株式会社大京の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者限定]ライオンズ オーチャードガーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 梅田
  6. [契約者限定]ライオンズ オーチャードガーデン
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-09-11 13:28:18
 削除依頼 投稿する

ライオンズ オーチャードガーデン契約者限定です。
入居までまだ先ですが、契約者同士で情報交換しましょう。

物件URL:http://lions-mansion.jp/MV000629/
検討:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74303/

所在地:東京都足立区梅田5丁目573番12(地番)
交通:東武伊勢崎線 「梅島」駅 徒歩5分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.32平米~90.03平米
売主:大京
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2010-12-08 14:45:34

現在の物件
ライオンズ オーチャードガーデン
ライオンズ オーチャードガーデン  [ファイナルステージ(最終期)]
ライオンズ オーチャードガーデン
 
所在地:東京都足立区梅田5丁目573番12(地番)
交通:東武伊勢崎線 梅島駅 徒歩5分
総戸数: 220戸

[契約者限定]ライオンズ オーチャードガーデン

758: 住民さんC 
[2012-05-10 13:02:21]
騒音に関して悩んでいます。
上の階から「ドン」「コンコンコン」という音は日常茶飯事。
夜はテレビの音、かすかに話す声などが聞こえてきます。
せっかくのマイホームなのに、ちょっとがっかり…。

同じような音が聞こえたりした方いますか?
759: マンション住民さん 
[2012-05-10 18:52:32]
上の階の足音はよく聞こえますね。生活に支障が出る程気にはならないのですが…普通に歩いてその音が聞こえるのだとしたら 自分も下の階の方にご迷惑をかけているのでは…と そっちの方が気になってしまいます。

犬の走る音、鳴き声なんかは気になる方はいらっしゃいますか?
760: マンション住民さん 
[2012-05-10 18:55:03]
ご迷惑をおかけしているのがウチでなければ良いのですが・・・

ウチは上の階からの生活音は、聞こえないです。

でも、生活音のことは以前も挙がっていましたよね。

どれくらいの音が響くかって、自分では分からないですよね。
気をつけて生活しているつもりでも、
構造上、ほんの少しでも聞こえてしまっているかも知れないし。
No758さんの下階の方も、実は悩んでいたりして。。。

かといって、日々のことだしストレスですよね。きっと。
でも言いにくい。
上階の方が「ウチ、うるさくないですか」って聞いてきてくださるのが一番角が立たないのですが。無理か。。
761: 匿名 
[2012-05-11 04:15:08]
子供が走る音は凄く聞こえます
まあ仕方ないと思うんですがかなりうるさいです
762: 住民さんC 
[2012-05-11 12:42:08]
No.758です。
お返事ありがとうございます。

そうですよね…気を付けてはいても、構造上ちょっとした音も下の階には大きく響いてしまうのかも…。
うちも下の階の方に迷惑がかからないように気を付けなくては。

皆さんの話を聞いて、音に関して何かしら感じている方がいることが分かったので少し安心しました。

でも、テレビ音や話し声という方はいなそうですね。

何か自分でできる防音対策があれば、いいのですが…。

763: マンション住民さん 
[2012-05-11 22:55:42]
うちも今まさに「ドタドタ」「ドンドン」聞こえています。
上の階は子供がいないはずなのに…

こう毎日だとちょっと精神的に参ってしまいますよね…

この音って上の階以外からも聞こえてくるものなのでしょうか。
764: マンション住民さん 
[2012-05-12 11:23:02]
テレビの音、聞こえます!
多分お隣からだと思っています。


定期補修工事のヒアリングがきましたね。
気になっている部分がある方はいらっしゃいますか?
765: 住民ママさん 
[2012-05-12 17:32:29]
うちも足音や窓を閉めるなど生活音が頻繁に聞こえます。

特に夜が響きますね。
最近では子供も音に敏感になって、何の音か気にするようになってしまいました。





766: マンション住民さん 
[2012-05-15 05:49:33]
No.764さん、No.765さん、ちなみに何階ですか?

うちも該当するかどうかが気になります。
うちの可能性があるならもっと気を使ってみようと思います。
767: マンション住民さん 
[2012-05-15 19:27:27]
764です
6階です
768: マンション住民さん 
[2012-05-17 12:47:06]
No.767さん、No.766です。まったく関係なさそうなので安心しました。
769: マンション住民さん 
[2012-05-17 23:26:21]
うちは足音というより、お風呂の蓋をバタバタされる音がすごく響きます。まぁ、そんなに目くじらたてる程ではないですが、夜中なので某9階の人、少し気をつけてもらえると嬉しいです。f^_^;)
770: マンション住民さん 
[2012-05-18 00:49:24]
生活音については、よほどの床の厚さを確保しない限り、何かしら伝わってしまいますよね。

また、気にするかしないかは、その人の感じ方にもよります。
うちも、静かにしていると、時々、多少子供が飛び跳ねるような音や家具を移動する?ような重い音が、確かに聞こえますが、それほど生活に支障をきたすレベルではないと感じています。

テレビの音とか、窓を閉める音、人の声などは聞こえません・・。よく窓からの迂回音とかが、音の対策上問題になるそうですが、隣の壁を通じて直接聞こえてくることはないのでは・・。

しかし、普段の生活の中で、子供の飛び跳ね、家具の移動、大型で重量のある物を床にあててしまうことには注意をしたいと思っています。やはり重く低い音は、どうしても伝わってしまうため、生活上注意が必要と思います。

マンションで共同生活をする上で、何かしらの音の問題は避けて通れないですね。
771: マンション住民さん 
[2012-05-20 18:54:17]
夜中など静かな時にお風呂のバタバタする音聞こえますが
それってお隣だと思います。

うちの上は世帯なしなので…。




772: マンション住民さん 
[2012-05-28 17:47:06]
やはり、皆さん何かしら音は聞こえるんですね!

うちも足音や家具を移動したような重低音が響くので気になっていました。
たまに、テレビ音?が聞こえるような気もします。

こんな響くのなら、うちが出す音も響いて迷惑をかけているのではないかと心配です。

特に心配なのは音楽関係。
今まで賃貸ではイヤホンをせずにスピーカーで音楽を聞いていました。

でもこのマンションでは普通の音量でも響いてしまうのかと躊躇してしまいます。

皆さん、スピーカーで音楽を聞くときは、常にイヤホンをしていますか。


773: マンション住民さん 
[2012-05-29 16:40:12]
うちも同じく、テレビ音とパソコンのスピーカーの音量は周りの方々には迷惑掛けているかどうか悩んでいますね。
774: 住民さんA 
[2012-05-29 18:34:29]
イヤホンなんて、していませんでした。。

うちはテレビが専用スピーカーなので、
常に重低音でご迷惑をおかけしているのでしょうか×××


775: マンション住民さん 
[2012-06-04 21:25:48]
固定資産税、都市計画税の通知届きましたか?
思ったより大分安くて驚いたのですが。
776: 住民さんA 
[2012-06-05 19:24:12]
届いていました!
安かったですね 予想外でした

その分、いつかぐんと増えるのでしょうか??
777: マンション住民さん 
[2012-06-06 00:27:54]
お隣なのか上階なのか下階なのかわかりませんが、
ずっと音楽を聞いてるらしく、重低音が鳴り響いてます。
最悪です。
音楽聞くなとは言いませんが、時間をわきまえて欲しいですね。
778: マンション住民さん 
[2012-06-08 23:29:59]
うちも朝5時にお風呂のバタバタ音が聞こえて起きてしまいます。

時間をわきまえてほしいです。

お風呂の音がこんなに聞こえてしまうのってどうにかならないんですかね。
朝から参ってしまいます。
779: 住民さんA 
[2012-06-11 15:37:51]
昨日、夜間3時間くらいベランダ(バルコニー?)で大声で話しているようでした。
臭いはしなかったのでBBQではなかったとは思いますが・・・
五月蝿かった
780: マンション住民さん 
[2012-06-11 19:09:41]
朝5時からタイマーで洗濯機使ってる上の階か隣の住人勘弁して欲しい。冗談抜きで二ヶ月前から耳栓して寝ています。防音弱過ぎこのマンション!賃貸より悪いとは想像もしなかった
781: マンション住民さん 
[2012-06-11 22:15:57]
我が家は、生活音がたまに聞こえるかな?という程度で、
皆さんがおっしゃっているような音の問題は現在はありません。
リビングの窓を閉めれば、外の音も気になりません。静かな場所だなぁと思います。

でも、子供がいるので気をつけたいと思いました。

ちなみに、我が家は洗濯機を2年前に買い替えましたが、以前のものよりも動作音が小さくて驚いた覚えがあります。
最近の上位機種の洗濯機は静かだと思うので、もしかしたら、洗濯機が悪いのかな?と思いました。
782: 住民さん 
[2012-06-11 23:02:36]
洗濯機が上位機種なのか古いのかは分かりませんが、時間帯をわきまえていただきたいという事です。
うちは夜11時過ぎになると寝室側でゴー、ゴーと洗濯をしているような音がしてきます。

またリビングでは、深夜からエクササイズをしている様な足音…。

まぁ、我慢してますけど。
783: 住民さんA 
[2012-06-12 12:09:34]
共働きで、
帰宅してからの23時以降か、家を出る前の5時くらいにしか
お洗濯ができないのかも知れませんね。

土日だけしかしない訳にもいきませんしね。
お仕事大変ですね。
784: マンション住民さん 
[2012-06-12 13:57:21]
だからって他の家に迷惑がかかっているのは事実。

時間帯を配慮すべきだと思う。
785: マンション住民さん 
[2012-06-12 18:21:12]
うち共働きで、夫婦とも割りと忙しくしてますけど、
さすがにそこまで非常識な時間帯に洗濯機セットしませんよ。
迷惑掛けてるかな?とか配慮が無いんでしょうね、きっと。
786: 匿名 
[2012-06-12 19:32:13]
上の階の騒音に困ってるんですが、苦情を言いに行かれた方っています?
787: マンション住民さん 
[2012-06-12 22:58:49]
共同住宅ですからね。
逆ギレされる可能性もありますよ。

788: 住民さんA 
[2012-06-13 22:11:25]
我が家は両隣りだけでなく、上下階にもお菓子を持って挨拶に行きました。そして上階に「あ、やっぱり小さい坊やがいらしたのですね。小さいお子さんの足音とか跳ねる音が聞こえたので。」と話をしました。すると「あ、響きますか。なるべく静かにさせます。」という返事でした。以後、前より静かになった感じがします。少なくともソファーから飛び降りるような音はしなくなりましたし、バタバタ走った音がしても割合短時間で止むようになりました。
「苦情」という形で行かないで、お菓子でももってご挨拶という趣旨で且つ柔らく音が聞こえることを伝えたらどうでしょう。
言いにくいけれどきっと言わないと相手には分からないですよ。それでもだめなら管理組合に間に入ってもらうという手もあると思います。とにかくどんな人が住んでいるか顔を見るつもりで伺ったらどうですか。
789: マンション住民さん 
[2012-06-13 23:37:53]
生活音って、共同住宅に住んでいる限り、仕方ない部分ってありますよね・・・

どうしても我慢できない時は、対象者にお手紙など書いてみても良いのでは・・・
790: マンション住民さん 
[2012-06-14 00:31:53]
これから何十年も同じマンションで暮らしていく事を考えると
我慢するのもストレスですが、
苦情(ご挨拶がてら的なニュアンスも含め)を伝えたことで関係が悪くなったら・・・と考えると怖いです

世の中には色々なひとがいますから


788さんみたいに、初めのご挨拶の際にチクリと伝えられていたら一番よかったのだと思いますが、
今からだと本当の目的がご挨拶だけでない事が明らかですしね
791: 匿名 
[2012-06-17 20:32:09]
苦情言いに行ってから一週間経つが全く変わらず子供が走り回ってる…
792: マンション住民さん 
[2012-06-19 18:26:24]
逆ギレされたパターンでしょうか??


フロントのクリーニングサービスを利用している方はいらっしゃいますか?
お安いとは思うののですが、仕上がりがどうか知りたいです
793: マンション住民さん 
[2012-06-20 16:31:48]
苦情言いに言ったら余計にひどくなった。
って話し良く聞きますよ。
だったらマンションに住むな!と言わんばかりに…。
分からなくもないです。

細かい音など気になる方にはマンション生活は向かないかな…。

色々な方々の集まりですから。
794: マンション住民さん 
[2012-06-20 18:19:16]
生活音については下記の2点が同時に言えると思います。

「マンションだからある程度の生活音は仕方ない。」というのと「マンション住まいだから皆が生活音に配慮する義務が
ある。」

どうやら生活騒音で悩まされているお部屋が結構あるようなので、マンション全体で啓蒙運動をした方が良い気がしますが。
音を出している人はこれほど他人を悩ませているとは想像していないかもしれませんし。

ここは管理組合に動いて頂くのはどうでしょうか。
795: 住民さんA 
[2012-06-20 22:04:31]
ただ、これまでの防音に関する記述の中には、明らかに嫌がらせと思われるコメントもありますよね。
常識的にも、経験上もありえないと思われる記述も混ざっており、注意したいものです。
誹謗中傷をしているようなコメントに対しては、冷静に対応したいものです。
796: 住民さんA 
[2012-06-20 22:21:18]
コメントに対して冷静な対応?
削除のことですか??
797: 住民さんA 
[2012-06-21 15:12:08]
誹謗中傷しているコメントなんてありましたか?
もう削除されちゃったのかな?
798: マンション住民さん 
[2012-06-21 19:26:24]
本当の住民が何人いるんだろう?
誰でも合わせて書き込めるからあてにならないよね~。

799: 住民さんA 
[2012-06-22 21:08:40]
あり得ないとか、住民じゃ無いとか。ここの掲示板見る度にそんなに世の中疑って生きて楽しい?と聞きたくなります。多分そう言う方は今迄人にそう思われるような書込みをしてきたのですね。そんな人がこのマンションに住んでいると思うと悲しいです。
802: マンション住民 
[2012-06-23 00:48:36]
上階の生活音はもちろん聞こえるけど気にならない。
タバコの臭いが我慢できない。
ベランダでの喫煙は禁止にしてほしい。
803: マンション住民さん 
[2012-06-23 21:07:38]
タバコの臭い、します?
ちなみに一日何回、何分間くらい臭いますか
804: マンション住民さん 
[2012-06-23 21:56:38]
わたしもタバコの臭いが大嫌いなので迷惑しています。
日中はわかりませんが夕方から寝るまで5回以上します。
その度に窓を閉めていますが臭いが入ってきてから閉めると自分の部屋に臭いが篭ってしまい…かといって開けたままも臭いし本当に迷惑です!
805: 匿名 
[2012-06-28 19:08:03]
タバコの匂いがして来たら。
大声で「タバコの匂いが臭い。!!」と叫んでみてはどうでしょうか。
まともな社会人なら吸うのを止めると思いますが。
それで止めないのであれば、迷惑をかける事をなんとも思っていないようなので、改善は絶望的。
806: マンション住民さん 
[2012-06-30 15:02:41]
固定資産税の件

去年のらうちに登記していると、大京さんとの調整で諸経費で既に払っているはずなのに、用紙が届いたんですか?おかしいな…。
諸経費で払っていない人なんていんの?
807: 住民さんA 
[2012-07-02 16:03:15]
去年のうちに登記しているから1月1日現在の所有者に本年度分の固定資産税の支払い書類が
おくられてくる。
何がおかしいのかわからん
808: マンション住民さん 
[2012-07-05 00:31:28]
振込用紙のことだよバカ
809: 匿名さん 
[2012-07-05 03:11:14]
>775さん
>776さん
納税通知書が届くのが普通です。

>806=>808?さんは、勘違いしてるかバカ
>807さん、バカを相手しないほうがよいです。

口座振替手続きを完了していれば別ですが・・・
>806さんは、
通知書が届いていない場合、法務局に出向いて登記簿を確認したほうがいいですよ。
通知書が届いているのに
>大京さんとの調整で諸経費で既に払っているはずなのに
・・・と勘違いして支払いしないと督促状が送ってきますよ。
810: マンション住民さん 
[2012-07-11 23:06:31]
今朝、エレベーター前に大勢の警察官がいましたね。

何かあったんでしょうか…。

知っている人いますか?
811: 住民さんA 
[2012-07-14 14:09:41]
犬の走る音、鳴き声なんかは凄く気になりますわ、特に週末!!ずっと鳴きぱなしです。もう夏だから、窓を閉めたくないのに、ワンちゃんがうるさくて。週末の寝坊も出来なくなって。ちょっと悩んでいます!
812: 住民さんB 
[2012-07-17 01:08:27]
犬の走る音や鳴き声は何階から聞こえますか?
うちは猫ですが 高い所から飛び降りたりするので
下の部屋の方にご迷惑になってないか心配です。

犬は意外とマンション周りの一軒家から(おそらく)
聞こえてくる鳴き声の方がよく聞こえるな〜なんて
思ったりするのですが…うちの周りに飼ってらっしゃる家庭がないだけかもしれませんが。。
813: マンション住民さん 
[2012-07-18 09:17:18]
自転車は、駐輪場においてください。
ロビーに入れない、エレベーターに乗せないでください。
常識的に考えても、規約でも入れない、乗せないのが当たり前ですよ。

小学生用の自転車も、きちんとしたかたは駐輪場借りられています。

それから小学生の親御さん、ロビーや中庭で率先して騒がせるのはやめてください。
公園ではなく、マンションの共用の場所です。
よその子を呼んでカードゲームなどをやるなら部屋でどうぞ。
屋外で遊ぶなら公園へどうぞ。
お子さんが他の迷惑になっていますよ。
814: マンション住民 
[2012-07-18 13:16:22]
>自転車は、駐輪場においてください。
>ロビーに入れない、エレベーターに乗せないでください。
>常識的に考えても、規約でも入れない、乗せないのが当たり前ですよ。

駐輪場を借りずに自宅前等に置くのは問題外ですが、現状の駐輪場は一世帯辺り2台までの割り当てです。
3台、4台自転車を持っている家庭もあるはずです。
管理組合で3台目以降の駐輪場契約の話しがでなければ致し方なのでは?車と違って自転車のためにわざわざマンション外の駐輪場を借りる人はいないでしょ。
最近夜間にマンションの自動ドアの外に数台止めているのを見かけますが…。
815: マンション住民 
[2012-07-18 16:28:50]
三台目の契約の話はすでにでてますし、申込用紙のポスティングもありましたよー。

もともと、契約前に自転車の割り当てや中に入れてはいけない事の説明はあったはずですし、購入した人は規約等了承の上購入されているはずだと思うのですが。

場所の確保が出来ないのに、許容量以上のものを持ち込んだり新規に購入したりされるのはちょっとどうなんでしょうね?
816: マンション住民さん 
[2012-07-18 20:58:50]
一階南棟の玄関ドア と 駐車場の間に植え込みがありますよね?
連休中、その植え込みに用をたしている飼い犬を見ているマンション住人さんがいました。
他の住人が通っても悪びれた様子ないのを見て、常習かなって思いました。

817: 住民 
[2012-07-19 00:05:01]
中庭でダックス散歩させてるのもみましたよ。

あと、中庭をチャリンコで疾走していくおっさん。

メインエントランスの自動ドアにかかるように駐輪していくおばさん&子連れや子供。

どれもこれももどしよーもないですね。

自分が住んでるところの規則は最低限。
一般的な常識がある方ならマナーくらいまもるのが良いと思いますけどね。
818: マンション住民さん 
[2012-07-19 09:05:10]
自転車のことといい、ペットのことといい、
既にアナウンスされていて きちんとルールを守っていない方はきっと一部ですよね。

認識が誤っている方には再説明を、
理解しているのにルールを侵している方には注意を、
と いった個別対応でないとなかなか改善しないのではないでしょうか
819: 住民さん 
[2012-07-19 18:03:46]
引っ越ししてきた時からダックスは中庭で散歩させてるよ。
糞までさせてたからびっくりしました。
820: マンション住民さん 
[2012-07-19 18:07:18]
チャリンコおっさんは一階の方ですよね。

821: マンション住民さん 
[2012-07-20 00:15:25]
816です

南棟の植え込みで見かけたのもダックスでした
多分全部同じ人ですね

今後毎日続いたら臭いだしそうですね
822: マンション住民さん 
[2012-07-20 09:42:48]
チャリンコおっさんは一階の方でしょうね。

私もダックス何度かみましたが毎回同じ方なので、
きっとみなさんがみているのも同じ方なんでしょう。
私はにおいに敏感なので一階の植え込み付近は既に臭うように感じます。

それから、確かにうちのマンションの中庭やロビー、図書室は防犯面等でほかの場所よりも安全ですが、公園や児童館のような使われ方をするのは嫌ですね。
中庭の声は周りが囲まれているので東棟に響いているようですし。
ロビーや図書室を使いたいときに子供に占拠されていうるとうんざりします。
823: マンション住民さん 
[2012-07-20 10:02:01]
ダックスの飼い主特定出来ますね。

何度も散歩させているの見かけましたがあまりに堂々と
散歩させているので注意は出来きませんでした。

非常識な人間が同じマンションだなんてがっかりです。

常識がない人って必ずいるんですね。



824: マンション住民さん 
[2012-07-20 13:16:19]
ダックス見覚えあります。
今度敷地内で散歩させていたら一言言わせてもらいます。
それと自動ドアの前に自転車を止めている方はやめていただきたい。通行の邪魔です。

NHKの支払い、布団干し方、自転車持込、ペット問題、常識のない人間がこのマンションに多いことに驚き。
825: マンション住民さん 
[2012-07-20 16:32:56]
どんなマンションでも必ず常識がない人はいます。

私もダックス散歩しているのを見かけたら注意しようと
思います。

誰にも注意されないから大丈夫。なんて思っているので
しょう。

フロントの方はなぜ注意をしないのか疑問です。

見てたはずのに…。




826: マンション住民さん 
[2012-07-21 23:06:36]
コンシェルジュの方はそのような役回りではないと思います。
どちらかと言えば、管理人さんか自治会の役員さんでしょうね。
830: マンション住民さん 
[2012-07-31 07:19:35]
ペットを飼われている方へ

お願いですから敷地内ではペットを抱えてください。中庭を散歩させないでください。
糞尿をさせないでください。あなただけのマンションではありません。
朝6時半ごろにマンション東側から黒い小型犬の散歩から戻られた女性。誰もいないと思っても上から丸見えですよ!規約は守ってください!
831: マンション住民さん 
[2012-08-01 16:46:58]
私が見たのも黒いダックスでした。
832: マンション住民さん 
[2012-08-01 18:23:45]
ダックスの飼い主特定して、徹底的にやりましょう。
マンションが駄目になってしまいます。

注意・張り紙・等ありとあらゆる手段でやらないと駄目かと思います。
833: マンション住民さん 
[2012-08-01 19:23:20]
朝、夜、人がいないのを確認して散歩させていますね。

上から見られているのも知らずに…。

防犯カメラがあるから特定出来ると思います。

834: マンション住民さん 
[2012-08-02 13:25:38]
敷地内で犬を歩かせているのは黒のダックスの飼い主だけのようですね。
管理人さんは朝8時から夕方頃までだろうからこの飼い主に会うことはなさそうです。
郵便受け前の掲示板も見てるんだか見てないんだか。

最近運用が始まった「くらしスクエア」に書き込みたいんですが、スレッドを立てられるのは管理組合だけのようです。
一般住民も書き込めないと意味がないような気がします。
835: マンション住民 
[2012-08-02 20:11:34]

今度の土曜日の
江戸川の花火大会は
ベランダから見えますか?
836: マンション住民さん 
[2012-08-03 13:18:31]
くらしスクエアの掲示板は使われてない感じですね。
住民が自由に書き込みできたらいいのに。
837: マンション住民 
[2012-08-03 20:30:46]
ライブラリーが夜8時過ぎてもずっと冷房がついています。誰も利用してないのに… 消すことはできないのでしょうか。
838: マンション住民さん 
[2012-08-04 11:07:12]
エレベーター前や一階ロビー付近で挨拶しても無視する住民が多いことにガッカリ。
同じ建物に住んでるんだから挨拶くらいしませんか?
防犯対策にもなるし。
839: マンション住民さん 
[2012-08-07 12:30:14]
水道水が生ぬるいのは、しょうがないのでしょうか・・・
出しっぱなしにしていても一向に冷たくならないし

衛生的にはもんだいないのでしょうか??
840: マンション住民さん 
[2012-08-17 22:30:21]
中庭にチャリンコ停まってるんですけどなにあれ。
どこまで常識ないの?
841: マンション住民さん 
[2012-08-26 09:26:32]
60歳くらいのおばちゃんが焦げ茶色のダックスフンドを
中庭で散歩させているのを見かけます。

ベランダから丸見え…。

以前からあのおばちゃんマンション内どこでも抱っこもしないで
散歩させているのよね。

私が見かけるのは、濃い焦げ茶色のダックスフンドです。
842: マンション住民さん 
[2012-08-27 13:12:32]
この前ダックスの飼い主に注意したらちゃんと聞いてくれました。

敷地内で歩かせているのを見かけたら注意すべきです。

見て見ぬフリをしているとその行為が当たり前になってきますので。
843: マンション住民さん 
[2012-08-28 10:59:19]
玄関前の廊下は共用部です。
物置きと勘違いしてるような方がいらっしゃいます。
見苦しいです。どうにかならないでしょうか。
844: マンション住民さん 
[2012-09-05 12:49:28]
南棟の角部屋の方は、自転車を置く等 結構自由になさっていますよね
死角だから玄関に置いても良いのでしょうか。。。
マンション価格に含まれているという認識?
845: マンション住民さん 
[2012-09-05 13:09:53]
確かに南棟に限らず東も西も角部屋は通路にいろいろ物を置いているお宅が多いです。
角部屋の方は玄関前通路が専用施設でなく供用施設ということが分かっていないのでは??
846: マンション住民さん 
[2012-09-06 19:48:27]
知り合いから聞いたんだけど、リライズの夏祭り楽しそうだ。
一緒にやれたりしないのかな?
847: マンション住民さん 
[2012-09-06 21:30:42]
私もお祭りの日に前を通りましたが、確かに楽しそうだなぁ~との印象を受けました。

ただ一緒にやるのは無理でしょうね、あちらはしっかりマンション内でコミュニティが出来上がっている感じですし…。
どなたかうちのマンションでも率先して企画して頂けないかしら。

848: マンション住民さん 
[2012-09-07 12:54:37]
リーダーシップを取れる方がいない限りは無理でしょう。
全世帯から資金集められるかな。




849: マンション住民さん 
[2012-09-10 14:06:23]
マンションで催しなんて絶対嫌だ
カンベンしてくれ
850: マンション住民さん 
[2012-09-12 12:21:50]
こういう住民もいるから無理でしょう。
851: マンション住民さん 
[2012-09-13 11:50:22]
テレビの音に悩んでいます。

夜の11時頃、お隣からテレビのような話し声が聞こえてきて眠れません…。
壁に耳をあてるとリビングでも寝室でも同じような音がしています。

これってテレビを壁にくっつけているからでしょうか。

もう毎日夜になるのが怖いです。

管理会社に言えば直接注意してくれるものなのでしょうか。

852: マンション住民さん 
[2012-09-13 19:59:04]
プラス、防音シートを壁に貼るなどご自身でできることもすべきでしょうね
853: マンション住民さん 
[2012-09-13 21:22:13]
防音シートって壁にですか?どのようにしたらいいのですか。
854: マンション住民さん 
[2012-09-14 20:05:14]
シートについて私が色々調べていたのは、以前のマンション住まいの時だったのでうる覚えです
曖昧にお伝えしたり、私が調べなおしてここに記載するより、
ご自身でネット検索された方が効率的だと思います

騒音の状況や予算で、シートの厚さ等を選べたきがします

あと耳栓。
855: マンション住民さん 
[2012-09-19 12:54:52]
常駐の管理人って感じ悪くないですか?
こちらから挨拶しないと挨拶しないし、無愛想だし。
856: マンション住民さん 
[2012-09-19 20:28:24]
常駐の管理人さん、すごくよくやって頂いてますよ。
ゴミ置き場も常に綺麗に掃除してくれてますし、ライブラリーの管理や水遣り、
噴水の掃除など・・・いろんなところに目を配って頂いて、
あんなによく働く管理人さんは他にはいないと思います。
857: マンション住民さん 
[2012-09-19 22:46:38]

愛想はいいけど、おしゃべりな噂好きな人よりずっといいです。

管理人さんと何度かお話した事がありますが、
こちらの質問に丁寧に説明してくれましたよ。

とても真面目でいい方との印象を受けました。
858: マンション住民さん 
[2012-09-20 18:34:03]
管理人さんはとっても良くしてくださっていますよ。
たまに管理人さんやコンシェルジュの方に乱暴なものいいをしていらっしゃる方を見かけますが、
同じ住人として恥ずかしいやら情けないやら。
管理費で雇ってやっているって感覚なんでしょうけど人として最低限の行いはして頂きたい。

正面玄関の自動ドア付近に自転車置くのやめてもらえないでしょうかね?
帰ってきてあれを見るのはげんなりします。
それと前述にもありますが、玄関側の廊下に荷物をおくのは規約違反ですし、
特に自転車は駐輪場において頂きたいです。
子供用の自転車でも、きちんとしてる方は駐輪場借りてますよ?
859: 匿名 
[2012-09-20 20:13:02]
駐車場の通路に自転車が勝手に置いてあり、自分の自転車を出す時にとっても邪魔でした。迷惑に気づかないのが信じられません。
860: マンション住民さん 
[2012-09-21 12:57:25]
通路に物を置いている部屋番号を調べて管理組合に申し入れたらどうですか?
こんな掲示板であーだこーだ言っても何も始まらないですよ。
861: マンション住民さん 
[2012-09-21 16:36:51]
確かに玄関にものを置くのは違反かもしれませんが、通行に迷惑がかからない程度だったらいいのでは。

それに、今は子供が小さい家庭が多いからそんな目立ってませんが、今後子供が成長するにつれ自転車が増えていくと思いますよ。このマンション内の駐輪場は少なくて、自転車数がオーバーすると思うのですが。そうなると今まで以上に廊下に自転車を置く家庭が増えていくと思います。

将来のことを考えると、少しは穏便に見るか、駐輪場置き場を増やしてほしいですね。
862: マンション住民さん 
[2012-09-21 18:50:37]
861さんは置いているのですか?
863: マンション住民さん 
[2012-09-21 22:51:30]
861です。
子供が小さいのでまだ自転車は購入していません。
でも大きくなったら、自転車を欲しがると思います。今後のことを考えると…という意見です。
864: マンション住民さん 
[2012-09-24 13:13:18]
大人用の電動アシスト自転車を堂々と玄関前通路に置いている家庭がありますがあれはあまりにも常識無さすぎ!
2階以上なのでエレベーターに載せているのだと思いますが一緒にエレベーターで乗り降りする人にも迷惑極まりない。

子供用の自転車は補助輪が付いていると駐輪場に格納ができません。仕方なく玄関前に置く家庭もいると思いますよ。
865: マンション住民さん 
[2012-09-25 00:17:20]
あれは良くてこれは駄目とか、自分の都合で言われても・・・

規約・ルールがある以上、従うべきです
意義がある場合はしかるべき手段で話し合いを持って議論し、その上で認められたら新ルール! で いかないと、
無法状態になちゃいますよ

現状のルールは、
→共有スペースには物は置かない!
→自転車は駐輪場!
そして社会常識・マナーとして
→不適切な場所への駐輪禁止

で、意義のある方はしかるべき場所で意義を申し立てる!
新規約制定までは、現規約・ルールを遵守!

・・・すみません、常識ばかり書き並べて。
866: マンション住民さん 
[2012-09-25 13:18:26]
だからこんな掲示板でガタガタ言うくらいなら共有スペースにおいてある部屋番号でも調べて管理組合に申し立てたほうがよっぽど早いです。

規約・ルールと言っても実際守れていないんだから。それだけマナーの悪い、常識のない人達が多く住んでるってことですね。

867: マンション住民さん 
[2012-09-27 12:58:04]
手摺りに布団を干すのは結局風に飛ばされたり落ちなかったりしたらいいんでしたっけ?西棟さん?
これこそ「あれは良くてこれはダメ」の世界なのでは?
868: マンション住民さん 
[2012-09-27 16:06:27]
それを言うなら東棟さんもね。
869: 匿名 
[2012-09-27 18:48:30]
南棟もやってますよ。ここで言っても変わりません
870: マンション住民さん 
[2012-09-27 23:01:10]
南棟といえば、ベランダで喫煙している人をみかけます。公園から丸見え…。
871: マンション住民さん 
[2012-09-28 13:10:45]
ベランダを空けているとタバコの臭いがしてきますがベランダって喫煙化でしたっけ?
玄関側通路の階段の踊り場でタバコを吸っているオッサンがいたけどあれはどうなの?
周りの迷惑も考えず、自分の部屋で吸うと部屋が汚れるから?どこまで自分勝手なんだよ。
872: 匿名 
[2012-09-28 16:35:14]
ポスト前の掲示板に注意が書いてあるけど、あんな小さな文字は見ないと思います。
873: マンション住民さん 
[2012-09-28 17:47:48]
あの注意書き小さいですよね。エレベーターにも貼ってほしいと思います。
874: マンション住民さん 
[2012-09-30 22:32:00]
いつも自転車をドア前の共有スペースにとめていた角部屋の方、
最近は置いてないかも!
この掲示板も抑止効果があるのかも知れませんね
875: マンション住民さん 
[2012-10-01 13:03:01]
868さんへ

以前この掲示板で「西棟」というハンドルネームで発言していた方のことですよ。
念のため!
876: マンション住民さん 
[2012-10-03 23:19:14]
このマンションって、お風呂でTVを観たら音が響くと思いますか?
877: マンション住民 
[2012-10-08 16:42:31]
お風呂の音ってかなり響きますよね。テレビの音はどうですかね…。
24時間換気は継続していますか?
878: マンション住民さん 
[2012-10-08 22:10:30]
876です。

うちは24時間換気をしています。

実はたまにテレビの音が大きく聞こえることがあって…。このマンションはお風呂の音が響くので、お風呂場でテレビでも見ているのかなと思いまして…。

ここのお風呂って通常でも響くのに、さらにテレビを見ながら長居でもされたら最悪かな…。
879: マンション住民さん 
[2012-10-10 13:45:43]
ウチは、お隣のお風呂の音等は全然聞こえません
間取りによるのでは?
880: マンション住民さん 
[2012-10-10 20:18:20]
うちの間取りは隣の浴室と面しています。

879さんの間取りは隣の家の浴室は隣り合わせになっていないのですか。
881: マンション住民さん 
[2012-10-12 19:20:14]
879です
リビングや洋室とは隣り合っていなかったと思います
お隣の浴室は、うちのキッチン?だったか収納?スペースだったか・・・と隣あっているかと思います
うちの浴室がお隣のどこと隣接しているかはわかりませんが。。

間取り図、残しておけばよかった~


普通に生活している分には、全く聞こえません
リビングでテレビをつけている事が多いので、聞こえていても気にならないだけかも知れませんけど。。
ですので、もしお隣の方に「浴室でテレビ見てもいいか」と聞かれたら、
「是非見てください」と伝えます
882: マンション住民さん 
[2012-10-12 23:52:57]
880です。
881さんコメントありがとうございます。

隣のお風呂の音が気にならないなんて、私からしたら羨ましい間取りです。
うちの間取りも洋室の収納スペースから、隣はお風呂のようですが、ガタガタ、ジャバーーン、+声(?)が響くんですよね…。

もしかしたら違うとこから聞こえるのかもしれないですけど…。
今でもこんな感じなので、浴室でテレビは勘弁してほしいです。

883: マンション住民さん 
[2012-10-13 20:31:39]
なんだか最近ベランダから少し身を乗り出すと、下から糞尿のようなゴミのような匂いが上がってくるのですが、同じように感じた方、いらっしゃいますか??

野良猫なんかが草むらにオシッコをしちゃったりして、その匂いが風に乗って上まで上がってくるのでしょうか…とても臭いので洗濯物を干すのも抵抗があるくらいです;_;

884: マンション住民さん 
[2012-10-13 21:11:44]
今日の花火は最高でしたね。オーチャードで初めての花火。ちょうど真正面に花火が上がり土手まで高い建物が無くて想像以上でした。皆さん、お知り合いの方を集めて鑑賞する方が多かったですね、廊下やエレベーターでみんなニコニコして、「そちらも鑑賞ですか。花火が楽しみですね」と声をかけ合いほんわかとして平和だな〜と思いました。
885: 匿名 
[2012-10-13 22:51:33]
花火は想像以上に良かったですね(^0^)
最高でした!!
来年も今から楽しみです。
889: 住民 
[2012-10-20 20:32:14]
一階トイレやセブンイレブン近くの扉など、簡単に壊れすぎじゃないですかねぇ。なんか心配です。
890: マンション住人 
[2012-10-21 22:44:06]
私もそう思います。
西棟の自転車置き場のドアも南棟1階の階段のドアも壊れたことあるし…

今まで住んでいたマンションはこんな頻繁に壊れたことなかったですよ。
891: 匿名 
[2012-10-21 23:53:30]
やっぱりひどいですよね。どんな建て方してるんでしょう。一度抗議したいです…
892: 匿名 
[2012-10-26 22:50:19]
私にとっては防音性をもう少し高めて欲しかったです。引っ越す前のマンションは狭いせいも有ると思いますが、ここ迄伝わることはなかったです。
893: 匿名 
[2012-10-28 00:55:02]
同感です。

ちなみにどんな音が気になりますか?
894: 匿名 
[2012-10-28 23:55:38]
安かろう悪かろうじゃ困りますよね
音も気になる…
直床でしたっけココ
895: 匿名さん 
[2012-10-29 11:43:39]
施工会社は、
”株式会社長谷工コーポレーション ”
ですね。
896: マンション住民さん 
[2012-10-29 12:59:00]
ドアの建付けは別として、そこまで防音性ないですか?
少なくてもウチや両隣の方はここに書いている方々ほど酷くないですよ。
隣は小さな子供、上の階は犬がいるようですが全く気になりません。

891~895ってここの住民が書いているんですか?
嫌がらせの書き込みとしか思えない。
897: マンション住民さん 
[2012-10-29 14:56:04]
うちの上は小さい子供がいるらしく、1日中ドタバタうるさいですよ。
苦情を言おうか迷ってるほどです。

なので、上記のコメントが嫌がらせなんて別に思いません。
898: 匿名 
[2012-10-30 00:10:35]
音はやはり子供の音が一番です。隣は余り気になりません。ただ、上が本当にうるさいのか音がしている時に見にいけないので、文句をいうのはチョット…と思ってます。斜め上かもしれないし。前の賃貸は小さい間取りだったので本当に無音で、最近のマンションは凄い!と思ってましたが、やはり子供のドタバタと部屋が大きくなるとこんなもんですかね?自家床とかは理由に考えたくないです!!
899: マンション住民さん 
[2012-10-30 12:55:14]
ウチも896さんのとおり隣は小さい子供がいるようですが音は気になるほどうるさくありません。
階段や廊下でタバコを吸っている人のほうがよっぽど迷惑です。
901: マンション住民さん 
[2012-10-30 15:44:47]
どれが一番気になるかは、個人の主観ですからね
一概に順位付けなんてできないですよ
902: マンション住民さん 
[2012-10-30 18:56:58]
うちは、家具(イス?)をひきずるような音がして、すごくうるさいです。
家族構成もわからないので、どういう生活スタイルかは分かりませんが、
日中ではなくて、夜中の0時頃からが本当にうるさいです。
かなり迷惑しています。
903: マンション住民さん 
[2012-10-30 20:00:55]
キャスター付きの椅子が響いている感じですか?
904: マンション住民さん 
[2012-10-30 22:51:59]
苦情を言えば険悪のムードになり、相手の嫌がらせが始まり、挙句の果て殺人事件に発展・・・、という近隣トラブル事件がニュースでありますがこのマンション住民の方はどうなんですかね?
こんなに騒音に悩まされる世帯が多いようであればそうなりかねないような気がします。
905: マンション住民さん 
[2012-10-31 07:35:43]
903さん、想像ですが、キャスター付の椅子というよりは、
四つ脚の椅子を引きずっているような音です。
近隣トラブルは避けたいですが、
一言伝えて、少し気をつけていただきたいとも思います。
音を出している側も、気が付かないで過ごしているわけですから。
906: マンション住民さん 
[2012-10-31 11:17:44]
906さん、回答ありがとうございます。

うちはキャスター付きの椅子によく座るので、もしかしたら響いているのではないかと前々から心配していました。

四つ脚の椅子でも響くのなら、ゴロゴロと転がす椅子はもしかしたらもっと響いているのかもしれませんね…。下にマットなど敷いて音を出さないように工夫しようと思います。

ご意見ありがとうございました。

907: 匿名 
[2012-11-01 17:06:33]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
908: マンション住民さん 
[2012-11-01 21:54:24]
どこの住民さんAなんだろう?
なんのイベントもなかったけど…。
909: マンション住民さん 
[2012-11-05 13:04:19]
東側の出入り口の近くのマンション敷地内(自販機の隣)に常に自転車が5~6台止められているけど住民の物だったらちゃんと駐輪場を契約して欲しいです。
放置自転車として撤去してくれないかな...。
910: マンション住民さん 
[2012-11-05 18:24:07]
入居したばかりの頃、お客さんが来た際お客さんの自転車を玄関近くに置いていました。でも夕方になり帰ろうとすると、自転車が自動販売機付近に移動されていました。

なので、管理人さんが移動したのかなと思い、ここがお客さん用の自転車置き場だと思っていました。みなさんはお客さんが自転車で来たとき、どこに置いてもらっていますか?
911: マンション住民さん 
[2012-11-05 19:38:34]
来客用の自転車置き場、知りたいです。
自販機付近がそうなんでしょうか?
玄関付近にしか置き場がないと思っていました。

912: マンション住民さん 
[2012-11-06 13:39:09]
自販機の近くはいつも同じ自転車が止まっているようですが・・・。

仮に来客用の自転車置き場を用意したところでそこに置きっ放しにする住民が出てくると思いますよ。
913: マンション住民さん 
[2012-11-15 12:56:49]
1Fのトイレのドアはいつになったら修理するのですかね?
914: マンション住民さん 
[2012-11-29 13:28:35]
定期補修工事の案内が来ましたが皆さんはどこを依頼しますか?

フローリングの床鳴りが激しいのですが対象外ですよね?

となると壁紙くらいか・・・。
915: マンション住民さん 
[2012-11-30 21:36:44]
水道代についてお聞かせください!

現在、子供と三人家族ですが2ヶ月で 8,000~10,000円の請求です。
引越し前は半額程度でした。

お風呂の追い炊きやその他マンションの仕様の関係であれば仕方ないと思うのですが、、、

家族構成等は違うとは思いますが、皆様はいかがですか?
以前と相違はありませんか?
916: マンション住民さん 
[2012-12-03 22:02:13]
マンション北側のサンクスの横に子供向けの歯医者さんができましたね。

子供がいる我が家には近くてありがたいのですが歯医者としての"腕"はどうなんでしょう?

初めての歯医者はどうも抵抗があります。
どなたか診察された方がいれば情報をお願いします。
917: 匿名さん 
[2012-12-28 23:54:55]
>>870
>>871
ベランダで喫煙は違法=階下住民に賠償命令―名古屋地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00000162-jij-soci
918: 匿名 
[2012-12-29 07:16:34]
床なりは対象内だと思うよ。
919: 住民さんA 
[2013-02-27 17:37:03]
掲示板に貼ってあった「入居者のマナー」がなくなりましたね。
どうしてでしょうか?知っている方いますか?

子供の走る音や深夜のお風呂の音、テレビの音などマナーの意識が薄れてしまいそうで怖いと思うのですが。

920: マンション住民さん 
[2013-03-01 00:21:52]
今まさに、上がガタガタ五月蝿いです
1時間も…
模様替えでしょうか
921: マンション住民さん 
[2013-03-02 08:38:13]
土曜の朝からピアノの音が………
土日の朝は勘弁してほしい
922: マンション住民さん 
[2013-03-02 11:41:17]
ピアノの音はどれくらい聞こえるものですか?お隣から聞こえてますか?ピアノを購入する予定なので知りたいです。
923: 匿名 
[2013-03-02 12:34:41]
隣なのか向かい側なのかわかりませんが、朝から聞こえてきます。かなり迷惑です。
924: マンション住民さん 
[2013-03-02 12:58:33]
マンションでピアノは非常識だと思います
戸建て向きでは???

防音対策を万全になされるのなら別ですが、
無理だと思うので、共同生活する者として音量調整やヘッドフォンのできる電子ピアノ等にしていただくことを切望します
925: マンション住民さん 
[2013-03-07 19:58:27]
ピアノを弾いてはいけない時間帯は決められているのでしょうか。
926: マンション住民さん 
[2013-03-08 00:05:45]
隣からか声が聞こえて眠れない。静かにしてくれよ!!このマンション防音低すぎでしょ!!


927: マンション住民さん 
[2013-03-08 09:48:17]
音が漏れなければ、いつ弾いてもよいと思いますよ
でなければ時間に関わらずダメでしょうね
施工段階で充分防音対策を施した物件への転居を探されては??
928: マンション住民 
[2013-03-09 06:51:21]
このマンションにはスロップシンクがありませんが、雑巾や掃除用具などはどこで洗われてますか?小学生のお子さんがいらっしゃる方は、学校の上履きはどこで洗われてますか?
929: マンション住民さん 
[2013-04-27 09:36:34]
ゴールデンウィーク初日
朝からピアノ…………
930: マンション住民さん 
[2013-05-19 06:46:19]
犬の鳴き声って、気になる方はいらっしゃいますか?

931: マンション住民さん 
[2013-05-31 23:46:08]
どっかの家のお風呂の音がうるさくて眠れない
こんなに響くのはマンションの構造に異常があるのか…

仕方ないと分かっていても、夜くらい静かに寝かせてくれ。
932: マンション住民さん 
[2013-06-01 16:51:04]
お風呂の音が気になるのは何時くらいでしょうか?
933: マンション住民さん 
[2013-06-12 23:04:32]
壁からテレビか会話か何か重低音が聞こえるなんてことありますか?

934: 住民主婦さん 
[2013-06-13 05:26:08]
あのね、人間だって犬だって生きてるんだから音ぐらい出すわよ、我が家に居ながら息をひそめて生活しろとでも?
この音に過剰反応する人達って、逆に息をひそめながら他人の家の音にそば耳たててるんじゃないかしらね、不気味。
935: マンション住民さん 
[2013-06-13 19:57:43]
モチロン息を殺せとは、誰も思っていない思います

過剰な反応なのではなく、
他の住人に配慮出来ない方がいるのでしょう

「生活音なんて当然!!配慮なんてせず楽しく暮らそう!!」では共同生活不適応です
マンション住まいなのだから配慮が必要なのです
その度合いを皆さん探っているのです
自分ではお隣にどれくらいの音が伝わるかわかりませんから

936: 住民さんA 
[2013-06-14 10:54:19]
耳の遠い方もおられるだろうし、人さまざまなんだから基本は耐える事から始め、次に慣れる事。それができれば貴方も立派な此処の住人よ、頑張ってね。抜き足差し足忍び足の毎日から解放されること願うや切、です。
937: 住民ママさん 
[2013-06-14 15:58:14]
そういう方にかぎって、耐える方ではなく、騒音を放出している方なんですよね~(笑)
938: マンション住民さん 
[2013-06-18 00:32:40]
息をひそめて生活しろとでも?とか考え方が極端ですね。抜き足差し足忍び足の毎日とか。
そこまでしてないし、してほしいなんて誰も思わないと思いますよ。

集合住宅なんだから、ある程度音が出るのは当たり前。みんな分かっていると思います。ただ、心遣いやマナーをお願いしたいのでは。
人それぞれ生活スタイルがあるのも分かるけど、ご近所さんに我慢させて慣れればいいという傍若無人な態度はどうかと思いますよ。


 
939: 匿名さん 
[2013-06-18 06:33:59]
貴方ね、子供じゃないんだからそんな事は言われなくても分かってます。
私の周囲には傍若無人な方は居りません。育ちざかりの子供達の多少の物音ぐらい我慢できなきゃ、集合生活はとても無理ですよ。
940: 匿名 
[2013-06-18 17:51:33]

触らぬ神に祟りなし

くわばら、くわばら。
941: 住民ママさん 
[2013-06-18 17:54:24]
No939さんて…
もしかして、以前「西棟住民」みたいなハンネで
荒らしていた方ですか?

意見を述べるなとはいいませんが、もっと配慮のある言葉使いをお願いしたいです
読んでいて不愉快です
942: 匿名さん 
[2013-06-19 00:16:47]
もっと配慮のある言葉使いって?手本をお示し下さいますか?不愉快なんて言葉はそう簡単にお使いにならない方がいいんじゃないかしらね。それこそ不愉快。貴方も言葉使いには注意しないとね。
943: マンション住民さん 
[2013-06-19 00:41:37]
なるほど、こりゃ、一本取られたわい。
はっはっは!
944: 匿名 
[2013-06-19 18:47:29]
942さんが
住民でないことを、願うばかりです。
945: マンション住民さん 
[2013-06-21 22:54:33]
ほんとですね。隣近所に高圧的な方がいると思うと嫌ですね。
946: マンション住民さん 
[2013-07-20 22:23:36]
いや〜昨年も良かったですがやっぱり夏の花火は最高ですね!真正面の迫力すごかったですね!皆さんお知り合いの方々と楽しく賑やかに観賞してましたね。これから毎年思い出が作れることに感謝です^_^
956: マンション住民さん 
[2014-09-11 13:28:18]
かかりつけの小児科について教えてください

今は関原の小児科に行っていますが、かかりつけを変えたいと考えています
おすすめはありませんか??
957: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-04 00:46:28]
インターネットが繋がらないかたいらっしゃいますか?
困ってます

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる