なんでも雑談「コンパクトカーVS軽自動車」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. コンパクトカーVS軽自動車
 

広告を掲載

教えてクン [更新日時] 2020-06-18 20:21:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

どっちが維持費が安い?

[スレ作成日時]2010-10-31 22:22:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コンパクトカーVS軽自動車

1: 匿名さん 
[2013-05-10 16:33:23]
維持費で言うと軽の方が安いだろうけど
どちらが欲しいかというなるとコンパクトカーの
方がいいな。

単純に、そっちの方がよく走る。
2: 匿名 
[2013-05-10 17:42:48]
軽って、小さいエンジンをぶん回すから意外と燃費良くないって聞いたけど。
軽に最適な使い方とコンパクトカーに最適な使い方って、それぞれ違うのかな?
3: 匿名さん 
[2013-05-10 23:51:33]
すごく気になる興味のあるテーマです。でも、コンパクトカーの定義がよくわかってません。1300ccクラスあたりってこと??
4: ご近所さん 
[2013-05-12 10:25:25]
フィット、ノート、ティーダ、アクセラ、ビッツ等

2BOXタイプですかね トランクが付くと違うような...

1000CC~1500CCあたりまで...


 
5: 匿名さん 
[2013-05-14 23:27:57]
維持費は軽自動車の方が、安いのかな?
でも、初期投資考えると、どっちが良いのかビミョ〜。
どうですか?
6: 匿名 
[2013-05-28 21:52:48]
軽の方が税金(自動車税)が安い。
毎年のことだから長い年数にするとかなり違うぞ。
7: 匿名さん 
[2013-07-04 01:07:19]
そこをケチると事故った時後悔するぞ
8: 匿名さん 
[2013-10-21 15:47:47]
安全面で言うなら大きさもコンパクトにしない方がいいとおもうんだけど。
コンパクトカーの小さいことの利点て何?
駐車場は軽専用の場所にとめられるの?
9: 匿名さん 
[2013-10-21 18:59:08]
8さん
基本、軽の所は軽専門なのでコンパクトカーは止めてはいけないでしょうね。ただ場所に
よっては軽の所でも止められてしまうかもしれませんが。
コンパクトカーの利点は軽に比べると、エンジンが大きい分だけ多少余裕がある、中が広い、
全幅が取れる分だけ、サスペンションストロークもとれるし、ロールセンターも下がるので、安定性が良い
といった点ではないでしょうか。
10: ご近所さん 
[2013-10-22 17:05:23]
ノート乗りだけど上り坂でちがうよ トルクが違うのでね
発進は軽のターボ車と良い勝負 CVTは発進が速い

まあどっちみち信号で制御されるので長丁場だと同タイム....
11: 匿名さん 
[2013-11-04 11:58:37]
軽自動車は税金が上がる方向で行っているので、
税金面ではコンパクトカーも軽自動車も変わらなくなってきますよね。
維持費自体も変わらないのでは??
事故の際の横からの衝撃に強いのはコンパクトカーなので、
私はコンパクトカーを選択すると思います。
軽もいろいろつけちゃうと結構価格自体しちゃいますからね。
12: 匿名さん 
[2013-11-06 09:28:11]
自動車と軽自動車の税金の格差が凄すぎるからということみたいですね。
性能はもう変わらないのに…と。
でもそうなると軽自動車を作るメリットってほとんどないような。
税金が安いから選択しているのに…。
スズキの会長が「弱いものいじめだ」と怒ってましたよね。
13: 匿名さん 
[2013-12-02 16:42:12]
断然、コンパクトカー
http://www.コンパクトカー.jpn.com/
14: 匿名 
[2013-12-02 17:56:24]
先日、代車でKを借りたが、町中の足ならこれがいいな。
小さいし、小回りきくし、なんといっても駐車場の軽専用スペースに停められるのが、こんなにも有り難いことだとは思わなかった。
15: 匿名 
[2013-12-02 19:50:24]
アラウンドビューモニターにひかれる☆彡
16: 匿名さん 
[2013-12-03 20:07:09]
中古で購入の走行距離のメーターって、ごまかせるんですか?
(18万キロ→8万キロにするとか)
オートバイはメーターを交換することもできると聞いたのですが。


また、例えばビッツを新車で買うと諸費用込みで150万で買えますか?
もし中古で買ったら、何年式で走行距離はどのくらいのものまでなら安心ですか?
(中古で買うならいくら?)

17: 匿名さん 
[2013-12-04 08:28:07]
以前、車のメーターが故障したので、取替えたら走行距離が全く違うのになったことがある。
デジタル式ではどうかはわからないが、車でも取替えはできる。

新車販売はディーラーに聞くとして、中古は玉石混交です。
品揃えは不安定。クオリティもそれに対する値付けもある程度のバラツキがあるのは事実。


忙しい、かつ、こだわり条件が多い人は、中古探しは無理かな。後でいろんなことが気になるタイプとかは特に。
逆の言い方すると、価格含めた条件決めて、それで検索して、ヒットしたら「それ買います」って言えるくらいの割り切った買い方でないと中古は無理でしょう。
18: 匿名さん 
[2013-12-04 14:28:48]
メーター取り替えられるんですね。でもそれ言わなかったら軽い犯罪ですよね?
あとから交換したかどうか調べられますか?

やはり新車かなぁ・・・

軽で100万か、ビッツかデミオあたり(150万位?)ならどっちがいいか・・・
どうでしょう??
19: 匿名さん 
[2013-12-05 08:28:20]
そんなに都合良く交換できるとは思いませんが、できないことではないと言いたかっただけです。
売る側も、手間とリスクを考えりゃ、そこまでするのかなぁ?

しかし、100万で軽を買えますかね。中古?
新車ならコンピクトカーの方が、イニシャルは安くないですか?
20: 匿名さん 
[2013-12-05 12:20:48]
>売る側も、手間とリスクを考えりゃ、そこまでするのかなぁ?

中古軽15年も使用して走行距離が7万キロなんて変じゃないかと思ったんです。
たしかに・・・30万のことでそこまでするかな??とも思います・・・


>新車ならコンピクトカーの方が、イニシャルは安くないですか?

もし新車で購入して5年で乗り換えるとしたら、どっちがいいでしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる