一戸建て何でも質問掲示板「設計事務所とのトラブルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計事務所とのトラブルについて

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-11-08 14:47:07
 削除依頼 投稿する

はじめまして。建築士と契約のことでもめており、よいアドバイスをお願いします。

本建築士、私の意図しない仕様で施工店に見積もり出したり、建築確認とったり。その建築確認も当初洋間にしていたものを、建築主事に採光不足を指摘され納戸に無理やり用途変更して確認を下したもの。

「後から調整できる」と繰り返していますが、さすがに用途変更は違法と思い、これからの家造りのパートナーとしても不安で契約を解除しようか検討中(その他も色々ありましたが、今回の件で我慢が限界に達しました。)。

この場合、当初の設計・監理契約のとおりの金額を払わないといけないのでしょうか?
 先方は、これまでの業務分契約書のとおり請求すると申し立てています。

契約書には違約金規定もなく、各業務ごとの金額のみは記載されています。
 どうでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-30 13:38:21

注文住宅のオンライン相談

設計事務所とのトラブルについて

26: 契約済みさん 
[2010-11-02 07:30:20]
スレ主です。
No.25 さんも同様の経験があったんですね。

今現在、基本設計業務で40万を支払っています。監理料まで入れると、後140万払わないといけません。
これまでの経緯を説明すると、

実施設計業務料は、「うちの加盟グループのローンを使えば、該当するよ。幹事会社(建築士さんの付き合いのある工務店です)と調整するから任せてください。つなぎ融資が通ったらその時払ってもらえればいいですよ(実施設計業務分)」との返事でした。

その時は、審査通らなかったらどうするのか確認しましたが、「大丈夫絶対通るから」「必ずこの工務店と工事契約交わす必要もないし、融資と工事は別です。私がこのグループのメンバーなんだから使えますよ。調整させてください。」との言葉に後押しされ、建築確認まで進みました。(フラット35Sでしたので魅力的でした。)

このローンの勧めもあって、土地売買契約(ローン特約有)も締結、2ヵ月内に決済ということになりました。
この土地契約後、建築士さんと業務委託契約を交わしたのです。

ところが、土壇場(土地契約後1月を過ぎて)になって「幹事会社が本審査の手続きを忘れてたみたいです。(仮審査は通ってました)」「やはり、この工務店と契約しないと駄目見たいです。」なんて言われて、その時初めて不信感が生まれました。

土地の決済もあるし、ローンの決定もしていない、そもそも申請していないことになってから、ローン特約の適応もされない。場合によっては、土地手付金150万が没収される可能性もありました。

言われるままに1度は、提出したローン申請ですが、即座に撤回。
慌てて銀行駆け回り(私1人でですよ・・・)、土地の売り主にも頭を下げ期間を延長してもらうことに成功。その代わり、固定資産税、草刈り代を負担する羽目にもなりました。
建築士さんは、この様子を傍目に「大変ですね」の一言・・・

話しが脱線しましたが、違約金規定はありません。
重要事項の説明には、契約解除の場合これまでの業務料金を清算するとの説明のみ。約款の交付はありませんでした。

疑義があった場合は、協議するとありますので、これまでの経緯を話し合い、用途変更の件も踏まえて、減額か白紙撤回を申し入れるつもりです。
まだ、他にもあるんですよ・・・

あの時、言われるまま建築契約を交わしていたらと思うとゾッとします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる