一戸建て何でも質問掲示板「新築検討中です。間取、収納についてアドバイスお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築検討中です。間取、収納についてアドバイスお願いします。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
abouthomexd [更新日時] 2011-01-19 13:54:57
 削除依頼 投稿する

夫婦と4歳の子供一人の三人家族です。今新築検討中で、HMと間取りについて相談したところです。
吹抜、収納、書斎が欲しい、対面キッチンにしたいので、HMは間取図を作ってくれました。皆さんにいろいろアドバイスをいただきたいです。
①全体的にはバランスが取れているように思いますが、何か足りない気がします。
収納はこれで足りますか。
③本棚などの棚類を置きたいですが、全体的に壁が少ない気がします。どこを修正すればよいでしょうか。
④キッチンには、電子レンジや炊飯器などの家電がたくさんありますが、皆さんなら、どのように設置しているのでしょうか。
⑤二階の間取りももうすこしよくしたいと思っていますが、なにか良い案がありますか。
たくさん質問して、すみませんが、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-18 09:46:40

 
注文住宅のオンライン相談

新築検討中です。間取、収納についてアドバイスお願いします。

41: 匿名 
[2010-12-20 13:41:23]
そのHMでどうしても建てたくて他に行きにくい場合はミサワホームの間取り集でも取り寄せたら?
42: 匿名さん 
[2010-12-20 14:14:42]
>>40
2階は床面積に対する収納割合約24%だよ。
「クローゼットは非常に狭い」って、どんだけ服ため込むつもりだ。
本当にデベ勤めてるのか?
43: 匿名 
[2010-12-20 14:21:35]
シーズン中の衣服等収納が夫婦の寝室のみなら絶対に足りないよ
子供は十分
4.5畳の納戸の形状だと計画して上手く収めないとすぐ一杯になるね
44: 匿名 
[2010-12-20 15:01:44]
シーズン外を納戸に収納すると衣替えが面倒だから寝室にWICが欲しい
45: 匿名 
[2010-12-20 15:11:01]
掲示板的には間取り相談スレに質問する方が良いんじゃないの?
一人一人が間取り相談でスレ立てしたら大変なことになると思うんだけど
46: 匿名 
[2010-12-20 15:38:47]
間取り図さらして相談する人はそんなにいない
47: 匿名さん 
[2010-12-20 16:33:03]
1階の和室と洋室の用途がよく分らない。
和室は出入り口が多くて通り道っぽい。何も置けないし落ち着いて座ってもいられない感じ。
洋室を独立した部屋として使うなら(親の同居用?)独立させた方がいいのでは?
自分だったら1階和室と洋室のドアを少し減らすかな。
それと収納が少なすぎるから、階段下収納は和室またはリビングからアクセスできるようにする。
48: 匿名 
[2010-12-20 18:35:27]
一階の洋室+和室は同居用かと思ったら三人家族なんだねーその部屋いるの?
49: 契約済みさん 
[2010-12-20 18:46:35]
この間取だと、階段下収納をうまく利用して、和室とリビングの収納するのが、一番だと思います。
50: 匿名さん 
[2010-12-20 20:42:51]
うちも回遊路ですが、階段の位置をずらして1Fの和室をつぶし広いリビングにしてはどうでしょう?
その場合、玄関の位置が若干ずれると思いますが、シューズクロークのスペースができると思います。
また、玄関吹き抜けの位置が変わりますので、2Fの主寝室にウオークインクローゼットが併設でき、微妙な大きさの納戸が書斎に適切な広さに変わると思います。
2Fの書斎は、、、、ファミリースペースにするとオープンになるので回遊路にしたかいがあると思います。
大家族になったら、広いリビングに仕切りをもうけるなどして部屋にしてもいいと思います。

ところで、1Fの和室6畳と洋室4.5畳は逆になってませんか? スレ主様、返答をお願いします。
51: 購入経験者さん 
[2010-12-20 21:04:14]
洗面所にリネン庫は作った方がいいと思います。
本当これはあってよかったと思う収納の上位です。

建売だとないことがあるから仕方ないけど
注文なら絶対作るべき。

あとは他の方もおっしゃってますが
リビングに収納がないのは不便ではないかと思います。
52: 匿名さん 
[2010-12-20 21:56:39]
1Fの和室6畳と洋室4.5畳

普通に誤植だとわかることを何でイチイチ確認するんだろ
53: 匿名さん 
[2010-12-20 22:04:30]
でもこういう間違いが後々大きなミスにつながることもあるので図面は直してもらった方がいいですね。
54: 販売関係者さん 
[2010-12-20 22:08:35]
>>52さん
単に4.5畳と6畳を書き間違えただけなのか、それとも洋室と和室の位置が逆なのか。
それが謎ですよね。
55: 匿名さん 
[2010-12-20 22:32:30]
散々みんなが1階洋室、和室の使い道聞いてるのに主はコメントなしなんだね。わざと?
56: 匿名さん 
[2010-12-20 22:40:04]
今まで主質問に対してほとんど何も答えてないじゃん。
慇懃無礼のスキルが標準装備なんだろ。
57: 匿名さん 
[2010-12-20 23:39:30]
慇懃無礼
読めるけど書けない
58: 匿名はん 
[2010-12-21 12:48:36]
39に対して40の書き込みだから・・・

>私の会社であれば、お客様に提出する前に、ボツにしています。

こんな事をプロから言われたら、主さんから返答が無いのも理解できる。

59: 匿名 
[2010-12-21 14:45:06]
その前から肝心な事は返答していない一方通行な流れだ
60: 匿名 
[2010-12-21 17:14:38]
自分専用スレを立てたのならスレに張り付くべし
当たり前じゃない?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる