一戸建て何でも質問掲示板「契約解除における質問」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約解除における質問

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-11-06 10:48:14
 削除依頼 投稿する

今回、注文住宅を建てるにあたりハウスメーカーと契約をしました。
契約後、4ヶ月以内の着工という規約があったため、急いで土地も探し契約も済ませました。
そして、フラット35Sの事前審査を行い、希望額の審査が通りました。
その為、土地の地盤調査、測量も行ってもらいました。
その後問題が発覚したのですが、ハウスメーカーより銀行と土地の諸費用で150万程自己資金が必要と伝えられました。
こちらとしては、当初より自己資金は出せないことを伝えておりましたので、びっくりしたのですが、ハウスメーカーより提案として、外構工事費に諸費用分を上乗せした見積もりを出してもらいそこから不足分の諸費用を捻出しましょうと言われました。そうです、ハウスメーカーから不正融資を進められたのです。ハウスメーカーは不正融資に加担したくないため、自分で外部の業者から見積もりをもらって来て下さいと言われました。
この時点で契約解除したいと思ったのですが、解除するにもこちらが不利になってしまうと思い出来ませんでした。
ですが、さすがに不正融資はまずいと思いハウスメーカーと提携している地銀への事前審査を行うこととしました。その時にも当方の勤務年数、収入から地銀からの融資はまず無理ということで、しつこくフラット35Sを進められましたが断固拒否しました。地銀の事前審査は今回答を待っている状況です。

話をまとめますと、
・ハウスメーカーは最初からノンバンク系のフラット35Sを利用し不正融資をさせようとした。
・地銀への審査は否決との認識をしていた。
・私は事前審査否決の回答が出ればローン特約を行使し契約解除を申し出たいと思います。

ですが、土地の方も地盤調査、測量も行っておりますので、ローン特約で契約解除しても、今までにかかっている経費を請求されると思います。
ですが、自己資金がいらないといったハウスメーカーに責任があると思っていますので、費用を請求されても払いたくないのですが、どうでしょうか?
長文になってしまい申し訳ありません。どうかご回答よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-06 13:40:06

注文住宅のオンライン相談

契約解除における質問

レスが検索されませんでした。

検索したキーワード:
画像:あり

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:契約解除における質問

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる