横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急線の良さとはいったい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-25 03:05:02
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【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。

主に東横線田園都市線に関してです。

[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29

 
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東急線の良さとはいったい

105: 匿名 
[2011-09-14 08:08:03]
そんな時には消防がヘリポートから中に侵入して、貯水槽に爆弾しかけて、火を消すしかないですね。
106: 匿名さん 
[2011-09-14 15:05:32]
タワーリングインフェルノですね!
懐かしい!
107: 匿名 
[2011-09-14 18:33:40]
タワマンの事なんにも知らないのねw
スプリンクラーついてるから大体それで消えるよ。
消えなかったとしても戸境壁が片方はコンクリで
出来てるから燃えても2戸で止まるようになってる。

さらに各階に消火栓があるからそこにつないで放水だよ。
さらにさらに非常階段は2重扉などになってて煙が入らないようになってる。

まあ、火災については木造のほうが1億倍位危険w

湾岸で風にあおられてってそんなとこにタワマンないよw
流石にそこまで近くないw
燃えるのは漏れ出すコンビナート周辺だし。
それよりも海上火災で問題になってるのは船が湾内に入ってこれない事。
援助物資が数ヶ月はいってこなくなるので、内陸含めて大問題。
108: 匿名さん 
[2011-09-14 18:36:55]
1億倍のソースを。
109: 匿名さん 
[2011-09-14 18:48:53]
>107
説得力あるな。
ちなみにどんなタワマンでもそういう仕様になってるの?
110: 匿名さん 
[2011-09-14 18:59:18]
都内まで東急だけで行くと意外と電車賃が安い。
沿線の家は高めだけど、家族の生涯交通費+家の値段で勝負したら
トータル金額はJRや横浜市営地下鉄沿線と比較してもいい線いきそう
111: 匿名 
[2011-09-14 19:04:09]
スプリンクラー、消火栓、強制排煙装置、非難はしご、
非常階段などは設置が義務付けられてるからね。
万が一のヘリコプターのホバリングスペースもあるし。

ちなみに会社などの屋上にある「H」はヘリポートでヘリが着地出来る。
マンションなどの「R」はホバリングスペースでホバリング
しながら、はしごなどで救助する為のもの。
112: 匿名さん 
[2011-09-14 20:34:20]
>>107
タワーリングインフェルノを観てよ。
タワービルの建設会社が建築費削減した影響で、火災時に役立つはずのそれらが機能せずに、最後に貯水タンクを爆破して消火したんだから。
途中、消火活動している消防リーダーがビル設計者を責めるんだけど…。
名俳優のやり取りや活躍が良かったね。
スレからずれて、すみませんでした。
113: 匿名さん 
[2011-09-14 20:43:02]
東急線のよさって、
収益が運賃やサービスに反映されず
売れないマンションやゴルフ場の建設等に
横領されてる事だな。
114: 匿名 
[2011-09-14 20:59:34]
そろそろ菊名以南の駅舎改良にも力を入れて欲しいな。かといって、反町みたいに大深度に潜られるのはイヤだけど、都内の目黒沿線みたいに半地下化は出来ないものだろうか。
115: 住まいに詳しい人 
[2011-09-14 23:33:37]
>>111

大地震の時には、停電にもなるし、ポンプが作動しなかったり、配管に亀裂が入ったり、
安全装置が作動しないのが通例。
しかも、大震災直後にタワマン住民の救出のためにヘリコプターが飛んでくるわけない。

大震災後のヘリの燃料も無くなるような非常事態に一般住民を助けるために国は動いてくれない。
116: 住まいに詳しい人 
[2011-09-14 23:35:57]
>>107

原子力発電所すらあんなになる状況なのに、タワマンの営業マンの言動を鵜呑みにしているのは
頭の中がお花畑すぎる。
タワマンの営業マンは安全面についてはいいことしか言わないと思っていた方がいい。
丁度、御用学者が原子力発電所についていいことしか言わないのと同じだ。
自分や家族の命のことだから、もっと危機意識を高めた方がいいぞ。
117: 匿名さん 
[2011-09-15 01:57:24]
東急が良いとか悪いとかどうでもいいよ
だって放射能に汚染された土地なんか価値ないよ
チェルノブイリの事故で汚染された場所の不動産買おうと思う奴なんかいないでしょ
日本の不動産の価値は世界的に見たらゼロ
超円高+世界的不景気の今、欧米の不動産を買った方が絶対いいよ
118: 匿名さん 
[2011-09-15 06:27:57]
>>111
>万が一のヘリコプターのホバリングスペースもあるし。
建物側がいくらでっかくHマーク書いて待っていても、肝心のヘリの方が・・・

首都圏の消防局のヘリ所有台数
 東京消防庁  6機
 横浜市消防局 2機

災害発生時はご搭乗まで12時間待ちの
超人気アトラクションとなっております。

119: 匿名 
[2011-09-15 06:37:06]
タワマンは自家発電もあるけどね。
120: 匿名 
[2011-09-15 06:46:18]
>116
その言葉そっくり返すよ。
東日本大震災を見ても分かるように大きな被害を受けたのは一戸建てばかり。
木造は地震・津波・火災に弱すぎる。
仙台でも免震タワマンは被害が少なくて炊き出しなので周りを助けてた位だよ。

自分や家族の命のことだから、もっと危機意識を高めた方がいいよ。
121: おっと! 
[2011-09-16 01:31:23]
タワマンには、本質的な危険があると思いますね。
元々、無理なことをしているので、免震、スプリンクラ、自家発電、・・etcというけど、
高度な技術や設備があるのは、それが必要なだけ色んなリスクがあることの裏返しです。
例として、超巨大防波堤があるのは、だから大丈夫というのではなく、
それだけ津波の危険が大きいという意味でしょう?
防波堤が機能するかどうかはその時にならないと判らないでしょう?
122: 住まいに詳しい人 
[2011-09-16 07:41:47]
>>121

いいこと言いますね。

タワマンのすばらしい機能が災害時に役に立つかどうか。
原発のバックアップシステムが作動しないくらいなのだから、タワマンの機能など
大震災ですべて停止するくらいの危機感をもっていた方がいい。
タワマン営業マンの言動だけで物事を信用してしまうのは、頭の中がお花畑の人
じゃない限り考えた方がいいよ。

>>120

プワマン買ってやきもきするのはいいけれど、現実を直視することも大切ですよ。
123: 匿名さん 
[2011-09-16 09:24:32]
感覚的に自分が受ける東急の良さ。
沿線に人気の街が多い、沿線住民の質、乗客の質、女性客の質とその割合、駅舎や車両の綺麗さ、エスカレーターやトイレなどの設備、運賃の安さ、同一運賃体系での路線網。

こんなところが私鉄としては高いレベルにあるから人気なのでは。
124: 匿名さん 
[2011-09-16 10:01:17]

多くの高級邸宅街を抱えた、日本一高級な路線。
125: 住まいに詳しい人 
[2011-09-17 21:17:29]
戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。

世田谷区奥沢近辺の1.5km
http://goo.gl/Mhseq

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している

支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
そのうち、14万円は土地代ということになる。
土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
家賃7万円で都内に借家を借りようとしたら、ワンルームまたはワンルームに毛が生えた物件しかないだろう。

豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
126: 匿名さん 
[2011-09-17 21:32:16]
東急線がいいというよりも、区によって住み易さが違うんじゃない?
目黒区は緑も多いし、町並みも綺麗だし、本当に住み易い。


127: サラリーマンさん 
[2011-10-08 07:38:52]
>125


こういった貴重な意見はインターネットならではですね。

雑誌やテレビなどではマンションが広告主だから悪口は言えない。
128: 匿名 
[2011-10-08 10:52:42]
土地代は下落のリスクがあるので貯金と一緒でないのでは。
129: 匿名さん 
[2011-10-08 11:51:36]
人口減少フェイズにある国でそもそも
不動産保有を「資産」とみなすことができるのか、
はなはだ疑問。

で、東横線と田園都市線に毎日乗ってる人間として感じる東急線の良さは
・臭い乗客がいないこと
・駅がきれいなこと
・電車がすぐ来ること
かな。

でも大阪にいた経験からすると、東急も阪急電車にはかなわないと思う。
向こうは、路線による客層の違いが首都圏の比じゃない。

阪急神戸線とかは、いかにもモノの良いもの服を身にまとったご婦人が乗っている。
宝塚線で目の覚めるようなタカラジェンヌの卵と向かい合わせに座った日には
一日ハッピー。
130: 匿名さん 
[2011-10-08 16:46:27]
>土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。

利率マイナスで、かつ最終的にいくらになるかわからない貯金頑張ってね。
131: 住まいに詳しい人 
[2011-10-08 20:17:10]
聖路加病院理事長の日野原先生(100歳)は世田谷区民です。





@hosakanobuto保坂展人


これから10月に100歳の誕生日を迎えられる日野原重明先生にお祝いをお渡しに行きます。日野原先生は1941年以来の世田谷区民です。
http://twitter.com/#!/hosakanobuto
132: 匿名 
[2011-10-08 22:06:27]
住みやすい
133: 匿名 
[2011-10-09 18:04:29]
コスギは特にね。
134: 住まいに詳しい人 
[2011-10-11 15:49:36]
小杉はコススギ
135: 匿名さん 
[2011-10-12 07:40:31]
自分の住んでる街がいいと思えるのが一番。
136: 匿名さん 
[2011-10-22 21:51:30]
東急はブランド戦略が上手いんだよ。
中目黒、代官山、自由が丘、田園調布、二子玉、更にはあざみ野、武蔵小杉、たまプラーザ....。
この辺は神奈川でも他の世田谷区より高かったりする。

東京の人口減少はだいぶ先。
あと人口は減るけど世帯数は減らない。
この辺が今後の不動産市場のポイントかな。
ま、この辺の予想はコロコロ変わるので、
日本全体で人口が減ること以外確かではないけどね。
137: 匿名さん 
[2011-10-26 12:57:09]
東横線の各駅が観光地のような集客力があるのがすごいですよね、
有名店の出店数が多く、雑誌やテレビで取り上げられる回数が多いので、
東横線沿いに住んでいると気になるお店は大体近所、という嬉しい状況も
あります。
その割りに通勤時間帯はさほど混んでなく、今現在は渋谷終点なのがいいのでしょう。

138: 住まいに詳しい人 
[2011-11-23 20:35:34]
>>128

もちろん土地は下落のリスクもあるが、マンションは土地が下落したら、土地以上に下落をする。
また、将来的には日本は財政破たんでハイパーインフレが来る可能性も高いため、将来的に土地が右肩下がりに値下がりするとは考え難い。
139: 匿名さん 
[2011-11-26 09:13:46]
副都心線直結反対!
140: 匿名さん 
[2011-11-27 17:30:38]
↑うるさい。
東上線沿線では大歓迎なんだから。
141: 匿名さん 
[2012-02-25 23:05:29]
田園都市線沿線の特性につき、
なかなか鋭い指摘がなされているように思いますが、
皆さんいかがお感じでしょうか?
http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-77.html
142: 匿名さん 
[2015-01-02 10:45:06]
東横線はそれ程には混まないのに

田園都市線が異様に混むのは

何故でしょうか?
143: 匿名さん 
[2015-01-02 13:18:50]
>142
田園都市線は沿線住民のほとんどか渋谷方面を目指すから。
東横線は通勤が渋谷方面と横浜方面に分散するから。
144: 購入検討中さん 
[2015-01-02 19:03:43]
あい
145: 購入検討中さん 
[2015-01-02 19:06:29]
武蔵小杉ってどんな街ですか?
146: 匿名さん 
[2015-01-02 19:13:35]
東横沿線は高級感が有る田園都市、代官山などまた再開発の武蔵小杉は、タワーマンションが多数たっています。憧れの街へと大変貌しています。
147: 匿名さん 
[2015-01-02 19:20:12]
二子玉もイマイチになってしまいましたね!
148: 周辺住民さん 
[2015-01-02 19:30:48]
武蔵小杉の住民ですが、グランツリーが出来てから全ての買い物は武蔵小杉で済んでいますよ。
149: 周辺住民さん 
[2015-01-02 19:34:54]
初詣では新丸子に有る日枝神社に行ってきました。
150: 匿名さん 
[2015-01-02 19:53:57]
東横沿線で今一番人気がある待は、武蔵小杉でしょう!
151: 匿名さん 
[2015-01-02 19:58:42]
グランツリーは、武蔵小杉のシンボルになりましたね。
152: 匿名さん 
[2015-01-02 20:01:46]
商業施設、交通機関、最高武蔵小杉でしょ。
153: 匿名さん 
[2015-01-02 20:09:00]
東横線は渋谷駅が変わってから利用したくなくなりました。利用者数に対して明らかに狭すぎるし、毎朝、電車を降りてからエスカレーター前に大行列ができる状況を改善しようともしていないですね。
東急は客を大切にしていないなというのが私の印象です。
154: 購入検討中さん 
[2015-01-02 20:20:24]
渋谷の再開発は失敗でしたね。地下移動になり私ももう渋谷に行っていません。

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