別にあるのか?それともコリドー(1階車寄せ)での特例駐車のことか?
ナゾの臨時駐車場、詳しく調べる必要がありそうだ。
No.79  
by 匿名 2011-01-09 18:55:45
「臨時駐車場使用許可証」と書いてあるから、臨時”駐車場”ではなく、臨時”許可証”の意だろう。
No.80  
by 匿名さん  2011-01-09 19:27:48
>>79
私はやはり専用区画があると思います。
1階に通常区画より幅広の身障者用区画が4区画ありますが、実際常時使用されているのは2区画のようです。
その場合、空き2区画は来客用駐車場に使用できます。(駐車場運用細則第10条第3項)
介護施設の車は介護宅からみれば「来客」の位置づけになるでしょうし、介護車両は一般の来客用駐車区画に駐車は困難です。(身障者用は区画幅が通常区画の1.5倍必要)
だから介護施設の車を身障者用空き区画に停めるので「臨時駐車場」に指定されているのだと思います。
No.81  
by 匿名さん  2011-01-09 19:44:43
カスミの駐車場のことじゃないか?
いくらなんでも「カスミ」とはいえないから「臨時」と呼んでるのかもよ。
ただし帰りに必ず「カスミ」で買い物することが条件だ。それなら停められる。
No.82  
by 匿名 2011-01-09 19:49:13
茶化しが多い板だな。
何でもかんでも茶化せば良いというものではない。
No.83  
by 匿名さん  2011-01-09 19:53:44
>>82
ならば教えてくれ。当然知ってるよね。
No.84  
by 匿名 2011-01-09 21:06:26
確かにサブエントランスの道路に路駐多いな!

マナーは守りましょう。
No.85  
by 匿名 2011-01-09 21:08:06
おれも浮気して〜な〜
No.86  
by 匿名さん  2011-01-09 21:14:52
>>80
一番論理的で説得性の高い回答ですね。
でも違います。臨時駐車場とは・・・・
知ってる住人はごく一部じゃないかな?

ヒミツ♪
No.87  
by 匿名さん  2011-01-09 21:19:02
>>85
去勢しろ!
No.88  
by 匿名さん  2011-01-09 21:21:11
>>86
当然理事は知ってるよね。誰か理事、ゲロってよ。住民のための最後のご奉公だと思って。
No.89  
by 匿名さん  2011-01-09 21:34:43
たぶんゲロるとやばいからじゃないか?
やばくないなら公表してよ。
大体、理事会報に書いときながら説明をしない理事はバカや!
No.90  
by 匿名さん  2011-01-09 21:38:12
そのバカ理事を総会で選んだ住民もバカだぞ。
No.91  
by 匿名さん 2011-01-09 21:49:32
1/30の総会で質問すりゃ済む話だろ
No.92  
by 匿名さん  2011-01-09 21:56:54
図面にもない規約にも書いてない共用施設でしかも駐車場があるってことか?ミステリーだ。
隠してるのか?2区画目どころしゃないな。その駐車場、住民に開放しろよ。
No.93  
by 匿名さん  2011-01-09 22:02:32
総会では質問ではなく糾弾だろう。
No.94  
by 匿名さん  2011-01-09 22:58:28
車が止まってなけりゃ、とても駐車場とは思えないな。
No.95  
by 匿名さん  2011-01-09 23:08:08
臨時駐車場は初耳の方が多いと思います。私も初耳で驚いてます。
駐車場1階入口近くにある「管理用スペース」を「臨時駐車場」と称して使ってるだけです。
この臨時駐車場に関しては運用・規則等が何も明文化されてないことが問題でしょう。
本件はフロントに口頭で抗議しましたが、「意見箱」への投書を薦められました。
しかし投書などしません。本件に絡んで別の事の方を問題視してますから。
管理用スペースを管理車両の臨時駐車に使用することは目的外使用とはいえません。
しかしながら介護センターの車を何で管理スペースに停めるのか?管理業務と関係ないはずです。
むしろ介護宅や障害者宅に最短距離で行けかつ安全な位置に止めさせるべきだと思います。
No.96  
by 匿名さん  2011-01-10 07:55:13
介護車両を管理用スペースに駐車させてるのはおかしいな。
それなら1階に2台目以降で利用してる4区画があるから強制解約させて、
それを介護車両の臨時駐車区画にすればいい。臨時というよりも専用区画だろう。
ただ4区画はバラバラだから、まとめて中庭出入り口に近いところにレイアウトし、
そのために1階の1台目利用者の駐車区画をシャッフルする必要がある。
理事会も駐車場担当理事をメインにワーキング作って真面目に検討しろよ。
変な運用するな。
No.97  
by 匿名さん  2011-01-10 08:20:27
これからこのマンションもどんどん高齢者世帯が増えていくからそうしたほうがいいですね。
ところで他に隠してる臨時駐車場ってあるのですか?
倉庫が清掃員休憩所なんてこともあったくらいですから理事会は信用できませんね(笑)。
No.98  
by 匿名さん  2011-01-10 08:39:39
過去の理事会の悪しき慣例を引きずってるな。
この慣例を「是」とし、一向に正さない理事会を「頑張ってる」なんておだてる>>69みたいな住民はバカだろう。
それよりも「非」をとなえる理事がいないのが問題だ。たぶん雰囲気的にそれができない理事会なんだろう。
No.99  
by 匿名さん  2011-01-10 08:52:35
管理用スペースに介護車両を停めさせているなら、宅配便の車両も停めさせてあげたらどうだろうか?
理事会報で「一度このような特例を認めると、同様要望が全ての業者に波及する」と書いてあるが、
既に介護車両を特例として認めてるのに書いてることが矛盾してる。
要するに臨時駐車場とは運用ルールすらない「無法地帯」なんだろう。
No.100  
by 匿名さん 2011-01-10 08:54:48
>>84路駐多い
       確かに、A棟サブエントランス側公道に一年ぐらい前から
  
      土浦ナンバーのヴッツが駐車場のように使用している。モラル欠落している。

       
No.101  
by 匿名さん  2011-01-10 09:00:45
宅配便はちょっと不便な位置になる。エントランスインターホンとの関係もある。
それなら段差の小さいA棟サブエントランスの車寄せ部分を改修して宅配便臨時駐車場にした方がいい。
B,C棟サブエントランスは段差が大きすぎるので無理だ。
宅配便配送員の荷出し配送作業をつぶさに見ていると、A棟サブエントランスが最適なことが分かる。
No.102  
by 匿名さん  2011-01-10 09:02:41
>>100
それはマンションの問題ではない。交番に行け。
No.103  
by 匿名さん  2011-01-10 09:18:56
でも公道に路駐してて何か住民に被害でも被ってますか?
例えば1階宅の専用駐車場の前に停められたため、車の出し入れができないとか。
No.104  
by 匿名さん  2011-01-10 09:51:05
モラルの問題なら警察も手を焼くだろう。法令違反なら直ぐ動けるが。
No.105  
by 69 2011-01-10 11:35:14
また理事会への陰口か。聞き飽きたよ。
ミライネット660にでも書いて気を鎮めてくれよ。


時間を無駄にしない為の「2つ」を意見しておこう。


1、クレーム問題を解決する際に「相手が悪い」と決めつけ「長期戦に持ち込んで」「妥協点」を模索するのは「クレーマー」の手口だということ

長い信頼関係を必要とする「マンション管理業務」では利のない手口だと理解した方がいい。
責任ある立場が責任を果たすのが筋あり、東急コミュニティー千葉支店某マネージャーの様な行為を「よくやる手」などと一般化するのは、結局、「取引コスト」を高くするだけだ。


2、理事会への陰口は何も産まないということ

問題を解決する気持ちがあるのなら「優先順位」と「問題」に関心を持った方がいい。理事会に意見を述べても改善されず、それは、「役員による不適切な行為が原因」だ、といった事実があるのなら、それを掲示したらいいだけだ。
No.106  
by 匿名さん  2011-01-10 11:56:47
とにかく「自分に非は一切ない、非は全て相手にある」で突っ張るのが金銭絡みのトラブル交渉の常道。
そして証拠を突きつけられて初めて「ゴメンちゃい」でかぶとを脱ぐ。特に訴訟の場合は注意が必要。

陰口叩いてる奴は弱虫でロクなのはいない。真の勇者はすぐさま行動に出る。
でもここは無責任言いたい放題のサロンだから、好きに書いていいだろう。

No.107  
by 匿名さん 2011-01-10 11:58:38
駐車場に置いてあるカスミのカート、早く返せ 昨年から置いてある
No.108  
by 匿名さん  2011-01-10 11:59:26
>東急コミュニティー千葉支店某マネージャーの様な行為
どんなことしたの?理事会報に書いてないよ。
ネタになるから書いてよ。
No.109  
by 匿名さん  2011-01-10 12:03:57
>>107
カスミに通報しました。
No.110  
by 匿名さん  2011-01-10 12:06:13
>>107
そんなに気になるならお前がカスミに返したらどうだ?吼えていても何もはじまらん。
それと常に駐車場内にカートが放置されてるか監視しとけ。
No.111  
by 69 2011-01-10 12:10:16
用途別の各区画と、その運営ルールを明確にした方がいい、といった意見はその通りだと思う。
駐車場に限らず、全域に、何が正なのか、検証したらいい。

ただ、このマンションは、管理会社からの部分最適な提案や、各種問題から明らかなように、管理会社とフロントに大きな課題がある。これはたぶん、業者を変えない限り克服できない課題だろう。

未遂であってもカモられている構図を理解すれば解決の「優先順位」が見えてくる。

・管理修繕計画の見直し
・管理委託業務の見直し
・管理会社の再選定
・その他分離発注業者の再選定

火災報知器や防火扉の誤作動について、業者は設計や運営が正しいというのだから、「故障」と貼り紙せず、そのままでいいだろう。
管理組合が負担する必要はない。
No.112  
by 69 2011-01-10 12:13:46
カートの権利についてはカスミに通報が正しいと思う。
駐車場利用違反についてのみ、管理組合が取り扱ったらいいと思う。
No.113  
by 匿名 2011-01-10 12:17:19
>>110
何様だw
No.114  
by 匿名さん  2011-01-10 12:22:46
>クレーム問題を解決する際に「相手が悪い」と決めつけ「長期戦に持ち込んで」「妥協点」を模索するのは「クレーマー」の手口だということ

そんなら貴殿が20万と70万出してくれよ。そんなら誰も文句言わずに丸く収まる。
われわれの管理費から出すから問題なんだよ。話は簡単ではない。
No.115  
by 匿名さん  2011-01-10 12:31:12
去年の初めころに、駅前の公衆トイレ反対の署名を集めて市に出してますが、
それにも関わらずトイレの建設が始まってます。
一体署名はなんだったのでしょうか?理事会報で何も説明がありません。
単なる反対住民のガス抜きのためのパーフォーマンスだったのでしょうか?
No.116  
by 匿名 2011-01-10 12:46:26
カスミの了解を得てますがなにか。
No.117  
by 匿名さん  2011-01-10 13:01:53
もしそうなら「カスミ承認済」「部屋番号・氏名」のプレートを貼った方が誤解を招かないだろう。
ところで駐車区画にカートを置くことの是非だ。管理規約と照合して理事会で審議してもらえ。
No.118  
by 匿名さん  2011-01-10 13:14:59
>>116
ウソつくんじゃねーよ!
カスミに確認した。
No.119  
by 匿名さん  2011-01-10 13:18:01
>>115
エエッ?第8会理事会報で市と公衆トイレ設置の打ち合わせしたと書いてありますよ。
それに図面付きの市のチラシもポストに入っていたし・・・・
そんな反対陳情してたのですか?
No.120  
by 匿名さん  2011-01-10 14:04:36
却下されたんだろう。
市の公益>>マンションの私益、だろう。
No.121  
by 匿名さん  2011-01-10 14:21:07
ちゃんとしたトイレは欲しいよね。
今まであった工事現場の仮設トイレのようじゃ。
それに仮設トイレは駐輪場の一番奥にあって分かりにくいし。
No.122  
by 匿名さん  2011-01-10 16:50:53
こんな仮設トイレじゃ使う気になれないと思う。立派なものを期待したいですね。
No.123  
by 匿名さん  2011-01-10 17:19:33
公衆トイレは基礎ができて上屋の鉄筋組の最中です。3月中旬に完成です。
No.124  
by 匿名さん  2011-01-10 17:23:40
そうそう、3月といえばあみ焼の「しちりん」がオープンしますね。
こちらは外装が終わったようです。
No.125  
by 匿名さん  2011-01-10 18:07:42
>>115
でも何でいきなり反対陳情なんてするの?
新しい街の公共施設造りなんだから市に協力しないと。
市から見たらセンチュリーは新住民、それが地域のこと考えないで反対するなんて思い上がりじゃないか?
結局のところ、自分たちのマンションしか考えてないんだと思う。
本来は自治会の範疇だとおもうけど、自治会ないから管理組合がやったんだね。
そりゃ管理組合だから「地域の一員」の観点はないね。自分のマンションしか見てないから。
No.126  
by 匿名さん  2011-01-10 19:16:16
やり方知らないのだよ。行政との付き合いはど素人だな。
こういうのはやるなら近隣の町会・自治会と連携してやるんだよ。
市議会議員からも「センチュリーは地域の目で物を見てない利己的」と批判されてるよな。
だけど誰が管理組合に反対陳情を仕掛けたのか?それとも理事長のスタンドプレイでフライングか?
普通、マンションの管理組合が行政に陳情や請願などしないもんだが。
「自分のマンションの管理に専念しとれ!」と言われそうだな。
No.127  
by 匿名さん  2011-01-10 20:12:24
この近隣の行政に対する請願・陳情は守谷とみどりので過去にあった。
守谷はブランズ建設反対、みどりのは新規産廃施設設置反対。
ブランズは最終的にはデベと町内会で手打ちして収束、みどりのは町内会の圧力に屈した産廃業者が計画取りやめ。
No.128  
by 匿名さん  2011-01-10 20:37:39
市と膝詰めで話し合いもせず反対陳情するのは軽率すぎる。
No.129  
by 匿名さん  2011-01-10 21:17:54
>>127
守谷の件はデベの建築許認可権限が市にあるから市に対して請願している。
みどりのの件も産廃業者の施設設置許認可権限が市にあるから請願している。
ところがセンチュリーは市の事業に対して直接市に喧嘩売ったことになる。
できて3年くらいしか経ってない新しいマンションが余程じゃないと普通はこんなことしないよ。
まずは地域に溶け込むことが先決だから。
ナゾだ。
No.130  
by 匿名さん  2011-01-10 22:07:03
ここの管理組合は地域社会の視点に立脚した考え方ができない利己主義の集まりのようだ。
みらい平駅前公衆トイレ設置に関しても、詰めて市と話し合いもせずに「みらい平駅駐輪場公衆トイレ設置計画の撤回に関する陳情」を356名の署名を添えて理事長がいきなり提出したりしてる。
地域社会の一員としての意識が欠けてるな。自分たちさえ良ければ他の市民のことなどどうでもいいと考えているのか?
No.131  
by 匿名さん  2011-01-10 22:17:54
ところで公衆トイレは、当初は駐輪場の歩道側に設置される計画が20mほど奥に変更になってる。
これは当初計画よりも更にA棟寄りに近くなってることになる。臭気云々を言ってるようだがいいのか?
123の写真を見ればよくわかる。今からでは遅いが。
No.132  
by 匿名さん 2011-01-10 22:35:02
今日、11時過ぎにみらい平駅を利用しようとしたらおまわりさんが5人くらいいて「近所でカーナビが盗まれた。
気をつけてね。」と云っていた。
この辺り平和そうにみえるんだけどちがうのかな?
No.133  
by 匿名 2011-01-11 09:59:46
住人の皆様へ

こちらのマンションに松〇会 藤〇連合の幹部の方が住んでます。まぁパッと見堅気の方と変わらない普通のおじさん。
本来は新築マンションは賃貸でも入るのが難しいのに、裏技使って買ったみたいだ。
No.134  
by 匿名さん  2011-01-11 18:52:24
24時間換気は結露予防になりますね。
先日、電気使い過ぎでブレーカ飛んでしまいましたが、復帰した時に24時間換気のスイッチ入れるの忘れました。
すると途端に窓ガラスが結露しましたね。24時間換気してると結露しません。
No.135  
by 匿名さん 2011-01-12 16:27:05
市から駐車許可書の件も拒否しては、新住民に対しては何にもしてくれない。もともと農村地帯の古い体質の土地がらだから
No.136  
by 匿名さん  2011-01-12 19:06:08
市も要請するなら地域の一員として物を考える自治会にした方がいい。
管理組合は所詮はマンション管理屋だから自分たちのことしか考えない。
No.138  
by 匿名さん  2011-01-13 22:16:23
>>131
去年の3月に開催された「つくばみらい市議会経済常任委員会」で、「トイレ位置を一番手前から20mほど奥まった位置に設計変更したのは、駅前の景観を踏まえて駅利用者や駅周辺利用者の動線から少し外すため」と生活環境課長が説明していた。
No.139  
by 匿名さん  2011-01-14 20:37:22
守谷駅やみどりの駅のロータリーにあるトイレは、市のトイレなの?TXのトイレなの?
No.140  
by 匿名さん  2011-01-15 15:16:52
利用者にとってはどっちでもいい。出るモノは同じだ。
No.141  
by 匿名さん  2011-01-16 07:23:31
「出るものは拒まず」が公衆トイレ設置の大義名分だ。
No.142  
by 匿名さん  2011-01-17 19:59:38
隣駅のマンションで発生してるようなクロスの亀裂、脱衣所床の浮き上がり、結露、ここは大丈夫だよね?
No.143  
by 入居済みさん 2011-01-18 08:38:26
そのようにならないように生活すれば問題ない
No.144  
by 匿名 2011-01-18 23:38:56
夜の11時30分にものすごいドリル音。
何があったんだ大丈夫か。
No.145  
by 匿名さん  2011-01-19 18:00:23
たぶんエアコンの設置工事してたのだろう。
No.146  
by マンション住民さん 2011-01-19 22:53:16
鍵をなくして部屋に入れなくなったみたいだよ
No.147  
by 匿名 2011-01-19 23:25:37
>>146
そうなんですか!
気になっていたので、真相がわかり嬉しいです。
ありがとうございます。
No.148  
by 匿名 2011-01-21 07:57:57
隣の部屋でもの凄い夫婦の怒鳴り声が…

大丈夫かな
No.149  
by 匿名 2011-01-21 08:00:26
昨夜、隣の部屋からもの凄い夫婦の怒鳴り声が…

大丈夫かな
No.150  
by 匿名さん  2011-01-21 19:26:56
一応通報しときました。
No.151  
by 匿名さん  2011-01-21 21:12:10
フロントでも危機管理上把握しておく必要があると思う。
No.152  
by 匿名さん  2011-01-22 07:46:24
ドリルといい夫婦喧嘩といい真夜中の騒音問題として理事会で取り組んだ方がいいですね。
No.153  
by 入居済みさん 2011-01-22 18:04:35
146
どうやってオートロック抜けたの?
No.154  
by 匿名さん  2011-01-22 19:38:43
前の人にくっついて歩いて行けばオートロックはすり抜けられるよ。
No.155  
by 匿名さん 2011-01-22 20:43:35
仮にだが、悪意を持って入ろうとする者がいたら防ぐことできない。
No.156  
by 匿名さん  2011-01-22 21:34:08
スイカのタッチ&ゴーでオートロック解除したい。
No.157  
by 匿名さん  2011-01-22 22:27:08
水道とかガス・電気の検針員はどうやって入って来るの?
No.158  
by 入居済みさん 2011-01-23 08:20:55
153
トン

オートロック解除暗証番号知ってるとかだと心配
No.159  
by 匿名さん  2011-01-23 09:29:44
>>157
言われてみると不思議。検針員は勝手にメーターボックス開けて検針し、決して各戸のインターホン鳴らさない。
だから検針員が来たのかどうかも分からない。一体誰がオートロック解除しているのか?
これをフロントに質問したら、ひょっとしたら「オートロック解除暗証番号」なるものの存在有無が分かるだろう。
No.160  
by 匿名さん  2011-01-23 12:06:19
検針員は共用廊下側からメーターボックス開けて検針するだけだから、
防災センターを呼び出してオートロックを解除してもらってるはず。
No.161  
by 匿名さん 2011-01-23 12:18:59
>>160 の通り。
   このようなものは、防災センターで開場している。
No.162  
by 匿名さん 2011-01-23 16:04:00
>>161 開場 → 解錠
No.163  
by 匿名さん  2011-01-23 21:23:40
結露は解決したけどクロスの亀裂は?
No.164  
by 匿名さん 2011-01-24 19:21:13
C棟の前通ったんですけど外側の斜面にダンボール箱とかころがっていて見た目ひどいですね。
相変わらずですか。
No.165  
by 匿名さん  2011-01-24 19:40:09
廊下側はだいぶスッキリしたよ。
最初に通報したのはオレだよ。
No.166  
by 匿名 2011-01-26 18:51:09
会報の迷惑行為について何かご存知の方いらっしゃいますか?
No.167  
by マンション住民さん 2011-01-26 18:51:49
居住者が受けた迷惑行為って何なの
保健所とか市役所福祉課とか警察とかに協力要請って
この近辺の問題住民がこのマンションの居住者になってしまったのかな
No.168  
by 住民さんE 2011-01-27 17:21:01
 
   例の方は優しくしてあげると、その方の所に
   頻繁に伺い、根をあげて逃げ腰になると今度は
   怒鳴り込んでくるそうです。 
No.169  
by マンション住民さん 2011-01-28 12:42:32
先日ベランダの掃除をしていたら、例の方に声をかけられました。どこから情報を得たのか以前住んでいた地名(間違っていましたが…。)を言われ困惑しました。
又、例の人が車で通りかかった人に近所のお寺の場所を聞かれ、場所を案内しますとかなり強引に車に乗り込んでいるのを見ました。
No.170  
by 匿名さん 2011-01-28 14:06:25
例の方っておいくつ位なのですか ?
No.171  
by 住民さんE 2011-01-28 20:16:47

60歳を一寸越えた方です。
No.172  
by 匿名さん  2011-01-28 20:59:26
例の方とお友達になりたいのですが、紹介していただけますか?
No.173  
by 匿名さん  2011-01-29 12:00:49
それよりも理事会として来期の理事に推薦したらどうだ?
環境美化担当理事として活躍してもらったらいい。
No.174  
by 匿名さん 2011-01-29 13:40:30
規約破りの住人を一喝してもらうには適任だよね。
トラブルのリスクもあるが、悪いやつは叩かれて当然。
悪い住人を一掃お願いしたい。
No.175  
by 匿名さん  2011-01-29 14:34:57
ところで規約破りの住人っているの?
No.176  
by マンション住民さん 2011-01-29 15:33:42
それが例の方です。
No.177  
by 匿名さん  2011-01-29 16:59:17
例の方と懇意にしたいのですが、部屋番号教えていただけないですか?
No.178  
by 匿名 2011-01-30 01:03:38
カスミはセンチュリーの駐車場ではありません!
No.179  
by 匿名さん 2011-01-30 07:22:30
まあまあ あいてるんだから
No.180  
by 匿名さん 2011-01-30 08:47:32
本日は管理組合総会です。
  皆々様参加いたしましょう。AM10:00 から
No.181  
by 匿名さん  2011-01-30 08:49:27
>>178
カスミは食品スーパーだろ?
No.182  
by 匿名さん  2011-01-30 09:01:06
センチュリーの来客用駐車場が少ないから、マンション住人の来客がピアシティの駐車場に停めてしまう。これを解決するにはセンチュリーの来客用駐車場を増やすしかない。具体的方法を考えろ。

次にセンチュリー住民の来客がピアシティの駐車場に停めることにより、貴殿はいかなる精神的苦痛または経済的損害を被るかを述べよ。また同時にピアシティ側の抗議の有無ならびに種々被害について調査して報告しろ。

以上を簡潔明瞭にまとめて提案書として管理組合理事長宛に提出せよ。
No.183  
by 匿名さん  2011-01-30 10:56:48
カスミが文句言わない限りいいんじゃないか?
カスミにとっちゃセンチュリーの来客もお客予備軍だよ。
帰りにカスミに金落としてくれる可能性あるんだから。
No.184  
by 匿名さん  2011-01-30 10:58:14
カスミが文句言わない限りいいんじゃないか?
カスミにとっちゃセンチュリーの来客もお客予備軍だよ。
帰りにカスミに金落としてくれる可能性あるんだから。
No.185  
by 匿名さん  2011-01-30 11:22:48
>>180
寝坊していま起きたばっかりです。でも欠席票出してあるから大丈夫です。
No.186  
by 匿名さん  2011-01-30 13:58:23
>>183
オレもそう思う。センチュリーの住民がとやかく言う問題ではない。
商売は集客が全て、カスミにとってはウェルカムだろう。
実際、オレもここに来るまではカスミなるスーパーは全く知らなかった。
センチュリーに遊びにきた人がカスミの駐車場に停めて、帰りにカスミに寄って買い物してくれたらいい。
そう考えるのがカスミだろう。だからカスミは文句は言わない。
No.187  
by 匿名さん  2011-01-30 17:19:56
A棟の16階で玄関にカスミのショッピングカートを放置してる住人いますけど、早く返したほうがいいですよ。
昨年カスミに問い合わせたら「ショッピングカートの貸し出しは一切していません」と言ってましたよ。
No.188  
by 匿名さん 2011-01-30 22:08:37
今日の総会で管理会社の見直しについて何人かから意見が出ていたのに司会進行の理事長?が総会で意見しないで普段から意見してほしいと瞬殺していた。何か変だと思った。意見出た時が聴く時だよね。管理組合の代表が管理会社を見直すという選択肢を自ら狭めるというのは役目に反しているよね。この掲示板に過去に書かれていた理事長のうわさは本当なのかと思った。
No.189  
by 匿名さん  2011-01-30 22:33:12
方法はかんたんだよ。
見直したほうがいいという何人かを中心に総勢19名以上集める。
そして来期理事・監事にその19名以上を立候補させ19名の理事・監事を送り込む。
こうして管理会社見直しを理事会として正式に始める。
いってみればクーデターだよ。誰かやらない?
長崎のマンション「ボンヌール長崎」はこれで去年の11月にクーデターを成功させた。
No.190  
by 匿名さん 2011-01-31 07:33:18
そんなに今の管理会社がよくないのかどうかわからない。

夏場の植木の水やりはボランティアで自分がやってもいいなぁ。1人じゃ嫌だけれどお仲間がいれば。
No.191  
by 匿名さん 2011-01-31 08:56:36
>>188
一部住民の意見であることは確かだが、住民の総意か否かを理事会は調査する必要がある。
具体的に今の管理会社でどんな問題があるのかだ。とくに問題はないのではないか?
もし問題があると感じるのなら、それは管理会社ではなく管理組合執行部である理事会に問題があるはずだ。
管理会社は管理組合から業務委託されて管理業務を代行しているだけである。管理会社が主体ではない。
管理組合執行部の主体性の問題を業務代行の管理会社にすり替えるて考えるのは如何なものか?
No.192  
by 匿名さん  2011-01-31 18:17:11
>司会進行の理事長?が総会で意見しないで普段から意見してほしいと瞬殺していた。何か変だと思った。

何も変ではないですよ。
総会は総会議案の審決をするのが原則ですから、総会議案と無関係な話題は組合員が例え意見しても総会議事進行に当たっては無視却下されます。
もしそれに不満を持つようでしたら、来期の活動方針に「管理会社の見直し検討」が入っていないことでその議案に反対して潰すしかないです。ただし数の論理で多数決で決まりますが。
管理会社の見直しについて検討するように理事会を動かしたいのなら、賛同者を集めて署名添付の上で提言書を作成し理事長に手渡すことです。
そのためには>>188でも述べられていますが「何が問題なのか?」を明確にする必要があります。
まずはマンション内で有志を募って検討ワーキングを始めたらいいでしょう。そして>>189にも述べられてますが、ワーキングメンバー全員で次期理事会を乗っ取って実行に移せばいいと思います。これが一番確実です。
No.193  
by 匿名さん  2011-01-31 19:17:32
管理会社とねんごろの理事会は提案しても絶対に検討しないよ。
だから実力行使するしかないね。それは理事会乗っ取りだろう。
反管理会社のメンバーで理事会の面子埋めてしまえばいい。
うちのマンションでそれを仕掛ける行動力のある人っているかい?
No.194  
by 匿名さん 2011-01-31 19:44:48
去年の理事長は管理会社の変更を検討して他社に相見積を取った、と言ってたよ。
最終的には現管理会社が見積を下げたことと、販売中(完売前)だったため管理会社の変更の影響が大きいと判断して変更しなかったと聞いて自分も納得した。

自分としては今の管理会社への不満は、フロントマンが住人の出入りの際に無反応なところ。
朝夕くらいは気持ちよく挨拶して欲しいもんだが、まあこれくらいは人を代えるか心がけを変えるかで済む話のレベルだろう。
No.195  
by 匿名さん  2011-01-31 20:18:11
でもフロントの管理員が挨拶したら、こっちも無視という訳にはいかん、挨拶せんといかん。面倒でわずらわしい。
それだったら、ラウンジに人感センサー設置してフロントに置いたテープレコーダーで朝、昼、晩の挨拶を流せばいい。タイムスケジュール組んだら簡単にできる。
ただフロントに管理員がいないときにテープが流れるのはおかしいから、管理員不在の時は等身大の管理員人形をフロントに置いとけばいい。
これで解決だろう。
No.196  
by 匿名さん 2011-01-31 20:36:10
ギャグかマジか判別つかんけど、
挨拶されたら煩わしいという人がいるのは理解できる。
あと、出口に向う動線とフロントの距離がちょっと遠くて小声では聞こえないから挨拶も大変な気はしなくもない。

いずれにせよ人形は勘弁してくれ。



No.197  
by 匿名 2011-01-31 21:54:55
フロントの人、自分は気持ちのよい人が多いように思うけど、我慢できないような不満ある人っているの?
No.198  
by マンション住民さん 2011-01-31 22:19:20
>去年の理事長は管理会社の変更を検討して他社に相見積を取った、と言ってたよ。
最終的には現管理会社が見積を下げたことと、販売中(完売前)だったため管理会社の変更の影響が大きいと判断して変更しなかったと聞いて自分も納得した。

そんなことどこに書いてあるのですか?
少なくとも理事会報には月額398,100円(税別)減額したとの結果しか書いてませんよ。
何社に見積もりとっていくらだったのですか?それに対して現管理会社はいくらで見積もったのですか?
なんか理事会は情報秘匿してますね。だから住民に反発されるのですよ。
管理委託契約更新の話は2年前の3期の話です。去年の4期理事長は3期は理事でしたから。
No.199  
by 匿名さん 2011-01-31 22:29:10
去年の総会時に口頭で聞いた。出席した人は覚えてると思うが。
そう言えば総会の議事録は出るのかな?
No.200  
by 匿名 2011-02-01 05:22:45
みらい平ってカスミ以外何もできないね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる