株式会社アーネストワンの東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「サンクレイドル玉川上水ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 東大和市
  5. 桜が丘
  6. サンクレイドル玉川上水ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-02-25 12:39:25
 削除依頼 投稿する

サンクレイドル玉川上水の購入を検討しています。
物件購入を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都東大和市桜が丘4丁目302番1(地番)
交通:
多摩モノレール 「桜街道」駅 徒歩3分
西武拝島線 「玉川上水」駅 徒歩12分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.00平米~86.00平米
売主:アーネストワン
販売代理:長栄建設


施工会社:株式会社淺川組 東京支店
管理会社:伏見管理サービス 株式会社

[スレ作成日時]2010-12-18 14:04:25

現在の物件
サンクレイドル玉川上水
サンクレイドル玉川上水
 
所在地:東京都東大和市桜が丘4丁目302番1(地番)
交通:多摩モノレール 「桜街道」駅 徒歩3分
総戸数: 109戸

サンクレイドル玉川上水ってどうですか?

110: 匿名さん 
[2012-01-17 15:24:21]
>108さん
安い物件だから・・などと妥協する気持ちに流れていましたが
落ち着いて考えてみたら、もし新車を購入したとして、内装が汚れていたり
塗装がはみ出ていたりなど絶対にあり得ない事だと思いました。
私は、再内覧の際は更に目線を厳しくするつもりです。受け取り拒否も辞さないつもりで望みます。

>109さん
私も是非ともお聞きしたいです。


ところで。
マルチメディアコンセントについて、明確な定義は微妙ですが
パンフレットの写真ではマルチメディアコンセントにはLANケーブルのジャックが
記載されていた為、当然全部屋にジャックがあるものと思い込んでいましたが
実際は、TVアンテナと電話のジャックのみでしたね。

食い下がりはしませんでしたが、非常に疑問に思いました。

皆さん、指摘されました?
111: 入居予定さん 
[2012-01-18 12:49:38]
私も共用部分のひび割れやアスファルトの歪みは、どうなるのか気になりました。
再内覧会の際は直っているといいのですが。
マルチメディアコンセントについては特に指摘しませんでした。

最近またニュースで放射能汚染コンクリートについての話題が上がってますが、
業者さんに何らかの情報をお聞きになった方いますか?
場所的にそういったものが使われていることは考えられないと思いますが、工事の時期は近いと思いますので。
112: 契約済みさん 
[2012-01-18 22:04:02]
マルチメディアコンセントすっかり見落としてました。

これは微妙ですね、パンフではLANの口ありますが、間取り図の凡例ではLANの記載はないですね。
土曜に指摘してみます。
113: 契約済みさん 
[2012-01-19 00:20:18]
マルチメディアコンセントの件ですが・・・

管理規定(案)を読み返してみたところ、P.57にフレッツ光(VDSL方式)と記載あります。
マンション入り口までは光ケーブルできていて、マンション内は電話回線を利用する
方式(モジュラージャック-VDSLモデム-パソコンの接続)なので、LANはきてないんじゃ
ないでしょうか??

LAN配線の方が月額利用料安いんですけどね。
114: 匿名さん 
[2012-01-19 18:25:49]
はい。VDSL方式は把握していたのですが。
友人のマンションは、モデムを置く想定箇所のマルチメディアコンセントが
各部屋に向かうハブとなっており、全部屋に有線でLAN接続が出来るようになっており
それを想像していた次第です。ちょっと考えれば判る話なんですが、少し残念。

事前にオプションで、他部屋までのケーブルを敷設してもらうなど調整すれば
良かったです。
115: サラリーマンさん 
[2012-01-20 09:46:23]
ニュースでも放射能汚染コンクリート続々出てきましたね、
再内覧会で放射能測定器で測定して基準値以上ならキャンセルでしょうね。
壁紙がどうって問題とはレベルが違いますからね、住めませんしね。
階段室が暗いのはみんなで声を合わせないと厳しそうですね、前回満月であれだけ暗かったんだから
危険だと思いました。メインエントランス側のピンクの建物の陰になってる1階~4階までが
特に暗く感じました。小さいお子さんなんていたら危なくて通れないですね、改善依頼するべきです。
116: 匿名 
[2012-01-20 09:57:05]
明日 再内覧会ですね
さてどこまで直ってるか 階段の件 私も指摘してみます

放射能測定器ですか
あいにく持ち合わせてないので
どなたかお持ちで測定値
教えていただきたいです。
117: 匿名さん 
[2012-01-20 17:27:39]
115さん

今からキャンセルって可能なのですか?
頭金を出している場合は返ってきませんよね?

階段の件ですが、
以前見たとき(昼間ですが・・)各階に電灯のようなものが階段についていたように見えるのですが、あれは違ったのでしょうか?
118: s 
[2012-01-21 21:44:19]
あいかわらず駐車場ボコボコしてるだろ
あれで、直しましたっておかしいだろ

これ見てたら来週までにすぐにやれ
あんなデコボコの駐車場なんか他にないぞ
119: 契約済みさん 
[2012-01-22 00:03:41]
本日確認会のときに階段を下りてみました。
各階踊り場のところに電灯が点いていましたが、夜間あれだけでは暗いってことでしょうか?
(すみません、お昼に確認したものでどのくらい暗いのか判断できませんでした)

内覧会のときに指摘したところ、きれいに直っているところもあれば、あいかわらず
残念なところもあり、再度直しをいくつかお願いしました。
120: 契約済みさん 
[2012-01-22 10:57:55]
確かに昨日は雨が降っていたので、駐車場の至る所に水が溜まってデコボコが目立っていました。
帰りがけに見たので指摘はしませんでしたが、はたして直してくれるのでしょうか・・・。
121: 入居予定さん 
[2012-01-22 12:17:14]
駐車場もそうですが、直したくないというか、お金かけたくないんでしょうね、
残金振り込んだら終わりでしょうね、態度がらりとかえてくるでしょう
私は納得いく改善がされない限り残金振り込みは行わないつもりです。
と言うかこっちにはそれしか切りふたがないのです。
残金振り込んだあとは向こうからしてみれば直す必要がないわけですからね
振り込みを交換条件に出すしかないのです、向こうからしてみればそれが一番効きますからね
122: 匿名 
[2012-01-22 12:31:39]
契約書の期日どおりに払わないと、遅延損害金を請求されるかもよ。
123: 匿名さん 
[2012-01-22 17:37:06]
再内覧してきました。手直し依頼したところは全て綺麗になってました。
階段照明は担当してくれた人は増設する事になったと話してくれましたが...
124: 入居予定さん 
[2012-01-22 18:58:30]
No122.匿名さん 随分お詳しいんですね、難しい専門用語もご存じのようで
日曜の昼休みの時間なのに御苦労様です、レスポンスも早いようで修繕もこのように早い対応だと助かります。
126: 入居予定さん 
[2012-01-23 23:37:34]
内覧会では専門家に同行してもらいました。
構造上の評価はできませんが、部屋は割と丁寧な施工がされているとの感想でした。
とはいえ50くらいの指摘はありましたが・・。このくらいは通常の範囲だそうです。
ひどいところは、こんなもんじゃないとのことでしたよ。

再内覧会では、わずかに指摘箇所は残りましたが、大半は補修されていました。
今後は新生活に向けて部屋のレイアウトなど考えていきたいです。




127: 匿名さん 
[2012-01-24 10:38:03]
>126さん
参考になりました、ありがとうございます。
私の所も再内覧際は結構綺麗にリペアされており、それでも数点の指摘を残しておりますが
担当の方も不備が残っている、件への謝意と必ず直す旨確約頂けたので
多少は溜飲は下がったかなぁと言った所でした。
128: 契約済みさん 
[2012-01-26 00:44:49]
各部屋の壁面のアンテナ端子(F型)がそれぞれ2口きていますが、
仕様をご存知の方いらっしゃいませんか?
・地上波+BSが2口
・地上波だけ1口、BSだけ1口
ケーブルを買いに行こうとしたんですが、分波器が必要なのかどうか
迷っています。
129: 入居予定さん 
[2012-01-26 18:32:04]
もうすぐ鍵交換会です。
皆様これから宜しくお願いします。
130: 物件比較中さん 
[2012-01-27 17:33:09]
>>126

ちなみ指摘の点が多々あった後の対応というのはどうなるんでしょう。これだけ指摘点があるのだから値引きだろうなどのような対応はある時はあるのでしょうか。
131: 匿名 
[2012-01-29 18:46:24]
皆さん続々と引っ越しされていますね!

こちらは東よりですが、陽当たりも良さそうで良かったです。富士山なども見えますね。

ちょっとお墓が見えるのが気になりますが、そのうち慣れますかね?

皆さんのお宅はいかがですか?
132: 契約済みさん 
[2012-01-30 00:30:42]
駐車場のでこぼこは案外きれいになっていましたね。
駐車してみましたがさほど気になりませんでした。
(地下の駐車場なので入れる方に少し神経を使いましたが。)

すでに引っ越された方、北側の部屋の騒音はどのような感じでしょうか?
夜間くるまの走行が多くてうるさいとかないでしょうか?
北側のカーテンを遮音タイプのものを買おうか悩み中です。
133: 匿名 
[2012-01-31 00:44:49]
やっぱし上階の足音が凄く響くね。
134: 匿名 
[2012-01-31 00:57:16]
>>133
結構気になるくらいでしょうか?子どもの足音とか?
こちらはまだ入居前ですが、陽当たりはいかがですか?
135: 匿名 
[2012-02-03 23:20:27]
墓地の前の敷地に重機が数台出入りしてますね、
何か大きな建設が始まるのでしょうか、あれだけの敷地ですから、マンションだとすると高さもそれなりになるでしょう
このマンションの敷地五倍はかるくありますから
136: 匿名さん 
[2012-02-04 20:21:12]
墓地の拡張?
137: 匿名さん 
[2012-02-04 20:29:24]
設備のメンテナンスを装った業者が、営業に来てるみたいです。これから入居される方は注意して下さい。
138: 匿名 
[2012-02-08 02:01:02]
137さん、水道管ですか? 実際どうなんですかね、所有の水道管の根本にフィルターって、効果はあるのでしょうか、月額も高い気がしますし、値引きするとか曖昧なかんじが なんとも怪しいです、来た人は柔らかい物腰でしたが、遠回しにお断りしちゃいました
139: 匿名さん 
[2012-02-08 13:09:59]
>>138さん
水道管もそうですが、24時間換気のメンテナンスを装った業者も来ましたよ。
うちの家族が管理会社の提携業者だと思い、家に通してしまったみたいです…
どちらも今日契約すれば工事費は割引くとか、商品の金額が曖昧で信用が出来ないですね。
140: 入居済み住民さん 
[2012-02-08 19:18:40]
上の階の足音響きます。2重床は意味ないね。夜、音の無い部屋にいたからかな?今後集まりがあったら言った方がいいかもしれませんね。
色々あると思うけど皆さん宜しくお願いします。
141: 入居予定さん 
[2012-02-08 19:21:03]
まだ引越ししていないのですが、皆さんシーリングファンってつけましたか?この天井高さに必要なのでしょうか?
教えて頂ければありがたいです。
142: 入居済み住民さん 
[2012-02-08 23:29:31]
入居済みです。140さんの仰る通り上階の物音は思ったより響きますね。
けどマンションの最上階以外に住むことを選んだのだから、
ある程度はしょうがないし、そのうち慣れるのかなーと思ってます。
ただ、夜11時以降はちょっと気を使ってもらえれば嬉しいです。

皆さん、これからよろしくお願いします。


143: 入居済み 
[2012-02-09 00:32:36]
生活音はあまり聞こえない気がしますが、足音気になりますね。。
2重床はかえってある種の音が増幅してしまう場合もあるそうで。。

小さいお子さんも多いのでしょうが
カーペットを使用するなどして
お互い気持ちよく過ごす為に気をつけたいですね。

因みに賃貸は20時以降は気をつけましょーって所が多いです。


144: 匿名 
[2012-02-09 02:06:57]
我が家はまだ上の住民が引っ越してきていないのか、物音はありません。

一体何割くらい越してきたんでしょう?全住戸完売のはずですが、いまいち入居してない気がして。

まだこれからですかね?
145: 匿名 
[2012-02-09 13:29:17]
この前、一割程度だと聞きました。 今はもう少し入ったと思いますが。

146: 匿名 
[2012-02-09 18:50:45]
床のスラブ厚はどのくらいでしたか?
147: 匿名 
[2012-02-10 13:16:25]
重機についてですが、ベランダから向かって左が8階建てマンション、右が5階建て高齢者施設のようです。
148: 匿名 
[2012-02-12 11:59:37]
147さん、情報展開ありがとうございます、⑧階だと圧迫感はなさそうですね
149: 匿名 
[2012-02-14 13:23:25]
1/31に内覧会などで勧められたアークで引越しをしたのですが、引越し後に貴重品がゴッソリ無くなってしまいました。その後部屋中を探しましたが見つからないので、間違いなく引越し業者の人間が盗んでいったと思います。引越し業者や長栄建設にも連絡しましたが、回答も無責任な感じでした。とりあえず警察には行って紛失届は出しましたが、どうにかならないものでしょうか?解決策がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
150: 匿名 
[2012-02-14 18:58:24]
上階の音がウルサイ方もいるようですが、床のスラブ厚はいくつですか? 200ミリ程度なら遮音について二重床の良さが出ません。
151: 匿名さん 
[2012-02-15 13:13:27]
>149
それは災難でしたね。
証明する手段が無いのでなかなか不利でしょうね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043708015

PS エアコンを取り付けに来た業者さんに聞いたのですが
  関係の無い人間が、作業服を着て何食わぬ顔で進入し、引越し時の荷物をかすめて行く様な
  事例は結構あるらしいです。
  よって、一概に引越し業者さんの犯行と決め付ける訳にも・・と言った所でしょうね。

アークさんですが、ほぼ独占で引越しを請け負っていながら、オートロックの扉を
長時間開放している状態にしておいて、入り口に警備とかもつけてない状態にさせていましたし。
注意を喚起するなど、基本的な事が出来ていない会社だなぁ。。ってのは感じました

152: 匿名 
[2012-02-17 08:00:01]
151番さん 教えて頂き有り難うございました。やはり難しいですか・・・。残念ですが、諦める事にしました。わかりやすいご説明有り難うございました。
153: 匿名 
[2012-02-17 09:40:08]
東側のエレベーター、
一階から呼ぶ時に上矢印
ボタン押す際、毎回ビリってします、皆さんいかがですか? 漏電してませんかね?あれ
154: 匿名 
[2012-02-20 16:01:21]
やはり南側の畑から砂が舞い上がってますね。
ベランダの床がうっすら色が変わるほど砂がが入ってます。建設前から気にはなってましたが案の定でした。
155: 匿名 
[2012-02-20 18:35:54]
南側の畑、あそこに何か建てられれば改善されると思いますが、大きなマンションなどが建ったら景観や日当たりの問題もありますし…

将来的にはどのようなものが建てられるのでしょうか?
156: 匿名 
[2012-02-20 22:53:14]
>153さん

気にして触ってみましたが、確かにビリッってしますね。
静電気かと思って、その辺の鉄を触ってからもう1度触ってもやはり同じでした。ただ、1度触った後直ぐにはビリッとはせず、少し時間をおいた後に触るとまたビリッとしました。漏電なのでしょうか?
157: 匿名 
[2012-02-21 09:15:57]
156さん
詳細情報ありがとうございます!

電気の事 詳しくないので 漏電の時の事象がわからず発言してしまいましたが、アースが取れてないとかなのかも

毎回は嫌だし気になるので私から調べるようにいっておきます。
158: 匿名 
[2012-03-08 19:59:14]
入居して1ヵ月…すでに不具合多発。
軽いものからこのまま放置したら住めないぞってくらい。
対応してもらったが先行き不安…。
159: 匿名 
[2012-03-08 22:34:38]
158さん
どのような不具合でしょうか?

良かったら教えていただけませんか?
160: 入居済み住民さん 
[2012-03-09 00:04:35]
158さん

私も住めなくなるくらいの不具合なにか知りたいです。

エレベーター前や階段踊り場の水はけが悪いなーと
思っていますが、住めなくなるぐらいの重大な不具合とは?
と気になります。
161: 匿名 
[2012-03-09 11:54:54]
158です。
関係会社等がこちらを見ているようで、身バレが怖いので詳細は言えませんが、水回り、電気関係です。
新築の上、引っ越してから1ヵ月ということで、とてもショックでした。
皆さんの不安を煽るような書き方をしてしまいすみません。
きっと私の運が悪かったんです。
162: 入居済み住民さん 
[2012-03-11 20:19:46]
皆さんは、通信回線どうしていますか?有線ならNTTオンリーですが、無線もあるので入居者の皆さんは何になさっているのかと。
ちなみに我が家はスマホです・・・。
163: 匿名さん 
[2012-03-12 18:06:07]
匿名掲示板に情報を乗せる事でバレたとしても、守秘義務があるものでも
無いので特段問題は無いと思いますし、しらばっくれれば良い事かと思います。

建物全体でどんな不具合があったかは、開示して貰いたいですよね。
顕在化していないだけで、実は他の所も同様で3ヶ月過ぎたら対応もして貰えないとか
目も当てられないし、気になります。

管理会社は把握しているのでしょうかね。。
売主と関連企業ってのもどんなもんかですね、まずは様子見。

164: 匿名さん 
[2012-03-12 18:17:55]
>162
VDSL(NTT)→無線ブロードバンドルーター
部分的にVDSLからのLAN接続って感じ

当該VDSLは多分、光電話を使用出来るモデルであれば
後付で無線も使用出来ると思いますので、ルーターが無くても良いかもです。

あとは、ここに関してはケーブルTVかフレッツしか選択肢が無いですよね?
電話線からADSLってのもあるか。

って事で、無線化したいならいろいろと手段はあります。

165: 匿名 
[2012-03-14 01:14:02]
もうすぐ総会ですね。
よろしくお願いします。

手紙の中に専用庭やルーフバルコニーの使用料が訂正されていて、かなり誤差があったのですが、あれは本当なのでしょうか?

166: 匿名 
[2012-03-16 17:39:25]
我が家は一階ではないので詳しくはわかりませんが。どうなったのでしょう

住みはじめてしばらくたちましたが、上の階からの音もまったくなく、快適です。
皆様床などの色は何色にしましたか?
モデルルーム色のダークブラウンは、やはり埃が目立ちますね…他の色はどうなのでしょう?
167: 入居済み住民さん 
[2012-03-18 12:16:22]
>164
匿名さん
ご返事ありがとうございます。
色々検討してみます。
168: 入居済み住民さん 
[2012-03-18 15:11:48]
みなさんはどのくらいの回線速度でてますか?
当方VDSL(NTT)→無線ルーター、価格.comのスピードテストで
下り22Mbps程度です。(上り28Mbps程度)
VDSLなので、これくらいで仕方ないのでしょうかね?
169: 匿名さん 
[2012-03-23 11:28:47]
22Mは少し遅い気がしますね。
フレッツのベンチマークだと36M位出る時もありますが

VDSLだとこんなもんなんででしょうね。
将来早くなるっていう展望も無い為少し残念

170: 匿名 
[2012-03-25 10:44:20]
ルーバルに直接布団ほさないで欲しい。団地みたいで。違反じゃないの?
171: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 02:09:09]
170さん

確かに規則違反ですよね。
何号室かわかっていたら、管理人さんに伝えて注意して頂いた方がいいんじゃないですか?
172: 匿名 
[2012-03-26 17:56:14]
低層階の方が1階のお庭にマットらしき物のホコリを落としてた…。
自分ちじゃないけど気分悪かった。
ここ見てたら二度としないで下さい。
何号室の方か分かってます!
173: 入居済み住民さん 
[2012-03-26 23:02:33]
昨日の組合総会は、お疲れ様でした!
皆さん、様々にご意見があって、白熱したいい総会だったのではないかと個人的には思いました。

総会でのある住人さんの発言で、生活総合サポートなんか使わなくても困った人が
いたらみんなで助け合えるいいマンション(組合)にしましょー、みたいなことを
仰ってましたが、その通り!いいこと言うな~と感心いたしました。

一度に大勢の方が一つのマンションに入って、当然いろいろなご近所問題が発生すると思います。
そういったとき、至らぬ点があれば優しく声をかけあって、お互いにいい気持ちで問題解決していければいいな~と思いました。
174: 匿名 
[2012-03-27 08:30:26]
173さん
とても有意義な総会だったようで、参加出来なかったことを残念に思っています。こちらの書き込みを拝見すると、残念な方も住んでいらっしゃるようですが、一部のようで安心しました。

総会では事前のプリント以外に何か重要な決定事項はありましたか?
175: 詰りマン 
[2012-03-28 18:13:05]
確かにみんなの助け合いは良いかもしれませんが、実際トラブルを
体験した当方としては、非常に残念でした。トイレが詰まり、管理人に
言ったら、うちじゃなく建設会社に直接言ってくれとたらいまわしに
させられ、結局夫に電話して、スポイトを隣のサンドラックで買って
指示をうけたらなんとか通りました。これ一回体験したら結構パニクり
ますよ。水道屋さんにきてもらったら8千円位かかるし、出来れば生活
総合サポートは加入してほしかったですね(T_T)
176: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 19:25:12]
1期目の理事は大変だと思いますが宜しくお願いします。

それにしても総会での生活サポートの説明は長かった。質疑応答とは別に。
加入してほしいんでしょうね。
177: 入居済み住民さん 
[2012-03-28 23:42:51]
うちもトイレもうすでに4,5回詰まってます。
同じくサンドラッグにラバーカップ買いに行きました。
ここはつまりやすいのですかね?
他にも詰まった方、どれくらいいらっしゃるのでしょうか?

土日だったので、メーカーのINAXに電話したら
INAXもあまり親切ではなくて、
そっけなく上から目線で
「商品の不具合ではない、ラバーカップというのが
ホームセンターなどで売っているので自分でやってください、
次は管理会社に言ってください」と言われました。

今のところ住み心地も環境もそこそこ気に入っています。
皆さんちゃんと笑顔であいさつしてくださるのでそれもうれしいです。
178: 匿名さん 
[2012-03-29 10:21:54]
ふとんをバルコニーに干す、マットのゴミを庭に落とす論外ですね。。。
ふとんなんか落下した場合、重篤な事故になりかねないので
絶対に止めてほしいです。

バルコニーや庭が共用部である認識はあれど、よって禁煙である事など
私も気が付かなかった事もあるので、禁止事項をわかりやすく張り出す等の
対処が必要なんでしょうね。

理事の方、大変とは思いますが宜しくお願い致します。

179: 入居予定さん 
[2012-03-30 08:26:11]
恥ずかしいながら、布団をバルコニーの手すりに干してました・・。
もちろん、布団止めをして落ちないようにした上でですが。
前のマンションでは皆さん普通に行っていたので、風習になっておりました。
今後、気をつけます。すいません。干すときは物干しに、ですね。
180: 主婦さん 
[2012-04-02 23:01:12]
我が家の床はダークブラウンです。
色を決める前、ギリギリまで悩みましたが、白はキズが目立つかと思い、やめました。
しかし、思いの外ホコリが目立ちますね…
最近南風が多くなってきて、土ぼこりも入ってバルコニーと共に掃除が大変です。
181: 匿名 
[2012-04-03 00:43:36]
我が家はナチュラルな中間色にしました。埃や髪の毛などは思いの外目立ちません。しかし、ダークブラウンのような高級感はないです。
明るい色を選ばれた方はいらっしゃいますか?
182: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 22:08:42]
知っている方教えてください。
このマンションは電気料金はエフビットから購入という形を採っていますが、
東電の今回の企業向けの17%値上げの中に含まれているのでしょうか?
もしそうだとすると、一般家庭でありながら割安どころか値上げの対象になるのでしょうか?
183: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 22:12:28]
こんばんわ(^^*)

駐車場B1を利用されている方に質問致します。
雨天等の後、駐車場に停めていると車は汚れていますか?
また、B1での不満等ありましたら教えて頂きたいです。

駐車場追加募集で悩んでいるので…
どうか、宜しくお願い致します。
184: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 22:51:13]
183です。

すみません、B1ではなくB2でしたm(_ _)m
宜しくお願い致します。
185: 入居済み住民さん 
[2012-04-11 08:40:13]
>>183さん
B2は先日のような暴風雨でない限りは、それほど汚れないです。
ただ、リフトの上げ下げに1回2分程かかるので、少々面倒かもしれないです。
冬場は待っている時間が辛いですよ(ーー;)
186: 入居済み住民さん 
[2012-04-11 10:45:11]
185さん。
早速のお返事感謝致します(^^*)

以前、《豪雨などの時は車を何処かへ避難させて下さい
》みたいなお知らせを目にしていたので、そんなに大変なのか?と思い込んでおりました。

貴重なアドレス、ありがとうございますm(_ _)m
187: 匿名さん 
[2012-04-11 14:58:14]
180さん
一般的に家具・床はダークな色合いだと埃が目立つし、逆に白っぽいと
髪の毛や傷が目立ってしまいますね。
そう考えると一番良いのは中間色か?とも思いますが、それぞれ好みや作りたい部屋の
理想もありますし、結局は埃にめげずこまめに掃除するしかなさそうです(^_^;)
188: 入居予定さん 
[2012-04-18 07:06:05]
お尋ねします、エレベータ前のくぼみ(施工不良)による水たまりが酷いです。
ほかのところはどうなんでしょうか?会社に問い合わせたら三か月点検に不具合に書いてください言われました、
直してもらえるんですか?と聞くとアンケートの結果によるそうです。
一人で書いても直してもらえないかもしれないです。
自転車置き場の凸凹も改善してほしくて書きましたが、、、
同意される方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

189: 入居済み住民さん 
[2012-04-18 22:51:54]
188さん、私も同意見です。
申告したいと思います。

ただ、今回の3ヶ月点検は、専有部分に関しての申告なので、所定の用紙とは別に申告されたのでしょうか?
190: 入居予定さん 
[2012-04-18 23:29:10]
189さん、こんばんわ188です
ありがとうございます
入居時に不具合の修理の時立ち会っていただいた施工会社(浅川組)の方に三か月点検の時
書いて下さいと言われたので書きました。
たしかに専有部分とありますが、、、
電話して聞いてみます。

過去の書き込み読み返してみたのですがやはりみんなで声をあげないとですね、
191: 購入経験者さん 
[2012-04-18 23:43:31]
〇ヶ月点検で不具合を修理させる時、共有部分は管理組合で要求しないといけません。
管理組合の点検修繕担当役員が取りまとめるべきです。
私の物件では管理組合のポストへ皆が発見した不具合を投稿してやりました。
192: 匿名 
[2012-04-21 11:45:57]
駐車場の地下階の追加募集がありましたね。
完売物件なのに、なぜあれだけ空きがあるのでしょう?入居してないのでしょうか?
193: 入居済み住民さん 
[2012-04-26 13:28:57]
192さん
小さいお子さんもいる家庭が多そうだし、駐車場は危険性もあるし別に借りているのでは?
1万円しませんしね。都心から来た方がいれば安く感じるでしょうし。
それとも車を持たないご家庭がいるのですかね?
194: 匿名さん 
[2012-04-27 10:00:41]
多摩都市モノレール沿線とは言え駅近ですし
車を持たない選択をされるご家庭はあるでしょうね。

私は買い物以外で車を利用しないので
カーシェアリングでも全然OK

機械式駐車場は維持費も修繕費もかさむので
平置きのみとし、需要が満たせない場合は、カーシェアと近隣駐車場の
大口契約で賄う等、今風で良いと思いますけどね。

195: 匿名 
[2012-05-06 11:42:21]
最近、ルール違反者多くないですか?
転回場所に堂々と駐車する人、布団を干す人。
早朝、深夜にピアノ弾いたりね。

布団に至っては、高層階の方だし。
雨が降ってきて取り込んだみたいだけど、こんな風の強い日に…。
雨の心配してる場合じゃなくない?
重大な事故を起こさないと分からないのかな。

部屋番晒したくなっちゃいます。
196: 匿名 
[2012-05-06 19:59:09]
同じく。
布団をバルコニーから出して干すのは本当に止めてほしい。
どこに知らせればいいんですかね?ここにやはりばらしますか??
197: 匿名さん 
[2012-05-07 12:35:03]
同意です。
重そうな敷布団が風で煽られている様を見ました・・
あれが落下してきたら首の骨折れますよ。

・落下の危険性
・階下への配慮の無さ(ゴミや毛は何処へ?)
・外観・美観
・資産価値の低下
(住民の民度が低いと資産価値が下がりますよ。)

ここの掲示板を見ている人も限られているのでしょうし
管理組合さんにお願いするのが先なのでしょうね。

一旦、ビラなりで警告を実施し、それ以降に見かけたら
残念ながら晒すなどなんでしょうね。。
ギスギスするのは本意じゃないけど・・仕方ない?
198: 入居済み住民 
[2012-05-07 18:46:40]
196さん、197さん

ここでこれだけ言われて直る気配がないなら、おそらくこの掲示板は見ていませんよ。
その場合、本人も規約違反だとか気がつかずに何気なくやってる可能性が高いです。

それなら管理人さんや組合から注意してもらうのがスジ!
本人は悪気なくやってるかもしれないのに、こんな不特定多数が見ている掲示板に部屋番晒して、本人が知らない間にみんなで悪者扱いするのはいかがなものかと?

本気じゃないと思いますが、そういうのは止めましょう。解決に繋がらないし、傍から見ていて気持ちのいいものではありません。

私は現場を見たわけではありませんが、見かけたら管理人さんか組合に連絡しようと思います。
199: 匿名さん 
[2012-05-08 09:09:30]
何も不特定多数が参照できる掲示板で晒すなんて言うつもり
なんてありません、あたりまえでしょ。

200: 匿名さん 
[2012-05-10 14:46:47]
198さん、現場を見ていないって言うのは本当ですか??布団を干している部屋については 
天気の良い日に見渡せば絶対にその「現場」が見られると思いますが?

布団をバルコニーから出して干すのは本当に危険ですよ。
もし事故が起きたら、何気なくやっていたことで済むのでしょうか。
これからの季節小さいお子さんが、ベランダで遊んだりすることも多いでしょうし心配ですよ

197さんの言うように、管理組合の方にお願いして最初はビラなどで警告して貰い
それでもだめなら、部屋番指定して注意して貰うのが良いと思います。










201: 入居済み住民さん 
[2012-05-10 15:28:26]
私も布団干しに苦言!
休日何回か確認したことがありますが、大体同じ方が干してます。
多分知らないのでしょう、一度その旨伝えれば大丈夫と思います。
布団の軽重は関係ありませんから絶対に止めて頂きたい。
一度掲示板に張り出す必要性が出てきていますよね。

悪質駐車もひどいです。うちは朝バタバタなので前日夜出すのですが、ゴミ捨て場の前にびったり
駐車していてやっと入りましたよ。糊で張り紙でもしとこうかと思いましたがすぐ出るかと思いしませんでした。
近くにコインPはないし不便ですが、ルールはルールですので守りましょう。
202: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 08:22:13]
こんにちは、

 舗装の水たまりについては、私の気づく限り3カ月点検アンケートに
記入しました。第一回目の時に質問した時、点検アンケートに書いて
くれと言われましたので、そうしました。

とにかくまだ組合機能して居ない状態なので、本来は総会で選ばれた人が
定期的に集まって住民の意見を吸い上げないといけないと思いますね。

集会所もキッズルームみたいに書いてありましたが、一応活用例として
パンフレットに書いてあるのだから、そのように開放するようにして
ほしいですね。いつになったら組合は機能するのか。1年先なのか2年
先なのか・・・・?
203: 匿名さん 
[2012-05-11 13:00:37]
夜間のゴミ出しはルール違反ではないのですか?
素朴な疑問です。

あと、私は198さんではありませんが、休日にわざわざ他の住居のかたのベランダなんてチェックしません。
204: 匿名 
[2012-05-11 15:04:12]
そもそも24時間ゴミ出し可だったのか期間限定(引っ越しが多かった時期)で朝のみなのかと思っていましたが、ずっと朝のみなのでしょうか?

布団干しについて
他の方のベランダを見ないと203さんはおっしゃっていますが、洗濯物を干すときなど、ちょっと見下ろせばわかります。

低層階なら別ですが…
205: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 15:36:12]
私もよく前日にゴミ出す方です。前夜か当日朝出すかの違いなのでいいかなって。出してる方
結構いますよね。ルール違反と言われればそうなりますね…。

布団については上の階なら他の人同様ちょっと見ればわかりますよ。
わざわざ見なくてもね。
何か起きてからでは遅いのでやめましょう。家族が加害者なんて嫌でしょ?




206: 匿名さん 
[2012-05-11 19:27:12]
>203
別に他の方の生活をのぞき見したかったり、誰かを悪者にしたくて確認してる人もいないとおもいますが。

自分の家族に布団が当たって重大な障害が残ってしまったり、最悪亡くなってしまったらどんな気持ちになりますか?

その可能性があったら不安になりませんか?
207: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 19:35:06]
ふとん干しはやめてほしいです。
周囲のマンションは干していないところとそうでないところありますよね。
ふとんを干していないところの方が、断然見た目もいいですし、住民の質も良いように感じるのは私だけでしょうか?
208: 入居済み住民さん 
[2012-05-11 20:50:56]
やっぱ、1階が庭になっているマンションは布団干し禁止でしょ?
景観云々以前の問題だと思いますよ。
209: 入居済み住民さん 
[2012-05-12 14:18:04]
あんまり内輪の問題をここでいつまでもしつこく言うのは、やめませんか?

そこまで気になるんなら、こんなとこで言うよりもふとんを干している方に
直接注意喚起してあげたらいいんじゃないですか?匿名の手紙でも差し上げて。

私も203さんと同様にバルコニー越しから、他人の家を見ることはありません。
とはいえ、規約で禁止されているし、みなさん仰ってる危険性は分かるので、手すりのふとん干しには反対です。
211: 匿名 
[2012-05-12 17:58:06]
布団干しや違法駐車(来客用へ無断で駐車する等)、その他ルール違反の件、管理ポストへ匿名の手紙を入れさせて頂きました。


当事者がこのサイトを見ていないのなら、ここで討論しても仕方ないですしね。


一度ルール違反を目にすると気になってしまい、性格悪いなあ、と自己嫌悪…。
手紙の投函も迷いつつしてしまったけど、もうするつもりはありません。


今後は他人は気にせず、自分はルール違反をしないよう気を付けるだけにします。

212: 入居済み住民さん 
[2012-05-12 22:53:36]
>>211さん

わざわざご丁寧に、ありがとうございます。
このような丁寧な方がいらっしゃる事、大変嬉しく思います。

みなさんで気持ちの良いマンション生活が送れるようにしていけるといいですね。
214: 匿名 
[2012-05-14 10:52:41]
211さん、ありがとうございます。

一応確認ですが、布団干し自体が禁止なのではなくて、バルコニーの
手すりや外壁に布団を干す行為が禁止されています(落下の危険性があるため)。
ということで、布団を干すならバルコニーの内側で干すようにしましょう。

いろいろな方が住んでいますので、注意する側もされる側もお互い気持ち良く
受け入れられるよう心掛けていきたいですね。
215: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 00:40:17]
ところで。
PCやスマートフォンで、住人Closeの掲示板や、組合からのメッセージボード
駐車場や共用スペースのリアルタイム予約できるシステムを
戸数×600円位の負担で実現出来るなら皆さん欲しいですか?

持ってない&ここにも来ていない人の論議は別として。感覚的に高いと思います?

216: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 22:22:16]
215さん
@600円は高いと感じます。
これがお買い得なら総会で否決された生活総合サポートの方がよっぽど利用したい、
と感じますが。
217: 匿名 
[2012-06-11 23:31:35]
北側(大通り側)の部屋の騒音対策ってなにかありますか?
通気口を閉じてても、風の音?車の音?がうるさく感じます…。
昼間はそうでもないのですが、夜間気になります(>_<)
218: 匿名さん 
[2012-06-21 16:34:20]
ドカドカと煩い上階の足音の方が気になりますが
外からだと二重窓が現実的でしょうね。
219: 匿名さん 
[2012-06-21 21:14:54]
共用部での喫煙について。

理事会からのお知らせでエントランス、階段、廊下等共有部は
喫煙禁止とありましたが、バルコニーは共有部分に含まれないのでしょうか?
マンション規約では共有部のはずではなかったでしょうか?

220: 匿名さん 
[2012-06-22 19:47:12]
共用部なので勿論禁煙です。
221: 匿名さん 
[2012-06-25 19:40:24]
No220匿名さん〉 早々の返信ありがとうございます。
やはり、バルコニーは共有部で禁煙ですよね。

たまにタバコの匂いや灰などが飛んできます。
管理会社へ報告しようと思います。
222: 匿名さん 
[2012-06-28 09:29:44]
>221
駐車場や駐輪場で喫煙されている方をたまに見かけますね。
夏場で窓を開ける事も多いでしょうから
気になる人も多いでしょうね。

組合からビラが入っていましたが、効果があれば良いですね。
224: ママさん 
[2012-08-13 00:02:17]
今更ながら、ここの耐震等級ってお分かりの方いらっしゃいますか?
225: 入居済み住民さん 
[2012-08-13 22:09:49]
>224さん

耐震診断は無しです。重要事項説明書を再度お読みになると分かります。
226: 匿名 
[2012-08-14 09:48:50]
どうしてここは二重床なのに上階の音がそんなに気になるのですか?工事に問題があったとかでしょうか?
227: 入居済み住民さん 
[2012-08-14 10:15:09]
226さん

うちはまったくしません。住んでいる人によるのではないですか?
228: ママさん 
[2012-08-14 12:41:05]
225さん

ご回答ありがとうございます。
もう一度、熟読してみます。

226さん
うちは多少はしますが、ほとんど気になりません。
229: 入居済み住民さん 
[2012-08-14 20:40:33]
226さん うちもしません
230: 入居済み住民さん 
[2012-08-17 11:26:28]
うちは毎日夜になると、上の階から「ゴゴゴゴ…」という
物を引きずるような音が聞こえます(時には夜中の12時過ぎにも)。 
それが1回ではなく、始まると何回か続く時もあります。
何の音だかわからないので、気味悪く感じます。

ただ音は反響するようなので、上の階なのかどうかもわかりません。
こういった状況は、管理会社に相談すれば良いのでしょうか?
231: 入居済み住民さん 
[2012-08-19 23:43:41]
子どものいる家庭がいるとかですかね?
我が家は気にならないですが。
232: 入居済み住民さん 
[2012-08-21 11:29:57]
他のマンションはわかりませんが、ここはゴミのルールが比較的守られていたり、挨拶をみなさんきちんとされていて気持ちがいいですね。
233: 匿名さん 
[2012-09-27 09:34:38]
椅子を引く音かなぁ。何気に大きい音ですよね、小さいお子さんがいる家庭ではフローリング直では音が大きく聞こえます。うちは上の階がそれだと思いますので下階には気を遣ってます。
234: 購入検討中さん 
[2012-09-27 17:35:08]
我が家もマットをひくなどして、工夫しています。お互いに気を使いたいですね。
235: 匿名さん 
[2012-10-08 13:42:04]
>230さん
それって洗濯機の脱水音ではないでしょうさ?機種によっては振動を伴うモーター音を発生する
物もあるだろうし。
後は掃除機とか!?夜中なのにまさか、とは思いますが。
236: 入居済み住民さん 
[2012-10-13 14:52:38]

本日、西側外の1F階段下スペースにコタツ、衣装ケース、その他の不法投棄がありました。
早速管理会社に連絡し早急に対応してもらうようにしましたが、張り紙程度のようです。
外に面しているので、外部から持ち込まれた可能性もありますが、コタツや衣装ケースから
考えると…。

そのスペースには以前から自転車が置いてありますし、いっそのこと閉鎖も考えたほうが
よさそうではあります。

皆さまどう思われますか?

237: 購入検討中さん 
[2012-10-13 23:36:55]
236
植物など自然な形でデッドスペースを埋められるといいですね!

隣に建設中の銀行が完成してきましたね。意外とおしゃれな感じでした(笑)
238: 入居済み住民さん 
[2012-10-15 15:51:05]
そこのスペースの自転車はいつも気になっていましたが、コタツまで…悪質ですね。でもマンションの住民の方が、そんな所に捨てるのでしょうか?

あそこを埋めてしまうと、車の転回時に困ってしまうのです。

自転車も含めて、はり紙とパイロンを置いて、様子を見てはいかがでしょうか?
239: 購入検討中さん 
[2012-10-15 17:29:37]
もうコタツないですね?
投棄でなく、どこかからの搬入の途中だったのでしょうか?

話は変わりますが、南側の空き地はなにかできるのでしょうか?
240: 入居済み住民さん 
[2012-10-15 22:28:03]
自転車はいつも置いてありますね。お乗りになられていないのでしょうか?

以前は、西側階段出てすぐのところに置いてありましたが、いつのまにか階段下に
移動していました。
しかるべき場所に移動させるなり、処分するなり対応していただきたいものです。
241: 入居済み住民さん 
[2012-10-24 22:50:12]
230です。
皆さんありがとうございました。
音はあいかわらず毎晩あります。子供の足音や物を落としたという感じではないです。物を引きずる音や「ドン」という引出しを閉めた時のような鈍い音が聞こえます。
音がし始めると、2時間くらい不規則にし続けるので、洗濯機や食洗機の音かもしれないですね。結局はガマンするしかないのかなぁ…
夜10時以降はやめてほしいなぁ…
242: 匿名さん 
[2012-10-31 16:23:09]
>230
切実ですね。管理組合に相談されては如何でしょう。
「ドン」については水撃作用とかなのかもしれません。
音がし始めると2時間程続くっていう事から
なんとなく洗濯機が原因な気がしますけどね。
脱水って音が大きいですよね、乾燥機も機種によっては相当ですし。

洗面所の天井を開けて、よく耳を凝らしてみたら
原因がわかるかもしれませんよ?

243: 匿名さん 
[2012-11-12 11:05:27]
夜7時から11時位にかけ、ほぼ毎日上の階から子供の走り回る音が響き続けます。

テレビをつけていても響くので、とても不快です。

最近は上の階の住民に対し怒りさえ感じてきてしまいます。

あまりにもひどいと思うので気をつけて頂けるように伝えたいのですが、

最初は直接伝えるより、管理にんさんや管理組合の方に相談した方が良いのでしょうか?

どなたか同じ様な経験されていてうまく解決された方いたら教えて頂けると嬉しいです。
244: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 08:55:22]
>>243さん
うちも毎晩上の階からの騒音に悩まされています。
あまりにも酷いため、先日管理会社に問い合わせたところ、「騒音については個人間の問題となる為、直接私達が立ち入る事は出来ません。この件は理事会に報告しときますが、理事会でどう対処するのか決めてもらうしかないですね。」との回答でした。

別のマンションでは、直接住人の方に言いに行かれる方もいらっしゃるみたいですが、トラブルの原因になるので避けたいですよね。

理事会から騒音について案内を出してもらうしか方法がないのか、毎晩イライラしています…
245: 匿名さん 
[2012-11-13 22:45:09]
>>244さん 
情報ありがとうごうございます。 243です。

毎日のことなので、本当に辛いですよね。

しかもここのマンションは管理組合の理事を上の階の方と組まなければいけないみたいなので、

そのことを考えると直接言いに行くのは躊躇します。

理事会で検討して頂ける様に私からも報告してみます。






246: 匿名さん 
[2012-11-15 10:57:46]
上階の足音は私の所でも同様で。
どこを走っているのかが、解ってしまうレベルです。
お互い様な部分はあるので、なんとか我慢はしていますが。

我が家は遅くとも21時迄に子供を寝かすので。
それ以降の時間だと、流石にどうしようかと考えてしまいます。

子供は早く寝かしてほしいですね。
http://www.babycom.gr.jp/eco/br/2-1.html

掲示板等に注意喚起のビラを貼っても効果は薄いと思われるので。
せめて各階の住人の方に直接手渡しするとか、説明するとか
効果のありそうな施策を打ってもらえると良いのですが・・
247: 匿名さん 
[2012-11-15 12:17:20]
>>246
今度の理事会に直接参加させてもらったらいいと思いますよ。
ご自分のいないところで議論してもらってもすっきりしませんから。
248: 入居済み住民さん 
[2012-11-22 20:18:53]
23~25日の48時間も来客用駐車場を独占される方がいますね…
249: 匿名さん 
[2012-11-24 00:52:30]
>243さん
怒りをためこんでしまう前に直接言いに行った方がよいと思います。

迷惑をかけていることを気づいてないだけで言い方次第で相手方も分かって下さり、
温和に解決できる道もあるかと・・。
250: 入居済み住民さん 
[2012-11-26 19:19:38]
243さん、244さん、246さん
私も同様の思いを持っています。
今度は直接行こうと思っていましたが、
理事会でもアクション起こしてもらえるならちょっとだけ待とうかな・・・。
何かマットとか緩衝材使ってるのかなぁ?
遅いときは22時近くまで。北から南までよく響きます。
251: 匿名さん 
[2012-11-28 00:33:37]
このマンション、廊下の部分の壁や天井のヒビや雨漏りが酷くないですか?
これって普通の事なんでしょうかねぇ。


252: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 00:14:18]
アーネストワンなど、6社合併と出ていますね。
253: 匿名さん 
[2013-01-18 10:07:16]
お子さんをお持ちの世帯が多いマンションなんですね。
これは床や壁と言った構造云々は無関係で(構造が悪いという意味ではなく)
こういったファミリーマンションでは、半ば諦めるしかない問題なのでしょうか。
騒音に悩む家が多ければ、理事会でも対策を打ってもらえるかもしれませんね。
254: 入居済み住民さん 
[2013-03-20 01:19:33]
自動販売機設置の件でてましたね、理事長はじめとする理事会の皆さんは東側(サブエントランス側)に住まわれてる方には無関係かもしれませんが西側(メインエントランス側)の住民にとっては非常に迷惑な話です、販売機自体の騒音や振動に始まり、ただでさえエントランスホールは音が響いて話声や足音、郵便ポストの開け閉めの音、自動ドアの音がこもり西側(メインエントランス)の住民は夜も眠れず悩んでいます。にもかかわらず理事会は自分たちの利権の為に組合員全体の利益より私欲のために自動販売機を設置を強行しようとするこのような暴行をゆるしてよいのでしょうか?もしどうしても自動販売機を設置したいならご自宅の中に設置したらいかがでしょうか?それなら他人に迷惑をかけることもないでしょう、自動販売機でジュースを買ったことのある方ならわかると思いますがお金を入れてボタンを押したときの騒音はエントランスホールで響いて四階までは聞こえるでしょう。24時間営業のセブンイレブンが目の前にあるのに必要でしょうか?しかも電気代も自費なんて条件悪すぎ、置きたいのならどうぞご自宅でご自分の電気料金でどうぞ、自分の利権のため公金を使うのを横領っていうのご存じですか?販売代理から初回の理事長は販売側の人間とききましたが凶暴がすぎます、そもそも理事会とは自分たち組合を権利や利権を守るためにあるはずなのに個人の利権の為に動いてる理事会の凶暴を止めるためにも私たちは注意して見ていかなければなりません。最後にキリンビバレッジにきいたら100世帯で電気代のマンション側負担なんてのはありえないそうです。それなりに裏で動いてるのでしょう、置きたい方各自自宅にどうぞ、
255: 匿名さん 
[2013-03-22 00:39:15]
自販機のごみ箱って設置されるんでしょうか?

飲み残しから異臭(特に夏場)や床が汚れるのは勘弁って感じです。

逆に設置されないと、そこら辺に空き缶が散乱することが考えられます。

私自身、マンション住まいは初めてなんですが、一般的にマンションに自販機は置かれるものなんでしょうか?
会社の寮やホテルとかと勘違いされそうです(泣)
256: 匿名 
[2013-03-23 22:27:22]
総会で反対するならいいけどちゃんと設置の経緯をきいたら?なんか防災用でいざとなったら使えたりする自販機だってあるし。
257: 匿名さん 
[2013-03-23 23:42:00]
自販機だめでしょー虫すげー寄ってくるよ
ありんこだけならまだしもゴキブリ自販機のなかで越冬するよチャバネじゃなくてでっかい奴。防災用たって買えば一回で済むけど自販機ならずっとレンタルだからねずっと電気代かかるわけだしいらないね
258: 匿名 
[2013-03-24 11:53:54]
ユニオンガーデンにはあるよ!駅前のマンション!自販機。
259: 入居済み住民さん 
[2013-03-27 19:43:30]
目の前に7-11あるし、必要なしと感じるなぁ。非常用トイレは買えばいいんだし。理事会としては、営業に来た業者を勝手に断るより総会の議題にあげようと思ったのではないですかね・・・。ポストの開閉音より、エレベーターの音声の方がうるさい様な気もしますがね。
260: 匿名さん 
[2013-03-27 22:20:08]
自販機って置かせたらしょば代もらえるのが普通じゃないの?うちの会社は休憩室置かせて年間20万もらっててるけどなんで金もらえないの?しかも電気代マンション持ちってちょっとおかしいと思うな
音はうるさいよねあのガチャンて音
近くの方は気の毒だね 自販機設置デメリットのほうが大きいと思うな
261: 入居済み住民さん 
[2013-03-29 22:14:59]
自販機は私も反対です。
毎日6本以上売れなければ電気代すら払えず赤字になるのであれば要らないのでは?ユカの自販機は私の会社にもありましたが、飲み物の種類がマイナーなものばかりで買うとしたら、水くらいでしたね。
262: 匿名 
[2013-03-31 17:31:05]
一期の理事さんたちお疲れ様
263: 匿名 
[2013-04-05 20:28:57]
総会お疲れ様でした。一年目理事さん大変だったろうな。。
途中反対意見で一年目のかたがたに少し失礼な発言に聞こえる意見をしてる若い方がいましたが、きっと自分が理事になったら大変さがわかるんだろうとあえて発言はしませんでしたが。。またこれからも意見交換しましょう。
264: 入居済み住民さん 
[2013-04-10 15:55:35]
>254
否決されたので、どーでも良い上に古いネタですが。

自分達の利権って。。横領って。。
営業からもう少し条件は引っ張れた様な気はしますが
私腹を肥やす悪人みたいな言い回しはあんまりじゃないのかな。
組合の為によかれと思って提案された事だろうし、そもそも理事は輪番なんだからさ。。

一期の理事さん達にはお疲れ様でしたと言いたいです。
265: 入居済み住民さん 
[2013-08-04 23:25:41]
ゴミ置場の電子レンジは、どなたが捨てたんですかね…
不法投棄の可能性もあるので、監視カメラを確認して、映っていたら警察に届け出た方が良いと思います。
266: 入居済み住民さん 
[2013-08-17 11:46:05]
こんにちわ。

皆さまの所では、上の住人の騒音ありますか?
ウチは直接言いに行ったり、管理組合に手紙を投函したりしましたが全く改善する気がないようで、そろそろ爆発しそうです(^_^;)

我が家にも小さい子供とペットがいますが、走り回らないよう言い聞かせていますし、時々階下の方に煩くないか、お聞きして対策をしております。

もし、他にも騒音で悩まされている世帯があればまとめて管理組合にお願いしようかと思います。あまりアテにならないですが…

因みに、私は神経質でもなければクレーマーでもありません(T^T)
階下に配慮もできないのに最上階に暮らす世帯に悩まされている、普通の人間です。

騒音に関するお悩みがあれば、どうぞ宜しくお願い致します。
267: 匿名 
[2013-08-21 16:35:34]
マンションを検討中ですが、どのマンションも上の方の音はかなり響くものなのですか?どれほどのものか想像がつかないのですが。
268: 入居済み住民さん 
[2013-08-23 00:50:37]
>>266さん
ウチも毎晩のように上のお子様の足音に悩まされています(-_-;)
ビラが撒かれても効果はないみたいですし、家族はノイローゼ気味になっています。

管理会社に電話した事がありますが、「騒音に関しては個人間の問題なので、管理会社が立ち入る事は出来ません。管理組合で解決してもらうしかないですね。」と面倒くさそうな対応をされました…

他の新築マンションの方に騒音について聞いたら、ほとんど気になる事はないと言っていました。駐車場の凹凸や壁のひび割れ等を見ていると、施工会社の欠陥工事ではないかと疑ってしまう部分もありますが、結局は周囲への気遣いだと思います。

ここは一軒家ではなく集合住宅だという事を認識して、>>266さんのように周辺住民の方に気遣えるよう、私自身も努力していかなくてはいけませんね。
新居で新しい生活を楽しみにしていた方がほとんどだと思いますので、皆さんが仲良く気持よい生活を送れるように協力していきたいですね。
269: 匿名さん 
[2013-08-23 22:57:08]
上階の方に言いに行ったときから、改善しなさそうなのでしょうか?
うちは幸い上階の騒音はないのですが、あったら、やはり言いに行くと思います。
270: 働くママさん 
[2013-08-24 15:17:56]
直接苦情を言いに行くのはトラブルの元にもなりますので、まずは管理会社にお話されたほうがよろしいかと思います。

マンションだと、下階への配慮は必要不可欠です。
各ご家庭で意識して配慮する必要があります。

271: 入居済み住民さん 
[2013-08-24 21:17:31]
266です。
皆さまありがとうございますm(__)m
同じく悩まれていらっしゃる方がおられるのですね(T^T)

直接言いに行くのはトラブルの元、と知恵袋などにありましたが、第三者が入る事で更に悪化するのも勘弁でしたので言いに行ってましたが…実際には何も変わらずでした。

確かに天井が低い分、音が響きやすいのかもしれませんが…購入した今となっては、これからどうしたらいいかを考えないと、やりきれません。
268様の御家族の心労も心配ですし、もう一度管理組合に掛け合ってみます。

272: 匿名 
[2013-09-20 20:21:52]
ポストに理事会からのお知らせが入っていましたね。

騒音については、以前と同じような注意喚起のみ…

やはり、直接言いに行くしか改善はされないのかなぁ…

273: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 20:03:52]
バルコニーのタバコの臭いは排気口から出る臭いなのか誰かがバルコニーで吸っているのか…窓開けてると入ってくるんだよな~。皆さんどうですか?
274: 入居済み住民さん 
[2013-09-26 23:27:18]
問題視している訳でも無いですが
風向きによって、タバコ臭が部屋に入って来ることがありますね。
ライターをカチカチする音も聞こえます。

換気扇もフィルターで多少は希釈されるでしょうが同様だと思います。
275: 匿名 
[2013-09-28 14:56:01]
うちにもタバコ臭が入ってきます。
夏場は南風のせいか、ベランダの窓を開けている時は頻繁でした。
我が家は吸う者がいないので迷惑です。

276: 匿名さん 
[2013-10-05 22:30:00]
どうして子供が走っている音、跳ねている音だと特定できるのですか?
277: 匿名さん 
[2013-10-06 21:12:43]
276
別に特定できなくてもその様な音が上から聞こえてきて不快なことには変わりないですよね
何の音か確実に特定するのなんて不可能です
問題はそこではないと思いますが






278: 匿名さん 
[2013-10-07 09:51:21]
マンションですから、上からの音とは限らないですよ。
斜め上からかもしれないし、横からかもしれない。
音は、前後左右に響きます。

皆さんひとりひとりが騒音を出さないように気をつけましょう!
279: 匿名さん 
[2013-10-07 09:51:59]
訂正。

前後ではなく、上下の間違いでした。
280: 入居済み住民さん 
[2013-10-08 18:39:55]
最近は感情公害と言う造語がある様です。
http://e-sumigokochi.com/article/13799406.html

>生活音の出し手と受け手の関係が希薄であればあるほど、生活音は迷惑音になり
>騒音となり、受け手は出し手に対し敵意を持ち始め
>クレームやトラブルへと発展するのです。

↑まったく同感です。
上階からの騒音、確かにありますが
ウチはなにより、先方が気を使ってくれる方でラッキーでした。

建物の構造は変わらないですし、自分の感性を変えるしか無いと言う
事でしょうかね。掲示板に書かれている方の様な体験をすると正直悩むと思いますが。。

直接言いに行くって言うのは、半分賛成半分反対
管理組合に言ったとしても、場合によっては双方の関係を更に険悪にしかねない。
正解の無い難しい問題ですね
281: 匿名さん 
[2013-11-14 03:56:47]
こんばんは☆

当方は1階(庭付き)に居住した経験がないため、
現在1階に居住(もしくは過去に1階庭付きにお住まいだった方)の方に教えていただきたいのですが、
どんなメリット・デメリットがありますか?

ここの1階って、住み心地いかがでしょうか?

漠然としててすみませんが、ご教授いただけると幸いです。
283: 入居済み住民さん 
[2014-01-20 21:46:01]
隣から音がするな~。隣もなかなか響くことが判明!よく下の人我慢しているな・・・。部屋全体に響くから上階かと思ったよ。
284: 入居済み住民さん 
[2014-02-09 15:22:53]
先日の雪の時もそうだったけど、今朝も何人かの住民の方が駐車場やエントランス付近の雪かきをされていました。
私は仕事の為出来ませんでしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。
次回は私も参加したいと思います。
自発的にされた方々、本当にありがとうございました。
285: 匿名さん 
[2014-02-15 09:18:57]
もともと慣れてると雪かきするかーみたいな気持ちになるんですよね。
うちは今オーナーがやってくれていて申し訳ない・・。
これほどに積もることは数十年に一度と聞いたもので、記念にはなるのかな、雪かき。
あまりひどいようなら自分も参戦します。
多摩都市モノレールは雪の影響でどれぐらい運行変わります??
286: 匿名さん 
[2014-05-07 02:24:07]
この時間に子供らしき飛び跳ねる音…もう我慢できん!
287: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 18:22:45]
286さん、お気持ちわかります!
一度直接言わないと相手もわかってない場合もあります。
言っていたら、再度言うしかないのですかね・・・エネルギー使いますが・・・。
288: 入居済み住民さん 
[2014-11-19 22:18:30]
ラグマットを調べていたらいいこと載っていたので貼らせてもらいます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
●騒音は暴力である
都会は騒音に満ちており、せめて家の中ぐらいは静かであってほしいと願うものの、そう簡単に騒音のストレスから逃れられないのが現代人の悩みです。とくに集合住宅でっは、木質床の採用が増えるにつれて騒音トラブルが社会問題化していることはご承知のとおりです。

静かな生活環境をつくるには、屋外の音が室内に侵入するのを防ぐことのほかに、室内で発生する音を小さくし、その音が隣接する部屋に伝わらないように工夫する必要があります。

歩くことで生ずる歩行音やモノを落としたり飛び跳ねたりしたときの落下衝撃音、それに椅子などを動かしたときの擦過音など、床面で発生する騒音は少なくありません。したがって室内の騒音を小さくするには、床材そのものが優れた防音性能を備えていなくてはなりません。

カーペットは「発音性」「衝撃音に対する遮断性」「吸音性」のいずれの防音性能についても優れた床材であることが各種の実験によって科学的に証明されておりますので、その実験データを列挙します。

●騒音を出さない床材
無響室内で、タッピングマシンを用いて床材をトントンと叩き、各種床材ごとに発生した音の大きさを測定した結果、カーペットを叩いた時の音の大きさは硬質床材(塩ビタイル、木質床、クッションフロア)を叩いた時に比べて10~15dB(デシベル=音の大きさの単位)も小さいことが判明しました。

通常、音が10dB大きくなると、人間の耳には2倍の大きさに感じるところから、床材を硬質系の床材からカーペットに替えると床面で発生する音の大きさが半分以下に激減し、とても静かになることが分かったことになります。その逆のケース、つまり、カーペットを取り払って硬質床材に張り替えた場合は、床面で発生する音が2倍以上もうるさくなるということでもあります。

●騒音を伝えない床材
建物の2階床面(コンクリート)上に置いた各種の床材をタッピングマシンで叩き、その音を階下の騒音計で測定、コンクリート床を直接叩いた時に比べ、各床材を敷設した場合に階下に響く音がそれぞれどれだけ緩和されるかを調べたところ次のことがわかりました。



また、「吸音性」についても、カーペットはすべての周波数において、硬質床材よりも吸音率が高いことが判明しました。英国の建設省は、床部分で発生する大半の衝撃音は、床をカーペット敷きにすることによって解消するという調査報告書を公表しています。繰り返しますが、騒音は暴力です。カーペットは、住空間の騒音暴力をなくす、もっとも効果的な防音床材なのです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

長くてすみません。みんなが気をつけてくれればいいですね。足音はほんとに困ります。
289: 入居済み住民さん 
[2015-01-04 12:27:05]
288さん

総会で配布してもらいたい知識でした。
ありがとう。
290: 匿名さん 
[2015-01-09 19:00:22]
ここは、中古マンションででていませんね。
住民契約スレもほとんどない状態。
人気がなかったのかしら。
288さんの投稿を読むと、いかに生活騒音が最悪かがわかります。
これは、マンションだと永遠のテーマになりそうです。

291: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-01-18 14:37:26]
小さいお子さんのいるご家庭は最低でもマットぐらい敷いてもらいたいですね。
292: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-12 19:11:41]
上の階、うっさいわ!!
293: 入居済み住民さん 
[2015-04-26 11:25:09]
掃除の下手な家庭ってすぐわかる❓
294: 入居済み住民さん 
[2015-04-28 12:31:54]
掃除が下手かはわかりませんが玄関前回りに物がたくさん出てたり、エアコンの室外器とかの上に汚い靴が何足か置いてあったりするのを見ると家の中も汚いのだろうなって想像してしまいます。
勝手な偏見かもしれないですけど。
295: 入居済み住民さん 
[2015-05-02 09:53:08]
家の中で走り回る子供いい加減にしろっ!!自転車の盗難もあったみたいだいし、このマンション大丈夫なんでしょうか?
296: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-05-28 17:33:35]
ベランダにゴミ箱置いてる世帯ってどのくらい居るんでしょう?
今年はやたら南風にのって生ゴミの臭いが部屋に入って来る・・・(-"-) 

297: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-05-28 19:18:08]
296さん
角部屋でない限り我慢だよ
298: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-12-12 20:10:28]
今日も上の階うるさいです。
299: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-12-20 19:44:21]
うちも毎日のように朝から晩まで上の家族がうるさいです…
300: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-12-23 21:50:57]
>>299
直接言ってもいいんですけどね…
301: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-28 06:02:21]
何号室?
302: 匿名さん 
[2016-03-09 07:47:32]
2480万円で中古物件出ていました。

http://www.rehouse.co.jp/mansion/bkdetail/F29T1A21/

安いと思っていいかなとも思ったのですが、「騒音家族」いるようですね。「騒音主」とも言いますが。

1家庭のマナーが悪いと、他の家庭が迷惑しますね。

>293
玄関前に靴が出ている(洗ったまま干している?)、学校から持ち帰ったアサガオが枯れている、自転車や三輪車が倒れたまま、キックボードやプラカーが整頓されていない(の割には遊び道具が多い)、傘はたたまれていない、あとは、土日に玄関前で子供が座っている(コレ、かなりびっくりします)、あとはチョークで玄関前に落書き

くらいですかね?
303: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-03-26 12:40:27]
上の家族がうるさ~い(ꐦ°᷄д°᷅)
文句言いに行っても居留守とか、ふざけ過ぎ。
みんなが休日だと思うなよ~ヽ(`Д´#)ノ
常識無いなら最上階に住むな~。
304: 匿名さん 
[2017-01-01 22:50:32]
7階もうるさい。
元旦から夜に家具引きずるなよ
305: 匿名さん 
[2017-01-03 19:20:24]
クローゼのドアをちょっと強く締めただけで伝わるマンションですから。
306: 匿名さん 
[2017-01-12 18:48:54]
隣からの音も響きますよね。上かと思ってたけど。
玄関前も傘、三輪車、自転車など色々出てて汚いし。
本当に嫌だ。あんなに汚くしてて恥ずかしいとか思わないのかな。
こっちが恥ずかしくなるからやめて欲しい。
307: 匿名さん 
[2017-02-06 07:54:49]
玄関前汚いあるある。カサ、三輪車など。きっと部屋のなかも。。。
308: 匿名さん 
[2022-02-25 12:39:25]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる