東京23区の新築分譲マンション掲示板「中央区の住環境について話しましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 中央区の住環境について話しましょう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-01 03:53:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】中央区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

中央区の住環境はどうでしょうか?
興味のある方、また実際に住んでいる方、お話しましょう。

[スレ作成日時]2010-12-15 22:17:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中央区の住環境について話しましょう

354: 匿名さん 
[2014-04-25 22:02:48]
中央区は、深夜と土日は静かでいいですよ。
緑は少ないけど浜町公園まで行けばあるよ。
355: 匿名さん 
[2014-04-25 23:40:09]
佃だと平日も静かで緑もある。住宅区域に住むべし
356: 匿名さん 
[2014-04-26 04:18:05]
>ファミリーもいるんでしょうけど、このあたりの小学校が特認校になっていることを考えるとファミリーが減ってしまっているのは確かでしょう。

真逆だよ。

日本橋小学校は特認校でなくなり、子供の数は増加している。
有馬も久松も特認校ではない。

常盤は特認だけど、日本橋というよりは限りなく神田。
阪本小学校も特認だが、兜町。
特認の城東小学校は八重洲に立地。

つまり、永代通りより北の所謂日本橋地区には特認校は存在しない。
マンションの急増でファミリーが増え、子供もどんどん増えている。
357: 匿名さん 
[2014-04-26 04:28:45]
因みに、常盤、阪本、城東小学校は、中央区島部からスクールバスが出ているので、島部住民が多いらしい。
この三校周辺はオフィス街で住民が少ないので、併設幼稚園も募集を停止している。

銀座の泰明小学校も特認で、島部から通ってる子供が多いらしいが、こっちはスクールバスはない。

明石、中央、明正の3校は特認ではないが、最近建て替えられて最新設備のモダンなデラックス校舎になった。
「復興小学校」を取り壊すなのと反対運動があったが、結果的には綺麗になって児童も喜んでるのでは?

常盤、坂本、城東、泰明の4校が復興小学校として残っているが、東京都選定歴史的建造物に指定されているのは常盤と泰明。
つまり、この二校は建て替えできない?

指定されてない坂本、城東は、かなりボロいが、建て替え計画は今のところないらしい。
358: 匿名さん 
[2014-04-26 04:49:37]
日本橋地区にはタワマンが少ない。

再開発がらみのURのトルナーレ浜町とリガーレ人形町の二棟しかない。
つまり殆ど賃貸。

今後、タワマン計画はあるのかな?
URがまた、再開発するのか?
359: 匿名さん 
[2014-04-26 04:52:15]
URでないと、民間デベでは再開発が進め難いから、日本橋地区は小規模マンションが多い。
倉庫みたいなデカい土地もないし。
360: 匿名さん 
[2014-04-26 04:54:46]
一方、日本橋地区には都営住宅が全くないね。
島部や明石町にはあるけど。
361: 買い換え検討中 
[2014-04-26 08:31:07]
>>358

コレド日本橋向かい(高島屋並び)は、タワーマンションらしいよ。

362: 匿名さん 
[2014-04-26 10:42:05]
区の目線で考えると、特認4校は当面の人口急増の受け皿として使いつつ、落ち着いたところで閉めるのでは。近隣住民では学年数人だよね。だからあと15年とか?
363: 匿名さん 
[2014-04-26 12:08:40]
>>361

住友はオフィスでマンションは併設しないよ。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1301_0005/Nihonbashi.pdf

アベノミクスで容積率が緩和されれば、日本橋地区のタワマンも増えるのかな。

空襲の罹災を免れた蛎殻町・人形町の一部には未だに木造2階建てとか勿体無い家屋が健在だから、
防災対策上も、その辺りで再開発→タワマンの可能性はあるか。

あと、日本橋ではないが八丁堀とかも結構低層住宅が残ってたりする。


特認4校は卒業生が存続させようと必死のようだ。
江東区民とか他からの越境が結構いたような話をきいたことがあるが、まだいるのかな?

しかし、いずれも不動産的には一等地。
十思小学校や京華小学校のように閉口させて公共施設として活用するには
余りに勿体無い。特に城東は東京駅の目の前。

あと、明石、中央、明正の3校は近接してるけど、なんであんなに優遇されてるのか?
そんなに、子供がいるのかな?

中央区は色々と小学校事情も不思議で面白い。
364: 匿名さん 
[2014-04-26 12:13:33]
まあ、有馬、久松、日本橋小の日本橋地区3校も結構近いけどね。

有馬と久松は昨年が創立140周年だった。
泰明よりも、実は歴史がある。
365: 匿名さん 
[2014-04-26 12:47:00]
区内の特認に通うスクールバス通学の生徒の乗車マナーが悪いと、ここ数年、よく伝え聞く。
やはり、親には安心感が強いが、一方で子供にとってはdoor to doorで学校に通えてしまうことで反って都バスや電車通学の生徒に比べて通学時に学ぶはずのいろいろな常識や危険性に認識が甘くなるのか、はたまた小学生になっても幼稚園バス感覚でいつまでたっても未熟なまま身体だけ大きくなってしまうのか、そのほかいくつかの要因がありそうだ。
こういう実体では、せっかく自宅近くの指定校をあえて蹴って遠方の特認に行かせていることへの意味合いに疑問を感じる。
366: 匿名さん 
[2014-04-26 13:54:16]
明正と明石は子供が増えてて1学年2クラスになった。
中央は、湊の再開発見込みなんじゃ?
特認の4校周辺は商業地として一等地すぎて将来は再開発するとしても住宅地ではないかと。
367: 匿名さん 
[2014-04-26 14:13:36]
三越、高島屋、コレド日本橋&室町、丸善に、歩いて10分程度の所に住みたい。
368: 匿名さん 
[2014-04-26 14:28:49]
内陸なら明石町、湾岸なら佃でしょう。
369: 匿名さん 
[2014-04-26 15:06:12]
>三越、高島屋、コレド日本橋&室町、丸善に、歩いて10分程度の所

人形町と蛎殻町の一部なら、dream comes true!!
370: 匿名さん 
[2014-04-26 15:10:14]
>>365

特認校は人数も少ないので、ある意味家庭的だけど、悪く言えば温室育ち。

おまけに、特認校に通っている子供らも、なんか「個性的」な子供が多い気がする。

当然ながら、特認校の維持には、かなりの税金も投入されてる。
371: 匿名さん 
[2014-04-26 15:55:55]
だから、それは結局、生徒の質にも関わってくるんだよね。

特認に子供を入れて間違った優越感を感じているのはその子供の親御さんだけ。

子供たちはそんな親御さんから必要以上に過保護に育てられているから善悪の区別もつかない未熟さに加えて肝心なメンタルも打たれ弱い。それでいて自己主張は立派で間違った正当性を主張するんだからわからないもんだよね。

とある区内の特認なんか、ある日、明らかに非がある子が相手にそれなりの怪我を負わせておきながら、いけしゃあしゃあとその加害者の親御さんが学校に乗り込んで、あろうことか力で学校をねじ伏せて被害者生徒を結果的に退学においこんだし。

そういう親御さんが特認をわざわざ選んで子供を入学させてくるんだから、特認も考えものだと思ったね。
372: 匿名さん 
[2014-04-26 17:18:57]
泰明以外の特認は、普通に学区の学校に入れたら
いじめられたり落ちこぼれたりしそうな子が行くよね。

中央、明石、明正が優遇されてるのは区長が新富町の出身だからだったり?
373: 匿名さん 
[2014-04-26 22:24:11]
久松と有馬では、どっちが良いのだろう?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる