一戸建て何でも質問掲示板「家を長持ちさせるために何か気を付けていることってありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を長持ちさせるために何か気を付けていることってありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-11-29 22:18:01
 削除依頼 投稿する

冬に窓の結露をこまめに拭き取る。お風呂から上がったら壁を拭いてカビを防ぐ。部屋の空気の換気をこまめにする。

他に何か気をつけていますか?

[スレ作成日時]2010-11-24 16:00:03

 
注文住宅のオンライン相談

家を長持ちさせるために何か気を付けていることってありますか?

5: 匿名 
[2010-11-24 19:27:18]
1さん

心が折れそうって使い方間違ってますよ。
6: 匿名 
[2010-11-24 20:51:42]
寒冷地なので、この時期でも早朝は-1度位に下がり、ペアガラスですが特に北側が結露してます。
以前、アパートの結露が酷く、あまりまめには拭き取っていなかったので、カビが発生したりもしました。

それに懲りてまめに拭き取り、浴室・洗面・トイレの水回りは使用した後は洗車拭取用の生地で水分を綺麗に拭き取ってます。
住人も毎回実行してくれてます。

お陰で水滴跡が残らなくて綺麗です。
7: 匿名さん 
[2010-11-24 21:30:31]
計画換気がいちばん。
8: 匿名さん 
[2010-11-24 21:49:34]
過乾燥かぁ~一年中家でもマスク着用かな
9: 匿名さん 
[2010-11-24 22:02:03]
ガキに自由にさせないこと。
ガキを仕付けること。
室内飼いの犬猫は厳禁。
これだけでも、だいぶ違うと思う。
10: 匿名さん 
[2010-11-24 22:04:34]
犬猫禁止はムリだ~
1階に犬2匹
2階に猫4匹
天国だよ~楽しいよ~
国の先導事業だっけ?あれ家やるから
前倒しでドンドン修繕やってけばいいのかな~
金かかるな家もペットも
11: 匿名 
[2010-11-26 18:33:00]
水分大敵
でも拭き掃除は毎日からぶき欠かさず
12: 匿名 
[2010-11-26 18:51:36]
私も毎日欠かさず拭き掃除してます。

毎日帰りが遅いので掃除機は出来ませんが、床はクイックルワイパーと雑巾がけです。

スレ主さん同様、お風呂、洗面台、トイレの手洗い、キッチンなどは洗車用のクロスで拭き取りしてます。

家を長持ちさせるには、キレイな家を保つことではないでしょうか?


ちなみに私も寒冷地ですが、結露とは無縁で毎日加湿器がフル稼働しています…
13: 匿名 
[2010-11-26 19:13:11]
八畳のフローリングを締め切って、エアコンも何も付けずに親子三人で寝ると、翌朝ペアガラスの下の方に少し結露が☆これくらいは普通?
14: 匿名さん 
[2010-11-26 19:17:29]
住んでいる地域によるけど、普通でないの。
我が家も同じ。
15: 匿名さん 
[2010-11-26 19:35:24]
毎日?
真冬の1、2回はあるけど
毎日だと高高ではないのかな?
17: 匿名 
[2010-11-27 00:30:56]
高高じゃないよ。窓の下の方っていってもガラス部分じゃなくて枠のとこにたまにだけなんだけどね。ティッシュ一枚で済む程度なんだけどさ。結露とは無縁のおうちでも複数で寝ても結露ならないのかなって。うちでも一人で寝てりゃ結露しないと思うんだけどね。
18: 匿名 
[2010-11-27 00:33:18]
ごめん。文かぶった
19: 匿名 
[2010-11-27 02:38:41]
床下点検、漏水や湿気の状態を確認し白蟻の被害がないかをチェックします。
20: 匿名 
[2010-11-27 14:37:30]
狭いからか主人の書斎だけ結露しますね。拭くのは私なんですけどね。
21: 匿名さん 
[2010-11-27 15:57:10]
ひたすら貯金。
22: 匿名さん 
[2010-11-29 16:54:53]
2~3年に1回はタンスとか大きな家具動かして掃除しないと、見えないところでカビ生えてますよ。できれば毎年がベスト。
23: 匿名 
[2010-11-29 17:31:27]
年中過乾燥な家なのでその点は気にしていない
風邪ひかないように凄く気を配ってる
24: 匿名さん 
[2010-11-29 21:03:56]
>八畳のフローリングを締め切って、エアコンも何も付けずに親子三人で寝ると

寝息がこもり結露したのでしょう

うちの子供部屋、冬になると北側の滑り出し窓がどうしても結露します(東側は結露なし)
男の子二人部屋で寝息がものすごい!
普段からドアは開けっぱなしですが、毎日のように結露するので就寝中もドアを開けたままになりました
放射冷却で気温が下がる時に結露するみたいです

ああ・・・また結露する日が続くわ
25: 匿名 
[2010-11-29 22:18:01]
寝息のせいだったかぁ。なら良かった。でもこれは防ぎようのない結露なんかな☆

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる