住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-09-08 09:21:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

サニックスが安い理由は中国産だからと聞きました。
品質はどうですか?
取り付けた方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-31 12:09:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?

141: 新参者 
[2012-04-21 22:09:14]
126

 1社から断られたので、ダメ元というか、冒険というか、思い切ってサニックスで工事をしてしまいました。できれば断ってきた地元の会社でお願いできればいちばんよかったのですが、断られたので仕方ありません。今のところ、想像していたくらいの発電をしているので、私は納得しています。
 情報提供のつもりで書き込みましたが、やはりというか、思った通りというか、サニックスをあまりよく思われない書き込みが続きますので、読んでいて落ち込むばかりです。今後書き込みを控えたいと思います。
 書き込んだだけであとの報告がないと、以前意見を書かれている方がおられましたが、ご了承ください
142: マンション投資家さん 
[2012-04-21 23:03:19]
ここのスレ見てると、悪口言うひとはどうやっても言うでしょうな。
だけど東京都のコンペで優勝してお墨付きが付いたら、その太陽光製品の信用が増すのは間違いない。
143: キャリアウーマンさん 
[2012-04-22 07:59:04]
業界で嫌われるようなところの方が逆に消費者にとっては良いのですよね?
144: 匿名さん 
[2012-04-22 09:29:34]
>143

「業界の常識を壊す!」みたいな売りもんくで展開している店ってありますよね。でも言うほど壊してもいなくて、ただの安売り、といった所が多いです。
そうした店で怖いのは、後々まできちんとしたアフター・サービスが受けられるのか?これに尽きます。
>137が言う状況で安く売れるうちは良いですが、生産元の都合ですぐにひっくり返る、といったような販売ではその安値が維持できるかもわかりません。
太陽光発電は使用期間を何十年と想定しなくてはならない機械です。景気や仕入れの都合で「扱いをやめました」などと言うことになっては消費者は困ります。
業界に嫌われる価格設定や経営方針というのも結構ですが、業界の常識を壊す前に自社の流通が壊れてしまった、などと言う事になるない方が大切ですね。


145: マンション投資家さん 
[2012-04-22 11:53:06]
10年補償の間ソーラーパネル生産メーカーが大丈夫かどうかそこは賭けでしょうな。
しかし大手のSもKもPも液晶TV生産から手を引き始めたし太陽光も赤字らしいので、10年間は大丈夫かなんて誰にも分からない。破産したLSIエルピーダも中国資本になるらしいし、太陽光パネルについてはいずれどのメーカーも中国や韓国に工場を建てて安く生産を始めると思います。
146: 匿名 
[2012-04-22 14:16:42]
だね。

サニックスと他大手との違いは、
おそらく大手の方は倒れても超高確率で保証も含めて他大手が引き受けるのに対し、サニックスは他が引き受けるかどうか…
微妙だと思われること。

なんせ、業界を引っ掻き回して荒らして嫌われてるからねぇ。。。

こればかりはなってみないとわからない というか、そうならないことを祈るばかり。
147: マンション投資家さん 
[2012-04-22 15:18:35]
10年後は補償が切れるからどのメーカーであれ金を出さないと修理や部品交換してくれないし、逆に金さえ出せばどこの電気工務店だって部品交換してくれる。 ドイツのQセルズが倒産したが、日本の大手もこの3-4年で太陽光から手を引くところが出てくるから、大手メーカーだから10年後も手厚い補償があるとは考えない方がよいのでは。補償期間の10年以前にメーカーが潰れたら困るけど。
148: 匿名 
[2012-04-22 19:37:54]
82です。
 連結工事以降順調に発電しています。
雨の日が多くてへこみますが、雨でも真っ暗でない限りそこそこ発電しています。
 
 さて、このBBSで見始めて暫くたちますが、どうも1人二人の方がサニックスにネガティブキャンペーンを張っているようで、結構嫌な気になります。
まず、補助金についても、新概要が発表されてすぐにHPで対応していることが確認されていても対応していないとか言い出したり、契約については、東証1部上場企業ですからコンプライアンスはしっかりしています、馬鹿なことをして行政指導されたりしては株価に大きく響きますから・・・、シロアリのこともありましたから社内でもすごく厳しくしていると営業の方はいわれていました。
私は設置した身ですから、サニックスがこの事業で成功して、長く保証を受けたいと思っています。だから言う訳ではありませんが、大手のパネルを付けても、設置店の保障しかなかったり、パネルの保障だけだったり、申請しないと保障が受けれなかったり、屋根の保障がいまいちだったり、設置した田舎の業者が廃業したら終了だったり、たりたりだらけでトータルで満足のいくサニックスだけでした・・・私の場合ですが。
某2CH掲示板でも、サニックスのスレでは元従業員と思われる方が、めちゃめちゃなことを書き込み続けていて、迷惑なだけでなく、同じ職場で勤めていた人間を落としいれようとする姿勢に悲しくなると営業の方からお聞きしました。やはり自分の会社のことは気になるんだなぁ、と少し笑えましたが。
 購入検討している人に、僭越ながらアドバイスするなら、このスレに関して言えば、購入者はおおむね以上満足しているということです。
 購入意欲をなくすようなことを書き込む人で、購入した人は、今のところ一人も登場していません。
 購入予定もないのに、こんな、マイナーなメーカーのスレで粘着して、ネガティブキャンペーンを行っている人の意図は本人しかわかりませんが、無視していいのでは(笑。
 太陽光について論じたいなら、もっと良いBBSありますから、ここで腐すのが目的なら余程サニックスに恨みがあるのか、他業者でサニックスが直接ぶつかるところに営業所があるとかでしょうけど。
 まぁ、私の下衆の勘繰りで気分を害される方がいるかもわかりませんがご容赦ください(笑。
149: 匿名 
[2012-04-22 21:24:57]
((笑笑)

うん
モノ自体は悪くないと思いますよ

結局は
あとはサニックスという会社次第なんじゃないかな…と

やり方(価格破壊や他業者への配慮に欠ける営業活動が多い)せいで
業者間や業界内で嫌われてるのは確かだけど、それ以外の評判は僻みも混じってるのは間違いないですし。

これまでの実話を振り返っても
他以上に責任ある立場の直販なのに本来はやるべき調査や契約のルールを破って営業してる方がいるのは確かですが、他でもいると思いますしね。
150: 購入検討中さん 
[2012-04-22 21:40:59]
ネガティブなコメントをしながらも、ずっと購入は考えているものです。
ただ、何でもそうですが、シロアリやら、他でも色々ありましたし、正直みんな不安でしょう。
ずっと赤字が続いていますし、資産も減っているのは調べればすぐにわかる事ですから。
ただ、こんな風に話題にのぼるということは、やっぱり何だかんだ言っても、コスパに優れているけど、どうなんだろうと、太陽光発電を載せようかなと考える皆が感心を寄せているし、注目度は高いという事ですね。
ただ、他よりも皆の目が厳しくなるのは当たり前だとおもってます。
うちに関しては、色んなリスクを吟味して、今の太陽光発電メーカーの有力候補ですよ。
過剰生産品でも、別に商品に問題が無いのならば、安いに越したことは無いです。
うちは補助金申請もするつもりですから、国に認可が降りないものではないようですね。
ただ、4キロのパワコンだと二台になるから、場所が取られるのが結構痛いですね。
151: 匿名 
[2012-04-22 23:35:15]
そうそう

過剰生産の処分品だってモノにかわりはないんだから、安く設置できるなら客側としてはいいと思う


問題は、会社的にそんなことを繰り返してたら経営的に普通ヤバい→潰れないでよ…ってことだよね

あと、そんな荒らし的な販売されたら、他メーカーからしたら迷惑→余計嫌われるよね。

どうのこうのいっても、事実コンポライアンス違反(クーリングオフ等に対する嘘)や、キチンと調査なしに契約設置など道義に反した売り方してる営業さんがいるのは明らかだし、いかに社内ノルマがキツいとしてもそこは守ってもらわないとね。

実際に契約した人の話を聞いてなお違反してないとかいってる人もいるが、どこのメーカーだったとしてもそれはアカンよね。
152: 匿名さん 
[2012-04-22 23:42:55]
そのネガティブな意見のなか、>>148といったサニックスの営業さんも混ざっているのですね、判ります。
まぁ、がんばってください。
153: 匿名 
[2012-04-23 00:19:59]
スレッドみて、実際に契約した人や商談した人の話をみて、

なんで
『サニックスは一部上場企業でコンポライアンスがしっかりしている』
なんて言えるのですか?

誰がみても明らかに違反な行為や、違反とまでは言わないにしても太陽光発電業者としては道義的にやってはならないことちょくちょくやってますよ!

ずっとこちらのスレッドみてきましたが、スレを利用した関係者くさい書き込みがいくつかあり気になる←『費用回収が一番早いメーカーは?』のスレでもサニックス関連は正直こっちのが気になります。

精査していくと、他メーカーは是々非々でまったくこういう書き込みがないのに『サニックスだけ』こういう一面的な書き込みがある。

おかしいと思いませんか?
おかしいよ

あと
ちゃんと読めばわかるけど、ただのネガティブキャンペーン張ってる方は1人も見かけません。

確かにキツいこと書いてる人はいるが、訊けば訊くほど、調べれば調べるほどわかるのだけど、業界内の評判やサニックスの営業さんがやってることについての書き込みは『ほぼ全部事実』です。

正直サニックスに対して、普通程度のシステムが安く設置できることに魅力を感じて注目している反面、みんな不安があるんです。

過去の白アリの件もそうだし
事実業界内で価格破壊や道義に反したような売り方で嫌われていたり、直販だから一介の販売店よりもっと厳しくないといけないのにやっぱりコンポライアンス違反な売り方してる営業さんがいたり、生産管理が甘くて過剰在庫を抱えて赤字承知で処分しようとしてたり、かなり危なっかしいことしてるのが怖いんですよ

検討している身としては、商品と価格にすごく魅力を感じる反面、『おっかないところ全部クリアにしてくれよ!!』
って思う。

これをキチンとした事実で説明できるならしてほしい。

調べれば調べるほど怖いもん。

設置業者に訊くとモノに対してチャチいという悪評もあるけど、総合するに、たぶん大丈夫だと思う。

つきつめるとそこだけなんだよね。
サニックスは。。。
154: 匿名 
[2012-04-23 01:01:38]
もう、いい加減いってしまいます

書き込みしてる営業?関係者さん?へ

本気で設置を考えてるからこそ厳しい意見が出るんだよ!!

その辺を
『自分が設置する立場だったら』
って考えてごらんよ
確かに世の中には殿様気質で違う人もいるけれど、普通は本気な人ほどいろいろとシビアに見ようとします

だから、違う視点の人が下手に持ち上げ書き込みするとかえって不自然さがすごく気になる。
中にはその不自然さを読み取れずひっかかる人も当然いるでしょうが、大勢を考えると怪しさが増すだけなので逆効果になります。
結局はあなたや会社の為にもやめといた方がいい。

どうせ出てくるならば、素直に立場を明かして素直な悩みやウリを書いた方が人として信用できるし、結局は成功します。
これは他業種だけど営業してきた人間の体験談です。

ウソはたいていバレるし、ボロがでるよ
ご時世的にコンポライアンスも厳しくなってきたし
大変だけど結局は誠実が一番なんだよ


特に太陽光発電はね

結局のところ

太陽光発電は
価格と実発電量のバランス…数字の勝負
これと

設置と保証…会社・業者に対する信用

これのバランスがすべてだと客側から思う。

もっと使い捨て的なモノなら多少会社や営業さんに対する信用がなくてもいいけど、使う期間を考えたらこれはそうはいかない。

正直サニックスさんは数字では有利だと思うが信用がかなり怪しいんだよ。

過剰にウソデータを必死に書き込みするより、むしろ業界内ではとっくにバレてる
『いたって普通の性能』
だっていうのを正直に出した方がいい。
『普通の性能でこんなに安い』
って本当のことを正直に素直に出すのが一番信用できます。
怖いのはわかるけど、いろんな人の書き込み見てると考えてることはほとんど同じに見える

やってることは逆効果なんだよ
155: マンション投資家さん 
[2012-04-23 07:38:46]
商業用メガソーラーの買取価格が42円に決まりそうだ。家庭用と買取価格に差がないので、マンション屋根貸しのソーラー発電事業を始めるか。事業として成り立つかどうかはパネル価格次第。
156: 購入検討中さん 
[2012-04-23 09:46:12]
補助金プラス割引で、
込み込みで、キロあたり33万位。
うちは特種架台だから、23万位追加でかかるけど、それなしなら30万を切る計算。6.94kw
建てた所が進めてくれるのは、モザ・ベアーとかなんとかいうインドの太陽光発電でこれまた⁇??、キロあたり35万位でキロワットがパワコン1台ですくなくなる。5.12kw
正直、国産は高いし、架台代も高額、私の家の屋根ではメーカー保証とれない所が多く、選択肢が少ない。
金属屋根だし絶対穴は開けたくない。
セキノのキャッチ工法で見積もりしたけど、やっぱり金具代高い、見積もりは三菱だから、高いけど、36万位したし、私の中ではアウト。

旦那は初期投資が安く沢山乗る方が良いという。
直販で安いサニックス決めてしまおうかなと思ってます。
ネガティブ発言者ですが…勇気いります。
ただ、もし設置しても、書き込みはしにくいかも〜
業者だ、とか誤解されたら嫌だから。
157: 購入検討中さん 
[2012-04-23 10:06:15]
>153
検討している身としては、商品と価格にすごく魅力を感じる反面、『おっかないところ全部クリアにしてくれよ!!』

そうそう、そうなんよ〜
私は営業に
あんたの会社はクロ過ぎんねん‼
と言いましたが、確かに従業員にはきつい会社だし、周りからは反対されてますねー
と言っていました。
早割も8件やって200万の赤字がでたけど、社長がやれといえば、やらなくちゃダメなんですよ、とか言ってましたね。
うちは田舎なんで、遠方より、地元の人間にやってもらいたい。
でも、遠方が多くて、地元のサニックスが候補なんです。
ただ、営業だけでいえば、何社もきましたが、適当なこと言うひとが、何人もいましたよ。
屋根にもあがらず、適当に見積もりした所ばかり。
一応、サニックスは電気工事技師ともう一人と営業と三人できて、計ったりしました。
あと、屋根に登ったのは、デオデオだけかな。
あそこもいいかもだけど、見積もりに二週間かかるとかで、何かと遅い気もしますし、まだ見積もりも届きません。
だから私は、サニックス以外ならば、建てた所に頼もうと思っています。ここも地元なんで。
158: 購入検討中さん 
[2012-04-23 14:56:10]
サニックスで検討して、購入予定なんですが、HMがサニックスは、故障が多いからやめた方がいいと言われてまた悩みだしました。
パワコンがサニックス製ですが、今も壊れやすいのでしょうか?
オムロンだと8万ほどUPだそうで、それもかなり痛いし、サニックスさんは、そんなにUPするほど変わらないと言います。
どうなんでしょうか?
HMも自分の所を推すために、そんなことを言う人ではないでしょうから、気になります。
主人は「どこだって、トラブルはあるわな」で、終わりでした・・・。
ちなみに、市の消費者相談室にも電話しましたが、特にサニックスの苦情はないようで、県だと、サニックスのといあわせが5年で28件、3年で16件、ただ、苦情はないですか?とか業績は?とかいう内容でもカウントされるようですので詳細はわかりません。
主人はやる気ですが、私が迷っています。
159: 匿名 
[2012-04-23 18:06:35]
156です
セキノ興産高いしなしって言ってたけど、頑張ってくれて、安くなりました。
三菱で穴を開けない工法、メーカ保証あり
載せるKWは1K位違うけど、KWあたり補助金後は
サニックス331296円 三菱335629円
だったら三菱ですかね。
ただ、セキノ興産のエリア外なので、それがちょっと心配ですが・・・。 
160: 匿名さん 
[2012-04-23 19:04:18]
>159

屋根に穴をあけない工法への安心もありますし、なによりパネルやパワコンの性能はサニックスより良さそうです。
しかし、キャッチ工法だと特殊なので高額と思っていましたが、結構他社と勝負になるんですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる