東京23区の新築分譲マンション掲示板「西武新宿線の未来について語りませんか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 西武新宿線の未来について語りませんか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-24 14:23:39
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】西武新宿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西武新宿線の未来について語りませんか

No.1  
by 匿名さん 2010-11-04 23:03:19
一言。東西線直通実現すれば逆転可能。しかし兆し無し残念。
No.2  
by 匿名さん 2010-11-04 23:12:00
新宿線の未来は・・・無い!!
No.3  
by 匿名 2010-11-05 13:00:47
とりあえず、
シルバーにカラーラインの車両が増えてきている(?)だけでも進歩では?
黄色一色のイメージを早く払拭しましょう(笑)。

あと、ヤマダ電機LABI新宿東口館もできたし、
何だかいまいち感のある新宿プリンスホテルを
何とかしてほしいですね。
もっと魅力的な商業施設にするとか、
西武新宿駅から直結の最新設備の映画館とか。

No.4  
by 匿名 2010-11-05 13:03:14

なし

No.5  
by 匿名 2010-11-05 13:56:18
東西線乗り入れって無理なんですか?
No.6  
by 匿名 2010-11-05 15:35:08
高田馬場と池袋を繋いで西武環状線にすれば解決
No.7  
by 匿名さん 2010-11-05 15:49:32
とりあえず上に上げてくれ。踏み切りでいらいらする。
No.8  
by 匿名 2010-11-05 15:55:41
確かに。高架化してほしいですよね。
No.9  
by 匿名 2010-11-05 16:52:24
今の土地の広さ(線路幅)で高架化の工事は可能なんですか?
No.10  
by 匿名さん 2010-11-05 16:58:28
西武新宿線に未来なんて無いよ
現状のまま
No.11  
by 匿名さん 2010-11-05 17:00:22
何であんなにホームが狭いんだ。
No.13  
by 匿名 2010-11-05 17:05:03
スレ主です。西武の社長さんがこのスレを見ているとは思いませんが、私はここを離れられないのでせめてみなさんのご意見が伝わってミラクルが…。起こりませんかね。
No.14  
by 匿名 2010-11-05 22:21:09
たしか中野区の区間だけは高架化が決まっていたかと。
西武新宿着座通勤の自分としては東西線乗り入れしてほしくないですね。
No.15  
by 匿名さん 2010-11-05 22:32:21
地下化でしょ?
No.16  
by 匿名 2010-11-06 08:47:22
土曜日も10両編成で運行してほしい。
No.17  
by 匿名 2010-11-06 23:09:14
今日、アド街で野方やってましたね。西武新宿線はこのままだなと確信しました。
No.18  
by 匿名 2010-11-07 22:34:02
西武園て経営大丈夫なんでしょうか?
No.19  
by 匿名さん 2010-11-07 23:16:36
まあ、西武新宿駅の場所が変わらない限り駄目でしょ。
No.20  
by 匿名さん 2010-11-07 23:20:52
でも都庁が歌舞伎町に移転するって噂もあるみたいですよ
No.21  
by 匿名さん 2010-11-08 01:59:48
一部だけ地下にしてもほとんど意味ないような。。
No.22  
by 匿名さん 2010-11-08 12:44:49
野方中井間の中野区の開かずの踏切対策でしょう。

完成は10年先・・・

使えない路線に変わりはない模様。堤王国の名残よ、永遠に。
No.23  
by 匿名 2010-11-08 13:12:50
バスで池袋線にも中央線にもいけるじゃないですか!…ってポジティブすぎるか。
No.24  
by 匿名さん 2010-11-08 20:41:56
上石神井住みですが新宿線以外なら断然中央線でしょ。
平日は通勤に新宿線。
休日は中央線沿線(荻窪、吉祥寺、西荻窪)にバスか自転車で。
中央線駅には何でもあるからわざわざ新宿とかまで出なくてよいし。
池袋線はここ数年使ったことないです。
新宿線は便利にならなくてもよいけど、(上石神井は特に)もう少し駅前が
栄えて欲しいですね。せめて田無くらいになればとても嬉しい。
No.25  
by 匿名 2010-11-08 21:20:46
おお!上石神井をご利用ですか。

現在モデル公開中のパークハウス上石神井にはどんな印象をお持ちですか?よろしければお聞かせください。
No.26  
by 匿名さん 2010-11-08 21:42:45
西武新宿線は大晦日24時間運行も無いし
東京の電車としても珍しい
正直利便性が悪いな
No.27  
by 匿名 2010-11-08 21:59:02
利便性も悪いしよく遅れますしダメですよ、この電車
No.28  
by 24 2010-11-08 22:17:19
>>25

駅近にこだわる人には良い立地だと思いますよ。近くにスーパーもたくさんあるので特にお年寄りには生活しやすいでしょうね。ただ、上石神井はまだまだ用地はありそうなのでもう少し駅から離れても静かなところがよければ焦らなくてもよいのではと思います。値段はよくわかりません。あの立地なら普段の生活には支障ないですが、休日には自転車は必須でしょうね。もし自転車置き場が狭ければ駅前の駐輪場利用になるでしょうが、定期利用は1年以上待ちで混み合っています。
ローカルな話ですみません。
No.29  
by 匿名 2010-11-08 22:47:23
25です。

丁寧なお返事ありがとうございました。感激です。

私はスレ主さん同様、鷺宮です。上石神井いいなぁと思いながら、不便なりに生活の仕方が分かっている近場で買うことになりそうです。抽選に当たればですが…。
No.30  
by 匿名 2010-11-10 08:56:03
駅か練馬区杉並区どちらも辺境だから開発が遅れてしまったのかもしれませんね。
No.31  
by 匿名さん 2010-11-10 09:12:34
西武新宿駅はせめて駅前のパチ○コがなくなればねぇ。個人的にはわしたショップかむらからまちから館?とかにかわればいいのに。
No.32  
by 匿名 2010-11-10 13:26:03
井の頭線が田無経由で吉祥寺までいくんですか?
No.33  
by 匿名 2010-11-10 13:26:52
間違いました。

井の頭線が田無経由で石神井公園までいくんですか?
No.34  
by 匿名 2010-11-10 13:42:21
上石神井の三菱の関係者多すぎだろw
No.35  
by 匿名 2010-11-10 14:27:05
この電車に未来などありません
No.36  
by 匿名 2010-11-12 23:48:07
西武が池袋線がメインと言う考えを持っています。
また、池袋線は貨物線も通っていたのが廃止になった為その分の駅近の土地が空いていて開発の余地があります。
発展で競ったら負けです。
No.37  
by 匿名 2010-11-13 09:22:36
池袋線が分岐して上井草を抜け千川上水を西へ武蔵野中央公園から遊歩道の所を南下。武蔵境からは在来線で是政まで直通。

という計画があったくらいだから池袋線が桜台あたりで分岐地下線で上石神井車庫で新宿線に合流などと妄想。
No.38  
by 匿名さん 2010-11-13 09:39:32
中野区で地下にするんだったらそのまま東西線まで乗り入れたらいいのに。区が違うとできないんですか。そこに住んでいる住人にメリットがない工事はできないんですか?
No.39  
by 匿名さん 2010-11-13 10:24:32
池袋線は東横との乗り入れ始めたら、お腹一杯。
新宿線は東西線と乗り入れが一番自然ではないかな。
落合あたりで合流させるのが自然だと思う。
No.40  
by 匿名さん 2010-11-13 15:08:58
もうこの誰にも邪魔されない、ほのぼのローカル度満載が新宿線の良い所と割り切った方がいいさ。
乗り入れなんてとんでもない!って思って割り切って住んでる人も多いのでは。
物件も安いしいいんじゃない?
No.41  
by 匿名 2010-11-13 18:56:47
場所としては新宿線のほうが上だと思えるのですが池袋線より安いんでしょうか。
No.42  
by 匿名さん 2010-11-13 19:15:16
不便な分安いんだから文句言えない(笑)

ところで歌舞伎町が年々寂れて行ってるほうが気になるな。
No.43  
by 匿名さん 2010-11-13 19:18:10
リニアが新宿に来ないのが決まって、新宿自体が見捨てられつつあるからね。
No.44  
by 匿名さん 2010-11-13 19:30:47
それじゃ、リニアが通らない地域全てに言えることですね(笑)
No.45  
by 匿名さん 2010-11-13 19:36:15
将来的に中心が完全に湾岸のほうになっちゃうから。業界関係者のショックはとてつもなく大きかったです。
No.46  
by 匿名さん 2010-11-13 19:38:56
終わってしまった感ですな。
No.47  
by 匿名さん 2010-11-13 19:41:49
常連がこんなところまで荒らしてるのかw
連投までしてかっこいいね。
No.48  
by 匿名 2010-11-14 16:41:17
場所も池袋線の方が上ですよ。
駅前や線路沿いを歩いてみれば、新宿線沿線は池袋線沿線より古い・狭い・暗い感じです。
No.49  
by 匿名 2010-11-14 17:10:08
湾岸地区が日本の・東京の中心になることはないだろ(笑)
No.50  
by 匿名さん 2010-11-14 21:12:58
>>48
内陸部はどこも同じ
No.51  
by 匿名 2010-11-15 22:02:20
豊島練馬区よりは杉並のほうがいいな。
No.52  
by 匿名さん 2010-11-15 22:10:23
そう?五十歩百歩

目黒世田谷なら分かるけど杉並なら練馬と大差なし
No.53  
by 匿名さん 2010-11-15 22:18:20
杉並区と練馬区は隣接してるから雰囲気が似てるよね。
けど、杉並区・練馬区・豊島区に住むなら最近は都心に近い豊島区に住みたいな~と思ってる。
No.54  
by 匿名さん 2010-11-15 22:43:12
これからは湾岸の時代。
新宿、渋谷は衰退の道しか残っていません。
No.55  
by 匿名さん 2010-11-15 22:46:08
↑同意
No.56  
by 匿名 2010-11-16 08:05:14
西武新宿線まで遠征してまで湾岸って。
そこまで自信ないんですか?
No.57  
by 匿名さん 2010-11-16 08:46:27
45と46、54と55、など、湾岸オタコメントとその同意コメのワザとらしい連投。西武スレにまで出張とはほんとお疲れ様なことで。
もっとも、西武新宿線に未来がないのは同意だが。
この沿線、23区内でも各駅停車しか止まらない駅だと都心への所要時間は横浜近辺の東横線駅にも劣る。
No.58  
by 匿名 2010-11-16 09:05:06
やっぱり西武新宿線の未来はないんですか。代々沿線にすんでるもので、離れるに離れられません。
No.59  
by 匿名さん 2010-11-16 18:21:19
>>58
この沿線でマンション買っているのは地元の人だけですよ。
幸せならそれで良いじゃない。
No.60  
by 匿名さん 2010-11-16 18:26:14
埋立地住人はこんなところまで恐れているのかw
相当やばいんだな、気の毒に・・・
No.61  
by 匿名さん 2010-11-16 20:04:53
大丈夫、湾岸の時代が来るにしてもその頃俺らは死んでるからさ。
平均寿命までまだ40年以上かかるけど。

その前に日本自体がこのままだと衰退の道しか。。。
No.62  
by 匿名さん 2010-11-16 20:08:23
また新宿、渋谷凋落論ですかw
No.63  
by 匿名さん 2010-11-16 20:09:51
新宿はともかく渋谷はジリ貧だろうね
No.64  
by 匿名さん 2010-11-16 20:12:26
>>62
埋立地住人にとっては、目の上のこぶですからね。
No.65  
by 匿名さん 2010-11-16 20:16:12
このままだと衰退の道しか。。。

No.66  
by 匿名さん 2010-11-16 20:19:53
新宿の高層ビル群を建て替えようとする人は出てこないと思うよ。
No.67  
by 匿名さん 2010-11-16 20:22:29
>62
それが、埋立地の価値向上につながると信じてるみたいですよ。
No.68  
by 匿名さん 2010-11-16 20:25:15
高値づかみ警戒地域は新宿、渋谷凋落の影響を受ける地域です。

みなさん、参考にしてください。

単純に考えると、そこと繋がっている西側郊外ってことです。
No.69  
by 匿名さん 2010-11-16 20:27:30
埋立地よりましだってことはばれちゃっているので、
いくら叫んでも難しいかと・・・
No.70  
by 匿名 2010-11-16 23:33:45
スレ主です。すみません。湾岸から離れたとこでご意見願います。
No.71  
by 匿名さん 2010-11-16 23:37:06
新宿の将来性についてはよろしいのでしょうか?
No.72  
by 匿名さん 2010-11-16 23:39:59
新宿と渋谷は衰退する道しか残っていませんからね…。
No.73  
by 匿名 2010-11-16 23:41:13
新宿、渋谷へのアクセスの良さが評価されない日が近い将来やって来るという角度からのご意見であればお願いします。
No.74  
by 匿名さん 2010-11-16 23:43:40
未来とは
不動産の値段が上がるか下がるかのお話でしょうか?
No.75  
by 匿名 2010-11-16 23:54:49
結果、価値が上がるに越したことはありませんが、相互乗り入れなどによる利便性の向上や駅舎及び駅周辺の開発計画があるならばぜひお聞かせいただきたいです。

逆にここまで残念なことになっている要因など。
No.76  
by 匿名さん 2010-11-16 23:58:23
沿線住民の人口が増えるとは到底思えないから、
No.77  
by マンコミュファンさん 2010-11-17 00:04:31
まず、西武新宿駅が残念。
ぼろいし、JRとはつながっていないし。
思いっきり、歌舞伎町の香りがします。

複々線にする意欲もお金も西武にはありません。

でも、東武よりましかな?
No.78  
by 匿名 2010-11-17 00:06:45
スタートからしてまちがっていたんですね…西武新宿駅。
No.79  
by 匿名さん 2010-11-17 00:13:20
東京駅の八重洲口にできたグラントウキョウタワーで働いている知人が西武新宿線沿線に家を買ったけど、
高田馬場乗り換え→(山手線)→新宿乗り換え→(中央線)→東京駅
という経路で通っているよ。

まあ、西武新宿駅と高田馬場いうのはちょっと煮え切らないね。
中央線にも乗り換えられないけど、りんかい線直通電車や湘南新宿ラインにも乗り換えられない。
No.80  
by 匿名さん 2010-11-17 06:30:10
東京駅界隈なら山手線外回りで良い気がするが。。
馬場で地下鉄乗換て
高田馬場→大手町
高田馬場→飯田橋→有楽町
というのもある。

No.81  
by 匿名さん 2010-11-17 07:47:20
すべてが都心に集中しようとしてるから、
このハンデは大きいよな。
No.82  
by 匿名 2010-11-17 08:17:56
今日も遅延〜♪
No.83  
by 匿名 2010-11-17 09:00:48
新宿は副都心線開通などでむしろ底を打って盛り返し始めているようにも感じるが、渋谷は渋谷らしさが減って面白くなくなってきてますね。吉祥寺の方がまだ面白い。
No.84  
by 匿名さん 2010-11-17 09:22:40
それはない
東京副都心と都下のローカルタウンを比較すること自体阿呆だな
No.85  
by 匿名さん 2010-11-17 10:20:07
ちょうどいい隔離スレになってるねw
No.86  
by 匿名さん 2010-11-17 20:23:39
何を面白いと考えるかはひとそれぞれじゃないか。

確かに渋谷は全体が大きくなって、雑多なものが入り込み
すぎて新宿化(池袋化)してきていると思う。
 吉祥寺がコンパクトにまとまっているところは、
昔の渋谷に似ているのかも。。

ま、どっちにしても西武新宿線は大したところは通っていないわけで。。
それに比べたら、池袋、新宿三丁目、原宿、渋谷までつながっている池袋線
は圧勝だな。
No.87  
by 匿名 2010-11-17 20:49:49
西武自体が池袋線にしか力を入れていないからな。

ここ数年の急激な再開発は目を見張る。復々線化、高架、駅舎改築、それはそれは魔法を見せられてるかのよう。

闇市文化が延々と残って小汚かった俺の地元東長崎など10年前とは別の街に変貌した。

ひばりヶ丘から向こうは解らないけど

新宿線は新宿線でこじんまりとして嫌いじゃないが。
西武は露骨に差別化を図ってるな。特に練馬区は池袋線沿線と他(東武も含む)の格差が激しすぎる。
No.88  
by 匿名さん 2010-11-17 20:52:17
不便で将来性が無くて、
将来値下がりしようが
地元に住むのが私は好きです。
No.89  
by 匿名 2010-11-17 20:55:38
下落合はいいよ。
No.90  
by 匿名さん 2010-11-17 20:57:26
未来についてってスレ題が悪い。

地元情報を交換しましょう
のほうが良いよ。

将来のことは考えたくない。
No.91  
by 匿名さん 2010-11-17 21:08:31
新宿駅に素直に直結していれば、新宿線のイメージももかなり違っただろうな。
今の西武新宿駅はホストとか怪しい人種が多いイメージ。
No.92  
by 匿名さん 2010-11-17 21:13:01
あっち系の方は目立ちますから。。
ほんとにヤバそうな人は普通の時間にはあまり見かけませんけどね。
No.93  
by 匿名さん 2010-11-17 21:23:41
なんだかすっかりネガに目をつけられちゃってますね。
No.94  
by 匿名 2010-11-17 21:34:58
スレ主です。
ネガならネガでいいんですよ。それが西武新宿線の未来なら。ただ湾岸スレにしないでくださいね。
No.95  
by 匿名 2010-11-17 21:36:56
西武鉄道のやる気をまずは上石神井駅から見せていただきたいところです。

個人的には一時間に二本くらいでいいから始発急行をお願いしたい。
No.96  
by 匿名 2010-11-17 21:45:09
上石神井始発の急行じゃ上石神井と鷺ノ宮からしか乗らないんで、さすがに無理ですよね…。

各停始発ならなんとかなるかも?意味なさそうですけども。
No.97  
by 匿名さん 2010-11-17 21:56:55
未来のことを考えるのは止めようぜ。
No.98  
by 匿名 2010-11-17 21:58:31
23区内の駅で一番ショボいのどこですかね?
私は鷺ノ宮がぶっちぎりだと思います。マクドナルドがつぶれて携帯ショップになりましたからね。マクドナルドにも見切りをつけられたなんて!
No.99  
by 匿名さん 2010-11-17 22:01:51
>>96

上石神井始発の各停結構ありますよ。朝8時代の4本は重宝してます。とてつもなく遅いですが。
No.100  
by 匿名さん 2010-11-17 22:07:05
たまプラとかに住むより良いと思うけど(個人的意見)
都心に近いし、緑多いし、大きな公園多いし、美味しいお店多いし、高級スーパーもある。
見栄より実は多い沿線だと思うよ。
No.101  
by 匿名 2010-11-17 22:07:11
西武新宿線の駅でのしょぼさ自慢なら下落合じゃない?
駅前にコンビニ一軒しかない。というか駅前が存在しない。
No.102  
by 匿名さん 2010-11-17 22:36:13
>100
正直、実は無いと思うけど。
No.103  
by 匿名 2010-11-17 23:19:52
西武新宿線の沿線でも日々の生活は問題なくできるし、お金使う場所がなくて貯蓄が進むよ。うん、そうだ。
No.104  
by 匿名 2010-11-18 10:25:38
西武新宿線の未来なんてないよ
某物件の人はあきらめてください
No.105  
by 匿名 2010-11-18 13:29:18
池袋線の集中的投資が一息したら、当然ながら新宿線にも力が入ると思われ。まずは国交省が推進してるシームレス化。自治体と組んでの再開発はあるでしょう。
長期的には東西線乗り入れが無理なら西武新宿駅を小田急のように二階建てにしたらいい。中野区だけ地下にするような中途半端なことはせず高田馬場に地下駅作って鷺宮の手前で合流させたらいい。元はとれないから西武はやりたがらなそうだが高田馬場でJRと東西線利用者が分散する効果も期待できる。
それくらいやって潜在的な沿線人口掘り起こさないと永久に中央線との差は縮まらないでしょう。
No.106  
by 匿名 2010-11-18 13:58:56
人口減少時代だから力まず、ぬるい路線のままが良いかと。
No.107  
by 匿名さん 2010-11-18 16:21:50
急行停車駅は便利だけどそれ以外の駅が寂しすぎるのがね。
No.108  
by 匿名 2010-11-18 16:33:02
鷺ノ宮は急行停車駅なのに寂しいです。はぁ
No.109  
by 匿名 2010-11-18 17:38:40
鷺ノ宮や上石神井より田無の方が栄えてるのが笑える
No.110  
by 匿名 2010-11-18 17:46:39
鷺ノ宮、上石神井は土地がないですからね。
No.111  
by 匿名さん 2010-11-18 17:47:56
沿線に住んでいるけど、正直この路線用なしなんだよね。
バスを使えばすぐ地下鉄、JR、池袋線。
正直数えるほどしか乗ったことない。

いくら馬場新宿を変えろと言っても、都心に近い住民はこの路線使わないでしょ?
中井なら東西線落合駅は近いしね。その先は東中野。
だから駅前も発達しないし、新宿区もお金をださない。

中井以西の住民もJRまで行けば余裕で座って東西線乗れるしね。








No.112  
by 匿名さん 2010-11-18 18:56:12
私鉄支線はどこも同じ運命w
No.113  
by 匿名 2010-11-18 22:03:26
いつのまにか支線にされてるし。

111が利用したくなるような仕掛けをしないと未来はないということだ。
No.114  
by 周辺住民さん 2010-11-18 23:28:46
鷺ノ宮駅は、急行停車駅とは思えないくらい商業施設が少ない。駅前にスーパーマーケットないし、マクドナルドも潰れた。ひとつ前の都立家政もみずほ銀行が撤去したまま、新しい商業施設が新設される様子もない。環八の内側ですし、都心部へのアクセス・距離で考えれば、阿佐ヶ谷とかと浜田山とかと遜色ないはずですが、地価やマンション価格は比較になりません。西武グループが東西線との相互乗り入れに本腰を入れないと中央線や池袋線との格差は広がるばかりだと思います(西武新宿駅の新宿駅までの延伸は永遠に無理のはず・・・)。まあ、この微妙さがマンション価格などにしっかり反映されてますね。鷺ノ宮駅徒歩圏内の新築マンションは、坪単価2百万円以下ですもん。
No.115  
by 匿名さん 2010-11-18 23:49:16
各私鉄は都心への乗り入れを止めて、自社拠点ターミナル駅の集客力を高め
自社商業施設の採算向上を目指すことになる。

従って、西武新宿線と同じ仲間が増えるので、
路線による不動産価格の差は無くなって行く。
No.116  
by 匿名さん 2010-11-19 00:53:54
沿線住人増えなくていいよ。その方が混まないから楽だ。
利用者が減れば、列車間隔もあいてスピードも向上。
願ったりかなったり。
No.117  
by 匿名さん 2010-11-19 07:34:13
近くも遠くも差がなくなりますね。
今高いところは買わないほうがいいですね。
No.118  
by 匿名 2010-11-19 13:19:36
23区内の駅ならどこがオススメですか?
当方鷺ノ宮ですが中央線、池袋線へバスでのアクセスがよく気に入ってます。通勤は高田馬場乗り換えの東西線です。
No.119  
by 匿名さん 2010-11-19 13:48:49
23区内だと武蔵関と上石神井が人気ありますよ。どちらも、
バスで吉祥寺に出やすいからでしょう。上石神井は山手線へのアクセス
はよいですが、駅まわりがごちゃごちゃしています。武蔵関は急行が
停車しない点が不便ですが、上石神井よりも区画が整っています。
井荻、下落合の目白側や新井薬師も雰囲気はよいですが上石神井や
武蔵関に比べると少し空気がきたないでしょう。
No.120  
by 匿名さん 2010-11-20 07:51:05
西武の路線図で謎のようにぽつりとある「多摩川線」
なんと上石神井から多摩ニュータウンを結ぶ計画だったけど
中央線の混雑が酷くなるという理由で実現しなかったらしい。

西武はご存じのとおり池袋線の武蔵野鉄道と
新宿線とその支線の旧)西武鉄道の合併会社。

旧)西武系の路線って中央線の支線のような感じに思えるんだけど、どうかな?
No.121  
by 匿名 2010-11-20 09:11:08
ありえないけどいっそ新宿線をJRに売り渡せば発展しそうだ。高田馬場でも国分寺でもJRと線路が並行しているから乗り入れ簡単だ。
No.122  
by 匿名さん 2010-11-21 09:05:44
沿線自治体が無関心なのが問題。積極的な施策はなさそうだから少子化と団塊世代のリタイヤでの状況変化に期待。
No.123  
by 匿名さん 2010-11-21 09:39:12
電車がガラガラになって運行本数が減るな。
No.124  
by 匿名 2010-11-21 10:43:30
マンションが増えてるから、大丈夫じゃない?
No.125  
by 匿名さん 2010-11-25 21:54:26
人気の中央線にも近くこの沿線はお手頃価格でおすすめです。
No.126  
by 匿名さん 2010-11-25 22:04:18
>>124
よそから人が入ってこないと鉄道利用者は減るのですよ。
No.127  
by 匿名さん 2010-11-26 06:15:27
>122
東急沿線なんか乗降客数の減少が出始めているね。
新興住宅地の田園都市線も初期の入植者がリタイアの時期。
結構大きな数字で減少しているから驚かされる。

以外にも多摩ニュータウンエリアの京王や小田急は増えている。

No.128  
by 匿名さん 2010-11-26 06:22:55
No.129  
by 匿名さん 2010-11-26 07:55:38
>>127
割高な地域には人は集まりません。
No.130  
by 匿名さん 2010-11-26 11:08:50
田園都市線は通勤環境が悪い(約200%)ので有名になったからみんな避けているんじゃないでしょうか。
西武新宿線(160%)は、田園都市線よりは混雑率が低いので使い易い路線といえるのでは。
自分は中央緩行線(91%)だから山手線すら混んでていやですね。

http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
No.131  
by 匿名さん 2010-11-26 19:22:41
混んでいないって事は不人気路線ってことだから、

井の頭線とか世田谷線はガラガラ
No.132  
by 匿名 2010-12-01 09:43:40
ホームドアとかつけないのかな
No.133  
by 匿名さん 2010-12-01 09:49:35
>>132

3ドア車両があるかぎり難しいんじゃない?
No.134  
by 匿名 2010-12-01 09:55:57
この電車は本当にストレスが溜まる
No.135  
by 匿名さん 2010-12-01 13:54:07
昨年の大晦日
24時間運転はなしだった
東京の電車では珍しい
やはり不人気電車で利用者も少ないから?
No.136  
by 匿名さん 2010-12-01 14:52:55
>>134
なんで?電車じゃなくて個人の問題だったりして。
他の線に比べて、駅員や客のマナーもそれほど悪くないので、
そんなにストレスたまりませんけど。
No.137  
by 匿名 2010-12-01 15:39:21
>>136
①ダイヤを守らない
②遅延しても乗り換え地点の駅員が遅延証明書を用意してない時がある
③池袋線や東上線は各駅と急行以上等で乗り場が分かれてるのに(確か)
新宿線は各駅~特急まで同じホームなので
特急が絡むと高田馬場のホームが大混雑(夜)
しかもほとんどが特急の後は各駅でさらに待つ
④エアコンケチる
⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発
⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客
⑦空いてる女性専用車両

ぱっと思いつくだけでこれぐらい
No.138  
by 匿名 2010-12-01 17:06:05
http://www.seibu-group.co.jp/railways/delay/index.asp

これ見るとたまたまかもしれませんが
池袋線より新宿線の方が遅れてますね
しかも金曜から土日を除いて今日まで朝は毎日ですね・・・
No.139  
by 匿名 2010-12-02 18:05:12
また急病人ごときで電車止まってるよ…
それぐらいで止めんな
No.140  
by 匿名 2010-12-02 20:10:55
西武鉄道へのクレームなんでしょうけど、あなたがこの急病人だったら?
No.141  
by 匿名 2010-12-03 23:42:58
新宿線は沼袋で停車待ちが意味ない。朝ののろのろがストレス。どの駅もぼろぼろ。もう少し金をかけてきれいに便利にしてほしい。再開発で沿線を活性化してほしい。
No.142  
by 匿名さん 2010-12-03 23:45:00
これからは有楽町線とゆりかもめが使えないと評価が下がるよ。
間違いない。
No.143  
by 匿名さん 2010-12-04 09:57:33
野村さんが新宿線は良いと言ってます。
http://www.proud-web.jp/tanashi/access/index.html
No.144  
by 匿名さん 2010-12-04 10:01:30
>>137
①ダイヤを守らない → 西武の意志ではないと思う

②遅延証明書を用意してない時がある → どの会社でもあり得る話

③は各駅~特急まで同じホームなので高田馬場のホームが大混雑 → 馬場は始発駅じゃないから

④エアコンケチる → 個人差

⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発 → 主観的

⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客 → 自分のこと?

⑦空いてる女性専用車両 → 女性になれば?


結論:137の隣に乗ったらストレスがたまる。
No.145  
by 匿名 2010-12-04 10:42:53
別にお前と議論するつもりなんてねーよ
何言ったって難癖つける屁理屈野郎だろ
しかも反論になってない低能だしな
No.146  
by 周辺住民さん 2010-12-05 21:18:08
東西線の直通化もして欲しいけど、田無まで丸ノ内線延伸しないかな
昔は計画されてたそうだけど
No.147  
by 匿名さん 2010-12-06 13:45:42
実家が、西武新宿線中井最寄駅なのですが、通勤・通学には東西線落合駅とJR東中野駅を使っていました。

一時期、東西線との乗り入れが話題になっていましたが、近年は全く話を聞きません。

中井駅周辺は、東西線、JR、大江戸線が使用できるので、利便性が高いため、地価はそれなりに高いです。
アドレスは新宿区や中野区になります。

林芙美子邸周辺は、良い感じの住宅街です。坂が多いです。
No.148  
by 匿名 2010-12-06 19:15:35
中井は高級住宅地でしょ
No.149  
by 匿名 2010-12-06 21:54:30
中井の大江戸線乗り換えも使いにくいですよね。なぜあんなに中途半端なことに?
No.150  
by 匿名 2010-12-10 20:39:43
そう、大江戸線への乗り換え、できる前は期待してたんだけど。結局、中井で乗り換えるより西武新宿で乗り換えるかな。
No.151  
by 匿名さん 2010-12-11 11:43:10
あの近辺は妙正寺川が流れてるから地下化しようと思ったら
ものすごく深く掘らなきゃならない。
かつてあった地下急行化や東西線との相互通行もそこが最大のネックだったし。
No.152  
by 匿名 2010-12-11 15:27:02
妙正寺川がにくい
No.153  
by 周辺住民さん 2010-12-12 08:42:40
西武新宿線沿線在住です。

元々は古臭く感じる黄色い電車が嫌いだったのですが、
子供に付き合って毎週の様に電車を見に行っているうちに、
子供の一番人気である黄色い電車に愛着が湧くようになりました。

利便性が上がって欲しいと思いますが、
黄色い電車は西武鉄道の顔として、今後も残して欲しいです。

また、そんな黄色い電車ですが、主要なグッズは絶版で手に入りません。
クリスマスプレゼントに考えていたのですが、なんとかして欲しいです。

ヤフオクで検索すると少しは見つかりますが、結構高いです。。。
黄色い電車のプラレール(箱入り)が出てました。
終了は今日の夜9時頃の様です。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n95176490
No.154  
by 匿名さん 2010-12-26 21:37:18
京王小田急東急中央と通勤を経験し最近縁があって西武新宿線住民に。

すいてるのは良いね!びっくりした。急行のことだけど。物件も安めだしへんな不良若者少なめだし、以外と良いかも。

家族できたり年取ると見栄とかなくなって、そうすると浮上する路線かな。昔だったら見向きもしなかったが。

あと歩くけど新宿からなら座れるのも良い。
No.155  
by 匿名さん 2010-12-26 22:18:08
新宿線は不便で退屈
何もない
かと言って自然豊かでもない
No.156  
by 匿名さん 2011-01-03 21:53:46
中井の祖母(故人)は、戦時中に埼玉県まで食料調達に行っていたとか。
この電車がなかったら、我が家は飢え死していたみたいだわ。命の電車!西武新宿線!
No.157  
by 匿名 2011-01-03 23:22:26
地方出身でイメージ、先入観、固定観念ゼロなのでそういう面では他となんらかわりないです。

なんとなく地下鉄が怖いので、むしろポイントが高いくらい!笑
No.158  
by 匿名 2011-01-04 11:50:22
西武新宿線と西武拝島線とも、府中街道との踏切を解消する立体交差の工事やってますね。
小平は支線が蜘蛛の巣の様で踏切が多いので、是非解消を進めて欲しいです。
No.159  
by 匿名さん 2011-01-04 12:11:06
山手線各駅をターミナルとする私鉄のほとんどが地下鉄直通になる中、
新宿線だけは乗り入れなし。
沿線に縁がある人しか乗ってない。
だからまったりした雰囲気。
高田馬場で電車に乗るとウチに帰ってきた気分。
No.160  
by 匿名さん 2011-01-04 12:52:07
>中井の大江戸線乗り換えも使いにくいですよね。なぜあんなに中途半端なことに?

大江戸線は山手通りの下を掘って掘って掘りまくってつくった地下鉄です。だから離れているんですよ。仕方ないと思います。
No.161  
by 匿名さん 2011-01-04 13:08:07
西武新宿線に未来はあるのかね~
電車、駅舎、が古臭くて
西武新宿駅は不便
西武球場に行く場合は池袋線
名の知れている駅も数少ない
イメージは埼玉県内の電車
ん~厳しいな~
No.162  
by 匿名さん 2011-01-04 15:35:08
まずは高田馬場のJR乗換口を何とかしましょう。
急行到着時は牛歩の歩み・・・。特に夏は蒸し風呂状態・・・。

次はやっぱり高田馬場で東西線との乗り入れですかね。
欲を言えば新宿でJRと行き来できる改札が出来ると一気に・・・、
でしょうけど。

まぁ廃線になることは無いでしょうし、今の安いうちに買っておけば
土地が少なくなった東京都を活性化させるために、新宿線沿いを再開発する
なーんてこともあるかもしれませんからね。

50年くらいのスパンで考えれば、たぶん再開発されると思いますが・・・。
No.163  
by 匿名 2011-01-04 22:46:48
うーん
本拠地の所沢の状態をみた時にやる気を感じませんでした。
顔でしょ?
西友もぼろぼろじゃないですか。
No.164  
by 匿名さん 2011-01-05 10:05:13
新宿区、中野区…を通って行くのに、駅、駅前の発展具合…、とても23区とは思えない。

廃線するつもりか勘繰りたくなる位、西武は全く力を入れない。何故?

でもいっそのこと新宿線がなくなって開かずの踏切問題が解消されたらバスでJRの駅に出場合は便利かも。

No.165  
by 匿名さん 2011-01-05 12:29:42
新大久保に西武駅を作る。

東西線乗換は高田馬場、
山手線乗換は新大久保。

これで問題解決。あくまで夢物語。
No.166  
by スレ主 2011-01-05 23:24:41
皆様、あけましておめでとうございます。

まさかこんなにご意見いただけるとは!嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします。
No.167  
by 物件比較中さん 2011-01-06 10:11:32
165さんの 新大久保で山手線接続案ナイス。

将来が見通せない西武新宿線沿線のマンションはやはり
さけるべきでしょうか?

大手の分譲物件、去年から結構出てますよね。価格が手頃で都心への距離への距離の近さもあり、気にはなっているのですが…。

都心へ短距離=アクセス良し、とならないところが西武新宿線。
No.168  
by 匿名さん 2011-01-06 13:41:53
新宿線はイマイチな路線なので、新宿区や中野区でもけっこうマンション価格がおやすいですよね。
ちょっと不便かもしれませんが、それが地価に反映されています。

東西線に乗り入れなんて夢のまた夢でしょうが、激こみしないので良いです。
江戸川区などの城東から東西線に乗ると、窒息しそうなほどこんでいるようです。





No.169  
by 匿名さん 2011-01-06 13:45:32
No.170  
by 周辺住民さん 2011-01-06 19:43:42
沿線居住者です。

新宿線のイマイチさを十分考慮したうえで購入したつもりだけどこの手と話題でスレが盛り上がると、
自分の決断がまちがっていたのではと不安になってします。

No.171  
by 匿名 2011-01-06 21:43:24
人気路線は高くて、都心から遠い&駅から遠い物件しか買えない。
いまいちな路線だから、都心近く&駅近物件が買える。
どっちを選ぶかはその人の価値観ですね。

私は後者を選びたい人なので、西武新宿線はありです。
どの駅でも日常生活には困らないですし(^.^)b

どこでも買える人なら関係ないですが(笑)
No.172  
by 想い出ボロボロ 2011-01-06 21:59:32
所沢市民だった私は20代のOL生活の10年間、西武遊園地駅から始発で西武新宿まで通勤で10年乗っていた。
ある日、TBSラジオの現場から生中継みたいな番組が西武新宿駅に来ていて「東急東横線とは全然、人の雰囲気が違います!あまり美人はいませんっ!」と絶叫していた。その時はなんて失礼な と思った。
40代になった今、井の頭線沿いに住んでいて、そ~ゆ~事がよ~く分かった。
そして自分は西武線に帰るべきだなと鏡を見て思う…。
No.173  
by 匿名さん 2011-01-07 00:21:54
西武沿線住民の私が言うのもなんだが、西武はいまだにプロ野球球団経営しているところとか
やってることが半世紀遅れている。
東急、国鉄(JR)は半世紀前、南海、阪急、近鉄と次々と撤退して本業に力を入れている。
西武もプロ野球やリゾート開発(軽井沢)といった時代おくれの事業には熱心だが、本業の鉄道に
もっと金を使え!
まず他私鉄にくらべて異常に多い踏切の撤去だ。開かずの踏切が多くてイライラする。
No.174  
by 匿名 2011-01-07 00:58:19
私、出身は札幌なのですが学生時代に住んだ井の頭線永福町、を皮切りに西武新宿線下落合、東急東横線学芸大学、小田急線経堂、とそれぞれ5年ずつ住んでみましたが西武新宿線が一番和で自分に合っていると思いこの度戻って来ました。
ガツガツしてないというかのんびりしてるというか他線に比べて癒されます。
まあアラフォー迎えて年齢的なものも多分にあるでしょうが

馬場からも歩ける下落合は最高です。
No.175  
by 匿名 2011-01-07 02:04:23
東西線と繋げるんだったら西武新宿駅は撤去だな。東横線でいう桜木町みたいなもん。
No.176  
by 匿名さん 2011-01-07 11:08:02
西武新宿駅は必要ですよ!
あれで、けっこう便利です。
以前は、西口の某高層ビルまで通勤していました。

友達は、西武新宿駅からアルタのところから地下に入り、丸ノ内線に乗り換えているって言っていました。



No.177  
by 匿名さん 2011-01-07 11:28:47
都営大江戸線も近くて便利です。
No.178  
by 匿名さん 2011-01-07 11:53:35
西武新宿駅からアルタまでは結構ありますけどね。。。
人も多いし、その乗り換えはちょっとやりたくないな・・・。

ちょっと前まで鷺宮に住んでましたが、せっかく高田馬場から急行一駅なので
もう少し頑張って欲しかったな。マックが撤退するって・・・。

ただ、良くも悪くも居住している人意外が使う機会が少ない路線なので、
比較的空いているし、アットホームな感じの路線ですね。
No.179  
by 匿名 2011-01-08 09:44:00
西武新宿駅を残しつつ高田馬場で東西線と繋げるにはかなりの拡張工事が必要で立地的に今のママでは不可能でしょう。東西線と繋げるのなら西武新宿駅は諦めるしかないでしょう。単線で高田馬場との往復で残しても仕方ないし。
No.180  
by 匿名さん 2011-01-08 11:30:47
東西線直通も、新宿線廃止もない。
ずーっと今のままだから心配無用。

少子化で本数が減るかも知れないけどね。
No.182  
by 匿名さん 2011-01-08 20:33:29
他社との路線乗り入れが無理ならせめて新宿駅地下道でつなげてほしい。
No.183  
by 匿名さん 2011-01-08 21:35:55
>182

繋がってますよ。遠回りだけど。
No.184  
by 匿名さん 2011-01-08 22:02:37
新宿駅地下道、昔からあるよね。
でも地盤沈下してません?新宿って。
No.185  
by 匿名 2011-01-08 22:14:02
豊洲ではまことしやかにそう噂されてますね。なぜでしょう?面白いですね。
No.186  
by 匿名さん 2011-01-09 01:01:43

西武新宿線と豊洲てスレタイとあまりにかけ離れてませんか?
No.187  
by 匿名 2011-01-09 04:25:26
西武は機を逃したな。東西線と繋げとけば資産価値は倍増とまでは行かないにしても今ほど廃れずに済んだものを、
ローカル電車の目蒲線を目黒線に変え三田、南北線と繋げて、その先を蒲田から武蔵小杉に変え、大幅なイメージチェンジを成功させ沿線を超高級住宅地にしてしまった東急とは偉い違いだ。
No.188  
by 匿名さん 2011-01-09 12:29:51
先見の明がない前西武の堤、かたや時代を先読みできる前東急の五島、
未だプロ野球を持つ会社、半世紀前に撤退した会社、
かつて地下鉄乗り入れに消極的だった鉄道会社、来年には5地下鉄に乗り入れる鉄道会社、
世襲の同族経営だった弊害か?
No.189  
by 匿名さん 2011-01-09 12:41:16
西武新宿線も池袋線も、住むと朝晩の踏切がかなりのストレス。
高田馬場や池袋から近い、高架になってない駅あたりは要注意。
No.190  
by 近所をよく知る人 2011-01-10 13:31:55
西武新宿線の駅、利用したことあるのは
下落合、中井、野方、都立家政、鷺宮、上石神井、武蔵関、田無、花小金井など。

どこも駅前広場とよべるスペースがない。

会社に沿線開発っていう理念全くない。
No.191  
by 匿名さん 2011-01-10 14:33:24
東急電鉄は大阪の阪急電鉄のやりかた(山林を二束三文で買って電車を通して高く売るという商法)を真似ただけ。西武は政治と組んで儲けようとした。
商売のやり方の違い。
後者では政商と呼ばれる三菱が成功した例。

No.192  
by 匿名さん 2011-01-10 16:01:41
182です。

東京に長年住んでいるけれど、恥ずかしながら地下道つながっていること知りませんでした。

どこから行けるのですか?
No.193  
by 匿名さん 2011-01-10 16:22:08
サブナードのことをいってるんじゃないの?
正確には繋がってはいないと思うけど。
No.194  
by 匿名さん 2011-01-10 16:24:50
いや、サブナードが新宿プリンスと繋がってるから、西武新宿駅にも繋がってるはず。
No.195  
by 匿名さん 2011-01-10 21:28:35
>192

西武新宿-サブナード-メトロプロムナード-JR新宿駅
実際はJRのガードをくぐって思い出横丁経由が一番近道ですけどね。

西武新宿は慣れると使いやすいですよ。
小田急や京王からの乗換も苦になりません。
ペペの地下で明日のパンを買って2階から座って帰宅。
高田馬場みたいな席の奪い合いも無縁です。
No.196  
by 匿名さん 2011-01-11 17:46:35
使いやすいですかね?
サブナード経由はさすがに遠いですよ・・・。雨の日は重宝しますが。

ほぼ永久に西新宿勤務の人は良いでしょうけど、山手線沿線勤務の人なら
高田馬場で乗り換えるでしょう。
小田急、京王に乗換えが必要な人はかなり少ないでしょうし、やはり乗換えが悪い・・・。
No.197  
by 匿名さん 2011-01-11 20:22:33
高架にして踏切無くしスピードアップ
ついでに汚い駅を撤去して全ての駅を駅ビル
電車も全て新型車に入れ替えてほしい
西武さん無理ですか?
No.198  
by 匿名 2011-01-11 20:36:37
197さんに賛成!

でも無理か・・・
No.199  
by 匿名 2011-01-11 20:38:18
この時代に本流の池袋線でさえようやく椎名町と江古田の駅舎に手を突けはじめた西武ですよ。高架でさえ夢なまた夢なのに…
再びバブルが来て国から大幅な援助を受けても新宿線まで回らないでしょうな。
No.200  
by 匿名さん 2011-01-11 20:47:33
沿線人口が増えているなら高架化もあるでしょうが、
横ばいか微減が続く今は無理でしょう。
急行専用の地下複々線計画が消えた時点で新宿線の未来も終了。
あとは現状維持です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる