なんでも雑談「大卒就職内定最低の57.6%に入らなかった大学4年の子供を持つ親!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大卒就職内定最低の57.6%に入らなかった大学4年の子供を持つ親!!
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2020-08-05 09:54:30
 削除依頼 投稿する

あと卒業まで半年足らず。さあどうする?

[スレ作成日時]2010-11-13 22:32:42

 
注文住宅のオンライン相談

大卒就職内定最低の57.6%に入らなかった大学4年の子供を持つ親!!

No.1  
by 匿名さん 2010-11-13 22:56:06
大東亜帝国の息子は、4月からバイトするそうです。
もう就活していません。
No.2  
by 匿名さん 2010-11-14 09:01:54
あーあ ダメ人間だ。
No.3  
by 匿名さん 2010-11-14 10:01:25
内定貰える学生って、どんな資格とかあるの?
No.4  
by 匿名 2010-11-14 10:07:19
最近は中国企業でも日本人を雇って貰えないらしいね。
ましてや今の教育制度で育った新卒なんて…
No.5  
by 匿名 2010-11-14 10:36:57
語学がダメダメな日本人は、国内企業でも難しい。特に氷河期の今、そういう所で、当落の差をつけるしかないとか。

中国人大学生は、日本語、英語も堪能だからね。
No.6  
by 匿名 2010-11-15 19:33:07
とーいっく 何点なら認めて貰える?
No.7  
by 匿名 2010-11-15 19:56:15
語学なんて、就職にも社会に出てからも大して役に立たんよ。
No.8  
by 匿名 2010-11-15 22:51:43
↑一流企業ならそんな事はないよ。語学研修あるし、TOEIC受けさせられる。これからは語学力は必要。
No.10  
by 匿名さん 2010-11-16 08:10:30
外国人ともっとコミュニケーションが取れれば、日本もバカにされない。
No.11  
by 匿名 2010-11-16 08:33:52
9よ
よくさ、そう言うことを口にするおっさんがいるけど無責任よねぇ
No.12  
by 匿名 2011-01-26 11:27:34
TOEIC730は最低条件
No.13  
by 匿名 2011-01-26 11:37:50
日本も中国も大学卒業が激増しただけであり、大学卒業の採用者はバブル期と変わらない
No.14  
by 匿名さん 2011-01-26 11:45:14
どら息子やどら娘をFらん大に通わせるって。。。
こうなることは分かりきってたでしょうに。
どうせ金をドブに捨てるなら、ホームレスにでもくれてやればよかったのに。
No.15  
by 匿名さん 2011-01-26 11:50:28
機械工学科ならば引く手あまただよ♪
No.16  
by 匿名さん 2011-01-26 11:56:09
どうせ町工場でガテン系なんでしょ。
No.17  
by 匿名さん 2011-01-26 12:00:23
> 16

よく調べてみ♪

自動車会社,重工業企業,家電メーカー,航空宇宙産業などなどに就職する理工系の多数派
は機械工学科出身だよ
No.18  
by 匿名さん 2011-01-26 12:14:27
>>7

>>語学なんて、就職にも社会に出てからも大して役に立たんよ

いやいや。どこの企業も海外進出を考えてますので、語学堪能な人材は是非欲しいでしょうね。
No.19  
by 匿名 2011-01-26 12:20:19
理系の優秀者は金融や外資を目指す。
製造業は待遇悪っ!
No.20  
by 匿名さん 2011-01-26 12:26:43
>>理系の優秀者は金融や外資を目指す。

理系で優秀な人はほとんどエンジニアか研究者の道を目指すでしょ。金融は外資は大学で経済学かじってた連中だね。
No.21  
by 匿名 2011-01-26 15:36:36
語学なんて関係ない、と言うけど、これだけグローバル化と言われているんだから、関係ない、は通じないよね。
No.22  
by 匿名さん 2011-01-26 15:37:03
文系でも理系でも優秀で引く手あまたの連中はどうでもいいんだよ。
このスレはそうじゃないガキの両親が、就職なんとかなりませんか~と相談する場なんだよ。
No.23  
by 匿名さん 2011-01-26 15:44:17
中小企業は大卒欲しがってますが、来てくれないと言ってます。
小さくても実は優良な企業ってありますよ。大事にしてくれそうですし。
ただ、新人教育の点は確かに大企業の方がいいですが。
そうも言ってられないですよね。中小企業でも優良企業を探しましょう。
No.24  
by 匿名 2011-01-26 15:52:47
親が、俺は大卒でなかったから大企業に就職できなかったと言い訳してたのかな?
No.25  
by 匿名さん 2011-01-26 15:59:27
今は大卒でも、国公立&有名難関私大しか、大企業には入れない。加えて、コミュニケーション能力、語学力。
No.26  
by 匿名さん 2011-01-26 16:02:38
>小さくても実は優良な企業ってありますよ。大事にしてくれそうです

こんな言葉にホイホイのせられるような学生
おたくの会社、ほんとうに採りたいの?
No.27  
by 匿名 2011-01-26 16:03:24
大東亜帝国で、系列の中学や高校から入り、就職できない奴は、金を溝に捨てただけ?
No.28  
by 匿名さん 2011-01-26 16:13:00
就職率について、大学を卒業したくらいで
大企業への就職ばかりあこがれている学生が多いから
今の就職率になっている。

さらに今年就職できなかった大卒を来年新卒扱いにしろとか
馬鹿な政治家(おそらく就職できない子供を抱える政治家)が
多いのでさらに来年は大企業への就職はできなくなると思う。

ただ、大卒も高卒も受ける会社に入ってなにをやりたいか
5年後10年後15年後の自分の道を
きちんと持っている人はどこへ就職してもそれなりに稼げるし
そういう人は引き抜きもある。

漠然とこの会社に入って仕事したいって言う学生はいらない。
No.29  
by 匿名 2011-01-26 16:22:19
浪人して大学に入り、就職決まらず留年…
馬鹿な子供を持つと大変だあ\(^o^)/
No.30  
by 匿名さん 2011-01-26 16:25:14
中小企業やベンチャーなんて、いつ潰れたり経営不振でリストラされたりするかわからないところに行きたがるわけないじゃないですか。

今はみんなチャレンジ志向より安定志向ですよ。
No.31  
by 匿名さん 2011-01-26 16:38:55
企業が高卒求人枠を増やせばいいのでないの?
なんか、社会がへんな方向に走り過ぎ
公務員も高卒枠に大卒が入ってるし
東京大学や京都大学を出て、趣味に生きたいと中級職に行く
No.32  
by 契約済みさん 2011-01-26 18:18:25
就職が決まっていない大学4年って、どんな大学に行ってんの?
No.33  
by 匿名 2011-01-26 19:05:01
中堅私大以下は厳しいよ
No.34  
by 匿名さん 2011-01-26 19:09:12
大学卒業者の就職内定率が低くなっているのは、基本的に大学が多すぎるからでしょう。

大学生の総数が半分なら、大卒就職内定率はもっと上がる。
最も、高卒就職内定率は下がるんだろうけどね。

大学を作りすぎたがための現象と見た。
No.35  
by 匿名さん 2011-01-26 19:37:39
>>今はみんなチャレンジ志向より安定志向ですよ
そんな事わかりきってます。だったら、安定した一流の大学に入るべく
努力すべきだったんです。 それを怠って、レベルの低い大学に甘んじて
おきながら、安定志向を主張する権利がそもそもないのです。
下流大学卒業で、安定した大企業に行きたいと望むのは、バブルの時代でも
そうそう、無理でしたよ。ごくまれに入社できても昔の高卒扱いで、管理職にはなれない。
申し訳ないが身分不相応な安定大企業の就職を望んで、社会のせいにするなと言いたい。
No.36  
by 匿名さん 2011-01-26 19:50:28
オバマさんの教書演説、経済ばかりだったね。
中国にペコペコしなければ、やっていけなくなったんだろうね。
選挙の時は、弱者救済なんて、格好よかったのにね。現実って厳しいね。
でも、日本の民主党よりはましかも?ね?
No.37  
by 匿名さん 2011-01-26 19:59:11
レベルの低い大学で、安定志向を望むなら公務員がいいよ。
下流大学卒業だろうが、潜り込んだ後で上手に世渡りすれば、そこそこの地位にはいける。
安定の度合いは大企業以上だしね。
No.38  
by 匿名さん 2011-01-26 20:00:39
公務員、そんなに簡単になれるの?
No.39  
by 匿名さん 2011-01-26 20:04:07
試験さえ通りゃどんなアフォでも後は問題ない、選考採用に引っかかりゃ、その試験さえない。
No.40  
by 匿名さん 2011-01-26 20:08:26
>>レベルの低い大学で、安定志向を望むなら公務員がいいよ
その通りなんですよね。浮かび上がるには、下流大学入学してから
こつこつ公務員目指して勉強して公務員資格とれば、リベンジできる。
その努力すらしてこなかった大学生は、何を呑気にしていたんだろうね。
No.41  
by 匿名さん 2011-01-26 20:09:11
低レベルの公務員といえば、公立小中学校教員
No.42  
by 匿名さん 2011-02-01 12:48:22
んなら大学行かずに高卒で公務員が良い。倍率も低い。
No.43  
by 匿名 2011-09-11 11:22:59
高卒だから仕事出来ないなんて事は決まってないから。
No.44  
by 匿名さん 2011-11-13 17:44:39
まだ内定貰えていません。
No.45  
by 匿名さん 2011-11-13 19:50:53
「大卒就職内定最低の57.6%に入らなかった大学4年の子供を持つ親!!」
の意味がよく分からん

内定をもらうのは卒業前.卒業したら(4月1日を過ぎたら)内定とは言わない

この子供は内定率何%の大学に入ったのだ?
No.46  
by 匿名さん 2011-11-13 20:27:29
どうでもいいけど、高卒は駄目だろう
No.47  
by 匿名さん 2011-11-13 22:28:09
大学出てもバカは高卒と同じ。
No.48  
by サラリーマンさん 2011-11-13 22:39:55
高校までに知識・教養を身に着けられず、

大学でようやく九九。


そのレベルが内定率を下げているんじゃないの?
No.49  
by 匿名さん 2011-11-13 23:02:52
だけど、高卒よりましでしょ。
No.50  
by 匿名さん 2011-11-14 09:00:50
大卒の就職率は2,3年後には50%
No.51  
by 匿名さん 2011-11-14 11:57:23
親戚の息子は、パッとしない国立大に入ったので、2年生から公務員受験講座で勉強し、市役所に合格しました。
大卒上級の倍率は12倍だったそうです。
高卒初級は30倍??とか。
高卒は簡単なの?30倍で?







No.52  
by 匿名 2011-11-14 12:04:59
私立大学は高卒以下です。
No.53  
by 匿名さん 2011-11-14 12:37:27
いろんな考えはある。
大卒は管理職と幹部候補で採用枠は少ない。
単純作業は初任給の高い大卒を好んで採用する必要なし。
No.54  
by 匿名さん 2011-11-14 13:57:56
 大卒の価値が高い時代は終わった。
今は、有資格者が重宝される時代?
中卒・高卒でも企業は有資格者を採用をする。
No.55  
by 匿名さん 2011-11-14 13:59:16
↑全入時代だからね
No.56  
by 匿名 2011-11-14 14:43:11
現時点での数値は知らないが、数年前での大学進学率は54%程。そのうちの57.6%が就職内定。最終的には大半の大卒者は何らかの職に就けるとは思うが。
 数年前には大卒の経歴を高卒と偽って自治体の現業職に就職したものが多くあった。零細企業に大卒資格で就職するより、高卒資格でもいいから公務員になる方がいいとの判断でしょう。目だったのは大阪市環境局の現業職で約200人。平均年収800万超の職場だから、零細企業どころか平均的企業の大卒でもとても望めない待遇。出来の悪い高卒は大学へ行くよりも2,3年就職浪人して何とか自治体にもぐりこむ方が絶対にお得。
No.57  
by 匿名 2011-11-14 14:57:32
>No.56

と云うことは、現4年生で就職決まってないものは、来春卒業せず、高卒資格で自治体の試験受けまくればいいのかなあ。
No.58  
by 匿名さん 2011-11-14 15:04:40
地方公務員の一般行政初級の受験資格、多くはは21歳までです。
大卒とかぶらないように、年齢制限している自治体が、多いと思います。

技官は、建築や土木の有資格者で募集するので、資格優先で年齢が関係ないところもあります。

役所にしてみれば、ゼネコン出身で、監理がしっかりできる有資格者のほうが有難いと思います。
No.59  
by 匿名さん 2011-11-14 15:14:28
>58

うちの自治体の場合は、県内の市町村職員の一次試験(教養など)は、同じ日時です。
ですから、たくさん受験する場合は、県の違う自治体を受けるしかないです。

これは、教員試験も同じです。

A県、B県、C県など、色々と受験している学生も少なくないです。
公務員は、国Ⅰ除けば、出身校は関係ないし、コネクション(不況なので倍率高すぎ)もない。
No.60  
by 匿名さん 2011-11-14 16:06:07
行けるなら大学行った方がいいよ。
No.61  
by 匿名 2011-11-14 18:35:02
生涯年収考えたら
とりあえず大学行っとけと気軽に言えない時代になった。

それだけ実力社会になったということなんだろうけど。
No.62  
by 匿名さん 2011-11-14 18:59:51
>>52   週休3日さんですか!!!!!????

久しぶり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
No.63  
by 匿名 2011-11-14 21:30:01
資格と直結した大学ならいいんじゃない?
医師や薬剤師はアタマも金も要るから無理でも
看護師とかリハビリの先生みたいな理学療法師とか、介護系のランク高めな資格とかすぐ使えそう。
大人しい性格でコミュ力に不安があるなら歯科技工士やプログラマーなんてどうなんだろう?遊びで大学行くよりは、底辺大学でも資格予備校みたいな大学が良いと思うけど。
No.64  
by 匿名 2011-11-15 07:50:55
私立大学に行くと上級階級の人たちからバカにされるよ。笑
No.65  
by 匿名さん 2011-11-15 14:00:29
>63

看護師とか理学療法士、作業療法士の養成大学は、国公立の偏差値は高い。
私立は学費が高い。

薬学部は6年制になってから、コストパフォーマンスが悪いので、私立の新興大学は定員割れもちらほら。
国公立は偏差値が高い。

学費安い国公立大は、医療系学部の偏差値も倍率も高いです。
No.66  
by 匿名さん 2011-11-15 14:08:50
>64

上流階級の人は、私大卒をバカにしているので、医師も看護師も国立大卒じゃないと診察受ける気無くなるの?

上流階級って大変ね。
No.67  
by 匿名さん 2011-11-15 16:58:47
大卒で年収300万円なら学費もろもろ回収する前に高卒に簡単に抜かされるよ。全入大学に興味なし。いい大学出てれば卒業生年収のアベレージは高いだろうけど。
No.68  
by 匿名 2011-11-16 08:53:54
マーチ、KKDRレベル未満の大学のコスパは高卒より劣ると思う。
No.69  
by 匿名さん 2011-11-16 09:32:45
MARCH狙いで願い叶わず日東駒専に合格したら、浪人せずに行った方がよい。
世間では色々言われているが、明治時代開校の伝統校だし、教育環境も良いと思う。
それに、新興私立と違い、学費が安い。
文科系学部なら国立との差は、年20~25万円位。

高卒なら、就職試験を受けられる企業も限定される。
企業は、総合職=大卒なので、仕事の範囲が高卒とは異なる。

>68は、コスパが劣ると言っているが、受かった大学に入学し、勉学に励んだほうが良いと思う。
No.70  
by 匿名さん 2012-03-31 12:00:36
今年度の大卒就職率は何%?
No.71  
by 匿名さん 2012-06-05 22:34:32
大学の偏差値を気にしない企業がある場合、採用のポイントは何だと思いますか。
No.72  
by 匿名さん 2012-06-11 15:53:56

技術、センスが必要な職種は学歴は見ません。
作品とコミュニケーション能力がすべてです。
努力で高度技術を習得した友人は、有名プロダクションから内定を貰いました。
羨ましい。
No.73  
by 匿名さん 2012-06-11 15:57:41
プロダクション?
芸能?
トラブルあるよ?労働基準違反!労働時間あってない!
No.74  
by 匿名さん 2012-06-11 16:04:48
>大学の偏差値を気にしない企業がある場合、採用のポイントは何だと思いますか。
一言でいえば「発想能力」ではないかな。
募集職種によっても求められる能力は異なるけど、全般としては「その人が入社したら会社にどう良い影響を与えるか?」がポイントだから。
もちろん発想だけじゃなく実行力や思考力も適性検査などでふるい落とされるポイントだね。
No.75  
by 匿名さん 2012-06-11 17:54:56
どんな会社でもいいから働いて欲しい!
労働条件なんて関係ない、有給なんていらない!
残業代だけ払ってくれる会社なら!
No.76  
by サラリーマンさん 2012-06-11 17:58:07
書類選考で落ちなければチャンスはある。そうだろう。諦めるな。
No.77  
by 匿名さん 2012-06-11 17:59:21
なんか切実ですね。
自立させたいなら、いつまでも実家に住まわせないで独立させればいいと思いますよ。
親離れしないのか子離れしないのかわかりませんが。
No.78  
by 匿名さん 2012-06-11 18:01:56
>書類選考で落ちなければチャンスはある。
この書類選考の基本が履歴書になるわけだが・・・
あまりにも手抜き(中身の無い)書類ではスルーされるし、
正直、汚い字で書かれた書類も、見る気無くすね。
そういう当たり前の部分で、既に選考外になってる人も結構いるよ。
No.79  
by 匿名さん 2012-06-11 19:26:14
エントリーシートを電車内で書いている馬鹿学生がいた!
こいつらの字が汚いこと!
絶対当社なら採用しない!
No.80  
by ビギナーさん 2012-06-11 19:31:00
大学全入の時代、大卒でのくくりは意味ない
No.81  
by 匿名さん 2012-06-11 19:39:39
ここのスレをみてると「人に対する価値観の押し付け」っていうのが多くないか
底辺の大学行った奴は悲惨だとか、大企業に就職できりゃ勝ち組とか。底辺の大学だろうと本人がそれで満足してりゃそれでいいんちゃうんか。
No.82  
by 匿名さん 2012-06-11 19:43:08
>>81
???? どこらへんの発言のこと?
No.83  
by 匿名さん 2012-06-11 19:45:16
人事担当者の意見は参考になるな
No.84  
by 匿名さん 2012-06-11 19:45:54
>>81
「ド底辺大学生」で検索してみて下さい。
No.85  
by 匿名さん 2012-08-06 21:26:18
内定も大事だと思うけど年収も大事でしょう。
No.86  
by 匿名さん 2012-08-06 22:15:57
年収も大事でしょうけど生涯年収はもっと大事でしょう。
No.87  
by 匿名さん 2012-08-06 22:16:30
年収も大事でしょうけど職種も大事でしょう。
No.88  
by 匿名さん 2012-08-08 01:28:28
 ようは、今の日本の社会は、いい親の下(親が金持ちか会社経営者)に生まれるか、
いい会社に就職できるか いずれかがないと、落ちてゆく可能性が高くなっている?
 就職試験も難しい? 筆記試験 面接 2次面接 とあらゆる難関をくぐり抜けないと
ダメで、就職しても、それからまた激務が待ち受けている。
 
 今の大学生の親世代は、バブル経済経験者で、日本経済の絶頂期を2、30代で過ごしている。
就職は学歴があれば大丈夫と思っている世代である。
 だが、それが的外れになった。 今は、昔、中卒や高校中退者でも入れるような会社に、大卒が
就職試験を受けに来る。


 社会は、若い起業家育成のシステムを構築し、新たな雇用を作る必要性があると思うよ。 
また、あと数年で団塊世代の昭和20年代生まれが、65歳以上の高齢者になり、一気に高齢者が増え、国
民の3人に1人は高齢者。 社会負担費用の増加を考えると、学生に就職をさせにくい状況を作る事は
日本経済が落ちていく要因になるのではないかと思う。

 

No.89  
by 匿名さん 2012-08-08 01:38:55
構造上、大卒じゃないとできないような仕事っていうのは全体の一割ほどらしい。
今日のように大卒であふれかえっているようでは、どうあがいても「おちこぼれる大卒」っていうのは出てくるもの、どう頑張ってもそうなる。 例え全人口皆が大卒だったとしても、3K労働を担う人っていうのは誰かがいないと社会が回らないもの
No.90  
by 匿名さん 2012-08-08 02:05:38
 昔は、東京6大学卒なんていえば、それこそ企業側から来て欲しいと
スカウトされるたしょう? 
 今は、東京6大学や国立大学等出ても、下手すりゃ、昔、中卒でも高卒
でも入れた会社に来るんてこともある。 
 ほんともったいない。  

 就職できる人は、コネがあるようです。 コネクションがないと、いい会社へ
就職できないのでは可哀想だ。
 それは、日本の旧態依然の体質がいけない。 老舗とか業歴が古い会社それに世襲制
がまだ色濃く残っている。 
No.91  
by 匿名さん 2012-08-08 07:45:53
中規模以上への就職活動は大学3年になってすぐ始めるのですか?内定はいつ連絡きますか?
No.92  
by 匿名さん 2012-08-08 13:45:01
90さん。おっしゃるとおり、自分も同感です。 日本っていうのは古い体質が多いから嫌になってきます。
No.93  
by 匿名さん 2012-08-08 22:25:03
それって「いい会社」なの?
それを当たり前に「いい会社」と呼ぶあなたも古い体質だと思う。
そんな会社はこちらから願い下げですね。
No.94  
by 匿名さん 2012-08-09 01:45:38
そうだよ。
古い体質を打破するなら
辛くても伸びる業界にチャレンジ
老人が増えるのなら介護福祉士や
ケアマネージャーを目指して頑張る。
一流会社だって倒産するよ。
No.95  
by 匿名さん 2012-08-10 04:01:27
いい就職ができる大学生は、結構、親のコネクションだとか強かったりする。
親の勤務先の関連会社へ就職するとか、いろんな、コネがあるみたいです。
採用する側も、知らない人間を採用するより、その方がいいのでしょう?
No.96  
by 匿名さん 2012-08-10 05:58:21
それは本当の大ゴネか女性の一般職採用に関してでしょう。
大企業の就職は本当に実力がある人しか採用しないのが原則です。
誰を採用するかはやがて社運を左右することになるのですから。
No.97  
by 匿名さん 2012-08-10 08:11:01
大学のネームバリューでも親のコネでもなく、その子の言わば「人間力」の問題でしょう。
小さい頃から塾通いして「お勉強」だけ出来ても通用しない世の中になったということです。
「ゆとり」も「詰め込み」も関係なく、教科書の厚さはではなく、教育の質が問われているのです。

No.98  
by サラリーマンさん 2012-08-10 10:30:14
東証一部上場企業にコネでなく総合職として
入社するエリート!俺のこと!
No.99  
by 匿名さん 2012-08-10 19:04:13
親は財産も企業へのコネも無い庶民。
バイト先の友人の父ちゃんは日本を代表する巨大企業の役員でコネがあった。
でもその企業は破綻して国の配下にあり、給料は国家公務員よりマシというレベルにまで大幅カットされた。
しかし友人は三流大学、2種のノンキャリ国家公務員試験にも受からなかった。
格差社会の上流社会にどう足掻いても入れない者の僻みです。


No.100  
by 匿名さん 2012-08-10 19:41:00
まず、大学のネームバリューが第一です。
その次に適性検査結果、大学で何をしてきたか、
英会話力、コミュニケーション能力、プレゼン能力。
No.101  
by 匿名さん 2012-08-10 22:34:10
>96 そのほうがよっぽどましだと思う。 学歴で判断してるとこなんかより「能力や実力で評価」しているとこのほうがよほどいい
No.102  
by 匿名さん 2012-08-11 05:45:17
96ですが、もちろん学歴は重要ですよ。
早慶、旧帝大の社会科学、理工在学が前提です。
その上で学生を吟味します。
No.103  
by 匿名さん 2012-08-11 05:54:56

この日本で、大学をでなければ出来ない仕事は、余りないでしょう? 
普通の頭と体があり、やる気さえあれば、期間の長短の差はあるが、大概の仕事
はできる。 


No.104  
by 匿名さん 2012-08-11 12:21:55
103さん、おっしゃるとおりです。 
「いい大学入って、いい会社に入って、いい給料もらえ」なんていうのは古い体質そのものだと思う。
No.105  
by 匿名さん 2012-08-11 14:26:40
 外資系の会社へ入れるとか。特別な企業へ入れるエリートは大卒の中でも、ほんの僅か。
 ほとんどの大卒は、特別な資格能力は問わなわい仕事に就業する。
 それで、就職できても、長時間労働の激務が待ち受けているのは可哀想だ。
No.106  
by 匿名さん 2012-08-11 17:46:13
大卒じゃないとできない仕事っていうのは少ない、むしろパイの取り合いになっている。
「内定獲得に必死になる」くらいなら「アルバイト(フリーター)やパートなどの非正規」でもやってたほうがまし。***みになってたほうがまし。
No.107  
by 匿名さん 2012-08-11 18:09:51
親のために「いい会社」に就職する必要なんかないよ。
自分の好きな仕事、やりたい仕事に就いたら良いよ。
No.108  
by 匿名さん 2012-08-11 18:20:21
107さん。コメントありがとうございます。貴方のメッセージで精神的に救われました。
No.109  
by 匿名さん 2012-11-05 19:14:56
卒業までに就職出来れば良いと言う考え方もある。
No.110  
by 匿名さん 2012-11-05 20:20:46
工業系なので、学校で会社側の説明会が来年まで度々あり、焦る学生は半年前早々に内定を貰っています。
息子は数社の会社見学を経てから、先月やっと自分のやりたい事ができる小さな会社に巡り会って内定を貰い、インターンに通っています。
ここに来るまでは、有名会社、無名会社、就活続行への岐路が数回あったようで、世間様から見ればそれはそれは小さな会社にたどり着きました。
内定式で出合った事務系採用の学生にとっては、やっと内定を貰えた無名会社は不本意だろうと想像できます。
就職活動にブランド名は関係無かった息子の生き方を、見守る事が出来てほっとしています。
夏になっても就職が決まらない現状を焦って、口出し一歩手前でした。



No.111  
by 匿名さん 2012-11-20 22:26:52
内定出れば一安心ってとこですかね。
No.112  
by 匿名さん 2012-11-21 07:32:22
110様
よくできた息子さんではないですか。
また、口出しを控えたことも立派、なかなかできないことです。

一方、振り向けば、うちの親戚にはニートやフリーターがゴロゴロいます。
困ったものです。
No.113  
by 匿名さん 2012-11-21 07:54:47
就活始めて2年半。
今春大學卒業しても、無職です。
内定、貰えません。
No.114  
by 匿名さん 2012-11-21 22:27:57
112 自分はフリーターで生活しているけど、とやかくいうのはやめてもらいたいね。
アルバイトだろうがどういう働き方をしようがこっち(あるいは本人)で決断したいから
(こちらとしてはこちらのやり方がある)
No.115  
by 匿名 2012-11-21 23:15:45
極端な言い方をすれば入試で名前さえ書けば入学できる全入時代
入学しても何も学ばず、就活時期にリクルートスーツ着て会社廻っても内定なんて貰えないのは当たり前
企業は、その様な学生を採用して給料を払うボランティアではない
No.116  
by 匿名さん 2012-11-22 07:48:17
>114
日本には言論の自由がある。
よけいな指図は受け付けません。

もちろん、先の見えない生活保護予備軍のフリーターを続けるのは、あなたの勝手です。
No.117  
by 匿名さん 2012-11-22 17:29:30
ご近所のお子さん、大東亜帝国の体育学部で部活もバイトも就活もせずに卒業。
未だ無い内定で引きこもり。
体育学部って、何するために入る学部なの?
No.118  
by 匿名さん 2012-11-22 22:36:20
仕事選び過ぎって事ないかな?
大卒限定の求人にこだわらなければあると思うけどないの?
No.119  
by 匿名 2012-11-22 23:47:26
大卒と言ってもピンキリだろ
それが新卒初任給20マン近くで全員就職できたら、それのほうが異常
せいぜい上位50%、つまり新卒就職率50%位が妥当だろ
下位50%は大卒の意味を成していないのだから
学歴が関係ない職を探して就いたら?
No.121  
by 匿名さん 2012-11-23 06:07:06
日東駒専・大東亜帝国程度の大学卒で、就職なんてできるの?
No.122  
by 匿名さん 2012-11-23 07:08:20
>下位50%は大卒の意味を成していない

だから
田中真紀子リターンズ
それらの名前だけなんちゃって大学を全部、ぶっ潰せ
No.123  
by 匿名さん 2012-11-23 08:14:05
ですよね~

下位の大学は閉鎖しても構わないと思う。
下位の大学なんて、名前さえ書ければ入れる大学ばっかり。
偏差値50以下の大学・学部は要らない。
No.124  
by 匿名 2012-11-23 09:46:56

就活が、間もなく始まろうとしている。芸能プロダクションの企画の求人に応募したいと言ってる大3の娘。そういう仕事って心配だけど?
No.125  
by 匿名さん 2012-11-23 09:50:54
人間関係が難しいイメージがあるけど?人間関係はどこでもある。
No.126  
by 匿名さん 2012-11-23 10:23:35
>>124

芸能事務所なんて、水商売みたいなものだものね。
華やかなようで、激務低賃金。
No.127  
by 匿名 2012-11-23 12:47:51
芸能事務所でも就職できればなんでもいい。
渋谷や青山で若い子に声をかけてスカウトしてる人なんて大変そう。
カラオケや携帯電話のティッシュ配りみたいなものかね。
下積み社員時代だよね。
No.128  
by 匿名さん 2012-11-23 13:11:34
大手生保も毎日30件のアポなし家庭訪問しなきゃ、新人研修にも参加できないそうだ。
No.129  
by 匿名さん 2012-11-24 07:52:11
応募条件4年制大学卒業見込み又は卒業者って会社にこだわらなければあると思うけどね。
No.130  
by 匿名さん 2012-11-24 09:15:15
国家公務員になればいいのに。
No.131  
by 匿名さん 2012-11-24 17:03:46
>130
昔はFラン大卒で国家公務員初級(高卒程度)になる人が結構いました。
最近は国家公務員3種の競争が激しく、このクラスの大学では受からなくなってます。
No.132  
by 匿名さん 2012-11-24 17:23:22
>>131
鹿児島大学卒ですが、受かりますかね?
No.133  
by 匿名さん 2012-11-24 18:06:40
132さん
九州なら自衛隊がお勧めです。
特に海自
うじゃうじゃいます。
九州閥に加入できます。

ネーラーなら煽り耐性は十分なので、艦内のいじめにも耐えられるでしょう。
No.134  
by 匿名さん 2012-11-24 18:08:52
自衛隊だけはごめんです。
No.135  
by 匿名さん 2012-11-24 22:28:04
学歴や学校名関係なしに入社試験だけで就活出来るなら平等かな?
No.136  
by 匿名さん 2012-11-24 23:21:46
123  そういうとこは民営化したらいい。 民営でやるのなら閉鎖しようがどうしようが自由(とやかくいうことじゃない)
No.137  
by 匿名さん 2012-11-24 23:25:30
135 全く同感!! いやいっそのこと入社試験もなくす 代わりにいっそのこと給料を実力主義と比例させるようにする(能力が認められなかったら給料がゼロということもありえる)
No.138  
by 匿名 2012-11-24 23:38:00
>能力が認められなかったら給料がゼロということもありえる
会社負担があるから逆に徴収だろ
No.139  
by 匿名さん 2012-12-05 22:24:02
簡単な漢字がわからない算数が出来ないのまで大学生出来る時代だからね 笑
No.140  
by 匿名さん 2012-12-06 06:25:47
今年現時点での内定率60%

既卒は仕事無いのが頷ける。
No.141  
by 匿名さん 2012-12-06 07:52:13
給与待遇や大卒限定企業にこだわり過ぎじゃないの?
No.142  
by 匿名さん 2012-12-06 08:30:32
でも、何でも良い、どこでも良いって言うわけにはいかない
No.143  
by 匿名さん 2012-12-06 16:28:21
甥っ子、地方都市の進学校では常に5番以内の成績。
上京し、国立の大学院を卒業して2年、予備校講師バイト。
兄は甥っ子の大学合格の時は喜び、大学院進学の時は就職できないからだと喜びでなく不安を抱いた。
不安的中。
有名大学でも、こんな学生が多い?
三流大卒で肉体労働を選んだ息子は、たまたまイスを温める事が苦手で自然が好きだっただけで中堅企業に就職できた。
言い方は悪いけど、日本の最近の若者は楽(冷暖房付き)して金儲け(高給)を選ぶから就職できないのかな。
日本人の若者が倦厭する職種があり、教育を受けた東南アジア研修生からの人気が高いけど、そこは駄目なのかな。
日本の将来が心配。

No.144  
by 匿名さん 2012-12-06 17:48:11
国立の大学院

理系修士:問題なし
文系修士:コネがあればなんとかなるかな

理系博士:ノーベル賞がとれるくらいなら問題なし
文系博士:南無阿弥陀仏、ご愁傷さまです
No.145  
by 買いたいけど買えない人 2012-12-06 23:04:17
旧帝大クラスなら就職は全く心配いらないよ。私立底辺は、大卒を隠すのがよい
No.146  
by 匿名さん 2012-12-07 00:16:07

全く、とは言えない。
No.147  
by 匿名さん 2012-12-07 08:12:33
私は下位レベルは大学時の成績が良くなければ雇わない。最下位レベルは関わりたくない。
No.148  
by 匿名さん 2012-12-08 12:25:22
離職率も考慮する?
No.149  
by 匿名さん 2012-12-08 15:24:51
57.6%ってことは、「大卒」という響きから連想しうるだけの常識と知性を併せ持った人間なら、職を選ばなければ就職できるということ。
No.150  
by 匿名さん 2012-12-08 16:06:35
実力がある又は中レベル以上の大学なら、早々にハードルを下げる必要あるかな?
No.151  
by 匿名さん 2012-12-08 17:31:46
職を選ばないのは結構だが、現実は職を選べないのでは?
No.152  
by 匿名さん 2012-12-08 17:34:56
例えば何々大学の2012年度卒の肩書きがつく!
No.153  
by 匿名さん 2012-12-09 00:35:20
>143 自分は若造の一人です。 「楽」(できること)と「高給」(がもらえること)の両方を満たすことが条件だとはいわないけど、少なくても「楽」か「高給」のいずれかは満たしてほしいですね。  一番困るのがしんどい上にしかも低賃金(最悪な場合無給)という場合だね。
No.154  
by シェンロン 2012-12-09 07:15:24
若者よ
どんな仕事を望むのか

願いを言え

どんな願いでも
聞き流してやろう
No.155  
by 匿名さん 2012-12-09 09:07:44
本当なら2011年卒なんだけど、パチスロに明け暮れ単位不足で留年。その間、就活できず、せず。
無事に2012年卒業したけれど、就活していなかったため、立派なニートになりました。

こんな愚息ですが雇ってもらえる企業はありますか?
No.156  
by 匿名さん 2012-12-09 11:25:29
>パチスロに明け暮れ単位不足で留年

これは・・・
ブラックかヤバ系しかないのではありませんか。
お気の毒ですが。
No.157  
by 匿名さん 2012-12-09 12:21:39
>>156
一応大卒なので、それだけは避けたいです。
No.158  
by 匿名さん 2012-12-09 12:45:54
大卒っても上位校から下位校まであるから、全入時代なんてだいぶ前から言われたりして、採用する企業がどう判断するかですね。
No.159  
by 匿名さん 2012-12-09 15:44:35
中途半端な大卒は変なプライドを捨てないと希望職種に就職できない。
その可笑しなプライド(思い上がり)は人間関係の支障となる。
我が旦那の事です。
店員さんにカッとなったと言うけど、ああいつもの夫の上から目線が始まった、アドバイス、喧嘩。
自分の職業に、持ってはいけないプライド優越意識があり心が狭く大人に成長できない。

プライドを捨てて就職した若者には、思い上がりという人間成長に邪魔なものが無い。
地に這いつくばって労働している息子の方が優しく立派で大人だと思う。



No.160  
by 匿名さん 2012-12-09 16:10:27
大東亜帝国レベルは高卒と同じ扱い
No.161  
by 匿名さん 2012-12-09 23:34:22
偏差値最下位クラスはね。
No.162  
by 匿名さん 2012-12-10 07:08:01
そういった学校の先生は、どんな気持ちで授業をやってるんでしょうね。

生活のためだ、しかたない。
猿小屋の管理人とわりきろう。

こんなところでしょうか。
No.163  
by 匿名さん 2012-12-12 20:57:29
理想の仕事に就職出来た人って多いでしょうか!
No.164  
by 匿名さん 2012-12-25 11:51:20
年末年始は就活休み?
No.165  
by 匿名さん 2013-01-06 18:29:27
活動開始?
No.166  
by 匿名さん 2013-01-07 17:36:09
高度成長期に入る前の日本の若者は、現在の若者が最も嫌う生産土木業種等で必死に労働し日本の成長を支えてくれた。
皮肉な事に、今はそういう職種に若者が見向きもしないので東南アジアの若者に頼る始末。
ホントは日本には若者の働き口はあるのに。

うちの勉強嫌いのお馬鹿さん、東大も有名企業や公務員就職も絶対に無理。
肉体労働だけは活路が見えたので、荒くれ男達に交じっても倒されない逞しい肉体と精神力を付けてあげようと決めました。
中学生の時から、町祭り準備片付け、町内雪かき、ゴミ収集場の掃除、何でもさせました。
塾講師のバイトで先生と呼ばれいい気になっていたので、理不尽な客が多い接客業のバイトへの転職を勧めました。
バイトのし過ぎで留年したけど、自己責任で学費を払わせました。
誰もが嫌う職種に就いたけど、肉体労働が無理な40歳すぎれば結局、製図書きなどの室内勤務に落ち着くそうです。
国立大や有名私大卒の後輩は、下請けの荒くれ男達の危険回避の罵声や猛暑酷寒の現場に耐えられずに辞めていくそうです。
うちは子どもの時から出来が悪かったから、高望みのしようが無くて幸いでした。








No.167  
by 匿名さん 2013-01-07 19:42:41

「国立大や有名私大卒の後輩は、下請けの荒くれ男達の危険回避の罵声や猛暑酷寒の現場に耐えられずに辞めていくそうです。 」
そのような離職割合は感じませんが統計でもあっての書き込みですか?
No.168  
by 匿名さん 2013-01-07 19:44:36

大変羨ましいです。見習いたいです。尊敬いたします。
No.169  
by 匿名さん 2013-01-07 19:47:25
↑具体的にどうぞ。
No.170  
by 匿名さん 2013-01-08 06:25:20
>下請けの荒くれ男達の危険回避の罵声

罵声ですましてくれるなんてやさしい人たちじゃないですか。
本当に荒くれだだったら、殴られる蹴られるどころじゃすみませんよ。
陰湿にいじめられ、精神的にボロボロになります。
No.171  
by 匿名さん 2013-01-08 08:14:26
秋山木工だっけ?
丁稚制度がある会社。
No.172  
by 匿名さん 2013-01-08 18:11:02
170さん
本当に下請けの社長は気が荒く優しい人だそうです。
息子が新米の頃、下請けの新米さん達と平等に怒鳴って鍛えてくれたそうです。
色々な現場で実習を積んで再会した時に、生き残った当時の新米2人は堂々とした仕事ぶりだったそうです。
下請け社長には、クビになったらうちにおいでと言われたそうです。

取引先のメーカー社員の給料の方が断トツ高い事が解るにつれて、勘違い入社して元々肉体労働志望でなかった有名大卒組の転職希望が募るようです。
一応現場経験有りでの数学能力が積算等に有利なのか、後輩の再就職先が決まりほっとしていました。
2年ぶりに会った父親に話していましたが、
学歴全く関係なく実力次第だという会社方針に、いい所で運が良かったと思いました。



No.173  
by 匿名さん 2013-01-18 12:05:28
高校出て働くか大学に行くか?
4年間の差は何か?行く大学で異なるだろう。
No.174  
by 匿名さん 2013-01-24 14:51:56
新卒大卒限定の仕事にこだわりますか?
No.175  
by 匿名さん 2013-01-26 00:58:51
174さんへ
自分としてはこだわらないどころか、むしろ「学歴主義」とか「新卒一括採用」っていうのは大嫌いなほどです。古いシステムであるといわざるを得ないです。
No.176  
by 匿名さん 2013-02-08 23:09:39
年収高ければ良いと思う
No.177  
by 匿名さん 2013-02-09 12:48:23
年収高いけど、ほぼ休みは無いです。
終電で帰宅し始発で出社。
時には夜中まで仕事で帰れなかったり、夜中に呼び出されたり。
No.178  
by 匿名さん 2013-04-03 17:51:52
今年の新入社員はどうですか?
No.179  
by 匿名さん 2014-03-01 21:00:10
引きこもりはいますか?
No.180  
by 匿名 2019-04-19 09:57:08
います
今は中年の引きこもりが多いそうです

親は60歳(還暦)過ぎ
これから世の中は、どうなるのだろう
No.181  
by 匿名 2020-08-05 09:54:30
世の中、おわり

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる