東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
 

広告を掲載

近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-09-26 01:35:06
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86124/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2010-12-02 10:44:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8

846: 匿名さん 
[2013-09-23 20:58:03]
>>皇族がリニアを利用するために東京駅まで延伸する必要があるのです。

>>844 は何を考えているのか?

それとも日本人では無い? ○翼? 特定の宗教団体?

山手線原宿駅そばの明治神宮反対側の皇室専用ホームじゃ無いんだよ。

それにこれまで皇族が東海道新幹線を利用する際、東京駅までどれくらい離れているんだ?

将来、皇室がリニアを利用する際、品川駅まで皇室の乗用車を利用する可能性が高いだろ。
847: 匿名さん 
[2013-09-23 20:59:37]
何も答えていないよ。
今のJR東のインフラスキームを聞いた訳でも
リニアを採用できるか、採用するかを聞いたのもなく、
JR総研のリニア技術はJR東海の専売かどうかを聞いたのです。
848: 匿名さん 
[2013-09-23 21:06:12]
846さん

冗談だよ、冗談。
でも東京駅駅舎は皇居との関係も考慮されて建設され、そして設計されている事は理解しないとね。
849: 匿名さん 
[2013-09-23 21:07:23]
>>847

間違いなくJR総研の技術特許。
鉄道会社はそれを開発できる体力は無い。

じゃあ、西日本の500系『のぞみ』。
あれって数々の技術特許は西日本には無い。

大半がJR総研が技術開発していた。
850: 匿名さん 
[2013-09-23 21:25:58]
そう考えると、全て自社でできる会社は無いという事だよね。
税金で開発した技術を自社のごとくのパラサイト状態なんだね。
であれば
JR東海の主張する自社で作るんだから国とか地方自治体の関与は無用
と言わんばかりの姿勢にも異論が出そう。
851: 匿名さん 
[2013-09-23 21:26:09]
リニアもさることながら、マンションの立地としては山手線駅徒歩圏というのは常識だよね。
車メインの人は麻布でもいいけどさ。
なんか地下鉄自慢の人がいますけど、山手線の最寄駅は何駅で、徒歩何分なんですかね?
852: 匿名さん 
[2013-09-23 21:30:43]
地下鉄なのに山手線外側とかだと笑っちゃいますね
853: 匿名さん 
[2013-09-23 21:31:34]
品川駅徒歩圏を言っていいのは、徒歩10分以内だよ。

それ以上離れているマンションの住民は口出さないでね。
854: 匿名さん 
[2013-09-23 21:34:06]
品川自慢の人はうようよといたけど地下鉄自慢の人なんていました?
地下鉄駅至近の方が品川駅周辺より立地としては優位なのは確定でしょ。
地下鉄至近と品川至近は同レベルかな。
855: 匿名さん 
[2013-09-23 21:35:38]
モノレール駅至近は?
856: 匿名さん 
[2013-09-23 21:35:49]
だから品川駅より優位ってどこの駅よメトロさん
857: 匿名さん 
[2013-09-23 21:36:16]
うちは徒歩6分よ
858: 匿名さん 
[2013-09-23 21:37:48]
いいんじゃないですか、ただ、至近の定義によるな。
許容の範囲は2分未満くらい、つまり1分台くらいかな。
859: 匿名さん 
[2013-09-23 21:40:56]
10分以内だね。
860: 匿名さん 
[2013-09-23 21:44:09]
>>850

確かにそれは言える。
そもそも旧国鉄時代に磁気浮上式鉄道として研究が始まったのはS38年(当時小型の模型で実験していた)であり、その後宮崎実験線さらに大型の車両で研究開発していた。
宮崎実験線時代までは、主幹メーカーが東芝だった。
それまで旧国鉄だから、国民の税金は流れている。

山梨実験線に移ってから東芝では無く、三菱電機・三菱重工(戦闘機開発技術、特に車輪とかホディ、エアブレーキなどが流用されている)に変わった。
財団法人に変わったとは言え、研究資金はどこから流れているのか?
JRTT直属以下なので国からであろう。

※JRTTとは鉄道運輸機構
 http://www.jrtt.go.jp/

 GCTいわゆる軌間変換新幹線電車の技術開発もJRTTからの委託で総研が開発している。

やはり、東日本が東海に対してあまりの殿様態度に激怒するのも無理が無いとわかるはず。
861: 匿名さん 
[2013-09-23 21:46:28]
マンション立地としては品川駅だろうが地下鉄駅だろうが
至近がベストという事でしょう。
リニア始発とかで至近の優位が周辺にまで及ぶかのごとく力説したが既に
化けの皮がはがれてしまった。
結論は東京駅だろうが品川駅だろうが周辺ではダメだという事でしょうね。
862: 匿名さん 
[2013-09-23 21:50:15]
>>860
一人で気味悪いよ。
関係ないこと書き込まないで。

ここは品川駅周辺について語るスレですから。
863: 匿名さん 
[2013-09-23 21:53:29]
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?


リニア「始発駅」で品川駅至近エリアは大注目。
リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目すら無い。

が答えです。
864: 匿名さん 
[2013-09-23 21:56:24]
>>862

じゃあ、こうしたディープな情報が邪魔であれば、リニアの開業予定の2027年が難工事に伴う工期延長で品川駅から最初の列車が出発しなくても良いんですね。

そうなった時にギャーギャー騒いでも知らないですけど。
865: 匿名さん 
[2013-09-23 22:06:06]
そもそも東京みたいな大都市で、いくらターミナルだからって周辺エリア
立地の人気上昇を期待する考えが甘くないか?

複数の駅が利用できる駅至近立地のマンションを選ぶ方がいいでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる