住宅ローン・保険板「無謀ですか…?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 無謀ですか…?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-03-06 16:55:48
 削除依頼 投稿する

現在年収400万

頭金30万

借り入れ諸経費含め3140万

貯金…諸事情により0

借金やローンはありません。

子供は2人います…。
来年、幼稚園の子と2歳の子です。



無謀でしょうか?


私も働くつもりなんですが…


まずローンが通らないかな…

[スレ作成日時]2010-11-20 16:55:34

 
注文住宅のオンライン相談

無謀ですか…?

1: 匿名 
[2010-11-20 17:21:20]
ご夫婦の年齢が分からないとローン出来る期間が何年位になりそうなのか検討つきません。

ただ、年収と貯金額が低い事とお子さんの人数・年齢から、もし、マイホームを持つとしても土地・家を合わせた予算は2千万程度に抑えて考えていかないとお子さんが成長した途端に家計が苦しくてマイホームを手放すなんて事にもなりかねません。

何年後ぐらいにお考えですか?
それまでの間に頭金や諸費用や引っ越し費用の一部は準備出来るように節約と貯蓄を頑張り、同時にネットや雑誌等で家作りの勉強も少しずつ励んでみて下さい。

お子さんが小さい間は無理して働くよりも家を守って家事や節約に励んでいった方が働きに出ているよりも貯められる場合もあります。
外へ出ているとどうしても出費が増えやすいので。
2: 匿名 
[2010-11-20 17:22:47]
無理ですね。僕も年収はガクッと減り、ここ二、三年400万ほどです。嫁も同じくらい。
つい先月契約。3000万ちょいですが、頭金600万、その他家具などに現金200万くらいは残してます。
次々に返済は2500借りたとして、変動三年でボーナスなしで七万くらいはしたと思います。その後はもっと増えますから。

年収少ない我々はよほど頭金を入れない限り3000万は無謀ですね。

僕と嫁、両方の両親が経済的に余裕があるので、助けてもらいました。助けがなければ無理です。
3: 匿名 
[2010-11-20 17:31:18]
トピ主です。
主人、今年30
私、25です。

もう仮契約までしてて
ローン審査中です。

12月13日に建物契約で本契約になりますので悩み中です…。


かなり無謀ですね…。


友人が手取り18万で50年ローン、月々返済7万で3000万円借り入れしてたので私達も大丈夫なのでは?と思い込んでしまいました
4: 匿名 
[2010-11-20 17:56:34]
50年?もっと勉強してください。何考えてるのか、あきれるね。

家は買って終わりちゃうよ。固定資産税もあるし。
次々になんぼはらうの?簡単計算して払っていけるか考えましょう
5: 匿名 
[2010-11-20 18:00:00]
うちも同じような感じです。
旦那28歳 年収300
私26歳 年収70
子供二人。小1と年中。

頭金なしフルローンで検討中。私の母も同居で年収300弱くらい。母の収入はあてにしないで、建物のみ1500万借入できれば…と思ってますが無謀ですか?
土地は祖母から貰えます。
6: 匿名 
[2010-11-20 18:03:22]
↑大丈夫じゃない
7: 匿名さん 
[2010-11-20 18:52:26]
手取り18万で7万返済出来る家計が知りたい・・
独身ですかね?
8: 匿名 
[2010-11-20 18:56:24]
7です。
大丈夫ですかね…
貯金もないし、凄く不安です。旦那はローンが通ったら、やっていくしかない!と言っていますが、子供の教育費やらなにやら将来大丈夫かな…と。
賃貸でも家賃かかるし同じと割りきって頑張って働けば何とかなりますかね。
9: 匿名 
[2010-11-20 18:59:04]
家を買う以前の問題。子供もおるんやろ?
もっとしっかりしろよ。
次々七万少ない生活してみろよ。
無理だろ?
10: 匿名 
[2010-11-20 19:07:51]
いや私達は35年ローンで月々9万弱返済予定です。
変動なんで多少上下するでしょうが…。

今の家賃が7万なので2万アップくらいなら…って考えてました…。


ちなみに50年ローンの友人は既婚者で同じく子供2人いてます
賃貸の時より貯金できてるみたいで…ある意味すごいなぁと感じます
11: 匿名 
[2010-11-20 19:54:33]
ローン地獄頑張ってください。衣食住は生きていく上で外せないですから仕方ないかもしれませんね。だから無謀でも買うんですよねぇ。俺はそんな性格むり。遊びたいもんねぇ
12: 匿名 
[2010-11-20 19:58:46]
ごめんなさい、勉強不足で。50年ローンなんて、組めるんですか?
13: 匿名 
[2010-11-20 20:02:32]
性格×
生活でした

50年。聞いたことないし、組む気もない
14: 匿名 
[2010-11-20 20:04:04]
私の周りは50年ローンけっこういてます
繰り上げ返済を頭に入れてでしょうが…。


私はそんな勇気なくなってきたので諦めます
15: サラリーマンさん 
[2010-11-20 20:05:29]
やめとけ
16: 匿名さん 
[2010-11-20 20:11:19]
フラット50のことでしょ

「ローン地獄」っていうけどな~
賃貸ならどうあっても家賃払わなきゃならんわけだし、ローンを家賃だと思えばいいとは思うんだけどな~

審査とおればいいんじゃないの?
17: 匿名 
[2010-11-20 20:34:38]
50年ローンは、親子で返済していくのでは?

両親から頭金の援助を受ける方が良いですよ。
18: 匿名 
[2010-11-20 20:52:23]
旦那の両親は2人共、元銀行勤務でした。
なので今回の件は反対してます。
私も周りからの意見などで不安になり契約破棄したいのですが…旦那の方が購入する気満々です。
何とかなるだろっていう考えだと思います
ちなみにタバコもパチンコもします…。
家を買ったらこれをきにパチンコはやめると言ってます


両家からの援助は期待できません。

義父からはっきり5年後なら援助できると言われましたので

私の方は片親で恥ずかしい話、兄が無職なので無理です。


あと車もないのでガソリン代とかかかりません。

学資保険に二万
主人の保険はまだ入ってません…。
19: 匿名 
[2010-11-20 21:23:29]
ダメダメ、やめといた方がいいです。もっと安いの探したら?
20: 匿名さん 
[2010-11-20 21:52:53]
無謀だよ~。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:無謀ですか…?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる