一戸建て何でも質問掲示板「アンダーカットについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アンダーカットについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-21 10:15:17
 削除依頼 投稿する

アンダーカットのドアって寒くないですか?
見た目もなんか悪くないですか?
換気に詳しくないですが今仕様の説明書読んだらアンダーカットになっているのでショックです。
アンダーカットってしないといけないんですか?

[スレ作成日時]2010-12-04 01:07:01

 
注文住宅のオンライン相談

アンダーカットについて

2: 匿名 
[2010-12-04 01:51:18]
もう仕様は変えれなそうです。
アンダーカットって珍しいことではないんでしょうか?
二階はどうでもいいけど一階とか換気扇あるトイレもアンダーカットになるんですかね?
トイレがアンダーカットって音とか大丈夫なんでしょうか?なんか不安で胃が痛いです。
3: 匿名 
[2010-12-04 01:52:48]
あと一歳の子供がいるんで足を挟むんじゃないかと心配です…
お子さんがいてアンダーカットの方いますか?
4: サラリーマンさん 
[2010-12-04 04:56:49]
まず、何故アンダーカットするのか業者に聞いたほうがいいですよ。
全館空調からなのか分散換気からなのか。
営業は良く知らない可能性があるから設計担当に聞くのをお勧めします。

仕様が変えられないって、資材が納材済みってことですかね。
そしたら難しいですね。
5: 匿名さん 
[2010-12-04 07:49:31]
1さんの言うとおりです。
アンダーカットって、珍しくないでしょ。
幅をどうするかは別にして、計画換気のためには、一般的かと。
アンダーカットで寒くなるようでは、アンダーカット以前の問題。
屋内の温度差が大きいと、結露のリスクが増えるし。
6: 匿名 
[2010-12-04 08:44:23]
子供 とくに一歳のときは気をつけないと 足は鋏まれますね。 注意は必要です。
7: 匿名 
[2010-12-05 02:29:06]
レスありがとうございます。

珍しくはないんですね。聞いてちょっと安心しました。もう発注してますので変更は無理ぽいです

気温差が出るのかはわかりませんが一番心配なのはトイレです…
もしトイレがアンダーカットなら嫌ですね。

やっぱり子供は気を付けないといけないんですね…
最近ドアを開けれるようになったので気をつけたいと思います。
皆様ありがとうございました
8: 匿名さん 
[2010-12-05 07:26:10]
トイレは、排気のために、換気扇か、排気ダクトを付けます。
トイレの外から、トイレの中を通って、排気というのが、換気の流れです。
アンダーカットがないと、空気の流れが悪くなり、換気(排気)の効率が落ち、
トイレ内に、匂いが残りやすくなります。
9: 匿名さん 
[2010-12-05 07:34:03]
各部屋に給気口があって(外気を取り入れる場所)、入ってきた外気を家の中で一番目立たなくてかつ使用時にどうしてもにおいがこもるトイレに換気扇を付けるのが一般的
換気扇を常時回すことで給気口~換気扇までの間に空気の流れを作れるし同時に排気もできる
流れといっても普通に生活していて感じるものではなく、説明書によると2~3時間で室内の空気が入れ替わるそうです
スレ主さんはこれから建築というのでドアのアンダーカットや換気について不明や疑問が湧いてきて当然です

我が家は第三種換気でキッチンの換気扇のほかに浴室とトイレに換気扇があります(1階)
2階トイレにも換気扇がありますが、各個室はそれぞれアンダーカットドアで給気口もあります
ちなみに2階トイレは引き戸なのでアンダーカットではありませんが、壁と引き戸の合わせ目に起毛テープ?が貼ってあり、ほこりがそこに溜まるので各部屋から取り入れられた外気はそこを通って排出されると思われます

アンダーカットしてあるからといって気密性が著しく損なわれるわけではありません
窓を閉め切ってドアを閉めると閉まる瞬間空気の抵抗を感じます

隙間は約1センチメートルほどだと思いますがよちよち歩きのお子さんには危ないと感じて当然だと思います
でも一般的には親が常に気を付けてあげることです(盲点になりやすいかも)
家の中で危険なのはドアだけではありませんので、アンダーカットは家の中に潜む危険個所の一つとして心に留めておく程度で良いと思います
アンダーカットのせいでけがをしたと思いこまず、乳幼児の行動は親の責任も大きいと思います
目を離さないことです
10: 匿名 
[2010-12-05 14:11:34]
アンダーカットに足を挟むより、開け閉めで指を挟む事故の方が多いし重傷になります。
特にちょうつがいの側。
気をつけてください。
11: スレ主 
[2010-12-05 15:10:39]
分かりやすい説明ありがとうございます。
どこかのスレでトイレの音漏れが激しいのはアンダーカットのせいみたいな書き込みがあり不安になった次第です。
大したことじゃないんですね。安心しました。
玄関ホールからリビングに繋がってるのは普通ドアで
リビングから階段ホールに出るのは引戸で
トイレは普通のドアになってます。
引戸はアンダーカットにはならないんですね。
換気扇はキッチンと一、二階トイレとお風呂と洗面所についてます。
和室は引戸しかないのでどうなるのかHMに聞いてみます。

優しいレスありがとうございました。子供のことも気をつけます。
12: 入居済み住民さん 
[2011-02-01 23:24:02]
うちもアンダーカットされてました。
設計段階での説明はなし。
すみ始めてから二階寝室で寝ていると、一階で寝ている妻の寝息が聞こえてきました。
洗面所などからは聞こえてこないので、調べてみたら、リビング側が大きくアンダーカットされていました。
一階和室>リビング>廊下>階段>廊下>最奥の二階寝室と
これだけの空間がありながらまるで隣室に人がいるような感覚で聞こえてきます。
換気能力は抜群で、ガスファンヒーターをOFFにすると20分程度で冷蔵庫みたいになります。
それでも光熱費が賃貸時代とかわらないのが不思議。
結露もいまのところないし。
地域は中部地方の南のほうです。
ちなみに1才半の子がアンダーカット部で足をはさまれてもんどりうっておりました。
爪がはがれなくてよかった。
大手HMですが営業・設計・監督にきいても苦情はありませんとのこと。

引き戸にすればアンダーカットされないようです。

13: 匿名さん 
[2011-02-02 00:17:17]
アンダーカットはごく一般的(安価に24時間換気を実現)なものです。
背反として、音漏れや子供の足の挟まれがあるのも事実。

ある意味、生活に重大な影響あるレベルかどうかは個々人の判断になります。

例えばの話、音漏れや子供の足の挟まれを回避できる方法を実現する場合、
どのような実現方法があるのか、ハウスメーカに投げかけてみるのも一つの手です。
それに対して、労力をかける価値があるのかどうかは、よくよく考えてから進めた方が
良いかもしれません。
14: 匿名さん 
[2011-02-02 06:46:35]
ふと気になって我が家のアンダーカットを測ってみました。1.6cmでした。
ちなみに全館空調です。現在の外気温-1℃、室内は1F22.3℃、2F23.5℃です。
15: 匿名 
[2011-02-03 00:05:54]
こんにちは
昨日うちの子(一歳半)がこけて
ドアのアンダーカットに手の指が挟まり旦那がドアを持ち上げてなんとか取りました
一瞬指が折れたんじゃないかとひやっとしました。
痛かったみたいでいつもとは違う泣き方をしたので背中に汗をかきました。
皆様もお気をつけてください。気をつけても一瞬のことなんで難しいですけどね
普段はアンダーカットって気にならないけどやっぱり危ないですよね
16: 匿名さん 
[2011-02-03 05:36:40]
小さなお子さんやお年寄りの想定される家庭では、引き戸を中心に提案される事が
多いかと思われます。

ドア下に隙間があると、ドアを開いた時に大人でも足の指を挟みます
運が悪ければ爪も剥がれます、特に素足で過ごす方は要注意ですよ。
17: 匿名 
[2011-02-03 08:46:25]
アンダーカットで足の指を挟むようなお間抜けさんは、
アンダーカットなしのドアでは足の指をぶつけて怪我をするでしょう。
18: 匿名 
[2011-02-03 09:58:14]
家の作りがどうこうって話ではないよな
怪我が怖いなら扉無しが最強だと思われる
19: 匿名さん 
[2011-02-03 13:11:12]
いっそ5~10cmくらいのアンダーカットにしとけば挟まんですむ
隙間はちっさい暖簾みたいのでふさぐ
20: 匿名さん 
[2011-02-04 12:59:44]
ダクト排気タイプの3種なんですが、
各部屋にダクトをつなげれば、アンダーカットは不要ですよね?
21: 匿名 
[2011-02-21 10:15:17]
危険が嫌ならドアガラリを付けなさい。
今は、換気が義務付けられているからね。
便所の周囲の壁断熱材で防音をしている標準施工で。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる