管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート4
 

広告を掲載

カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46
 

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート4

1: 匿名さん 
[2010-11-05 22:20:24]
レス数が1000を超えたからといって、新しいのにしなくてもいいようになったのが分からないんだね。
2000でも3000でも大丈夫だからね。
私もマンカンの資格はもってるけど、管理費の削減は考えたこともないけどね。
大規模修繕工事と規約改正には力を発揮したと思うけどね。
マンションの住民だけどね。
2: 匿名さん 
[2010-11-05 22:25:55]
あんた、マンカンの資格は持ってないね!
3: 匿名さん 
[2010-11-06 10:21:02]
>>2
N0.1だけど、マン管の資格はもっているよ、管業も。但し、管業については試験の合格証書のみ。
記念にマンション管理士章もつくったよ、訂正があって、後からもう1枚送ってきたので2枚もってる。
去年の合格者だけどね、7ヶ月間勉強したよ、通信教育で。ぎりぎりの36点で合格。
マンションの住民だから取っておけば役に立つこともあるだろうしね。
マン管の合格証書やマンション管理士登録証、マンション管理士章とか目の前にあるから、何か聞きたい
ことがあったらどうぞ。
マン管士の資格は簡単に取れるし、嘘までついて持っているという資格じゃないよ。
4: 匿名さん 
[2010-11-06 10:23:29]
効能は無いのだから閉めたら如何。
5: 近所をよく知る人 
[2010-11-06 10:39:36]
名刺にマンション管理士ってかいてあると、「おお!マンション管理士さんですか?すごいですね。難しかったでしょう?」と言うようにしてる。そしたら「昔は簡単だったけど、いまは難しいみたいですねー!」といって謙遜されます。それだけで食えなくても、合格した努力は評価されますよ。失業したらどっかの管理会社が雇ってくれるかも。
6: 匿名さん 
[2010-11-06 10:49:55]
名刺にマンション管理士とは普通の者は書かないでしょう。
管理会社か不動産会社又は、司法書士や行政書士、建築士なら書くでしょうが。
7: 匿名さん 
[2010-11-06 20:11:26]
>合格した努力は評価されますよ。失業したらどっかの管理会社が雇ってくれるかも。

井の中の蛙大海を知らず。
8: 販売関係者さん 
[2010-11-06 21:29:36]
↑管理会社では評価されますよ。管業とマン管セットなら。大海ってどこの世界のこと?世間一般のことか?仕事っていうのはお金払う会社が評価すればいいことだよ。世間知らずはあんただよ。
9: 匿名さん 
[2010-11-06 22:58:33]
もっともなこと。
10: 匿名さん 
[2010-11-07 08:23:58]
マン管士は終わった。
11: 政治評論家さん 
[2010-11-07 09:01:33]
「マンション監査士」にして、法律で毎年「マンション監査士」の監査を義務付けるようにしたら、仕事増えるよ。
大企業の公認会計士みたいにするんだ。
12: 匿名さん 
[2010-11-07 09:13:43]
無いものねだりで可哀想だね。春は永遠にこないから、いい加減に呪縛から逃げなさい。
13: 匿名さん 
[2010-11-07 10:04:04]
売るものが無い奴らは可哀想だけど仕方が無いよね。
14: 政治評論家さん 
[2010-11-07 10:05:29]
世の中は規制強化に動いてるんだ。消費者金融とか派遣とかも規制で業界が縮んでる。
管理会社や管理組合の不祥事が続くと、規制がどんどんエスカレートするよ。
そこで登場するのが、弁護士+マンション管理士だ。いま少ないけどね。
15: 匿名さん 
[2010-11-07 10:17:05]
>そこで登場するのが、弁護士+マンション管理士だ。いま少ないけどね。

便乗か寄生虫しか生きられないことを自覚しているんだね。相手は迷惑だよ。
16: 政治評論家さん 
[2010-11-07 11:25:40]
↑便乗と寄生のなにが悪いの?売り切りの商売なんて続かないよ。ひがみ根性がひどすぎるね。
17: 匿名さん 
[2010-11-07 12:07:44]
まー、日陰で生きるのは勝手だが、相手にされません。
18: 匿名さん 
[2010-11-07 13:23:43]
>>17
あなたはマン管士に余程手痛い仕打ちを受けたんでしょうね。
マンションの理事でマン管士にコンサルを依頼したとか、試験に何回も落ちたとか。
このスレに参加して、レスをするぐらいだから、マンション管理に何等かの関係があるんでしょうがね。
工事関係者や設備点検業者の線もありますね、マン管士がコンサルに入ったため、受注できなかったとか。
関係ない者が、このスレに参加する筈はないですから。
でも、やっかみはみじめになるだけですよ、そういうのは意識しない人間かな?
19: 匿名さん 
[2010-11-07 14:44:46]
マンカン試験は今月の28日でしょうか?
ここにカキコしてきてるのはマンカン試験に落ち続けてる人達だから、今はスパート時期でしょうか?
だんだん、カキコも減ってくると思いますが、試験が終わって大方の合格点が判った時点でまたマンカン
批判のカキコが増えてくることを期待します。
20: 匿名さん 
[2010-11-07 14:49:14]
37点取れば大丈夫だよ。
僕は、36点でぎりぎり合格だったけど。2年前の話し。
21: 匿名さん 
[2010-11-07 16:23:42]
何でも資格をとれば何とかなると思っているようですが、学歴不要の資格では食べて行くのは厳しいよ。
22: 近所をよく知る人 
[2010-11-07 19:33:10]
↑落ちたひと。
23: 匿名さん 
[2010-11-07 20:03:37]
試験まで、3週間!
毎週問題集1冊(模擬問題集、3~6題)を実施!そして、答え合わせして知識を増やす。
これを3週間実施!そうすれば、合格できるかも?
お金が掛かりますね!一冊、1~3千円位するんじゃない?まぁ、金に糸目を付けづがんばって!
これから、1万円以上をケチらずに!ケチれば落ちるぞ!
24: 匿名さん 
[2010-11-07 20:31:11]
問題集は効果的だけど、やりっぱなしではだめだよ。
間違ってても正解でも、徹底して理解しないとだめ。
25: 匿名さん 
[2010-11-07 21:36:05]
どうだろう、
マンション管理士試験不合格王決定戦なんてスレを立てようか!
ハッハッハッ!

おもしろいだろ! 掲示板は面白くしないとナ! 4回以上は王様!!なんてね!
26: 匿名さん 
[2010-11-08 09:23:01]
4回以上はざらにいるので、7回以上にしないかい。
27: 匿名さん 
[2010-11-08 11:17:56]
パチンコと一緒だ。一回1万円は高いけど。
28: 匿名さん 
[2010-11-09 08:18:25]
さいごに
 アンケートを通じて、各地の管理士団体が抱える問題がかなり具体になってきていると感じる。本稿では掲載していないが収支についてのアンケート結果では、懸命な努力をもってしても受注に結びつかない苛立ちが見えるようだし、一方では職能に対する不安が他の独占士業に依存するような弱さも見え隠れする。
  問題の一つとして管理士団体が経済的背景を持っていない、即ち管理組合に対してリスクをヘッジすることが現状では難しいことがある。当アンケートでも業務に対する責任の所在を尋ねてみたが、回答は事案によって検討するというのが大勢をしめ、業務の内容だけではなくその責任の分岐点すらうまく掴めないという結果となった。
元来、管理会社が営々と行ってきた業務であり、標準管理委託契約書内にも理事会支援業務としてある以上、管理士にとって差別化や独自の業務開拓を計ることは容易ではないだろう。
故にアンケート最後の上位団体への期待は管理士の位置付けを左右するものと考えて当然だろう。

 昨今では、各地に多様なマンション管理士会が誕生し、NPOとしてのケースも見られるようになったが、消費者側の認知は非常に曖昧で、士会に対する位置付けも個々に異なるようである。
士業が個人に帰属する職能とすれば、士会のあるべき姿というものの必然としてあり、そこには個人の倫理感に立脚した団体である必要があり、性善説を基礎としたNPOを団体の基礎とすることは問題があるのではないかと感じる。また、その一方で自己責任を明確にしようとする中間法人化も試みられ、また、一方では全国的な組織づくりも進んでいるようである。ここの地域における管理士団体が地域に根ざした活動によって信頼を得ること抜きに、業の確立を急ぐあまり脆弱な組織体を創ることは社会にとって好ましいものか疑問に思う。マンション管理士自身がさらに地域での社会的役割を果たし、信頼を得た上で必然として生れるものではないのかと感じ、ますます混迷の度合いが深まったとの感が拭えない。

 いづれにしても現状では「食えない資格」とされ、努力の甲斐もなくというのが実態である。一部には管理士が問題を大きくしたり、管理士団体そのものが企業化している例も散見される。業として急ぐあまり十分な検討を加えることなく見切り発車してしまうことは、引いては管理士全体の社会的信用を損なうことに繋がり、その回復はさらに長い年月を要するだろう。維持管理というものだけにとらわれることなく、マンションの形成過程において管理士の意義を見つめ、地域社会にどう還元していくか、身近な問題を真摯に考える行動することが今求められる管理士団体の存在意義であるように感じる。

多忙な時間の中でアンケートにお答えいただいた各位に感謝いたします。
29: 匿名さん 
[2010-11-09 10:54:37]
気の毒ね。国の作った資格なのに!
30: 匿名さん 
[2010-11-09 18:37:24]
国が作った資格?

他に国が作った資格は???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

天才あらわれる!

*マンション管理士試験不合格王!!!

決定じゃないか!
31: 匿名さん 
[2010-11-09 20:09:57]
医者だね。
32: 匿名さん 
[2010-11-10 20:19:37]
今日は、2時間勉強をしたぜ!
マンション管理士資格試験に合格したいために!
合格したら、言いたい放題にマンカンを擁護するぜ!

お前らも、そうだろ!
33: 匿名さん 
[2010-11-10 20:59:16]
お気の毒ですが、合格しても変化は期待出来ません。
34: 匿名さん 
[2010-11-11 08:28:11]
>いづれにしても現状では「食えない資格」とされ、努力の甲斐もなくというのが実態である。

とのマンション学会の調査結果は厳しいね。
35: 匿名さん 
[2010-11-11 08:48:39]
少し古いね、でも今も一緒だろうね。
36: 前期高齢管理士 
[2010-11-12 13:10:18]
>28 >34 >35

いづれも学会会員さんでしょうね。
「28」は2004年4月に開催された横浜大会でT氏が講演された内容だろうと推察します。
一部は事前に発表された論文と一致していますから、もしかしてご本人のレス?
「34」さん アンケート調査さ結果に基づくT氏のご意見です。
「35」さん 残念ながら概ね同感です。
37: 匿名さん 
[2010-11-12 17:52:42]
貴方と違って事実を歪曲してはいない様だ。
38: まんかんファンさん 
[2010-11-13 22:23:24]
もう、試験まで日が無いなぁ。
今年の受験者数はどうなんだろう?減ったのか、増えるハズはないか。

39: 前期高齢管理士 
[2010-11-13 23:24:14]
今年受験する方へ
あと2週間ですね。折角ここまで準備されたのですから頑張って下さい。
受験者数は関係ありません。
合格者数は上位7%が基準です。仮に37問以上の人が総数の6.9%だったら36問獲得者も合格とします。
36問正解の人が1.4%いたらその年の合格者数は全員の上位8.3%となります。
要は、上位7%以内に入る努力です。
もしも過去問集を勉強しているなら、答を間違った問題の何処で間違えたかを今一度確認しましょう。
最近の問題は知りませんが、ほとんどが設問又は選択肢の文章の中でのヒッカケ問題のはずです。
今となっては、ヒッカケに引っかからない(文章を注意深く読む)練習です。

習得知識に自信のある人へ
A~Dの4択ですが、各々への正解配分は12又は13です。
時間が余れば自分の各々の回答数をチェックしましょう。14個以上の選択をしていたら見直すのも手です。
(今迄の勉強に自信の無い人は真似をしないように。もっと混乱する事になります)

主任者のほうは出題する組織が違いますので何とも言えませんが、設問文章があまり捻くれていないのと
合格者数基準を上位20%に置いているようです。要求される知識レベルはほぼ同等です。
40: まんかんファン 
[2010-11-13 23:35:41]
前期高齢管理士さん、あんた詳しいね!

だが、マンカン合格率があんたが言う上位7%以内に入る努力、ならハナから無理だ!と思うよ。

戦意消失だよ!
41: 匿名さん 
[2010-11-14 09:30:59]
一昨年36点でぎりぎり合格できたけど、それは10分ぐらい前に出来上がって終了を待っていたんだけど
何気なく問題の1ページをみてて、思いつきで急に訂正したのがたまたま正解で、それが原因で36点取れた
んだけど、ヒアヒアもんだったね。普通は、逆の場合が多いんだけど。
もし、これで不合格だったら、又1年勉強しなければならなかったと思うと、不思議なんだな試験とはと思うね。
運も実力のうちと思うことにした。
別に資格は取ったけど、いつかマンションの住民だから理事をするときに使えるかな?
42: 匿名さん 
[2010-11-14 10:49:47]
ぎりぎりでも合格すれば同じこと、50点で合格したからといって何の自慢にもならんだろう。
36点で合格ということは、1回で合格したということだな。まあマン管はその程度のもんだろうが。
43: 匿名さん 
[2010-11-14 11:44:34]
いずれにせよ食えない資格だ。
44: 匿名さん 
[2010-11-14 12:40:53]
食えない資格は、弁護士・司法書士・税理士みな同じだわな。
現在は資格をもってても、親の代からのお得意さんの引き継ぎがなければ新規開拓はできない、せちがらい世の中になったてきからな。
45: 前期若齢管理寺 
[2010-11-14 20:12:57]
この半値、特に気に入りました!

マンション管理士という資格について!!ですが、私なりにこの掲示板を見ている限り、相反する答が絶対にある事を確信しました。

それは何かは、簡単ですね!ここでは、言いません!

ここは匿名掲示板です!

勘違いしてる、立派なお人よしがイッパイ居ます。

46: 匿名さん 
[2010-11-15 08:50:15]
マン管試験いよいよラストスパート、問題集の整理をするのが合格の秘訣だよ。
いくら勉強しても自信はもてないと思うけど。
みんな同じ心境なんだから、自分を信じること。
試験当日、まだ一生懸命勉強してる者がいるけど、まず役に立つことはないだろう。
それより、集中力を高めることの方が大切じゃないかな。
そして、自分に気合をいれて、問題に取り組むこと。
時間配分は、10問で18分を目途に行うこと。
隣の受験生のペースに巻き込まれないこと。
あくまで、10問18分のペースでいきましょう。
さう、がんばれ!
47: 匿名さん 
[2010-11-15 10:22:41]
マン管試験の時期なんだね。
懐かしいよ。
でも勉強することは何でもいいことだというのは分かるね。
英検・漢検等何でもいいから勉強してみることだよ。
48: 匿名さん 
[2010-11-15 11:40:07]
過去の遺物より明日に役立つ勉強を!
49: 匿名 
[2010-11-17 20:03:35]
どう役立つか考えなければ時間の無駄
50: 匿名さん 
[2010-11-19 22:04:09]
後、一週間じゃないか!
落ちれば、数万円?を捨てたことになるなぁ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる