三井不動産レジデンシャル株式会社  関西支店の大阪の新築分譲マンション掲示板「パークタワーあべのグランエア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 阿倍野区
  6. パークタワーあべのグランエア
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-08-16 05:04:50
 

公式URL:http://www.31sumai.com/mfr/K0905

地下鉄谷町線「阿倍野」駅徒歩4分 御堂筋線「天王寺」駅徒歩8分
地上27階建・三井不動産レジデンシャルの免震タワーマンション。

売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:三井不動産住宅サービス関西

[スレ作成日時]2010-12-25 14:45:45

現在の物件
パークタワーあべのグランエア
パークタワーあべのグランエア
 
所在地:大阪府大阪市阿倍野区旭町3丁目58番地70(地番)
交通:大阪市営谷町線 阿倍野駅 徒歩4分
総戸数: 194戸

パークタワーあべのグランエア

401: 申込予定さん 
[2011-09-15 12:45:56]
ここの書込みが多くなる。内容がきつくなるというのは、人気物件の証拠ではないでしょうか。
人気物件でないなら誰も時間を費やしてまで書かないし、多くは他社デベの書き込みも多いんじゃないでしょうか?
ここは、プラスの要素も多いが、マイナスの要素も多い。風俗的な要素の住環境に与える影響があまりに決定的だから、そこの話題ばかりになるのでしょう。

私はこのスレを参考としますが、あくまで自分の意志で判断します。
402: 匿名さん 
[2011-09-15 13:03:51]
4000万円近くだして好奇の目で見られてもオッケーなら買いですかね。

私は、無理。子どもだってからかわれる。たとえ私立に入ったとしても。
というか、私立に入れたら余計に気にする。
友達呼んだら呼んだで、ここが有名な飛田新地か、とか思われるんですよ。
あの辺りは駅近だけど、少し暗いし、迷って反対方向に行かれた日には…

犬の足洗い場とか、屋上庭園とか、小手先で何とかしようとしても、周辺環境だけはどうしようもない。

人気あるから書き込まれているのかな、、そうかもしれないけど、希望的観測でしょ。
野村は相手してないよ、きっと。

既に面白がられてるだけじゃないですか?
別に書き込む時間なんてたいしてかからないんだし。
403: 匿名さん 
[2011-09-15 13:21:30]
格言

不 動 産 は 立 地 が 全 て で あ る

404: 匿名さん 
[2011-09-15 15:08:31]
アートアルテールみたいな場所でこの値段なら
買ってもいいんだけど・・・
405: 匿名さん 
[2011-09-15 15:39:07]
会社の同僚の方がどのような場所でどのような住宅に住んでらっしゃるのかは
知りませんが、新築のマンションを同僚が購入したとなると
多少なりと、自分との生活を比べたりしてやっかんだりって事も
無いとは言い切れません。
阿倍野は便利な立地です、羨ましいなぁと想う人もたくさんいるでしょう。
やっかみで飛田の事を面白半分に言う人もいると思いますよ。
406: 購入検討中さん 
[2011-09-15 17:12:20]
あまり、人言うことに耳をかさないが方がいいのでは。
うちも母親に『いやらしい、けがらわしい』と言われましたが、成人が判断することなので無視しています。
なんと言われようとも、自分の判断が必要かと思いますよ。
407: 匿名さん 
[2011-09-15 17:26:04]
割安とはいえ大金出してローン組んでまで、他人に茶化されるような物件を買うのは躊躇します。
しかもタワーなのに眺望が全然駄目ですし・・・(個人的にかなり痛い)

現在諦めずに検討を続けている理由は、値段と利便性がいい上に騒音・振動・排ガス・悪臭等の
問題がほとんどない、という事で魅力を感じているからです。
408: 周辺住民さん 
[2011-09-15 18:26:37]
騒音・振動・排ガス・悪臭等の
問題がほとんどない、という事で魅力を感じているからです。

だからグランエアなのか?

でも、夜中の0時になると、毎日ドボルザークの新世界が聞こえるよ。
409: 匿名さん 
[2011-09-15 18:34:10]
それは、誰がどこから流しているのでしょうか?
410: 周辺住民さん 
[2011-09-15 18:44:14]
交響曲第9番ホ短調作品:家路『新世界より』がより正確です。
わからない人は、YOU TUBEで家路ドボルザークで聞いてみよう。
このあたりのテーマ曲ですよ。
どういう人が家路を急ぐのか、よく考えて見よう。
411: 匿名さん 
[2011-09-15 20:04:10]
本当なんですか?
どこでクラッシック曲が聞こえるですか?
夜中だと近所迷惑
412: 物件比較中さん 
[2011-09-15 23:58:57]
その点、阿倍野筋1丁目は路線価も上がっていますし、旭町とは少し違うようです。
道を一本北と東にいくだけでそんなにも違うもんなんですかねえ。
あべのグラントゥールやキューズモール、新しくできる公園は阿倍野筋1丁目ですね。
スーモにあべのグラントゥール出てますね。
高層階ですよ。
413: 匿名さん 
[2011-09-16 00:07:50]
これですね。
http://www.rehouse.co.jp/mansion/kansai/FYVO8A0E/
確かに動画で見ても眺望も内装もきれいですね。
414: 周辺住民さん 
[2011-09-16 00:12:26]
グラントゥールの価値はドンドン下がるでしょう。これだけタワーが乱立すれば。
阿倍野唯一のタワーの時代なら買い手はいたでしょうが、誰が今時、グラントゥールの中古買うのかしら?
415: マンコミュファンさん 
[2011-09-16 00:14:52]
また出た。
グラントゥール・阿倍野筋1丁目推しw
阿倍野筋東側に住む者からしたら、阿倍野筋1丁目も旭町も一緒ですけどね。
旭町じゃないの!?って感じです
416: 物件比較中さん 
[2011-09-16 00:18:34]
なるほど、
ここだったら、キューズモールに隣接、きれいな公園があって…というイメージが先立つので、余計なことを言われることもないでしょうね。立地が良くて、築浅高層タワーか、ちょっと立地は落ちるけど、最新免震構造で手頃価格の新築タワーかといえば、どちらでしょうねえ。
税金の問題も前に書かれていたので、調べると、やはり、今後の見通しは不利な条件も多くなるようですし。
プラウドがもう少し高速から離れていたら間違いなくプラウドを待つんだけどなあ。
税金面ではここと同じ条件ではあるけど…。
グラントゥールも検討し始めました。
417: 周辺住民さん 
[2011-09-16 00:19:15]
415さんに同感。
阿倍野筋の東側からみれば、どちらも同じ感覚です。
418: 匿名さん 
[2011-09-16 00:27:32]
あべのグラントゥール待っている人多いですよ。
この辺では一番の高層ですし、計画段階からかなり人気ありましたので。
よく出ると書かれていましたが、出られてもすぐに買い手がついているのが人気の証拠ではないですか?
タワーが林立してもグラントゥールの人気や価値は下がらないと思いますけど。
近くの住友不動産も言っていましたよ。
419: 買いたいけど買えない人 
[2011-09-16 00:41:24]
へえ、グラントゥールって好き嫌いがはっきりと分かれるんですね。
私はグラントゥールがいいとは思いませんが、周辺環境は阿倍野筋1丁目はいいと思いますけどねえ。
ルシアスからアポロにも行きやすいし、キューズには隣接してますし、かなり便利でしょうねえ。
デザインには多少の年代なのかなんなのか、病院のようなかたいイメージがありますが、24時間警備員が常駐して、昼間はコンシェルジェがいるというのは他には少ないと思います。
大阪市の建物なので、共用廊下に点字ブロックが敷設されているのも他と違いますね。
グランエアの管理やそういった福祉設備なんかはどうなんでしょうかねえ。
420: マンコミュファンさん 
[2011-09-16 00:44:37]
グラントゥールのスレを立てたらいいじゃん。

あとプラウドを申し込む人はハナからこことかグラントゥールは比較対象にしてないと思います。
421: 匿名さん 
[2011-09-16 00:51:55]
マンションになんで点字ブロックなんかいるんだよ。
そんなもの必要ないじゃないか。
コンシェルジュがいるんだったらなおさらじゃないか。
422: 周辺住民さん 
[2011-09-16 01:07:25]
またでたか。グラントゥール怪獣
423: ご近所さん 
[2011-09-16 01:11:16]
グランエアより高速から離れたマンションに住んでいます。
排ガスとは関係ないかのようなコメントがありましたが、バルコニーは掃除してもすぐに真っ黒になりますよ。
洗濯物もあまり外には干したくありません。
飛田のことも、主人の会社の同僚が来ると、必ず話題にされて嫌です。
松崎町あたりに住んでるママ友達からも、旭町というだけで馬鹿にされるので、早く出ていきたいです。
424: ご近所さん 
[2011-09-16 01:25:22]
私はグランエアの計画予定地すぐ横のステラに住んでいるものです。先のドボルザークの家路『新世界より』は西側から良く聞こえてきます。高層の方が遠くの音をひらうので、グランエアでも窓を開けていると聞こえてくるでしょう。
飛田新地の料亭の終了の音楽です。商業店舗の『蛍の光』と同じです。
『早く家路についてください。奥さんにおこられますよ』って感じ。
グランエアの近さだったら、飛田の音と光を肌で感じることができますよ。

それとバルコニーの汚れがひどいですよ。真っ黒なススの汚れです。高速の車が路面のアスファルトをひっかいて空中に舞った汚れです。汚れを気にするなら洗濯物干しはOUTです。乾燥機でやりましょう。
425: 地元住民 
[2011-09-16 01:34:50]
誰かが、この掲示板にここが完成すると、飛田の大門通りからよくみえるって書いていたので本日、確認にいきました。
高速道路が大門通りのところから急カーブしていますが。そこから、西松建設のクレーンがよくみえました。
100m、27階建てのタワマンができたらまともです。グラントゥールはここよりも45mほど高いですが、飛田の軸線からそれているため、あまりみえません。
また南北に数件並んでいる飛田のお店からここがよくみえます。ってことはここの中層階以上からは飛田がよくみえるってことです。高層階で飛田ビューというのは本当です。確認がとれました。
426: 匿名さん 
[2011-09-16 09:03:42]
このマンションの北東角が眺望的には一番良いでしょうね
墓地ビューと飛田ビューとシャルムビューを見なくて済む
でも私は、間取りが狭すぎてあわない 残念
南向きではなく、東向きを中心にしてくれたら良かったかも
今なら間に合う 計画を変更せよ
427: 匿名さん 
[2011-09-16 09:09:37]
間取り的には南側なんだけど
南側は高層階の墓地ビューや低層階のシャルムビューだけじゃなく
高速からの煤や騒音の問題も四方角の中では一番大きい
日当たりメリットより、デメリットの方が多いように思うのは私だけだろうか?
428: 匿名さん 
[2011-09-16 10:46:05]
ちょっと待て
現代社会において飛田のような超貴重な場所を自宅の部屋から高みの見物ができるマンションなんて日本でここだけ
そう考えればかなり価値のある物件だと思えるがどうだろう?
429: 匿名さん 
[2011-09-16 11:19:46]
このマンションと他の三井のマンションで、防災訓練を実施するような事を新聞でみました。

大事なことかもしれんが、休みの日くらいゆっくりしたいのでこんな面倒なマンションはパスします。
飛田とか墓地ビューとかの問題じゃなくなった。
こんな事は住人が入ってから管理組合で“賛成か反対か”するべきじゃないの?
賛成もあれば反対もあるだろうし、こんな面倒くさい事ならマンションが嫌になる。

三井は何を考えてるの???腹が立ってきた。
430: 匿名さん 
[2011-09-16 13:52:54]
参加しなけりゃいいだけでは?
431: 匿名さん 
[2011-09-16 14:19:02]
比較的お手頃価格、という点が不景気の今は、最大の魅力。
それだけにネガレスの酷いこと。
それともこれはライバル社ではない?
少しでも倍率を下げようとする購入熱望者?

何だか知らないが、大きな関心を寄せられていますな。
中古の公団風の宣伝も入りこむはずだわ
432: 物件比較中さん 
[2011-09-16 16:39:01]
売れ残ってティッシュ配るようになるでしょう
433: 匿名 
[2011-09-16 17:44:03]
防災訓練の記事、日経新聞で読みました。 

日本が今、大変なことになっているのに防災訓練なんかいらないって言ってる人もいるのですね。 

飛田のこととかも話題になってますが、性格悪い人達がいないマンションになってほしいですわ。
434: 匿名さん 
[2011-09-16 20:17:31]
防災センターが近いので、やりたい人はそこですればいいのに。
地震や火事の体験、消火などができる。

435: 匿名さん 
[2011-09-16 20:45:38]
プラウドタワーのmr行かれましたか?
かなりいいですね。
3180万円からありますので、そんなに高価でもありませんし。
やはり、ここは眺望がどの方向もよくないですね。
東向きの高層階ぐらいでしょうか。良いのは。
そこでも排ガス被害は酷いでしょうねえ。
それはプラウドタワーも同じでしょうけど。
高速沿いは、どれも厳しいですね。
住んでから分かることですから、上に書かれている意見が重要なポイントですね。
ベランダが真っ黒のすすが貯まるのは、体にもかなり吸い込んでいるということでしょうね。
100メートルほど離れればましなんですかねえ?
それこそグラントゥールも同様でしょうか?
436: ご近所さん 
[2011-09-16 21:30:23]
西成区山王三丁目に住まう者ですが、このマンションの掲示板で飛田を悪く噂される方が多くいますね。
何か偏見を持たれているのではないでしょうか?

私の近所に住む人々は小学校の東側に高層マンションが建つことを知っています。
住民の多くはこの掲示板を読んでいます。偏見に対してこころよく思っていない人もいます。

新しくマンションに引っ越してくる方は私たちと同じ学区となるので仲間であり、広い意味で家族であります。
山王の住人は旭町に新しく引っ越してくる方を温かく迎え入れる準備ができています。

コメントの多くは飛田を遊郭だと言って嘲笑する方が多くいますが、有名な大阪の散歩コースにもなっているところです。人気コースです。(下記HP参照)
山王、飛田周辺は治安が良く、下町の風情や情緒が今なお残っている文化遺産的存在です。
http://www.osaka-asobo.jp/course/pdf/m/open/i/137?1316173681565

そこをみなさんが間近で鳥瞰的に見られる特等席を買われる訳ですから、視点を変えていただいて、それがいかに素晴らしい事か考え直されたらどうでしょうか?

最後に、みなさん引っ越されたら、永和信用金庫山王支店をよろしく。地元の活性化のためにもご援助ください。
437: 匿名さん 
[2011-09-16 22:21:29]
>436さん

山王3丁目にお住まいとのことですが、
鯛よし百番北側の広大な駐車場は、将来、高層マンションかなにか
建てられる予定なのでしょうか。

このマンションの南西角を考えており、
マンションがそもそも崖の上にあることと、
飛田は渥◎組のマンションを除いてあまり高い建物がなく
西はかなりぬけるので気に入っているのですが、
あの駐車場のところに、どんと高層マンションが建つと
ちょっと、うっとうしくなる可能性があって、、、、、

それ相当にひろい敷地ですので、情報ご存じであれば
教えていただけませんでしょうか。

438: 匿名さん 
[2011-09-16 22:21:46]
>388
飛田ビュー。特等席だそうです。
メリットに書きかえておいて下さい。
439: 匿名さん 
[2011-09-16 22:34:33]
精神病院や養護学校を嫌悪するのは偏見だが、飛田を嫌悪するのは偏見ではない。
暴力団の事務所と同じである。
法律や一般常識の枠外で生きている者の集団に対する恐怖感が根底につきまとう。

同じ施設が住宅地の徒歩圏内できると仮定して、住民の賛同が得られる地域は日本にないと思う。
440: 飛田博士 
[2011-09-16 22:40:27]
西成区山王三丁目に住まう者です。飛田の事は何でもお聞きください。これからは飛田の救世主=飛田博士と呼んでください。

広大な駐車場は当分現況のままです。
南側のフードショップみつわ屋の跡地は一時月極駐車場になっていましたが、ご存じの渥◎組が買い取りました。
一部たこ焼き屋のあっちっち本舗のテントとして利用されています。ここは道頓堀のあの有名なたこ焼きやさんの系列です。

駐車場の将来は賃貸マンションができるか、分譲の戸建住宅と思いますが、周辺は供給過剰で、当分は無理かと思われます。
441: 匿名さん 
[2011-09-16 22:45:57]
遊廓それ自体がものすごく悪いとは思いませんが、悪い人が集まりやすい要素はありますね。
麻薬の密売人が集まる場所でもあるわけですから。
442: 匿名さん 
[2011-09-16 22:54:56]
犯罪者は富裕層の住む高級住宅地に出かけて行って狙いますから。
高級住宅地も油断できません。
443: 匿名さん 
[2011-09-16 22:55:58]
飛田博士さんにお聞きします。

飛田の料亭がつぶれたという話は聞きませんので、かなり儲かると思っています。
飛田の料亭1軒あたりの年間売り上げは、いかほどなのでしょうか?
444: 飛田博士 
[2011-09-16 22:58:20]
おおしゃるようにこのエリアには、法律や一般常識の枠外で生きている者の集団がたくさんいます。
私は、生まれも育ちも山王なので、そういう人たちを多く見てきましたし、同級生にもそういう家庭がいました。
その意味では非常に特殊な地域でしょう。当地区の西側で過去に何度も暴動が起こったことも事実です。
大阪に住む人ならみなさんよく理解しているでしょう。山王の名誉のために、みんながこのような人ばかりではないと言っておきましょう。
飛田に対するあまりの嘲笑的な意見がエスカレートしてきましたので書き込ましていただきました。
この特殊な地域を受け入れるかどうかは各自の自由でしょう。その意味ではここのマンションは微妙な位置にあります。

445: 匿名さん 
[2011-09-16 22:59:47]
なんだか酷い話な気がします。山王地域を否定したいだけでマンションを検討するつもり全くない人たちの掲示板になっているような気がします。どこであれ地域をダイレクトに否定するのはやめたほうがよいし、気分が悪くなります。
446: 飛田博士 
[2011-09-16 23:03:55]
料亭の件は詳しく存じておりますが、ここで掲示するワケには行きません。勘弁願います。
447: 飛田博士 
[2011-09-16 23:23:23]
西成側の人は、この場所に大手不動産会社のマンションができることを非常に光栄に思っています。
再開発地区内は、主に大阪市住宅供給公社が高層マンションを建設していましたが、あくまで事業主が役所でした。
やはり、民間大手が事業主として手を出すにはあまりにも難しい地域でした。
しかし、民間大手が金塚南北線より西側の場所にマンションを建てるという事は時代の変遷で、世の中の考え方が徐々に変わってきたという気がします。
特にあべの地区はキューズタウンの完成やあべのハルカスの計画がかなりの追い風になっていることも事実です。
当物件については大阪町都心部のタワマンとあまり変わらない高規格、高品質のものと思います。
あまり、他人の意見に左右されず、自分自身で太子、山王、飛田を歩いてみてから購入を判断されたらどうでしょうか?
448: ご近所さん 
[2011-09-17 00:15:21]
実際に生活してみないと、歩いてみただけではわからないと思います。高速より100メートル以上離れたマンションに住んでいますが、やはりバルコニーは煤で真っ黒です。
449: 匿名さん 
[2011-09-17 00:40:06]
飛田博士さん 437です。 

フードショップみつわ屋は、建て直すのかと思ってました。
ここも敷地面積が広いので、渥◎組さんがご購入とあれば、
賃貸マンション建設の可能性もありますよね・・・・。

飛田の料亭は長屋か、戸建てなので、視界が遮られる可能性はないのですが、
こうも空地が拡大してくると、ちょっとびびってしまいます。

何を建てようが、土地所有者の自由ですが、
なにせ、ここの南はシャルム、北はステラでマンションビュー。
唯一、崖の上の西側から大阪湾に沈む夕日を眺めよう~なんて考えてますので。

崖の上とはいえ、少し上層のほうに希望を出しておいたほうが
将来的にいいかもしれませんね。あの駐車場だと相当高層が建てられます。
どうも、ありがとうございます。
450: 飛田博士 
[2011-09-17 01:30:31]
高層階を購入することをお薦めいたします。西側はあべのドルチェ、ピアレ、ラポア+旧朝日住建の高層マンションがあり、20階以上でないと視界はよくありません。20階を超えると西成区一望です。近くにNTTの今宮無線中継所が見え、南西側で大阪湾が見えます。南港のWTCもよく見えます。北側の大阪市立医学部付属病院まで視界が開けますので眺望は抜群です。
飛田は深夜でも高圧ナトリウムランプの照明灯を点灯しておりますので、前の誰かさんが書かれたように光の柱が空に向かって伸びているように見えます。グラウンドゼロのような光柱の感じか、マンションのチラシに良くあるようにマンションの敷地から光が天に向かって伸びているような感じです。
ここは眺望はよくないと書かれてありましたがそんな事はありません、20階以上の高層階の西、南は遮る物はなにもなく、海まで開かれた眺望です。
それと、このあたりの情報ですが、携帯電話が非常に入りにくいです。一度マルシェとあべの温泉をつなぐ横断歩道のマルシェ側でコールしてみてください。ソフトバンクならほぼ駄目です。
これは大阪市立大学医学部付属病院と大阪市立大学医学部の建物が屏風状なって電波を遮るためと思われます。
特に病院の建物は放射線管理区域があり、壁内に鉛が入っているためだと思われます。
ここのマンションぐらい離れればほぼ問題はありません。
旭町は都心でありながら、携帯電波の届きにくい地域であります。
451: 匿名さん 
[2011-09-17 10:17:06]
隣接する地区の住民から歓迎される素晴らしいマンションなんですね。
452: 匿名さん 
[2011-09-17 11:49:10]
携帯電話はソフトバンク以外ならauもNTTも普通に入ります。
ソフトバンクは都市部で入らない地域は多いです。
おそらく、マンション街の谷間になってからだと思います。
ここも、マンションが建つとグランエア前も谷間になって入りにくくなる可能性はあります。

市大病院は関係ないと思います。普通、病院の放射線管理区域は地下ですし、病院建物の外側に鉛が入っているのではありません。X線の出る装置の部屋に鉛が入っているだけです。

453: 匿名さん 
[2011-09-17 11:50:33]
北西角と北東角を除いた全ての住戸で、高層階は墓地ビューがどうしても視界に入ってきますので、気になる人は嫌でしょうね。
454: 周辺住民さん 
[2011-09-17 13:21:31]
マルシェに住んでいる主婦ですが、携帯電話が最悪ですね。
DOCOMOの方に調べてもらうと、ビルの陰になっているということでした。
いつも途中で切れるので、DOCOMOさんに電波レベルの調査にきていただきました。
北側からは、ほとんどとどかなく、かろうじて西側からくる電波をひろうことができるという結果でした。
北側は日本橋の中継基地からの電波がやはり市大病院に遮られているようですよ。
防災センターあたりになると電波をひろうようですから、ここは問題がないと思います。
455: 申込予定さん 
[2011-09-17 15:40:03]
建築の事は全くわからないですが、プラウドさんが敷地が狭いので25階建、グラントウ-ルが40階建てならば、ここは敷地が大きいのに、なぜ27階建てなのでしょうか?
商業地域のここだったら40階や50階のマンションも出来るのではないですか。
近所から日影の問題があるので、高さを遠慮したのでしょうか?
ここの管理費と修繕積立金が、分譲価格にしては少し高いように思えます。住戸数が大きい方がメリットがあるのでは?
中途半端にせずにもっと大きくした方が良かったのではないかと思います。
456: マンコミュファンさん 
[2011-09-17 16:01:52]
売れ残ったら目も当てられないからじゃないでしょうか。
このご時世でこの不利な立地で全て売り切るのは厳しいでしょう。
我が家はプラウドに申し込みました。
457: 匿名さん 
[2011-09-18 02:01:00]
管理費と修繕費は分譲価格とは連動しません。建築費はタワーなんでそこそこ掛ってますから修繕費もそれなりに掛ります。土地が安いのと場所が場所なんでデベも利益薄く設定したのでしょう。
458: 購入検討中さん 
[2011-09-18 09:29:58]
>>448 高速が近いとそんなに煤って出るんですか?
高層階×高速側にマンションがある分、こちらの物件は汚れなさそうなんですが・・・
459: サラリーマンさん 
[2011-09-18 10:24:53]
高速から200m程度離れたマンションに住んでいますが、ベランダの煤はすごいですよ。
小さな子供が居るので、各部屋に空気清浄機を設置しています。
自動車の排ガスを浄化する作用の有るダイキンの清浄機を使っていますが、1ヶ月でフィルターが真っ黒になり掃除をしないといけません。
空気清浄機は各部屋必須だと思っています。
460: 匿名さん 
[2011-09-18 10:45:29]
高速は近くにありませんが、かなり都心に住んでます。
やはり黒い汚れが目立ちます。

郊外に住んでいた時は、土砂埃のような(自然な?)汚れでした。
461: 物件比較中さん 
[2011-09-18 11:48:42]
そんなひどいと窓あけれへんやん
462: 匿名さん 
[2011-09-18 12:51:28]

窓を開けたい人、洗濯は外に干したい人は、
郊外に住まれたほうがいいと思います。

管理費と修繕積立金は、タワーですし、
噴水はあるわ、植栽は多いわ、24時間ゴミ捨てOKだわ、
コンシェルジュサービスあるわ、防災備蓄あるわと、
人件費や維持管理費が必要となるサービスが多いので、
こんなもんだと思います。

分譲価格については、
パッとみて安いように感じてる人が多いようですが、
ここの土地は、やはりかなり特殊です。
価値からして、坪140~180は高いように思います。
坪100~140ぐらいが妥当ではないかと思います。
463: 匿名さん 
[2011-09-18 12:58:23]
ここ(新築タワー)と松崎町の中古マンション(タワーでは無い・築10年前後)だったら、
どちらがいいでしょうか?
464: 購入検討中さん 
[2011-09-18 14:01:21]
煤汚れは大阪市内ではどこも同じ。大差なし。
汚れを言うならアートアルテールなんか最悪。交通量が多すぎる。アートアルテールは洗濯物を干せるマンションじゃないからいいけど。

ここと松崎町のマンションだったら、松崎町の中古の方が高く売れるでしょう。中古じゃなくても、今からお金を貯めて奥村組本店あとやJRの阿倍乃荘あとを新築で購入するのもよいかな。値段がここより高いかな。

地下鉄御堂筋線、JR、近鉄の松崎口なら傘いらずの距離ですから。。。
早物買いの銭失いになりたくないですね。
465: 匿名さん 
[2011-09-18 14:16:16]
463です
回答ありがとうございました。
松崎町の方がいいのですね。 参考にさせて頂きます。
466: 匿名さん 
[2011-09-18 14:25:04]
奥村組本店あとやJRの阿倍乃荘あとは、ふつうに考えれば高額になります。

あまり価格に拘らずに、天王寺・阿倍野エリアで
とにかく良いものを購入したい、という本格派は今後目が離せませんね。

価格にかなり制約される場合は、中古やここのような新築で比較的お手頃価格から探すことになります。
新築は自由に選択できる良さがありますが、中古はなかなか狙い通りのものは出てくれませんね。

(と書くと、すぐ例の公団みたいな中古の宣伝が始まりそう…。)
467: ビギナーさん 
[2011-09-18 17:49:46]
奥村組跡地がマンションになるのは間違いない?
2年以内なら・・・
468: 匿名さん 
[2011-09-18 18:10:12]
>奥村組跡地がマンションになるのは間違いない

マンションでは無いって話を聞いたような気がします。
469: 匿名さん 
[2011-09-18 20:08:46]
> 奥村組跡地がマンションになるのは間違いない?
> 2年以内なら・・・

たとえできても2年以内はないでしょうね。
奥村組は、まだ引っ越していないので、引っ越し後、取り壊してから建設し始めても
今からとりかかっても4年後ぐらいじゃないのかな

阿倍乃荘の場所もいいでしょうが、両方とも建ったとしたら、ブラウドよりも高いでしょうね。
470: 匿名さん 
[2011-09-18 22:29:24]
墓地、飛田、山王、ススと物件以外の話題にことかかないな。
471: 匿名さん 
[2011-09-18 23:04:12]
今日現地周辺に行ってきたけど異様な雰囲気でした。

なるほど安い理由が自分なりに理解できました。
472: 購入検討中さん 
[2011-09-19 00:05:09]
どこが異様でしたか?
現地ですか?飛田ですか?山王ですか?
473: 匿名さん 
[2011-09-19 00:25:08]
>472
471です。私の主観で書く事により近隣住民の方に迷惑が掛かる恐れが有りますので、
でここでは割愛させて頂きます。
「私たちにとって異様な雰囲気でした」、とだけ言っておきましょう。
ただ、検討されている方は、必ず現地周辺を昼と夜一回ずつ歩かれることをお勧めします。
歩いただけで大したことは分かりませんが、何もせずMRで決断してしまうよりはましでしょう。

474: 飛田博士 
[2011-09-19 00:58:38]
473さん。読ませていただきました。
別に感想を書いていただいても結構ですよ。
私は、前も申し上げた通り山王に住む人間ですが、今まで多くのところでたたかれているのであまり気にしません。
異様とおっしゃるならばご感想を主観でお書きください。迷惑ではございません。

ついでに地元の人間としてこの近くの情報をお教えしましょう。
ここのマンションのすぐ横にある金塚ふれあい西公園は昔こんもりとした山でした。名前を粘土山(ねんどやま)と申します。今は公園として造成され、山頂部分が平坦になっています。
今から40年ほど前は、周囲に高い建物はなく、山頂からは大阪湾がかろうじて見えていました。
私の記憶では、南港に港大橋と西成区と大正区の間に千本松橋(通称めがね橋)が建設され、真正面に見えていました。ここから見える夕日はとても美しく秋の夕暮れは鳥が飛び絵になる風景がありました。
現在では、数多くの集合住宅が建ち並び見る影もなくなりました。旭町という地名は西成側(崖の下)から見ると朝日が昇ってくる方角の土地として名付けられた由来があります。
こういう風に歴史をたどると決して悪い場所ではありません。
475: ビギナーさん 
[2011-09-19 09:30:31]
個人的には、東側のゴミゴミした人通りよりは、住人達の生活エリアという感じで、
区画整理されている分、街並みはよく感じました。
墓場、飛田が気にはなりますが、東側で生活するよりは落ち着けそうなかんじはしたのですが・・・。

煤の話をしていますが、パークホームズ、プラウドさんでも同様に煤の被害ありそうですか?
476: 匿名さん 
[2011-09-19 10:55:32]
大阪は昔、半島で飛田のある崖から下は海だったようですね。
夕陽丘という地名があるように、四天王寺や天王寺界隈の高台からの眺めはさぞ綺麗だったとおもいます。
477: 入居予定?さん 
[2011-09-19 13:35:18]
昨日の午後に飛び込みでモデルルームへ行ったものですが、かなり混雑していました。
営業の人から予約をしてから再度来てほしいと言われました。
プラウドの掲示板ではガラガラと書いていたのに全然違いました。
特に角住戸が人気らしくほとんど要望書がでているらしいです。
4LDKは抽選になるだろうと行ってました。
来月から販売受付となるが、この調子では今年中に完売予想との事。
ここといい、プラウドといい、阿倍野のマンション凄い勢いですね。
こんなに好調とは思いませんでした。それで、来週の連休再度いくことになりました。
478: 匿名さん 
[2011-09-19 16:48:16]
みなさんどう思われますか?
最価格帯と、7階以上14階まで出ましたね。7階からは10万円単位で傾斜しているのに、最階層とは4階しかないのに250万円の開きがありますね。
どうするつもりなんでしょうねえ。
吉と出るか、凶と出るか?
2490の次は60万か、80万かで検討されているようですが。
こんな価格設定ってどうなんでしょうねえ。
例:3階=2490万→7階:2740万→8階2750万
……です。
4~6階は?果たして…?
80万だとすると、3:2490・4:2570・5:2650・6:2730・7:2740万円となりますね。
この不自然さを理解できる人っているのでしょうか?
479: 匿名さん 
[2011-09-19 16:55:45]
ええ!本当ですか?
60万は平均的に設定した場合ということですかねえ。
2490-2550-2610-2670-2740となれば、6と7階で変な差が生じますね。
たった10万ですが、それならば、7階から2730からせめてはじめたらまだ格差は抑えられたのに。
それでも変なシフトですね。
売却時に差が出てくるような気もしますね。
480: 匿名さん 
[2011-09-19 16:58:14]

一番下層階とその上の階が、100万ぐらい差がつくマンションは
少なからずありますので、

>3:2490・4:2570

 ここは、理解できないでもないですが、

そこから上は、

>4:2570・5:2650・6:2730・7:2740万円

は、ちょっと理解に苦しみますね。

 東、南、西向きとも、
 4と5,5と6,6と7以上13~14階ぐらいまでに、
 そこまで差が付く要素があると思えません。

どこの方角も、13~14階ぐらいから、抜けてくるので、
ここで、また少し大きな差があってもいいかと思いますが、

>7階からは10万円単位で傾斜

 って・・・・ そこもおかしいとおもいます。

しかし、低層階のその設定はおかしいですね。

 
481: 匿名さん 
[2011-09-19 17:06:37]
三井さんも苦肉の策で金額をきめてるんでしょう。
482: 匿名さん 
[2011-09-19 17:21:42]
3~14階までは30万円ぐらいで均等にしておくのがよかったのではと素人考えではありますが、そう思いますね。
14階を2800万円代とした場合ですけど。
そうすれば、最低価格帯も下げられますし、購入する方も納得がいきやすいと思うのですが。
確かにおかしいですよね。
再度7階以上を見直すということはできないものなのでしょうかねえ。
4と5・5と6階の開きは私も理解できませんし、7階を買おうという気にはなりませんよね。
483: 匿名さん 
[2011-09-19 17:32:58]
と、いうことは、もしこのままでいくと、5~12、6~11といったようなドーナツ型の売れ残り現象が生じることになりますね。6階というのも3~5が埋まってからでないとお得感はありませんし。
特に13~7というのは14階が売れた後でも検討されるのは、14階からより上の階でしょうねえ。それでも無理な場合に階層をさげるとすればより安いところとなるか、同じようであれば、より上という検討になるので、7~9階を売るためには、営業マンのセールストークにかかっていますね。
484: 販売関係者さん 
[2011-09-19 21:09:59]
これは不自然でもなんでもなく理にかなった値段設定ですね。
下の方の階の方が、上の方の階よりも傾斜が開いてくる当たり前の事ですよ。
三井ははじめ3階を2900万円として徐々に傾斜させたかったと思いますよ。
しかし、優先案内会の意見を聴いて、三井は3階を2,490万円にしたわけですよ。
しかし、三井としてはトータルとして利益があがるようにしないといけないから、下の方で差をつけて、上ではあまり差をつけないように設定したというわけ。
下階を極端に低くした理由は、プレミアム住戸をつくって人寄せ用ですね。デベにその理由を尋ねると、3階は泥棒に入られやすいからねなんて答えますね。
確かにこの地区は西成からやってくるプロ泥棒集団がいるので下階はそのくらい差をつけてもいいですね。リスク値引きとして。
そして、みなさんがやっている学区攻撃と飛田攻撃がかなり功を奏しているようですね。だから、余計にプレミアム住戸を作らなければならなかった。
さすがの三井も学区や飛田には勝てないと思ったのでしょう。本当のことですからね。
おもしろい社会実験です。
ここの値引きで一番迷惑しているのは中古を売りに出してるご家庭。恨まれていると思いますよ。
だから、グラントウールさんも登場するわけですよ。わかりますか?

485: 匿名さん 
[2011-09-19 22:14:24]
>西成からやってくるプロ泥棒集団
本当にそんなのいるのか。聞いたことがない。
販売関係者のネガレスではなにのか。
飛田博士教えて。
486: 匿名さん 
[2011-09-19 22:22:57]
↑ 全く理解できませんね。
販売関係者とは思えません。
これでいくと、3~5階が泥棒に限らず、何らかのリスクが6階以上よりも大きいという訳ですが、果たしてそんな理由付けが通るでしょうか。
それをまさか営業マンが言うこともないでしょうから、単に宣伝広告のためだけにというのが妥当な見方でしょう。
それにもともとは3階~7階で、2600~2700万円代ということでしたから、こういった歪な価格設定になってしまったんでしょう。
確かに中古物件への影響はあると思いますが、グラントゥールの高層階とここの低層階とは比べようがないと思いますけどねえ。
もろに影響を受けるのはシャルムの中古等でしょう。
あとは、このプレミア住戸(6邸)をいつどのタイミングで、どういう順番で分譲開始していくかが戦略のポイントでしょうねえ。
同じところにばかり殺到して、抽選に外れて、客を逃がしてしまうという現象が起こるでしょう。
どう考えても、この設定は失敗に終わると思いますけど。
487: 匿名さん 
[2011-09-19 22:28:59]
↑ 6住戸とはどこを指しているんですか?
488: 匿名さん 
[2011-09-19 22:32:14]
北西角のAタイプ(60m2)の3~5階の3邸と、北東角のHタイプ(58m2)の3~5階の3邸を合わせた6邸のことです。
489: 飛田博士 
[2011-09-20 01:29:50]
>485
西成からやってくる特定のプロ泥棒集団というのは聞いたことはないですね。いるのかも知れませんが、西成と言っても広いだけですからね。私の知っているテリトリーは山王、萩ノ茶屋、花園北ー南、天下茶屋北、東ぐらいですかね。
でも、泥棒ならどこでもいているはずです。西成を敵視するのはよくありませんね。

空き巣狙いが多いというのは阿倍野再開発地区内ではよく聞きます。また、プロ集団かどうかわかりませんが、西成から遠くへ行って泥棒をしてくるというのは聞いたことがあります。
新しいマンションが近辺にできれば、偵察に行っているやつがいるなんて西成の居酒屋で誰かが言ってました。
用心にこしたことはありません。
490: 匿名さん 
[2011-09-20 02:45:33]
犯罪マップで見ると西成は治安いいんだよね。
491: 匿名 
[2011-09-20 05:21:58]
阿倍野再開発地区は空き巣か多いんですか!?
オートロックだったり、上層階でも、鍵をかけていても、あり得るのですか?
492: 飛田博士 
[2011-09-20 14:02:04]
空き巣泥棒はどこにでもいると思いますね。
再開発地区の中が多いというのは、夜間静かな地区なので狙われやすいのでしょう。
大阪市内の郊外の静かなところはもっと怖いと思います。
空き巣は15階建てぐらいのマンションでも屋上から伝って入るみたいですね。
493: 物件比較中さん 
[2011-09-20 21:06:58]
路上に宣伝マンが建つようになってから、このマンションものすごい勢いで要望書がとれているようですね。
この掲示板で昨日話題に上っていました"おもろ傾斜式価格設定"もかなり人気のようです。

販売目標は天へ伸びる”あべのハルカス"の鉄骨到達高さを基本にしており、来夏までに達成高さは300mで、それと同時に完売を目指しているそうです。

それと、モデルルームの入っている竹澤ビル、去年から来年にかけて風水占いによると非常に運が良いらしいです。
このビルに去年モデルルームがあったアートアルテールも早期に完売したことが、それを証明しているそうです。
運気は去年から来年にかけて上の階から下の階に移動しくので、今年は4,5階の三井パークタワーあべのグランエアが非常によいらしいです。ただし、8階のブランズ阿倍野松崎町さんは、すでに運気が去っているので例外との事。

昨日、営業さんからこんな話を聞きました。

マンションの販売もいろいろと苦労しているのですね。モデルルームの場所や階数まで細かく調べているとは思いもよりませんでした。企画さん、販売さんご苦労さんです。
494: 匿名さん 
[2011-09-20 22:47:00]
ここの営業マンは占いを利用して情報操作するのかw
495: ご近所さん 
[2011-09-20 23:33:46]
空き巣も車上荒らしも多いですよ。グランエア近くのマンションですが、昼間に続けて3件入られたことがありますし、車上荒らしも時々あります。オートロックでも、鍵をかけていても関係ありません。

496: 周辺住民さん 
[2011-09-20 23:51:50]
空き巣も車上あらしも大阪ならどこでも起こり得ますよ。
それはほとんどが中国人。
要は、セキュリティがしっかりしてるマンションかどうか。
西成から近いとかはあまり関係ないでしょう。
497: 匿名さん 
[2011-09-21 18:37:13]
車上荒らしは大阪では、けっこう何処の街でも聞きます。
特にマンションは戸建てと違って、住まいから離れているので
狙いやすいと聞いた事があります。
498: 匿名さん 
[2011-09-21 19:37:34]
泥棒って立派な家を狙うんですか?それともセキュリティの甘そうな家を狙うんですか?
499: マンコミュファンさん 
[2011-09-21 22:31:13]
Googleで検索したら?
500: 匿名さん 
[2011-09-21 22:34:38]
ここは泥棒に詳しい人は少ないようですから、他のサイトで自分で調べてください。
501: 匿名さん 
[2011-09-22 13:51:18]
価格設定がヘンですね

でもメリハリ付けて先に売っておいて、売れ残り階を家具付きとか家電つきとか
諸費用サービス等の理由を付けて実質値下げをするから、結局は一緒のことでしょうけどね。

高層階の価格が出たらまた教えて下さい。宜しくです。
502: 匿名さん 
[2011-09-23 01:07:06]

高層階も角部屋は値段でてますよ。

25~27階に関しては、まあ、そんなもんでしょ、って値段設定でした。

しかし、低層~中層はおかしいですね。

ここは、20階以上だと、眺望が完全にぬけきるので、
高層好きな人なら、だまっていても買うでしょうから、
20階以下、とくに、10階以下の隣接マンションとにらめっこ
をどう売るかだと思うのですが、
「なんだか、損した気分」になるような価格設定なので、
売れ残るのではないかなと・・・・

3階はお得感ありありにしても、4階で+100万はきついです。
せいぜい、+50でしょう。それで4階からは10万ピッチで刻んでいき、
13~14階で、50~60万の差をあけて、再び10万ピッチで刻む
19~20階と、24~25階で、50~60万の差をあけてそれぞれ20万ピッチで刻む、
みたいな感じが、納得できるんじゃないかなって思います。
そうすれば、25~27階はプレミア感でますしね。
50~60万の差も、眺望か、と、納得いくような気がします。

MRを訪問された人たちは、みんな、納得されてるんでしょうかね。。。
この値段設定・・・・

503: 申込予定さん 
[2011-09-23 09:54:05]
ペットのことをお聞きします。

現在猫を5匹飼っています。戸建て住宅住まいなのでマンションの知識は全く知りません。
賃貸マンションは基本的に無理で、分譲マンションなら飼えるということは知っています。

グランエアをこのたび購入しようと思いますが、猫のことを相談すると販売員の方に購入を断られそうなので怖くていえません。かといって今飼っている猫5匹は手放したくないんです。
住民に猫アレルギーの方がいないかも心配です。

そういう心配があって、こそっと飼おうかなと思ったりもします。

みなさんどうしたら良いか相談に乗っていただけませんでしょうか?

ちなみに猫はアメショー2匹、ベンガル1匹、ソマリ1匹、ロシンアンブルー1匹で、すべて去勢手術は施してあります。
504: 匿名さん 
[2011-09-23 10:57:49]
最近のMSなら小型犬や猫が飼えるでしょう。
規約がどうなっているかわかりませんが、常識的な範囲で2匹までかな。
MSは戸建てと違って密閉されているから猫のストレスや室外に出て行ったときの近隣への迷惑があります。
前に住んでいたMSではベランダ伝いに3軒隣りの猫が入ってきて鉢を倒されたことがありました。
隣の人は何回も洗濯物を汚されたと言っていた。
MSで猫飼っている人って、猫のしたことは無関心というか猫も私も悪くないというスタンスの人が多いんだよね。
性格が猫のように自分勝手になってくるのかな。
505: 匿名 
[2011-09-23 11:43:15]
>住民に猫アレルギーの方がいないかも心配です。
でも
>こそっと飼おうかなと思ったりもします。
たしかに自分勝手だ。
506: ペット飼い住人 
[2011-09-23 13:05:37]
まじめですね。こんなところに投稿してくるなんて。

阿倍野再開発のマンションではペット禁止のところも犬や猫を数匹内緒で飼っていますよ。

蛇や蜘蛛を飼ってる人もいますよ
507: 匿名さん 
[2011-09-23 14:03:23]
大丈夫ですよ猫ぐらい。5匹はちょっと多いけどだからと言ってペットを処分なんて出来ないのだから。
508: 匿名さん 
[2011-09-23 14:43:00]
一度、販売員に相談してはどうでしょうか。
販売員ならば「ペットは大丈夫です。ペットの数に関しては、マンション内で話し合って承諾を得て下さい」と言うと思います。
そんなことで購入を断るということは、抽選のある人気物件くらいでしょう。
マンション管理におけるトラブルは販売員には関係ありませんから。

509: 入居済みさん 
[2011-09-23 15:53:50]
> 販売員ならば「ペットは大丈夫です。ペットの数に関しては、マンション内で話し合って承諾を得て下さい」> と言うと思います。 そんなことで購入を断るということは、抽選のある人気物件くらいでしょう。
> マンション管理におけるトラブルは販売員には関係ありませんから。

おそらくペットの数は、管理規約で規定されると思います。
最近のマンションの傾向では、2匹までだと思います。
また、規約に記載があるのに、販売員が大丈夫といって、5匹飼って、マンション内からクレームがきた場合、管理組合によって保健所に連れて行かれて文句は言えなくなりますよ。
まず、販売員に規約を確認して、もし5匹飼えないなら、購入を見送ったほうが良いですよ。
510: 匿名さん 
[2011-09-23 16:24:25]
ペット可でも5匹って多いですね。
他の方が書いてらっしゃるように2匹ってお話は聞いた事ありますが
5匹ってなると、営業の方も返事に困るでしょうね。
マンションなどで飼っている猫は基本外へ勝手に出て行かないように
しれらっしゃる方が多いのでは?
外へ出て行かない飼いかたをしているのだったら、マンション内の人は
何匹猫がいてるかなんて気付かないのではないでしょうか?
飼いかた次第じゃないでしょうか。
511: 購入検討中さん 
[2011-09-23 16:46:09]
私もおそらく2匹までが規則だと思います。

2匹以上飼う場合は、一般的には理事会および管理組合の承認がいりますが、普通は許可されません。
子供が生まれた場合などで一時的(飼い主を探している間)で数ヶ月限定などで許可される場合はあります。

ただし、新築購入時の場合は、管理組合の代理を一時的に売主が行いますので、
売主が許可を出せば飼えるかもしれません。その場合は、責任者から明確に書面をもらう必要があります。
ただし、入居後新しく飼うことはできないので、例えば1匹なくなったとしても、2匹未満になるまでは、新しく飼えませんよ。なので5匹もいる生活に慣れている場合は、マンションは厳しいかもしれませんね。
512: 匿名さん 
[2011-09-23 16:51:32]
某マンション住民ですが、5匹は嫌ですね。 特に猫は...
2匹まで、その上で放し飼いは厳禁にしてもらいませんとね。
放し飼いで廊下とかバルコニー歩いてたら凄く嫌です。
513: 匿名さん 
[2011-09-23 22:26:27]
タワマンで猫飼うって外には出さないの?
高層階だと二度と帰ってこれないだろうね(笑)
それにしても室内に閉じ込められる猫が可哀相だ。
戸建てが良いんじゃないの?
514: 匿名さん 
[2011-09-23 22:50:17]
南西角部屋の中高層を検討しています。
ですが心配な点が一つ有ります。
南側は墓地ビューなので、あまり見る事はない一方で
西側の眺望をと窓の外の景色を眺める回数が増えると予想されます
そのとき家内から「何をボーっと見てるのよ!」と言われそうで・・・
仕事柄、家でパソコンを長時間しているのですが、
今でもストレス発散のため窓の外の景色をボーっと見る機会が多いのです。
飛田ビューだと何気なく西側の景色を眺めているだけでも、
家内が「あんた!何を見ているのよ!」と繰り返し言いそうな悪寒
はっきり言って想像しただけで、ウンザリします。
「ストレス発散でぼんやり眺めてるだけや」って言ったら
「そうよねストレス発散よねぇ」と不機嫌そうに応える家内
この会話が壊れたCDのように繰り返される訳です。
「あの時に やめときゃよかった 飛田ビュー」と後悔の一句も出てきそうです。
まぁ、家内のつまらない言葉なんてたいした事は無いと分かっていても、
それが何万回と繰り返されるとなると、ゲンナリするかもです。
(実際の浮気は皆無だけど)浮気のある俗夫と浮気を警戒する家内。
もはや、ここに引っ越したらば最後
「ちょっと外散歩してくるわ」とか言って気軽に外出できなくなるのでしょうか。
515: 匿名さん 
[2011-09-23 22:52:36]
浮気のある俗夫 → (修正) 浮気心のある夫
516: ご近所さん 
[2011-09-23 23:36:17]
◎猫編
猫は2匹が限度です。お気持ちはわかりますが、3匹の里親を探しましょう。
ちょうどいいですよ。飛田に猫の大好きなおばさんがいますよ。
猫は良いですが、犬はダメです。
猫屋敷って有名です。詳しく場所は言えませんが、斎場の坂道にあるデイリーヤマザキの路地を曲がって数件目になります。特に野良でもOKですが、良い猫なら特にOKですよ。この距離ならいつでも見に行けますよ。

◎飛田ビュー編
飛田ビューで家内に冷やかされる。確かにそうですね。窓を開けるのもいやですね。
中層階以上、望遠鏡で覗くと、料亭内に座っている姫がよくみえますよ。あっちち本舗(たこ焼き屋)の並びの南北数件ですが...
そういう心配があるなら、ここのマンションやめておいた方がいいですね。あまりにも近すぎて雰囲気が伝わって来ますので。いつもドキドキして落ち着かなくなりますよ。
517: 匿名さん 
[2011-09-24 00:11:51]

>斎場の坂道にあるデイリーヤマザキの路地を曲がって数件目になります。
>特に野良でもOKですが、良い猫なら特にOKですよ。

もう、亡くなられていませんか? 大量にいた猫もいなくなった感じします。

お屋敷がアパートになり、
角(デイリーヤマザキ反対側の一角の角)が駐車場に
なっているところですよね?

そこより、たいよし百番の並びの料亭のほうが猫に親切なような気がします。
518: 飛田博士 
[2011-09-24 02:52:45]
517さんのおっしゃる通り、その方は亡くなりました。
今は猫屋敷がアパートになっています。「宇宙人の本買ってという"のぼり"をリヤカーで曳いている哲学家のオッチャン」の家と「赤井英和さんの実家に近いところです。
本当に猫好きのおばあさんでした。野良猫にえさを与えて、猫が増え、おしっこのにおいで近所からクレームがきたこともありました。

飛田の料亭ではよく猫を飼っている光景がよく見られます。どの猫も顔つきがよく人間でいえば、美人、イケメンの類いでしょう。ここでは招き猫と呼ばれ、料亭では源が良い象徴としてあつかっています。いわば商売の神様みたいなものです。

ちなみに、料亭の商売は縁起を非常に担ぎます。このことを験をつける(げんをつける)とか験をかつぐといいます。料亭では最初のお客さんが入ると次々とあとを追うようにお客さんが入るので、料亭の前を通りがかった時に、呼び込みのオバチャンに「験つけたって!」と言われたら、その女性にはその日、まだお客さんがついていないことを意味します。つまり最初のお客さんが招き猫です。

ここのマンションは飛田の関係者も将来住むことになると思いますので、上記の理由から猫に関しては管理組合でも比較的寛容ではないかと思われます。他人に迷惑をかけないという成約書を一筆書いた上で猫を5匹飼っても良いようになるかも知れませんね。手放したい場合は、引っ越してからです。周囲に心が温かいきっといい人がいるに違いありません。積極的に相談しましょう。
相談相手は三井の販売員よりも住人です。

最後にここのマンションの売れ行きが悪い場合は「験つけたるわ!」と言って買ってあげたらどうでしょう。「郷に入れば郷に従え」ですよ。
519: 匿名さん 
[2011-09-24 03:39:33]
ここの高層階を買うのなら、私だったらより北東のあべのグラントゥールを買いますね。
グランエアもお薦めの阿倍野筋1丁目ですし。
路線価(当然公示地価)が違います。
もし、またここの低層階を買うのなら、同じくあべのグラントゥールの低層階を検討します。前は(南向き)大きな公園です。
今、高層階が4190万円であべのグラントゥール出てますね。
階高がここよりも高いので25階以上でここの上に出る計算になりますね。
少しでも高速道路から離れて、飛田直進コースははずしたいですね。
検討するなら、あべのグラントゥールとは眺望に限りがありますが、北東の高層階がベターでしょうか。
南面も眺望的にはクリアですが、高速道路に近過ぎますよね。
ここの北東高層階買える人なら、あべのグラントゥールの高層階でも検討できる人ですよね。
羨ましい限りです。
北東低層階にもう少し広いタイプがあればよかったんですけどね。
5人家族なので無理ですわ。
新築msいっぱい建ってますけど、この辺ではあべのグラントゥールが一番眺望も、立地もいいですね。
校区だけが気にはなりますが。
4190万って、届きそうで届かないというか、なかなか手が出ないというのが現状です。
こんなことを書くとあべのグラントゥールの宣伝をしてるみたいで、価格更新(あるかもしれない)の前に売れてしまったらどうしようかと冷や冷やしています。
みなさんは、あべのグラントゥールとは比較されないんですか?
迷わずこちらに決めておられるのでしょうか?
それはなぜですか?
売主が大阪市よりも、民間企業の三井不動産を選ばれる理由はなんですか?
もともとここも、大阪市の開発計画で建てさせてもらっている物件で、大阪市からも補助金が出ています。
しかし、あべのグラントゥールはその大阪市の直営の40階建てのタワーですよ。
三井からしたら、あべのグラントゥールの批判や対立ができない立場です。
この関係を皆さんはご存知なのでしょうか。
上の方に、あべのグラントゥールのことを「公団」と書かれていましたが、これは間違いです。
公団というのは、ur(都市開発機構)が建てる物件です。
公営団地の略としても間違いです。
大阪市の公営分譲住宅が正しいです。
これは現在ではここ、あべのグラントゥールだけです。
クオレ等は、大阪市住宅供給公社が管理運営していますので、直営ではありません。公社分譲住宅といいます。
あべのグラントゥールのこれまでの成約価格が低かったのは、地権者がほとんどだったという側面があります。
ですので、これを本来の実勢価格とするのは不平等が生じます。
買い手に取ってはありがたいことなんですけど。
だから、お得物件なんですよ。
地権者の方々はこういったことには拘らず、即現金にかえたいという思いが強いので、不動産屋のいうとおりの値段で売買されてきているのです。
それが実勢とされるわけですから、これほどおいしい話もないわけですよね。
キューズも新公園も阿倍野筋1丁目に集中していることからも、大阪市はこのエリアに一番力を入れています。
ですから、まずは、阿倍野筋1丁目が盛り上がってもらわないと、旭町地域の活性化も見込めないということになり、ここのグランエアにも多大な影響があることになります。
グランエアとあべのグラントゥールは運命共同体です。
親亀こければみなこけるです。
このスレであべのグラントゥールを批判する人もいますが、こういった関係を無視できない事実を認める必要があります。
大阪市が、グランエアの住宅開発を中止するといえば、損金を支払って、独自で建設をし直すことも可能なんです。
大阪市から補助金が出ていることも関係して、このようなアンバランスな価格設定になってしまったというのが事実です。
これが、再開発エリアに建設する物件と、そうでない物件の大きな違いです。
かといって、高速道路の排ガスの責任までは大阪市は負いません。当然ながら。
こういった拝啓があるから、恐らく他の方もあべのグラントゥールの話題をここで出されているのだと思いますよ。
無関係ではありません。
何も知らない人があべのグラントゥールのことを書いているのを見ると、「もう少し勉強していただきたいなあ」と思います。
「大阪市あってのグランエア」であるということを皆さんが知らなさすぎると思いますから。
その親玉が「あべのグラントゥール」ですよ。
認識不足ではないでしょうか。
これでお分かりになっていただけたでしょうか。
ですので、私は営業関係でもなんでもありません。
一消費者で、皆さんと同じ立場です。
あべのグラントゥールを宣伝している訳でもありません。
ここは、大阪市の再開発エリアの一角であって、その通過点の一つでしかないということです。
520: 匿名さん 
[2011-09-24 09:02:49]

くどい。2行で。
521: 匿名さん 
[2011-09-24 09:57:25]
ここが最後で、もうこれ以上マンション立たないんじゃないの? 
旭町も阿倍野筋1丁目も・・・
建つとしたらどこか土地余ってるのの?
522: 匿名さん 
[2011-09-24 11:33:55]
新築と7年前の中古を比較するにもどうかと思う。
中古で4000万円超なら常盤学区でもある程度の物件が買える。
523: 匿名さん 
[2011-09-24 11:38:44]
たまに、飛田を通り抜けします。
飛田を歩いてやり手ババアに声を掛けられないおまじないがあるという。
誰か知ってる人いませんか。
524: 地元不動産業者さん 
[2011-09-24 12:21:59]
519さん

大阪市は所詮大阪市ですよ。
大阪市は民間ではないから、美観やホテル住まいの快適性といった上流階級が住むマンションにしたくても不可能なんですよ。
公共が事業主の住宅供給の目的は、大衆を対象に、平均化された〈差別化されない〉住宅をできるだけ多く供給することですよ。
だから、内廊下ライクや各階ダストステーションなんか絶対できない。

あべのグラントゥールの各階のエレベーターホールのショボイこと。
あれを良いという人は一般大衆です。
525: 匿名さん 
[2011-09-24 12:26:11]
↑、公団の説明で誤っているところがあります。都市開発機構ではなく、都市再生(ルネッサンス)機構です。
独立行政法人都市再生機構(Urban Renaissance Agency)URは、
元々は、日本住宅公団→住宅都市整備公団→都市基盤整備公団であり、現在に至っています。URが管理する住宅は、以前の公団住宅から、今ではUR賃貸住宅(機構住宅とも)呼ばれています。

ですから、おっしゃるようにあべのグラントゥールは「公団住宅」ではないというのは事実です。
526: 匿名さん 
[2011-09-24 12:56:39]
阿倍野筋1丁目はこれから特にますます開発が進みます。
あべのnini
(A1-2棟、阿倍野筋1丁目5番地)
D4-1棟(阿倍野区旭町3丁目2番地)
C2-1棟(阿倍野区旭町1丁目3番地)
幹線道路は、大阪市道長柄堺線(幅員40m)
大阪市道尼崎平野線(幅員40メートル)
大阪市道津守阿倍野線(幅員25メートル)
大阪市道金塚南北線(幅員30メートル)
地下道は、大阪市道阿倍野南北線(幅員8メートル) - 地下鉄天王寺駅から、あべのnini、あべのキューズタウンに接続する地下道。
常盤校区よりもこちらに注目が移ってくる可能性も否定できません。
キューズができたことでも分かるようにです。
阿倍野筋1丁目をもっと知ってください。
大阪市の計画を詳細に知ると阿倍野筋1丁目はとても魅力に思えることでしょう。
キューズの階層が当初予定よりも低くなったことにも意味があります。
北側以外(既存は除く)には、現状より高い建物は建てられません。
グラントゥールがあるので。
フォルサにしてもその制約がありました。
ここのグランエアも27階しか建てられなかったのもこの原因です。
グラントゥールからの眺望は、計画段階で既に保障されているのです。
このことを理解してから、批判する人は批判しましょう。
ここを検討される方も知っておいて損はないです。
デメリットばかりではありませんから。
最大の武器になる材料を持っていますから、売れ残る心配も、多くの人がこれを理解すればなくなるはずです。
527: 匿名さん 
[2011-09-24 13:14:23]
524 さんはおかしなことをおっしゃいますね。
確かに地権者の方のためというのが大きなコスト面でのスタンダード化の要員であることには違いありません。
単なる市営住宅で考えていただければ分かることです。
この場合、最低限であっても、この最低限の水準が平均以上というのが公営の良いところです。
勿論居住者には最適な価格でお住まいいただけます。
これは誰もが承知していることでしょう。
あべのグラントゥールを貧祖だという人はほとんどいないでしょう。
そんなことを言うのは、大阪市に恨みを持つ人か、きちんと状況判断ができない人だと思います。
524 さんは主任者証を取得されていないのでしょうか。
これぐらいのことを承知されていないということは。
不動産を扱う仕事でしたら、法律や行政の仕組についても、もっと勉強する必要がありますよ。
528: 匿名さん 
[2011-09-24 13:32:33]
公団風の粘り腰には深い感動を覚えるほど。凄い!
逆効果にならないように切にお祈りします。
529: 匿名さん 
[2011-09-24 13:33:46]
確かに524さんのあべのグラントゥールのエレベーターホール(オーティス4機・かなり広いスペース・階高も高い…)がしょぼいという発言はおかしいと思いますね。
ここがしょぼかったら、ほとんどの建造物はしょぼいどころか、ぼろいということになってしまいます。
http://www.osakacity-mansion.jp/mankan_letter_19.html
http://bb-building.net/tatemono/100/abeno.html
グランエアがいいという人は、まずグラントゥールを知る(大阪市を知る、阿倍野再開発事業を知る)ところから始めるのが賢い検討の仕方だと思いますよ
私も。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%80%8D%E9%87%8E%E5%86%8D%E9%9...
530: 周辺住民さん 
[2011-09-24 13:38:01]
だからグラントゥールのスレを作れって。
グラントゥールの中古を売るのに必死な営業なのはみえみえだろ。
531: 匿名さん 
[2011-09-24 13:45:33]
三井と大阪市は当然契約関係下にあるわけです。
ですから、三井さんは、大阪市が民間委託をして建てていただいているということになるわけです。
キューズにしても、それ以外の施設にしても同様です。
ですから、ここの方々があべのグラントゥールの批判をするということ自体がナンセンスです。
仲介業者の立場で言っているのとは全く違います。
そんなことぐらいは理解できるんでしょうねえ。
阿倍野再開発エリアをウリにしている物件もあるように、ここももっとそれを前面に出して営業をされたらよいのにと思います。
まずは、ここの営業マンが再開発計画にもっと詳しくなってもらいたいですね。
ハルカスのことぐらいしかご存知ないので。
532: 匿名さん 
[2011-09-24 13:47:37]
ここまで行くと、逆効果に…。
533: 匿名さん 
[2011-09-24 14:02:52]
グラントゥールの販売業者のネガレスは、この物件の販売阻止に功を奏した。
しかし、地域の飛田、学区、墓地の実情が知れ渡ってしまった。
いま、グラントゥールの販売業者のネガレスが自分に返ってきてあせっているのでしょう。

534: 匿名さん 
[2011-09-24 14:50:07]
「グランエア」「グラントゥール」どっちもいらね!!!
535: 周辺住民さん 
[2011-09-24 16:06:20]
グラントゥールのスレ作ったので、そちらに移動してください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/189127/
536: 匿名さん 
[2011-09-24 16:32:15]
確かに高所得者は勿論、中間層やファミリー層がはそっぽ向きそうな条件だらけですよね。

南:低層階シャルムビュー、高層階墓地ビュー
西:飛田ビュー
※ 飛田近接区域(徒歩5分圏内)
※ 西成区山王と同一学区

537: 物件比較中さん 
[2011-09-24 16:34:24]
CT天満の最上階の1ldk中古欲しいなあ。
538: 匿名さん 
[2011-09-24 16:45:43]
グラントゥールとグランエアって、調べてみると、同じ三井じゃないですか。
営業マン同士ということはありえないんじゃないか?
539: 匿名さん 
[2011-09-24 17:24:10]
中古物件なら、どこの不動産店でも仲介できるから、三井とは限らない。
540: 地元不動産業者さん 
[2011-09-24 17:37:45]
524のものです。
だったらなぜグラントゥールの中古が売れにくいんですか?
一般の板状型マンションだったらこの仕様でもいいですが、タワーマンションだったらショボすぎますよ。
タワーマンションに注目して言ってください。
541: 匿名さん 
[2011-09-24 18:20:40]
540 さん、またまたおかしなことを…。
本当に業者さんだったら、グラントゥールが今までどれだけの成約事例があり、成立までどのぐらいかかったかもすぐに分かるはず。
長い間、残っていることはほとんどないですよね。
最近出た高層階もまだ1週間ぐらい前じゃないですか?
板状マンションとタワーとの比較をしているわけではありませんよ。
他のタワーと比べて言っているんですよ。
特にアフターが大きく変わってくるでしょうね。
タワマンの大規模修繕はとても大変ですから、今後大きな問題となり、そこでもグラントゥールの良さが分かると思いますよ。
嘘はいけませんよ。
542: 地元不動産業者さん 
[2011-09-24 18:39:08]
でも、なぜそこまで必死になるのですかね?
大規模修繕なんか当たり前の事ですね。4周バルコニーのマンションとコーナーガラスのマンションとでは当然大規模修繕の費用が異なりますよ。外廊下でバルコニーだらけのグラントゥールは他の内廊下のマンションに比べて大規模修繕費用は安いに決まっていますよ。
普通のタワマンでは、15年立てば修繕積立金が3倍~5倍になりますが、そうなる前にみんな手放すんですよ。

グラントゥールの話題はパークタワーあべのグランエアさんと関係ない話題なのでここでやめておきます。
543: 物件比較中さん 
[2011-09-24 18:48:16]
グラントゥールが売れないのは価値がないから。
しょぼすぎて検討候補にもなりません。
544: 匿名さん 
[2011-09-24 19:50:36]
その通り。
ここは中古の公団風のスレじゃない。諦めも肝心だろう。
545: 匿名さん 
[2011-09-24 21:29:54]
長い目で見れば、はっきりと分かることです。
大阪市都市整備局にでも詳細を尋ねてみてください。
無知な人たちにこれ以上話しても無駄なようです。
グラントゥールと運命共同体のこの物件はお薦めですが、グラントゥールや阿倍野再開発事業のことなどをきっちりと把握しておかれるのが良いですよと言っているだけなのが、最後まで分かってもらえなかったようです。
中にはご理解いただけた方もいらっしゃると思いますので、今後詳しくは、せっかくスレを立てていただきましたので、住民用(住民ではありませんが)スレでお話しましょう。
546: 申込予定さん 
[2011-09-24 22:43:35]
ここは、学区がよくないとか言われますが、どんな状況なのでしょうか?

小学校は金塚小学校で中学校は松虫中学校ですが、金塚小学校は区を越えて西成側を受け入れているのですか?
また松虫中学校も通学しにくいような距離にあります。このマンションはまだ良いですが、山王一丁目から通うとなるとかなりしんどいです。大阪市内でもかなり変則的な感じがします。飛田の存在があるからでしょうか?

また、学校の授業は問題ないのでしょうか。授業中暴れるとか、学級崩壊が起こっているとか?
私ところは公立小学校に入学させようと思いますので、心配になります。
金塚小学校、松虫中学校を通わせているご家庭のご父兄様にお尋ねします。
547: 匿名さん 
[2011-09-24 22:54:25]
学区の状況については以前のレスに多くでていますよ。
>309
↑これなんか参考になると思います。
548: 申込予定さん 
[2011-09-24 23:01:55]
547さん ありがとうございます。

学力が下がったというのは厳しいですね。うちは男の子ですが、周囲に染まってしまう性格なんです。
学力は本人の努力だと思いますが、周囲が勉強しないとね。

ここのマンションを契約申し込みするかどうか再度検討してみます。
549: 匿名さん 
[2011-09-24 23:11:09]
グラントゥールが1週間そこらで売れるわけないw
不人気だからね。
無知は罪だ。
550: 匿名さん 
[2011-09-24 23:14:34]

グラントゥールは、大阪市住宅供給公社、つまり大阪市が売り主で、
その販売委託をしたのは、グランティアと同じ三井だったと記憶してます。

>グラントゥールの販売業者のネガレスが自分に返ってきてあせっているのでしょう

って、おかしくないですか?

 グラントゥールの販売業者は、実質、大阪市ではなく、三井です。
 だからこそ、大阪市が開発するはずだったここの土地を
 格安で入手できたのが三井でしょ?

 ここはそもそも大阪市がマンションをたてるはずだと思います。
 それが、「そごう」の誘致に失敗し、あげく、そごうが倒産・・・・
 で、三井が建設することになった。ベルタの住民はよくご存じかと思いますがね。

 三井と大阪市は、ある意味、ぐるぐるなので、
 グランエアの販売業者である三井が、
 グラントゥールの販売にネガレスすることはないと思いますが・・・

 
551: 匿名さん 
[2011-09-24 23:17:08]
価格は魅力ですね。
552: 不動産購入勉強中さん 
[2011-09-24 23:38:20]
なぜ、三井がここを買ったんでしょうね?土地がかなり安かったのでしょうか?
飛田、学区、墓ビュー、歴然とした3大マイナス要因があるのに?
会社の名誉を傷つけるような危険を冒してまで?
553: 匿名さん 
[2011-09-25 00:07:49]
だから、何度言っても分からない人達ですね。
阿倍野再開発で大阪市の計画の一部なので、補助金を受けて三井がこの住宅を建設するんですよ。
安くて当たり前じゃないですか。お得物件ですよ。
流入人口も増えるので、校風も変わってきますし、心配はないですよ。
大阪市の住宅供給公社の管理ではなく、グラントゥールだけは、大阪市住宅局(当時)の直営です。
おっしゃるとおり、グラントゥールの販売代理として三井不動産も入っていました。
ですから、ここと、グラントゥールの営業同士がぶつかるはずはないんですよ。
それを勝手にネガレスとか、営業マンの仕業だとか、読んでいて呆れてしまいます。
グランエアは再開発の一つだということすら理解できない人が多すぎます。信じられません。
554: 匿名さん 
[2011-09-25 00:20:03]

550です。

>ここと、グラントゥールの営業同士がぶつかるはずはないんですよ。

 同意します。

なぜか、おかしなレスしてる人が多く、私も困惑している1人です。

>大阪市の住宅供給公社の管理ではなく、グラントゥールだけは、大阪市住宅局(当時)の直営です。

ここは記憶が曖昧で、すみません。

グラントゥールに、大阪市が絡んでることだけは分かっていたのですが、
ちょっといい加減なことを書き込みました。

>安くて当たり前じゃないですか。

・・・ですが、確かに、そうみえますけど、
今の価格より、本来、もっと、三井は安くできるはずですよね。
あまり書くと、それこそ三井の営業にたたかれそうなので、やめますけど。


555: 周辺住民さん 
[2011-09-25 00:31:47]
ここの立地ならもっと安くてもいいはずなのに、補助金受けてるなら尚更だね。

あと何をムキになってんだかw
556: 匿名さん 
[2011-09-25 00:41:57]
余計なちゃちゃを入れるなwww
余計にややこしい
557: 匿名さん 
[2011-09-25 00:48:36]
いいところに気がつかれましたね。グラントゥールのように市の直営ならば、もっと安くできますし、安くしなければなりません。公営事業なので。しかしそこが民間企業となると、ある程度の企業に対する利益保障もやむを得ないところがあるんです。
低層階の値引きができたのは、間違いなく補助金があるからです。
不公平な価格設定が許されるのも民間企業だからです。
558: 元グラントゥール住人 
[2011-09-25 01:21:06]
ここはあべのグランエアの掲示板ですが、以前グラントゥールに住んでいて、今は大阪市北区のタワ-マンションにいます。この前まで住んでいた阿倍野のことが気になって、久しぶりにマンションの掲示板をみると、なんとここがグラントゥールで盛り上がっているではないですか。
管理組合の理事をしていた私から当時のことを振り返って書きます。事業主は大阪市で販売代理は三井でした。
管理は長谷工コミュニティです。管理はかなりしっかりしていてあまり大きな問題はありませんでした。
私が引越そうと思ったのはやはり学区の問題が一番大きかったといえます。理由はここでは書けませんが、子供の日常の生活環境にありました。ここにいた友人に聞くと最近になって徐々に悪くなっているとも聞きました。
次に建物ですが、少し前の建築ですので、やはり最新のマンションからみれば見劣りするということは確かですね。事業主が大阪市だから多くの制約があって民間のように魅力をつくる〈スカイラウンジ、内廊下、各階ゴミステーションなど〉のは難しかったように聞いています。
当時としては再開発事業の遅れによって、大阪市の汚点を晴らそうとして大阪市としてはよくがんばった物件だとも聞いてます。その意味ではグラントゥールは大阪市の最後の遺作でしょう。
大阪市が事業主だから心配という声もよくわかります。フェスティバルゲート、クリスタ長堀、オスカードリームとほとんど失敗です。あべのベルタもその仲間に入るのかも知れません。
あべのグランエアは民間が事業主ですので良いマンションだと思います。私の以前住んでいたグラントゥールの同じ階の人も建築、設備仕様の良いこちらへ引越したいと言ってました。
559: 匿名さん 
[2011-09-25 14:09:01]
>私が引越そうと思ったのはやはり学区の問題が一番大きかったといえます。理由はここでは書けませんが、子供の日常の生活環境にありました。ここにいた友人に聞くと最近になって徐々に悪くなっているとも聞きました。

貶すなら理由を書かないと、たんなる嫌がらせですよ。
まぁ「書けませんが」=「ありませんが」なんでしょうけど(笑)
560: 元グラントゥール住人 
[2011-09-25 14:33:04]
559>
学区のことをお聞きなられた方がいたから書いたまでです。
理由をズバリ書くと学校で問題になった事なので、同じ学区の人がみれば個人名もわかりますので控えたまです。
あなたが責任をとってくれるなら、書きましょうか?
561: 匿名さん 
[2011-09-25 15:16:28]
>>560
そんなことを気にしているなら、すでに「同じ学区の人がみれば個人名もわかります」なのでは?

本当に書けないことなら、そもそもここに書かないことです。
あなたのは、一番性質が悪い書き込みです。
562: 周辺住民さん 
[2011-09-25 15:26:50]
561さん でましたね。またまたグラントゥール怪獣が。
563: 匿名さん 
[2011-09-25 15:58:32]
あらあら
痛いところを指摘されて、急に黙ってしまいましたね
564: 匿名さん 
[2011-09-25 16:01:29]
あほか、グラントゥール怪獣ってなんやねん。なんのことやねん。ここもグラントゥールもええ物件やないか。同じ再開発同士の悪口いいあってなんになるねん。
校区の問題ではなく、個人的な問題に過ぎないことやねんからほっといたれや。
565: 匿名さん 
[2011-09-25 16:08:53]
各階ごみステーションって、グラントゥールの140メートルも上から、ちょっと重いものでも投入したら、どうなるんですか?
グランエアでも100メートル近くはあるんでしょ。
どういう仕組みになってるんですか?
ごみ袋も下でばらばらになって、中のごみがぐちゃぐちゃになるのを想像するんですけど違うんですか?
566: 匿名さん 
[2011-09-25 16:14:52]
565
それ、昔のダストシューターですよ(笑)
年配の方ですか?
567: 匿名さん 
[2011-09-25 16:34:47]
>558 「大阪市が事業主だから心配という声もよくわかります。フェスティバルゲート、クリスタ長堀、オスカードリームとほとんど失敗です。あべのベルタもその仲間に入るのかも知れません。」
公共サービスとはそういうものです。
もともと市民からの要望に応えて施設しても、採算が合わないことなんていくらでもあります。
赤バス(海外のトラムを大阪市でも)と言う声に応えてできましたが、皆さん使っていますか?
それに商業施設事業と住宅施策とは目的が違います。
ベルタは25年前にできた複合施設ですが、何も失敗はしていませんよ。
この辺の住宅はほとんどが再開発の名目で建設されています。
日本中から注目を受けているエリアでもあります。
今後も整備は続いていきます。
楽しみですね。
阿倍野niniの建設も待ち遠しいところです。
計画道路の整備も順調に推移してます。地下街の歩路も完成すれば便利になります。
校区の問題ではありません。新たな人が入れば、人間関係も変わります。同じ人がずっとその学校に残ることはありませんから。教師だって変わります。良い校区でも教師の資質が悪ければ悪いとなりますし、校区の評判が良くないとしても、良い先生に当たれば良い学校ということになるんではないですか。
>558 さんは、自分が北区のタワマンに住んでいるということをわざわざ言いたかっただけなのではないですか?
北区のタワマンも校区もさほど何のステータスにもなりませんけどね。
どこでもより新しい建築がされますし、どこでもいじめなどの問題もあります。どっちにしても、世間を幅広く知って、交渉術を身につけることの方が大事だと思いますよ。
長くてすみません。
568: 匿名さん 
[2011-09-25 16:40:38]
板状マンションのダストシューターと各階ごみステーションというのは全く別のものですか?
タワーマンションに住んだことがないので分かりませんでした。すみません。
569: 匿名さん 
[2011-09-25 16:43:45]
568
字面通りです
各階にごみ捨て場があるんですよ
570: 匿名さん 
[2011-09-25 16:49:05]
560>掲示板で責任を取れとはどういうことか?
どうぞみんなのために詳細言ってみてください。
そのことと、この物件との関連がどれぐらいあるのか、みんなで吟味しようじゃないですか。
一個人の問題なら、単なるいやがらせに過ぎないですよ。
謝るべきです。
571: 匿名さん 
[2011-09-25 16:54:52]
各階にごみ捨て場があるんですか。
収拾大変そうですね。これも管理費から、あら恐ろしや。
検討していましたが、これだけでやめようかなと思うほどの衝撃です!

572: 匿名さん 
[2011-09-25 17:30:14]
>>571
そうですね。
経済的にゆとりがないのでしたら、検討をあきらめてはどうでしょう。
573: 匿名さん 
[2011-09-25 18:13:21]
571 さん同様、管理費がかさみそうだなとの感想を持ちました。共用スペースも充実していますし、植栽や水路もあるのはオシャレでいいなあとも思うのですが、毎月の管理費が高くなっていくのは困りますね。
管理組合で管理費を安くするか、共用部分の経費を削るかの選択をして、付帯設備の縮小となっても困りますしね。
難しいですね。
574: 匿名 
[2011-09-25 18:47:06]
今どき各階ゴミ出しくらい当たり前だと思いますが…
575: 匿名さん 
[2011-09-25 19:05:38]
そうなんですか?!
確かにタワーの高層階から、1階まで持って下りるだけでも面倒ですよね。
ということは必需ですか?
プラウドタワーもあるんですか?これ。
576: 匿名はん 
[2011-09-25 20:02:07]
ゴミステーションというのは、ダストシュートではなかったのですね。
内廊下のマンションには専門のゴミ収集員して、各階のゴミを非常用エレベーターを使ってもって降りるというのは聞いてました。
ここは外廊下だったのでダストシュートばっかり思ってました。
27階からもし、ガラス瓶なんかを捨てたら、下で粉々になって危険とか思っていました
販売員の方の説明ありましたか。
それで内廊下並に管理費が高いのですね。それで納得しました。
でも外廊下だったらゴキブリの心配はないですかね。

管理費を節約するなら、住人が当番制でゴミを集めてもって降りたら良いのでは?
その分、管理費が安くなるなら良い考えなのでは?
577: 周辺住民さん 
[2011-09-25 20:11:50]
プラウドにもありますよ。
各階ゴミステーションがあって、非常用エレベーターを使って決められた日に回収します。
もちろん、生ゴミや水分など臭気を放つようなものはなしです。
578: 匿名さん 
[2011-09-25 20:37:44]

>管理費を節約するなら、住人が当番制でゴミを集めてもって降りたら良いのでは?

 絶対に嫌!! 
 当番制って・・・・そんなことで時間をしばられるのはまっぴらごめん。

24時間いつでも、住居階で、ゴミ出しができて、
ゴミステーションのゴミは、清掃スタッフが”毎日”回収してくれる。
これは、このマンションのメリットの1つです。

自分のゴミすら、エレベータに乗って、
持って降りる気がしないのに、なぜ、他人のゴミまで? 

不当に高い管理費を支払うつもりはないので、
経理状況は厳しくチェックすると思いますが、
管理費を節約して、自分の仕事を増やす気は毛頭ありません。


579: 匿名さん 
[2011-09-25 20:43:39]
当番制って・・・マンションに住んでいて何かを当番制でするなんて
無理がありすぎます。
580: 匿名さん 
[2011-09-25 21:45:08]
当番制は無理があるので、住人の中からゴミ清掃員の希望者を募ってはどうだろうか。
無償というわけではなく、管理会社に委託するより安く作業をやってもらう。
もちろん管理会社の下で働くと言うのが条件だが..
東京の方でコンシェルジュを住民から募り、時給を低額にして管理費を低減させた事例を聞いたことがある。
希望者に労働の場をつくり、管理費も安くなる。一石二鳥じゃないか。
僕の父親なんかは定年してから家で遊んでいる。ゴミ清掃員なんか喜んでするだろう。なんせ自分のマンションなんで交通機関を使っての出勤はないのだから楽である。稼いだお金は、たばこ代、ビール代の足しに少しはなるだろう。
581: 匿名さん 
[2011-09-25 22:02:23]
私が投げかけた疑問から、いろいろな意見が出ていてびっくりしました。
私と同じように思っていた方もいらしてよかったです。
勉強になりました。営業の方からは詳しい説明は全くきいていなかったので。
それになんだか、既に管理組合の理事会みたいになっていて、現実的ですね。
竣工はまだまだ先なのに…。でも大切なことですもんね。
あった方がいいと思うものは管理費が高くなるのは当然といえば当然のことかもしれませんが、シンプルな方が良いという場合もあるでしょうし、好き嫌いも分かれるところでしょうね。
582: 周辺住民さん 
[2011-09-25 22:09:29]
でもはじめから「こんなやり方は嫌だ」っていう人は購入しない方がいいと思いますがねぇ。
余裕をもって管理費が支払えるという前提で、改善すべき点を話し合っていくべきでしょう。
特にここは背伸びして購入する人が多いと思いますので、その辺は要注意ですね。
583: 匿名さん 
[2011-09-25 22:14:30]
住民から、というなら、採用をうまーくやってほしい。
うまい採用の仕方のアイデアが浮かばないなら、外部委託で結構。
584: 匿名さん 
[2011-09-25 22:56:06]
なるほど、結局、これらのバランスがうまく取れていて、負担も少なく、より良いものをと追求していき、万人(大衆)うけして、平均的に設計されたのが、あべのグラントゥールっていう訳ですか。
公共事業なので、平均以上で、安価である。そのかわりに余分なものを減らし、しゃれっ気もない、デザイン性には少し見劣りがするということなんでしょうねえ。
なるほど納得できました。
585: 匿名さん 
[2011-09-25 23:29:28]
現在東大阪在住の30代の独身女性です。
買物、交通、生活のすべてが便利なパークタワー阿倍野グランエアを買おうと思っています。

以前このスレで現地周辺を昼と夜間見に行った方が良いという助言に基づいて実際アクションを起こしました。
連休中、現地の昼間を見学、アポロシネマで映画を観て時間をつぶし、夜間再度現地に行きました。
昼間と違って夜間は、人通りが少なく暗い感じがしました。
隣の小学校のあたりを歩いていると、若い男性2人から声をかけられました。
断ったので別に何もなかったのですが、こあたり痴漢が出没しないか心配です。
今住んでいるところで以前、痴漢にあったことがあります。それからトラウマになっています。
風俗街が近いので余計に心配です。
会社で残業があり、帰りが最終電車近くになることがあります。
大丈夫でしょうか?

586: 匿名さん 
[2011-09-25 23:55:02]

>隣の小学校のあたりを歩いていると、若い男性2人から声をかけられました。

 ????  なぜ、そこを歩かれたのでしょうか? 

通勤ルートが分かりませんが、今船か、花園を利用しない限り、
小学生の子どもがいない、マンション住民が、
隣の小学校のあたり(マンションより西側)を歩くことはないのでは?
なにか、必要ありますか?  金塚の憩いの家、利用とか?

阿倍野か、天王寺利用なら、マンション東側の入り口を利用しますよね。
大通りに面しているところを歩いて帰ってくるので、大丈夫だと思います。

小学校北側通路は細く、ドルチェは崖の下に建っているかたちになります。
12時に飛田の営業が終わったあと、あそこの通路を女性1人が歩くのは危険です。

結局のところ、安全か、安全ではないかは、ここのマンションだけでなく、
どこであれ、自分の身を、どれだけ自分で守れるかではないでしょうか?


587: 匿名さん 
[2011-09-26 00:05:01]
>>586
????  なぜ、そこを歩かれたのでしょうか?
第三者の私が説明する必要はないかもしれませんが、恐らく585さんは
購入を検討しているので、周辺の雰囲気を調査するために歩かれていたのだと推測できます。
「マンションのすぐ横の道ですら、夜に歩くのは危険」これがここの現実でしょう。
私もそれには同意します
タワマン・再開発エリアで整然とした街並み・一等地である天王寺ターミナル徒歩圏・静かな住環境、
と言う条件が揃っていながら、安いのは理由があります。
墓地・遊郭飛田・眺望が腐っている・校区が駄目 これにつきるでしょう。
危険や不快な思いをして利便性の高いタワマンを安く手に入れるかどうか、という選択です
分かりやすい、でも悩ましい選択ですね
588: 匿名さん 
[2011-09-26 00:13:51]
>586 ご返事ありがとうございます。
585の女性です。
マンションの周囲を歩いてみようと思いました。歩いたコースを書きます。1周しました。

東側の大きな通り→小学校前→下が崖になっている上の道→高速のある大きな道、高速の向こうにお墓が見えました。→元来た大きな道
地元ではないので道路の名前を知りません。雰囲気で書いています。

歩いてはいけない道ってあるんですね。勉強になりました。
歩いたのは、午後9時頃でした。崖の上からですが、飛田というところを初めて見ました。
若い男の人がたくさん群れをなして歩いていました。何かお祭りのような賑やかな感じはしました。
589: 匿名さん 
[2011-09-26 00:15:33]
そんな事言ってたら大阪市内どこも住めませんよ。だからって夜でも人通りの多い繁華街や大通り沿いもうるさいし。セキュリティのしっかりしてる最新のマンションを格安で手に入れるチャンスをみすみす逃す事は無いですよ。
591: 周辺住民さん 
[2011-09-26 00:27:33]
出た、営業マンw
ここのスレの図式は587さんの言うとおりだと思います。

便利でそれなりの設備、大手ブランドの割には安いからみんなが気になる

しかし

学区、飛田、墓地などのネガティブ要素がいっぱいということを周辺住民が指摘をする

それでも欲しい人は自分を納得させるためにポジスレを連ねてみる
もしくは、なんとか売りたい営業マンがこのように説得に当たる

高い買い物なので、ネガティブ要素の多いものはじっくり検討して納得した上で購入するべきですよ
592: 匿名さん 
[2011-09-26 00:49:24]
585の女性です。みなさんありがとうございます。
東大阪の小阪の南側に住んでいますが、通ってはいけない道なんてないです。
以前痴漢にあったのは東大阪でも友人の家の近くでした。
阿倍野はキューズモールなんかものすごく賑やかなのに、1本大きな道を挟んで裏側にいくと怖いなんて、ギャップが大きすぎるような感じがしました。ここが安いという理由もなんとなくわかってきました。

もう一つ、ゴミステーションが話題になってなっていますが、間取りばかりに気をとられて意識もしていませんでした。
再度パンフレットを見ました。各階にあって24時間ゴミを捨てることができるんですね。便利でいいと思います。
こんなことばかり言って被害妄想かも知れませんが、セキュリティが大丈夫でしょうか?24時間ゴミを捨てることができるということは、誰でも24時間ゴミステーションに入ることができるということですよね。
以前、賃貸マンションに住んでいたとき、同じ建物に住んでいる男の人からストーカー被害を受けました。
その人は私が出したゴミをあさったり、捨てた下着をもてあそんだりしていました。警察に通報して注意をしてもらった経験があります。だからこんな発想がでてくるのかも知れません。
ここのマンションに入居される人はそんなことをしないと思いますが、住人といっしょにマンションへ入ってくる人が怖いです。鍵がなくても使えるエレベーターだったような気もします。
もう一度モデルルームへ行く予定なのでセキュリティの事をしっかり尋ねてみようと思います。
593: 周辺住民さん 
[2011-09-26 01:06:41]
そこまで気にするならマンションは向かないのでは?
信頼できる住人を望むなら、いい立地でそれなりの購入層をターゲットにした物件を選ぶべきです。
ここがどうかは何とも言えませんが、不安があるならやめた方がいいでしょう。

ちなみに住人と一緒に入ってくる人と出くわす確率、その人が男性である確率、その男性がストーカーの素因をもっている確率、あなたを見てストーカーしたくなるかどうかの確率、防犯モデルマンションに繰り返し入り込んであなたのゴミをあさる確率を考えたらものすごい確率だと思いますがw

ゴミが気になるなら自分で捨てに行ったらいいだけの話ですし。
594: 匿名さん 
[2011-09-26 01:36:52]
585さんは、以前に痴漢やストーカー被害に会っているから、現地の夜道を調査したのだと思います。
そこで男性に声をかけられ不安になっている。
また、近くの崖の下が飛田ということで性欲を満たそうとする男性がたむろしている。
こんな特殊環境にあるので、よけいに心配が増してくる。
そうなら、マンションではなくて、ここのマンションをやめた方が良いと思いますよ。
交通、買物は便利であっても、毎日の日常生活でそんなことをばかり考えていては体が持ちませんよ。
便利さよりも安心を重視するのが大切ですよ。
595: 匿名さん 
[2011-09-26 02:05:23]
セキュリティに守られていても、ずっとセキュリティ内で暮らすの?
通勤や買い物など外に出ることが多くなるわけで、周りの環境が気になって当然だと思うよ!!

>592さんへ
そこまで言うなら“ここはやめときなさい”、一緒に住む事になる住人たちが疑われるとかわいそうですから。
596: 匿名 
[2011-09-26 02:32:32]
素朴な質問です。
なぜ、飛田の営業が終わった0時頃から、危険になるのですか?
お客様は、スッキリして家路に向かう時間ではないのでしょうか??
597: 匿名 
[2011-09-26 03:47:20]
>596
性欲をはき出し、スッキリしたお客さんなら良いが、午後11:00以降に飛田についたお客さんが、お気に入りの姫が見つからなくてグルグル歩き回っているうちに0:00になって、閉店となるケースが多い。
そのようなお客さんは性欲をはき出すことなく家路につくことになる。
そのとき、フラストレーションが溜まり、町を歩く女性をギラギラとして目で凝視することになる。
不発のお客さんの何%かは危険である。
飛田のエリア内は12時以降でも、防犯灯が明るく、しかもタクシーもたくさん通行しており、料亭の目もあるので安全であるが、周辺の家路につくまでの動線上にあたる道は危険である。
よって、0:00以降危険になるということは証明された。
598: 匿名 
[2011-09-26 05:19:06]
なるほど。ご説明ありがとうございます。
それなら、少し北上して、ミナミの風俗に行けば開いてそうなのにね。
599: 匿名さん 
[2011-09-26 09:48:03]
586です 女性1人だといろいろご心配なことはよく分かります。

歩いてはいけない道、立ち寄ってはいけない場所、というのは
「その場所をよく知らない人が」をつけておいてください。

住まれて、場所になれてくれば、どう歩けばいいのか、分かってくると思います。

例えば、お墓の前は怖いように見えますが、警察官(=阿倍野)がしょっちゅう立っていますし、
飛田側も、警察官(=西成)が自転車にのってしょっちゅう警邏していますから、
意外に、安全だったりします。

893も、飛田の料亭も、明らかに素人の女性に手は出しません。
飛田の店にくる「とんでもない連中」を除けば、
客の多くは、公務員やサラリーマンというごく普通のおっさんたちで、
下手に道を歩いている女性に声をかけて、勤務先に通報されれば、仕事は失うし、
そこをシャバにしてる893に料亭以外の女性に声をかけたとなれば、ボッコボコです。
普通のおっさんたち(飛田ルール熟知)もそうしたことはちゃんと分かっていて、
顔のささない店に、存在感消して、ささっと入りますので、道を歩いてる女性には声をかけません。

夜12時以降、危険だと書いたのは、飛田の店が閉店するからです。
飛田に行き交う人の通行がいっきに減ります。客も、女性も。
飛田の料亭の仲居さんたちが、阿倍野や天王寺のほうに帰宅するのが終われば、
旭町は、ほんとうに静かになります。
小学校西側の、飛田と旭町の境界の道路には、ホームレスも戻ってきて寝床にします。
ホームレスは高齢化しているので、女性でも力づくで殴れば勝てると思いますが、
やはり、人通りがいっきに少なくなる12時過ぎは夜道は危険だと思います。

しかし、旭町だけじゃなく、12時過ぎに女性が夜道を歩くって。。。。
日本だけですよね。タクシー使ってください。たとえ、500メートルなくても。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる