なんでも雑談「子供とすごす楽しい休日」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子供とすごす楽しい休日
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-29 21:52:09
 削除依頼 投稿する

冬の間は山登りは寒いので、近場の遊び場情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2010-11-30 07:16:54

 
注文住宅のオンライン相談

子供とすごす楽しい休日

301: 上尾くん 
[2013-01-02 22:02:44]
ハッピ・ニューイヤー♪
302: 完ちゃん 
[2013-01-03 09:59:48]
>300
ワシのところもかーちゃんの1000円だけじゃなくて、
とーちゃんからも欲しいとせびられて
結局1000円追加して2000円ずつやった。

もらっている子は10万円単位でお年玉を集めているガキもいる。
ワシの小遣いより多いぞ。

>301 上尾くん
ハッピーニューイヤー!
303: 苺ー 
[2013-01-04 00:28:48]
完ちゃん、あけおめ!

うちは今年お年玉あげデビューしたじょ
小1の甥に3000円、幼稚園児の甥に1000円あげたのだすが
ジージバーバからは500円ずつだったみたいなので
うちも1000円ずつで充分だったと思ったじょ
304: ちゅら 
[2013-01-04 02:57:51]
完ちゃんさん、明けましておめでとうございます。

うちのお年玉の額は親戚間で決めてあって、
未就学児は1000円、幼稚園児から小学校低学年は2000円、
中学年以上は3000円、中学生は5000円、高校生は1万円になってます。
(ただし祖父母は例外)
甥っ子、姪っ子にあげる時に金額で悩まずに済むので楽チンです。

息子たちには、貰ったお年玉を使って欲しい物を何か一つ買わせ、
残りは全額貯金させるようにしてます。

通帳は今は親が管理してますが、子供達が成長したら渡す予定です。
でもいつ渡すのがいいか、悩み中です。
完ちゃんさんのお宅ではどうされてますか?
305: 完ちゃん 
[2013-01-04 20:29:00]
>303 苺の大将
あけおめ!
うちは甥っ子っておらんぞ!
ワシは一人っ子だし、かーちゃんの妹は結婚してないから、
ワシの子供たちにはいとこって存在しないんだ。
はとこだけだな。

>304 ちゅらさん
明けましておめでとうございます。
うちもきょう、お年玉全額貯金しに逝ってきた。
下のチビは、ゆうちょ銀行に逝って通帳も作ってきた。
通帳もハンコもかーちゃんが管理しているが、いつ渡そうか、
考えている。
中一になったときかな。

きょうは朝から大騒ぎだった。
下のチビがお年玉の入った袋が無いと騒いだので、2時間ぐらい家の中を探した。
ゴミ袋の中や、新聞・チラシの袋、全部出して探した。

結局、犯人はかーちゃんだった!
かーちゃんがちょっと書類の中に挟んだのを忘れていたのが見つかった。
あわただしい、正月休みの最終日だった。
ワシは明日が仕事始めだ。

306: ちゅら 
[2013-01-07 15:51:18]
完ちゃんさん、こんにちは。
私は今日が仕事始め。長い休暇の後の出勤はつらいです。

通帳を渡す時期、中学生くらいですか。
参考にさせていただきますね。

もう冬休みは終わりますが、お子さん達の宿題は終わりましたか?
うちはおととい、宿題(俳句、標語など)の下書きの紙を
どこに仕舞ったか忘れた長男が大パニック。

「適当に片付けた自分が悪いんだから、自分で探しなさい」
と自力で探させました。とはいうものの、ありそうな場所を
時々アドバイスして、何とか見つけることができました。
これに懲りて、きちんと物を仕舞うようになってほしいな。

ところで今朝は七草粥、食べましたか?
我が家は朝はパン食なので、夕食にいただく予定です。
今年も一年、完ちゃんさんが健康に過ごせますように!
307: 完ちゃん 
[2013-01-08 21:33:47]
ちゅらさんこんにちは。

きのうは七草粥食べてないんだ。
というか、結婚してもうすぐ11年だが、一度も食べてない。
農家の娘だが、食べる習慣無いんじゃないかな。

うちは、片付けが苦手なワシと奥さんだから、家の中、すごいぞ。
暮れにも全く片付けをしていない。

子供たちは、なんとか宿題を終わらせた。(本当は全部終わってないような気がする)


日曜日は、初めて山の木を切って運び出した。
ジーちゃんの山の木を切り出しに逝った。
子供たちと荒れ果てた山(と言っても高さ30mぐらいかな)に登って、
椎茸の栽培をする原木を切り出した。
ワシが会社からチェンソーを借りてきて、切り出した。
ジーちゃんと子供たちが、木を運んで下に落とした。

初めて10m以上の木を一人で伐採したぞ。

3月になったら、ドリルで穴を揉んで、駒打ちするんだ。


308: 上尾くん 
[2013-01-10 11:46:01]
おなかすいた♪
309: 完ちゃん 
[2013-01-14 20:29:24]
>308 上尾くん
ワシは腹一杯じゃ♪


きょうは雪が降って久しぶりにチェーンをつけた。
スタッドレスタイヤを買いに逝ったら、かーちゃんの車のサイズのタイヤが
売り切れて在庫切れだった。
しょうがなくてチェーン(といっても合成ゴム製?)を2万5千円でイエローハットで
購入して、取り付けた。
最初よくわからなくて苦労したが、取り付け方のビデオを観て、なんとか取り付けた。
なれれば、1本5分ぐらいで取り付けられるようだ。
310: 上尾くん 
[2013-01-19 09:47:19]
ボクの所も雪降ったよ♪
311: 完ちゃん 
[2013-01-20 13:24:34]
>310 上尾くん
ワシのところもまだ雪が残っているぞ。

先週、雪が降った日の次の日に現場に行ったら、犬・猫の足跡の他に、うさぎ?の足跡があった。
2個の足が横に並んで飛んだような跡だったから、たぶんうさぎじゃ。

きょうは、下のチビと一緒にビーバー隊の集会に逝ってきた。
きょうの内容は、お菓子作りだ。
チョコレート作りと、バナナジュース作りだ。

マシュマロをちぎって細かくして、バターとチョコを混ぜて電子レンジで温める。
コーンフレークを細かくしたやつを混ぜて小さく小分けして、冷凍庫で冷やしてできあがり。

バナナジュースは、バナナを切ってジューサーに入れ、ハチミツと牛乳を入れて、混ぜればできあがり。
ジューサーのスイッチを入れたら、中身が噴けてこぼれてしまった。。

どっちも手軽に作れて楽しかったぞ。

そのあと、近くの公園で残っていた雪(氷)でゴロゴロ転がして玉を作って、
坂の上に運んで転がり落としたり、、
久しぶりに楽しかった。


312: ちゅら 
[2013-01-25 17:47:34]
完ちゃんさん、こんにちは。

昨日は保育園で保育参加(保育士体験)してきました。
年中児クラスと1日過ごして、園児達がどんな様子で過ごしてるのか
肌で感じることができ、いい経験でした。

完ちゃんさんはよくボーイスカウトの集会に行かれてますが、
ビーバー隊というともう少し上の年齢になるのでしょうか?
大勢の子供たちを引率できるのは本当にすごいです!

今、うちの方ではインフルエンザが流行ってきています。
完ちゃんさんもご家族もお気をつけ下さい。
313: 完ちゃん 
[2013-01-26 19:07:40]
ちゅらさん こんにちは。

ビーバー隊は、幼稚園の年長の9月から、小2の9月までなんだ。
ワシの下のチビが所属しておる。

ワシはカブ隊の副長をやっている。
カブ隊は、小2の9月から、小5の9月までだ。
ワシの上のチビが所属しておる。

その上は、ボーイ隊になる。

子供は大勢いるが、指導者も子供の数の半分ぐらいいるから、一人で2~3人見るような勘定かな。

興味が出たら、近くのボーイスカウトに体験で見学に逝くといいぞ。


きょうは、初めて子供の授業参観に逝ってきた。
かーちゃんが夜勤明けでつらいというから、ワシが仕事をちょっと抜け出して観に行った。
父親も1/3ぐらい来てるんだな。
中には夫婦で来ているのも結構いた。
上の子のクラスは26人なのに、30人以上親がいたもんな。

授業参観用の発表会をやっていた。
1年生の方は、親が子供へのメッセージを読みあげるのだが、親が来てない子供が一人いた。
その子の順番の時だけ、親が出てこなかった。
ちょっと可哀想だったな。

4年生の方は、将来の夢とか語っていた。
すごい人生計画を立てている子供が何人もいた。
うちの子は、発明家になりたいと言っていた。
初めて聞いた。

314: 完ちゃん 
[2013-02-07 19:29:20]
こんどの日曜日にポケセンに逝くことになった。
子供たちは何を買おうか楽しみに、こづかいを眺めている。
315: 匿名 
[2013-02-08 01:02:20]
ちゅらって誰?
316: 完ちゃん 
[2013-02-13 20:49:40]
ポケモンセンターに逝ってきた。
すごく込んでいた。
お店にはいるのに20分行列に並び、中に入ってもすごい混雑。
手を動かすだけで、小さな子供に当たってすごく危険だった。
ゲノセクトだけもらって、ほとんど何も買わずに帰ってきた。

317: ちゅら 
[2013-02-14 21:25:45]
(⌒▽⌒)/゜・:*【Happy Valentine】*:・゜

完ちゃんさん、ボーイスカウトの話、ありがとうございました。
親も結構、活動に参加するんですね。うちは出来るかなぁ?

ポケモンセンター、ホントに大混雑ですよね。
うちは横浜に行くのですが、そこも人、人、人で大変!(>_<)
トレッタやってポケモン受け取って帰ってくる感じです。

今日からポケモントレッタ第4弾に変わったようです。
今度はフォルムチェンジがあるとか何とか?
次々と変わるのでついていけません。f^_^;)
318: 匿名 
[2013-02-15 15:59:54]
トレッタ
行列が出来てるのに
変なおじさんが台に100円玉を
何枚も並べて連続でやっていた
319: 匿名 
[2013-02-15 17:30:03]
先週、子供が中学校の体育の授業で柔道をやって足の筋肉が硬くなり、捻挫しました。大好きな部活(水泳)も見学の日々が続いていて来月の部活の大会も棄権予定。体育の授業に武道は本当に必要なのか疑問です。体育の先生ですら、武道の指導が出来ない先生もいるのに。
320: 完ちゃん 
[2013-02-15 20:19:19]
ちゅらさんこんばんは。
チョコありがとう。
ポケモンセンター、まるでラッシュ時の満員電車のようだった。

うちの子たちは最近トレッタをあまりやらせていない。
どっちかというと、ゲーセンのメダルのゲームに夢中になっている。
メダルを貯めては預けて使っている。
ギャンブラーのようじゃ。

ボーイスカウトは、親もたいへんだ。
横浜だと、ボーイスカウトのレベルがかなり高い活動をやっているようじゃ。
ボーイスカウト横浜で検索して、いろんな団のホームページで活動を見るだけでも楽しいぞ。

>318
滅多にいないぞ。
大体、並んでいる子供に親が付いているから、すぐ文句がでると思うぞ。

>319
ワシも剣道をやっていたから、学校で武道をやるのをいいことだとワシは思う。
ただ今は、指導できる先生が少なくなっているらしいがな。
321: 上尾くん 
[2013-02-20 16:12:48]
こんにちは♪
322: 完ちゃん 
[2013-02-24 20:41:49]
>321 上尾くん こんちは!
元気か?


きょうは、コドモのピアノの発表会に逝ってきた。
下のチビは鍵盤は押さえられるのだが、ペースがめちゃ早!
弾いてるうちにどんどん早くなってしまう。
ソロはなんとか終わったが、先生との連弾で先生がついていくのがたいへんだったと思う。
終わったあとの司会者からの一言で、「心臓が止まるかと思いました」と言われて
あまりに親の心境で笑ってしまった。

上のチビもエリーゼのためにを弾いたが、やはり少し後半ペースが早くなったいた。

どうも、リズムが悪いよな。

最近買い換えたFULL HDのビデオを初めて使ってみた。
まあ、使いやすかった。

さて、習い事っていつまで続けさせようか。
タイミングが難しいな。
323: 坂上輝也 
[2013-02-25 07:04:55]
楽しい休日*毎日が*教育にとって一番大切です*
324: 匿名 
[2013-02-25 17:11:55]
ここにも出た―!
325: 匿名 
[2013-02-26 21:29:09]
んだんだ。
326: 完ちゃん 
[2013-03-03 19:17:38]
>323
坂上殿は子供いるの?
もう大きくなって手離れしてる??

きょうはビーバースカウトの募集体験会。
ビーバーの子たちとジャガイモを植えたぞ。
6月の収穫が楽しみだ。



327: 匿名 
[2013-03-04 15:14:48]
319です。子供が柔道の授業で捻挫しましたが、1週間前に完治して昨日の部活の試合に何とか間に合いました。捻挫する前よりも自己記録が伸びていてびっくり。一昨日は、子供が部活にてお世話になった高3生の送別会に親子で参加。全国でも有名なトップスイマーも数名卒業とあって会の最後は、もらい泣きしてる子供が多かったです。送別会が終わった直後は、記念撮影があり、トップスイマーとの記念撮影は長い行列が出来ていてアイドルの握手会状態でした。明日、いよいよ卒業式です。大学生になっても頑張って貰いたいです。
328: 匿名 
[2013-03-04 15:35:00]
怪我が治って良かったですね!少し心配していました。明日の卒業おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
329: 完ちゃん 
[2013-03-12 20:02:34]
>327
怪我が早く治って良かったね。
子供の回復はワシら年寄りと比べるとホント早いよな。

土日は、一泊舎営で自然の家に泊まった。
キャンプファイヤーもやったぞ。
330: 匿名 
[2013-03-13 01:01:47]
>>329
子供の怪我の回復、スポーツやっている子は特に早いですね。あと少しで子供達は、春休みですね。レジャー計画を立てなくては。
331: 上尾くん 
[2013-03-14 14:30:23]
こんにちは♪
332: 匿名さん 
[2013-03-15 14:16:28]
42歳母親
まさか自分の息子に切り刻まれるとは
生んだ時には思いもよらなかっただろうなあ

かわいい子
未来もいいこの保証なし

字余り
333: 完ちゃん 
[2013-03-15 19:29:50]
>330
うちのチビどもも、来週いっぱいで春休みだ。
ボーイスカウトがあるから、日曜日どこにも行けん。。

>331
お久しぶりじゃ♪

>332
うちのチビどもも乱暴だから、将来どうなるかわからんぞ。
334: 上尾くん 
[2013-03-27 14:01:53]
こんにちは♪
335: 匿名 
[2013-03-27 21:19:29]
春休み、子供が毎日部活と塾通いで一緒に過ごす事がないです。毎日、一人で高校野球中継を見て春を感じてます。
336: 匿名 
[2013-03-27 21:25:32]
羨ましいです!
337: 完ちゃん 
[2013-03-29 20:55:09]
>334
上尾くん、お久じゃ♪

>335
チビどもはビデオばっかり見ているぞ。
早く新学期が始まらんとたまらん。

>336
ワシも羨ましいぞ!
・・・って何が羨ましいんだろ??

ワシもやっと年度末を超えて仕事が落ち着いた。
あさっては、ボーイスカウトで遠征だ。
338: 匿名 
[2013-03-30 01:05:07]
>>337
335です。お子さんが小さいと早く新学期始まってもらいたいですよね。10年前の私もそうでしたから。朝ごはん食べさせてすぐ家事に取りかかって終わったと思えば、お昼ごはんは?とうるさかったです。(^_^;)
339: 完ちゃん 
[2013-03-31 21:57:25]
>337
>朝ごはん食べさせてすぐ家事に取りかかって終わったと思えば、お昼ごはんは?とうるさかったです。(^_^;)

まさしく、その通りじゃ。
休みの日(ボーイスカウト、畑仕事が無い日)に家にいると、朝食べてすぐ昼飯の心配をしている。
何か食いに連れて行こうか、サイフの中を覗きながら。。

今日の午後から3日間、コドモ達だけでバーちゃんちで泊まるように置いてきた。
畑の方もいろいろ手伝って欲しいらしい。
だがコドモらは、DSを抱えて何もしないらしい。。

きょうの午前中は、他の団との合同隊集会で遠征をしてきた。
他の団と友好隊を作って、合同プログラムの中での活動だ。
340: ちゅら 
[2013-03-31 22:13:40]
完ちゃんさん、ご無沙汰してます。

うちの息子は春休み中も学童に行ってるのですが、
先日は3DSを持って行き隠れてこっそりやってる所を
先生に見付かって怒られました。

朝、かばんに入れようとしてるのを見付けて
「学童は持って行っちゃダメという決まりでしょ!」
と叱ったのに、目を盗んで持って行ったようです。
めちゃめちゃショックです。(T_T)
なので今は没収中。いつ返そうか考え中です。

ゲームとの付き合い方を教えるのって難しいです(>_<)
341: 匿名 
[2013-04-01 00:59:52]
ゲームですが、使用時間を決めて本体を渡したほうがいいですよ。ただし、充電器は子供に渡さないで親がずっと管理して下さい。
342: 完ちゃん 
[2013-04-02 21:02:16]
>340 ちゅらさんこんばんは。
うちの子どもらも、DSを持ち出して、友達とポケモン交換をしているようだ。
家にいるときは、ワシの目が光っているから、ポイントを稼いでからでないと
DSをやらせていないが、ばーちゃんちでは、ゲームばっかりやっているらしい。
ドリルも持って行ってるから、「やってなかったらゲームデーター消すぞ」と脅かしてある。
まあ春休みだから、たまにはいいかと思ってとりあえず放っておくことにした。

学童は、二人とも登録できているので、また新学期が始まったら学童行きだ。
学童に入れると、どうしても友達と遊べなくなるから、最近嫌がっている。
上のチビは5年生になるから、もう入れなくてもいいのだが、鍵を預けると、
なくすのが心配だ。

>341
うちではポイント制にして、ゲーム時間を制限している。
ピアノの練習を20分やるとか、お手伝いをするとか、テストで100点取ってくるとか、
ドリルを終わらせるとかでポイントを決めて与えて、そのポイントでゲームをやらせている。
家にいるときは、一日最大で1時間までにしている。
勉強時間、手伝いの時間等>ゲームの時間
となるように、ポイントを絞って与えてるので、家でずっとゲームしていることはないぞ。

343: 完ちゃん 
[2013-04-07 21:57:27]
きょうは、かーちゃんの実家に逝って、またタケノコを掘ってきた。
8本取れて、近所にもあげたぞ。
344: 上尾くん 
[2013-04-11 10:29:35]
ボクもタケノコ好きだよ♪
345: 完ちゃん 
[2013-04-14 21:16:11]
上尾くん、こんばんは。

タケノコ、食べ切っちゃったぞ。
今週はボーイスカウトに出てたから、逝かれなかった。

きょうは、他地区に遠征してカブラリーに逝ってきた。
風が強くて帽子が飛びそうになった。
砂ぼこりがきつかったぞ。
346: 匿名 
[2013-04-14 22:26:26]
昨日・今日と自宅にて子供と日本水泳選手権をテレビで見てました。先月、子供が通う中高一貫校を卒業した部活(競泳)の先輩そして現在もうちの子と一緒に練習している先輩を合わせて5名が出場していて決勝に出場したのが、卒業した2名。ふたりともあと少しで優勝出来ていたので惜しかったです。うちの子は、マイペースで県大会出場基準すら達しない状況なので夏までにしっかりタイムを上げてもらいたいものです。
347: 完ちゃん 
[2013-04-16 20:35:03]
>346
うちのチビもそろそろまる5年、スイミングに通っているが、
まだバタフライを卒業できないぞ。
習い事はいつまでやらせるかが悩みのタネだ。
うちのコドモ達はマイペースだから、スポーツ選手に向いてないな。
348: 匿名 
[2013-04-16 23:43:31]
>>347
バタフライは、本当に難しいです。うちの子は小学生の頃かなり苦戦してました。指導者側も指導するのが難しいみたいです。うちもマイペースでスポーツが苦手な子なんですが、水泳は個人競技なので一番合っている上に本人が好んでます。習い事は、子供本人が好きな物をさせるのが一番です。続ける事の大切さを学べますしね。
349: 完ちゃん 
[2013-04-18 21:15:30]
きのう、半年ぶりにスイミングクラブで泳ぐ息子を見に行きました。
バタフライのコースに上がってもうすぐ4ヶ月、まだまだです。
たぶん8月ぐらいまでかかるんじゃないかな。。

こんどの日曜日から剣道も始めるし、早くプールを卒業できないときつくなるんだろうな。
でも不思議と水泳をやめたがらない。
一時期、あれほど行くのを嫌がっていたのに。




350: 匿名さん 
[2013-04-18 22:57:08]
こんばんは!きっと泳げるようになったから楽しいのだと思いますよ。剣道に通われるのですね。いい習い事させていますね。感心しています。
ところでスレ主さんは剣道できますか?



[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる