賃貸マンション「地方の賃貸オーナーと不動産屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 賃貸マンション
  3. 地方の賃貸オーナーと不動産屋
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-27 00:31:56
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】賃貸経営| 全画像 関連スレ RSS

地方で賃貸経営をしている方、都内みたいに不動産屋が多くないことで、一方的に厳しい条件
などを呑むしかない方、対処方など話し合いませんか?

[スレ作成日時]2010-12-04 08:27:38

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地方の賃貸オーナーと不動産屋

1: 匿名 
[2010-12-05 00:32:12]
厳しいとありますが相場が厳しい値付け状態なら仕方ないと思います。
不動産屋が貸しやすくしたいが為に安易に厳しい話をして試算価値を低くしようとしているなら他社の当たったり、周辺の取引実績を自分でさがして確認しましょう。
おのずと相場が見えてきます。
2: 匿名さん 
[2010-12-05 17:29:34]
地方では不動産屋が大家にどんな厳しい条件を出してくるの?
3: 匿名さん 
[2010-12-07 19:47:49]
>>2
>地方では不動産屋が大家にどんな厳しい条件を出してくるの?
需要と供給で価格は決まるから。。。
目を覆いたくなるような厳しい現実的な条件なんでしょう。
4: 匿名さん 
[2010-12-08 15:03:19]
家賃設定ではなく、(毎月チェックしていますので家賃相場は現実をとらえていると思います。)

例えば管理料ですね
通常の管理料には1次対応などが含まれていると思いますが、消防点検のお知らせ(入居者様に)、受水槽点検
、退去時の立会費用、等など別料金で請求がされていきます。ただし都会と違うので、不動産業者さんの横のつながりが、大変強く、別の不動産屋に管理の話を持っていっても、いい返事は中々もらえないのが現状です。

都会でしたら、不動産業者を何社かに依頼するのは普通だと思いますが、田舎で、そんな事をすれば、空室が1年なんて当たり前です(別の業者に契約を取られる可能性があるのであれば、他の専任契約のオーナーの部屋にお客を連れていくことが多い)

田舎では業者の力が圧倒的に強いと思いますが、ただ何億もの投資をして建てたアパートのオーナーも(建てたこと自体が失敗とは、言わないでください)遊びで経営してるわけではないので、共存していかないといけないわけですよね、そこでどのようにしたらうまく付き合っていけるかのノウハウを知りたいと思いスレ挙げました。

上記であった消防点検ですと、年間で(1棟のみ)35万もここでは費用がかかります(不動産屋をとおして)
ですが、都内の業者(5社)に場所などを伏せて概算でだしてもらうと、12~15万が相場とわかりました。
いくら田舎だからといってその相場の差は・・・・・・皆さんはそのような値段の開きがある場合どうされているのでしょうか?
5: 匿名さん 
[2010-12-08 16:43:20]
要するに。
点検等の費用を取られる、高い。
退去時の立会費用を取られる。
他の不動産屋へ移れない。
ですか?

退室時のクリーニング、クロス張替、点検などわざわざ不動産屋を通さないといけないのですか?
6: 匿名さん 
[2010-12-09 01:13:06]
不動産屋は単に入居者だけ捜せばいい。
あとの管理はすべて大家がやるか、大家が直接業者に頼めばよい。
いちいち不動産屋のコミッションを取られる筋合いはない。
7: 匿名さん 
[2010-12-09 09:22:33]
No5さんへ
基本的に不動産屋を通さないといけないのが、現状です。特に管理契約でそのような決めごとはないのですが、
不動産屋を通さずに以前別の業者に頼んだところ、退去後にその部屋が、半年も空きました。理由を報告書受け取りの時に確認したところ、「部屋があまりきれいになっていないからだと、思います。」と、言われましたが、オーナーからみると、そんなことはない感じでした。

他のスレ等も確認しましたが、自分が経営している地域とだいぶギャップがある感じがしたんですけど、どうなんでしょうか?

基本みなさんが、不動産屋は斡旋だけにするべきと、述べてますが、まさに私もそう思います。がそれができなく、困っているオーナーさんも(私のように)いると思い、スレを挙げたのですが・・・・
8: 匿名さん 
[2015-05-15 18:35:58]
実際に、そういう流れであるならば、そこでのマンション投資には手を出さないほうが無難ですね。
その前にまず、不動産屋とのコネクションを作ることから始めないと、投資を行っても儲かららないのではないでしょうか?
9: やまんとす 
[2015-07-27 00:31:56]
この場を借りて募集をさせて頂きます。

一軒家ないし4LDK以上のお部屋の数がある物件をお持ちのオーナー様探しています。
場所は埼玉県川口市の駅から徒歩20分以内。
または都内(多摩以外)、浦和、大宮で探しております。
物件の条件次第では原状回復工事も全額こちらで負担させていただいて半年間分または2年間分のお家賃も一括でお支払いさせて頂きます。
上記に当てはまるオーナー様でご興味が少しでもある方はtak.ambition@gmail.comにメールを頂くか、こちらでお返事を頂ければ幸いでございます。
なかなか入居者が決まらないかたも相談やお話だけでもありがたく対応させて頂きます。よろしくお願いいたします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる