一戸建て何でも質問掲示板「お金をかけてるなあ~と思う家は、どんな家?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お金をかけてるなあ~と思う家は、どんな家?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-03 12:41:44
 削除依頼 投稿する

私は、勝手口ドアやガレージのドアに、普通の玄関に使うようなドアを使っている家は、お金をかけてるなあ、と思う。

[スレ作成日時]2010-12-04 10:41:33

 
注文住宅のオンライン相談

お金をかけてるなあ~と思う家は、どんな家?

No.1  
by 匿名さん 2010-12-04 11:08:59
ビルトインガレージの家
No.2  
by 匿名 2010-12-04 11:48:10
サイディングやガルバを使っていない家。
総二階じゃない家。
一体形成の太陽光の家。
何より高級住宅地に一定以上の土地に建てた家。
No.3  
by 匿名さん 2010-12-04 11:50:58
外壁、レンガ張り
木製サッシ・樹脂サッシ
No.4  
by 匿名 2010-12-04 11:52:54
外構にお金かけてる家
今の時期イルミネーションが激しい家。
大手のデカイ家。
サッシがでかい家。
No.5  
by 匿名 2010-12-04 11:54:16
石張りの家や円形の家。
庭に池がある家。
No.6  
by 匿名さん 2010-12-04 11:55:30
香取慎吾くんち。
No.7  
by 匿名 2010-12-04 11:55:30
土地60坪以上ある
No.8  
by 匿名 2010-12-04 12:22:21
個人的に玄関の印象かなあ~と。
ここが玄関です!!と主張してる感じの(笑)
でも最近は玄関が質素な家が多いよね。
No.9  
by 匿名さん 2010-12-04 13:10:52
一目見ての雰囲気
見ればわかる
No.10  
by 匿名さん 2010-12-04 13:18:56
私も玄関が立派な家かな~
ステンドグラスの重厚な両開きドアとか良いなあ~
No.11  
by 匿名 2010-12-04 13:33:03
ゲストルームがある家
No.12  
by 匿名さん 2010-12-04 13:41:52


 ご自宅?
No.13  
by 匿名 2010-12-04 13:58:49
香取慎吾くんちってどんな家?
No.14  
by 匿名さん 2010-12-04 14:01:54

CMで見ません?
キリンとか飼ってますよ。
No.15  
by 匿名さん 2010-12-04 14:03:56
動く廊下なんていやですわ
No.16  
by 匿名 2010-12-04 14:37:53
我が家は77坪の土地ですが、固定資産税は年5万です。

敷地まわりを自分でレンガを埋めたので、あんまりお金かけてません。
家もローコストですし。
でも思う通りの家になり、床暖も入ったので快適です。
No.17  
by 匿名 2010-12-04 14:50:59
動く廊下面白いけど危ないよね(笑)
あれは豪華ではなく無駄だね
No.18  
by 匿名 2010-12-04 14:55:04
家がローコストじゃお金かけてるとは思われないと思う。
No.19  
by 匿名 2010-12-04 15:54:12
壁がブルーシートやダンボールじゃなくて板貼り
カセットコンロが2台ある
近所にコンビニがある(廃棄弁当が多い)
No.20  
by 匿名 2010-12-04 16:50:41
セコム
No.21  
by 匿名さん 2010-12-04 17:45:14
外壁タイル張りの家は最初はお金がかかり豪華だけど、メンテナンスはあまり考えなくて良いよね。

職人さん1人の手塗りなんかは、手間がかかり、数年毎に塗り替えだから、お金がかかってるなあと思う。
No.22  
by 匿名 2010-12-04 17:47:18
トラ皮の玄関マットに節句でもないのに兜の置物
No.23  
by 匿名さん 2010-12-04 18:05:03
床柱に天然絞り丸太を使った家。
無節の化粧垂木もそうだけど柱も四方柾使ってるとか。
No.24  
by 匿名 2010-12-04 18:11:49
玄関が吹き抜けででっかいシャンデリア付きの家
No.25  
by 匿名さん 2010-12-04 18:32:12
門扉が身長以上の家。
No.26  
by 匿名さん 2010-12-04 19:09:55
なんだか大金持ちの家の感想になっていますね。

普通の家でお金かけてるなぁと思うのはエレベーターです。
No.27  
by 匿名さん 2010-12-04 19:12:18
RC造で打ちっ放し。
No.28  
by 匿名さん 2010-12-04 19:20:05
芝生の手入れを職人さんがやっている家
No.29  
by 匿名 2010-12-04 20:48:06
>>21
考え方変じゃない?

メンテしてるとお金かけてると思う?
No.30  
by 親と同居中さん 2010-12-04 20:58:02
家の中にボーリングやビリヤードの部屋がある家
敷地内にテニスコートがある家
家に桟橋があって船が係留できそこから外洋へ出られる家

アメリカじゃ 中流レベルだけど 日本じゃ少ないわ
No.31  
by 匿名 2010-12-04 21:24:03
ローコストハウスメーカーでたてましたが
外壁は一枚ずつのタイル 庭に大きな池を作り 土地は500坪 家は85坪で総二階でないです
どう見えるんでしょう(笑)
No.32  
by 匿名さん 2010-12-04 21:28:15
3000万円かけて積水で40坪の家と
3000万円かけてタマで40坪の家。

どっちがいい建物できるんだろう?
No.33  
by 匿名 2010-12-04 21:30:39
たま
No.34  
by 匿名さん 2010-12-04 22:25:47
私は3000万くらいだと清水が良い
No.35  
by 匿名さん 2010-12-04 23:14:38
逆に大手HMの最下グレードで小さく建ててる家みると、予算無いのなら何でローコストメーカーにしなかったんだろうかと思う。
No.36  
by 匿名さん 2010-12-04 23:18:25
ブランド至上主義の見栄っ張り屋さんだから。
No.37  
by 匿名さん 2010-12-04 23:55:47
>>35

全く、同感。
金がないなら、工夫すればいいのに。
No.38  
by 匿名 2010-12-05 00:03:50
同じ金出すなら
30坪の大手より35坪のローコストで床材とクロスとキッチンを拘った方がいいな。
No.39  
by 匿名 2010-12-05 00:06:13
多分それでもまだ百万か二百万くらいはローコストの方が安くつくと思う。ローコストでも長期優良にしたら多分変わらないくらいになるけど。
No.40  
by 匿名 2010-12-05 00:07:28
お金じゃなくて
施工が信用できんからだよ
No.41  
by 匿名 2010-12-05 00:24:22
ブランドで家建てたわけじゃない
あまりに地場の業者の評判が悪いからやめた

アンカー田植えでホワイトウッドで片流屋根34坪
2000万超 
ローコストの注文でぼり過ぎ 

でも安く建てたと思ってるんだろな
No.42  
by 匿名さん 2010-12-05 01:31:17
地場の業者は施工が信用ならんのに加えアフターサービスが期待できんからね。
No.43  
by 匿名 2010-12-05 01:42:37
うちもローコストで36坪で土地以外の総込みで2000超えたよ。ボリ過ぎ。
てかローコストなめすぎた。でも仕様を減らすのは精神的に無理だった。
旦那の仲いい住宅業界長い人に聞いたらそのメーカーなら大丈夫と聞いてまぁいいかと決めた。
どこで建てても不満はあるだろうしいいかと思う。
ただ土地選びをもっとすれば良かったと思う。
土地が65坪じゃ狭かった。一生後悔すると思う。
大事なのは家より土地だと思う。
No.44  
by 匿名さん 2010-12-05 05:31:12
>ブランド至上主義の見栄っ張り屋さんだから。

この時点で考え方に相当開きがあるんだね
家を見栄で建てる人なんてそういないでしょう
No.45  
by 匿名 2010-12-05 09:28:56
>>44
相当数いるでしょ。
で、大手だから安心…と。
高かったけど満足…とか。
見た目は普通だけどアフターが良い…とか。
さすが大手の家は暖かい…とか。
無理矢理いい買い物しましたって思い込もうとしてる人たくさん知ってるけど。
そういうこと書いてあるブログもたくさんあるし。
でも例えば住林なんてひとつづつ部材拾って世間並みの相場で見積もり作ったとしても絶対あの金額にはならないし。
No.46  
by 匿名さん 2010-12-05 09:39:54
高級な部材使っててしっかりとした造りでかつ安くても、ヒュンダイには乗りたくないのと同じ。
No.47  
by 匿名さん 2010-12-05 09:54:29
見栄で家を買う人なんていないってこと
読み取れバカ
No.48  
by 匿名さん 2010-12-05 10:57:11
近所に、門扉・フェンスを海外から輸入した家がある。
自分でデザインをして、作らせたとか・・。
輸送費とか高いよね。
No.49  
by 匿名 2010-12-05 10:59:59
他人の趣味、こだわりなんてそんなもんでしょ
No.50  
by 匿名さん 2010-12-05 11:10:35
カーポート前に電動シャッターゲートつけてる家。
クローズ外溝が好きなので、アレ憧れるけど高いんだよな~
No.51  
by 匿名 2010-12-05 11:12:48
>高級な部材使っててしっかりとした造りでかつ安くても、ヒュンダイには乗りたくないのと同じ。


えっ?そうなの?なんで?全く理解できない。
変わってるって周りから言われてない?
No.52  
by 匿名さん 2010-12-05 11:13:23
>>47

46ではないけど、最低限の見栄はあるだろ。

仮にヒュンダイが家売り始めたとしても絶対買わん。
バカチョンの作る家なんか住みたくねえ。
No.53  
by 匿名 2010-12-05 11:37:21
バカチョン
Wikipediaより
(「ちょん」は、半人前や取るに足らない人のことを芝居の終わりに打つ拍子木の音になぞらえた言葉)
「大辞林 第二版」の「ちょん」の用例では、ばかだの、ちょんだのと言う記述がある。下記のコンパクトカメラに関して、ちょん=韓国・朝鮮人の蔑称であるという誤解が広まり、自粛したが、日本古来から使われている語であるので、正確には差別的な意図は無い事に留意する必要がある。

No.54  
by 匿名さん 2010-12-05 11:42:20
本体価格が高くなればなるほどローコストで建てる意味はなくなると思う
安さを追求するからこそのローコストじゃないの?
それでも銭失いにはなりたくないからある程度のお金をかけて建てるのを推奨する
No.55  
by 匿名さん 2010-12-05 11:53:21
ヒュンダイが日本の住宅産業に参入するとタマホームの脅威になるかな。
47のように住む為の物だけだと考える人に取っては朗報か。
No.56  
by 匿名さん 2010-12-05 12:06:58
どこを読んだら47がそう取れるんだ?
No.57  
by 匿名さん 2010-12-05 12:30:40
お金掛けてるな~までは行かなくても、考えてるな~って感じで

・外壁がサイディング以外

・瓦屋根

・総二階じゃない

・玄関が二枚扉

・家がちゃんと南向き、玄関も南向き
No.58  
by 匿名さん 2010-12-05 12:39:17
>57
あのさ、スレ違い
No.59  
by 匿名さん 2010-12-05 12:43:55
南向きて違うかも。

南向きでも、狭小とかあり得ない。
No.60  
by 匿名さん 2010-12-05 13:02:27
【ヒュンダイホーム】
全戸オンドル標準装備、朝鮮学校まで徒歩5分の良好な立地
来場の方にはキムチ1kgと犬鍋セットをプレゼント
No.61  
by 匿名 2010-12-05 13:06:24
南言うなら
東西南北角地が一番だろ
番地またいでる戸建もあるし
No.62  
by 匿名さん 2010-12-05 13:56:46
★なんとなくパッと見
★広い玄関+大きい玄関扉
No.63  
by 匿名はん 2010-12-05 14:04:19
<<62
ほんとにそう思う?
うちは5畳+階段下収納が1畳あって、透明ガラスの木製引き戸が1間分
No.64  
by 匿名さん 2010-12-05 14:15:37
>>63
よくわからないんだけど・・・
No.65  
by 匿名さん 2010-12-05 14:21:27
アンカー凄いね
No.66  
by 匿名さん 2010-12-05 14:24:18
お金かけてるってか普通に金持ちなんだなぁ~って思うけどね。広い玄関て。
玄関にそれだけのスペースを費やせるわけだから・・・

でも実際生活してみてそんな広さが必要なのか?とも思う(妬みとか言われるんだろうなw)
No.67  
by 匿名さん 2010-12-05 14:28:07
広くて明るくていいにおいのする玄関。
帰って一番にその空間があったらすごく癒される気がする。
将来そういう家に住みたい・・・・・・・




・・・・・・・LDKは14畳でいいから。









No.68  
by 匿名さん 2010-12-05 14:31:48
金持ちの広い玄関は庶民がウチの玄関広くしたんだ~とは明らかに規模が違う
No.69  
by 匿名 2010-12-05 14:33:36
玄関でテント張れる感じ?
No.70  
by 匿名さん 2010-12-05 14:40:22
玄関でやっほお言うと、トイレの方からやっほお返ってくる感じ。
No.71  
by 匿名 2010-12-05 14:53:39
ワロタw
玄関広くても暗かったら後悔するよ。経験者は語る
No.72  
by 匿名さん 2010-12-05 14:53:51
なんじゃそりゃ
No.73  
by 匿名さん 2010-12-05 14:55:16
玄関ホール4畳位あればいいや。
No.74  
by 匿名 2010-12-05 14:57:00
何本でも傘が乾かせる
No.75  
by 匿名 2010-12-05 17:04:04
でっかい木がある家。
No.76  
by 匿名さん 2010-12-05 17:19:00
私が見た広い玄関は「たたき」だけで6畳くらいあった
大家さんの家なんだけどね
純和風建築でバリバリはったりかましてます
あれは建物だけで1、2億ではきかないと思う
No.77  
by 匿名 2010-12-05 17:31:52
いや本当に玄関の明かり取りはしっかりした方がいいよ
昼間でも電器つけなきゃ見えにくいのって結構嫌だよ。
まぁ慣れるけど…
No.78  
by 匿名 2010-12-05 17:44:37
玄関ホール六畳あるけどようは廊下兼。
間取り的に仕方ないってこともある。
五、六人並んで靴履けるけどそんな機会は中々ないのが現状です。
花を飾るスペースは広くあるので飾るといい匂いはします。
でもいい匂いのする玄関は広さは関係ないと思う
玄関は3畳でいいからリビングは35畳欲しかった
間取りはどうしても土地によるから土地の広さと形がいいのが羨ましい
No.79  
by 匿名 2010-12-05 20:27:39
↑自慢スレへどうぞ
No.80  
by 匿名さん 2010-12-05 22:38:29
宅地として最低でも80坪位は必要かな。
そうじゃないと自由に家を作れない、駐車場もキチキチになる。
だからって別に土地の高い安いは関係無いと思うけどね。


>・外壁がサイディング以外・瓦屋根・総二階じゃない・玄関が二枚扉
>・家がちゃんと南向き、玄関も南向き
ところで何でこれがスレ違いなんだ?
こんなレベルでさえ達成出来ていない家が、大半に見えるのだが・・・
少なくとも近所の6000万前後(土地3千+家3千万程度)で売られている条件付分譲地では
上記のレベルでさえ全く満たせていない。
所詮は総二階風40坪前後、3000万程度の大変貧相な家なのかな…
No.81  
by 匿名 2010-12-05 22:43:41
親のカネで建てたのにほざくのもいるな
No.82  
by 匿名 2010-12-05 23:03:38
>80
ソレ全部満たしてもお金かけてそうに感じないからじゃないかな?
No.83  
by 匿名 2010-12-05 23:15:52
家が3000万くらいじゃ金かけてるとは到底言えない
No.84  
by 匿名さん 2010-12-05 23:30:59
近所を散歩していると我が家が貧相に見えてくる今日この頃です。
No.85  
by 匿名 2010-12-05 23:50:54
>>10
ステンドグラスいいね!!玄関じゃなくていいから小窓とかに取り入れたい!!


単なる願望になってしまった...
No.86  
by 匿名さん 2010-12-06 00:20:35
高いものばかりつけてる家かな
同じカーポートでも20万もあれば100万近くするヤツもある
それの積み重ねだと思う
No.87  
by 匿名さん 2010-12-06 05:08:28
隣の家、ビルトインガレージなんだけど、ガレージの中でも住めそうな作り。ガレージにしておくのはもったいない感じだよ。
No.88  
by 匿名さん 2010-12-06 08:27:32
芝生のドッグランがある家
No.89  
by 匿名さん 2010-12-06 08:31:03
自分みたいな一般庶民からすると、
展示場クラスの家はお金かけてるな〜と思う。
延べ床面積にして70~80坪、建築費用で1億ぐらいかな。
No.90  
by 匿名 2010-12-06 09:22:29
内装にタイルではなく自然石を使った家
ストーンウォール憧れます
No.91  
by 匿名さん 2010-12-06 10:57:55
ビルトインガレージ(シャッター付き)が2台分のところ。
No.92  
by 匿名さん 2010-12-06 11:08:05
玄関が両開きって少ない。モデルハウスでは普通なのに何故なのだろう。

ウチでは採用させて貰ったけど金額的には大差ないです、断熱扉の性能差の方が高額です。
当方の近所も両開きドアは半数といった感じです。
近所にはサイディングの家がほとんど無いのですが、タイル外壁以外はどうにも
汚れが目立ちますね。
当方は拭き付け塗装ですが、両隣はリシン掻き落しと聞いており、見た目は落ち付いてて
凄くいい感じです。でも施工費用が飛び上がる値段なので無理でした。

当方の地域は都市部でもなく、高級な住宅街ではありませんが
景観協定がしっかりあり、極端に小さな家や総二階などは建てられません
家は全て縦横比で最低一階6二階4が推奨されています。和風の家が多いのも面白いです。

別に高額な費用を掛けた家でなくとも、家全体の縦横比率やシルエットを大切に考えて
サイディングを止めて、要所にちょと気を配るだけで、それなりの家(本来の姿かな)
になると思います。
No.93  
by 匿名 2010-12-06 11:10:30
他のスレッドでは批判されたのですがうちは家だけで
10億かけました。
年収以下の家なので自分としては無理したつもりはありませんが・・・
特に力をいれたのは防犯。
うちに入ろうとしても無理か死にます(笑)
No.94  
by 匿名 2010-12-06 11:34:26
ウチは11億です。
No.95  
by 匿名 2010-12-06 11:43:35
94。もういいから。
お前に付き合う気はない。
No.96  
by 匿名さん 2010-12-06 11:44:50
>>93さん
あなたに足りないのは空気を読む能力だと思いますよ
No.97  
by 匿名 2010-12-06 12:05:30
>>96
図星!!
よく言った!!
No.98  
by 匿名 2010-12-06 15:31:24
96.97.確かに貧乏人の空気と俺らの空気は違うからな。
お前らに合わせてたら一生貧乏だぞ!
No.99  
by 匿名 2010-12-06 15:47:28
>>98
いい年した大人はこんな所でそんな程度の低い書き込みしません
あとアンカーの付け方くらい覚えましょうね
No.100  
by 匿名 2010-12-06 15:54:38
そんな事しか言えんのか?
貧乏人の常識と俺らの常識は違うのはわかってるけど
本当に負け惜しみ=相手を認めない。
かわいそうだな。
No.101  
by 匿名 2010-12-06 15:57:33
10億の家の防犯とはどんなものですか?

トラを放し飼いとか?
No.102  
by 匿名 2010-12-06 16:04:22
教えてもいいけど参考にはならんよ。
金かかるし…でもトラはいないがドーベルマン5匹は飼ってる。
それは防犯とは別(でも他人には吠えるし命令すれば噛みつくようには
してある)
No.103  
by 匿名 2010-12-06 16:08:54
ドーベルマンの血統はどこのやつ?
No.104  
by 匿名 2010-12-06 16:15:10
高い塀に囲まれて家が見えない
No.105  
by 匿名 2010-12-06 16:17:02
知人(ここでは名前は出せないが)がドーベルマンを飼ってて
その子供。血統にこだわったんじゃなく買ってほしいって言われたから
高値で買ってやった。
No.106  
by 103 2010-12-06 16:27:03
>105
もういいよ、わかった
No.107  
by 匿名 2010-12-06 16:30:14
なんだそれ。
教えて欲しいのかどうなのかよくわからん
奴らだな。
それが貧乏を生むのかな~
No.108  
by 匿名さん 2010-12-06 16:36:25
セコムなんて甘いですわ
ご近所には門の所に警備員の詰め所がある邸宅があります
No.109  
by 匿名さん 2010-12-06 16:40:07
壁から床から便器から、便座以外全て純金のトイレの家
No.110  
by 匿名 2010-12-06 16:55:18
恐ろしく成金趣味だけど金は水場は向いている
No.111  
by 匿名さん 2010-12-06 17:10:38
>>109
ドクター中道さんの家ですね
No.112  
by 匿名さん 2010-12-06 17:10:43
蛇口からミネラルウォーター
No.113  
by 匿名さん 2010-12-06 17:26:25
>>111
ドクター中松
No.114  
by 匿名 2010-12-06 20:23:18
蛇口からみかんジュース
No.115  
by 匿名さん 2010-12-06 20:50:51
本田宗一郎さんの家は庭に川が作ってあって、山女を放流していて魚釣りが出来たそうです
人を招いては釣りをさせて、そのまま囲炉裏で焼いて振舞ったそうですよ。

No.116  
by 匿名さん 2010-12-06 21:01:40
数奇屋造り、玄関にドライバー詰め所、料亭のような広いたたき、
6畳のあがりから応接室に入ると30畳の天井にベネシャンシャンデリア
ソファに座って庭を眺めると遠くに滝が流れ小川のせせらぎを再現した里山風景
息子の家とつなぐ渡り廊下が20メートル、嫁は廊下の幅をせばめたがる。
私の実家でした。海山の新鮮な食材に恵まれ田舎の人は無意識に贅沢を満喫しています。
No.117  
by 匿名さん 2010-12-06 21:05:58
しきりなおしてと。
本格的なジョージアン様式やチューダー様式の建物を
見るとこだわってお金かけてるなぁと思います。
No.118  
by 匿名さん 2010-12-06 21:18:41
自慢スレではない!
No.120  
by 匿名 2010-12-06 22:24:50
>>119
ヤマメだけに、釣りがうますぎる。
No.121  
by 匿名さん 2010-12-06 22:55:03
ドクター中松の家はでかい豪邸と思ったが、あれ1Rの賃貸マンションなんだな

>>115
西落合4の家?
No.122  
by 匿名 2010-12-06 23:14:51
県に寄贈した曾祖父の家
長い一本廊下が印象的
あとは庭に金かけすぎ
No.123  
by 匿名さん 2010-12-07 06:04:59


学校ですか?
No.124  
by 匿名 2010-12-07 08:06:39
寄贈ってタダ?
No.125  
by 匿名さん 2010-12-07 09:20:12
>>121
うそつき!
No.126  
by 匿名さん 2010-12-07 10:42:06
RCの家
No.127  
by 匿名 2010-12-07 12:14:28
お金で造った家。
No.128  
by 匿名 2010-12-07 15:23:24
何度も言うが建てた本人が10億かかってるって言うのだから
少なくとも日本の家のトップ0.6%には入ってる。
No.129  
by 匿名さん 2010-12-07 15:49:54
10億円の家なら施工はスーパーゼネコンが請け負ってくれそうだね
No.130  
by 匿名 2010-12-07 18:21:26
道路を作るために土地を渡すのなんて言うんだっけ(バカでごめん)

それで20m北に引っ越した家を見学したのだが1階だけで40坪だと言われた…。延床80坪だと言われてその家の隣さらに延床40坪の家があってな、金かけてると思ったよ。子供部屋はそれぞれ子供が内装を選んで床や壁紙が違ってな…10畳くらいで羨ましかった。
いくら金が入ったんだろ?
No.131  
by 匿名さん 2010-12-07 18:51:57
土地の収用だね
No.132  
by 匿名さん 2010-12-07 21:22:22
門灯やポーチ灯を煌々と点燈させ、浮かび上がる白壁の輸入住宅。

憧れます。
No.133  
by 匿名さん 2010-12-07 21:29:00
本体以外の作り。
塀が木造(この表現正しい?)で、一文字瓦とか使って、門部分もしっかり木で組んであるヤツ。
あと、庭かな。松が多いとか、苔に覆われた庭。石庭とか、洋風のに比べると維持費が別次元。
No.134  
by 匿名さん 2010-12-08 00:25:57
そうだね、外構に金をかけている家はいいなと思う。最近は外構に金をかけずにオープン外構とか言っているけど
笑ってしまう。
No.135  
by 匿名 2010-12-08 00:32:54
土地の収容て住んでる家の場合は逆に損したりするよ。
その人は北の土地ももってたから良かったんだろうけど普通は前よりいい家にはならいよ。
家屋敷取られてまた別の土地購入して家を建てようと思ったら無理。
やっとローン返し終えた人がそれで賃貸に引っ越してた
No.136  
by 匿名さん 2010-12-08 00:43:39
>135
予算が少ない県市町村レベルだとそういう可能性も多少はあるが
それでもちゃんと収用のノウハウを知っていれば前より悪くなることはないよ
自分だったら国の事業だったら喜んで対象に入りたいくらいだw
都市計画事業とかで地権者側にも多大な利益がある場合でも損することはない
移転する場合で前より悪くなったとしたらそれは交渉ベタで契約さっさと済ませちゃった人
ゴネ得許さず。とは建前上言ってはいるが、それを見込んで少なめの提示額からスタートする
現在は土地の収用をした場合、代替地をなるべくするようにお達しもある
納得できない提示額があったら契約しない(家造りと同じ)
事業認定をして強制に収用する収用裁決にいくぞ!とちらつかせられてもビビる必要なし
No.137  
by 匿名さん 2010-12-08 14:54:57
オープン外構………。
ものは言いようだと思う。
要するに、ほとんど何もしないってことでしょ。
それでもやるとなると結構いい金取られるからね。
No.138  
by 匿名 2010-12-08 15:24:01
日本語でお願い
No.139  
by 匿名さん 2010-12-09 14:55:46
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67259/
こんな話を見る限りは、公共での移転補償もそう簡単では無さそうですね。

でも小沢さん以下民主党の皆様もこぞって購入された、沖縄辺野古周辺の土地。
こういった単純に居住を伴わない土地のみであれば、莫大な利益となる事は確実。

No.140  
by 匿名 2010-12-09 15:06:07
第二東名建設のための話し合いに応じなくて金をたくさんつまれたとかきいたことあるがほんとなのかな。

かなりの土地持ちじいさんで億つまれて、急に親戚が増えたとか。


スレチすまない。
No.141  
by 匿名 2010-12-09 15:13:00
>>136
甘いね
土地はまぁまぁの坪単価くらいは払ってくれるけど建物自体は大した金にならない
家を豪華にしてる人は損
逆に土地だけとかプレハブ並の家とか昔からあるボロ屋ならまだ黒地になるけど。
家を豪勢にしてた人が近辺で同じランクの家を建てようと思ったら無理
田舎にいけば豪邸が建つけど田舎には行きたくないし前より小さい家に住みたくない、ローンも組めないなら賃貸に行くしかない。
土地値が下がった今、中々得にはならないよ。
20年前に話が持ち上がった頃より数億値がさがった自分の周りを見ると得にならない人なんていっぱいいる。
もしそういう話があるところに家を建てるならあんまり高い家にはしない方がいいと思う。
と言って話が立ち消えになる可能性もあるからなんとも言えないけど
No.142  
by 匿名 2010-12-09 15:22:50
だから勉強しろよー色々方法はあるんだよ、ナメナメとペコペコとかね
大事業なら尚更簡単、小さい事業だと見せしめ残地になる可能性はあるがな(笑)
諦めたらそこで試合終了です
No.143  
by 匿名 2010-12-09 16:11:30
あのねw普通そこまでしてお金取ろうとは出来ないよ
司法書士を入れたり税金を考えたりしてかたずけるだけで面倒なんだから。
本当に面倒なのにさらに面倒にするような暇はみなさんないですしあまりやりすぎると恥ずかしいですよ。
多分実際に体験したらわかりますよ
No.144  
by 匿名 2010-12-09 16:14:29
実際に土地や金を持ってない>>142みたいな人間は簡単にネットや噂で仕入れた情報を鵜呑みにして適当なことを偉そうに言うんだよな。
No.145  
by 匿名さん 2010-12-09 16:38:00
>>141

バブル期に買っちゃった不運な人は一般化できないので、ここで例として出すのは不適当。
承知でやってるなら、単なる負けず嫌い。
No.146  
by 匿名 2010-12-09 16:44:04
142ですが実際に国、県市町、独立行政法人などから収用を含めた用地業務全般を請け負ってます
その経験上からのコメントですよ
No.147  
by 匿名 2010-12-09 16:45:43
バブル以前から持ってるけど今は損にしかならないのが事実だよ(笑)それこそバブル中期以降に収用されてたら大儲けだろうけど今は土地は動かさない方がいい。
建物って数年で価値はなくなるよ。例え大手でもね。
普通の売買いと同じ感覚でいたらだめだよ。
だから高い家の人はかわいそうなんだよ
まぁ売りたかった人には損ではないし損得勘定は人それぞれだよ。
No.148  
by 匿名 2010-12-09 16:47:32
それと土地も家もない人(建てる予定含めて)がこの掲示板にいるのかい?
No.149  
by 匿名さん 2010-12-09 16:49:34
家はお金持ちが建てたものをタダ同然で手に入れるのがベスト
日本は本当に中古住宅天国ですよ
ヨーロッパではこうはいかない
No.150  
by 匿名 2010-12-09 16:50:24
>>147
公共事業の補償基準では数年で建物価値がゼロになることは絶対に有り得ません
No.151  
by 匿名 2010-12-09 17:11:16
>>141のバブル土地価格はスルーでないと逆はどうなる
No.152  
by 匿名 2010-12-09 17:32:27
0にはならないけど元値と比べたら絶対少ないからね。
一生住む気で何千万もつぎ込んでいい家になったのに無理矢理国に買収され、そのお金で同じような条件広さグレードの家を建てようとしても絶対無理。
買収されたお金にプラスして払わないと行けないんだから損。
逆に適当に中古で買って別に手を加えてないような家には好都合だけど
No.153  
by 匿名さん 2010-12-09 18:06:09
都市計画か区画整理かそれとも他の事業かしんないけど
そういう可能性がある土地つーことだろ
土地は選べよな
No.154  
by 匿名 2010-12-09 18:21:33
億つまれても損ととるか得ととるかは人それぞれ。
No.155  
by 匿名さん 2011-10-23 01:35:43
木10年
鉄11年-15年
RC/PC16-20年

固定資産税最低ランク目安
No.156  
by 匿名さん 2011-10-23 01:52:37
芦屋川周辺を歩いていると豪邸が多いが、外から見える豪邸はまだ序の口。
本当の豪邸は塀や庭木に隠れて屋根ぐらいしか窺い知れない。
そういう豪邸は憧れるなあ。
逆にいかに金をかけているように見えても、下品なあるいは軽薄な、幼稚な
趣味が表れている家は恥ずかしいと思う。
No.157  
by 契約済みさん 2011-10-26 15:16:14
お金がかかっていると思うのは、廊下がきちんとある家かな。
廊下という無駄を作れるから。
No.158  
by 入居予定さん 2011-10-26 15:53:46
玄関、玄関ホール、廊下、階段が広い家かな。
No.159  
by 匿名さん 2011-10-26 19:48:49
やはり余裕のある間取りでしょう。
効率とか無駄って話しでなく、各所に余裕を持たせた作りね。

別に豪邸の話じゃないけど、末永く快適に暮す上で、非常に大切な事。

日本の家は平均寿命が短いですが、この原因の一番は家に余裕が無い事
融通が利かないから、結果建替えを余儀なくされる。
ちょっとした改築やリフォームに値しない家。
土地の余裕の無さも同様。

No.160  
by 匿名 2011-10-26 21:47:49
お金は無いように見せかけたほうが賢い。
No.161  
by 匿名 2011-10-26 21:54:43
庭が広くてバラを沢山育ててるお家かな。
No.162  
by 匿名さん 2011-10-26 22:04:50
建物と外構植栽のバランスのとれてる家
No.163  
by 匿名さん 2011-10-26 22:28:33
マイケルの家。
No.164  
by 匿名さん 2011-10-27 02:25:47
玄関ドアがスウェドアの家。
注文でもこれが標準仕様に含まれているハウスメーカーはまず聞いたことがない。
プラス20万円は下らん。
No.166  
by サラリーマンさん 2011-10-27 10:34:03
No.167  
by 匿名さん 2011-10-27 12:14:01
純和風のお屋敷。

塀からして、一流の職人の手仕上げ。
建築費ゼロ(江戸時代からの家をリフォーム) でも維持費が法外。
あれには勝てない。

No.168  
by 匿名 2011-10-27 13:20:52
金閣寺
No.169  
by 契約済みさん 2011-10-27 13:37:24
家より外構費のウエイトが高い家
No.170  
by 匿名さん 2011-10-27 14:42:01
瓦屋根で無垢フローリングで吹抜けがある家



犬小屋が。
No.171  
by 匿名さん 2011-10-27 14:45:19
ローン残高が1億ある家
No.172  
by 匿名さん 2011-10-27 15:07:00
額縁にお金を入れて飾ってある家。
お金かけてるなーと思う。
No.173  
by 匿名さん 2011-10-27 15:32:12
椅子にお金を座らせている家。
お金かけてるなーと思う。
No.174  
by 契約済みさん 2011-10-27 17:36:11
室内は外からは解らないよ
No.176  
by 匿名 2011-10-27 19:33:58
表札に「カイジ」って書いてある家。
お金かけてるなーと思う。
No.177  
by 匿名さん 2011-10-27 21:17:45
玄関で言ったら、両開きドアや二枚建て引戸。
実はそんなに高くないんだけど、施主や施工側の拘りが感じられる。

でも実際少ないし、あれば結構立派な家なのは間違いない。

No.178  
by 匿名 2011-10-28 17:08:48
土の家は金掛かってます。

間違いない。
No.179  
by 匿名さん 2011-10-29 16:36:11
太陽光発電で10kW近く載せている家かな。
それだけ屋根の面積も大きいわけだから。
No.180  
by 匿名さん 2011-10-29 17:49:21
シューマッハの家は金掛けてるなと感じましたよ。
キッチンで億いってるらしいしね。
No.181  
by 匿名さん 2011-10-29 20:16:57
二重サッシかなぁ
そんな家みたことなかったから・・そこまでする地域ではないから・・してる家もないし
No.182  
by 匿名さん 2011-10-31 14:00:34
タンクレストイレの家 うらまやしい
No.183  
by 匿名 2011-10-31 14:29:55
サイディングじゃない家。
No.184  
by 匿名 2011-10-31 20:53:58
おいおい、タンクレスは普通だろ。
No.185  
by 匿名 2011-11-01 00:00:32
サイディングでも高いのは山ほどあるよ。
No.186  
by 匿名さん 2011-11-01 00:33:41
設備や外観は安く見栄えを良くできる(成金に多い)
No.187  
by 匿名 2011-11-01 11:51:34
プラマードつけている家
No.188  
by 匿名さん 2011-11-01 13:52:16
縁側でししおどしのかっこーんを聞き池の鯉を見ながら
ぼーっと紅葉が楽しめる家。(地主の友達の家)
No.189  
by 匿名さん 2011-11-01 13:52:59
それを言うならスペーシアでしょ。

チタン製の屋根材、天然石の外壁、真空窓
実は我家ノキンジョにある。
No.190  
by 匿名 2011-11-01 14:06:11
我が家…



と言ってみたい。


No.191  
by 匿名 2011-11-02 01:18:43
>>185
馬○
スペーシアより2重窓だよ
情弱
No.192  
by 匿名さん 2011-11-02 07:40:38
二重窓なら俺ん家でも付けられるけど、スペーシアは高いだろ?
スペーシア防犯とか、一軒分でいい車買えるで。
No.193  
by 匿名 2011-11-02 11:44:02
高ければいいってことね
じゃあスペーシアはありだ
窓ごと対策しないと意味ないのにガラスにあんな金払える家は金かけてると言えるわな
No.194  
by 匿名さん 2011-11-02 18:16:25
スペーシアは、高いだけあって断熱性能は高いよ。
木製サッシのアルゴンガス入りトリプルガラスより、樹脂サッシのスペーシアの方が高断熱。
No.195  
by 匿名さん 2011-11-03 12:41:44
>プラマードつけている家

いや、お金はかかるだろうけど、「同じくらい金をかけるなら、なぜ最初から断熱性がいいアルゴンガス入りLow-E複層ガラスの樹脂サッシを選ばなかったのだろう?やはり、情報弱者なのだろうな」と思った。

情報弱者がゆえに、壁や天井裏、床下などの断熱材に性能が低い安物を使われていても気付かないと思ってしまうので、むしろプラマードがあることで、トータルでは安いイメージの家になってしまうのではないかな。

冷暖房費用や断熱の強化などで、建築後に「お金がかかってしまう家」と、「お金をかけている家」は本質的に違うと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる