管理組合・管理会社・理事会「関電コミュニティ株式会社[旧:アーバンサービス]ってどうですか?Part1」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-01-08 12:17:44
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関電コミュニティ株式会社[旧:アーバンサービス]について語りましょう!


[社名変更のため、スレッドタイトル、及び、本文を編集しました。2017.11.10 管理担当]

[スレ作成日時]2010-11-17 21:16:52

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関電コミュニティ株式会社[旧:アーバンサービス]ってどうですか?Part1

26: 契約済みさん 
[2015-06-21 21:08:06]
来年完成で管理会社がここですが、どうしたら変えることが出来ますか?
急には出来ないとわかりますが、、、
28: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-29 08:13:28]
No23の投稿を支持します。
うちのマンションでは、総会で満場一致で、アーバンサービスから別の管理会社を変えました。

関電の参加に入ってからサービスが目に余るほど低下しましたのが原因です。
管理人も、正社員を派遣していると主張してますが、契約社員でした。

No.26さん
マンション管理組合のアドバイザーという方がいて、無料で相談できます。

29: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-10-30 00:32:53]
全くダメだと思います。フロントマンは不誠実で嘘つきです。
社員個々人の資質、会社の組織力ともに評価に値しません。価格も高いです。
リプレイスを検討したらあの手この手で妨害されている模様です。
ブラック企業関○グループだけに関わらない事をお勧めします。
30: MRK [男性 60代] 
[2015-11-02 12:49:43]
全く同感です。当マンションも25年ですが、管理会社が、理事長、副理事長、理事を丸抱えにしてなんでも決めてしまっている。理事会報告は有るといっても、2ケ月後になって都合よく訂正された議事録が、管理室に来ているが、理事長の許可がないと閲覧できない。しても意味がないですが・・・都合の良いように訂正されているから。

3年前まではアーバンの社長が理事長で御用組合の役員2人で、代表印はもちろん通帳、管理費等の印鑑も全部管理会社がもっていた。3年前に法人化したが、収納方法を変えただけで、別に新しい印鑑を作り(許可なしにです)、支払い後、その残金を再度不明口座へ振り込み(資金の一時流用)、2~3日後にアーバンから組合の管理口座へと振り込まれて来る。その管理口座も今や副理事長が持っていることにはなっているが、実際はアーバンが、全てを持っている。法人化されたとはいえ、今や完全にアーバンが全てをとりしきっている、非常に危険な状態です。

当マンションはリゾートの為、現在25名程度しか住んでいません。週末には50名程度になるが・・・とにかく年に一度の収支報告だけが区分所有者へ配布されるだけで、殆ど情報はない為、所有者の意識も薄い。

私としては、より良いマンションにしていく為に、ごく普通の管理組合で有り、ごく普通の管理会社へお願したい。

来年には大規模修繕が行われると聞いています。理事長は全部アーバンへ任せたらどうだ。相手はプロだから安心だ・・なんて言っています。色々調べてみるととても任せられる様な状態ではありません。

とにかく理事会を、理事長を解任し、管理会社を替えることが今一番必要と考えています。
どうしたら、理事長を解任、理事会を解散し、新しく出直せないでしょうか?

良い知恵、良い方法が有ったらぜひアドバイスをして下さい。
一般の方からでも経験者でも、法律の専門家の方でも誰でも結構です。
31: MRK [男性 70代] 
[2015-11-02 12:54:37]
管理組合を法人化し、輪番制にして、組合自身で、資金の管理をするようにしなければ
良いようにされてしまいます。あの手この手で取り込みを図っていきますので要注意。
32: [男性 40代] 
[2015-11-10 22:44:47]
リゾートマンションに住んでる???
非日常のストレス解消のためのリゾートマンションで生活臭を撒き散らす住民がいたら・・・行く気にならない。リゾートマンションって金持ちのセカンドハウスでしょ。
33: 応援者 
[2015-12-14 10:42:25]
34: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2016-01-17 17:02:38]
何かの行き違いで書類の提出が遅れた時の事、ものすごい剣幕で「どうなってるんや」って電話でいわれました。
本物の金融屋は知らないけれどテレビなんかで見る「その筋の方」みたいで正直、驚きました。
結局、書類はあちらから出てきたみたいなんですけど、謝罪の電話もありません。

35: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-01-25 12:32:50]
うちのマンションの管理員さんは、20年間で何人か変わっているけど、
今の管理員さんも飛び抜けていいです。
普通の人もいましたが、管理会社の良し悪しでなく、最後は人柄かな。

アーバンサービスの今の担当者は、良いところもあれば、悪いところもある。
人だから、どこの管理会社でも、どこの業界の会社でも同じかも。(他人のこと偉そうに言えませんが。)
全然考えてないところあるけど、どちらかと言えばまじめな方だと思う。
36: 入居済み住民さん [男性] 
[2016-01-30 14:02:50]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
37: 検討中の奥さま [女性] 
[2016-01-30 14:06:59]
関西電力グループの不動産事業の再編があって、

この4月から関電コミュニティという社名に変わるみたい。
38: jiil 
[2016-05-01 14:28:18]
5年前から K・コミニティー(株)(元US(株)が管理しているリゾートマンションに移り住んでいますが 現在に至るまで数々の区分所有法違反・管理規約違反をしています 国土交通省にも呼び出され 謝罪もしています O弁護士に依頼して裁判で区分所有者の名簿の謄写を含めて請求し勝訴致しましたが 今度はそのO弁護士がKコミニティー(株)の顧問になって居たことが最近分かりました その上管理棟の管理規約を作成し4分の3をとったので民意だとして管理棟の理事長に収まり(2人の弁護士が理事長になり今は1人に付月10万円の報酬を受け取っていますがつい最近まで15万円の報酬を受け取っていました 原告の弁護士が被告の管理会社の顧問になり 顧問料を受け取り 顧問になって居る管理会社の管理している物件の理事長をしていること自体「利益相反」と疑われて不思議では無いでしょうか
39: 職人さん 
[2016-05-11 20:28:39]
なんかみなさんアーバンサービスの事ボロクソに書いてますけど他の管理会社も似たようなもんですよ。
うそだと思うのなら他の管理会社のスレも覗いてみましょう。
自主管理も大変で危険ですよ。
ちなみに、安かろう・悪かろうで、具体的には書きませんが値段の安い所は比較的「悪い」傾向にあります。
また、管理人もアルバイトで低賃金で短時間だけで働いているので、どうしても能力が足りなかったり責任感が希薄だったりします。もちろんまじめで優秀な方もたくさんいらっしゃいますが・・・。
40: 匿名さん 
[2016-09-14 12:03:06]
アーバンサービス 現関電コミュニティ

兵庫県内のアーバンライフを所有、住んでいますが
管理人も関電コミュニティの担当者も最悪です

特に担当者、アーバンサービスの時から同じ担当者ですが
いい加減で発言がころころ変わる、対応も遅い

身内が藤和のマンションに住んでて管理は三菱地所コミュニティ
ですが、そちらと比べるとひどいです。
三菱地所コミュも微妙なところはありますが
関電コミュは本当に社員のレベルが低い

マンションって管理を買え、ってぐらいですから
アーバンライフは私はおすすめしません。
年寄りの多いマンションで管理組合も弱体、管理会社を
換える体力などありませんので来年売却して引っ越すつもりです。


41: 匿名さん 
[2016-09-30 10:29:53]
関電コミュ管理のマンションに住んでいますが、本当に対応がわるい、遅い!です。

先日管理人不在時にちょっとしたトラブルがあり、連絡した窓口の人も担当者も。
担当者は言い訳ばかり。改善しますと言っていたけど、ちゃんと報告するのかも疑問。

管理会社変更したいけど、変更手続きって大変なんですよね。。。
42: 検討板ユーザーさん 
[2016-11-22 19:27:55]
関電コミュニティが管理会社をしているマンションに住んでいます。関電コミュニティの社員のレベルの低さには驚かされます。理事会での言葉使いは丁寧なんですが、理事の発言内容や主旨が理解出来ない。 その為、次回の理事会で、彼等が提案してきた内容が主旨と違う。それを追及すると、クライアント側の理事が誤解していると開き直る始末。また、旗色が悪くなると自身が発言したことに対して、発言はしていないと突っぱねてしまう。情け無い。
43: マンション掲示板さん 
[2017-02-20 20:16:56]
関電コミュニティの社員のレベルは本当に低い。頭が悪過ぎる。理事の発言内容が理解出来ない。もうちょっとましな社員はいないのかよう。何回説明しても理解出来ないので、理事会で、担当交代の決議案を出したろかと思った。酷すぎる。関電さんて、上場企業じゃないのかな。えかげな社員は皆、関電コミュニティなのかな。
45: 匿名さん 
[2017-11-20 09:43:44]
関電コミュニティに限らず、管理会社はおしなべて態度が悪い。
客はマンション所有者というより管理物件をを供給する親会社。
親方日の丸体質の関電の子会社なら尚更。
47: 匿名さん 
[2018-01-24 23:15:41]
関電は関電不動産も関電コミュニティも売り払って、若狭にある原発を全基廃炉にする資金に充てるべきだ。
48: 最悪な管理会社 
[2018-02-02 20:44:03]
[No.44~本レスまで、個人を特定した中傷のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
49: 匿名さん 
[2018-02-28 00:59:10]
ここの管理会社以前はすごくまじめな担当者でしたが今現在最悪すぎる!住民を本心からバカにして頼んだ事も全くしない!
50: 名無しさん 
[2018-03-01 02:18:40]
最悪な管理会社。一番最低かも。今後はこの関電コミュ二ティが管理しているマンションは買わないようにしたい!住んでしまってからでは大変。さぁ今後はどうするか真険考えていかねば・・・!売却したい気分・・・
51: 通りがかりさん 
[2018-03-01 03:20:34]
対応の悪さはピカー。社員の質も最悪最低。それでも皆さん関電コミュ二ティ一が管理しているマンションを購入しますか?
52: 名無しさん 
[2018-03-01 10:12:09]
何かトラブルが発生した場合担当者とのやりとりを録音して総会時,住民の皆様にその録音したテープを開いてもらうようにするのも1つの方法かもしれませんね
53: 通りがかりさん 
[2018-03-03 22:46:35]
>>41 匿名さん
確かに対応が悪いですね。警察上がりの堅物ばかりで大したトラブルではないと人情がないというか親切心がないというか…冷たいなーと思います。
54: 神戸 
[2018-05-22 07:15:16]
関電コミュティの神戸のマンションに住んでいますが管理の姿勢は最悪です。仕事は出来ない嘘はつく態度は横柄、謝らない 。 今 他の 管理会社を理事会で検討しています。皆さんも関電コミュティは止めたほうが賢明です。
55: 匿名さん 
[2018-05-22 10:06:49]
管理会社など組合側がその気になれば変更出来るのだから、自分が理事長になって変えてやったらいい。理事長なんて損な役回りだとか、誰か他の人がやってくれたらとか、そういう小賢しい考えは捨てて決意を固めること。
56: 検討板ユーザーさん 
[2018-06-05 15:25:26]
>>51 通りがかりさん

フロントの知識の無さに驚く。常識がなく横柄。
57: 関電コミュニティ物件居住者 
[2018-06-15 15:34:09]
何もしない。すぐ嘘をつく。
使い物にならない最低の管理会社。
社員の質が最低でトラブルだらけです。
58: マンション検討中さん 
[2018-09-03 11:31:26]
今度ここが管理するマンションを購入予定で、口コミを見に来ましたが、かなり評判悪いですね、、
具体的な事例をもう少し教えていただけると助かります。
59: 職人さん 
[2018-09-03 11:58:36]
管理会社同士に誹謗中傷に惑わされないで下さい。どこも同じです。

悪口が投稿される管理会社の方が民主的な管理会社だと思った方が
良いでしょう。
60: 関電コミュニティが管理しているマンションの居住者 
[2018-10-13 12:28:09]
あまりの評判の悪い管理会社で納得です。今回9月の台風21号で被害を受けましたが、いまだに何も現状回復されていない状況❗
掲示板に1枚言い訳を書いた紙をはりだして終わり❗
61: 京女 
[2018-10-16 23:03:40]
『管理会社など組合側がその気になれば変更出来るのだから、自分が理事長になって変えてやったらいい』
まったくその通りですね。
ただし、その理事長が、まっとな生き方、考え方をするお方だったらの話です。
国土交通省ともきちんとやり合える程度の能力がないといかんでしょう。ましてや、近畿地方整備局の方々を使えないようではダメなんじゃないです?
どうぞ、おきばりやす。
62: ひっこし屋 
[2019-02-04 15:49:48]
管理会社の担当と話し合って決めても次の日にはひっくり返してしまう、真面な会社や無いです、居住者に対して誠意も何も無い会社の様ですね、この会社を検討中の方は今一度考えて下さい。
63: 名無しさん 
[2019-02-09 23:48:46]
トラブル解決にはいたっていないのに最近になって恩にきせるフロントマン!どうしたものかと思います!全く何もかも正直しっくりいかない管理会社ですね!うそつきと他の方も言っておられますが会社全体うそがまかり通っている感じです!そして入居者=お客様という概念が全く無いです!この管理会社のマンションを購入したら最悪ですね!トラブルに対しても何も解決法を見い出してくれません。最終的には自己解決しないといけませんから・・・
64: 名無しさん 
[2019-02-11 02:28:00]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
65: 居住者 
[2019-03-13 15:31:44]
組合員の通帳から理事長と組んで勝手に組合員のお金を移動したり 区分所有法違反をし
国土交通省近畿局から厳重注意を受けています。
監事の権限で住所録を請求しても 自分たちの都合の悪い事で臨時総会を開かれると思い込み拒否し 裁判で敗訴し住所録を提出するようになりました。
区分所有者の事より 自分の会社の事を第一に管理している会社です。
まだたくさん書ききれないくらいあり あることで 近々さいばんが始まりそうです。
66: 居住者 
[2019-03-13 21:16:17]
 B.Uリゾートマンション管理棟で、無許可で「酒類」を販売し、
酒税局から口頭で「厳重注意」受けた管理会社です。
67: 匿名さん 
[2019-03-14 12:50:28]
>>65
全く目茶苦茶な管理会社だな。
68: 居住者 
[2019-03-14 12:52:32]
管理会社が管理者になり「議長印、銀行通帳、銀行印」をすべて管理し 
好き勝手にしています。
既約で区分所有者も管理者になれると記していますが、立候補すると「管理者の権限だ」
と言って拒否し立候補出来ません。
69: 匿名さん 
[2019-03-14 13:12:30]
70: 検討板ユーザーさん 
[2019-03-27 23:05:59]
>>65 居住者さん

うそつくな
71: 居住者 
[2019-03-28 10:02:02]
本当の事です。
証拠の写真もあり 管理棟理事長の酒税法に対する回答の書類もあり 
第一営業部部長との会話の録音もありますよ。
72: 居住者 
[2019-03-28 10:05:16]
管理者とのやり取りの会話も録音しています。
73: 居住者 
[2019-03-28 10:11:44]
国土交通省 近畿地方整備局 建設部 建設産業課にも当時の書類関係が保管されています。
74: 居住者 
[2019-03-28 10:16:18]
検討板ザーさん 何を根拠に「うそ」言えるのですか。
75: 居住者 
[2019-03-28 10:30:03]
脱字が多く もう一度投稿祖直します。
検討板ユーザーさん 何を根拠に「うそ」と言えるのですか。
説明をお願いいたします。

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