NREG東芝不動産株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「アリュール横濱星川【相鉄本線 星川駅 徒歩3分】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 保土ケ谷区
  6. アリュール横濱星川【相鉄本線 星川駅 徒歩3分】
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2012-08-20 19:28:43
 削除依頼 投稿する

所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区川辺町2番4(地番)
交通:相模鉄道本線「星川」駅 徒歩3分
専有面積:62.63m2~91.80m2
敷地面積:2,552.85m2
間取り:2LDK~4LDK
総戸数:106戸
バルコニー面積:13.80m2~41.92m2
ルーフバルコニー面積:13.86m2~87.66m2
駐車場:64台
駐輪場:212台
バイク置場:4台
ミニバイク置き場:6台

構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上10階建
建物竣工時期:平成24年2月中旬(予定)
入居時期:平成24年3月下旬(予定)

売主:NREG東芝不動産株式会社
販売提携(代理):野村不動産アーバンネット株式会社
施工:株式会社鴻池組 東京本店
管理会社:野村リビングサポート株式会社

[スレ作成日時]2010-11-03 02:27:19

現在の物件
アリュール横濱星川
アリュール横濱星川
 
所在地:神奈川県横浜市保土ケ谷区川辺町2-4(地番)
交通:相模鉄道本線 「星川」駅 徒歩3分
総戸数: 106戸

アリュール横濱星川【相鉄本線 星川駅 徒歩3分】

802: 入居予定さん 
[2012-05-20 18:27:06]
引っ越し業者は何社かに見積もりを取って決めたいと考えています。
ただ、あまり大差なければ日通にします。
時間も限られていますので・・・

日程は抽選になるんでしょうね。
第一希望になればいいのですが・・・
803: 入居予定さん 
[2012-05-20 20:30:08]
先日日通で見積を取りましたが、あまりにも高く、頑張る感じもなかったので、やめました。

別業者で、内容も良くお安かったので、そちらでお願いしました。
804: 入居予定さん 
[2012-05-21 08:19:23]
日通さんは他社の倍の見積りで、柔軟性に欠ける気がします。
幹事会社って何の関係性かしら?
805: 入居予定さん 
[2012-05-21 09:08:57]
日通さんでお願いする方いらっしゃるんですか?
我が家も他社さんと比べて3倍弱・・・
そしてお値引きも対応も・・・
なので他社さんでお願いします。
806: 入居予定さん 
[2012-05-22 11:26:02]
結構、日にちはみなさんかぶりそうですよね。
時間制限もあるみたいですし、日通さんのほうがスムーズにできそうですので幹事会社にお願いしました。
うちは日通さんの対応よかったですし、金額も範囲内でした。
807: 入居予定さん 
[2012-05-22 21:01:50]
時間制限が怖いですね。
他社に頼んだ場合、時間が延びてしまったら
はいそこまでよと切られるんでしょうか?
次の順番の人に迷惑ですし。
日通なら融通してくれそう。
808: 入居予定さん 
[2012-05-22 22:19:48]
幹事会社だから時間融通するというのは
あり得ないのではないでしょうか。
引越し作業といっても、
現地ではトラックの荷物を自室に運びこむだけですから、
基本的に規定の90 分で終わらない理由がありませんよ。
809: 契約済みさん 
[2012-05-22 22:24:31]
途中でそこまでと言うことはないのでは?


たぶん日通で契約したほうが優先されるのでは?と親類にアドバイスを受けました。
我が家は車で10分位で、荷物もそれほどないので
日通は丁寧だとも聞きますし、うちは見積もりをとってそのままおねがいすると思い
ます。
810: 入居予定さん 
[2012-05-24 00:08:38]
どの引越し業者も日通の案内見せたら、嫌な顔しました。
90分で作業員4人→他社の敷居を上げているようです。

移動距離100m以内だから大型だけ業者依頼にしようか迷っています。
毎日ダンボール数個運ぶの大変ですかね?

ところで、エコポイント申請はサイト見てもわかりづらいですね。
予約がどうとか…戸別/一括申請とか… 野村から入居説明会で
説明あるんですかね?

そもそも対象なのかな…?
811: 入居予定さん 
[2012-05-24 15:55:06]
何度か引越をしましたが、同じ会社でも作業員によって早さや荷造りの差がありました。
当然終わる時間もまちまちでした。

当然何社か見積りをしてもらいますが、時間制限が有るとなると自分の許容範囲であれば幹事会社が安心かと思ってます。
812: 入居予定さん 
[2012-05-25 18:49:40]
日通に見積もりをもらいました。
ただし、安い他社に依頼しても「養生費」として2-3万円日通に支払う仕組みとなっています。
そうなると結局引っ越し費用はどこに頼んでも同じくらいになる計算になります。
どう転んでも幹事会社が得する仕組みなんですね。
813: 入居予定さん 
[2012-05-25 19:48:30]
その2-3万円払っても10万以上差があると・・・
考えてしまいます。
814: 入居予定さん 
[2012-05-25 21:43:26]
養生費2ー3万とはどういうことでしょう?
何かに書いてあったのでしょうか?
815: 入居予定さん 
[2012-05-25 23:15:58]
他社にしたいけど、時間制限が気になる
816: 住まいに詳しい人 
[2012-05-26 08:46:27]
なぜ日通さんが他社の2~3倍するかというと、
幹事会社(マンションとの契約会社)であるため、
1契約するごとに売主(NREG東芝不動産株式会社)にバックマージンが入りますので、
その分が価格に上乗せされています。他社にはそれがない分、安くできるのです。

同じことは、オプションでも言えます。
売主会社から紹介されたオプション商品は、他社の2~3倍くらいしますので、
自分で手配した方が半額以下で済みます。(例えば、床コーティングや食器棚その他いろいろ)

大切なのは、いくつかの会社から見積もりを取ることです。
そうるするとその商品やサービスの本当の相場というのがわかります。
結果的にかなりのお金が浮きますので、
そのお金で大画面テレビ・横穴ドラム式洗濯機・スチームオーブン・ルンバなどの
電気製品を買ってしまいましょう。

817: 周辺住民さん 
[2012-05-26 09:55:31]
横穴ドラムの洗濯機はいらないな
818: 匿名さん 
[2012-05-26 14:30:09]
養生費とは、エレベーターや通路を傷つけないようにカバーする為の費用です。単独で引っ越しするときは個々の見積に含まれますが、一斉に引っ越しする場合、幹事社が養生し、その他の会社はそれを使わせてもらうので、日通への支払いが発生します。ってことでしょ。
819: 入居予定さん 
[2012-05-26 15:12:45]
オプションの申し込み期限って、いつまででしょうか?
820: 入居予定さん 
[2012-05-26 19:45:16]
引越しを他社で頼む場合に養生費を幹事会社に2〜3万円支払わなければいけないというのは、
何かに書いてあったのでしょうか?
それとも野村に言われたのですか?
821: 匿名さん 
[2012-05-26 23:41:36]
カバーする為の費用とはいえ、入り口とエレベータぐらいでしょ。
それで、1世帯に対して、2〜3万円もとるの?
それに金額が発生するといっている割には、なんてあいまいな金額設定なんだろう。
養生費のことは、どこにも書いてないし、聞いてもいないし、不確かすぎて、脅しにしか聞こえない。

822: 入居予定さん 
[2012-05-27 00:20:45]
同感です。
どこにも書いてないし、言われた記憶もない。
NO812さんどこに書いてあったか(もしくは誰に言われたか)教えてもらえませんか?

日通さんの書き込みかと思いました。
823: 匿名さん 
[2012-05-27 00:39:41]
幹事会社に養生費なんて払うわけがない。
824: 匿名さん 
[2012-05-27 01:42:52]
幹事社に直接は払わないさ。それ以外の業者が見積もる場合、幹事社からその業者が請求されるかも知れないから、見積に数万円いれてるんじゃないの?
825: 入居予定さん 
[2012-05-27 07:51:03]
それはちょっと説得力ないですね。

うちの業者さん、日通から2~3万円請求されたら、人件費にもならなくなりますよ。
826: 匿名さん 
[2012-05-27 10:44:05]
会社によっては日通から請求されたら追加費用として客に実費で請求して対応するんじゃないの?見積書に追加費用に関する注記があると思うよ。っていうか、見積もらったなら直接問い合わせたら。
827: 入居予定さん 
[2012-05-27 11:41:58]
No.812です。
何か変な方向で盛り上げてしまい失礼しました。
日通さんに見積もりをに来てもらったとき、妻が対応してくれたのですが、担当者の感じがあまり良くなく質問してもその場で答えられないことが多かったそうです。最終的には、実際に取り仕切っている担当者に直接聞いてほしいと言われ、電話して聞きました。養生費についてはその時に聞かされました。
実際に追加料金として請求されるかどうかは、まだ他社の方に聞いていないので判りませんが、他社の見積もりに養生費が追加されるなら金額がどこも大差無くなりそうでしたので、担当者が丁寧に対応してくれたところに決めようかと思っています。
828: 入居予定さん 
[2012-05-27 12:22:30]
812さん
ご回答ありがとうございます。
確かに日通さん感じ悪かったですよね(笑)

うちは荷物も少ないので、どう考えても荷下ろしだけで90分かかると思えませんし、
養生費での追加料金もないそうなので、安心して他の業者さんにお願いします。
829: 入居予定さん 
[2012-05-27 12:25:16]
ところで、オプションの申し込み締め切りはいつなのでしょうか?
830: 入居予定さん 
[2012-05-28 18:02:34]
829さん

私がコーディネーターさんから聞いたところでは、6/9辺りが最終申込だったように思いますよ。
831: 入居予定さん 
[2012-05-28 18:53:36]
829さん、
6月8日(金)がオプション申込の締め切りですよ。
832: 入居予定さん 
[2012-05-28 19:31:59]
>>830-831
ありがとうございます。
もう少し検討できますね。
まだまだ迷ってます。
833: 入居予定さん 
[2012-05-29 11:54:25]
オプション品について、うちは下記内容を検討しました。
・エアコン
・床コーティング
・換気扇フィルタ
・エコカラット
・カーテン

諸々検討した結果、換気扇フィルタのみになりそうです。
・エアコン→量販店(ダイキン検討中)
・床コーティング→外部業者(手配済み)
・エコカラット→施工したかった場所が不可だと後から判明し、中止
・カーテン→他店(模索中)

価格も大きいですが、鍵の引渡し前にできないのも痛かったです。
834: 入居予定さん 
[2012-05-29 21:04:38]
>>833さん
>価格も大きいですが、鍵の引渡し前にできないのも痛かったです。

そうですね。
オプションは鍵の引渡し前までにやってくれるものだと思っていました。
おかげで引越希望日は先延ばしにしました。
835: 入居予定さん 
[2012-06-02 07:04:39]
そろそろ日通から引越しの日時のお知らせが来てもよさそうなものですが、こないですねぇ。
836: 入居予定さん 
[2012-06-02 07:23:48]
>>835さん
6月6日・7日の入居説明会でくじを引いて1~106の優先順位を付け、
その優先順位の上位の人から希望日時を割り当てるようです。
ですので、連絡が来るのは6月8日か9日くらいですかね。
837: 入居予定さん 
[2012-06-02 07:42:01]
836さん。情報ありがとうございます。
おかげですっきりしました。
838: 入居予定さん 
[2012-06-05 21:32:30]
フローリングって、あれで最終状態なのでしょうか?
光沢まったくないですね。
コーティングしてもらうか自分でワックスがけか。
839: 契約済みさん 
[2012-06-07 23:22:46]
>>838さん
最近の物件は殆どがあんな感じ見たいです。
入居説明会でも説明を受けました。 

それにしても入居までが長いなと
840: 入居予定さん 
[2012-06-08 06:31:11]
>>839さん
ありがとうございます。
入居説明会で言われましたね。
自分でワックスがけするにしても、
推奨のものがあるんですね。
841: 入居予定さん 
[2012-06-08 23:19:19]
友人から聞いたんですが、コーティングをすると定期点検で床の指摘が対応してくれない事があるみたいです。
コーティング業者も保証外で対応してくれず、泣き寝入りだったみたいで....
どなたかその辺の事聞いた方いますか?
真剣に悩んでしまって....。
842: 入居予定さん 
[2012-06-09 18:52:49]
床のコーティングに関して、私も板材の隙間が気になり、
隙間埋める意味でもやはりコーティングをしようかと思ったのですが、
業者さんに聞いたところ、
あの床材は元々、あの風合いや感触を楽しむためにコーティング不要の
材質にしている事や、
隙間に関しても、夏場などで仮に熱膨張しても
逆に変に反ったり、詰まり過ぎない為に、
あえてアソビ(予備幅)を持たせている設計なんです、
と説明を受けました。
そんなものかなと納得し、ウチは結局ラグだけで済ませようと思います。
843: 入居予定さん 
[2012-06-09 19:20:14]
>761のレスでも書いたのですが、
現在住んでいるマンションでコーティングしました。
コーティングした方が傷も付きにくいし、掃除も楽ですよ。
油とかで汚れてもすぐに落ちます。
友人はコーティングせずに傷が目立ってきたため、
入居後にコーティングしたそうです。
家具も全部どかせないといけないから大変だったようです。

コーティングしない場合は定期的なワックスがけが必要です。
傷は自分でパテ等で直すしかないですね。
844: 匿名さん 
[2012-06-11 12:41:40]
シートフローリングの場合、メーカーとしてはワックス不要としているはずです。ワックスやコーティングをかけるのであればメーカーが推奨しているものを使ったほうが良いと思います。
そうでないものを使った場合にアフターの保証から外れてしまうこともあるので。
845: 入居予定さん 
[2012-06-11 13:51:33]
オプションのコーティングは保証されるのでしょうか?
846: 入居予定さん 
[2012-06-11 15:13:58]
引越し日、早く決まってほしいですね。
847: 匿名さん 
[2012-06-11 21:01:47]
>シートフローリングの場合、メーカーとしてはワックス不要としているはずです。
今時こんなこと信じている人がいるんですね。
まぁ、自分がそう思うんならコーティングもワックスもしなければいい。
後悔するのは自分だし。
848: 匿名さん 
[2012-06-11 23:54:43]
私はかけない事を勧めているのではなくて、メーカーが対象としているもの以外を施工してしまった場合にアフターから外れてしまうことがあるので気を付けて下さいと伝えたかっただけです。私もマンション関係の仕事をしていて、メーカーとも話をしたことがあるので事実です。
ただ、シートフローリングも完璧なものではないので、いくらメーカーが不要と言っていても嫌だという人はワックスやコーティングをかければ良いと思いますよ。
849: 契約済みさん 
[2012-06-15 16:26:48]
まだ引っ越しの日程の発送していないらしいですね。
もう一1週間たつのに
850: 入居予定さん 
[2012-06-15 18:48:12]
まさか手作業で決めてるんじゃないよねw
851: 契約済みさん 
[2012-06-15 23:15:43]
>850さん
ありそうで嫌ですねw
852: 契約済みさん 
[2012-06-17 20:50:46]
| ∧,,∧ |
|(´・ω・)|
 ̄∪ ̄∪ ̄
日通さんお便りまだですか?
853: 匿名さん 
[2012-06-17 21:00:59]
明日には届きますかね?
854: 入居予定さん 
[2012-06-17 22:13:07]
夕方、日通さんから引越し日取りの連絡が入りました。

日程より先に、日通で引越しするかどうかを聞かれましたけど・・・

他社見積もりを引越し日程が決まってからにしようと思っていたのでとりあえずお断りしました。

入居説明会で引いたくじが10番台だったこともあって第一希望の日が抑えられましたが朝一番の早い設定で

これから他社さんの見積もりを取ってそういう風に進めるか検討します。

とりあえず決まったので一安心しました。

これから順に連絡が回るのではないでしょうか。
855: 入居予定さん 
[2012-06-17 22:14:14]
↑ これから他社さんの見積もりを取ってそういう風に進めるか検討します。

  どういう風にです。
856: 契約済みさん 
[2012-06-18 00:43:48]
連絡は郵送じゃなかった?
我が家も番号は大分若い。

契約者によって対応が違うのは嫌な感じがする
857: 入居予定さん 
[2012-06-18 06:00:50]
854です。

入居説明会では郵送と聞いていたので、電話連絡だったのはびっくりしました。

これから郵送でくるのかもしれませんが・・・

相変わらず、愛想のない(仕事が嫌いなのか?)電話で話してるだけで気が重くなりました。

他社はもう少し受け答えいいのにと思うと、それだけでだいぶ印象違うのですがね。
858: 入居予定さん 
[2012-06-18 23:06:04]
やっと日通から案内届きましたね。
仕事遅すぎ。
859: 契約済みさん 
[2012-06-19 01:39:09]
>858さん
本当に仕事が遅いですよね。
こっちは悶々として今か今かと待っているのに

我が家は結局第三希望。
いろいろやる時間がない

860: 入居予定さん 
[2012-06-19 12:10:48]
我が家も、昨日日通から案内が届きました。

ふと思ったのですが、日通から電話での連絡があった方は、別の業者で検討されている方だったり、まだ未確定だった方なのではないでしょうか。

我が家は日程は第二希望ですが、朝一に現地作業なのでおそらく前日搬出になりそうです。
861: 入居予定さん 
[2012-06-22 19:36:20]
7/20の引渡会や残金の請求書がまだ来ませんね。
862: 入居予定さん 
[2012-06-23 15:26:17]
引渡会って、どんな感じなんでしょうね?
863: 入居予定さん 
[2012-06-26 17:56:29]
教えていただきたいですが、
カーテンを購入したいのですが…
縦の長さはいくつで購入したら良いのでしょうか?
内覧会に興奮して、採寸がかなり適当になってしましました…(笑)
ぜひ教えていただきたいです?
どなたかお願いします。
864: 入居予定さん 
[2012-06-26 23:16:55]
>863さん

我が家は、掃き出し窓 → カーテン h:2,130cm レース h:2,120cmで購入しました。(参考まで)
865: 入居予定さん 
[2012-06-26 23:26:50]
↑ カーテン h:2,130mm レース h:2,120mmの誤りです。
866: 入居予定さん 
[2012-06-27 06:35:13]
早速返信ありがとうございます。
細々お聞きして申し訳ないのですが、
上記はカーテン自体の長さということですよね?
867: 入居予定さん 
[2012-06-27 07:54:50]
>866さん
その通りです。
一応、業者さんに採寸していただきました。

868: 入居予定さん 
[2012-06-27 08:14:50]
カーテンの採寸ですが、部屋によって長さが違う場合があるのでご自分で採寸されてはいかかでしょうか?
カーテン屋に行けばカーテン採寸用のメジャーは無料でもらえます。
869: 入居予定さん 
[2012-06-27 10:11:00]
入居がとても楽しみです。
住宅エコポイントって、もらえるのでしょうか。。?
ネットで調べたら自分達で申請するみたいですね。
870: 入居予定さん 
[2012-06-27 12:00:15]
867さん
ご丁寧にありがとうございます。
本当に本当に入居が楽しみです!!
871: 入居予定さん 
[2012-06-27 20:28:19]
>>869さん
当初、もらえるって言ってましたね。
書類は野村が準備するけど、自分で申請しなさいって。
872: 入居予定さん 
[2012-06-27 22:20:12]
871さん
お返事ありがとうございます!
そうですよね、もらえるというお話でしたよね。
30万円は大きいので、是非とももらいたいです。
873: 入居予定さん 
[2012-06-27 22:27:22]
すっかり住宅エコポイントの存在忘れてました。
重要事項ですよね!
874: 契約済みさん 
[2012-06-27 23:13:51]
日通は本当に仕事が遅いです・・・
何度催促したことか。
当初の見積もりよりもかなり値引きしてもらい、他社の方にはもうこれ以上は下げられないって所までいきましたので、日通で決めました。何かと融通が効くといいのですが。
875: 入居予定さん 
[2012-06-28 06:28:22]
7/20の案内が早く欲しい。
残金の振込用紙も早く欲しい。
あと3週間なのに音沙汰なし。
876: 入居予定さん 
[2012-06-28 13:20:58]
エコポイント、厳しそうですね。
7月中旬~下旬に予算額に達する見込みで、到達次第被災地以外の受付を終了すると国土交通省が発表しています。

期待せず、貰えたらラッキーくらいで考えておいた方がショックは少ないかもしれません。
877: 入居予定さん 
[2012-06-28 15:23:00]
エコポイント、すごく微妙なところですね。
ほんと期待しないほうがいいかもしれないですね。
878: 契約済みさん 
[2012-06-28 20:48:59]
日通の対応が悪いのは電話だけでは?
見積もりにきた方も、資材を搬入された方もいたって普通の対応でした。

費用もさほど高くはなく一般的でした。
日通高いと仰るかたは遠方ですか?
物が多いのでしょうか?
他がどれ程安いか他社で見積もりをとっていませんが、最初から半額とは行きませんがガクンと下がりましたしPotaカードのポイントもたまりますよ。と感じのいい営業でしたよ?

安い所は安いなりに値段に見合った作業
になるようですし(評判の悪い業者もありますし)
値切れば値切るほど私としては融通や作業になるのでは?と思います。
家財は大切に扱って頂きたいですし

この時期に引っ越し業者が決まっていない方もいるんですね。

ご家庭によって考え方は違いますよね。
879: 入居予定さん 
[2012-06-28 21:08:22]
>878さん

 日通さんで見積もりをお願いしましたが、電話対応の女性、見積もりに来た男性共に無愛想で無表情でした。

 今すんでいる所は2DKで家具も家電もほとんど搬出がないのですが、今住んでいる階(7階EV停止階)から

 引越し先の階は両方とも高層階扱いになりますと言われ、一番に違和感を覚えました。

 現在の場所に別会社で引っ越してきたときは、EVの止まる階だったので割引があったのですが。。。

 日通さんからの電話連絡後、数社で見積もりをお願いし、パンダマークとアリさんで悩み決めました。

 両者共に電話対応も見積もりに来た方もとても丁寧で好感が持てたので・・・

 値切らなくても日通さんよりはるかに安かったです。(5万以上違いました)

 値切ってサービス悪くなりそうな感じはしていたので、うちはあえて値切ってはいません(笑)


 引渡し会や残額清算・エコポイント。。。まだまだやることあるのに連絡が来ないと心配になりますね。

 
880: 契約済み 
[2012-06-29 11:51:47]
うちは日通、他社数件の見積りをとりました。
どこの会社にも、対応の悪い方はいます。
逆にとても好印象の方も。
うちはたまたま日通に悪い印象は持たなかったし、他社の営業に不信感を持つことがありました。
ただ、今回の引越については失敗したくないので、営業が悪いところは電話で担当営業以外の方に確認を取ったりした上で、総合的にきちんとやってくれると思ったところで決めました。
せっかくの新生活なので掲示板があまり不平不満だらけになるのはちょっと・・・
気持ちよくスタートしたいと思いますので。
881: 入居予定さん 
[2012-06-29 18:46:37]
エコポイントですが、ややこしい制度ですね。。
色々調べてますが、旧エコポイントと新エコポイントがあり、被災地以外の支給を打ち切るのは新エコポイントで、我々のマンションは旧エコポイントに該当すると思われます。

旧エコポイントはまだ予算が逼迫してない事から、期待できると予想してます。
残り予算を旧エコポイントと新エコポイント(被災地のみ)で分けあっていくみたいです。
間に合うといいですね!
882: 契約済みさん 
[2012-06-29 22:03:51]
高層階は鍵の引き渡しもおそい。
野村は作業効率悪いな

883: 入居予定さん 
[2012-06-30 17:34:42]
881さん
わかりやすく書いてくださり、ありがとうございます!
ほんとにもらえるといいですよね。
私も住宅エコポイントについて調べ中ですが、いまいちよくわかりません( ; ; )

いよいよ入居が近づいてきましたね〜!
少しずつ引越し作業を進めないと。。
とても楽しみです(^-^)
884: 入居予定さん 
[2012-07-04 20:36:28]
新しく買った家具は、いつ搬入すればいいのでしょうか?
885: 入居予定さん 
[2012-07-04 23:44:13]
野村さんの見解も、旧エコなので、大丈夫の見通しでしたよ
886: 契約済みさん 
[2012-07-05 18:45:25]
>884さん。お好きにとしか言いようがないです
887: 入居予定さん 
[2012-07-05 21:55:28]
>>886
日通に聞いたら8/5くらいまでは引っ越しの日程がほぼ埋まってるので、
その後の空いている日(時間帯)に入れてくれとのことでした。
ただ、他の人も家具を搬入するので、玄関にトラックが置けなかったら
終わるまで待つか別の日に搬入しろとのこと。
日通は何のために家具を買うかどうかを引っ越しのアンケートに
書かせたんでしょうか?
888: 入居予定さん 
[2012-07-05 23:26:30]
とうとう、今年もムクドリの季節がやってきました。
昨日まで、夕方あのピイピイうるさい声が聞こえてこなかったのに・・・
今日、久しぶりにあの騒音と臭いにやられました!
パークシティの桜の木に大量に集まり大宴会状態。。。
早く山に帰って欲しいものです。
889: 入居予定さん 
[2012-07-08 10:36:11]
購入した物って引っ越しの予定日に入れないとダメなんですか?
890: 入居予定さん 
[2012-07-08 12:13:10]
>>889さん
日通に聞いたところ、8月5日頃までは混雑しているので、
自分の引っ越しの指定時間帯に入れるか18時以降に入れるしかないようです。
ただ、18時以降も他の人が購入したものを入れる場合もあるので、
トラックを停められない可能性がありますとのこと。
うちは、混雑時を避けて8月中旬以降の平日に入れることにしました。
ただ、その場合も他の人の引っ越しがないか日通に確認しておいたほうがいいです。
トラックが玄関に停まってたら搬入できないですからね。
891: 入居予定さん 
[2012-07-08 14:34:34]
NTTに移転の連絡をしたら、MDFのジャンパ工事が必要だから、
当日、鍵を開けてもらえるよう管理人に頼んでおいてとのこと。
モジュラーにつなげばOKじゃなかったのか。
892: 匿名 
[2012-07-09 04:03:42]
それは電話の移転ですか?フレッツの移転ですか?
893: 入居予定さん 
[2012-07-09 06:24:33]
>>892さん
電話です
894: 入居予定さん 
[2012-07-09 12:32:13]
エアコン検討中ですが下記内容わかるかた、情報提供お願いします。

コンセント形状
契約A数
そのた室外機の制限等
エアコン検討中ですが下記内容わかるかた、...
895: 入居予定さん 
[2012-07-09 23:39:55]
>891さん
インターネットはケーブルを差し込むだけでつながると聞いていましたが、電話もそうなんですか?
新築なので工事は必須と勝手に思っていました。

>894さん
エアコンを購入する場合、エアコンの取り付け日以外に業者が無料で事前確認してくれると
思いますよ。事前確認を放棄することも可能ですが、その場合、コンセントの形状以外にも
ホースの長さ、ホース穴までの位置・向き等詳しく伝えないといけないのでちょっと面倒
です。

896: 入居予定さん 
[2012-07-10 06:28:32]
>>895さん
これまで既築の集合住宅しか住んだことがなく、
モジュラーにつなげばOKだったので今回もそうかなと思ってました。
新築だと工事が必要なんですね。
7/20以降は管理人さんがちゃんといるんでしょうか?
897: 入居予定さん 
[2012-07-10 15:30:13]
>895さん

894です。色々と説明ありがとうございます。

近所にあるケーズデンキで工事の下見・予約、その他家電含め相談してみます。
898: 契約済みさん 
[2012-07-10 17:46:17]
たまたま前を通りかかったらビックスクーターと自転車な停まってた。工事はもうしてないでしょ?なんだろう。無断駐輪?
899: 契約済みさん 
[2012-07-11 11:41:43]
業者か何かでは?
しかし無断なら困りますね。
入居後も同じことになれば迷惑ですものね
900: 入居予定さん 
[2012-07-11 11:43:44]
もう役員は決まったのでしょうか?
何も連絡がないなら選出されなかったのでしょうか?
901: 入居予定さん 
[2012-07-11 14:40:02]
>>900
決まっているはずですね。
連絡来ません。
902: 入居予定さん 
[2012-07-14 01:07:35]
もうすぐ引き渡し会ですね。
うちは引っ越しが早目なのでバタバタとしています。
1番気がかりなのが家具搬入ですね。
なにか先に説明ありましたっけ?搬入は引っ越し日か日通に連絡して空きがあるかどうか聞いてからとか。
うちは引っ越し日とは異なる日に搬入しますが、特にこちらで決めているだけなので、
当日トラック止められないから無理!というふうになれば
困りものです。
903: 入居予定さん 
[2012-07-14 07:11:41]
>>902さん
日通に空いている時間を聞いたほうがいいようです。
エントランスにトラックが2台停まっている時点で搬入はNGだと言われました。
うちも家具を購入したのですが、家具屋に搬入日を伝えていません。
905: 匿名 
[2012-07-14 16:23:11]
2時間も3時間も時間も停駐車するわけではないので、トラックが「一時停止」できるスペースがあれば良いでしょう。
一個の家具を運ぶのに一往復するだけですので、短ければ10分、長くても20分です。

それこそエントランス付近の歩道部分に片足止めか、公園か公舎の歩道部分に片足止めなど、いくらでも止める場所はあります。

家具屋には、最悪、目の前の道路側に止めることになるかもしれないと言っておけばokでしょう。
どこの宅急便屋も駐車場がないところに荷下ろしするときは、そうやって止めていますし。
906: 入居予定さん 
[2012-07-14 17:07:51]
>>905さん

>エントランス付近の歩道部分に片足止めか
それをしないよう警察から指導があったと日通が言ってました。
1軒だけならまだしも、何軒もやってしまうと常時歩道に車が停まってしまう
可能性があるためのようです。
でも、駐車場の空きスペースでも停められそうですけどね。

>一個の家具を運ぶのに一往復するだけですので、短ければ10分、長くても20分です。

組立てのものがあると、その時間では難しいものもあります・・・
907: 入居予定さん 
[2012-07-14 17:53:10]
でも日通に聞かなければ分からなかった情報ですよね。
本来なら野村が通達を出すべきかと。
まぁ今言っても仕方ないので一度日通に連絡してみることにします。
908: 入居予定さん 
[2012-07-14 19:14:44]
引っ越しのない時間帯の情報を日通から出してほしいです。
909: 匿名 
[2012-07-14 22:11:35]
>それをしないよう警察から指導があったと日通が言ってました。
今回の引越しに対して、そんな指導が警察からあるはずないと思いますが、、、。
一々警察に許可を取る話でもないですし。
警察が何を「許可」するのか分からないですし。

おそらく駐車の件は、道路交通法改正の件で、警察から宅配・引越し業者全体に対して一般的な通達が行っただけでしょう。
5分以上の駐車はダメだというものです。

>1軒だけならまだしも、何軒もやってしまうと常時歩道に車が停まってしまう 可能性があるためのようです。
これは警察の通達では無く、言葉は悪いですが、日通の個人的な意見でしょう。
910: 入居予定さん 
[2012-07-14 23:43:48]
家具搬入で時間帯が割り振られたら、
というかもう遅いですよね
各家庭が調整し直さなければならない。難しいですね。
家具搬入のスケジュールまで日通はやらないと思うし。
911: 入居予定さん 
[2012-07-15 07:06:21]
日通は何のために家具を新規に購入するかどうか書かせたんだろう?
912: 入居予定さん 
[2012-07-19 05:53:02]
搬入しちゃったもん勝ち。
案内をしない方が悪い。
知らなかったし。
日通の対応が良くない。
913: 契約済みさん 
[2012-07-19 09:57:28]
>912さん
まぁそうなりますよね。
入居説明会の時にやるべきことですし、
正直うちは夫婦そろってしらなくて(ちゃんと書類みてなかった。)ここみて知った。
915: 入居予定さん 
[2012-07-19 12:42:21]
いよいよ明日は引き渡しですね!
待ちに待った日です( ´ ▽ ` )ノ
ドキドキワクワクですね。
皆様よろしくお願いします。
916: 匿名さん 
[2012-07-19 16:52:48]
他アリュール物件購入者ですが、参考に教えてください。
入居は、同時刻に何世帯で、一日何回転するものなのでしょうか。
917: 入居予定さん 
[2012-07-20 00:14:54]
>>916さん
同時刻1世帯のみです。
1世帯1時間半以内に引っ越しを完了するように指定されています。
918: 入居予定さん 
[2012-07-20 02:24:47]
あと確か午前3組、午後3組と決まっています。
919: 契約済みさん 
[2012-07-20 10:22:20]
鍵は必要な場合合鍵作れるのかな。
920: 入居予定さん 
[2012-07-21 08:50:33]
特殊キーなんで、合鍵作るの高いですよ。
iCチップが入ってるのは万超えするみたいです…
921: 入居予定さん 
[2012-07-23 08:48:12]
身バレしそうだけど

引越し済み        モノすごく蚊が多いです。

痒い
922: 入居予定さん 
[2012-07-24 06:27:09]
>>入居済みのかたへ

管理人さんって、もう勤務されていますか?
電話をつけられた方、MDFの立会いって必要でしたか?
モジュラーにつなげば、そのまま使えましたか?
923: 入居予定さん 
[2012-07-24 14:27:48]
引っ越し済みですが、まだ蚊に出会ってません。
蚊取りグッズもまだないので
そろそろ購入しようかなというところです。
924: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 17:03:17]
リビングの天井隅に、フックつきのレールがあるんですけど、これって何に使うのでしょうか?
小一時間、考えてみましたが何も思いつかなくて。。
時計でもかけるのか。。
何かに活用されている方はしらっしゃいますか?
925: 入居予定さん 
[2012-07-24 19:17:25]
>>924さん
ピクチャーレールですね。
絵画とか時計とかカレンダーとかをかければいいと思います。
926: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 22:36:35]
>>922さんへ
管理人さんは、常駐されています。
私の家の固定電話は、NTTの方に立ち会いをしていただきました。(設定していただきました。)
927: 入居予定さん 
[2012-07-24 23:22:19]
>>926さん

ありがとうございます。
928: 入居済み住民さん 
[2012-07-24 23:45:26]
>>925さん
お返事ありがとうございました。
なるほど〜!!
とても参考になりました(*^_^*)
929: 入居予定さん 
[2012-07-25 01:04:51]
ピクチャーレール羨ましいですね。
うちは無いですが、あったら時計を飾ります!
ところで、なぜ日通さんは偉そうにしきるのでしょうか?
いくら幹事会社とはいえ、
指示の出し方などがとても感じ悪かったです。
まぁ無事に引っ越しできたから仕方ないですが。
930: 契約済みさん 
[2012-07-25 09:18:16]
うちは日通だっだけど若い兄ちゃんばっかでさっさかやってくれましたよ。
対応もよかった。
取り付け関連でクレーム案件になったけど
931: 入居予定さん 
[2012-07-25 14:02:34]
もうお引っ越しされて羨ましいです。
うちはまだまだ…。

引っ越しをされた方、隣の方などへの挨拶はどうしましたか?
一斉入居だし何か渡すなどはする必要あるのでしょうか?
932: 契約済みさん 
[2012-07-25 14:23:16]
うちも日通さんでものすごく対応よかったですよ。暑い中、とてもよくしていただきました。
えらそうに仕切っている感じはなかったですが・・・
隣の挨拶は確かにどうしましょうかね?まだうちのお隣は引越てきてないようですが。
933: 住民さん 
[2012-07-25 15:05:56]
挨拶するのが一般常識だと思いますので、上下両隣に挨拶に伺います。
934: 入居予定さん 
[2012-07-25 15:42:58]
挨拶ように、みなさんは何か渡す物を用意していますか?
それとも一斉入居なんで、てぶらですか?
935: 入居済み住民さん 
[2012-07-25 16:38:19]
一斉入居ですから
あいさつ時に何か品物を渡す必要はないと思います。。。
もらった方も困ってしまうのでは?
936: 住人さん 
[2012-07-25 17:56:25]
手ぶらってのもなんなんで、もらっても困らないような高くないものを用意するつもりです。
937: 入居予定さん 
[2012-07-25 23:48:31]
挨拶ですか。。。。
考えたことなかったです!参考になりました!
938: 契約済みさん 
[2012-07-26 09:39:15]
子どもがいるのでお隣と下にはご挨拶予定。まだ引っ越していないようです。

それにしても工事が煩い(-_-;)

SATYはろくな食材がない。困った。
939: 入居予定さん 
[2012-07-26 11:16:30]
やっぱり工事の音うるさいんですか?(>_<)
いつまで続くんでしょうね?

サティ?イオン?品揃え悪いんですか?
広そうなのに…
940: 入居予定さん 
[2012-07-26 11:36:41]
工事よりムクドリがやばいです。
こんなにうるさいとは思いませんでした。
941: 入居予定さん 
[2012-07-26 12:04:14]
ムクドリ!?公園にいるんですか?

何時くらいがうるさいんですか?

フンの被害は大丈夫ですか??
942: 契約済みさん 
[2012-07-26 13:32:26]
うちはクレーンが見える側ですがかなりうるさいです。
日中窓はあけられません。

イオンですが古くからすんでるとみんなサティっていうかな、、

マンションのまわりというよりは、サティ(イオン)の周りがすごいです。
ミスドの通りは糞がすごいです。
943: 入居予定さん 
[2012-07-26 19:44:39]
うちはクレーンが見えない側ですが、夕方から夕飯くらいの時間は耳を塞ぎたくなるほどです。
窓を閉めても聞こえますし、気持ち悪いほど飛んでいるのが見えます。
正直、こんなにうるさいと買う前に分かれば辞める要因になっていたかもしれません。
自分がリサーチしていなかっただけですが。
ちなみに、
うちはイオンといなげやを利用しています。買い物には不自由してませんよ。
コーナンもありますしね。
なんせ区役所が近いと手続きが楽です。
944: 匿名 
[2012-07-26 21:15:28]
すみません。クレーンって何ですか?
945: 入居予定さん 
[2012-07-26 21:38:01]
お隣さんのパークタワーの工事中のクレーンかと勝手に解釈してましたが違いますかね?
946: 匿名 
[2012-07-26 22:46:55]
ムクドリの話題は以前からたまに出てましたよね。
でも、よっぽどなんですね…
947: 入居予定さん 
[2012-07-26 23:11:56]
以前この掲示板でムクドリの話題を見ていましたが、まさかこれほどとは思いませんでした。
まぁ私は仕事で帰宅は夜なので平日は気にならないですが妻が毎日家にいるので相当気になるみたいです。
これから入居の方は、それなりに覚悟したほうがいいかもしれないです。。
948: 入居予定さん 
[2012-07-27 00:20:27]
ムクドリ・・・そんなにうるさいんですか?
一日ずっと、うるさいんですか?
クレーンもうるさそうだしヤバイなぁ。
949: 入居予定さん 
[2012-07-27 08:28:15]
ムクドリずっとじゃないですよ。夕方からです。
昨日は初めて夜中まで鳴いてるのを聞きました。
まだ糞害にはあっていませんが、いつあってもおかしくなさそうです。
950: 契約済みさん 
[2012-07-27 10:51:02]
クレーンは前のマンションです。
間近で動いてるので怖いですよ。 

工事は来年で終わるし、ムクドリも夏場だけらしいので我慢するしかないですね。

イオン(サティ)は昔から印象変わらず廃れてる感じがします。
ただ子供用品は割りと充実してるので(値段を問わなければ)乳幼児持ちにはいいです。

951: 入居予定さん 
[2012-07-27 12:26:55]
ムクドリ困っちゃいますね。
前にTBSの噂の現場でもムクドリの被害について
特集やってました。
その時は甲府駅と取手駅の実態をレポートしていたと思います。
夕方になるとムクドリが大量に飛来してきてけやきの木などにとまり
駅前の路上が糞だらけですごいことになっていました。
対策としては空砲を鳴らしたり網ネットを張ったりして市行政の担当者が
取り組みをしていました。
保土ヶ谷区または横浜市はこの一帯のムクドリ被害について
何か対策していないのでしょうかね?放置?
確かにイオンのミスドあたりはひどすぎる・・・
ムクドリって夏場だけ現れるんですか?
952: 入居済み住民さん 
[2012-07-27 14:24:25]
ムクドリ、たしかにチュンチュコ聞こえてきます。
すぐ近くの木に大量に群がっていて、ビックリしました。
私も夏の間だけと聞きましたが実際はどうなんでしょうね。。
さてだんだん住民の方々とすれ違うようになってきました。
私がお会いした方々は皆さん気持ちよく挨拶してくださり、感じの良い方ばかりでした。
953: 元近隣住民 
[2012-07-28 00:00:08]
ムクドリは、涼しくなる頃まで、夕方から朝方にかけ、悩まされました。夕方に黒い集団で現れます。朝も明ける頃に、集団で飛び立ちます。雨が降ると、路面のアスファルトにおちていた糞の臭いが強烈です。たまに、区役所の方?か音を出す機械で追い払っていました。いなくなると良いですね。
954: 入居予定さん 
[2012-07-28 14:32:13]
すみません教えて下さい!

ゴミ出しについてなのですが、
例えば燃えるゴミだったら出していいのは前日からとかなのですか?
それとも本当に何曜日でも出しちゃっていいのでしょうか??
955: 入居済み住民さん 
[2012-07-28 22:55:05]
>>954さん
基本的には、いつ出してもいいですが、
できる限り収集日の朝に出してほしいと
言われたように思います。
ゴミ置き場、すごいことになってますね。
956: 契約済みさん 
[2012-08-01 00:20:26]
ゴミ捨て場というかエントランスの段ボールはなんなんだろ?いつもきになる。少し邪魔な気もする。


ついでに自転車置き場使いにくい、、、
土台が動くから電動だと一仕事で、、
957: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 02:03:34]
インターネットですが、ぷららのMBroadベーシック、全く期待してなかったけどめちゃくちゃ速いですね。
Bフレッツ契約予定でしたが、やめてもいいかも。
まだ皆さん利用してないだけですかね?
958: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 05:53:09]
今日ダンボール臨時収集日なので、そのうちなくなるのでは?
引越し中で仕方ない面もありますが、ごみ置き場はすごいですね。
朝管理人さんが大変そうです。

私もいまのところインターネットの速度は問題ないように思えます。
まあ、無線LANだからこれ以上高速にする理由がないのでBフレッツは考えていません。
おかげでかなりランニングコストが抑えられて満足です。
959: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 07:06:11]
うちも状況をみて遅かったらBフレッツに移行しようかと思ってましたが、
今のところ特に不満は無しです。
960: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 16:16:32]
固定電話については、皆さんはどうされていますか?
ぷららのMBroadベーシックだと、別途2~3万円の機器を購入して050番号で使用可能、という書類が入っていましたが、イニシャルもランニングもできるだけコストを押さえたいと思っています。
961: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 22:47:03]
固定電話は利用してないですね。すべて携帯です。なのでヒカリ電話も未契約です。
962: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 22:59:11]
固定電話ですが、IPフォンも検討中です。
963: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 23:40:30]
NTTに基本料金を払い続けるのは嫌なので、IPフォンを導入しました。
携帯だけでもいいかなとも思いましたが、ルーターは無線LAN対応だったので
ついでに導入しました。

964: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 00:03:38]
我が家はIPフォンを利用しています。
機器は最新の機種を買うと3万円程度するし、無線ルータを持っているので、不要な無線機能などがついており
無駄な出費になってしまうので、いまは販売していないWeb Caster V120をオークションで1万円以下で購入しました。

ぷららにこの機種を使ってもいいか購入前に聞いたところ、以前から使っているのであればいいが、新規購入するのであれば、いま販売している機種しか保守対応はしないと言われましたが、特に問題なく設定も使用もできています。
今現在でも、MBroadとWeb Caster V120の組み合わせで問題なく使えてる人がいるので、あたりまえですね。

自己責任になりますが、イニシャルコストを気にされている方はご参考に。
965: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 12:14:14]
前に住んでいた部屋が、ベランダが狭く日光が部屋に入ってきて昼間は室内がかなり明るかったのですが、今回はベランダが広いのもあってか室内はけっこう薄暗い気がします。
マンションてこんなもんでしょうか?
皆さん昼間でも電気はつけていますか?
ベランダには日光があたるので、洗濯物はよく乾きます。
ちなみに階数は中層あたりです。
966: 入居予定さん 
[2012-08-02 12:23:21]
小さい子がいるので、キッズスペースがどんな感じか気になります。
入居された方で、行ってみた方いらっしゃいますか?
967: 匿名 
[2012-08-02 17:02:26]
明るさはこんなものでしょう。ただ、いまの時期は五時過ぎるまでは電気をつけたことないですよ。

キッズルームはまだ運用されていないようです。
968: 入居予定さん 
[2012-08-02 19:00:04]
日中暗いと感じられた方はどちら向きの方ですか?
南東?南西?工事中のパークタワー側でしょうか?

キッズルーム始まったらいつでも行ってよいのでしょうか?
どんなかんじになるのか楽しみです。
969: 入居済み住民さん 
[2012-08-02 20:19:43]
リビングは暗くないですが、通路側の部屋は暗いですね。
昼間でも照明が必要です。
970: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 11:19:37]
965です。
967さん、969さん、お返事ありがとうございました。
968さん、うちは南西です。

少し暗いかなと感じたけれどリビングは電気をつけるほどではないし、こんなものかもしれませんね。
通路側の部屋はうちも昼間から電気が必要です。
971: 入居予定さん 
[2012-08-03 12:28:59]
キッズルーム早く使いたいですね。
すれ違うマンションのご家族は小さな子供さんが多いので、早く交流が持てるといいなと思います。
あと、来客用駐車スペースの予約は管理人さんでしたよね?
管理人さんが帰った後では どうしようもないのでしょうか。
972: 契約済みさん 
[2012-08-04 23:24:50]
キッズルームちら見してみましたが思ったよりも小さいですね。
973: 入居済み住民さん 
[2012-08-06 13:28:37]
はっきりした時間は忘れてしまいましたが、
土曜の14時~15時くらいにテレビが受信できなくなりました。
他にも同じような状況になった方いませんでしょうか?
974: 入居済み住民さん 
[2012-08-06 20:37:20]
973さん
うちもTV見れなくなりました。
なんか、基地局?オプティキャスト?の障害だったみたいですよ!
サッカーの時間にかぶらなくて良かったです。笑
それよりゴミ置場が凄い事になってました。
今日朝行ったら、管理人さんが埋れて片付けていました。
どう考えても、狭いと思いますよね!?
975: 入居済み住民さん 
[2012-08-06 21:46:35]
>>974さん

ありがとうございます。
うちだけだったのかと思い、心配してました。
976: 契約済みさん 
[2012-08-07 01:31:33]
戸数に対して確かにゴミ捨て場は狭く感じる。
ましてやこの蒸し暑い時期にかわいそうだな~って
977: 匿名さん 
[2012-08-07 05:57:54]
引越し後だから余分に出るのでしょう。
978: 入居済み住民さん 
[2012-08-07 06:55:55]
今の間だけでも、収集日の前日に出すようにすればいいのに。
979: 契約済みさん 
[2012-08-09 01:42:57]
他所の同じ規模のマンションはもっとゴミ捨て場が広かった。
980: 入居予定さん 
[2012-08-09 18:30:25]
私はアリュールがめちゃくちゃ気に入りました。
住んでみて想像以上に快適!!
最高!
981: 契約済みさん 
[2012-08-09 20:49:12]
一通りご挨拶は済んだ~

まだ越してない人っているのかな?
982: 入居済み住民さん 
[2012-08-10 09:50:44]
私もすごく気に入りました!
とても暮らしやすいです。
住民の方も全体的に雰囲気良さそうだし。

昨日も引越しのトラックが止まっていた気がするけど、そろそろ終盤かな〜?
983: 匿名 
[2012-08-10 17:45:48]
>980さん
>982さん

具体的にどういった点が快適・最高・暮らしやすいんですか?

984: 入居済み住民さん 
[2012-08-10 23:44:27]
>983さん
982です。
私の個人的意見で、しかもアリュールだけじゃないやん、みたいな内容も含まれますが。。
まず立地が良い。駅や役場、スーパーなどが近いのは非常に便利です。
あとポーチが広いのとトランクルームがあることで、収納力アップしています。
うちはトランクルームにキャンプ用品を入れています。部屋は天井が高いので広く感じるし、お風呂や洗面所はシンプルなデザインで掃除がしやすいです。
キッチンのディスポーザーは予想以上に便利!
個人的に、管理人のおじさま方の素朴な雰囲気も好きです。笑
小さい子がいるのでキッズルームも期待していますが、こないだ見に行ったら誰もおらず。。
まだ運営されていないみたいですね?
早く盛り上がるといいな〜

…すみません、こんな内容で大丈夫でしょうか。
985: 契約済みさん 
[2012-08-11 10:36:21]
トランクルームちっちゃい。
986: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 14:27:55]
キッズルームのお話が出ていますが、
キッズルームとはコミュニティプラザのことですか?
それともライブラリーやスタディールームがキッズルームとしても
使用可能ということなのでしょうか?

いくら図面を見ても見当たらないので
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
987: 入居済み住民さん 
[2012-08-12 11:27:24]
キッズルームじゃないでしょ。勝手にキッズルーム可されちゃ困るよ
988: 契約済みさん 
[2012-08-12 12:53:57]
スタディルーム?机が置いてあるだけとしか思えない。

みればわかるけどライブラリー?なの?って代物。キッチンしかないし

キッズルームでしょ?って言ったらなんとも言えない規模
989: 入居済み住民さん 
[2012-08-12 23:27:18]
なんか昔購入前とかにもらったどこかの冊子にキッズルームとか書かれていた気がする~
990: 匿名さん 
[2012-08-13 07:48:43]
ここで白黒ハッキリさせましょう。
他に情報ある方いますか?

ちなみに私は情報無しです。すみません。
991: 住民 
[2012-08-13 09:59:05]
契約の時にいただいたパンフレットのようなものの13-14Pと
プレゼンテーションブックの16Pに確かにキッズコーナーとかキッズルームって紹介されていますね。
でもこれはコミュニティプラザ使用の一例として紹介されてるのではないかと理解しております。

確か重説の説明会でコミュニティプラザの正式な運用形態は決めていないので、
のちのち住民の皆さんで決めてほしいというようなお話があったと記憶しています。
992: 入居予定さん 
[2012-08-13 19:52:36]
キッズルームとは私も聞いてません。
共用スペースとは聞いてますが…
もし、キッズルームにするならば、
小さい子供かいない家庭にはまったく意味もなく、
使用しない事になるので、不平等を感じてしまいますね。
993: 入居済み住民さん 
[2012-08-13 22:15:20]
モデルルームでもらったパンフレットには、コミュニティプラザとして、
ママズキッチン、キッズコーナー、ライブラリー、スタディルームとなっています。

説明を簡略化すると
・ママズキッチン・・・お母さん同士のクッキングスクールや子供たちのお誕生日会などの
           パーティーに利用できる。
・キッズコーナー・・・ママズキッチンに併設。子供たちが元気に遊べる。
・ライブラリー・・・住民同士の催し物の開催やちょっとした会議などフレキシブルに
          使い分けできるマルチ空間。
・スタディルーム・・・子供たちが勉強に集中したいとき、大人たちが読書に没頭したいときに利用。

なんかの説明会のときに利用者から料金を取るようなことを言ってたような気がしますが、
どうだったでしょうか?
994: 入居済み住民さん 
[2012-08-13 23:31:46]
>993さん

私も多目的スペースとして理解していました。
料金を徴収されるのはパーティーなどでキッチンを占有するときと記憶しています。
契約書の中にあったと思います。
通常のパーティーと営利目的(料理教室の開催など)の場合で料金設定も違ったはずです。
出先での以前の記憶頼りの書き込みなので混乱させてしまったらすいません。
995: 匿名さん 
[2012-08-14 00:57:47]
多目的スペースだから空いていれば基本的に無料。
当然、キッズスペースとして利用するのもok。
ただし時間を予約して占有する場合は、お金がかかる。
ということですか。
996: 入居済み住民さん 
[2012-08-14 01:10:19]
いずれにせよ、ルール決めないと、って感じですかね。
マンション住人同士のイベントは最優先にして、あとは予約制みたいな感じが良さそうですけどね。
ルール無で開放しちゃうのが一番問題になりそうなので、このあたりが落としどころかなと。
997: 匿名 
[2012-08-14 02:13:04]
995さん、そんな感じだと思います。
まあ、どの様に運営するかはそろそろ開かれるはずの管理組合におまかせしましょうよ。
それに従うことが、住民の責務。
998: 契約済みさん 
[2012-08-15 22:58:31]
出来たら使いたいな、子供に友達欲しいし、、、
そんな住人同士のイベントというか、自己紹介みたいなのはあってもいいかなと
999: 入居済み住民さん 
[2012-08-20 12:45:36]
このあたり、クリーニング屋さんがたくさんありますね!
どこに行こうか迷っています。
オススメのところがもしあれば、教えてください!
1000: 入居予定さん 
[2012-08-20 18:00:12]
まだ引っ越し完了してないのでしょうか...
まだ養生もあるし、エントランスも使えない状態ですし。
ソファも見栄えが分からないですし。
1001: 入居済み住民さん 
[2012-08-20 19:28:43]
次は、アリュール横濱星川(契約者専用)へどうぞ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188754/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる