管理組合・管理会社・理事会「管理会社は管理費を取り立てる権限はある?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理会社は管理費を取り立てる権限はある?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-25 20:29:18
 削除依頼 投稿する

管理会社って例えば訴訟でも起こして住人から管理費を取り立てる権限ってあるのでしょうか?
管理組合に管理委託費を請求する権限は当然あるでしょうが。
出納業務を委託されているだけなので、法的な請求権はないと思うのですが、
どうなんでしょう?

[スレ作成日時]2010-11-07 00:22:11

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社は管理費を取り立てる権限はある?

21: 匿名さん 
[2010-11-09 11:44:55]
>管理会社は、管理費滞納があっても修繕積立から取るから取っぱぐれはないよ。
おもしろいマンション

>内容証明郵便を書けるような理事長は少ないだろうね。
管理会社の業務範囲。理事長はハンコ押すだけ。
22: 匿名さん 
[2010-11-09 12:57:24]
>>内容証明郵便を書けるような理事長は少ないだろうね。
>管理会社の業務範囲。理事長はハンコ押すだけ。

悲しい理事長、気の毒な組合員。
23: 匿名さん 
[2010-11-09 13:50:06]
内容証明郵便の書式は、検索すればすぐ出てくるよ。
しかし、そんなことは、管理会社がやるのが普通じゃないの。
内容証明郵便までは、管理会社の仕事にしてるからね。それから先は、当然管理組合の仕事。
24: 匿名さん 
[2010-11-09 18:45:54]
>内容証明郵便までは、管理会社の仕事にしてるからね。それから先は、当然管理組合の仕事。

その費用、約千円は管理委託費で払わせる他無いね。
理事長がやれば違約金で滞納者負担となるのよ。
滞納者は管理会社に感謝するね。
25: 匿名さん 
[2010-11-09 20:07:09]
>乙は、未収納金の回収について、別表第2会計管理業務「4未収納金の処理」に従い履行するものとするが、支払期限を2年以上経過した場合は、当該未収納金の2分の1を買い取らなければならない。

なんて厳しい委託契約もあるよ。
26: 匿名さん 
[2010-11-09 21:58:18]
私は理事長時代に内容証明書の発送は数回と、裁判は2回、刑事告訴を1回やりました。
基本的には管理費や修繕費の取り立て催促や督促、内容証明書の発送、裁判は全て理事長の仕事になります。
27: 入居済み住民さん 
[2010-11-09 22:12:39]
すみません、聞きたいのは誰の仕事か、誰がやるべきか、管理会社がやってくれるか、
といったことではなくて、
法的な権利があるかどうかです。
当然ないと思っているのですが、念のため確認しています。

例えば、AさんがBさんにお金を貸していて、全くの他人のCさんが、BさんはAさんに金返せと訴えを起こしても
受け付けてもらえませんよね。
28: 匿名 
[2010-11-09 22:27:53]
法的な権利は理事長のみです。
29: 匿名 
[2010-11-10 17:28:32]
何人の回答が出てませんか?
管理会社は訴訟をおこぜせん。
管理組合(理事長)が原告となります。
管理会社は管理組合(理事会)のお手伝いをします。
30: 匿名 
[2010-11-10 17:30:01]
↑誤字
おこぜせん×
おこせません○
31: 匿名さん 
[2010-11-10 17:40:54]
>当然ないと思っているのですが、念のため確認しています。

そう思っているなら聞きなさんな。
32: 匿名さん 
[2010-11-10 18:12:42]
>>28 by 匿名 2010-11-09 22:27
>法的な権利は理事長のみです。
気になるから、確認です。
管理組合法人の場合、代表権を全理事がもっていると記憶しています。


>例えば、AさんがBさんにお金を貸していて、全くの他人のCさんが、BさんはAさんに金>返せと訴えを起こしても 受け付けてもらえませんよね。
あれ?この例題どっかでみたような.....
ひっかけか...(笑

このスレ「確認したい」だけで、よ~~くひっぱりますね。
滞納せずにちゃんと払いなさいよ。>>スレ主
33: 匿名さん 
[2010-11-11 15:05:33]
>管理組合法人の場合、代表権を全理事がもっていると記憶しています。

一般には代表理事即理事長を選出して、他の理事との差別化をしてます。
34: 匿名 
[2010-11-12 08:29:13]
諦めて、未納管理費を組合へ支払ましょう!
35: 匿名さん 
[2010-11-12 08:32:15]
>管理会社は管理費を取り立てる権限はある?
契約の範囲内で、当然権限はありますよ。貴方のマンションの管理委託契約書を読みましょう。
36: 匿名さん 
[2010-11-12 18:05:44]
成る程、電話、自宅訪問、督促状の方法で支払の督促を行い。滞納者が支払わない時はこの業務を終了するんだね。
37: 匿名さん 
[2010-11-13 13:07:31]
契約書を読みましょう。
一 毎月、甲の組合員の管理費等の滞納状況を、甲に報告する。
二 甲の組合員が管理費等を滞納したときは、最初の支払期限から起算して○月の間、電話若しくは自宅訪問又は督促状の方法により、その支払の督促を行う。
三 二の方法により督促しても甲の組合員がなお滞納管理費等を支払わないときは、乙はその業務を終了する。
38: 匿名さん 
[2010-11-13 14:28:39]
パチンコで稼ぐから待ってほしい。
39: 匿名さん 
[2010-11-14 10:19:42]
理事長が出たら排除されるよ。
40: 通りがかりさん 
[2022-04-25 20:29:18]
所有者不明の物件は、法定相続人探しとか、
区分所有権の処理とか
いろいろと手間がかかるようだね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる