株式会社大京の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ苦楽園グランフォートってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 樋之池町
  6. ライオンズ苦楽園グランフォートってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-02-02 11:50:22
 削除依頼 投稿する

阪急甲陽線「苦楽園口」駅まで徒歩8分。
大京がお届けする兵庫県西宮市のライオンズマンション。
ライオンズ苦楽園グランフォートについての情報を希望しています。

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:兵庫県西宮市樋之池町106-1、106-2、111-1、111-2(地番)
交通:
阪急甲陽線 「苦楽園口」駅 徒歩8分
阪急神戸本線 「夙川」駅 徒歩15分
間取:2LDK、3LDK、4LDK
面積:58.55平米~101.98平米
売主:大京

施工会社:大末建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2010-11-06 14:09:50

現在の物件
ライオンズ苦楽園グランフォート
ライオンズ苦楽園グランフォート
 
所在地:兵庫県西宮市樋之池町106-1、106-2、111-1、111-2(地番)
交通:阪急甲陽線 「苦楽園口」駅 徒歩8分
総戸数: 47戸

ライオンズ苦楽園グランフォートってどうですか?

153: 匿名さん 
[2011-02-19 11:04:31]
タケツーってよくないんですか?
エアフォレストもタケツーですよね。なので悪いイメージがなかったんですが。
その他3社はなんとなく・・・。
154: 物件検討中 
[2011-02-19 14:10:05]
すごい言われようですが、そんな酷い物件でしょうか?私は昨日の夜に見学に行きましたが、満席ですごい込みあっていましたよ。

営業の方も丁寧に案内してもらいましたし。

我が家では立地が非常に気に入りましたけど。

155: 周辺住民さん 
[2011-02-19 16:57:40]
そういうと、今日もMRは盛況でしたねぇ。ベンツも2台駐車場にありました。
156: 匿名さん 
[2011-02-19 22:57:15]
>>150
同意です。
「プラウド」ならもっとすごい反響だったと思います。
「N4タワー」の時のように「ライオンズ」を表に出さなかったらよかったのにと思います。
マンション名に「ライオンズ」とつくだけで高級マンションのイメージがなくなります。
>>153
タケツー…、その4社の企業調査をとってみたらどうですか。
>>154
酷いとは言ってないんじゃないですか。
ただ、並のマンションで期待はずれだった、「ライオンズ」というのが惜しいと皆さん言っているのでしょう。
価格:高級マンション、モノ:並、マンション名:並、ここらの不釣合いでしょうね。
立地は素晴らしいと思いますし、かなり前からご近所の口コミで狙っている方が多かった物件です。
それゆえMRも込み合っていますが、実際にMRでグレードを見て価格を聞いたあとに申し込みする人がどれだけいるかです。
妥協して買う金額でもないし、あとで後悔しそうなら控えたほうがいいのでは。
157: 匿名さん 
[2011-02-19 23:01:42]
マンション名を
「ライオンズ苦楽園グランフォート」⇒「グランフォート苦楽園」
大京さん、これでどうですかね?
158: 匿名さん 
[2011-02-19 23:31:25]
関西なんだし、
ライオンズをやめてタイガースにすれば
みんな納得するで。
159: 匿名さん 
[2011-02-20 01:12:13]
大京は、ライオンズ・マンションというブランド名称を廃止しべきだと思う。


ライオンズ・マンションというブランド名称には、高級感や上質感はおろか、

その名称のマンションに住んでみたいという気が起こらない。

いや、できれば、住みたくないマンション・ブランドだ。


なぜならば、ライオンズという名称が「稚拙」「幼稚」であるばかりではなく、

我々消費者に対して、ある種の「先入観」と「恐怖感」を抱かせるからだ。


それは、押しが強すぎる営業マンが、非常識な時間帯に無理やり自宅に押し入り、

気の弱そうな一家の主を強引に説き伏せて、無理やり買わせるというイメージなのだ。


日本人が貧しき生活から夜明けを迎えようとする頃、

すなわち戦後の高度成長期に、強面の営業マンの「押し売り営業力」によって急成長した企業。

それが、大京なのだ。


そして、大京の50年史の栄枯盛衰は、下記の年表に集約される。


1998年 - 分譲マンションとして日本一(当時)の高さとなる「エルザタワー55」竣工。

2004年 - 産業再生機構による支援決定。

2005年 - オリックスと資本提携、関連会社となる。


嗚呼、なんという「体たらく」。

落ちぶれるにも「程がある」のではないだろうか?

一体、何が悪かったのか?


過去の栄光すがる経営姿勢、十年一日のごとく変わらぬ「押し売り営業手法」なのか?

大京は、マンション業界の売上№1((それは過去の話だが‥)を誇ることを、捨てるべきだ。

そして。ライオンズ・マンションという古臭いブランド名称も、捨てるべきだ。


変化を遂げているには、時代だけではない。消費者の志向も変化している。

後進国であった日本の高度経済成長期に通用したブランド名称は、

21世紀には通用しないと知るべきだ。


フランド名称の変更から始めるイノベーションも必要ではないだろうか?


そんな訳で、ライオンズという名称が付いたマンションは、私は絶対に購入しません。

160: 匿名さん 
[2011-02-20 01:15:31]
ライオンズ、そんなに悪いかな~
管理はしっかりしていると聞きますけど
161: 匿名さん 
[2011-02-20 01:20:50]
>>158
「タイガース苦楽園グランフォート」
球団の選手寮みたいだね
162: 匿名 
[2011-02-20 23:06:58]
関西ではライオンズ、人気ないのですか?
私の地元では結構人気でしたよ
163: 匿名さん 
[2011-02-20 23:42:11]
地域によって差があるのかも
知れないね。
164: 匿名 
[2011-02-21 08:02:12]
マンション名が気に入らない方が多い?

購入後、住民の総意があったら変更って出来るもの?
165: 匿名さん 
[2011-02-21 08:45:02]
まだ正式な価格は決まっていないようですが、相当割高な気がします。 高価格帯は売れ残るかも?
166: 購入検討中さん 
[2011-02-21 13:10:18]
そうですか?
私が聞いた&見た感じだと、上層の広い間取りは希望者がいて、
普通の広さの普通の間取りの部屋が残っているように思いましたが。
私は、残っているそういう部屋の方に割高感を感じるので、妥当、と思いましたが。
167: 物件比較中さん 
[2011-02-21 13:54:05]
いまのマンションは、団塊世代の、退職金目当てだから割高。
もう数年したら、高額物件のマーケットは小さくなるよ。
168: 匿名さん 
[2011-02-21 16:56:58]
>>167
全く見当違いなことを言ってる気がするけど。
どこの情報?本当に団塊世代が退職金でマンション買ってんの?
購入済み住宅の住宅ローンの返済や老後の蓄えにしてると思うけど。
本物件に限っても団塊世代というより、比較的年齢もまだ若く所得の高いサラリーマン層が
多いんじゃないのかな。
169: 物件比較中さん 
[2011-02-21 17:03:16]
高額物件の購買層に関してです。
本人が買われなくても、子供夫婦に援助していますよ。
そのために、贈与の優遇も大きくなっています。
170: 匿名さん 
[2011-02-21 19:14:06]
>>169
自分の退職金を子供に援助の回す余裕なんぞ普通のサラリーマンにはないよ。
精算課税の2,500万円なんぞ使えば、退職金とぶわな。
そんな援助できる人はもともと富裕層。
親からの援助を頭金に入れたとしても、高額物件のローンを組めるのはやはり富裕層。
団塊世代の退職が一段落したからって、富裕層向けの高額物件はなくならないよ。
171: 匿名さん 
[2011-02-21 21:02:31]
郊外のローンの終わった家を売って、都心のマンション買っている人結構いるけどなぁ。
年金が確実にもらえる最後の世代だよ。

相続時精算課税制度の2500万を使わなくても、昨年度は非課税で1610万、今年度1110万贈与できる。
両家から援助あれば、昨年度3220万、今年度でも非課税で22200万贈与できる。
それだけで、4000万から6000万へとランクUPできる。
さらに、ローン減税と低金利が、高額物件の販売を後押ししているのは明らかだけどね。

団塊世代が完全に引退したら、高額所得者の割合は同じでも、絶対数は確実に減少するよ。
相続税も上がるし、高額物件が今の水準を保つとは思えんが。
172: 匿名さん 
[2011-02-21 22:33:55]
営業マンはかなり強気でしたが、はたして申込開始でどこまで契約数が伸びるか楽しみです。
エスリードと同じ運命を辿りそうな気がする・・・
予約が多く、新規営業はもうしないそうです。
よくある、シツコイ営業電話がないと思うとそれだけはいいことかな。
173: 匿名 
[2011-02-22 01:36:35]
しつこいと思うよー(^ ^)
174: いつか買いたいさん 
[2011-02-22 12:23:59]
エスリードは飛び込み営業でピンポン来ますし、電話も何度断っても、だめですかね?って感じで何度でもかかってきます。
大京が通常どのようなセールスかは分かりませんが、この物件に関しては、即日完売しなくても今のところの来場者内でどうにかなりそう、という姿勢でいるのではないでしょうか。
175: 匿名 
[2011-02-22 16:48:11]
ここはいいよ。駅まで平坦スーパー近く人気の北夙川小学校。
176: 匿名さん 
[2011-02-23 09:02:58]
>>175
立地はね
177: 購入検討中さん 
[2011-02-23 09:59:07]
ほんと、立地はね・・・。
178: 匿名さん 
[2011-02-23 12:09:25]
プラウド夙川松下町
てのが出てるな。
ジオもできるらしいし。
西宮は人気地区だから今後もどんどんマンション出てきそうだね。
179: 匿名 
[2011-02-23 12:12:22]
人気過ぎて、規制がかかったみたい。30戸以上のマンションを建てられない地域が増えたましたね。
180: 匿名 
[2011-02-23 21:32:07]
日当たり悪そう。
181: 匿名さん 
[2011-02-23 23:06:25]
太陽光パネルでCO2削減と謳っているが、6000万円の太陽光パネルをつけて、年間20万円の共有施設の電気代削減っておかしくねー。
300年後に投資費用回収・・・アホですか?
182: 物件比較中さん 
[2011-02-24 09:29:13]
181さん、
6000万ってどこからの情報ですか?
183: 匿名 
[2011-02-27 18:20:54]
ほんまにが太陽光発電の装置が6000万円?
184: 匿名さん 
[2011-02-28 12:32:09]
売出間近というのにこの過疎っぷり。
苦戦の予感。
マンションギャラリーオープン・説明会後にトーンダウンの感有り。
モデルルーム見て予定価格聞いて冷めちゃった人が多いのでは。
プレティナージュ・エスリードと同じ運命を辿るのか?
185: 匿名さん 
[2011-02-28 13:38:16]
184さんに同意。

プレティナージュほどの法外な(あえていわせていただきます)値段ではないと思いますが、でもやっぱり割高。
エスリードに比べると便利な場所だから高くなるのも分かるし、も少し人気もあるんでは、とはおもいますが。

なんか微妙にテンションがあがらない物件。
186: 購入検討中 
[2011-03-03 12:38:19]
今週末、改めてモデルルーム行ってきます!

やっぱり場所的に人気ありそうですね

抽選はする?抽選だとテンション下がる
187: 匿名さん 
[2011-03-03 19:08:40]
結構高いですようね、このマンション。

そんな価値が本当にあるのかしら?

前の道路は車がビュンビュン飛ばして危ないし、駅からも近くて便利とは到底いえません。

ライオンズというと、狭くて安いマンションいうイメージがあるのですが、
ここは何故こんなにも割高感があるのでしょうね?

ここがプラウドだったら、外観デザインだけでも遥かに格好いいマンションになったのでしょうね。

そう考えると、残念な土地になっていると思います。
188: 匿名さん 
[2011-03-03 22:16:53]
この立地にライオンズでしかも外観も内装もあんな安マンションレベルとは…
ほんとに残念すぎる物件だ。
189: 検討中 
[2011-03-03 23:01:14]
なんかあるたびにプラウドの名前が出てきていますが、あの場所にできるのはライオンズなんですからそんな話はやめてライオンズの話をしませんかね?
190: 匿名 
[2011-03-03 23:14:12]
なんでプラウド?
関係ないやん
191: 匿名さん 
[2011-03-04 00:22:59]
確かに関係ない。が言ってることに違和感はない。外観だけでもって言ってるし。
まあ売れ行きが全く違うのは明白(その野村も長谷工の物件造ってる時代だが。)
三井でも住友でも三菱に読み替えても一緒。苦楽園界隈に飢えてる?人は多いのさ。
女性みたいだし。

ライオンズの名前は今あかんのちゃう?
苦楽園にライオンズってそういえば関スーの近くの角地に中古マンションがあるね。
完全に時代変わったか。
192: 匿名さん 
[2011-03-04 10:22:18]
そうですか
ライオンズは高級なイメージだったけど
今はちがうのかな
193: 匿名さん 
[2011-03-04 18:47:56]
>>192
ライオンズが高級だった…
全くそんなイメージないけど、そう思ってる人もいるんだ。
ライオンズ大京のイメージ
・安マンション乱発、各地にいっぱいある
・供給戸数長年に亘りナンバーワン
・挙句の果てに産業再生機構に支援をうける
(ナンバーワンを抜かれたサーパス穴吹も会社更生法)
・オリックスに買われる
・ほんまにライオンがいる
ってな感じが、世間のイメージじゃないのかな。
194: 購入検討中さん 
[2011-03-06 08:57:24]
希望の部屋は抽選になりそう。
営業マンには重ならない部屋を勧められるけど~。
抽選は出来レースというけど、どういう抽選方法で出来レースをやるの?
優遇されるのは、資金力のある人?
それとも営業マンの力関係?
195: 匿名さん 
[2011-03-07 12:25:33]
>>194
抽選の出来レースに関してはどの物件でも憶測が絶えないですが、今日び、あからさま
な出来レース抽選はないでしょう。
そんなことしてバレるとあとあと大変ですし、信用問題ですから。
抽選自体も出来レースができないような抽選方式を取っているところが大半です。
実際にやることといえば、営業マン同士が擦り合わせをして抽選にならないように、
うまく他の階や他の間取りに誘導するぐらいじゃないですか?
(この部屋は人気で、倍率高くなりますからこちらのほうが確実ですよ~などの文句で
空いている部屋に誘導していく)
よほど、目をつけてらっしゃる方がいない限りは、販売を何期かに分けて知らない間に
誰かに決まってたみたいなこともあるでしょう。
平日に急に募集をかけて、申込期限が翌日ってな強引な手もあります。
それでも、フロア上層やテラス付など代替のきかない部屋は抽選になってしまうところ
はあると思います。
よほど強烈な縁故が無い限りは、買ってくれる方はみんなお客様ですから公平に抽選を
されると思います。
その際に出来レースがあるのかどうかは販売会社によるんじゃないでしょうか。
支払いやローンに不安を持つ人に売りたくないというのは営業マンとして当然でしょう。
欲しい意欲を見せることと営業マンにあの人になんとかしてあげたいと思われるのが大
事じゃないでしょうか。
196: 迷い中 
[2011-03-07 13:36:48]
以前他のライオンズを見たときのデータからなのか、
たびたび大京の方からお電話があり
ぜひ一度モデルルームにお越しくださいとのことでしたので
根負けして、実家(近所)に帰るついでに立ち寄ってみました。

とても熱心にお電話いただいた割にはそのご本人はご不在。
予約していたにも関わらずです。出鼻をくじかれた感じ。。
おまけに、大人気で他の店舗からヘルプを頼んでいるとのことでした。

ほぼ全室抽選です、と言われました。
そのような人気状況でありながら、申し込み1週間前になって急に
何度も来場依頼の電話をかけてこられたのか、今でも不思議です。

まぁそれはさておき、物件がよければそれでいいわけで。
たしかにモデルルームは素敵でしたが、ほとんどがオプションのもので
間取りが一般的な家庭に向けてつくられていないように感じました。
あまり現実感を感じることができず自分が住んだときのイメージがうかんでこない。

あまり購入意欲のなかった私たちですがさらにへこたれそうになり。

個人的好みは別として、
場所はいま人気の苦楽園ですし、フラットで駅まで8分。いい条件と思いました。
ただ、角部屋でも隣のグリーンマンションにかぶりますし、
後ろの白鷹マンションにもかぶります。白鷹は同じくらいの高さ、とのことでしたが
同じでは意味がない。
景色が抜けなければあそこに住まう意味もあまりないように感じました。
景色が抜けないわりに、高額。東南向きで9300万円くらいでした。
プラウド名次並みの値段です。プラウド名次は低層階の中部屋でも全室が採光に工夫されており
それなりの価値はあるわけで。そういう意味ではプラウド名次の中部屋低層階の7700万に
軍配があがります。

模型をみましたが、南向きのお部屋の、北側のお部屋は完全につぶれそうですね。
非常階段に囲まれた作りになっており、ほとんど光が入りそうにありませんでした。
模型を見る限りですが、ますます角部屋でなければ採光が望めそうにない感じでした。

素敵ではありましたが、決心がつきません。








197: 匿名 
[2011-03-07 15:39:35]
高いですね!
それだけの価格を出せるとするならば、プラウド名次を選びます。
198: 匿名さん 
[2011-03-07 18:40:02]
>>196>>197
また、プラウドですか…
同時期に苦楽園で販売されているマンションなので比較されるのもしょうがな
いでしょうが、コンセプトが全くちがう2物件なので、比較するならエスリード
のほうでしょうね。
上記の9,300万円は最高価格帯ですし。
個人的には…
上記お二人がおっしゃっられるように70万円/㎡は高いように感じます。
・利便性・苦楽園ブランド・北夙校区ですので少々高くなってもと思いますが、建物
自体は外観・内装ともにあまり魅力を感じない普通のマンションです。
60万/㎡ぐらいが妥当だろうと個人的に思います。
199: 購入予定者 
[2011-03-08 10:27:34]
私個人的にはフラットな道と妻の買い物が大変にならないのでこちらを選びました。今の家が坂の上で大変なんですよ。
200: 周辺住民さん 
[2011-03-08 10:59:23]
この物件を購入予定の方って、日当たりは気になさらないのでしょうか?
最上階角部屋にしても、そうたいしてよくないですよね?
下に行くに従って言わずもがなで・・・。
201: イコちゃん 
[2011-03-09 23:08:02]
ザ・ライオンズ神戸ハーバーランドの内覧会で、

部屋の仕上りが粗雑で、少なからず苦情が出ているようです。

大京さんも、仕上がりを十分にチェックしていなかったようです。

工事を急ぎすぎたため、粗雑さが出たようです。
(内覧会も当初の予定より1週間延期して行われました)

大京さんが、これにどう対応するか、企業としての姿勢を見ていきたいと思います。

くわしくは、ザ・ライオンズ神戸ハーバーランドの契約者・入居者専用スレを参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76281/

202: 匿名さん 
[2011-03-09 23:13:37]
友人はライオンズマンションにこだわってマンションを
購入したと言ってました
管理も大京さんの管理のまま住んでいますが
管理費の積み立ても沢山あって、大規模な修繕をしても
おい金も出さなくてもまだ積立ものこるようです
こだわって買って良かったと言ってます
203: 匿名さん 
[2011-03-10 00:15:31]
>>202>>54>>128
ご苦労さんなこった。
やけに友人事情に詳しいから友人とはあなた本人?
それか大京の方?
ライオンズ神戸ハーバーランドもしょうがないでしょう!
だってライオンズなんだもん。
204: 購入検討中さん 
[2011-03-10 19:33:31]
申し込んだみなさんのご感想は?
205: 匿名さん 
[2011-03-10 21:32:58]
場所は…

いまいちだな。。
206: 匿名さん 
[2011-03-11 14:23:32]
場所はフラットなのは魅力ですね。
あとは何を重要視するかということですかね。
207: 匿名はん 
[2011-03-15 10:49:42]
投稿内容読んでますと、

No.181さん 太陽光パネルが6000万 あまりにも価格感覚がないですね 

 1枚10万円で50枚でもせいぜい500万円でしょう…(パネルはどんどん生産され廉価になってますよ)


あまりにもネガティブな発言をされておられる方は、本当に検討されておられる方とは思えませんね…

周辺の不動産屋さんの方なのでしょうか?


 私自身がじっくり検討して(分からない事は担当の方にお聞きして)申し込んだのですが、

 
駅からアップダウンの無い道、津波リスクも少なく かといって坂道のきつい山手でもなく、

落ち着いた雰囲気と周辺の洒落たショップ、コープや関西スーパー、

人気の北夙川小学校区(すなわち校区内の居住層のレベルの高さ)、

 仕様的にも、断熱 遮音 高規格フローリングや吸排気同時型換気扇、それと使い勝手を考えた

収納関係など  CASBEEのSクラスという格付け評価も納得できました。

(他を見学に行った時には、説明してもらえなかった事、修繕金の事や日陰の事もちゃんと、すぐに

 資料も交えて答えてくれ、説明にも信用がおけました。)


 先日、公開抽選で無事当選し、今週末、契約です。

担当の方に聞きましたが、あと10戸位だそうですけど、次の販売期をする?事もないうちに

完売してしまうかもしれないとおっしゃっていましたよ。

 年末の引き渡しを楽しみにしています。




208: 申込予定さん 
[2011-03-15 11:06:13]


No.201 by イコちゃん ハーバーランドの内覧会で、少なからず苦情

   同感です。今後の対応に注目です。アフターサービスも売主が自ら行うと聞いてますしね。

No.203 だってライオンズなんだもん。 他、ブランド名を語っておられる方へ

   業界関係者らしき発言の内容ですが、一件一件ちがう仕様・レベルのものを
   ブランド名だけで言いきる事ができる訳ないのでは…
209: サラリーマン金玉 
[2011-03-21 14:34:26]
ライオンズマンション=ライオンズクラブを連想。
大京はうまくネーミングしたもんだ。
210: 匿名さん 
[2011-03-24 12:00:58]
残り一戸なんですね。
ネガティブ発言も無駄でしたね。
211: 契約済みさん 
[2011-04-02 15:50:09]
完売したみたいですね。
良かったです。
契約された方、これからよろしくお願いします。
212: 契約者 
[2011-04-10 21:43:41]
完売おめでとうございます!私を担当してくれた営業さんの言った通り、短期間での完売でしたね!

他の契約された皆様、これからよろしくお願いします。
213: 匿名 
[2011-04-12 00:43:47]
契約が済んでからこのスレを読みましたが、ライオンズマンションブランドのけなさされようは凄い(苦笑)。
確かにプラウド名次は知ってましたが、あんな場所に(閑静というよりかは夙川の外れ?)住むのは無理かなと思い候補にもあがりませんでした。土地勘のある人はみな同じ感想でしたが。。。結局、立地場所で即決しました。
214: 匿名さん 
[2011-04-12 01:16:54]
立地場所で即決・・・
215: 匿名さん 
[2011-04-12 09:12:30]
プラウド名次と重複検討する物件なのココ?どうでもいいが。
216: 匿名さん 
[2011-04-12 09:14:15]
あと、ライオンズライオンズって

そのブランド力もともかく、実態は


ORIXですよ
217: 匿名 
[2011-04-12 10:21:53]
プラウド名次と比べたらこちらが良いな。
218: 匿名 
[2011-04-14 01:11:41]
ところで、お好み焼きの「一松一」がなくなっている!
「天粥」は?
219: 匿名さん 
[2011-04-16 22:29:52]
活断層より少しだけずれていましたね。セーフ。

国土地理院 都市圏活断層図 大阪西北部

http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/view/mapview.php?type=fm&dis=a...
220: 匿名さん 
[2011-04-19 14:02:35]
もう完売ですか。早かったですね。
3月に営業さんから電話をいただいていたんですが、かなりお勧めですと
仰っていました。結局、時期的な問題で見送りましたが。
221: 匿名 
[2011-04-20 17:53:57]
結局価格は?80平米5500万位かな。なら手もでない。駅までフラットコープ近い、いいもの揃いもライオンズと前の道通り多いのが難点だったね。
222: 匿名 
[2011-04-22 12:44:19]
建築用資材は震災影響でないかな
223: 匿名 
[2011-04-22 13:17:13]
そりゃ出るだろ
224: 匿名 
[2011-04-22 20:04:17]
ハーバーランドのHPに間違いがあります。大至急訂正願います。
(誤)4月29日(土) (正)4月29日(金)
226: 匿名 
[2011-05-14 18:41:15]
5500万。まあまあってところですね。
227: 匿名 
[2011-05-17 12:53:50]
まあまあて何?当たりてこと?4千万前半はなかったのね
228: 匿名 
[2011-06-08 12:10:41]
狭い部屋は3800万くらいよ。50平米クラス
229: 匿名 
[2011-06-08 23:15:25]
狭ー ×
230: 入居予定さん 
[2011-07-02 12:51:29]
[入居予定の皆様]
先日インテリアオプション説明会に行った際に、いくつかのタイプのリビングルームの窓ガラスは、『編み入り』になっている、ということを初めて知りました。過去数件のマンションに住んでいましたが、そのようなことは無かったし、購入の際にそんな話は聞いていないし、図面にも説明は無いので、何故こうなるのか調べてみました。

http://kanto.m-douyo.jp/question/s7618/

どうやらマンション購入では典型的なトラブルのようです。建築基準法or消防法の関係で隣接住宅の5m以内の部屋の場合、火災延焼を抑える為、防火用のガラスを使うことが義務付けられているとのこと。

でも法律上は「網入りガラス」がMust、ではなく「防火ガラス」であれば良いとのこと、でした。
一方でマンションの規約的には、共同住宅の場合は、ガラス部分が共用部分にあたり、自由に交換が出来ないことになっているらしく変更に関しては、管理組合に申請し、承諾が得れば出来るという風になりそうです。

上記を前提に、まだ建築前ですので、今回の経過、並びに変更要請を大京にしたところ、『従来問題になったことがないので、特に説明はしていない。変更も難しい。』との回答。議論は平行線をたどっています。

皆さんはリビングの網入りガラスは理解した上で購入されたのでしょうか?
231: 入居予定さん 
[2011-07-02 12:58:00]
すみません、誤字がありました。『網入りガラス』です。
232: 匿名 
[2011-07-02 20:25:32]
大京ですから、そのような事は多いですよ。釣った魚にエサはあげませんので。誠意は購入前までしか示さない会社です。
233: 入居予定さん 
[2011-07-02 20:41:40]
そうですね、購入後は、残念ながら担当からは入金確認ぐらいしか連絡無いです。インテリア担当の方はまめにご連絡くれますし、買い替え担当の方もがんばってくれるのですが。。。残念です。


同じことに気づいてない入居予定の方にも伝えてあげたいです。下手したら隣のマンション向きの方は全ての網ガラスになりますから。
234: 匿名さん 
[2011-07-02 22:27:44]
網ガラスは興ざめだね。ダサいし・・・

友人とか新居に招待しても、恥ずかしいよね・・・
235: 入居予定さん 
[2011-07-02 22:57:52]
リビングの大きな窓が網入りってきついですねぇ。

西向きの部屋は全部そうなんですかね?
値段的に西向きも検討しましたが、南向きにしといて良かったです・・・

ガラスの変更、管理組合に議案出してくれれば賛成しますよぉ。

契約してしまったら、デベは手のひらを返したようになりますから、途中からの
変更は無理と思う。
236: 入居予定さん 
[2011-07-02 23:21:34]
http://glass-catalog.jp/pdf/g18-010.pdf

大京側の根拠は上記のようです。2階以上は「外壁間中心線」から5mの範囲内は、防火ガラスにせねばならないようです。(ただこれは網入りガラスでなくても、同様の防火ガラスでも問題ない。)

Eタイプの部屋の西側=隣のマンション側の距離と、西側向きの棟の窓までの距離がどれだけ変わるか、わかりませんが、なんとなく網入りになってしまうような気がします。
→これは確認した訳ではなく、推測です。

南向き=道路側の内側の部屋はど部屋も問題ないと思います。ショウルームも、よく見ると向かって右手は網無し、左手は網あり。あちらはJタイプでしたので、左手=東側or北側の隣のマンションの関係で網あり、でも部屋の途中からは5mを超えているので、右側は網無しでOK、ということと推測しています。

237: 購入経験者さん 
[2011-07-03 23:57:54]
パンフレットに網入り云々って記載されてなかったの?
記載されていたのであれば、ライオンズをかばう訳ではないでが、自己責任のレベルではないのでしょうか?
マンションですから、これから色々と問題が出てくる中で、自分に矢印を向けてもらわないとお互い苦労するとおもいますよ。
238: 物件比較中さん 
[2011-07-05 20:26:09]
申し込みもしなかった者ですが、網入りガラスはモデルルームだから使用していますって説明受けた記憶がありますけどね~。残念ですね。
239: 匿名さん 
[2011-07-05 22:21:05]
他社パンフでは、網入り部分は網入りって注記がありますね。
正直高級マンションではない物件ですがそれでも書いてます。
疑問なら国交省の担当部署に相談されては。
一応は業界大手ですからすみませんでは済まない気がしますが。
240: ビギナーさん 
[2011-07-05 23:22:51]
?これ何故国土交通省に聞くのですか?担当部署って何になるんだろう。
241: 重要な事項に関する故意の不告知等 
[2011-07-06 01:19:17]
242: 匿名さん 
[2011-07-06 02:18:39]
ちなみに、網入りガラスは、通常ガラスに比べ単価が上がる割に

性能的には(防火面以外では)何のメリットもありません。

たまに勘違いする人もいますが、防犯面でも一切効果ありません。

むしろ熱源が近かったり、少しの衝撃でも亀裂が出来て割れやすく、

そうなると見栄えは勿論、防犯的にも劣ると言えます。
243: 匿名さん 
[2011-07-06 20:06:59]
網入りガラスの説明はして欲しいところですよね。
私も別の物件で網入りガラスだったのですが、図面をよくみて
自分で気づきました。
説明する義務はないのでしょうか?
考えればそういったことは重要事項説明の中にあげられないもの
かとはおもいますので、義務まではいかないのでしょうか。
しかし個人的には素人の購入者が建築基準の詳細をしらないでも、
こういった目に見える部分(眺望というわかりやすい部分)での説明は
ほしいですね。
ただ、実際モデルでも何度か見ましたが、気にすればわかるけれど
気にしなければ全く気づかないと思います。
普段の生活は勿論、客人にもわからないと思いますよ。
網があるから外が見にくいことはないですし、また網模様の
日陰ができるわけでもありませんので、その辺はいくらか気休めの
言葉かもしれませんが、ご心配しすぎぬようにされてはいかがですか。
244: 住まいに詳しい人 
[2011-07-07 08:13:18]
網入りガラスは説明せねばならないでしょう…

説明責任より何より、お客様に対するセールスマンとしてのセンスの問題。こういうのがあると、業界全体のイメージが悪くなるので残念です。


競合から見てもいい物件でしたので、良い解決策が見つかるといいですね。
245: 匿名 
[2011-07-08 11:27:27]
お金ない中、いいなあと思ってましたがやっぱりライオンズ。何かが起こるよね。
246: 物件比較中さん 
[2011-07-09 17:03:44]
なるほど、こんな事あるんですね。

気をつけます。

こんなセールスは困りますね!
247: 匿名 
[2011-10-10 09:49:46]
どこが網入りガラスだったの?
住んでしまえば小さい問題だと思うけど、買う時は小さなことも気になりますよね。
248: 物件比較中さん 
[2011-10-17 08:53:35]
先日久しぶりに前を通りかかったら、覆いがはずされて外観を見ました。
思いのほか、既に周囲となじんでいたように思います。
249: ご近所さん 
[2012-02-01 21:38:53]
中古物件出てた。
250: 匿名 
[2012-02-01 22:54:26]
ハヤッ
251: 匿名さん 
[2012-02-01 23:04:52]
1階が売りに出てますね。

住み心地に何かあったのかな?
252: ご近所さん 
[2012-02-02 11:50:22]
販売価格より高いんでない!?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる