なんでも雑談「自転車通勤。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自転車通勤。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-06-01 10:49:23
 削除依頼 投稿する

茅ヶ崎ー横浜間をチャリ通勤始めました。
シングルのピストで始めましたがさすがに辛く、ロードバイクを買う予定。
自転車通勤初心者なので色々アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-06 18:08:20

 
注文住宅のオンライン相談

自転車通勤。

25: 匿名さん 
[2011-03-30 10:03:00]
この夏、電車は間引き運転、エアコンも最低限しか期待できないなら
20キロ程度なら自転車通勤もありかなと真剣に考えています。
26: 匿名 
[2011-03-30 11:52:13]
車道走る勇気がないなら、自転車乗るな!

歩行者とちょっとでも接触したら、人身事故です。
それが歩道なら百パーセント自転車過失です。
27: 匿名さん 
[2011-03-30 12:11:48]
私も先だってのガソリン不足を経験して自転車仕入ました。
この季節は気持ち良いけど、梅雨の時期は普通の人には厳しいかな。
注)私は普段はバイク通勤で、雨でも雪でも走ってます。

通勤だけでなく、ちょっとした買い物などにも重宝しますが、自転車置き場に悩みますね。
今後は今まで以上に自転車置き場の義務付けをしてほしいですね。

>それが歩道なら百パーセント自転車過失です。
対人賠償および自分自身の傷害保険は確認しておくべきでしょう。
対人賠償はクレジットカードなどに自動付帯してたりしますし、任意の自転車保険に加入していれば「個人賠責+交通傷害保険(普通傷害保険)」がセットになってるのが一般的ですが契約内容ご確認を。

自転車保険というのもあるようです。
28: 匿名さん 
[2011-03-30 12:55:18]
暑い夏場に蒸し風呂電車よりもバイク通勤を考えています。
定期代が月約8,000円、
バイク40キロ/Lだと往復1Lで通勤できるので
ガソリン代がL=400円以上にならなければ足は出ない計算
ま~ガソリン不足になったら自転車かな~
29: 匿名さん 
[2011-03-30 13:38:21]
以前自転車保険に入っていました(あいおい)が、でもなくなりました。
採算があわないようです。

真夏も真冬も自転車のほうが電車よりも快適ですよ。
真夏=満員電車+徒歩より断然涼しい
真冬=多少寒いが風邪予防

ただし、痔になる確率は高いみたいです。
30: 匿名 
[2011-03-30 14:59:47]
自転車通勤している社長の会社は自転車操業です。(・_・)エッ..?
31: 匿名さん 
[2011-05-24 11:03:55]
自転車は原則車道通行…知らない人4割に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110524-OYT1T00293.htm

自動車免許を持っている人でも知らない人多いですよね!
32: 匿名 
[2011-05-24 12:35:14]
都内では常識ですわ
33: 匿名さん 
[2011-05-24 12:39:56]
でも車運転してると、車道の自転車、ほんとに邪魔です。
34: 匿名さん 
[2011-05-24 12:47:13]
自転車通勤って、ステータスになりつつある時代にはなりましたが。
都心部の千代田区でも光景はよく見られますね。

職場では、途中で転んでケガした方もいました。

私が考える自転車通勤のモラルは、せいぜい10キロほどなのかなと思ったりしました。
都内の幹線道路での自転車走行は、車道だとかなり危険をともなうと思います。

35: 匿名さん 
[2011-05-24 14:55:13]
後方確認しないで車道に出てくる自転車は困る!
36: 匿名さん 
[2011-05-24 15:14:27]
後方確認なしで、車道出てくる自転車いるいる!
すごくこわい。ぶつけそうになるね。無灯火も危険!
この国の自転車のモラルはかなり低い。
音楽聴きながらなんてのも多いけど、車の音が聞こえなくなるから
とんでもなく危険なのに、そんな若い子も多いしね。
37: 匿名さん 
[2011-05-24 22:06:42]
横浜在住です。自転車通勤 片道15km、良い運動になり3年ほど続けましたが、
危ない思いをすることもしばしあり、やめました。

特に朝は車も急いでいるから特に怖い。自転車にとって車は邪魔だし、車にとっても
同じく自転車は邪魔者。

安全に走ることが出来る環境が整えば良いのにね。今は、電車通勤をして、ジムに
通っています。
38: 匿名さん 
[2011-05-25 09:19:55]
エアコンの効かない電車通勤するより
自転車通勤の方が快適か
検討中
39: 匿名さん 
[2011-05-25 09:37:58]
原付の法定速度は30キロ
自転車も30キロ以上出したら捕まるの?
40: 匿名さん 
[2011-05-25 11:24:02]
バイク乗りからすると
サイドミラーが付いていない自転車は怖い!
41: 地元の人 
[2011-10-25 07:59:03]
最近のロードバイクかぶれは邪魔で危険!
ヘルメットとかかぶるなよ!そもそもコンマ何秒争う訳ではないのいピタピタ着るなよ!笑!
ただでさえ邪魔なのに、ママチャリが入ってきたらもっと邪魔だろ?
健康、エコに踊らされるな!
42: 匿名さん 
[2011-10-25 08:12:41]
バイクのツナギはカッコイイし意味があるがが、自転車は何故か変!必要ないからでしょうねー。
それに原付異常に車道でスピード出されたらほんとに邪魔っす。
43: 匿名さん 
[2011-10-27 10:52:24]
>それに原付異常に車道でスピード出されたらほんとに邪魔っす。

幹線道路、30キロで走られたらもっと邪魔だと思うが
44: 匿名さん 
[2011-10-27 10:56:12]
年寄の自転車がちょ~危ない
下手なホラーより怖い
45: 匿名さん 
[2011-10-27 11:08:29]
自転車取り締まる前に、路駐を取り締まってくれ。
46: 匿名さん 
[2011-10-27 11:09:13]
警察は必ず歩道走ってるよね。取締りの対象です。
47: 匿名さん 
[2011-10-27 11:10:08]
歩道の信号守れという警官もいるから困る。
48: 匿名さん 
[2011-10-27 11:11:00]
法律とか取り締まりとか言う前に、環境を整えたらどうなの。
順番が違うぞ。
49: 匿名さん 
[2011-10-27 13:40:00]
>警察は必ず歩道走ってるよね。取締りの対象です。

歩道でも自転車走行が認められている所の方が多いよ!
横断歩道を自転車に乗ったまま横断するのは違反だけど
50: 匿名 
[2011-11-12 11:04:44]
自転車通行可 の歩道の存在すら知らない人がいるのか…、
51: 匿名 
[2011-11-12 17:06:11]
自転車通勤は率直にやめてほしい。
自動車通勤か電車通勤に切り替えてほしいです。
自転車通勤の方の多くはルールもろくに知らずに走行してる場合が数多く見受けられます。
こういう人たちは歩行者や自動車の通行の妨げになっていることに早く気がついてほしいものです。
52: 匿名さん 
[2011-11-13 04:51:01]
<<51
それ通勤関係ないじゃん  君、自転車乗るなよな
53: 匿名さん 
[2011-11-13 17:04:47]
そうか、横断歩道は自転車は下りて歩くのが基本だったのか。

知らんかった。
54: 匿名さん 
[2011-11-13 17:21:10]
自転車乗りオイリーで臭いそう
55: 匿名 
[2011-11-13 17:33:48]
どっから何キロ自転車通勤?
56: 51 
[2011-11-13 17:57:48]
52。
あなたに言われるまでもありません。もちろん自転車なんか乗りません。
なんせ徒歩と電車通勤ですから。週末はマイカーですからね。これらで事たりているので。あしからず…。
57: 匿名 
[2011-11-13 18:13:26]
マナーを言ったら
電車通勤の人だって
駅までの道で歩きたばこは迷惑だからやめてほしい。

あなたの後ろはみんな迷惑顔。
58: 匿名さん 
[2011-11-13 18:16:14]
先日、通勤時間帯に交差点の右折レーン先頭で右折待ちしてるロードチャリがいて呆れた…。
お前死にたいのかと。
原付ですら二段階右折しなきゃいけない交差点なのに。
59: 匿名 
[2011-11-13 21:19:28]
警察は不景気で運転者が違反をしないように注意するようになり、違反金収入が減っている。

違反金は国庫経由で全額警察の収入になる。がんばった分だけ収入が増える。

今は駐車違反と原付が主な水揚げになる。自転車を新たな収入源として育てたい考えだ。

だから、警察の組織自体が交通に大きく偏り、殺人事件の検挙率など22%位に

落ち込んでいる。昔は95%以上だった。儲けにならない他の活動は力を抜いている形だ。

違反検挙するため、さまざまなトラップが仕掛けてある。自転車の危険性は今更、説明も

いらないが車道を走らせるのは馬鹿げた話だ。危険極まりない、自走式クレーン車、トレーラー

ダンプなど普通でもセンターラインをはみ出している。自転車を走らせること自体が交通事故の原因に

なる。そんなことより新たな財源がほしい警察の欲得事情が優先したということだろう。
60: 57に物申す 
[2011-11-14 09:46:09]
他人に論破されたからと言って、勝手に自分の都合で歩きたばこ云々とか言ってほしくない。実際、私は、電車通勤だがタバコは吸わないし、吸ったこともこれまで1度もない。
いうまでもなく、吸いたいとは思わないし、これからもタバコは吸わない。
自分の狭い見識だけで世間を知ったかぶりするのは、やめたほうが良い事をあえて忠告しておこう。あなた自身のためにもね。
61: 匿名 
[2011-11-14 10:15:01]
私は本日より自転車通勤を始めようと思ってます。
62: 匿名 
[2011-11-14 10:34:19]
率直に、やめたほうがよいと思います。
ようやく自転車の取り締まりに警察が力を入れてくれたことだし。
後は自転車の検挙率をガンガンあげていってほしいですね。
63: 匿名 
[2011-11-14 12:16:41]
>>61
「自転車通勤者の『多くは』マナーが悪い」と
自分が見た範囲だけで決めつける人に対して

電車通勤者でも歩きたばこするマナー違反者はいる
と言ったまで。

お互い様。
64: 匿名 
[2011-11-14 13:02:03]
その強引なまでの結論のもって行き方って、どうなんでしょう?
正直、同意しかねますね。
65: 匿名 
[2011-11-14 20:51:14]
木製自転車マホガニー
200マンエンだって!
66: 匿名 
[2011-11-14 22:32:06]
すっげ〜! 俺が昨日買った自転車、11900円だぜ。
67: 匿名 
[2011-11-14 22:56:20]
おにゅうな自転車かぁ♪

サビ止めにク○556用意した?
68: 匿名さん 
[2011-11-15 00:30:56]
嫌な音がするブレーキに シュッとひと吹 クレ5○6
69: 匿名さん 
[2011-11-15 03:02:10]
№60の私生活に興味なし
と思う3:00am
70: 匿名 
[2011-11-15 09:34:53]
私は深夜のあなたの意見に興味がありません。
71: 匿名さん 
[2014-09-23 10:22:01]
最近、多くなってきましたが・・・
歩道を走る自転車が怖すぎます

特に木陰にいる自転車…見えにくい
日中でもライトを点けてほしいです
72: 匿名 
[2018-01-05 11:58:08]
んだんだ↑
73: 匿名さん 
[2019-10-05 08:19:25]
>>71 匿名さん

賛成です
74: 匿名 
[2020-06-01 10:49:23]
通勤費は出てますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自転車通勤。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる