管理組合・管理会社・理事会「【標準管理規約見直し】改正試案について情報&意見交換しましょう。2010/10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 【標準管理規約見直し】改正試案について情報&意見交換しましょう。2010/10
 

広告を掲載

理事OB [更新日時] 2012-09-24 22:23:28
 削除依頼 投稿する

マンション標準管理規約見直し検討会が公開した改正試案(項目)は以下のとおり。
■総会における議決権の取扱の適正化
 ①「委任状」「議決権行使書」の取扱い
  (1)白紙委任状の取扱い
  (2)賛否記載のない議決権行使書の取扱い
  (3)議決権行使書と委任状の違い
 ②委任を受け議決権行使可能な代理人の範囲拡大と手続き
 ③総会の決議内容の明確化

■執行機関(理事会)の権限の明確化等
 ④理事会の権限の明確化
 ⑤理事会の適切な体制の確保
  (1)役員の資格要件緩和
  (2)監査体制の充実
  (3)法人が区分所有者の役員資格
  (4)役員の報酬規定

■管理組合による適正な管理の推進
 ⑥長期修繕計画の作成・見直し及び修繕積立金の設定・見直し
 ⑦管理組合における分譲後の原始規約の再確認
 ⑧新年度予算成立までの経常的支出
 ⑨財産の分別管理等に関する整理
 ⑩書類等の保管等に関する整理

■その他
 ⑪共用部分の範囲に関する整理
 ⑫緊急時の管理組合の専有部分への立入請求権の規定
 ⑬理事長の勧告および指示等
 ⑭団地型及び複合用途型の標準管理規約の適用対象の整理

---
※1、打ち直したので誤字脱字あったら失礼。
※2、番号は振り直しました。元

[スレ作成日時]2010-10-28 17:17:28

 
注文住宅のオンライン相談

【標準管理規約見直し】改正試案について情報&意見交換しましょう。2010/10

85: 管理侍 
[2010-11-13 00:04:30]
しかも議論にHNも名乗れない匿名の卑怯者共が!
笑わせるな!!!
86: 匿名さん 
[2010-11-13 06:57:49]
>私が一人何役もやっていて、イカサマだという事実も暴いてみな。

自分で大々的に恥さらしを現実にやっていてXXXX猛々しいとは御主の事よ。
87: 管理侍 
[2010-11-13 07:03:54]
>>86
会話のできない奴だねー。
あんたの言う「一人何役」「イカサマ」「大々的な恥さらし」を証明しろと言ってるだよ。
それができないのなら、あんたが嘘つきだというとこ。
88: 管理侍 
[2010-11-13 07:11:29]
>>86
人に「一人何役だ」とか言いながら、自身は匿名なのも笑止千万。
匿名での書き込みは、それだけで一人何も役やってるのと同じようなもの。
嘘つきだの、一人何役だの言ってるのは全て御主のことよ。
89: 花沢さん(笑) 
[2010-11-13 07:16:02]
>>85
私は名乗ってるわよ〜ん(笑)
90: 匿名さん 
[2010-11-13 07:19:56]
自分に自信がアレバ、変なレスには無視でいいのですよ。
多くの人は、変なレスは、見極めていますからね。
91: 花沢さん(笑) 
[2010-11-13 07:36:48]
私のレスは読むに値するわ〜

今日もエロレス全開よ〜  うおりゃあーーーーーーーーー!
92: 匿名さん 
[2010-11-13 09:37:51]
>人に「一人何役だ」とか言いながら、自身は匿名なのも笑止千万。 匿名での書き込みは、それだけで一人何も役やってるのと同じようなもの。

匿名は中味の問題だけで当然です。
それを貴殿は我こそは違うと偽善の姿を画策しているペテン師に過ぎない。
93: 匿名さん 
[2010-11-13 13:10:31]
標準管理規約の改正とかいっているけど、原始規約を全面改正したマンションはあるのかな。

管理規約と使用細則の全面改正は以外と骨だと思うけど、どうやってやったかを教えてほしい。
94: 近所をよく知る人 
[2010-11-13 13:58:28]
↑無理だから法改正するしかないんだよ。制定当時とは状況が変わっており、それを管理規約で修正するには無理があるのだ。前期高齢管理者などは背景をまったく知らないけどね。

・区分所有法はドイツ法を「お手本」にしている→制定当時は管理者の権限が強かった(管理組合を想定していなかった)。今も、「大統領」的な管理者制度と、「議会制民主主義」的な管理組合制度が混然一体としている。区分所有法は前者を重視しているが、標準管理規約は後者を重視しているといえる。

http://www12.ocn.ne.jp/~zono/horeikaisetu.html

95: 匿名さん 
[2010-11-13 14:13:32]
コンセプトが違うから、何が強行規定(法律優先)で何が任意規定(規約優先)なのか、実際のところ裁判してみないとわからないところが結構あるよ。大規模修繕工事が特別決議(←規約で定めている場合)か普通決議(法律ではこちら)かなど専門家でも見解が分かれているし。
区分所有法は私的自治を尊重したからそうなっているのではなく、そもそも管理組合を考えていなかったのだ。
96: 近所をよく知る人 
[2010-11-13 14:54:20]
マンション管理士の仕事を増やそうとすれば、「管理規約」を撤廃するほうが近道である。
形骸化した理事会に何を期待しているのか?責任を持つ管理者に権限を集中させるほうが、責任が明確になり、牽制が働きやすいのである。住人に引き受け手がなければ、理事長や監事を外注すればよい。
区分所有法では、管理者の資格制限なし→マンション管理士等の第三者、管理会社等の法人でも可。人数・任期も規約・集会決議で任意に定められる。
97: 政治評論家さん 
[2010-11-13 15:24:16]
ドイツは権力者に権限を集中させたことがファシズムの原因だとは考えていない。
すべて「ナチス」の責任だと考えていて、戦争も「ナチス」の責任である。
現在でも「ナチス」を賛美すると逮捕されるのだ。(「戦う民主主義」)
一方、日本では戦争は国民全体が悪かったことになっている。
(昭和28年、全国から4000万もの署名が集まって、国会決議された。戦傷病者戦没者遺族等援護法および恩給法改正)
http://office-ym.seesaa.net/article/19864898.html
管理組合の運営を「統治」だと考えた場合、どちらを選択するか?
98: 近所をよく知る人 
[2010-11-13 15:43:38]
↑この大局的視点なしで、制度改正を論じる「前期高齢管理者」は、やはり「ボケ」ているというほかあるまい。
99: 管理侍 
[2010-11-13 17:28:12]
>>92
オウムか?
繰り返しはいいから私がペテン師であることを証明しろって。
それができないのに人をペテン師呼ばわりするあなたがペテン師ね。
以上。
100: 前期高齢管理士 
[2010-11-13 17:58:15]
>99 管理侍さん
あなたにまで飛び火しましたが、あまり熱くならない方がよいですよ。
匿名版は往々にしてこの様な節度のない表現をする輩が現れます。

きっと又、同一人物だとレスが入るでしょうが…。
101: 販売関係者さん 
[2010-11-13 18:58:18]
↑民主主義の本質に迫るコメントがでているのにくだらないレスはやめましょう。政治は究極的には誰が責任をとるのか?それに尽きるよ。
102: 匿名さん 
[2010-11-13 19:04:22]
>本当の『侍は』そんな言い方はしないもんだよ。
103: 匿名さん 
[2010-11-13 19:09:05]
外に迄出て来て一人漫才ですか。
104: 匿名さん 
[2010-11-13 20:40:30]
標準管理規約の検討を戦争責任から考える感覚はものすごいですね。
105: 管理侍 
[2010-11-13 21:04:14]
>>103
99で誰がペテン師かは答えが出てるんだよ。
一人漫才であることを立証してみな。
それができなきゃあんたがペテン師だ。
106: 管理侍 
[2010-11-13 21:21:59]
>>100
前期高齢管理士さん
私は伊達に侍を名乗ってません。
相手によってこちらの対応を変えます。
「人権」と言いながら「人源失格」などと言う輩を許せるほど呑気ではない。
「人の権利」を言ってる奴が「人に非ず」と言っているのですよ?
腐れ外道はとことん追い込んて叩っ斬らないと気が済まないのです。
まぁもうこの辺で十分ですけどね。
今回ばかりはこの低レベルなマンコミュに嫌気がさしました。
これをもってしばらくの間、刀を置きます。
また時期をみて参上します。
107: 匿名さん 
[2010-11-13 21:22:17]
>一人漫才であることを立証してみな。
匿名以外は同じ流れで下手なシナリオを読んでるが如し。
108: 前期高齢管理士 
[2010-11-13 21:44:08]
>106侍さんへ
嫌気がさしましたか…。残念ですね。
五月の蠅と云うか、エサ取りと云うか、まあ、このような板でまともな議論の相手を探すのは難しいですね。
このスレタイに関しても貴方と意見交換したかったのですが。

私も先にレスったように試案が公表されるまでこのスレは休憩します。
109: 匿名さん 
[2010-11-14 07:16:04]
>これをもってしばらくの間、刀を置きます。 また時期をみて参上します。

敗軍の将黙して語らず、前期高齢管理士も一心同体だった。
110: ご近所さん 
[2010-11-14 09:28:08]
管理侍は枝葉末節にとらわれて大局を見失ってしまったのです。罵詈雑言は国会のほうがひどいです。
前期高齢管理士をボケ老人と言えば人権侵害で、高次脳機能障害老人と言えば人権を擁護していることになるのでしょうか?前期高齢管理士を「人源失格」と言った人はいますが、「人間」とは表記していません。従って人権侵害には当たりません。

111: 匿名さん 
[2010-11-14 12:48:00]
屁理屈
112: 匿名さん 
[2010-11-14 13:31:42]
>管理侍は何と! 今度は管理寺になったらしい!
 あちこちで惨敗したせいか、匿名さんのスレッジ『マンション駆け込み寺』が目に入ったんだろうね・・
自身は管理寺となり、『駆け込み寺(2)』を立上げ、刀を置いて引きこもってしまったよ。
我々としてはご冥福をお祈りするしかない。
113: マンコミュファンさん 
[2010-11-14 13:56:11]
>112
前期若齢管理寺は自分も相手にして欲しくって”前期高齢管理士”と”管理侍”をもじったつもりでしょう。
残念ながら”侍”という字を読めなかったらしいです。
ずっと”寺”と思っていたんでしょう(笑)

それとも、このレスは管理侍を呼び出すための「釣り」ですか?
早く出てきてほしいけど、暫くは無理でしょう(私もファンなんだけど)
114: マンコミュファンさん 
[2010-11-14 14:14:26]
>113
一部訂正します。
本人もすぐ気がついたようです。
最初にHNを使った11分のちに慌てて「駆け込み寺」のスレ立てをされて辻褄をあわせておられます。
115: 匿名さん 
[2010-11-14 17:27:16]
>もう辻褄なんか合わせなくていいヨー・・・ 

見苦しさは管理侍らしいけどね・・・サムライを名乗ってはいけなかったね。
116: 匿名さん 
[2010-11-14 23:42:31]
独学でマンション管理士を取れなかった者達は大金を叩いたはず!

その者達にとっては、納得できない!

いい事だ!

大金を叩いてマンション管理士になった者達も納得できない!何もできない、仕事がない。

何もできないから、当たり前 金に成らない!ただ、それだけの事なんだよ。それなのに、

何故か、無能力者が勘違いしている、人の力を借りてやっと合格しているのに能力があると。



117: 匿名さん 
[2010-11-15 06:59:32]
貴方は今年も駄目ね。
118: 匿名さん 
[2010-11-15 08:41:09]
マン管士を批判する者は、試験に落ちた者だというのが明白になったね。
しかし、まだ可能性は残っているんだから、挑戦すべきじゃないかな。
119: 匿名さん 
[2010-11-15 11:44:44]
マン管士なんてまだあるの?
120: 匿名さん 
[2010-11-15 12:23:55]
不動産屋も不景気が続いてるから、とりあえずマンカン士をとなる。
121: 匿名さん 
[2010-11-15 16:47:20]
一万円で買っても空手形になりますよ。
122: 匿名さん 
[2010-11-15 20:18:36]
言いたいことがあれば「駆け込み寺」へ来れば。
返事が無いから「言いたい放題」良いんじゃない!
123: 匿名さん 
[2010-11-16 13:12:08]
>「駆け込み寺」

昔は女性専用、今では無能の区分所有者か、嗚呼!
124: 暇人 
[2010-11-16 18:55:33]
管理侍さん

お久しぶりです。
質問部屋で「ここを見たら何故管理侍が消えたのかが分かる」と教わり来てみました。

・・・残念なことになってますねぇ。
125: 匿名さん 
[2010-11-16 20:41:11]
まもなく、彼の友だろう販売関係者さんもどこか隠れる場を探すのでしょう。
126: 販売関係者さん 
[2010-11-16 23:02:02]
ん?私は管理侍の友ではありませんよ。彼は真実を語っていません。私は販売関係者の立場で業界にかかわっているのでたくさんの管理会社を知っていますが、彼は彼自身の狭い世界を「業界」だと信じているのです。
質問部屋を作ったのはそれを質すためですよ。
127: 匿名さん 
[2010-11-17 07:04:50]
とっとと帰れ古里へ!
128: 販売関係者さん 
[2010-11-17 07:13:07]
↑このひと、反管理侍派の花沢さんです。
129: 匿名さん 
[2010-11-17 07:13:29]
古里は? 北鮮? 中国?
130: 匿名 
[2010-11-17 08:00:56]
大分スレタイと乖離してきましたね。

開示されている議事録をみた中では、委任状と議決権行使書の議論が面白かった。
131: 匿名さん 
[2010-11-17 19:13:50]
>委任状、議決権行使書のお話に戻りましょう。
重要書類の、偽造作成が取り上げられましたが、この話題に耐えられなくて話をすり返る輩が多くいます。
132: 匿名さん 
[2010-11-17 19:47:55]
見直し改定案
5 組合員が代理人により議決権を行使し ようとする場合において、その代理人は、以下の各号に掲げる者でなければならない。
一 その組合員の配偶者又は一親等の親族
二 その組合員と○○マンションに同居する者
三 その組合員の住戸を借り受けた者
四 他の組合員
五 他の組合員と○○マンションに同居する者
6 組合員は、代理人により議決権を行使しようとする場合には、あらかじめ、総会開催までに代理権を証する書面を理事長に提出しなければならない。
7 代理人は、総会の出席にあたっては、身分を証明する書類(以下「身分証」という。)を常に携行しなければならない。
8 理事長は、総会に出席する代理人に対し、必要に応じて身分証の提示を求めることができる。
9 代理人は、前項に定める身分証の提示を求められたときは、理事長に対して身分証を提示しなければならない。
10 理事長は、第8項に定める身分証の提示を拒否された場合又は出席した者が代理人であることの確認が取れなかった場合には、その者を代理人として認めないことができる。
133: 匿名 
[2010-11-17 20:13:49]
そんなこと言い出したら区分所有者本人でも登記簿謄本と写真入りの住所証明書(運転免許証、パスポ−ト)の提示がいるよ
134: 匿名さん 
[2010-11-17 20:21:47]
>132,133 イキナリ  話をずらしたね。 誰か知らないが、区分所有者じゃないね。
135: 匿名 
[2010-11-17 20:25:30]
私は区分所有者だけど近所のひとの顔なんかしらないよ
136: 匿名さん 
[2010-11-17 20:47:44]
知らなくとも問題ありません。管理費等の支払と総会での意思表示さえできれば十分です。
137: 匿名 
[2010-11-18 08:40:14]
委任する相手を絞る必要性ってあるのかね
138: 匿名さん 
[2010-11-18 10:33:46]
あるね。地上げ屋、建替え家の介入を予防する為ね。

組合員が代理人により議決権を行使し ようとする場合において、その代理人は、以下の各号に掲げる者でなければならない。
一 その組合員の配偶者又は一親等の親族
二 その組合員と○○マンションに同居する者
三 その組合員の住戸を借り受けた者
四 他の組合員
五 他の組合員と○○マンションに同居する者
139: 匿名 
[2010-11-18 11:08:48]
弁護士でもだめ?
140: 匿名さん 
[2010-11-18 11:22:39]
弁護士も当然だめ。
141: 匿名さん 
[2010-11-18 12:01:22]
弁護士なんて利益代弁者のそのもので当然に駄目。
142: 匿名 
[2010-11-18 13:26:06]
弁護士同席は?議決権行使は本人。
143: 匿名さん 
[2010-11-18 14:52:32]
>>142
弁護士にその力がある訳ないじゃないか。
それだったら、マンション管理士に依頼した方がずっといいよ。
餅屋は餅屋。
144: 匿名さん 
[2010-11-18 15:18:04]
弁護士がそんな仕事、受任するわけがありません。
145: 匿名さん 
[2010-11-18 15:52:21]
>その辺の低レベルな話は、管理侍の質問部屋でやってくれ。

引越し先の住所は、駆け込み寺の床下らしいぞ。
146: 匿名さん 
[2010-11-18 18:24:16]
>弁護士同席は?議決権行使は本人。

幼稚園生に母親が連れ添うのと同じね。ワハハハー。
147: 匿名 
[2010-11-18 19:41:20]
低レベルの集まりなんだね。
148: 匿名 
[2010-11-18 19:47:33]
>>145
住職が低脳なのがバレバレだから参拝者が皆無なのね。駆け込み寺。
よそのスレに営業かけても無駄。ナームー~
149: 匿名さん 
[2010-11-18 21:13:40]

下脳レベルなのね。
150: 匿名さん 
[2010-11-18 21:20:29]
↑この方、花沢さんです。
151: 匿名さん 
[2010-11-19 06:59:20]
見直し改定案
5 組合員が代理人により議決権を行使し ようとする場合において、その代理人は、以下の各号に掲げる者でなければならない。
一 その組合員の配偶者又は一親等の親族
二 その組合員と○○マンションに同居する者
三 その組合員の住戸を借り受けた者
四 他の組合員
五 他の組合員と○○マンションに同居する者
6 組合員は、代理人により議決権を行使しようとする場合には、あらかじめ、総会開催までに代理権を証する書面を理事長に提出しなければならない。
7 代理人は、総会の出席にあたっては、身分を証明する書類(以下「身分証」という。)を常に携行しなければならない。
8 理事長は、総会に出席する代理人に対し、必要に応じて身分証の提示を求めることができる。
9 代理人は、前項に定める身分証の提示を求められたときは、理事長に対して身分証を提示しなければならない。
10 理事長は、第8項に定める身分証の提示を拒否された場合又は出席した者が代理人であることの確認が取れなかった場合には、その者を代理人として認めないことができる。
152: 匿名さん 
[2010-11-19 07:08:45]
見直し改定案 7~10は要らないな
結局、今のままで良いんだよ
民主党さん、なんでこの検討会は仕分けしなかったの?
153: 匿名 
[2010-11-19 07:58:45]
7~10は俺も要らないと思う。
だいたい大多数のマンションは筋悪代理人なんか出て来ないのに、こんなガチガチに規約に折り込んだら自分の首絞めるだけ。
せめて細則にしろっていうの。
154: 匿名さん 
[2010-11-21 09:04:35]
(役員)
第35条 管理組合に次の役員を置く。
一 理事長
二 副理事長 ○名
三 会計担当理事 ○名
四 理事(理事長、副理事長、会計担当理事を含む。以下同じ。) ○名
五 監事 ○名
2 理事及び監事は、組合員のうちから、総会で選任する。
3 前項の規定にかかわらず、組合員から申出があったときは、当該組合員の配偶者若しくは一親等の親族(○○マンションに現に居住する者に限る。)を総会で理事又は監事に選出することができる。
4 理事長、副理事長及び会計担当理事は、理事の互選により選任する。
155: 匿名さん 
[2010-11-21 16:30:06]
収支予算の作成及び変更)
第58条 理事長は、毎会計年度の収支予算案を通常総会に提出し、その承認を得なければならない。
2 収支予算を変更しようとするときは、理事長は、その案を臨時総会に提出し、その 承認を得なければならない。
3 理事長は、第56条に定める会計年度開始後、第1項に定める承認を得るまでの間に、以下の各号に掲げる経費の支出が必要となった場合には、理事会の承認を得て支出を行うことができる。
一 第27条に定める通常の管理に要する経費のうち、経常的であり、かつ、第1項の承認を得る前に支出することがやむを得ないと認められるもの
二 総会の承認を得て実施している長期の施工期間を要する工事に係る経費であって、第1項の承認を得る前に支出することがやむを得ないと認められるもの
4 理事長は、前項に定める支出を行ったときは、第1項に定める収支予算案の承認を得るために開催された通常総会において、その内容を報告し、承認を得なければならない。
156: 匿名さん 
[2011-02-21 11:06:00]
このスレずいぶん落ちていましたね
さて
標準規約はひな形で
強制規定のひな形があるそうですが
どの部分でしょうか?
試験には出ませんが考えてみましょう。
157: 匿名さん 
[2011-02-21 11:45:08]
強制規定ではなく、強行規定でしょう。
こんな単純なことは基本中の基本ですので調べればすぐわかりますよ。
158: 匿名さん 
[2011-02-21 11:49:22]
>強制規定ではなく、強行規定でしょう。

標準とやらの官製管理規約

どこが強制 強行 規定なんでしょうね 笑
159: 匿名さん 
[2011-02-21 11:50:49]
パブリックコメント(平成22年12月24日(金)~平成23年1月28日(金))
は終わりました。このスレッドも終わりです。
160: 匿名 
[2011-02-22 07:56:06]
パブコメの後、二回委員会が予定されているよ
161: 匿名 
[2011-02-24 22:37:36]
しまった。パブコメに『輪番は違法だ。違法であるとコメントに明記せよ』と意見を出せば良かった。
162: 政治評論家 
[2011-02-24 22:54:32]
裁判員制度も違憲。
163: 匿名 
[2011-02-24 23:03:29]
>>162
スレ違い、流れを無視したコメント。

素晴らしい。
164: ハチャメチャ爺さん 
[2011-06-13 19:24:45]
このスレも区分所有者の我々は、もっと考えるべきだと思います。
165: 匿名 
[2011-07-29 22:04:31]
パブコメもでました。個人的には、役員の範囲が広がったことを評価してます。
166: 匿名さん 
[2011-07-30 07:01:03]
その場凌ぎの標準管理規約の改正に終わりました。
又改正するよとの改正通知ってありかよ!
167: 匿名さん 
[2011-07-30 09:07:42]
匿名だけのレスになってしまったから、もうこのスレはだめだね。
匿名は無責任だし、批判だけしているからね。
168: 匿名さん 
[2011-07-30 09:08:18]
名前から匿名をカットできないのかな。
169: 匿名さん 
[2011-07-30 10:55:39]
匿名が何なのさ、問題は中味が事実か正当かだろうよ。
このスレッドは古新聞と同じですよ。とっくに改訂されているよ。
170: 匿名さん 
[2011-07-30 11:19:42]
スレタイはどうでもいいこと。
匿名は一般的に無責任なレスが多いのは間違いないんでは。
匿名はいい加減なこと書いたり、いざとなったら逃げたり、批判だけ
したりできて、気分的には楽だからね。
171: 匿名 
[2011-07-30 15:32:09]
改訂終わっていないでしょ
172: 匿名さん 
[2011-07-30 18:49:05]
国交省をググってご欄なさい。
173: 匿名 
[2011-07-30 19:12:10]
あと二回の委員会開催予定
174: 匿名さん 
[2011-07-30 19:18:48]
マンション標準管理規約の改正について
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000065.html

これ何?
175: 匿名 
[2011-07-31 11:38:30]
よくみよ
176: 匿名さん 
[2011-07-31 11:45:34]
困ったものだ。
D'nt speak MAKEOSIMI.
177: 匿名 
[2011-08-01 23:28:20]
マンション管理士さん、さあ規約変更のコンサルに邁進しましょう
178: 匿名さん 
[2011-08-02 20:39:48]
たった数点の改正だぜ、もう終わったよ。
179: 匿名さん 
[2011-08-02 23:43:05]
あまい、甘すぎ。
世の中、管理規約を全然いじっていない管理組合なんてごまんとある。

だから、「オタクのは○世代も古いですよ。」というセールトークの○が+1になったんじゃないか。
独立・開業するなら、そういう思考回路を持てよ。
180: 匿名さん 
[2011-08-03 07:19:47]
マンカン士が独立・開業?
独立って何?
どっかに従属してるの?
マンカン士の無知を証明する好例です。
181: 匿名 
[2011-08-03 22:58:16]
管理会社の従業員が退社して、マンション管理士事務所を開いたら、独立・開業って言うでしょ。
182: 匿名さん 
[2012-09-06 08:27:14]
標準管理規約改訂が近いとマンション管理新聞にありました。
183: 匿名さん 
[2012-09-06 13:19:33]
この間変わったばかりじゃん。
184: 匿名さん 
[2012-09-24 22:23:28]
改訂版でないね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる