住宅ローン・保険板「年収400万円台 一戸建て購入時期についてアドバイスお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収400万円台 一戸建て購入時期についてアドバイスお願いします。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-29 08:46:27

夫(33歳)私(27歳)専業主婦、子(1才)の3人家族で、家賃月6万円の賃貸アパート(1LDK)に住んでいます。年収450万円、現在マイホームの頭金に月5万円積み立てていて、年内に400万円貯まる予定です。残業ナシの手取りが約24万ほどです。毎月残業代でかなりムラがあります。ボーナスはカットされる年もあったのであてにはしていません。子供の教育費は保険に入っているのと、子供手当ての積み立てでやりくりしようと考えています。子供はもう一人欲しいと考えています。もともとの計画は、あと5年頭金貯金をし、合計800万円を貯めてから土地+建物で2800万くらいを予定していたのですが、今後の参考までに、と思って先日初めて住宅展示場へ行ってみたところ、営業マンに頭金が少なくても、フラット35Sなら来年中に入居すれば10年間金利の優遇がされて、建て時です。とすすめられました。住宅雑誌には、頭金は最低でも2割はためて、ローンの金額を減らし、月々の負担を少なくするように!と書いてあったので、そのことを言うと、確かにそれは正しいけれど、今のような低金利時代は金利が低いうちに長期(35年)で借りて月々の返済額を少なくし、繰上げ返済をして期間を短くしていく方法をおすすめします。と言われました。実際に建てたい間取りと、坪数、土地の価格や諸費用、外溝工事、引越し費用等の総費用をおおまかに計算してもらって、フラット35Sの35年ローンで計算してもらったところ、2700万のローンで月々8万ちょっとくらいでした。ここに固定資産税も加わるんですよね・・・。2LDKのアパートの家賃と同額くらいか、と思うと今が建て時なのかも、という気持ちにもなりましたが、これから子供が幼稚園に入園するまでは働けないので、やはり当初の予定通りの頭金をもっと貯めてからの方が安全か、とも思います。建て時のタイミングはどう考えればいいのか、悩むところです。色々な方のアドバイスを聞きたいと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-27 22:13:04

注文住宅のオンライン相談

年収400万円台 一戸建て購入時期についてアドバイスお願いします。

レスが検索されませんでした。

検索したキーワード:
画像:あり

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる