住宅ローン・保険板「火災保険契約期間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険契約期間
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-07 15:42:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

中古マンション(築28年)を購入しました。
火災保険の契約期間が10年・15年と5年ごとになっていますが、
何を基準に期間を選んでいますか?

ちなみに購入した中古マンションは
所在地   東京都
構造・面積 マンション構造(M構造)5階建 46.02㎡ 

富士火災海上保険・東京海上日動火災保険の2社を案内されました。
同じ保険金額、保険期間が記されていますが、なぜ保険料が10万近く差があるのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-11-13 16:37:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

火災保険契約期間

1: 匿名 
[2010-11-14 10:59:35]
富士は内容が充実さていて東京は内容がそれほどでない。
2: 契約済みさん 
[2010-11-15 08:26:27]
期間は長いほど割引が効いてお得です。
保険会社によって保険料は高かったり安かったりします。

自由設計型火災保険で検索して
保険期間や補償内容を自由設計すれば
かなり節約できるよ。
3: 購入検討中さん 
[2010-11-18 12:12:02]
検索すると、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1148825161 がありました。他のスレでも話題になっている、セゾンと比べてみるのがいいようですね。じぶんで見積がつくれるので、
保険期間を自由に変えて、それに応じた保険料がすぐにわかって便利です。
4: 匿名 
[2010-11-20 12:54:03]
携帯しかないから検索とかできないし3も見れないんで
火災保険が安いサイトのURL教えて下さいm(__)m
5: 4 
[2010-11-20 13:09:55]
引渡しがもうすぐなんで早めに教えてください。
6: 匿名さん 
[2010-11-20 13:28:46]
他の人の基準は知りませんが、自分は価格と内容で選んできました。
価格が安いのは長期なわけですから、必然的に一番長い期間で設定していますね。

ただ、これは年末調整で戻る対象なので、
あまり金額も気にせず、内容を見て加入すれば?と思ったりもします。

 通りすがりでした。
7: 匿名 
[2010-11-20 13:36:47]
こんなとこありましたが

http://fire.bang.co.jp/mobile/

iモードのiメニューで検索しました。携帯でも探せますよ。

でも何かと比較して安くていいものを探すにはパソコンもあったほうが良いかも…
8: 購入経験者さん 
[2010-11-20 16:09:09]
パソコン使えればセゾンは自分で見積り作りやすいのですが。
携帯からはできません。
セゾンサイト。
住宅ローン有りでもなしでもOKだし最も有名なサイト。
パソコンないならネットカフェからでもOK。
http://www.ins-saison.co.jp/shisan/


携帯でもパソコンでもどちらでもOKなサイトというと
ここですね。
http://www.kasaihoken-s.com/mobile/
ただしこのサイトは住宅ローン向け火災保険では格段に安いですが
それ以外では安いか知りません。
携帯サイトはいくつかあったけど自分で見積りを作るときに
補償を選んでいけてすぐに見積りメールがくるのはここだけでした。

9: 匿名さん 
[2010-11-20 16:23:27]
うちの場合は、
選んだ過程は覚えてないけど富士火災海上保険に入ってる物件が3と損保ジャパン2だよ。
基本、主契約は30年一括、地震は5年ごとで入ってるけど、
築15年過ぎてる戸建ては地震は止めて主契約だけにした。
10: 匿名さん 
[2010-11-20 16:30:25]
今日日、パソコンがないから~とか、検索がめんどくさいから教えろって言ってるようにしか聞こえない
生保受けてる貧乏人ならともかく、家の購入を検討している人間がPCを買えないなんてありえないし、
PCが不要な生活を送ってるというのも極めて考えづらい
11: 匿名さん 
[2010-11-20 16:30:57]
>>6
火災保険は年末調整の対象じゃないんじゃ?
12: 匿名さん 
[2010-11-20 16:34:57]
「この控除証明書はお客様の年末調整・確定申告の際に必要になりますので、大切に保管してください。」

と手元の「損害保険料控除証明書」にありますが?
13: 匿名さん 
[2010-11-20 16:37:57]
年間にして1~2万円程度だよね。
その位の金額なら、支払いはどこに入っても差はないと思うよ。
内容で選べばいいのにね。

㎡数も少ないし、納得いくのに入ればいいよ。
14: 匿名さん 
[2010-11-20 16:41:10]
現在(これから加入する人)は地震保険のみが対象です。
15: 4 
[2010-11-20 17:19:10]
みなさんご親切にありがとうございます。
無事に見積り依頼できました。
16: 4 
[2010-11-20 17:21:59]
新居に移ったらパソコン買います。
会社のパソコンは私用で
使うとばれます。
17: 購入経験者さん 
[2010-11-20 20:02:39]
ずいぶん、急いでいる方がいらしたようですね。
日曜のこの時間に、どんどん、教えてくれる方がいて、本当によかったですね!!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350499338
あたりをみると、保障をカスタマイズできたり、携帯から見積とることは、常識のようですね。

私は、さらに進んで、自動車保険のように、携帯だけ使って契約できるサイトを探したのですが、見つかりませんでした。やはり、火災保険は、対面は必要なくても、一度は、電話とかが必要なようですね。
18: 購入検討中さん 
[2010-11-20 20:40:49]
今日は、土曜だよ。
ところで、保険期間は、長く入る方が、得なようだけど、
途中で解約の場合、払い戻しとかあるわけですよね。
途中で売却も考えているので。
たとえば、35年契約で、何年目解約で、どのくらい戻ったとかいう話があったら、
教えてくれませんか?
19: 匿名さん 
[2010-11-20 20:52:00]
便乗させてください。

その様な場合、買ってくれる人に保険も一緒に譲る事はできないのでしょうか。
名義変更のような形で、ということです。
20: 匿名 
[2010-11-20 21:22:45]
20年契約で10年経過した時点で解約しました。
11年分戻りました。
予想よりはるかに戻って驚いた!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:火災保険契約期間

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる