一戸建て何でも質問掲示板「建てる家の向きに悩んでます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建てる家の向きに悩んでます。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-12-02 17:09:53
 削除依頼 投稿する

売建の固定のプランを購入しました。これから 建てるのに 東向きが南向きか悩んでます。東に向けると 前が公園なのと 庭が正方形に取れベストなのですが 南には小さい窓しかない為 午前中しか日当たりが望めません。
南に向けると リビング 西に和室でベストなのですが 前の空き地に家が建ってしまったら 後悔してしまうのか。 決められません! みなさんだったら どちらを選びますか?
やさしい回答待ってます!

[スレ作成日時]2010-11-24 17:59:45

 
注文住宅のオンライン相談

建てる家の向きに悩んでます。

3: 匿名 
[2010-11-24 18:34:24]
回答ありがとうございます。北側道路で東側は公園
西側はお家が建ちますが 駐車場二台分のスペースがあり 南側は 今は空いてますが 整備され 分譲される感じがします。プランは 決まっていて 向きが変えられます。 前に何もできなそうだったら 南向きを選ぶのですが 後々建物ができる心配があるので決めかねてます! 東向きだと眺めは一生心配がないのですが 和室が東北 リビングが東なので 午前中しか日が当たらないのは 夏はいいけど 冬は後悔するのかと。 決められないています。
4: 匿名さん 
[2010-11-24 18:41:07]
決められないならそれこそ家相・風水で決めていいんじゃないかい?
というかこんなときが風水の出番だと思うんだが。
5: 匿名 
[2010-11-24 18:48:19]
南向きにした場合、将来南側空き地に北詰めいっぱいで家が建ったとしたら、主さんちの建物からどれくらいの距離になりそうなんですか?

6: 匿名 
[2010-11-24 18:53:42]
たぶんですが 2、5メートルぐらいだと思います。だとしたら 日当たりは悪くなってしまうのでしょうか?
7: 匿名さん 
[2010-11-24 19:09:25]
そら一階はどう頑張ってもアウトだわ
いっそ日当りは諦めるがよろしい
もしも前がずっと空き地だったらラッキーな程度でね。
8: 匿名さん 
[2010-11-24 21:00:40]
う~ん、難しいね。
一階日当たりをあきらめるのは仕方ないとして。
南が3階建立てられる土地かな?
3階ありの土地なら迷わず東向きかな。
うちは北道路三方ぎちぎちで東は3階建て、南は1メートル二階建て、西は2.7メートル2階建てで、一番日当たり良いのは西だよ。
この時期すでに灯油ファンヒーター使うほど寒い。
景観がいいなら、東向きおすすめかな。
あ、うちは来年新築で移転するから、ご心配なく、念の為。
9: 匿名はん 
[2010-11-24 21:12:31]
玄関は道路側、北玄関ではないでしょうか?
10: 匿名さん 
[2010-11-24 21:12:58]
東向き公園に向けて建てて、南面に吹き抜けがいいのでは?
11: 匿名 
[2010-11-24 23:03:06]
玄関は北西になります。
南に吹き抜け作れたらいいんですが プラン変更できません。
先を考え 東向きにしようと思います。
みなさん 回答有難うございました。
12: 匿名 
[2010-11-24 23:17:41]
東向きにした場合、バルコニーはどっち向き?
もしバルコニーも東向きだと洗濯物が乾き難いし、何よりお布団干してもお日様にいっぱい当てたふかふかにならないよね。

私なら南向きにするなぁ。
南側の建物との間が2.5mなんて都会のミニ戸建てとかじゃよく見る光景だもんね。


13: 匿名 
[2010-11-25 07:43:39]
>決められないならそれこそ家相・風水で決めていいんじゃないかい?

一理ある(笑)
というかどっちにしても裏目がありうるなら、トイレや玄関が鬼門にこない方で選ぶのもアリな気がしてきた
14: 匿名 
[2010-11-25 08:35:18]
>>12
バルコニーが南向きは確かに大事だけど、西が車二台分あるなら、庭?に干す手もあるかと。
リビングからの眺めが隣家の壁って憂鬱です。
>>13
風水、ベストアンサーかもですね。
15: 匿名さん 
[2010-11-25 08:38:58]
間取りも生活イメージも出来ていないのに購入に踏み切るとはなかなかですね。
決めかねてるなら建売業者に決めてもらったらどうですか??
いっそ風水(笑)なんかもいいかも。
16: 匿名さん 
[2010-11-25 13:09:44]
公園は意外とデメリットも多いと思います。
子供の騒音、深夜のヤンキーの騒音、花火をする迷惑者がいたり、落葉が敷地に入ってきたり。
1番は人の視線が気になりだす事。
最初は平気でも、見るたびに同じ人がこっちを見てるとか、公園だけに何してるとも言えずに
悩んだ挙句に引越しした友人が居ましたよ。

17: 匿名 
[2010-11-25 23:43:53]
購入する前に向きも考えて、納得できる建て方ができないなら購入すべきじゃなかったのでは。
18: 匿名 
[2010-11-26 17:57:15]
普通決めて買うよね?
19: 匿名 
[2010-12-02 02:34:10]
南東向きリビングは明るいですか?
うちは真南ではなくちょっと東にふってます。
南(南東)に3メートルと北(北西)に4メートルに隣家が有りますがどうでしょうか?
20: 匿名さん 
[2010-12-02 10:35:20]
>>19

とりあえず北は関係ないでしょ。
明るいかどうかは南と東に建物があるかどうかで変わると思うけど、うちは南4mぐらいしか空いていないが東と西は遮るものが無い。この季節でも陽はかなり入ってくるよ。
21: 匿名さん 
[2010-12-02 17:00:43]
悩むところですが、自分ならプライバシーを考えたら南向きでしょうか。
二階部分に公園に向けての大きめな窓があれば、なお理想的なんですが。
22: 19 
[2010-12-02 17:09:53]
20さんは南にリビングされてますか?
うちは南(南東)に3メートルくらいしかあいてませんが一応南にリビングを持ってきました。
東(東北)は何もないです。
北(北西)には和室と階段とお風呂しかないので明るさはどうでもいいですが
西(西南)は建物があるので今の季節ちょっと厳しいかな。
冬は西日があったかくていいですよね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる