住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンの引き出し(静かに閉まる仕様)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンの引き出し(静かに閉まる仕様)について
 

広告を掲載

ショールームめぐり [更新日時] 2010-11-06 00:51:18
 削除依頼 投稿する

現在、システムキッチンをどのメーカーにするか悩んでいます。
工務店指定の仕様で、候補の一つはサンウェーブのamiyシリーズです。
このシリーズでは、すべての引き出しに、閉めた時の衝撃を和らげる
ショックレスクローズ機能というものがついています。

この機能があるとないとでは、使い勝手にどの程度の違いがあるか
しりたいです。例えば、このような衝撃緩衝の機構がなければ
引き出しの中のものが倒れたりすることはあるのでしょうか?

 あるいは、引き出しの寿命自体に違いが出てくるとか。


工務店指定の他のメーカーでは、これは標準ではついておらず、
オプションとなります。他にあまり大きな差がない状態なので、
もうこの点で優れているサンウェーブにしようかと思っているのですが、
どうでしょうか?あまりに些細なことでしょうか?

 引き出しを使っている方に、ぜひこういったショックレスタイプ
の引き出しの使い心地を教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2010-11-04 01:29:41

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンの引き出し(静かに閉まる仕様)について

1: 匿名さん 
[2010-11-04 01:57:13]
なんちゅうか、ファミリーカーのスライドドアの軽く閉めても半ドアからがっちり閉まってくれる様な物ですよね。。
正直、使ってて、それなりに気持ち良いが、無くて困るものでもない。

>これは標準ではついておらず、 オプションとなります。
ウチのは今は無きミカドだけど、その機能つきのが来るはずが、そうでなくて、家完成引渡し後に工事の人が来て1時間ほどかけてそうしていってくれた。
あとからでも簡単にできるものみたいなので、価格も含めて訊いてみたらよいかと。(サンウェーブ以外のところ)。
2: 入居済み住民さん 
[2010-11-04 02:20:52]
パナの同様な機能つきの引き出しを使っています。機能があればそれに頼ってポンと押してやるだけでいいので確かに便利です。しかしなければ自分できちんと最後まで押し込むだけなので(以前住んでいた家がこのタイプだった)それほど重要な機能とは思いません。むしろ引き出しがフルオープンかどうかの方が重要だと思います。キッチンの奥行き分まるまる引き出せるととても便利です。
3: 匿名さん 
[2010-11-04 07:26:07]
スレ立てするほど悩むネタか?

子供がいるなら手を挟む心配がない程度
耐久性なんて考えた事もないな

もっと収納性・量を検討したほうがいい
4: ショールームめぐり 
[2010-11-04 09:12:36]
>1
>正直、使ってて、それなりに気持ち良いが、無くて困るものでもない。
 ご意見ありがとうございます。無くてもこまるものでもないという感じですか。

>2
>しかしなければ自分できちんと最後まで押し込むだけなので(以前住んでいた家がこのタイプだった)それほど重要な機能とは思いません。むしろ引き出しがフルオープンかどうかの方が重要だと思います。
 やはりあまり重要ではないですか。フルオープンかどうか、気にしていませんでした。どうなっているのか、確認してみます。

>3
>スレ立てするほど悩むネタか?
そうかもしれません。ただ、細かい内容でもスレッド検索ででてくるようになれば、今後他の人にも役に立つかなという考えです。

 みなさん、ありがとうございました。
念のため、静かに閉まるだけのタイプや、途中から機械的に引きこんでくれるとか、各社とも若干その機構がことなるようです。わたしが検討していたのは、単に静かにしまるだけのタイプのようです。
 ですが、この機能はあまり重要ではないようなので、もっと別のポイントで決断したいと思います。
5: 匿名さん 
[2010-11-04 09:46:25]
この機構がついていると,引き出しを開けるときの引き始めが重くありませんか?
だから,私はこれが嫌いです。
うちのキッチン(TOTO)にはつけたくなかったのですが,標準でついていて取り外し不可でした...

実家がサンウェーブですが,閉まるときに滑らかで無いというか,1回急減速してそのあとゆっくり閉まる感じです。
トステムのキッチンの引き出しの方が滑らかでした。
6: 匿名さん 
[2010-11-04 09:52:27]
うちの場合、些細な金額差で悩むくらいなら採用するのを基本としました。
やっぱり不要だったなと愚痴るより、諦めて後悔するほうが精神的に嫌だったので。

スレ主題に関しては、有っても無くてもいいかなと思います。
うちはパナのブルモーション付きですが、引き出しの鍋や食器がガタンと鳴りにくいのは確かです。
でもそれは注意してゆっくり閉めればいいだけのことですからね。
7: 匿名 
[2010-11-04 10:39:42]
慣れで、あっても無くても、どちらでもいいんじゃないかと思います。
個人的には、いろいろ機能があるものほど壊れ易いかな?と思うので、容量や、引き出しの高さで決めたいと思ってます。
8: 匿名 
[2010-11-04 13:21:47]
アパート住まいでニトリの安い食器棚を使っていた頃は、食器棚の引き出しを強く閉めてしまうとパンっと音が鳴る事がよく有りました(^^;
だから新築の際は、キッチンもカップボードもブルモーション付きを迷わず採用♪

これだと、引き出しを強く閉めても最後にブレーキが掛かってゆっくり閉まりますし、逆に弱く閉めてもブルモーションの力で勝手にクイっと最後まで閉めてくれますから。

お転婆な私にとっては有り難い機能でしたね。


9: 匿名さん 
[2010-11-04 13:22:25]
うちは、TOTOですが、ソフトクローズ機能はオプションなのであきらめたのですが、全然不都合に感じません。最近の引き出しは、そんなにバンッと強く閉まらないのかな。ビンなどすぐ使って戻すまで半開きにしておいて、また閉めることもできるよ。
10: 匿名さん 
[2010-11-04 14:28:00]
我が家はサンウエーブの他のシリーズで決めていたのですが、食器棚に気に入った物がなく
たまたま目に留まったアミィのカウンターつき引き出し食器棚が気に入りシンクもアミィに
変えました。 

ミニパタパタと引き出しのショックレスクローズ付きは、使い勝手は良いと思います。
引く時は多少の圧を感じますが閉める時はさわるぐらいで大丈夫です。
11: 匿名 
[2010-11-04 14:36:40]
私もアミィにしましたが、ショックレスクローズ良いと思います。
慣れるまで加減がわからず、閉まっていなかったりしましたが(笑)
それよりも、シンク下の収納の奥行きが広いピットの方が魅力的だとは思います。
同じサンウェーブで悩むならピットがお勧めです。
他のメーカーの事はわかりませんが。
12: 匿名 
[2010-11-04 20:34:14]
うちはYAMAHAです。以前、賃貸住まいのころ
主人と子供が、バタンバタンと閉める度に、
イラ、と来ました。食器棚もセットにしましたが、
ブルモーションは付いていました。今は我が家は平穏です
。妹達が来た時は、へー今はこんなふうになったんだー
と驚いていました。でも、これからの住宅は標準になるんじゃないかしら?
付けないと10年後に後悔すると思いますよー
13: 匿名 
[2010-11-04 21:09:39]
言い過ぎでしょ
14: 匿名さん 
[2010-11-04 22:22:29]
我が家のキッチンは造作ですが、INAXやTOTOのショールームで見たゆっくり閉まる扉を希望したら、引きし金具の差額でたしか3万位アップで全てゆっくり引出しにしてもらいました。
担当してくれた造作家具屋さんも初めてのリクエストだったらしく、作った本人もこれは良いものだなと感心していたとか。
15: 匿名 
[2010-11-05 06:45:16]
ブルモーションなんかあってあたりまえですよ、
付いてないのは貧乏の証!格差社会ですね。
旦那の甲斐性なしだね。年収1000万円以下かい?
16: 匿名 
[2010-11-05 06:55:14]
うちは部屋や収納の引き戸も全部だけど
プルモーションごときで優越感に浸れる性格が羨ましいわ
17: 匿名 
[2010-11-05 07:56:53]
>>15格差社会ですね!ってアホだろ。ブルモーションに重きを置かないってレスがあるのに、良く文書読め。造作キッチンの人はどうするんだよ。お前高卒だろw

>>16
プル→ブルだよ。
18: 匿名 
[2010-11-05 08:42:18]
↑プルモーション付いていない家庭で育つと、
凶暴な大人になる!と言う事ですね。
ガクブル~
19: 匿名 
[2010-11-05 09:19:22]
ブルモーションって何十年も前からあったんですね。
あなたの家には付いてたんでしょう?あなたの親族が発明なさったとか?(笑)さぞ裕福なご家庭なんでしょうね。
20: 匿名さん 
[2010-11-05 09:29:02]
>>19
いつからあるのか知らないけどかなり前でしょうね。
必須のものだったらメーカー製キッチンのすべてのグレードに標準装備されているはずですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる