株式会社クリーンリバーの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「新築マンションは結露しないのですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. 新築マンションは結露しないのですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-10-21 22:31:23
 削除依頼 投稿する

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

新築の1階を購入検討中です。

冬になると毎年結露に悩まされます。
今まで借りてきた数件のマンションは全て結露やカビが発生しています。
内窓の結露が特にひどく、毎朝ワイパーで水をとっています。
換気扇を24時間廻し、加湿器も使用していません。
今の新築マンションは本当に結露発生しないのでしょうか。
1階は大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2010-11-20 08:44:20

現在の物件
クリーンリバーフィネス知事公館
クリーンリバーフィネス知事公館
 
所在地:北海道札幌市中央区北3条西16丁目1-17(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「西18丁目」駅 徒歩8分
総戸数: 84戸

新築マンションは結露しないのですか

26: 契約済みさん 
[2011-01-16 12:11:46]
新築を購入し、春には入居予定です。
我が家も、とっても結露しやすく、お風呂場はカビだらけの賃貸なんですが、
夫と息子のアトピー症状がここに住んでから悪化しています。(今年で住んでから3年目の築30年近いマンションです)

新築のシックハウス症状を心配していますが、
24時間換気だと、あまり心配ないですか??

いまの家の状態を抜け出せる事が嬉しい反面、新築なりの影響も心配だったりします。

どなたか、体験談などありましたら教えていただきたいです。
27: 匿名 
[2011-01-16 12:33:36]
我が家は築3年少しの分譲マンション

全室パネルヒーターです
乾燥が気になるときに加湿器を使いますが結露は窓に多少発生するくらいでカビは発生しません

機械換気で就寝時は吸気口を閉じスイッチを切ります

戸建ての時は冬はキツかったけれどいまは大変快適です
28: 建築詩 
[2011-01-16 19:04:45]
シックハウス!今の新築は戸建て、マンション共に心配ないはずですよ。
よく新築、引っ越ししたら家族に不幸がなんて話をよく聞きました。怪しい家相見の占い師にだまされた人も知ってます。あれはシックハウスが原因だと思ってます。ホルムアルデヒドも今はほとんど心配ないし、肺の中がカビだらけになる人もいないはず。

結露の最大の原因は断熱欠損だと思います。部屋が暖かくて結露するなら許せますね。建物には湿度は良くないかも知れませんが、人には適度な湿度は必要です。だから暖房はファンコンよりパネルヒーターが良い!
29: 建築志 
[2011-01-16 19:16:00]
24時間換気はちゃんとした建物なら熱交換タイプなんていりません。マンションは過剰かな。換気回数は0.3回(3時間で一回換気される)ぐらいで問題ないです。吸気口絞ればいいだけ、本当に寒い時は止めても酸欠にはなりません。ガンガン回さなくて、優しく換気するように設定してあげれば良いのです。少し熱交換24換気信奉者が多すぎかな。
まぁ熱交換タイプ(1種)がベストかも知れませんけど3種でも大丈夫です。熱交換はランニングかかるし。
30: 賃貸住まいさん 
[2011-01-16 22:41:56]
↑すいません。
意味が全く分かりませんでした。
我が家は自然換気ですが、何をどうすればよいのでしょうか?
31: 匿名さん 
[2011-01-17 07:40:18]
わたしも分かりません三種とかランニングとか!
32: 匿名さん 
[2011-01-17 14:22:45]
うちは去年戸建購入しましたがシックハウスぽい症状はでましたね。
33: 建築史 
[2011-01-17 15:54:16]
機械換気には1、2、3種あり、熱交換タイプのように給気も排気もそれぞれ機械で行うのが1種換気。排気のみを機械で行うのが3種換気です。住宅の換気は1種か3種のどちらかが使われています。ランニングはランニングコストのことです。当然1種のほうがイニシャルコストもランニングコストもかかります。
機械換気または計画換気でネットで検索してみてください。あくまで高気密住宅だからこその換気です。
34: 匿名さん 
[2011-01-17 16:18:45]
換気しなきゃ結露が出るくらいなら
昔ながらの自然換気できるくらいの建物のほうが環境にも良いんじゃないの?
35: 住まいに詳しい人 
[2011-01-17 19:44:16]
NO33さんが言っていたように、24時間換気システムには、1.2.3種換気があるが、最も良いのが1種換気じゃな。ただし最近のマンデベは、コスト削減で、3種換気ばかりが目立つな。パンフレットにも数字を記載しない不親切な会社もある。私の知っている限り日本グランデのマンションは、創業以来1種換気にこだわって設置しているが、こういう企業姿勢は高く評価したい。電化製品も安ければ性能も悪いし早く壊れるよ。これからのマンション選びは、徹底した目で選んでもらいたいね。
36: 匿名 
[2011-01-17 22:07:20]
桃太郎か?
37: 匿名さん 
[2011-01-17 22:39:36]
ひさしぶりですね
札幌にいたのですか!
38: 賃貸住まいさん 
[2011-01-17 23:09:39]
強制換気の付いていない家の場合、何に気をつければ
結露が防げるのですか?
39: 匿名さん 
[2011-01-17 23:32:04]
桃太郎ぽいね。
ほかにもそれらしき書き込みあったわ。
40: 匿名さん 
[2011-01-17 23:38:23]
タマの新築遊びにいったとき、ボンド臭かった~。
タマくらいの値段の新築見学に行ったときも同じ匂いがして
気分が悪くなったけど、そのうち消えるのかな!?
一日で吐き気しそうでした。
41: 建築使 
[2011-01-18 15:39:27]
1種でも基本問題はないんだけど、設定と使い方です。1種はすご〜く機械的に簡単な構造なんで安くてもほとんど故障知らずですよ。だってモーター回ってるだけだから。

42: 匿名さん 
[2011-01-18 16:37:16]
↑3種の勘違いではないかい! ↓

第一種換気(機械給気/機械排気)
第二種換気(機械給気/自然排気)
第三種換気(自然給気/機械排気)
43: 建築止 
[2011-01-18 19:32:18]
運転中だったんで間違えました。3種です。

3種バンザイ!
44: 賃貸住まいさん 
[2011-01-18 22:10:50]
風呂やトイレについてる換気扇は何種の24時間換気に当たるのですか。
45: 匿名さん 
[2011-01-19 15:51:19]
通りすがりの者です。

高気密・高断熱住宅の場合、風呂やトイレについてる換気扇は一般的には第3種換気が多いようです。
ただし、設計時の計画換気値を守るためには1年中スイッチONが条件です。使うときだけスイッチON、終わると切断なら似非第3種換気ですね。 本来第3種換気はアルデ等を使用した、1箇所からの強制排気がベストですね。
No.23 by 建築誌さんが仰る様に、快適な家は高断熱、高気密、計画換気、全室暖房の4つの要素が不可欠です。
物事知らないと騙されてもわかりません。
みなさん、大いに学習しましょう。
46: 匿名さん 
[2011-01-30 10:37:36]
今朝の札幌は冷え込みましたね。

案の定、窓は結露でびっしょりでした。

24時間換気の付いている今時のマンションに住んでいる方、
今朝のように寒い朝でも結露は出ないのですか?
47: 匿名さん 
[2011-01-30 18:01:01]
まったくありませんよ。
48: 匿名さん 
[2011-01-30 18:13:59]
何で結露するの?
夜中に洗濯物大量に干してるとかならわかるけど。
あと、24時間換気機器のフィルター掃除してないので、目詰まり起こしてるとか?
49: 匿名さん 
[2011-01-30 18:20:46]
↑本当ですか?

外窓は・・・結露しますよね?
50: 匿名さん 
[2011-01-30 18:28:52]
それもありませんよ。
うちは使ってませんが、加湿器使ってますか?
51: 匿名さん 
[2011-01-30 18:36:59]
昨年に新築マンションに引っ越ししました。

以前住んでいたアパートの結露がひどくて悩んでいましたが
新築のマンションに越してからは、結露も窓がうっすら曇ることもありません\(^o^)/

加湿しないと湿度が20%を下回るので、ガンガン加湿して40%位にしています。

第3種換気で、冬になる前までは換気を(強)にしていましてが、冬になってからは(弱)にしてます。

昨日や今日のように日中に日の入る様な日は、床暖やファンコンも使いませんが室内の温度は23度位ありました。

今は、結露より乾燥に気を使う毎日です。
52: 匿名さん 
[2011-01-30 19:00:22]
うちは湿度60パーセントくらい。
湿りすぎかな?
53: 匿名 
[2011-01-30 20:26:09]
朝に結露は加湿器つけてる時、鍋をした時、洗濯物を干した時くらいです

我が家は外窓、内窓が無いというかサッシ1枚に復層ガラスが2枚だけの構造なので外側は外…

外なので外側はあたりまえですが結露しません
内側は湿度を上げると多少曇る程度
水滴になったりはしません
54: 匿名さん 
[2011-01-30 22:14:31]
風呂トイレの換気扇を24時間換気にしていますが
窓の水滴が発生しています。今もです。
寝る前に窓の水滴をフキフキしてから布団に入ります。\(^o^)/
56: ご近所さん 
[2011-02-14 15:07:46]
 結露ですが、まず住んでいる方の生活パターンが大きな原因です。日中、炊事や洗濯をする人、しない人、鉢物を置いている人等々。我が家は新築3年目ですが、日中炊事や洗濯は通常家庭と同様ほぼ毎日で、去年までは湿度が70パーセント以上あり、結露が多かったです。断熱性の高いペアガラスの所はそうでもありませんが、断熱性のやや低い二重窓(外はアルミサッシ、内側はペアガラス、樹脂サッシ)は外も内もワイパーでとらなければいけないくらいでした。解決するのは湿度を下げるか、室内温度を下げる(外との温度差を小さくする)ことですが、24時間換気で湿度を下げようとするといくら熱交換といっても基本的には内と外の空気を混ぜたものを内に入れる訳ですから(室内20度、外マイナス5度だとすると、その平均約7度の空気を取り入れるという原理)室内温度は下がり、暖房費が余計にかかります。室内温度を下げるのはつらいです。そこで我が家は今年は原則24時間換気は入れない。除湿機により除湿する。という方法で湿度は50から60パーセント程度となり、結露はかなり減りました。ただ外がマイナス10度近くなるとさすがに結露します。同じマンションでも結露している所、していない所があり、普段留守がちの方や炊事洗濯をあまりしない人などは普段から湿度が低く、結露しないのだと思われます。もう一つ、除湿機ですが、コンプレッサー方式は室内温度が下がると能力が低下します。そこでネットで調べて「コンデンス方式」という除湿機を購入しました。これは温度変化が除湿能力に影響を与えないという方式です。確かに従来のコンプレッサー方式では20度以下ではほとんど除湿できなかったのが、コンデンス方式はどんどん除湿します。寝室は普段暖房を入れませんので冬場の温度は12度から15度程度で推移していますが、開始前60パーセントを超えていても2時間で40パーセント台まで下がります。更に結露はカーテンも重要な要因です。カーテンをしているとカーテンの厚さにもよりますが、カーテンと窓の間の空気に動きがなくなり結露しやすくなります。結露は建物そのものというより、住んでいる人の生活状況が大きな原因と思います。(すきま風の吹くような昔の家は結露しません)
57: 匿名さん 
[2011-02-14 16:18:57]
>>56
素人考えですが
配管付きの灯油ストーブだと湿度がかなり落ちると思うのですが。
58: ご近所さん 
[2011-02-14 16:48:23]
56番さん 確かにそうだと思いますが、残念ながら今のマンションでそのタイプの暖房は、見かけません。新たに設置するにしても「壁に穴」をあけるのはマンションでは難しいことです。ついでながら、「灯油」「ガス」を燃焼させると水分が出ます。従って、配管(排気のことと理解しています)付きの灯油ストーブは湿気を室外に出すので、直接湿度を上げる原因にはならないと思います。
59: 匿名さん 
[2011-02-14 22:17:14]
>結露は建物そのものというより、住んでいる人の生活状況が大きな原因と思います。

私は全く逆で、結露は生活状況より、建物そのものが大きく影響していると思います。

強制換気付きから自然換気のマンションに引っ越して、いきなり結露とカビに悩まされ、
さらに違う自然換気マンションに引っ越したら、強制換気マンション程でもないが
かなり結露が収まった経験があります。

建物の断熱材の入れ方や量、階数、方向、間取りが結露の発生に大きく影響します。
60: サラリーマンさん 
[2011-07-20 13:39:22]
高断熱高気密
24時間計画換気(普通の換気扇じゃないよ)
24時間全室暖房(窓下設置の輻射式パネル)

以上の条件が揃わないと結露のない家にはなりません。
マンションの場合は外断熱も必須。しかしほとんど内断熱。
結局マンションは程度の差があれ結露は発生する。1階は最悪。

我が家は一戸建てだが結露皆無。
61: 匿名さん 
[2011-07-20 14:08:22]
どうも間違っている人がいます。

24時間換気はトイレやキッチンについている換気扇を、24時間回すことではないですよ。
そんなことしても結露対策にはなりません。

計画的に吸気、排気を24時間行うシステムです。
2003年7月以降義務づけられています。

24時間換気で結露なしと言ってる人も間違い。
室内の水蒸気は断熱材を透過し、冷えたコンクリートにあたり
水分になる。
カビが発生し、コンクリートを劣化させる。
これが壁内結露だ。目に見えないから気がつかないだけ。

木は断熱性がそこそこあるので、木造は結露になりずらいが
RCは断熱性がないので、外断熱にしない限り
結露は発生する。
62: 匿名さん 
[2011-07-21 23:29:13]
>結露ですが、まず住んでいる方の生活パターンが大きな原因です。

やはり、住んでいる人の生活パターンではなく、建物自体の性能が
大きな原因という事なのでしょうか?
63: 匿名さん 
[2011-07-22 08:48:30]
62さん

結露のクレームを営業マンに言っても、洗濯物を室内に干してるからとか
住み方のせいにされますが、住み方関係ないです。

結露が発生する、しないは
建物ができたときに決まっています。
64: 匿名 
[2011-10-10 00:34:29]
不動産業者です。私の経験上、結露は建物と住む人の両方に原因あります。そしてRCマンションならば、多かれ少なかれ結露は出ます。昔、退去した部屋に行ったら、キノコが映えてたところがありました。あれは、建物にまったく原因が無いとは言えない状態でした。
65: 賃貸住まいさん 
[2011-10-10 08:58:00]
色々と分譲マンションを借りて住んでいた経験上で言えるのは、
建物の影響がほぼ100%だと思います。

建物の影響とは窓、断熱材、空調等です。

24h換気の付いていたマンションでは、最初分からないで換気スイッチoffで
住んでいたら冬期間にカビが発生し、onにしたらカビの発生は無くなりました。
24h換気+2重ガラスのマンションでは、さらに結露も皆無でした。

66: 匿名さん 
[2011-10-10 18:08:45]
内断熱だと壁と床の接合部分は断熱できない。断熱欠損。
熱橋になるから床が寒いことになる。
だからマンションでは床暖房が有り難がられる。
結露は宿命。

外断熱で建てないRC住宅は欠陥住宅。
67: 匿名 
[2011-10-10 18:52:14]
日本の建築は内断熱が基本、欧米は外断熱が基本、わかっていてもほとんどの日本の施工業者は、変えません。
68: 匿名さん 
[2011-10-11 21:40:36]
現在販売中の新築マンションは結露しないのです。
69: 匿名さん 
[2011-10-13 06:31:32]
築17年 3LDK 東、南、西の角部屋。
今月から南、西側の窓に結露が発生しています。
今はまだ、軽くカーテンが濡れる程度です。
これから半年間、毎朝、結露拭き拭きの生活は
ストレスを感じます。
70: 匿名さん 
[2011-10-13 07:31:30]
新築マンションに買い換えましょう、
毎朝の結露拭き作業から開放されます。
71: 匿名さん 
[2011-10-13 09:13:11]
築3年南西2Fに住んでいます。
まだ、ストーブを使用していないので、結露していません。
72: 匿名さん 
[2011-11-19 21:55:59]
今年も結露の季節がやってきました~。
ラッピー!!!
明日も頑張って、窓をフキフキします!
結露さん待っていておくれ!


73: 匿名さん 
[2011-11-19 22:20:25]
信じられない
わたくしのマンションは
結露見たこと有りません
財閥系は安心です
74: 匿名さん 
[2011-11-20 09:20:48]
↑結露しない家は見たことありません。
財閥系だと大丈夫という理由が分かりません。
75: 匿名 
[2011-11-20 09:58:47]
築7年で財閥系でも無いが当たり前に結露なんかしないよ。
むしろ冬場は暖房で乾燥するから加湿器ガンガン使ってますが全く結露無し。
ちなみに両親が住む財閥系の築15年のマンションは最上階で日当たりも良いのに関わらず結露してます…。
76: 匿名さん 
[2011-11-20 10:16:37]
>74

築数年の分譲マンション中層階ですが、冬場いくら暖房や加湿器を使っても結露したことはないです。
財閥系なら絶対に大丈夫ということはないだろうと思いますが、ちなみにうちは財閥系です。
77: 匿名さん 
[2011-11-20 11:16:15]
さすが財閥系ですね。
78: 匿名さん 
[2011-11-21 22:34:14]
雪が降っても結露しないよ。
79: 匿名さん 
[2011-11-28 22:53:12]
まだ結露してWindowsふきふきですか?

結露無しの24H換気システムのマンションに買い換えましょう。
80: 賃貸住まいさん 
[2011-11-30 00:04:54]
ここ最近は・・・

24時間換気扇を24h廻しっぱなし(かなりうるさい)
カーテン開けっぱなし(外から丸見えでプライベート犠牲)
ドア、クローゼット開けっぱなし(落ち着かない)
室内乾燥し、たとえ風邪ひいても加湿器付けない(バカか)
(各部屋の温度差まずいので)各部屋暖房ガンガン(ガス代月3万円)

などなど

尋常じゃない努力の甲斐あって、窓ふきふきはしていません。

81: 匿名さん 
[2011-11-30 07:46:05]
それは正しい判断ですね、結露とカビ無しで生活したいですからね、
一度カビ発生したなら除去できないですから。

82: 匿名さん 
[2011-12-01 07:11:05]
我が家では24時間換気システム(風呂、トイレ)の
スイッチをONしていますが、
毎朝、窓の結露拭きはかかせません。

おかげで、いつも窓の汚れや窓枠の黒カビが取れ、
いつもピカピカです。
83: 匿名さん 
[2011-12-06 09:59:05]
1階角部屋で結露無しですよ。築浅です。

デベの財閥系とか関係ないと思います。
デベより施工会社の方が大切です。
84: 匿名さん 
[2011-12-06 16:00:52]
結露もないしカビも無い..幸せです。
毎日8時間プラズマクラスター・
イオン機能により浴室にてカビ菌を除去しています。
施工会社は全国大手ゼネコンです。


85: 匿名 
[2011-12-07 18:59:39]
82は単にトイレと風呂の換気扇を24時間回しているだけちゅうことで、
24時間換気システムではないやろ。

うちは地デベ施工やけど、
熱交換24時間換気システム+プラズマクラスターで、カビも結露も無く快適やで。
86: 匿名さん 
[2011-12-07 21:58:49]
良いな、うらやましいな!
わたしの結露マンションめぐまれない生活!
87: 匿名 
[2011-12-08 14:05:30]
築浅物件なら地元ゼネコン施工だろうが地デベであろうが結露なんかしないですよ
逆に大手ゼネコン施工で財閥系であろうが築が古ければ結露しまくりです

88: サラリーマンさん 
[2011-12-08 23:00:35]
古き良きは、結露には関係なしですか⁉
ちなみに外断熱ならほとんど結露ないみたいだね。
89: 匿名さん 
[2011-12-09 07:02:27]
今朝の結露は激しかった。
下のレールもカーテンもベシャベシャ。
24時間換気システム(風呂、トイレ)の電気代もったいない。
でも、新しいマンション買う金もったいないので
来年の春を待つしかありません。
でも、カビは体に良くないですよね。
90: サラリーマンさん 
[2011-12-17 08:21:39]
結露しないマンションの人の窓は樹脂サッシの2重窓なの?
普通のアルミサッシ+ペアガラスの窓だと、
北日本(仙台・新潟)でなく東京でも「窓」は結露するよね。
91: 匿名さん 
[2011-12-17 10:47:49]
アルミサッシ(外側、熱断熱付)+樹脂サッシのペアガラス(内側)窓です、
+24H換気にてまつたく発生しません、曇りも無し。
92: 匿名さん 
[2011-12-19 22:08:07]

新築マンションに結露が有るわけがありません。



93: 買いたいけど買えない人 
[2012-01-08 09:10:10]
今朝の結露は酷かった・・・。

こんなんで月10万もするマンションなんて・・・。

でも、ローンは払えないし・・・。

家族に申し訳ないです。
94: 匿名さん 
[2012-01-08 09:28:49]
普通にしたら新築であればたいていは結露しませんが、
例えば寝室で加湿器ガンガン炊きっぱなしにして朝を迎えると
部屋の湿度は70%以上になりさすがに結露します。
要は部屋の湿度次第ですよ。
50%くらいであれば全く結露しません。
95: 買いたいけど買えない人 
[2012-01-09 00:12:51]
↑釣りですか?

今朝のリビング湿度は52%でした。

部屋の湿度に関係なく、外気温により結露の多少は決まります。

この時期になると新築分譲に憧れます。

購入できるのはいつになるのやら・・・。



96: 主婦さん 
[2012-01-09 10:07:02]
24時間換気システム義務つけられてからのマンシヨンは結露しないと思う。
むしろ乾燥しすぎで加湿器を上手に使わないと健康を害する。
肌、のど、カピカピ。
97: 匿名さん 
[2012-01-11 23:20:06]
購入して3年 部屋は乾燥しています。                                   が、最上階角部屋のせいか強風のせいか結露がひどく最後は結露が凍ってしまう・・・
気温が下がると北側の部屋の窓以外も凍って24時間換気強にしても意味無い。
これって直せると思えないけど業者来るのでまた報告します。
98: 匿名さん 
[2012-01-12 09:47:25]
欠陥マンションですね。
直してもらいましょう。
99: 住まいに詳しい人 
[2012-01-12 15:58:34]
24時間換気システムは、第一種換気ならほとんど結露はしませんよ。安い第二種か第三種なら機能的にも落ちますし、結露はふせげません。やはり新築マンションなら第一種換気を付けたマンションを検討すべし。ちらみにエコガラス採用もいいね。
100: 買いたいけど買えない人 
[2012-01-12 23:17:16]
部屋が乾燥していても結露が起きるって不思議・・・。

わが家の結露マンションの湿度は、48%~59%程度を保っています。

健康に悪いので加湿器を付けています。

風呂+トイレの換気扇24h換気は何種換気なのでしょうか?

最近2~3日は冷え込みが酷く、結露が凍って窓が開かず

窓枠にお湯をかけて窓を開けました。

これから一カ月は、このような生活が続くと思います。

早く新築マンションに住みたいです。
101: 買い換え検討中 
[2012-01-12 23:38:08]
新築マンションは結露しません、早急に購入下さい、リビオ中の島、クレアシティ東札幌ウエストスクエアなどが入居日が近くお勧めです。
102: 建築氏 
[2012-01-14 14:38:11]
新築はよほどひどい使い方しないかぎり結論なんてしません。
高断熱・高機密・全室暖房・計画換気の条件揃えば快適な住まいになるはず。古い物件の結露は明らかに断熱欠損でしょう。まずエコポイント使って内窓をLow-Eガラスのペアサッシに変えてください。予算なければ断熱フィルム張りましょうか。仕上げは内壁に断熱塗料塗布。NASA公認のすぐれものです。全室暖房もお忘れなく。基本はセントラルで窓下にパネルヒーターです。ファンコンはお薦めしません。乾燥しすぎに気を付けてくださいね。ウィルスは湿度に弱いですから。家も湿度に弱いをですけどね(^^)v
103: 建築氏 
[2012-01-14 14:39:26]
高気密の間違いでしたw
104: 匿名さん 
[2012-01-14 16:53:00]
>リビオ中の島、クレアシティ東札幌ウエストスクエアなどが入居日が近くお勧めです。
ドサクサにまぎれて駅遠MS勧めるなよ。
駅徒歩1分のリビオ中の島はもうすぐ完売みたいだけど。
105: 住まいに詳しい人 
[2012-01-14 18:47:31]
↑確かどちらも第3種換気だったと思います。
106: 匿名さん 
[2012-01-14 20:20:58]
熱交換システムついた第一種換気は
グランファーレマンションシリーズ買いましょう。
◆グランファーレ札幌菊水グランシェール
107: 賃貸物件の大家さん 
[2012-01-16 18:52:36]
昨年夏に入居した方がこの冬の結露発生で退去されます。
この方(奥さんの方)曰く結露を起こすマンションなんて初めて!って言っておられました。こちらから「24時間換気」が義務付けられているので換気扇を回してくださいと言っても「電気代がもったいない!!!」と言われこの結露を何とかして下さい!!だって・・・・この奥さんどこに行っても(引っ越し)こんなんだろうな。
108: 匿名さん 
[2012-01-20 08:35:28]
結露を発生させない条件

断熱、気密、換気、暖房

マンションは4条件ともだめだから、
結露して当たり前。

結露しないと言っている人は、
壁の内側の結露に気がついていないだけ。
109: 匿名さん 
[2012-01-20 08:44:39]
気がついていなければ・・
結露が見えなければ

それで良いんです。
110: 購入検討中さん 
[2013-09-17 06:34:59]
今朝の外気温15.6℃外湿度66%で
リビング南側の外窓室内側に
今季初結露!!!

結露ふきふきの季節がやってきました。(涙)
111: 匿名さん 
[2013-09-17 08:50:44]
24間換気がMSでは普通だよね
結露?見たことないわ
結露どころか、うちは乾燥しすぎ
112: 匿名 
[2013-09-17 15:31:12]
>>110
築何年のマンションですか?
113: 購入検討中さん 
[2013-09-19 19:33:06]

築19年です。

東南西に窓のある。角部屋です。

いちおう2重サッシですが、自然換気です。

あと3か月くらいで、結露がレールに溜り、

春まで開かずの窓になります。(涙)
114: 匿名 
[2013-09-20 01:10:58]
北海道では二重窓は常識ですが、問題はペアガラスになっているかどうかですね。
私は、分譲マンションを購入した際、内窓をペアガラスに仕様変更してもらいました。
本来だと、外窓をペアガラスにしたいが、共用部分であるためそれもできないので、
内窓となったものですが。

結露は、ペアガラスによってほとんど発生防止できます。
ただし、1階では結露が発生する場合が多いと思います。
マンションを購入する際は、1階を避けるのが常識です。
上の階を暖めているようなものであって、寒いし、燃料費がかさむし、結露は発生するし、
防犯上よろしくないし、芝刈りは大変だし、カビ臭いし…
と、何人も出て行った人を知っています。

悪いことはいわない、1階は止めましょう。
115: 匿名 
[2013-09-20 08:26:36]

それは人それぞれ。
庭が欲しく小さな子供がいるので1階を選ぶ家庭もあります。
戸建てだと雪掻き面倒ですしね。
116: 購入検討中さん 
[2013-09-21 01:18:13]
私もマンションは1Fを避けたいと思います。
1Fの住人は2F以上と比べ暖房費が倍以上高いと嘆いています。
また、ベランダの上階からの排水がすべて1Fに集まり、
その排水が庭に浸透し、夏場は臭くてたまらないそうです。
117: 匿名 
[2013-09-22 22:06:29]
115

まず、戸建てのスレではないのだよ。
マンションで1Fを希望する動機は似たようなものだが、
入居後、「こんなはずではなかった」という人がほとんど。
ちなみに私は、買う前に人から聞いていたので、1Fは避けたが、
入居後つくづく良かったと思った。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
121: 不動さん 
[2013-09-28 20:30:04]
24時間換気システムも第一種換気じゃないと結露は防げませんね。チンケナ3点浴室換気(第三種)じゃ効果無し。
122: 匿名さん 
[2013-10-18 09:55:04]
札幌の新築マンション(24時間換気)に除湿機能のあるエアコンをつけることにしたけれど、今夏も時々使った除湿機は処分してよいものか悩んでます。みなさんはあまり除湿機は使わないですか?
123: 匿名さん 
[2013-10-18 12:11:46]
築3年です。

加湿器は必要でも、除湿機の必要性は感じない。
124: 26 
[2013-10-19 19:21:50]
築8年ですが結露は全くありません。
ウチも加湿器は各部屋に必要ですが除湿器の必要を感じた事はありません。
125: 匿名さん 
[2013-10-21 22:31:23]
エアコンの除湿、夏はよく使っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる