注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川で家を建てるなら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川で家を建てるなら?
 

広告を掲載

建て直し考え中 [更新日時] 2010-12-29 12:10:43
 削除依頼 投稿する

お薦めのハウスメーカー・工務店教えてください

[スレ作成日時]2005-11-26 00:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

神奈川で家を建てるなら?

No.2  
by 匿名さん 2005-11-26 10:27:00
あまりに漠然としすぎて、どなたも書き込みようがないと思います。
どこで、どうゆう家を建てたいのかが分かりませんと、何とも…
No.3  
by 匿名さん 2005-11-26 11:51:00
しかも神奈川ちゅうても広いよ…
No.4  
by 建て直し考え中 2005-11-27 15:42:00
すみません、こーゆうの初めてでして、勝手がわからず
木造の耐震性の強いメーカー及び工務店で、良心的に仕事をしてくれるトコが知りたいのです。
場所は横浜近辺なのですが・・・
色々な皆さんの書き込みを見て、当初一条や城南を考えていたのですが、不安になりまして
No.5  
by 匿名さん 2005-11-28 17:47:00
すずかけ台のマルビシ
No.6  
by 匿名さん 2005-11-28 22:16:00
別スレ立ってますが、それこそF士住建って評判よさそう。
神奈川ではどうなんでしょう。
No.7  
by 匿名さん 2005-11-30 22:49:00
私は工藤建設という横浜にあるハウスメーカーで建てましたが、よかったです。
2X6工法で、地下室が得意です。耐震性は強いと思います。
我が家を担当してくれた方は皆さん良心的でした。値引きはありませんけど。
デザイン性や提案力には少し欠けるかもしれませんが、施主の希望を出来る限り叶えよう
というスタンスが我が家には向いていたと思います。

スレ主さん、予算、希望する間取り、一条や城南のどこが不安かなど書いた方が
良いアドバイスが得られるのではないでしょうか。
No.8  
by 建て直し考え中 2005-12-01 18:32:00
05さんマルビシの別スレ読みました。評判が良いので、HPのぞいてみます。

07さんアドバイスありがとうございます。
希望は木造2階建て建築・4LDK〜・耐震性が強い・施行が良い・予算は2200万くらいで
金額的に難しいでしょうか?

一条の不安はアフターが評判良くないのと、施行ににもクレームが多いとか。
城南はOPが多いので最初の見積もりと、最終の金額がどれくらい変わるのかですね。
No.9  
by 匿名さん 2005-12-01 18:50:00
>>07
工藤さんは途中まで検討しました。
地下室は格安ですが、トータルの金額はやはり結構なもの
になりませんでしたか?
営業の人は非常に紳士的な方でしたが、打合せは全て本社
まで出向くというのはしんどかったです(車で小一時間)
No.10  
by 07 2005-12-01 23:28:00
>>08
工藤建設で35.5坪の4LDK(地下なしの二階建て)を建てた方のHPで、坪単価50万円と
書いてありました。ただ、設備等によって値段は様々ですので、予算内で建てられるか
どうかは、気になるメーカーに見積もりを依頼してみるしかないでしょうね。
耐震性についてはそういえば、建築基準の1.5倍の強度になるよう構造計算をしていると
言っていました(偽造されていないことを祈るのみですが)。

>>09
確かにトータルの金額はそれなりになりましたが、それでも他のメーカーで地下室付きの
同レベルの家を作るよりは安上がりでした。
打ち合わせが基本的に全て本社でというのは少し面倒でしたが(混んでいると車で小一時間)、
自宅に来られるよりは私にとっては気楽でした。ただ、営業の方が契約や追加注文を焦っているとき
などは、自宅や勤務先の近くまで来てくれたこともありましたよ。
No.11  
by 匿名さん 2005-12-01 23:54:00
工藤建設は地下室が売りなので、逆にいうと地下室が不要だと
あまり特徴ないかも。
城南は.....条件なし土地になぜ敢えて...?という感じ(苦笑)
一条は『夢の家』クラスだと、金額的にちょっと厳しいかも。
それ以前に、独特のデザインテイストを受け入れるかどうかで
決まっちゃうかも。免振のパイオニアでもありますが、さらに
坪10万くらい上がったはず。

横浜だったら近代ホームなんかどうですかね。
やっぱ、FPだと予算オーバーかな。
No.12  
by 11 2005-12-02 00:12:00
06さんが言ってるのは富士住建でしょうか。神奈川でも実績ありますよ。
低コストなのに、設備はとにかくすごいですね。大手HMも白旗揚げそ
うなくらい。施工もJIOの検査で落ちたことがないので表彰されたくら
い堅実だそうです。
ただーーーーーし、弱点が1つ、外観やデザインは最初からあきらめ
てください。おしゃれなとかモダンなとかといった感覚とは無縁です。
それさえ目をつぶれば、おそらくいまコストパフォーマンスでこの会
社に勝てる会社はないでしょうね。
No.13  
by 匿名さん 2005-12-02 00:31:00
08さん
2×4で120平米≒2200万。外構ナシ床暖ナシならマルビシで十分イケルと思います。
No.14  
by 匿名さん 2005-12-02 00:50:00
当方、東海なので2×4のウィザースを選択できませんでしたが、神奈川なら迷わず
候補に上げます。
No.15  
by 匿名さん 2005-12-02 00:54:00
ウィザースホームって神奈川もOKなの?
No.16  
by 匿名さん 2005-12-02 01:05:00
>>14-15
それって、プロ野球の日本シリーズでスポンサーしてたメーカー?
No.17  
by 匿名さん 2005-12-02 10:10:00
ウイザースと一条天秤に掛けて一条にしました。
値段的には大きく変わらず(ウイザースの方が若干安い位)
どちらの営業さんも熱心にやってくれました。
決め手は20年から30年たった後の自分を考え
軽い感じの(明るい)ウイザースと 重い感じの一条どちらに住んでいたいかを考えました。
あと、グラスウール(ロックウール)とEPS グラスウールは経年劣化と言うか自重、含水により落ちてきますが
EPSなら大丈夫だろうと....

No.18  
by 匿名さん 2005-12-03 19:47:00
場所にもよるけど、横浜南部なら弥生建設を推薦しておく
No.19  
by 建て直し考え中 2005-12-05 23:55:00
みなさん、色々意見ありがとうございます。
我が家は地下室考えてないので、ウィザースを調べてみますね。
No.20  
by 匿名さん 2005-12-07 17:57:00
関山不動産は?
No.21  
by 匿名さん 2005-12-19 18:41:00
関山は建売業者であって注文住宅は主な仕事ではないでしょう。モチはモチ屋って言うじゃないですか。
No.22  
by 匿名さん 2005-12-19 21:52:00
ハウゼはいかがでしょうか?
2x4ですが設計力はありますよ。中川・みなとみらいに展示場があります。
私はハウゼにお願いしました。
No.23  
by 匿名さん 2005-12-19 22:07:00
ハウゼはメーカーとしては規模が小さいので、建てた人がいなくて実績が今ひとつわからないのですが・・
施工はきちんとしているのでしょうか?
いくらデザインが奇抜で面白くても、長持ちする家でないと。
性能面はどうなのでしょうか?
No.24  
by 匿名さん 2005-12-19 22:19:00
ハウゼは大手と違って小回りがきくと思いますよ。自由設計ですし。
JIOとかもどんどんやってくださいともいいますよ。
私が建てておりますが、今のところ問題ないです。同じ2x4の三井ホームさんと基礎や断熱材は同じでした。
でも大手がいいならそっちがいいかもしれませんね。
一生に一回の買い物ですから。がんばってください。
No.25  
by 県西人 2005-12-20 22:39:00
初めまして。色々勉強させてもらってます。
私は西湘地区で、木造の耐震性の強いメーカー及び工務店で、良心的に仕事をしてくれる
所が知りたいんですが・・・
因みに2000万円以下・・・難しいでしょうか?
No.26  
by 匿名さん 2005-12-20 23:49:00
川崎市(北部)で工務店を探してます。
今のところ、テレビに出てた光正工務店と連絡しましたが
坪60万円と聞き予算オーバーぎみです・・・
○サワの下請けだったタマックにも行きましたが
コストパフォーマンスに優れてるけど
2X4で、10年保証がネックです。
No.27  
by 匿名さん 2005-12-21 01:41:00
>>26
(デザインを度外視すれば)富士住建はどうですか?
坪50万程度には納められるかと。

タマックも悪くないと思うけど。
2X4自体が嫌いだとどうしようもないですが.....
No.28  
by 匿名さん 2005-12-21 20:09:00
あなた・・・富士住建の人?
タイムリーすぎる
うっほ
No.29  
by 27 2005-12-21 23:14:00
>>28
違いますよー
(デザインを度外視すれば)と言ってるように、個人的には
あの会社の外観のテイストは許容範囲外です。
No.30  
by 匿名 2010-05-31 19:20:34
なるほど。そうなんだぁ。
No.31  
by 匿名さん 2010-05-31 19:36:22
城南建設で友人が建てました。
外観にこだわりもってなければあらかじめ決まった部材をチョイスするだけで
あまり悩むこともなく、手頃な価格で建てられますよ。
ただし値引きはないようです。そのかわり、出窓とかを無償提供してくれるみたいです。

スレ主さんは、外観はどういった感じがお好みですか?
No.32  
by 匿名 2010-12-25 09:08:24
神奈川県で工務店を探しています。
構造がしっかりしているだけでなく、センスがある工務店がいいのですが…。
今まで見に行った所は、施工例がなんとなくダサイかんじで…。
どなたかご存知ないでしょうか?!
No.33  
by 購入検討中さん 2010-12-28 14:09:02
あぷと
No.34  
by 匿名 2010-12-28 18:53:36
私も今色々探していて、マルビシ資料請求しましたが、良さそうですよ。近々電話してみようかと思ってます!
No.35  
by 匿名さん 2010-12-29 12:10:43
工藤建設は?どう?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる