住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-09-08 09:21:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】太陽光発電のメリット・デメリット(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

サニックスが安い理由は中国産だからと聞きました。
品質はどうですか?
取り付けた方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-31 12:09:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電メーカーのサニックスってどうですか?

81: 契約済みさん 
[2012-03-07 02:50:51]
No.70 です
実家屋根に先週末より取り付け開始した模様ですが
現在土台金具のみ。パネルは入荷待ちらしいっす。
本年度中に工事完了するのかな?
(工事開始時点で売電価格は確定してる?)
進展あれば報告させてもらいます。
82: 進行中 
[2012-03-07 21:11:42]
 始めまして、現在契約し、最終仕様を詰めているものです。
私がサニックスと契約しようと思ったのは以下の点を熟慮した結果です。
売電価格や補助金の関係は下がる事が規定路線。
電力の全量買取は現在より好条件となるか不明。
海外製パネルの性能向上により数年前に比べシステムの総価格が大幅に低下。
数年先の技術向上を待っても10年以内に減価償却出来る条件が揃うか不明。
10年以内に減価償却するためハイエンドパネルを狙うより、ミドルゾーンのパネルでイニシャルコストを抑えることに重点を置き、しっかり発電してくれるものを選べる会社。
施工会社の規模がそこそこあり保証もしっかり明記してある事。
営業マンや、現場の方が誠実で信頼がおける。つまらない質問にもしっかり答えてくれる。
以上を踏まえて、サニックスさんにお願いすることにしました。
たまたま、サニックスさんで嫌な目にあっていないだけなのか、他の良い業者に当たってないだけなのかはわかりませんが、1kwで40万以下の業者はそうそういないので選択は間違っていないと思っています。現時点では…。
昨日、屋根に登っての採寸も行い、仕様の最終の詰めですが、3.49から4.07へパネルを増やせないか検討してもらってる最中です。
補助金も増えるし何とか頑張って屋根に乗る設計してくれると期待しています。
ひいき目な内容でステマとか言われそうですが、リアルで進行中なのでまた、経過報告します。
発電し始めたらブログ始めようと思ってるので、検討中の皆さんの参考になればとおもいます。
長々と駄文でもうしわけありませんでした。


83: 契約済みさん 
[2012-03-10 15:37:25]
契約から2ヶ月。

いつ工事ですか?とせかしてせかして。
そのあげくに、取り付けが難しいとか言い出す始末。
先に工務店の連絡先まで教えて確認させたのにも関わらず。

もう年度末。他と契約しても補助金も売電も今年度分には間に合わない。
どう責任を取ってくれるのか。
84: 進行中 
[2012-03-10 23:32:58]
 82です。
本日、営業の方と話し最終の詰めを行いました。
その際、問題になっていたのは変更に伴い、補助金の取り消しを行った後、再度の申請を行って申請期限に間に合うかと言うことでした。
これはJーPEC次第なので自分では判断し兼ねていましたが、サニックスさんの提案で、希望通りの4kwを超える仕様に変更(パネル及び枚数、新型のパワコンに変更)した上で、大幅な値引きの見積もりを頂きました。0.5kwの上積みにも関わらず、私の総支払額は9万円強の増加でしたので気持ちよく変更の上、再契約させて頂きました。
  当方のSPECや、変更点は下記です。
パネルはサニックス194wからLS産電に変更
パワコンはオムロンから新型のオムロン(新モニター、効率が94%から95%に)
地域は海のある関西と中部の間の県、直営の営業所と契約。
中部電力管内
価格は驚くほどサービスして頂きましたが、営業の方に迷惑が掛るといけないので具体的な数字は出しません。ただ、私は値引きの駆け引きよりもスッパっと良い数字を頂ければ即決する旨は伝えてありました。そして、期待以上に良い数字を頂きました。(数字が良すぎて信憑性も薄くなりますし・・・)

太陽光発電は投資だと思っています。
いかに先行投資を抑え、元本を取り戻すかが最重要項目ではないでしょうか。
私は日本の技術や製品が素晴らしいことを誇りに思っていますが、パネルの性能差がシステム全体で10%なら価格差も10%以内でなければ、投資の対象としては、魅力の薄い物に思います。
ソーラパネルは日常的に身につける物ではありません。ブランド的所有欲よりも、イニシャルコストを抑えることに重点を置き、よりスムースに投資を回収出来る物が良い製品だと考えています。
 130万円の投資を9年で回収、減価償却後のシステムの価値を仮に60%として208万円、こんな利率の定期貯金ありませんからね。その後は発電するのみですし。

>83さんへ
大変ですね。当方の工事の日程の話ではそう言った話は出ていませんでしたが・・・・。
ちなみに、参考に差し支えなければ何地方かお教え願えますか?


それでは、また進展があれば報告いたします。
何かあればまた、報告させて頂きます。
85: 購入経験者さん 
[2012-03-16 20:20:19]
12日に工事は終わってるのに、関電が来ていないので売電はまだ先。

工事が終わったらすぐ発電すると思っていたのでガックリ…。

皆さん、どれ位で電気工事士来ましたか??
ちなみに工事士が来たらすぐ売電開始するんでしょうか??

サニックスって値引き出来たんですね。
営業さんには頑なに『ギリギリなんで値引きは無理です!』と言われたので、そのまま契約しちゃいました。
86: 購入経験者さん 
[2012-03-16 21:21:03]
No.70,81 です
先週末に設置完了してすでに売電している模様
連休(有給+祝日)利用して実家に確認に行ってきます!

まだ実績はないですが
投資には最適じゃないですかねぇ
(自分、投信・外貨失敗し続けなもので・・w)
まだ屋根面積に余裕あるので
追加導入したい気分です。

No.85さん
うち[中国電力]は設置後すぐ系統連結して売電してるみたいです
電力会社との契約に時間差があるのでしょうか?

値引き交渉は全くといっていいほどしていませんが
最近は全体的に安くなってるので気になりませんでした。
価格ではないですが、パワコン容量超えた設置許容してくれたら申し分なしでした。
ただ、最大発電時の電圧等確認できていないのでまだどちらともいえません。
これは今年の夏にでも自己判断してみます。

<とりあえず現時点での自己考察>
・4寸勾配、南西向き設置なので 発電量MAX行かないのでは?
 (パワコン容量超えた設置も可能ではないか?)
・パネル向きや設置勾配は、年間通して最大発電量にならないだけで
 瞬間発電量を考えるとパワコン容量以下に抑えるのが良策?

中国地方は比較的日照量が多いみたいなので
期待して夏を待ちます。

また報告させてもらいます。
87: 購入経験者さん 
[2012-03-16 22:40:12]
No.70,81,86 です
連続投稿すみません、聞き忘れてました。

SANIXとの最終契約時に、
「近所に太陽光発電が設置された時なんかに
 売電できなくなるかもしれないけど我慢してね~」
的な誓約書を書かされた
って両親から聞かされたのですが
皆さんそんな感じでしたか?
※SANIX批判ではないですよ
 SANIXさんにはその他いろいろ
 ・パネルの陰になる木を伐採してもらったり
 ・改めて取り付け概観の写真を欲しいとのわがまま聞いてもらったり
 とてもお世話になってますので。
88: 匿名 
[2012-03-17 06:48:48]
NO.70,81.86さん 誓約書は、サニックスとではなく中国電力とだと思います。電圧抑制の誓約書だと思います。この件で、わたしは、中国電力と揉めました。そしたら二週間ほどしたら家の前の電柱のトランスを、取替え工事してました。揉めたから対処したのかどうかは、不明ですが・・・
89: 購入経験者香川さん 
[2012-03-21 19:25:00]
サニックス製(パネルもパワコンもLS産電からのOEMだが日本標準規格クリヤ)のパネル24枚で、計4.3KWパネル設置。174万円(消費税、工事費込み)だったが、国、県、市の補助金合わせて40万円戻ってくるので、実質134万円の支出。四国電力とはエコキュートの季節別昼夜別電力契約している。
★8-9月の1ヶ月分のソーラー発電量は492kwhでサニックス予測より2割増し。
 売電収入は12768円。 売電・自家消費・ケチケチ節約を合わせると、ソーラ導入前の昨年同月の四国電力への支払金額よりも2.4万円お得だった。
★9-10月の1ヶ月分のソーラ発電量は507kwhでサニックス予測より2割増し。
 四国電力への売電収入は14028円。  買電・自家消費・節約で、昨年同月の支払金額よりも2.0万円お得だった。
★10-11月の1ヶ月分のソーラ発電量は360kwhでサニックス予測より1.2割増し。
 四国電力への売電収入は9200円。  昨年同月の支払金額よりも全体として1.8万円お得だった。
★11-12月の1ヶ月分のソーラ発電量は323kwhでサニックス予測より1.1割増し。雨が多かった。
 四国電力への売電収入は7834円。 昨年同月の支払金額よりも全体として1.8万円お得だった。
★12-1月の1ヶ月分のソーラ発電量は460kwhでサニックス予測より5割増し。晴れが多かった。
 四国電力への売電収入は11718円。 昨年同月の支払金額よりも全体として2.6万円お得だった(この調子でゆくと6年で元をとれるかも)。
★2012年1-2月の1ヶ月分のソーラ発電量は406kwhでサニックス予測より3割増し。四国電力への売電収入は10584円。 昨年同月の支払金額よりも全体として2.2万円お得だった。
★2012年2-3月の1ヶ月分のソーラ発電量は394kwhでサニックス予測より1割少なかった。雨が多かったため。四国電力への売電収入は10038円。 昨年同月の支払金額よりも全体として2.0万円お得だった。

これまでのデータから初期投資費用を6-7年で回収できることが分かったので、来月からパネルを増設して計7.4Kwにする。7.4Kwソーラーシステム設置の初期投資費用はコミコミで240万円だった。


90: 契約済みさん 
[2012-03-22 13:30:34]
№76です。
私は九州電力管内です。
2月17日にサニックスさんと契約しました。
3月10日から3日間ほどで太陽光パネル及びその他もろもろ設置完了しました。
九電さんの工事は年度末なんで忙しいらしいで2~3週間後の予定でしたが近所にたまたま九電さんの工事の予定が入っていたとかで
時間が取れるということで急遽3月16日に売電工事が出来ました。
私の家は山間にあり日照時間が・・・・・№76参照して下さい。

売電工事完了後は天気も悪く発電はしてるんですが少ない、でも昨日ちょっと雲があったんですが好天気になりました。
約30㌔発電してました。今日も天気がいいです。会社から帰ってモニターを見るのが楽しみです。
91: 主婦さん 
[2012-03-26 22:40:49]
79です。
3月の売電伝票の結果ですが、予想通り31000円超えていましたよ。
うちはサニックスで大正解だったと、今のところ思います。
友人で国内メーカー付けましたが、価格が高すぎます。発電量はやや少ないようです。
そういう人もいるので、あまり自慢はしたくありませんが、国産とかメーカー(ブランド)にこだわるのは、得ではないと思いました。
92: 匿名さん 
[2012-03-26 23:04:08]
>91
胡散臭い方ですね。
>80さんの質問に対しての返事はどうなってるの?
このスレはあなたみたいな方ばかりなの?
93: 進行中 
[2012-03-26 23:32:12]
82・84です
明後日から工事です。
詳細はまた報告させていただきます。

>92さんへ
79さんの文脈から、月3万の売電で6年で完済>216
1kw/29万>7・45kwのパネル
1kwパネル当り 100kw/月発電
745kw × 42円 =31290円
で、かなり好条件が重なれば可能かなと、判断しましたが無理なんでしょうか?
何処かで計算間違っていればご教授ください、取らぬ狸の皮算用で設置する身としては興味があります。
よろしくお願いしますm(_ _)m
94: ビギナーさん 
[2012-03-27 17:49:45]
申し込みを2月中旬に行い、3月21日に全ての工事が完了し、現在発電7日目です。私の自宅は東南東と西南西に向いています。東面に30枚、西面に21枚の計51枚 9、89Kw(国と県の補助金を差し引いて約290万円)をつけています。23日は大雨、24日はくもりで、実質晴れた日は5日間だったのですが、現在、総発電量は259Kwです。42円計算で、一週間で売電1万円をオーバーしています。もしこのまま一週間に5日晴れの計算でいったら、サニックスの3月予測(発電量788W、売電3万1000円)をはるかにオーバーして、1040KWで2割増しぐらいになり、一ヶ月で4万円弱の収入となります。ここまではいかなくても、サニックスが出してきた2割減の計算でいっても、8年で減価償却でき、もし毎月2割増しでいったら6年で元が取れる計算となります。10年間は売電42円が確約されているので、減価償却後の収入がたのしみですV(^^) ちなみに九州電力管轄の佐賀県です

95: 購入経験者さん 
[2012-03-29 10:29:47]
No.70 です
実家導入の運転状況確認してきました。
ちゃんと売電してて安心しました。
後日、実際の日射量との比較計算してみます。

=>No.88さん
電力会社との誓約書なんですねぇ、ありがとうございます。
帰省時に原本確認してみましたが、社名もなにも記載がなかったような・・
あれ見ただけではわかりませんね。

No.88さん近所のトランス交換はタイミング的に関連ありそうですね。
さすがです。

売電量もそうですが、せっかく発電した電力無駄にしないためにも
電力会社さんには頑張っていただきたいです。
(自分が自己負担してまでするかは、二の足踏みそうですが)

=>No.92さん
> このスレはあなたみたいな方ばかりなの?
すみません、自分もですよね?
質問しておきながら、投稿サボってました。
以後、気をつけます。
96: 進行中 
[2012-03-30 20:49:38]
82です。
本日、工事三日目が終了し、パネル及び付帯工事が終了しました。
毎日四名で三日間、初日は午後が雷雨で中断しましたが無事事故もなく設置完了です。
施主に対する説明もわかりやすく丁寧で、良い工事だったんではないかとおもいます。
あとは、中電の売電メーターをつけてもらい、連携工事?をすれば売電開始らしいです。
工事後のモニターの説明の際、システム起動すると17時半ごろにも関わらず発電していて少し感動しました(笑。
説明後はブレーカーごとシステムダウンしたので売電開始まで捨電です。
今まで、 中電の工事がこんなに待ち遠しくなるとは思いませんでした。
何日程度で中電から連絡がくるかわかりませんが、次回は中電工事編で報告します。
97: 匿名 
[2012-03-31 08:19:38]
サニックスは連結工事は後回しのなのかな?

友人宅は他の太陽光メーカーだけど同じ中電管内。
太陽光の施工と同時に売電メーター取り付け。
施工終了、即、連結し売電開始でしたよ。
98: 進行中 
[2012-03-31 15:06:26]
82です。
そうなんですか、話の流れから中電の都合次第っぽい感じだったんですが。
ちなみに、会社の後輩で先月京セラパネルを新築に載せた話を聞くと、連結工事は数日後だったそうです。
何にせよ、子供達と早く繋ぎたいねぇと待ちわびております。
99: 匿名さん 
[2012-03-31 15:15:09]
24年度の補助金は対応できず?
100: 進行中 
[2012-03-31 21:17:39]
24年度?
補助金は3月内に受け付け終了して番号貰ってれば23年度分のはずです。
売電価格は6月いっぱいまでに工事終了してれば良かったように思いますが。
詳しい方お願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる