新日石不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 新丸子東
  7. 3丁目
  8. 【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(4)
 

広告を掲載

入居済みさん [更新日時] 2011-10-31 09:10:20
 

(祝)ステーションフォレストタワー入居一周年 & Merry X'mas。
ヽ(^◇^*)/ 新駅開業までいよいよあと3ヶ月、建設的にいきましょう。

前スレ
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/59690/
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2759/
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2878/

所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
    神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
   南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分

《パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/372564/

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378

[スレ作成日時]2010-12-20 16:53:55

現在の物件
パークシティ武蔵小杉
パークシティ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)、神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分
総戸数: 1437戸

【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(4)

806: 匿名 
[2011-10-11 16:55:26]
いや、老人を馬鹿にしてはいけない。何しろ、彼らは暇をもてあましている。マンションの管理は暇がなければできない。管理会社はその暇を買っているのと同じだ。
それに老人はお金も持っている。ここも無碍にできないところ。イベントでお金や料理を寄付してくれるのは、いつもじいちゃんとばあちゃんたちだよね。
人にあれこれ指図するだけの年寄りもいるが、ちゃんと貢献してくれる老人もいるよ。そこんとこよ~く区別していかないと。
807: 匿名 
[2011-10-11 17:05:00]
書くよ
808: 匿名 
[2011-10-11 17:10:28]
ところで、ムサコの各マンションの老人比率ってどうなの?レジデンスとコスタっていかにも若そう。ステーションとミッドが老人の**で、リエトがその間。東横両隣はディンクス狙いだから、ヤング主体。
ムサコを制するのはやはりエクラスってことね。東急万歳~
809: 匿名 
[2011-10-11 17:10:58]
No.800 No.803は理事会の人なのですか?
810: 匿名 
[2011-10-11 17:16:22]
シティハウスもよろしく。ここは共稼ぎが多く、平日の昼間はほとんと空家同然。てことで、老人比率は少ない部類に入る。
811: 匿名さん 
[2011-10-11 17:23:09]
>>809
私は理事会ぢゃない。
見ていて情報が偏りすぎてつい書き込みました。
私の回りの住民の思いとまったく逆な事ばかり書かれている。

1人のオジイちゃんの意見が全てではないのよ。

擁護とか言わないでね。
擁護じゃなくて私の感想なの。

擁護する気はないけど理事会頑張ってる。
私は1階よく頑張ったと思う。

音楽が流れていないから早く流して欲しいです。
812: 匿名 
[2011-10-11 17:25:03]
どのマンションが将来性があってどれがないのかわかります。武蔵小杉のランドマークがこのザマですか?この板、仲介業者には第一級の情報源です。もっともっとバトルして下さい。できれば、ほかのマンションへの罵り合いも大歓迎だね。誹謗中傷の中から不動産の赤裸々な様子が見えてくるものなのです。
813: マンション住民さん 
[2011-10-11 17:31:24]
私はおじいちゃんではありません。
そして私は理事会が頑張っていないとは書いていません。
むしろ頑張ってくれていると思います。
ただ、理事会だけで勝手に決定してはいけない事なのではないか?と言っているのです。
800の若いお嬢様?奥様。
もし今回のソファなどの改修が、あなたと全く趣味の合わないものだったとしても
今と同意見か教えて下さい。
814: 匿名 
[2011-10-11 17:32:00]
ヤンママ対オジイちゃんのデスマッチ、この先も楽しみにしてます。もっと激しく、もっと深く、もっと長く。
815: 匿名 
[2011-10-11 17:36:41]
全く新しいタワマンでしかも住民の要望も無いのに、住民に相談なしにいきなりロビーの大改造。
しかも理事長の自宅はリフォーム後リフォーム会社の展示場になっている。
これはどう考えても理事長という立場利用し業者と癒着した利益供与とみなされてもしょうがない。

1)善意に解釈すれば自宅を改造したところ出来栄えがすばらしく、出来ればロビーも改造したい、すばらしいものが出来れば住民も喜ぶに違いない。 

2)悪意に解釈すれば自宅を改造したいが金がかかる、そこで業者と結託し一等地である自宅の改造例を業者の展示場に提供、更に理事長の権限でロビーの大改造を行う。 見返りとして自宅改造費はただにする。

一般の住民からすると住民への相談なしになにやらプロセスに後ろめたいところがありそうだ。
何となく2)の感じがする。 しかも日頃からあの理事長は独裁的人物みたい。いよいよおかしい。

さて皆様ここまで読むとどこかで聞いたストーリーではないでしょうか?
そうまさに小沢一郎と今の理事長は同じ立場なのです。

この状態だと証拠が無くとも推認による有罪が現在の日本では成り立ちます。

誰かが告訴すれば間違いなく有罪です。
816: 匿名 
[2011-10-11 17:57:10]
確かに全く新しいマンションロビーをいきなり改装する動機は2)しかないような気がする。
納得。
この場合業者に自宅改修費用銀行経由支払い証明あっても、裏で現金返してもらってると推認されたら理事長も嫌疑の晴らしようが無い。
そもそもかかる状況で自宅を業者の展示場にするなど一般常識からありえない行動で、理事長である以上説明責任があります。
早く国会へ出てきて説明して欲しい。
817: 匿名 
[2011-10-11 17:59:27]
住民審査会でも組成し強制起訴しましょうか?
818: 匿名 
[2011-10-11 18:31:50]
>813
あなたが本当にオジイちゃんかどうかはどうでもいい。だって、どうせ匿名板の中でしょ?
あなたがいいたいのは自分の趣味に合わないことをやった=理事会が勝手にしたということよね?

大事なことならいざ知らす、趣味の話ならば、私は何だってかまわないわ?たとえ、私の趣味に合わないソファであったとしてもね。これが私の答え。だって、私、オジイちゃんほどに暇ないもの。子育てとダンナの世話、昼間は仕事もあるしね。
私がこのソファ気にいったのは、趣味の話じゃない、壊れにくいし、多分汚れにくいので衛生的。それにちょっぴり固いので、子供を抱きかかえながらの座り心地もいいということ。これ、プレーグループ(って言ってもオジイちゃんにはわからないかしら。プレイクラブと違うわよ。)のお友達がみんな言ってることよ。

わかった、オジイちゃんここで昼寝したかったのね。私、汚い年寄りがよだれ垂らして昼寝しているの見るの大嫌い。でもこれは趣味の話よね。ごめんなさい。オジイちゃん、うたたねするところなくなったわね。

自分の趣味に合わないこと=悪いことというこの短絡的な発想が、オジイちゃんと言われるわけ。

あなたはこの板では永遠にオジイちゃんなのよ。
819: 匿名 
[2011-10-11 18:48:52]
稀に見ゆる大炎上の舞台、

武蔵小杉はミッドスカイタワー

我こそと思わんもの、立ち出でんや

くべぬや誹謗の薪を、注がぬや 中傷の灯油を

燃え盛れ 憎悪の炎よ!
820: 匿名さん 
[2011-10-11 19:28:39]
この板のアイドル、オジイちゃん。

オジイちゃんのお尻の薄い皮だと痛いのかもしれない。
>>818さんの言う通り機能は数段良くなってる。

私はデザインも気に入ってまーす。

こんな詰まらない書込みに理事会は負けないで欲しい。
821: 匿名さん 
[2011-10-11 22:58:36]
でも理事会の段取りと進め方がどんなに贔屓目に見ても間違ってると思うし、何人も理事が居ながらどうしてこんな杜撰で強引な進め方になったのだろう?

822: 匿名さん 
[2011-10-11 23:34:56]
ある意味健全だね、この流れは。
誰もパークのマンション掲示板を信用してないのは問題だが。
理事会のここに書き込むような輩は聞く耳持たないだろうがそれならば交代すべきだろう。
だいたいその輩が最初から思っていた経費削減は出来つつある。
そこから先の思惑が出来ないからこうなっていると思う。
役目が終われば辞めるべき。

一つだけ言える。
経費削減が出来た後、誰も頼んでないことと本来は分かっていたはずなのに、、共用スペースを増やそう、ある意味良くしようとするのは誰一人思ったことがないということに気づきましょう。

一円でも安く済むようになれば「神」
一円でも多く使わせれば「敵」なのです。
一個人なら分かっていたはずなのに理事会になれば分からなくなる本当に不思議です。

だから叩かれていると何で分からないんでしょうか?




823: 匿名さん 
[2011-10-11 23:45:58]
>>822
あなたは理事会の人ですか?
824: 匿名さん 
[2011-10-11 23:47:43]
>>790
どう見ても書いていることがおかしいと思います。
真実を問い詰められ現実逃避に入ったとしか思いません。

どうして理事会がらみの記述はこんなにおかしいでしょうか?
不思議で不思議で仕方ありません。
書き込まないかスルーしないと間違いなく自滅です。
読んだすべての人がそう思います。

ネットリテラシーとやらはどうなったんでしょうか?
825: マンション住民さん 
[2011-10-11 23:52:34]
住民審査会の発起をする勇気ある方がいらっしゃれば是非お願いしたいです。

それから、理事会には毎回三井の方が4人程出席されているようですので
理事の方が作成している『ロビー改修経緯』について
とは別に、
三井の立場からも『ロビー改修経緯』を提出依頼をしてみるというのはどうでしょう?
その方が、双方の意見を公平に聞く事が出来る気がするのですが。
826: 住民さんA 
[2011-10-11 23:56:03]
>>800さん
私はママ友達がまあそれなりにはいると思いますが、病院みたいとか市役所みたいとか言うだけで最近ミッドはおかしいし止めないとどんどんおかしくなると皆言ってますよ。。
褒めている人を聞いたことはありません。

本当にあなたは理事会関係者以外の人ですか?
827: 匿名さん 
[2011-10-12 01:18:57]
荒れているね。

>824

こんな匿名掲示板で例え相手が理事長で間接的とはいえ、
住民の個人名を晒して糾弾するのはタブーですよ。
それは考慮してほしかったな。

おまけに糾弾した本人は身元がばれたくない、関係が悪くなると困るから、
公式掲示板に書き込めないし提言できないなんて自分勝手言うから、
余計非難されるんだよ。

然るべき手順を踏んで、然るべきことをやる。
あなたが理事会に提言していることは正しいと思うが、
あなた自身にも当てはめてみる必要があるんじゃない?

一応言っておくけど、自分は理事会関係者じゃないから。

828: 入居済みさん 
[2011-10-12 01:23:43]
>>800とか見てるとなんだか理事会に文句言っている人が理事会の中の人(それも推測だけで)と決めつけて書き込みしていると気づいて本当に恐ろしく感じます。
うっかり間違った理事会の意見に沿わない人が理事会に入ったらこの公共掲示板でこんなにおとしめられるんですね。

もはや価値を暴落させているとしか言いようがありません。
まさにこのマンションは恐怖政治ですね。
829: 匿名さん 
[2011-10-12 04:21:56]
このネタもう飽きた。
830: 匿名さん 
[2011-10-12 08:27:55]
>>828
墓穴掘ってますよ。

>>800を読んで理事会の人と決めてつけてるだなんて誰も思わない。
あなた理事会の人なんですね。
ビクビクしてるからついうっかり書いちゃいましたね。
しかも論調からすると掲示板アイドルのオジイちゃんですね。

今度の理事会でアンチ理事会としてきちんと意見して改善して下さい。
宜しくお願いします。

パークの救世主、頑張って!!
831: 匿名さん 
[2011-10-12 10:45:20]
オジイちゃんまだ寝てる。
起きたら書込みしてね。
待ってる。
832: SFT 
[2011-10-12 21:08:12]
お隣が直面した、
「理事長=業者で、付き合いのある業者に住民の同意なしに共有部の仕事発注」
という問題を、住民の皆さんの英知でどのように解決していくのか、見守っています。

さすが、と思わせるような結果になるといいですね。

大規模マンションでは、管理費も大きな金額になるので、そこに目をつける人間もいるわけだ。



833: 入居済みさん 
[2011-10-12 22:16:32]
830と831が理事会関係者と言うことだけはよく分かった。
ちなみに828は私ですがこの理事会がうさんくさいと気づいただけの通りすがりです。
何が通りすがり100人以上にアンケート取りましただよ何日から何日でどこの誰に取ったのかも書いてみろ。
本当に薄キモ悪い宗教団体みたいな理事会だな。

834: 匿名 
[2011-10-12 23:19:18]
何人賛成したかはこの際問題ではない。
住民に図らずにロビーを変えたのが問題なんだよ。
835: 匿名さん 
[2011-10-12 23:44:18]
わかったよ。
もうこのネタあきたんよ。
だから他のネタない?

隣のグランドウィングの話とかどおですか?
836: マンション住民さん 
[2011-10-12 23:52:33]
ここ数日皆さんの書き込みを見ていて『住民の意見を聞かずにロビーを変えた』事が問題と
思っている住民が結構いらっしゃるとわかりました。
『オジイちゃん』と書き込みをしている若奥様が一人でこの掲示板を引っ掻き回しているので
この女性の書き込みを無視して一切スルーする方でいきましょう。
そして、建設的な話を進めたいなと切望致します。
>832さん(お隣のSFT住民の方)が書いて下さっているように
住民の英知で解決出来る方法を考え出しましょう。

まず、今回のロビー改修の経緯をきっちり調査出来ないでしょうか?

837: マンション住民さん 
[2011-10-13 00:53:58]
>>835

ブリリアの下のセブンイレブン出店中止ネタは?
838: マンション住民さん 
[2011-10-13 01:11:19]
パークシティの掲示板ですのでブリリアの事はブリリア掲示板でどうぞ。
839: マンション住民さん 
[2011-10-13 04:48:20]
「罪を憎んで人を憎むな」と言うでしょう!誰がどう言ったかではなく、何が問題なのか?と考えれば自ずと解決の糸口が見つかるものですよ。
840: 匿名さん 
[2011-10-13 08:12:36]
再開発エリアでコンビニエンスストアは駄目みたいですね。
セブンイレブン出店取りやめは賢い選択でしょう。
841: 匿名さん 
[2011-10-13 09:01:53]
『オジイちゃん』と書き込みをしている若奥様も理事会関係者のご家族では?
ご自分の趣味・要望を家族から理事会に提案させて
希望通りのソファになって、きっとご満足でしょうね!

それか理事会関係者のネカマへのなりすましでしょうか。
こっちの可能性のほうが高いかも。

今回の件は影響が大きいのにもかかわらず独断で進めたことが大きな問題。
疑惑も含めて解明すべきでしょう。
842: 入居済みさん 
[2011-10-13 13:14:25]
そして自分の味方が殆どいないと気付き、他の事に話を反らそうとしているのも若奥様。
835の『あきたんよ』『どおですか』とか
普通の大人は使いませんから。
そういった発言も全てスルーで、
この問題を最後まで解決してしていきましょう。
843: 匿名さん 
[2011-10-13 19:46:55]
既出かもしれないんですが、
Sタワーの46階って何か夜な夜なイベントやっているのでしょうか?
明らかに住民ではない20代ぐらいの若者が、よく46階に行くのをみます。

廻りの人が迷惑でないのなら、良いかもしれませんけど・・・。
844: 入居済みさん 
[2011-10-13 22:32:22]
急に出てきたマンション掲示板の今回の経緯についてって結局通りすがり100人以上にアンケートを採りましたというなら調査結果をすぐに出すべきだと思う。
おまけにあっちの掲示板の張り紙****書き込みが気持ち悪い。
845: 入居済みさん 
[2011-10-13 22:33:58]
伏せ字になってしまった。
張り紙万歳書き込みがウザイ。
846: マンション住民さん 
[2011-10-13 23:42:23]
私も100人にアンケートした内容を全て開示してもらいたいです。
特に『ソファーメーカー担当者により設計図面作成』と書かれているこの図面を
アンケートした対象者全員に見せたのか否か。
賛成者反対者の人数。
また『素材選定は、三井デザインテック社と相談して、表皮4 種類、床材4 種類を抽出』
と書かれている素材を全て見せたのか否か。
それぞれの種類の統計。

皆さんどう思われますか?
847: 匿名さん 
[2011-10-14 01:15:35]
>>846
共有部分の変更を実施するかしないかは管理組合が総会を開き、総会の採決で全区分所有者の
3/4の賛成にて実施できるとパークシティの管理規約に書いてあります
国の区分所有法から管理規約をつくっているのだから、全国のマンションのほぼ共通のルールです

アンケートが100人だったか、200人だったかとか、アンケートの内容がまっとうだったか
以前のところで間違っている気がしています
848: マンション住民さん 
[2011-10-14 02:43:41]
>>847さん、
貴重な情報をありがとうございます。
私は前回の総会に出ていないのですが、議事録を見る限り
ロビー修繕に関しては、全く採決していませんよね?
という事は、管理規約違反になる訳ですが、
この事実を知った上で、私たち住民は次にどのような行動に出るべきでしょうか。
849: 匿名さん 
[2011-10-14 08:50:53]
確か前回総会の時に話に出ていた記憶があります。
資料みてみます。
資料捨てたかもしれません。
850: 匿名 
[2011-10-14 14:46:42]
そもそも無償で修繕できた理由は二年目のアフターサービスじゃなかったっけ?
851: 住民でない人さん 
[2011-10-14 15:10:55]
共用部分の変更は、区分所有法で総議決権の3/4が必要とされている。総議決権ということは、議決権を行使しない無関心層は反対扱いされるため、意外とハードルは高く否決されるケースも多い。

このプロセスを怠った理事会の行為は、法律違反の疑いが濃厚。但し、法律違反を犯した理事会の罪は重いが、それを黙認した監事、適切な助言を行わなかった管理会社の責任も軽視できない。

また、大規模マンションは住民が管理組合の運営に無関心になりがち。上記の関与者に加え、住民も含めたガバナンス全体のあり方が問われているケースであると思われます。
852: マンション住民さん 
[2011-10-14 16:13:23]
MSTのロビーの件、管理組合の議決が必要だったはずとの議論がありますが、今回の場合は、「その形状又は効用の著しい変更を伴わないもの」には該当しますので、決議は不要であったと考えられます。
この公開の掲示板では目立ちますので、今後討議はCyberhomeに移して住民だけで行いませんか?

建物の区分所有等に関する法律 第十六条(共用部分の変更)
共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで減ずることができる。
(以下略)
853: 匿名さん 
[2011-10-14 18:18:05]
著しい変更があったと思いますけどね!
だって入ったところの玄関で一番目立つところでしょう。
854: マンション住民さん 
[2011-10-14 19:14:55]
>著しい変更があったと思いますけどね!

あなたが著しいと感じるかどうかではなく法律の解釈適用の問題ですので、そのお考えは法的には意味を持たないと考えられます。
855: 匿名さん 
[2011-10-14 22:46:33]
法の解釈の問題だと思いますけど、
法が理事会の職分を宣言するのは、住民の生活を守るためであって、法をすり抜けて住民が望まないことでも勝手にやるのを許すためではないと思う。
ここまでなら法にひっかからないからやっちゃえ!って、たとえば知り合いの誰かの利益に貢献したとしたら?

これは、他マンションも無関心ではいられない。
856: 住民さんA 
[2011-10-15 00:38:52]
ここ携帯iPhoneよりdocomoのAndroidの方がつながるのかな?それともau?
857: 匿名さん 
[2011-10-15 07:36:47]
単なる現状復帰ではなく、新しい設備(機能)・色(=イメージ)の変更等は、どう見ても”著しい変更”にあたるでしょう。 この問題でいちいち火消ししている人は理事会の人? 
858: 匿名 
[2011-10-15 10:47:18]
答えなさい。docomo?SoftBank?au?
859: 匿名 
[2011-10-15 11:14:15]
>852さん

あなたは今までの理事会肯定派の中では、比較的ちゃんとした議論のできる方のようですが、理事会メンバーまたは関係者ですか?

たとえば、理事会がマンション調査で使ったさくらコンサル曰く、理事会の役割は
>・理事長の業務の協議・実施
>・総会で承認された事業計画の実行
>・規約・細則にしたがった管理組合業務
>・総会に提案する議案作成

つまり、理事会に決定権があるものは何一つありません。
集会の決議を実行することと、規約に定められたことの履行、ならびに提案事項の作成をすることだけが理事会の業務なのです。しかもこれらの業務は、過半数以上の理事が出席する理事会で、参加した理事の過半数以上の同意をもってして、はじめて執行することができるようになります。
したがって、今回は限られた声の大きい理事メンバーが暴走して進めたかもしれないが、理事会全体責任であるのは法的に明らかです。

さらに、さくらコンサルはこう言っています。

>理事長は、建物の共用部分、敷地、付属施設の保存行為を行う権限があり、その他にも事故防止の管理、消防法といった法律上の管理者も理事長です。理事長には管理者としての権限がありますが、管理組合は所有者全員で構成される団体であるため、当然ながら独断専行で暴走することは許されません。 理事会や総会の手続きを無視した業務や、会計を行った結果として、後日その責任を追求されるようなトラブルも残念ながらおこっています。注意していただきたいものです。

このように保存行為についての実行権限はありますが、今回のような回収について理事長は一切の実行権限はなく、それらは住人である組合員、一人ひとりに保証されている権利なのです。

前回の総会で理事会の一人は「わたしも同(建築)業、・・・わたしならロビーの床はこのような素材は選択しない・・・」など専門性を発揮したコメントが多かったと記憶しています。そのような専門家が、このようは法律や規則・細則を知らなかったでは済まないし、法的にも知らないから許されるような記載はありません。

そもそも、建築素人でも通りすがりで住人かどうかもわからない、不特定な100人程度に意見を聞いたと偽り、三井/竹中以外の業者へ改修を発注するなど、こんな杜撰な進め方はしません。
どう考えても職位・権限を履き違えた、さくらコンサルのいう理事メンバーの暴走です。

あなたはこの事実に対してどう答えるのですか?また、この掲示板を確実に見ている理事会および関係者はどう答えるのですか?

まず理事会のやるべきことは謝罪と一連の経緯についての詳細説明です。ロビーの件は美観以上に、住人を蔑ろにした理事会の姿勢・態度が問題なのです。

勇気ある理事会メンバーがいるのなら、住人の暴走にたいする不信感を払拭する説明行動を至急お願いします。
860: マンション住民さん 
[2011-10-15 12:22:37]
>859さん、詳細をありがとうございます。
この掲示板でのやりとりを、住民の皆さんにもっと見てもらって一緒に議論していきたいのですが
859さんの文章とかを、『調整中』となっているテレビモニターに
掲載して欲しい位です。
861: 匿名さん 
[2011-10-15 21:36:44]
でもどうして住民から要望もないのにいきなり改修工事なんかやったのでしょう?
どなたかが書いておられるように、どう見ても何か利益供与があるように思えます。
しかも理事長の部屋が改修業者のモデルルームになってるなんてどう考えてもおかしいと思いませんか?
862: 匿名さん 
[2011-10-15 21:56:32]
理事会を擁護するつもりはありませんが書いてある事がメチャクチャですね。
嘘が多すぎます。
863: 匿名 
[2011-10-15 23:08:54]
>862

>嘘が多すぎます。
って何が嘘なんでしょう?
864: 匿名さん 
[2011-10-15 23:35:46]
想像で書き込み過ぎです。
どれが嘘かわからない段階で情報がいい加減ということです。
865: 匿名 
[2011-10-15 23:54:35]
>864

全ての書き込みがまるで嘘と言わんばかりに書いているあなたがいい加減です。

MST住民なら書き込みの内容が全て嘘ではないことぐらいすぐ分かります。
866: マンション住民さん 
[2011-10-15 23:55:14]
指摘出来ない時点で、そちらの方がメチャクチャです。
こういう書き込みもスルーしましょう。
とりあえず情報をまとめさせて頂きます。

>847
共有部分の変更を実施するかしないかは管理組合が総会を開き、総会の採決で全区分所有者の
3/4の賛成にて実施できるとパークシティの管理規約に書いてあります

>852
建物の区分所有等に関する法律 第十六条(共用部分の変更)
共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで減ずることができる。
(以下略)

>859
理事会がマンション調査で使ったさくらコンサル曰く、理事会の役割は
>・理事長の業務の協議・実施
>・総会で承認された事業計画の実行
>・規約・細則にしたがった管理組合業務
>・総会に提案する議案作成
理事長は、建物の共用部分、敷地、付属施設の保存行為を行う権限があり、その他にも事故防止の管理、消防法といった法律上の管理者も理事長です。理事長には管理者としての権限がありますが、管理組合は所有者全員で構成される団体であるため、当然ながら独断専行で暴走することは許されません。

867: マンション住民さん 
[2011-10-15 23:56:46]
No.843
これは、規約違反です。
もし本当ならば即中止してください。
868: マンション住民さん 
[2011-10-16 01:44:16]
859さんのおっしゃる通り今回の住人を蔑ろにした理事会の態度には不信感しかありません。
ロビーを通るたびに嫌な気分にさせられます。
あといつまでたっても調整中のテレビも気になります。
869: 匿名さん 
[2011-10-16 08:10:27]
>あといつまでたっても調整中のテレビも気になります。
テレビ気になってるんだ。

こんなところで子供みたいに騒いでいないで理事会に文書等で意見したらどうですか?
反対するならば意見も添えて戦ってきて下さい。
870: 匿名さん 
[2011-10-16 11:23:35]
戦うって??

MSTに住むと、戦わなきゃならないの?
やだなぁ。

理事会の役割の原点を見直すべき。
こんなことじゃ、小杉のランドマークが泣く。
871: 入居済みさん 
[2011-10-16 21:39:13]
本当におかしいねこの理事会。
自分たちがおかしいのに、直接個人で理事会にコンタクト取り文句言えだって。
こんな変なやり方して自分たちが正義だとふんぞり返っている奴らに話しなんか出来るかってんだ。

少しでも信用出るというならばとっとと100名以上に聞いたとやらのアンケート結果を詳細にパークの掲示板に貼り出せってんだ。
どうせやってもないのに書いたんだろう?
それとも理事会の数家族と知り合いの人数か?

あの真っ暗なテレビを除去し元に戻し理事会はすべてかかった費用を自分たちで損害賠償してほしい。
なにが「あんな工事を凄い安い費用でやったんだって。さすが理事会」だ。
ふざけんのもいい加減にしろ。

872: マンション住民さん 
[2011-10-16 22:27:43]
そうですよ!理事会に文句の意見書を書いたところで、何も話しが進まないと思うから
この掲示板を使って、住民に呼びかけているんです。
サイバーホームの掲示板を使わないのも、理事会が管理しているサイトでは意味がないから
ここに書いているのです。
873: 匿名さん 
[2011-10-16 23:38:36]
理事会は、マンションを愛するあまり、ロビーを趣味よく改修したつもりなんだろうけど、ロビーの所有権はあくまで区分所有権だからね、そこのとこなんだよね。
まぁ、ここで気づいてもらわないと、どんどん暴走するからね。

愛は必要とされているところに注ぐべき。
874: マンション住民さん 
[2011-10-17 01:10:34]
869の理事会関係の方、戦う必要はありません。既に勝負はついています。
あとはこの問題をどう収束するかだけです。
>ロビーの所有権はあくまで区分所有権
というのはゆるがない事実です。

理事会全員が869のような暴挙な姿勢とは思えません。
おそらく一部の暴走で、ほかの方はいい迷惑かもしれませんね。

善良な理事および監事の方へ、自浄能力を発揮して本件を収束してください。
お願いします。
875: 住民さんA 
[2011-10-17 03:46:06]
電波の話答えてくださいよー。
876: 住民さんD 
[2011-10-17 11:25:06]
SFTはドコモのアンテナが建物内について
いるのでドコモはバッチリ。

AUは通話が途切れ気味。
SBはまあまあつながる。

私はAUからドコモに乗り換えました。
家族のSBはそのまま使ってます。

877: 匿名さん 
[2011-10-17 12:25:13]
MST、ちんけな業者にいいように利用されちゃって可哀相なマンション。
ちょっと前まで褒め言葉は、業者自身の書き込み?
戦い(理事会vs?)は始まったばかりのようなですが、次は業者に丸め込まれた理事会がなにかしかけてくるような気がする。
878: 住民さんA 
[2011-10-17 15:53:15]
あざす!
高層階でもdocomoは安定するっつー事っすね!
879: 匿名さん 
[2011-10-17 16:05:50]
ドコモは問題ないです。
私はソフトバンク電波届かないからドコモにかえました。
880: 匿名さん 
[2011-10-17 16:51:57]
iPhoneの方がよくないですか?
auはどうですか?
881: 住民さんA 
[2011-10-17 20:16:44]
docomoはスマホでもおっけー?
882: マンション住民さん 
[2011-10-17 21:28:41]
SFT住民です。何か有益な情報、知らなかったことなどがあるかな?とときどき覗いています。
今までも色々情報があり、楽しんだり、役に立つことなどしりありがたく思っていました。

このようなサイトで一方的に言葉での攻撃・・やめませんか。
いくら匿名とはいえ、大人げないです。
意見があるなら、マンション住民ならきちんと理事会で発言したり、マンション内での投書箱で質問や確認すべきです。

もちろんそのようなこと認識している住民がほとんどと思いますが、子供じみた悪ふざけでのおしゃべりを読んでいる気分で恥ずかしくなります。
883: 匿名さん 
[2011-10-17 22:50:39]
所詮、SFT住民は高見の見物なんですよ。
何も知らされず、いきなりロビーが改修されたらどう思います?
一部の人はそれで満足するかもしれませんが、
なぜ改修する必要があったか、疑問を抱くのが普通だと思います。
大人だったらきちんと説明し、筋道立ててことを進めるんじゃないでしょうか?
というか理事会って超法的な権限があるんですかね?
884: マンション住民さん 
[2011-10-17 23:21:46]
>882さん、
一方的な攻撃ではありません。
このサイトは外部の人間も見られるからこそ、有益な情報などが得られる事もあるのです。
一個人が理事会に出席して発言したところで、せいぜい『すみませんでした』と謝られて終わりです。
現にこのサイトで問題提示した事で、
管理規約違反である事、法律違反に当たる可能性もある・・とわかり、
一般的な理事会の役割とは?など、知る事が出来た情報も多数あります。

現段階ではMSTの恥をさらし、不動産価値を下げている事になるのかもしりませんが
住民がこのサイトで色々な情報交換をしたり、
また外部の専門的な方が、こういったケースの解決法を導いてくれる(かもしれない)事により
最終的に、良いマンションになればいいなと思っています。
885: 入居済みさん 
[2011-10-18 00:33:49]
全く同意。
今回の件に関して現理事会が恥ずかしいことをしていると世間に認められると良いと思う。
そうでないと勘違いしたままエスカレートしていくだけだと思う。
無駄な設備費投資は絶対に辞めて欲しい。
しかも結果も見せずにアンケート取ったとか嘘を言うのは本当に最悪。
共益費と修繕費返して欲しい。
886: 住民さんA 
[2011-10-18 02:02:32]
docomoスマホノデンパノケンヨロシコ!
887: マンション住民さん 
[2011-10-18 02:50:03]
MSTは800世帯近くあるので、中には弁護士さんもいらっしゃると思うのです。
今回の問題にお力を貸して下さる方がお知り合いでいらっしゃれば
是非このサイトを伝えて頂き、協力をお願いして頂けないでしょうか?
一般的な解決方法と言いますか、類似裁判などを参考に解決するのが一番かと思います。

理事会が主体の総会ではなく、住民主体の臨時総会をいずれ開いた方が
良さそうですが、それまでに何をするべきか、ご意見求めます。

888: マンション住民さん 
[2011-10-18 03:01:36]
スマホでもガラケーでも電波は関係ないです。機種により感度の差はあるでしょうがそれは平地でも同じ。
私はSFTでドコモのスマホ使ってます。
889: 匿名さん 
[2011-10-18 09:08:21]
>887さん
あなたが弁護士費用を負担していただけますか?
890: 住民さんB 
[2011-10-18 10:47:27]
SFTに住む前のマンションで理事を経験したことがありますが、立候補で就任した特定の理事が自分の好きなように共用部分、業務委託会社、管理規約を変更しようとして目に余る振る舞いでした。
本来であれば他の理事や監事、管理会社が牽制機能を発揮するべきですが、理事会で同じマンションの住民である他の理事に反対意見を述べるのはなかなか勇気のいることです。彼もそうでしたが、上記のような人には高圧的なタイプが多いと思いますから、なおさらです。
こうした理事会の機能不全に対して住民として何ができるかですが、総会議案の住民提案には確か全住民の5分の1が必要だったと思います。(間違っていたらご免なさい。)かなりハードルは高いですが、同意が集められれば、問責決議、解任、原状回復請求など、いろいろやり方はあると思います。
上記が無理だったとしても、インターネットでも何でも住民の不満を理事にぶつけることは無駄ではないと思います。
対岸の火事とはいえ、他人事とは思えません。MST住民の方の区分所有者としての権利が守られるよう応援しています。
891: 住民さんA 
[2011-10-18 10:49:22]
SoftBankのホームアンテナ設置したのに電波が悪い。
docomoにもホームアンテナみたいなのはないのだろうか?
892: マンション住民さん 
[2011-10-18 14:20:42]
>889さん
裁判をいきなりしようと言っている訳ではありませんし、もしMSTに弁護士さんがいらっしゃるなら
その方も区分所有者なので、当事者です。
そうであれば、何か少しでもアドバイスを頂けるのではないのかと思いますし、
今回の騒動をご存知でなければ、知って頂くだけでも充分価値はあるはずです。

>890さん
貴重な情報をありがとうございます。理事会で反対意見を発言するのは難しいでしょうね。
そういう理事さんがいらっしゃればいいのですが・・・・
895: 住民さんA 
[2011-10-18 20:24:46]
電波の話セーや!
896: 匿名さん 
[2011-10-18 21:34:54]
どんなに成果を上げようとも、やってはいけないことがあります。
悪いことは子どもでも判断できますよw

何もやましいことがないのなら、きちんと説明して疑惑を晴らしてください。
疑惑があるうちは気分が悪いのは当然です。
897: 882ではないSFT 
[2011-10-18 23:12:00]
MST購入検討者がいたとして、今のままでは、ちょっと購入を引くと思います。
でも、
>884
さんの言うように、最終的に住民の結論としてきちんとした方向へ行けば、自浄作用というか、そういうことができる人達がいるマンションということで、ぜひご一緒したいということが購入動機につながると思います。

>882
さんのは、こっちが同じSFTとして恥ずかしい。
「高みの見物」といわれて当然。
というより、MST理事の仲間がSFTにいるってことか?
こっちで変なことしたら、私が許さない。

疲れて帰ってきて、ロビーがテレビで盛り上がって騒々しいなんてとんでもない。
みんな立派な部屋を持ってるんだから、テレビは自分の家で見ればいいこと。
898: 入居済みさん 
[2011-10-18 23:25:32]
理事会解散してください。
899: 匿名さん 
[2011-10-18 23:47:12]
>>896
>何もやましいことがないのなら、きちんと説明して疑惑を晴らしてください。

これは誰に対するメッセージ?
こんなところで書いて何の意味があるの?
自分の部屋番号と名前を書いて文書で理事会に依頼したらどうですか?
900: マンション住民さん 
[2011-10-19 00:02:45]
ロビーにライトが増えましたね。
先程理事の方が設置しているのを見ました。
あのライト3個?かな?は、以前からあったものでしょうか?
それとも新たに購入したのでしょうか?
以前からあったかどうか、記憶に残っている方、いらっしゃいますか?
901: 住民さんA 
[2011-10-19 00:44:29]
確かに、MSTのロビーは暗い。
902: 匿名さん 
[2011-10-19 01:06:49]
>897さん

882さんの書き込み内容にどこが問題があるのでしょうか???

私も882さんの考えに同意だったので、897さんの意図があまりわかりませんでした。
903: マンション住民さん 
[2011-10-19 06:58:19]
1Fロビーの件の意見をざっくりまとめると
>擁護派・・・別にいいじゃん、綺麗にしたし!テレビつけたし!!気に入ってるし!!!
>反対派・・・物事には分別(道理)が必要!
ってかんじでしょうか?

ゴールド免許だから、1回のスピード違反は免除・・・とか、子供の成績が良好なら、1度の悪行は見逃す・・・なんてローカルルールはないし、世の中的に分別は必要でしょうね。

ちなみにMSTで携帯はdocomoが間違いないから、電波の入りで迷ってるんなら、間違いなくdocomo買った方がいいですよ。
904: 入居済みさん 
[2011-10-19 07:46:16]
893はあまりの必死さから理事会メンバーと思われるが、論点を捉え違えてるよね。だからこういう事をやってしまうんだよ。

問題は、ロビーの大改装が好きか嫌いかっていう話じゃなくて、賛否の分かれそうな事を総会決議を経ずにやってしまった事でしょ。特別決議なら、1割欠席とすると実質的に85%以上の賛成が必要なんだよ。それだけの賛成があることを確認したのかってことですよ。

理事がマンション運営に強い思いを持ってることは理解できるよ。ただ、一理事の価値観は住民全体のそれと必ずしも同じじゃない。だからこそ、区分所有法に住民の意思を確認する手続が定められている。それを怠ると、住民の意思を無視した単なる自己実現でしかない。

強い思いや行動力があるほど、その権限が適切に行使されなかった時にトラブルに発展する危険を孕んでいるということ。理事には猛省を促したい。
905: 住民さんA 
[2011-10-19 07:56:33]
iPhone4sはダメなの?
906: 匿名さん 
[2011-10-19 08:12:33]
>>900
また文句言う粗捜ししてるんだね。
あなたは事を荒立てたいだけなんだね。
いい加減にしろ。

今回新たに買ったかもしれませんね。
さぁどうする?
907: 匿名さん 
[2011-10-19 09:01:02]
904に同意。まさに正論。
それに対して、893はその番号が示すとおりゴ・ク・ド・ウですか?
いろいろやった見返りとしてみかじめ料を取っても良いとでも?
でも直接とれないから業者からキックバックさせてるのかな?
908: 匿名さん 
[2011-10-19 10:11:11]
朝から忙しいね。
ここに書くのはいいから理事会に記名文書で通達して下さい。
どんなことになるのか期待してる。
909: 住民さんA 
[2011-10-19 10:33:48]
iPhoneだよ
910: 匿名さん 
[2011-10-19 12:03:36]
アイホン使えるよ。
911: 住民さんA 
[2011-10-19 17:49:32]
電波悪くね?
docomoもいいとかいうけど、
途切れるんだけど、
ホームアンテナみたいなの設置してくれないの?
912: 住民さんA 
[2011-10-20 02:57:06]
エレベーターホールとかロビー地下はSoftBankだけ圏外?
913: 匿名 
[2011-10-20 08:36:50]
イーモバイルとかワイマックスはどれだけはいりますか?
914: 匿名さん 
[2011-10-20 09:09:53]
なぜイーモバイル・ワイマックスが屋内で必要なの?
質問の意図がわかりません。
915: 匿名さん 
[2011-10-20 12:34:44]
>>914

震災の計画停電時、イーモバイルのおかげで室内でネットがつながって状況を知ることができ
かなり役に立ちましたよ

916: 匿名 
[2011-10-20 14:16:56]
>914
あと共用部で行事や会議でPCを使うときに携帯無線サーバーがあると便利。ラウンジでもパソコンできるし。
私は両方使いました。どちらも内廊下はNG。窓近くは高層階でもOk シティラウンジはいけましたよ。MSTさんはどうですか?
917: 匿名 
[2011-10-20 17:17:54]
59階スカイテラス屋上。携帯、スマホ3G不可、ワイマックス不可でした。当然か?
近所の高層マンションでも、さすがに屋上は無線系通信はだめかな~
918: 匿名 
[2011-10-20 18:29:07]
SoftBankの話してんだよ!
919: 住民さんA 
[2011-10-21 02:30:48]
ホームアンテナ設置してもSoftBankは電波が悪い
920: 住民さんA 
[2011-10-21 03:18:36]
地下でも電波はいるの?
921: 匿名 
[2011-10-21 08:23:43]
とりあえず電波ネタでお茶濁しておくか?
922: 住民さんA 
[2011-10-21 11:50:49]
ブリリアのセブンイレブンが撤退したって本当?
923: 匿名さん 
[2011-10-21 13:43:05]
本当です。
ここのファミマだって儲かっていないのにやるわけない。
ブリリアの方がもっと立地悪いから。
924: 匿名 
[2011-10-21 14:05:12]
地下はどうなんだよ!後小型基地局でも電波入らんとかどういう事?
925: 匿名さん 
[2011-10-21 15:07:48]
知るか。
926: 匿名 
[2011-10-21 15:23:20]
正式に要求します
電波改善!
927: 匿名さん 
[2011-10-21 20:56:48]
>>926
誰にお願いしてるの?
928: 住民さんA 
[2011-10-21 21:09:41]
皆さんに!エレベーターで電波が悪いなんてそんなふざけた話ある!?
929: 匿名さん 
[2011-10-21 22:06:44]
ドコモにすればいいだけだよ。
ドコモであれば快適に繋がります。

以上終わり。
930: 匿名 
[2011-10-21 22:26:20]
>>926
そういうこと書くと、
また勝手に理事会がアンテナ工事はじめちゃうから。これ以上の散財は勘弁。

>>929
まぁ、正論とまではいわんが、現実的だわな。
931: マンション住民さん 
[2011-10-21 23:51:14]
久しぶりに閲覧しましたが、電波の話はロビー改修問題のもみ消しのようですね。
こんな姑息な方法ではなく、正々堂々反論を展開すれば?
だいたいMSTの住人が、こんな質問をシツコクするのおかしいでしょ?

あんなインターネットのアンケートを全住居へ、しかも紙を使ってするのなら、なぜもっと大事なことをアンケートしないの?しかも100名限定って?やはり勝手に進めたい理由があったの?
932: マンション住民さん 
[2011-10-22 01:04:10]
>931さん、電波の話はきっともみ消しでしょうね。
勝手にやらせておきましょう。

理事会の中には誠意のある方が何人もいると思うのです。
現に今週も先週も、平日の夜遅くにロビーに理事会の方が数人集まって
話し合いをしているのを見かけました。
ロビー修繕に関して住民が不満を持っている事、また管理規約違反である事を知り
対策会議をしていたのだと思うのです。
ですから私は理事会が今後どういう行動に出るか、様子を見る事にします。
これだけ問題になっていて、知らんぷりする理事会だとは思いたくないので・・・





933: マンション住民さん 
[2011-10-22 02:03:39]
スタンドを設置するのはともかく(というよりあれも共益費修繕費から出るのか?)テレビと電気とあの変なオペラの音楽を夜中までならしているのはどうかと思います。
タイマーをつけて10時以降はどれも消すとか考えないとおかしいです。
電気代がかさむとか言っておきながらこの状態は酷いのでは?
夜中に帰ってくるとあの誰も見るわけ無いモニターとあの不気味なオペラの音楽は誰のためになっているのでしょうか?
理事会の自己満足で住民無視な姿勢を感じます。
934: マンション住民さん 
[2011-10-22 02:06:35]
>932さん、

そう思いたいですね。
ただ、一方でこの掲示板では姑息なもみ消し行為や子供のような言い訳ばかり・・・。
果たして信用できるのかどうか?
夜の会合も期待はずれでなきゃいいですけど・・・。
935: マンション住民さん 
[2011-10-22 02:10:41]
>933さん

同感です。
音楽を流すことも100人に聞いたんですかね?
少なくともこちらは聞かれてません。
936: 住民さんA 
[2011-10-22 05:10:12]
でもソフトバンクに問い合わせたら工事計画の話進んでるって言ってたよ。
937: マンション住民さん 
[2011-10-22 07:18:38]
管理組合の負担かどうかに関わらず、改装工事の発注先と工事代金の明細を開示させ、理事との利益相反取引の疑いについては住民(本来は監事)で検証が必要でしょう。

万が一クロなら重罪だから、解任に加え、理事と管理会社の負担での原状回復を行わせるべき。
938: 匿名さん 
[2011-10-22 10:15:26]
ソフトバンク?
そんな回線必要ないでしょ。
ドコモで充分。
939: 住民さんA 
[2011-10-22 14:38:36]
キャリアを選ぶのは個人の自由でしょ。
940: 匿名さん 
[2011-10-22 17:24:35]
少なくとも共有部の変更は理事会の自由ではないはず。
941: 住民さんA 
[2011-10-23 01:21:26]
SoftBankによれば現在docomoだけの屋内電波が通っているが、マンション側の要望によりSoftBankの内部アンテナ設置計画が進んでるとの事。
胸熱だな。
942: 匿名さん 
[2011-10-23 08:54:48]
ソフトバンクの話は一部の人間にしか関係ない話。
正直うざいわ。
理事会のおかげでアンテナ設置されるとでも言いたいのですか?
良かったですね~~~
943: マンション住民さん 
[2011-10-23 10:18:05]
知らぬ間ににロビーを勝手に改造した経緯を書いた掲示が無くなってますね。
アップしたことも消されてます。
改造に辺り100名以上にアンケートを取ったそうですがその内容も示せず。
まあそんなもの無いから当然なんでしょうが。
嘘をごまかしきれず逃げまくっていると思います。
マンションの顔であるロビーを勝手に替えておいてあまりに無責任で酷い理事会だと思います。
944: マンション住民さん 
[2011-10-23 10:19:21]
一体他にも勝手に何をしでかそうとしているのやら。
今までの対応を見てもはっきり言って危険です。
945: 匿名 
[2011-10-23 11:53:12]
携帯電話のアンテナは平等に設置されるべきだと思いますけどね。
docomoだけっておかしいでしょ
946: マンション住民さん 
[2011-10-23 15:37:56]
ロビーの件に関し問題があったと感じるのは、同じ住民として同意ですが、
この掲示板で主張されている方々の目的が一体何であるのかが掴めません。

現理事会の追及を行ったとして、その先に一体何を望んでらっしゃるのでしょうか?
今回の件とは別に、今後マンション共有部の修繕や改修が本当に必要になった時に、
毎回このような反論が起こるのではないかと考えると、
適正な意見も発言し難くなり、マンションの維持が滞ってしまうのではないかと一抹の不安を感じます。

もちろん修繕費等の散財は私も断固として反対ですし、
不要な物への浪費や、利権の絡む不当な支出は避けるべきと思っています。
これを機に重要な事項に関しては、適正な決議が行われることを私も望んでいます。

決して安くは無い当マンションの修繕・管理費設定を極力値上げの無い状態へ持って行き、
且つ、大切な資産価値を下げないことが理事会最大の使命と考えますが皆様は何をお求めですか?

住民自ら様々な意味での"価値"を軽んじた行動は慎むべきではないでしょうか?
最近では子供もネットを容易に閲覧できることを踏まえた上で、
節度ある対応と建設的な意見を望みます。
947: 匿名 
[2011-10-23 15:40:18]
>>945
普通、高層マンション買う前にどのキャリアのアンテナがあるか確認するのは常識。

アンテナ付設は何千万もかかるから個人側がキャリアを変更するのが常識。

これ以上、理事会が無駄遣いするような火種を蒔くのはマジで止めてくれ!
948: 住民さんA 
[2011-10-23 17:07:34]
>>945
SoftBankからの回答です。

<ソフトバンクより>

神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100‐15武蔵小杉ステーションフォレストタワーでは、現在アンテナ基地局設置工事を計画しております。
工事完了予定が確定いたしましたら、改めてご案内申し上げます。

流石のiPhone人気に動き出したみたいですね。
949: マンション住民さん 
[2011-10-23 19:30:38]
>946さん
>この掲示板で主張されている方々の目的が一体何であるのかが掴めません。
現理事会の追及を行ったとして、その先に一体何を望んでらっしゃるのでしょうか?

まずは、理事会が管理規約違反をした事について、謝罪と情報開示を詳細に明確にして欲しいと
何人もの方が書いています。
その先の事は、理事会の態度次第ではないでしょうか?

>毎回このような反論が起こるのではないかと考えると、
適正な意見も発言し難くなり、マンションの維持が滞ってしまうのではないかと一抹の不安を感じます

それはないでしょう。
何か特別に修繕する場合は、管理規約に書かれてある通り、総会での採決で決まるので
揉めようがないのでは?

>住民自ら様々な意味での"価値"を軽んじた行動は慎むべきではないでしょうか?
最近では子供もネットを容易に閲覧できることを踏まえた上で、
節度ある対応と建設的な意見を望みます。

そもそも理事会がこのような問題を起こさなければ(法律違反?)ここまで住民が反論する訳ありません。
これだけ問題になっているのに、理事会から何の報告もないどころか
『ロビー修繕の経緯について』をマンションのホームページから消してしまう方が節度ある対応で
ないと私は思えてしまいます。







950: 匿名さん 
[2011-10-23 20:19:52]
この件は、子供に見せても…っていうより、見せて考えさせた方がいいんじゃないですか?

区分所有法の勉強になると思いますよ。
951: 匿名さん 
[2011-10-23 22:50:07]
>>948
なるほどね。
SFT自慢だったわけだ。

つまらないね。
952: 匿名さん 
[2011-10-23 23:32:23]
>>949
怨念ですか?
凄いね。

YOU、どうせなら来年理事会やってみちゃいなよ。
953: マンション住民さん 
[2011-10-24 00:32:35]
怨念じゃなくて不信だろ。どう見ても。
954: 匿名さん 
[2011-10-24 00:43:51]
不信だけならばこんなところに毎日書かないでしょう。
955: 匿名さん 
[2011-10-24 13:01:45]
基地局できて喜ぶのは一部の人だけ
一般的には電磁波が心配で反対するのが普通だよ
近隣の子どもや妊婦が心配です
956: 匿名さん 
[2011-10-24 21:08:08]
基地局の設置は「全住民の同意必要」なんて判決が過去にあったそうですが、
SFTでは総会で反対無しに承認されたのでしょうか???
957: 匿名さん 
[2011-10-24 22:38:20]
947
でもライズなんかはキャリアのアンテナ入ってないみたいですよ。
どこのアンテナもなくても都心だったら問題ないのでは。
958: マンション住民さん 
[2011-10-24 23:49:34]
毎日ロビー通るたびに勝手に変えられたことを思い出し、何にも説明もないし、言い訳は嘘ついてる事ばれて隠したし、不信をつのらせてるんでしょう。
普通の人はそう思います。

やってはいけないことをし続けているそれが不信なのです。
959: 匿名さん 
[2011-10-25 07:54:06]
>>958
もうあなた出てこなくていいよ。
私は非常に満足しています。

文句ばかりのあなたの書き込みを呼んでいるだけで気分が悪い。
960: 匿名さん 
[2011-10-25 08:50:41]
>>958
私も気分悪いです。
理事会に対して何か言いたいのであればやり方間違えています。
私も前の汚かったソファーより今の方がいいと思います。
清潔なので子供を座らせても安心です。
961: 匿名さん 
[2011-10-25 09:18:00]
電磁波って人体への影響・限度についていろんな見解・データがある。
ある意味、放射能と同じだよね。
SFTの住民はそのあたりを理解したうえで設置を許可したのでしょうか。
962: 匿名さん 
[2011-10-25 09:38:25]
>>958
私もこの人の書込みにムカツク。
楽しい情報を期待して見に来てるのに文句ばかり書いてる。
いいじゃんテレビあっても。
ソファだって前よりよくなってる。
見苦しいから書かないで下さい。
文句は直接理事会へいって下さい。
963: 匿名 
[2011-10-25 12:33:51]
ソファがきれいになったのは良かったけど
テレビはやり過ぎだと思うのは私だけ?
こんなマンション他に見たことないけど
これにより資産価値が上がるのですか?
コスト・維持費に見合っているのかな?
無駄遣いの気がするのは私だけかしら?
あと理事会の対応も気になるわ
964: 匿名さん 
[2011-10-25 17:08:25]
テレビに維持費なんてかからないんじゃない。
電気代だってテレビつけっぱなしでも些細な料金。
あれはあった方がいいと思う私。
965: 匿名さん 
[2011-10-25 18:32:44]
ロビーにテレビなんて古臭いマンションっぽくてダサくてイヤだわ。
取り外せないの?
966: 匿名さん 
[2011-10-25 23:27:52]
ブラウン管のテレビが置いてあったら格好悪いけれど液晶だからいいよ。
テレビと思うからダサく感じるんでしょう。
あれはモニターです。
掲示モニターカッコイイということにしませんか?
967: 匿名さん 
[2011-10-25 23:41:26]
テレビの維持費というと誤解があったかもしれませんが
所詮電化製品ですから10年程度で減価償却ですか?
自宅のテレビはその前に壊れるか買い替えますけどね。

電気代はたかが知れているのかもしれませんが
この省エネ・節電のご時世にテレビつけっぱなしは
かなり印象が悪いですよ!

あとメーカーのサービスマンに聞いた話だと
テレビの寿命は使用時間によるので、つけっぱなしだと
通常の使用より壊れるのも早いのではないかしら。
その都度、修繕費で修理・交換するのでしょうか?

当然、将来のプランも立ててあるのでしょうね?
理事会の任期で終わりじゃないですよぉ!
何年後かの理事会を担当した人が泣きを見るのかしら?
968: 匿名さん 
[2011-10-25 23:50:58]
テレビ2台なんて大した金額じゃないでしょう。
まさかテレビ持ってない人?
いいじゃんその程度。
969: 住民さんA 
[2011-10-25 23:54:22]
まあどう見ても今回の件不満が多くなってるように思います。
何でまともな説明もないのに火消しばっかり走ってるのでしょうか?
まともにしてくださいそれだけです。
970: 入居済みさん 
[2011-10-26 00:01:55]
しかしながらなんであんな大したことないことしか告知してないのにモニターが必要なんでしょうか?
掲示板と張り出しで事足りますが理事会とやらにはこの考えはおかしいんでしょうか?
それが単純に不思議です。
国の公共事業みたいにマンション公共設備の年間予算が勝手に決まっていて(40万~50万とか)無駄なことでも住民から集めたお金を使わなければならないんでしょうか?
根本が変です。
971: 入居済みさん 
[2011-10-26 00:13:02]
文句なんて言いたく無かったんだけどなあ。。
途中まで本当に良かったと思ったのに。
972: 匿名さん 
[2011-10-26 03:59:00]
大型液晶テレビ、自分で買えないから高いと思うんですか?
あんなの安い。
もっと大きいのつけてくれればよかった。
973: 匿名さん 
[2011-10-26 07:53:27]
974: 匿名さん 
[2011-10-26 08:30:12]
テレビがあると、モデルルームの受付っぽくなるから、中古で売るときに良いのではないでしょうか。
975: 匿名さん 
[2011-10-26 10:16:16]
>>973
152インチですか、いいですね。
今は小さなテレビですがそのうちこれに替えてもらいたい。
中古物件を見に来た時のインパクトは今のテレビでもありますが152インチともなれば本物だ。
理事会様、これにして下さい。
976: 匿名 
[2011-10-26 12:24:52]
テレビなんて安いのだからケチケチするなということですか?
しかも小額なら理事会の裁量で何でも買えるのですね?

では我が家のあるフロアのエレベーターホールにもテレビを設置してください。
小さくて安価なもので良いですから!
977: 匿名さん 
[2011-10-26 15:57:32]
>>976
>では我が家のあるフロアのエレベーターホールにもテレビを設置してください。
>小さくて安価なもので良いですから!

その我が家の部屋番号を教えて下さい。
貴方に代わって理事会に相談してあげます。
20インチでいいですか?
ついでに部屋の前にも設置してもらえるかも相談してあげます。
貴方の部屋番号、名前を記載して書面にて理事会に打診します。
978: 匿名さん 
[2011-10-26 16:45:44]
理事長殿

出庫・入庫待ちの際にテレビが見れると非常に便利です。
駐車場にもロビーと同様にテレビの設置をお願いします。
ご検討の程、宜しくお願い致します。
979: 匿名さん 
[2011-10-26 18:50:40]
テレビを付けるという感覚がダサい。
きっと理事はおじいちゃんで古臭い感性なのでしょうが。
980: 匿名さん 
[2011-10-26 23:05:30]
テレビじゃなくてモニターだよ。
表現力が昭和だな。
981: 匿名 
[2011-10-27 08:23:53]
最近のカキコミに理事会メンバーが混ざっているのは明白だな。

まぁ、住民許可なく付けてしまったモニターやロビーの改修の件について、素直に謝罪すればよいだけ。

100あるタスクの内、1、2件ちょっとやり過ぎただけでしょ。

現在の理事会の総合的なパフォーマンスについては満足している住民の方が多い。あとは誠意だけ。

あと今後の業者選定については第三者に受注するか、しっかりした監査をつけるなりするべき。
982: 匿名 
[2011-10-27 09:15:11]
謝罪だけでいいの?
勝手に変えた歯医者の待合室みたいなロビーもそのまま?
983: 匿名 
[2011-10-27 12:17:39]
あなたみたいな人がいると、金輪際一切何も変えられない。

確かに法律上の問題はあったのであろう。

しかし訴訟する人もいないのが事実。本当に文句があるなら集団訴訟すべき。

仮に訴訟して過失が認められて勝てたとしたら、お金かけてもとに戻すの?それもないでしょ。

であれば、理事会が自らの過失を認めた上で、住民もそれを許し、現状と現実性を踏まえた上で、
『これからどうする』
『再発防止をどうする』
という前進感のある議論を行うべき。
984: 匿名さん 
[2011-10-27 12:53:10]
>>983
わかりました。
その議論は貴方が先頭きってやって下さい。
こんなところで書くだけじゃなくて具体的な行動お願いします。
985: 入居済みさん 
[2011-10-27 13:15:52]
過去の実績対する評価に関しては981に同意。

でも、ホリエモンもカダフィも、当初は世間の評価を得ていたが、次第に独善的になって終わった。今回の理事会も、スケールは全く違うけど構図は同じでしょ。本人は改革と思ってるかもしれないけど、周囲の指示がなかったら単なる暴走ですよ。

あと、明らかに理事と思われる書き込みの内容のレベルの低さには呆れるばかりだね。批判的な書き込みを執拗に攻撃し、ここまで攻撃する動機を持つのは理事しかいないでしょって誰もが感じているのに、それも気づかず。

ロビー大改装については、センスの問題だから賛否両論とは思うけど、個人的には全体のイメージが損なわれて残念。適切な意思決定が行われていない以上、元に戻してもらいたい。
986: 匿名さん 
[2011-10-27 15:03:54]
>>985
理事会ではない住民ですが理事会反対意見に呆れて何度も書き込んでいますよ。
理事会同調意見が全て理事会だと思うからこんな掲示板に書いて喜んでるんでしょうね。

>>984
この方に同意。
こんな掲示板に書くのであれば行動してみればいい。
987: 匿名 
[2011-10-27 16:43:38]
好みの問題は置いておいて、住民の意志をきちんと確認して今後の収め方を検討するのも理事会の役目では?
勝手なことをするから仕事が増えるのです。
989: マンション住民さん 
[2011-10-27 17:18:41]
理事会の暴走はまだつづくのだろうか・・・。
また、新たな共用部の工事告知がテレビに流れてますね。
(テレビの必要性はまったく感じないが・・・)
共用部の明かりのLED化はまだ常識的に長期的に投資回収できるから良いとして、ゴミ捨て場の明かりのスイッチを人感センサーに交換?
全フロアー対応にしていくらの投資なのか?回収プランはあるのか?住民はまったく知りませんよ!!
なぜMST理事会は住民確認なしに何でも進めるのか?

>ここが安く対応してくれます。
>相談するべし。
>↓
>http://www.jonans.co.jp/reform/reform_total.html

市場価格より安くしたら何でも住民が納得して喜ぶと思ったら大間違いですよ!!!
住民の大事な積立金です。きっちりした説明を求む!!!!
993: 匿名 
[2011-10-28 00:03:49]
>>989
人感センサーは、前回の総会で要望出てたよね。
但し、個人的にはイラネ。
よっぽど普通ゴミのゴミ箱を大型のものに変えるか、増やして欲しい。
995: 匿名 
[2011-10-28 20:26:29]
関東で直下型の地震がくる確率はかなり高いみたいなので、沢山の人が座れるロビーやテレビはもし地震がきたときの事を考えるとありだと思いました。
ただいきなり変わっていたのでびっくりしました。
996: マンション住民さん 
[2011-10-28 21:16:56]
建設的な意見もかき消されるくらいに、揚げ足取りが多いですね。
普段、意見を人前でハッキリ言えないタイプではないですか?
掲示板で頑張っても何も変わりませんよ。
問題定義なら直接理事会へ。
997: 匿名さん 
[2011-10-28 21:46:09]
問題定義ってなんだよ。
998: マンション住民さん 
[2011-10-28 21:59:16]
あ、失礼しました。問題提議ですね。
999: 匿名さん 
[2011-10-28 22:11:49]
問題提起をしたかったのではないのか。
1000: 匿名さん 
[2011-10-28 22:47:57]
直接理事会へアタック!!
頑張れよ。
1001: マンション住民さん 
[2011-10-29 00:34:35]
またサイバーホームの掲示板も含め理事会関係が元気だね。
何を言っても結果がすべてだと思いますが。
変なの何で分からないのかしらん?
あっちの掲示板の法関係云々の書き込みがいつもの理事会っぽくてうんざり。
100人以上取られ改造を推し進める原動力となったというありがたいアンケート結果の公表はどうなったのかしら?
嘘なら嘘と認めたらどうでしょう?
それとも理事会内でアンケートを今取ってるんでしょうか?

出すもの出さないで「我らが正義」キリッみたいなとか変なこと言ってるからみんなバカにして信用しないとなぜ分からないんでしょうか?
1002: 匿名さん 
[2011-10-29 10:20:48]
こんな掲示板に書かないで直接理事会に聞いてみたら?
住民限定のサイバーホームに書く方が正しいあり方だと思いますよ。
1003: 匿名さん 
[2011-10-30 22:18:10]
ここに書き込んでもパークの恥を外部にさらすだけだよ。
1004: 入居済みさん 
[2011-10-30 23:07:22]
今日のハロウィン盛況でしたが大人の仮装がイタ過ぎでしたね。
おじさんが歌うたったり。。
気の毒にも思いますが特にアカペラ第九の時のみんなのポカーンというかシラケ加減が凄まじかったですね。。
あの辺は来年改善して欲しい。。少しかわいそう。
1005: 管理担当 
[2011-10-31 09:10:20]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195828/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる